【ガンダム】SEED世界で対艦刀って必要?

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1: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 18:57:40
わざわざデッカい戦艦に近づいて斬らなくても遠くから射撃でもすればいいんじゃないか

って言いたいんだけど実際にバカスカ斬りまくってるやつがいるから何も言えねぇ
6: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:01:20
>>1
艦船の至近距離装備なんてほぼCIWSくらいしかないからPS装甲持ちなら無双だぞ
同士討ちする危険性から取り付かれた味方艦が居ても砲撃は難しいし
11: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:03:41
>>1
ビームライフルは点でしかないからな、1発でブリッジを撃ちぬけたり
ブラストみたく範囲で動力炉共々に消し飛ばせるならいいけど、そうでないなら一太刀で
ザックリと切り捨てたりザクザクと刺せるのは必要だ
3: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:00:00
MSは機動力を活かして艦船に肉薄することもできるだろう!
なら対艦用の近接武器も必要だな!
→対 艦 刀

って流れかね
91: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:40:20
>>3
インパルスに関してはゲームの説明だとストライクが有能な機体だからその技術を吸収して作った言われててストライクは実験機として色々持たせようって感じな気がする
4: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:01:08
一度的艦隊に取り付いてしまえば
味方は誤射の危険があるから撃てない
自分は刀でやりたい放題ぶった切り、
ってわけだから取り付きさえできればメリットは大きい
41: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 09:31:43
>>4
その「取り付く」のが至難なのでは?
え、シン? それはその、エースパイロットなので……
129: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:04:09
>>41
第二次大戦のデータだが、神風の体当たり攻撃の命中率がだいたい5~6%
魚雷や爆弾を投下する場合の命中率は1%を切る
動き回る艦艇に射撃を当てるより直接取り付くほうが楽なのだ
人間より優れた誘導装置は早々ない
MSで対艦刀を使うなら捨て身の特攻にならずに済むしね
ミサイル使えって? アッハイ
5: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:01:19
相手が対ビームシールドを使用した時用のの実体剣と
PS装甲装備していた時用のビーム剣をセットにすることで両方まとめて叩ききれるぞ。
16: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:09:36
>>5
そう思ったけど、種ではソードストライクのやつがカラミティの盾で弾かれるし
種運命ではインジャの盾に防がれるし思ったほど切れてない
17: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:43:43
>>16
インジャの盾が硬すぎる定期
26: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:46:38
>>17
…カラミティの方は?
27: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:49:31
>>26
メタい話するとリマスターで追加したシーンだから下手に壊せないからしゃーない
28: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:50:13
>>26
使ってるのがまだ不慣れなムウさんで相手が中の人がエクステンデッドかつ高性能なカラミティなのでまぁしゃあない
ホントのところは追加でパーフェクトストライク出したから絵的にビームサーベルがすり替わっちゃったんで…
30: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:53:09
>>28
あいつの盾は地味にローラシア級戦艦の装甲を参考に高い耐弾性を持ったビームシールドで物理攻撃にも使えてビーム砲も搭載している
実はかなりの一品物なんだ
67: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:46:47
>>27
リマスター前からイージスガンダムの盾に防がれてるんですわ
74: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:53:22
>>67
まあソードストライクの対艦刀は対艦刀としては試作品も試作品だからな
後発のは(対艦刀じゃないが)スラッシュザクのビームアックスとかはセカンドステージの盾でも切り裂けるぐらいには高出力
25: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:45:07
>>16
隠者の盾って対ビームにおいて無法を誇るアカツキと一緒にまるで当然の如くレクイエムの陽電子リフレクター突破するちょっと頭のおかしい防御力誇るやつだぞ
51: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 19:09:02
>>16
ワンオフ機はそうなんだが量産機ならバターの様に盾ごとバッサバッサ斬り捨てられるのは十分強いんよ。この世界ビームサーベル同士の鍔迫り合い出来ないから避けるか盾で受けるしか無いのにその盾ごとぶった斬ってくるんだもん。
56: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:27:50
>>51アレ?でもビームサーベルでビーム切払いしてるシーン無かった?
後シンが「気合入れればビーム伸ばせます」って言ってたけど…。
57: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:32:22
>>56
発射された水鉄砲をホースからの水で打ち消すようなもんって例えを聞いて俺は納得したな、それ
60: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:37:29
>>56
初期だとビームサーベルを固定させているミラコロの応用技術において単純にお互いに反発しあう性質がないってだけなので
ビームサーベルの出力であればビームをかき消せるという話ではある
宇宙世紀でもビーム同士が反発しあうんじゃなくて形成磁場が反発しているのでそれの設定が種無印の時にないって話
87: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:36:08
>>60
劇場版は膝サーベルと脚サーベルがぶつかり合ったり対艦刀とビームアックスが鍔迫り合いしてるからこの設定無くなってるっぽいよね。
7: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:01:46
ビーム砲戦だとめちゃくちゃ硬いのがCEの戦艦なので……
13: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:04:51
>>7
アンチビーム爆雷とラミネート装甲で戦艦同士のビーム弾くんだから効率考えたらアリなんだよね……
22: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:32:17
>>7
オーブ艦はわかんないけどAAvsドミニオン、ミレニアムなんかMSが浴びたら1発アウトなゴットフリート級のビーム砲をお互いにぶつけ合っても全然有効打無しだもんなぁ
43: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 09:40:40
>>7
コズミック・イラって珍しく防御偏重なSFしてるんだよねえ
45: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 09:52:03
>>43
そのおかげでトンチキ武装出しやすい側面あるよね
攻撃力優位だとライフルやサーベルだけでええやんってなるし
8: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:02:24
連合が自分でラミネート装甲作って自分でそのメタとして作った武器だな
9: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:02:25
はしりっぽいジンの重斬刀を考えると、射撃武器だと敵艦の装甲を抜けなくても、質量で砲塔や艦橋を切ればダメージ与えられるとかそういうのかな多分
10: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:02:29
もともとの発想はジンの重斬刀からなんだっけ
15: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:06:52
エクスカリバー以外、実体刃部分が先端くらいしかないから突っつくくらいしかできんよな
18: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:49:24
あんな形の剣ってSEED系(ビルド含)以外だとドラグナーのゲルフとしのぶさんの日輪刀くらいでしか見たことないが他にあるんだろうか
19: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 19:53:12
>>18
まぁ、ぶっちゃけアーマーシュナイダーがD2のボツ装備なあたり対艦刀の元ネタほぼ間違いなくゲルフのレーザーブレードだろうしな。
20: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:25:09
ビームで溶断した部分に実体部分ぶちこんで重量によってより深く食い込ませるって描写だったのはどの小説だったか
24: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:38:20
>>20
というより出てくる全部の対艦刀はビームかレーザー刃が展開してる部分のすぐ近くの実体箇所が角棒であってエッジ付いてるやつは存在しないんだよね
なので仰る通りに超高熱で装甲を焼いて頑丈な金属の角棒でぶん殴る、極めて暴力的で素敵な武器なのだ
21: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:27:10
いいよね攻めの八艘飛び
23: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:33:22
そもそも対艦刀の最初がラミネート装甲で場所によっては同じく対艦装備のアグニも弾けそうなアークエンジェルとセットでお出しされているので
想定相手がアークエンジェル級だとすれば納得するしかないやつ
29: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:51:02
スパロボのスレードゲルミルが悪いんですよ
39: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:16:05
>>29
敵がやっていいカッコ良さじゃないよね
141: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 19:04:23
>>29
そもそもあっちも誕生過程で
『「艦しか斬れんのか」ってツッコミに備えて斬機人刀って名前にしようかとも思ったが斬艦刀って名前のゴロが良すぎるからしゃーないねん!!』
って裏話があるんだ
31: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 20:54:25
隠者楯は大型かつビームシールド展開かつVPSを備えたCE73最強クラスの鉄壁の盾だぞ
対艦刀の特性である対ビーム装甲には実体刃、PS装甲にはビーム刃で突破するのを両方防げるから天敵
これに多種兵装まで仕込んでるから何作ってんの准将案件
32: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 21:00:00
>>31
ワイヤーアンカーと大型ビームサーベル兼用のビームブーメランも付いてるから死ぬほど使いにくそうだけど…アスランだからマイ・ペンライ!
実際スペシャルエディションで全部使いこなしてたから何なんだろうね
33: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 21:02:24
>>32
いや肩に手伸ばすより盾構えながら引き抜けるし奇襲用に飛ばすだけだし別に使い辛さは無いでしょ
もしあの盾量産できるならとりあえず持たせても良いレベルに破格の兵装だよあれ
34: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 21:02:29
>>32
アスランはあれだけ強固な盾があって元々は凄く堅実な戦いするのにどんどん盾をサーベルみたいに扱うから
普段はサーベルで突然リフターの代わりに突撃させてしかも機動力は落とさないイモジャは案外合うんじゃないかって思い始めてきた
35: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 21:04:30
↓この辺に対艦ビームランスでやりたい放題やってるおっちゃん
36: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 21:10:48
しょうがねぇな…
38: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 23:11:14
>>36
船体真っ二つも大概だけど、ついでにいっちょ感覚で斬れる尾翼でいつも吹く。
37: 名無しのあにまんch 2024/02/29(木) 21:12:33
宇宙船は船体に傷つけられただけで命にかかわって船員発狂ものだから宇宙では効果的な武器ではある
42: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 09:35:29
対艦刀って名前だけどデスティニーの頃になると対MA想定の武器にもなってる気がする
種死の頃の連合はザムザザーとかゲルズゲーとかデストロイとか大型の敵が多かったし
47: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 09:54:59
MSを撃破する率の高いソードが珍しく対艦に使われた例
52: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 19:11:19
>>47
カガリすっげぇ!ってなったやつだ
49: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 11:28:00
>>47
戦闘機の戦い方じゃないんだよなぁ……
50: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 13:44:14
>>47
動きが完全に運動場で円を描くときのアレ
94: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:45:25
>>47
絶対シュベルトゲベール引っかかってバランス崩すのになんで飛べてるんですか
125: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:17:26
>>47
硬くてひっかりそうな艦本体でなく砲台を狙っているあたりに技術を感じる
53: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 19:22:45
船に取りついたとして、サーベルでも艦橋潰せばいいと思うが艦橋以外だとラミネート装甲とかで手間取る可能性あると考えるとバッサバッサやるつもりならやっぱり対艦刀はあった方がよさそう
戦闘中の時間ってたった数秒でもかなり大事だし
54: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 19:47:08
メタな話はサンライズパースのためでしかなくてすまんな
武器としては超絶使いにくい
サイズがね…

ポン刀持たせた主人公機を暴れさせるなんて意味不明なことさせて本当にすまんな
創作者は楽しくてたまんないんだこれ…
58: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:32:32
00のGNブレイド(緑のも含む)はビーム+実体剣でビームサーベルよりも強い!
っていうのが直感的にわかるデザインと設定なんだけど
種の対艦刀はビームサーベルと比較した時の強さがわからないんだよな…
文字通りの対艦ならサーベルで斬っても結果は同じだし
ビームサーベルと鍔迫り合いした時に押し勝つ!って描写があれば対艦刀強いとなるんだけど
種シリーズはそもそも鍔迫り合いが起きないし…
81: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:22:58
>>58
実は00でも、切断力を上げる緑素材が登場する以前は
隠し玉である粒子コーティングと振動によってGNフィールドをこじ開ける効果に、水中で減衰し難い点実体剣の重量を上手く使えばえ粒子消費を抑えてコスパが高い点、
この三点のみが実体剣の利点。
ただ切れ味を重視するならビームサーベルには到底及ばない。
と言及されていたりする
93: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:41:36
>>81
実際序盤で荒熊にアイアンクロ―された時はソードじゃ体勢的にも無理だったからパージしてビームサーベル使ったしね
59: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:34:42
そもそもが名前の通り対MS戦用ではなくて艦とか施設破壊がメインだと思うんだよね
MS戦においてサーベルの方が便利なのは当然だと思う
61: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:40:58
設定的にも、00とかと違って鍔迫り合い出来ずにビームサーベルに一方的に両断される以外の選択肢がないから、存在意義が分からんわな
62: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:41:35
わざわざ戦艦に接近戦仕掛ける用の重たい対艦刀携帯するより
軽い武器の方がいいですよ
64: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:43:08
>>62
ブリッツがAAに取りついたのに有効打うてずにぺちぺちしてたの見ると普通に有用だと思うけどな
潰すにしてもかかる時間が短く済むってだけでもかなり違ってくるぞ?
130: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 00:41:24
>>64
ブリッツはミラコロのが電力喰い過ぎるからって、剣がビームじゃなくてレーザー剣で出力弱いんや
手持ち武器も低電力で打てるビームと、隠れながらでも撃てる物理ランスとかとことん節約頭に置いた作りしてる
下手するとジンより弱いかもだぞアレ
63: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:41:59
設定的には対艦って書いてあるだろ読めないのか?
66: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:44:55
>>63
そもそも戦艦に取付いて刀で斬りつける距離まで接近出来るなら
艦橋に弾丸ぶち込む方が100倍効率的ですよ
タクティカルアームズみたいな巨大盾兼用ならともかく
クソデカ鈍器はデッドウェイトだし
69: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:48:27
>>66
別に艦橋だけ攻撃する目的じゃなくて、対艦でどこ攻撃しても有効打出せる装備なんだと思うが
通常のサーベルでは駄目でも対艦刀なら艦橋以外の装甲部分攻撃してもダメージ出せるだろうし
ただまぁ、そんな事出来るパイロットはおいそれといるわけじゃないので基本的には量産機も持ってないし劇中でもどっちかというと対MA用の装備に近くなっていくわけだが
73: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:52:49
ラミネート装甲なんて使ってるのアークエンジェルとドミニオンだけじゃね
ミネルバがアンチビーム爆雷使ったらなんか固くなるのは味方母艦補正だし

それこそラミネート装甲や陽電子リフレクターごとぶった斬りたいザフト側が
インパルスに巨大質量剣を実装するのは分かるんだけど
シュベルトゲベールはとりあえず作ってみた感むんむんだと思う
75: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:54:38
ひょっとしてブリッツに持たせたら良かったんじゃないか?
77: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 20:57:21
ソードインパルスの対艦刀がガイアに正面から受け止められて
挙げ句カオスにへし折られたのはガチであかん描写だったと思う
78: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:02:01
おそらく最初は実験的なものでサーベルより燃費がいいとか対ビーム防御持ち相手や水中での実体槍、棒術としての使用を想定してたんじゃないのかな…実体刃は先端にしかないから剣ではなく槍
サーベルと比べるとスペースを取る、重くて重量バランス偏る、咄嗟に扱いづらく取り回しが悪い、実体部分が引っ掛かったり受け止められたりする可能性や破損する可能性がある(これはアビスみたく対ビームコーティングしておけという話ではある)
デメリットが多いから燃費気にしなくていい核動力機では運命くらいしか使われなかったのかと
その運命はシンのソードの扱いの実績と対ロゴスの陽電子リフレクターへのメタ(実体部分で突破しPSをビームで溶断)の為に採用されたんじゃないかな、インジャの盾は知らん…
映画ではFT装甲を盾ごとまとめて一刀両断出来る相手の防御の耐性を選ばないという強みが出た
後発のダブルオーでは実体故のデメリットがGN粒子の質量軽減、粒子コーティングで盾としても使える丈夫さと実体剣とビーム溶断の両立で軽減、解決されGNフィールドは実体でないと突破が難しいというサーベルに優るメリットを細かく設定してたから制作陣も気にしてたのかも
80: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:20:01
>>78
毒と薬もだが自分達で出したものに対する解決策をセットで生み出されるのは生み出せるならばそう難しい話じゃないので
ただラミネート装甲のアークエンジェルが建造されたならそれを倒せる武器も自分達も生み出す必要あるよねって
自分達で生み出した装甲を対策できるなら相手に近いものをお出しされても突破できるからな
79: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:15:42
これ使って艦船やMAをバカスカ落としてたからシンには合っていたがまああんま量産機につけるような装備ではないと思う
82: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:24:19
ふと思ったけれども対艦って言っているのにビームサーベルを押し切れたら強いって意味がわからないよね
盾とか防御ごと切り裂いているシーンはなかったことにされるけれども必要なのってむしろそっちじゃね?
83: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:28:47
>>82
言うて、盾ごとぶった斬れるのは刀身が2倍に超大化し極一部の達人しかまともに扱えない、とされるアロンダイトのみ
エクスカリバー等他のはガイアやイージスが普通に受け止めてるのでな

そんな実体を長大化して制御難度が爆上がりするくらいなら、高出力サーベルで良くね?っていう
139: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 18:50:02
>>83
普通にPストが盾ごとダガーを何体も真っ二つにしてるんだが?
85: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:31:20
>>83
ムウさんあんなに頑張ってたのになかったことにされてる…
89: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:38:50
>>83
そりゃエース同士の戦闘かつ受け止められてる時は大体密着して勢いも乗らないか強力な盾なんだから切れんわなとしか…
使いにくいのは今更だし、映画でブラックナイトの標準装備になってる辺りで公式的にエース専用強力武器扱いされてるってことでいいでしょ
92: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:41:03
>>83
MSが使える高出力サーベルってプロヴィデンス系列の盾サーベルなのでこっちはこっちで腕を覆うから取り回し悪いからMS戦だと当たらんのよ。あれが当たったのミーティアにだけだし。
84: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:31:03
バッテリー性能上げないと高出力化が気軽に出来ない世界観なんだがなあ
86: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:34:27
>>84
そもそも高出力化だけで何でも解決できるなら00だろうがなんだろうが実大剣いらないし
なんならビームライフルの威力だけ再現なく上げてぼこせばいいから初代からサーベルすら要らないよねって
88: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:38:42
高出力化が気軽に出来ないから実体剣使うなら
ジンみたいにダガーとかアストレイとかが使うべきなんじゃね
ガンダムは出来るじゃんってなっちゃう
99: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:54:21
>>88
なので後でM1アストレイのプラモ出す時にIWSPの対艦刀を付けたんですね
でもそこらの雑兵にはそもそも格闘戦とか難しいからライフル撃つだけの方がいいんじゃないかな
90: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:40:13
要は高出力ビームを出すために刀身部分に巨大発振器積んでる弱点モロ晒し兵器
まあ作中でもうちょい破壊力強調した方が良かったろうな
107: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:00:22
>>90
ビーム展開する前提だから相応に強力な耐熱処理位はしてるんじゃないかな
カオスに折られたのはガイア他と散々切り結んで劣化してたと思われるし、アロンダイトは折った相手がアスランだからしゃあないとしか
98: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:51:46
対艦刀をMS戦で使う利点があるとしたら実体があるから盾で防がれてもそこから追撃で体勢を崩せるはサーベルには無いメリットかな。
デスティニーが劇場版ではこの特性を活かしてブラックナイツの盾を防がれた後に盾を回転斬りで崩して潰してる。
101: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 21:55:00
>>98
ポコポコ落とされるから忘れがちだけどコズミックイラの世界線って艦隊の装甲やMSの盾がしっかり固いので
ビームライフルとかサーベルって防御すればちゃんと防げるようになっているからな
場合によっては防御無視できたり実体の勢いで押せたりってのは多少高出力にしたところで解決できない利点だよね
108: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:06:02
そもそもvs隠者って高出力ビームサーベルでもあるフラッシュエッジⅡじゃビームシールドに全く歯が立たなくて通じないので対艦刀で少し崩せてやったねって話だから
対艦刀が悪いというかメンタル状態含めてアスランに純粋に負けたのが悪いになるんだよね
実際1度目は対艦刀無関係に腕切り落とされてるし
109: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:08:26
対艦刀自体は別にいいと思うけど、ストライクにしろインパルスにしろエールとかフォースと併用が一番いいと思うのにデフォでやらんのが分からん
対自由ではインパルスがやったからまだいいけど
111: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:13:45
>>109
重いし長いから滅茶苦茶使いにくそうだからなあ
デスティニーは例外だけど他の対艦刀装備してる機体や換装形態って大体シンプルな装備だからね
112: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:16:38
>>111
一撃離脱で考えてたけど敵中真っただ中で振り回すなら確かに本体はコンパクトな方がベストではあるか
いや、しかしそうなると取りつくまでが鬼門になる……インパルスならまだ途中で換装すればいいんだろうけど
113: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:16:57
>>111
実はソードストライカーにはただバックパックの武装やバッテリーだけじゃなくて
接近戦闘支援情報制御システムだったり、アキュムレータがついていて近接戦闘に最適化できるようにされているから
まあプラモの設定だから100これって話ではないかもしれんけどな
117: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:24:35
>>113
そこら辺の細かい装備含めて他のパックよりかなりコンパクトにまとめて出来るだけ干渉しない様にしてあるんだよね
羽根とか生やしてると自分で切りそうだから当然だが
120: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:26:05
>>117
デスティニーになってくるとスライド装甲で本人の動作の癖に合わせるくらいに調整されるので
羽とかの部分もそうやって細かく専用の調整重ねているんだろうなって想像つく
126: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:39:14
>>109
エール+αでいいって考え方の最終解が
ゲルググ&ギャンの宇宙用パック&大気圏内用パックなんじゃあないかと。
スラッシュウィザードの斧装備してたし。アグニ砲の類も積めなくはないでしょう。
128: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:49:54
>>126
足回りの良さ…足回りの良さは全てを解決する…!
ってのは言い過ぎだけど砲撃支援機でも無い限りは足回りの良さは必須だからなぁ
なんだって「機動兵器」な訳だし
115: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:20:24
ブリッツがアークエンジェルに取り付いたときあんま損害出せてなかったし種世界では必要なんだ
123: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:43:46
>>115
でも結局本編でも外伝でもあんまり対艦刀使いは出なかった辺りやっぱ一部のエースしか使えないキワモノだったんじゃないかな
グフのテンペストもそれっぽいけど大分短いしやっぱ使いにくかったんだ
124: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:48:40
>>123
逆に言えば短くしてMS戦に特化させたり、扱いこなせるエース機には持たせる選択肢がある程度には能力がある武器なんだよね
本当にただのゲテモノなら最初ならともかく陣営を超えてエース機に配備されん
118: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:24:39
そもそも演出の話をすると初代から続く宇宙で爆発?から始まって
宇宙空間での適応の為に艦内の重力やら酸素やらとかも考えないといけなくなるから
宇宙では艦橋潰されて爆発はその辺が関わってくんじゃね?とか色々考える必要になるな
121: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:29:45
>>118
有事に備えてノーマルスーツ着ても艦橋を真空状態にまではしないからね
蟻の一穴から堤が破れる故事ではないけど艦橋付近にダメージが入って空気漏れ→耐圧性が中と外で逆転したことで最後は爆発も圧壊も演出の範囲よな
122: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:33:13
>>121
ダメージ入って空気漏れ→耐圧性が逆転で圧壊ってのは深海の方が分かりやすく描写されてたね
実際それで劇中でもゾノがアーマーシュナイダー刺されて撃破されたりね
119: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 22:24:45
ソードストライクの時点であダメだこりゃ戦艦さすがに斬れんし対MS用の白兵戦仕様にしたろの名残ネーミングだったのにホントに斬るやつがいるか
127: 名無しのあにまんch 2024/03/01(金) 23:45:47
鍔迫り設定の都合でどうしても嵩張る対艦刀よりビームサーベルの方がいいのでは?になりがちなんだよな
アンチビームシールドなんかをズバズバ斬ってるからそのあたりで優位性があるんだろうけれど
133: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 12:47:28
>>127
量産機程度ならシールドごといけるのもそうだし初動はともかく勢いついた状態だとビームシールドでも危ないのでキラは白羽取りなんという危ない作戦に出てるしな
隠者のはビームシールド+VPS装甲の盾だからビームにも物理にも耐性があって防げるけど単純に威力で押されるのもある
131: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 02:21:28
初めて対艦刀で斬られたMSってミゲルのジンだっけ…
132: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 12:42:44
高質量でビーム斬撃に勢いを上乗せしてると考えると、隠者の脚サーベルも対艦刀の系譜と言えるのかもしれない
140: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 18:56:46
>>132
ようはビームで切り込みを入れて質量で押し広げる斬るというより叩き割る武器だからな。そういう意味ではスラッシュの斧や隠者の脚やリフターも同じ系列で、破壊力の有用性が認められてるって事だ
134: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 12:49:46
自由だとビームアックスと鍔迫り合いしてたしサーベルに不利つく問題はビームコーティングとかでそこら辺改善したかもしれん

自由はシヴァとジャスティスの足サーベルが鍔迫り合いしてるから色々変わってそう
137: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 13:01:14
対艦刀は基本的に頭薩摩で示現流の武装だからな
138: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 15:13:52
間違いなくビームサーベルより重いから機体のパワーが足りてないと原作みたいにブン回せないだろうな
142: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 19:08:26
そもそも艦切れて機体切れない方がおかしいので大は小を兼ねるみたいなもんで言及する必要もね
135: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 12:57:01
多分量産機に対艦刀なんてもん積んでもパイロット側が扱い切れないだろうしワンオフ機やエース機だけに搭載されていくんだろうなって感じる武器
それでもエース同士だと大振りになり易いから運命レベルの機動力で相手を圧倒することが必要になりそうだけど
あり得ないけど同じパイロットに対艦刀とビームサーベルだけ待たせて戦わせたらビームサーベルが勝ちそうではある
それでも一定の需要はありそうだから艦に1本あればいいねって感じになりそう
136: 名無しのあにまんch 2024/03/02(土) 12:59:38
>>135
運命搭乗時に対艦刀ぶん回している時のシンvsフラッシュエッジを手持ちしている状態のシンか
どっちが有利かってより勢いで押しきれるか上手くさばけるかの達人の一瞬のやり取りみたいになりそう

元スレ : 対艦刀ってなんなんだよ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 08:29:48 ID:U5MTgzMjA
種無印でブリッツがAAに張り付いたけど
チクチク攻撃してる内にストライクに蹴っ飛ばされてたから
対艦刀はやっぱり必要
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 08:56:02 ID:EwMTM5NDA
>>1
ブリッツに関して言うなら透明化で隠密行動するのが特徴のMSなのでデカくて派手な対艦刀持たせるのは悪手だと思う
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:50:54 ID:c1ODIxNjA
>>5
隠密に影響はないだろ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 16:43:31 ID:A4NDYxMjA
>>20
黒色じゃないとミラコロの粒子がくっついて隠形が効かないっぽい設定なので、剣まで黒く塗る必要がある
種第一話でうっかりソード部品持ってかれてたらアークエンジェルは沈んでたかもな
あの作戦で船に取りつくなら、初代のガンダムでもコナゴナな破壊爆弾位持たせるべきだったかもね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 08:40:15 ID:EwODk5MjA
映画でFT装甲なんてのが出てきたから物理+ビーム有りの対艦刀は意外と標準装備になるかもしれん
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:05:28 ID:EzMzQ1MTA
>>2
相手に同型が来ても戦えるようにか、自分達も対艦刀装備してるのも中々考えてるよね
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:54:33 ID:MyOTQ1NDA
>>9
そうでなくてもビームシールド持ちに有効だしアイツら何気に堅実な機体構成してるのよ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 08:47:52 ID:k2ODM1MTA
重さと長さを活かしてAMBACっぽく利用するってのはただのファンの妄想だったかな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 08:53:55 ID:gwNjA0MjA
必要だと思うけど
それメインの機体の多くが距離詰める為の機動力足りてないのは何なんやろな
使い勝手のいいスキュラ積んでるソードカラミティはまだしも
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 08:59:30 ID:QzMTA0NDA
対艦刀よりMS本体の方が質量あるからMS自体を対艦刀にするっていうのがジャスティスなのかもしれない
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:03:51 ID:k0MDEwOTA
M-1アストレイはサイズダウンした実体剣だけの対艦刀もってるだろ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:05:14 ID:Y5MjM1MDA
格闘重視万能機のジャスティス系につかなかったのが答え
ビームメタ特防とかでてこないと通常のサーベルの火力が高すぎるし
エネルギー節約や水中戦のためと言うなら実体剣や銛のほうがいい
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:10:58 ID:gxODYwMjA
>>8
ジャスティスはイージスの足先ビームサーベルを却下して対艦刀ベースの脛ブレードを採用してるんだよな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:21:44 ID:M1ODQxMjA
>>11
イモジャの足サーベルのネーミングで分かりやすいけどシュベルトゲベール→シグーディープアームズのレーザー重斬刀→足サーベルや翼サーベル等のビームブレイド系みたいな系譜よね
なので案外対艦刀の系列武器は多い
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:21:29 ID:EwNzM2MDA
>>8
ジャスティスは対MS想定の格闘重視何だから対艦刀持たないのは別におかしくはないのでは?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:07:40 ID:EzMzQ1MTA
使う奴が有能な奴多いせいで実績だけは積んでるから要らないと言い辛い絶妙な兵装
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:13:19 ID:MwMTUzNjA
色々あって映画まで真正面評価少なかったけど、やっぱシンちゃん運命本編の時からちょっとおかしかったんだね
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:58:08 ID:MyOTQ1NDA
>>12
オーブ艦隊切ってる時とかモブよりは確実にマシな腕前のカガリが止めようと接近する素振り見せたら即反応して牽制射撃してきたし射撃したら味方艦に当たる可能性が高く接近はさせて貰えないと言う中々の詰み状況
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:23:23 ID:M2NDg1MDA
クロスボーンのビームザンバーが欲しくなる。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:23:55 ID:kzODEwMDA
種死の初戦でMS戦における対艦刀の弱味は一通り描写されてたからな
大きく振りかぶれない白兵戦だと取り回しが悪いから読まれたり弾かれるししガイアの盾みたいな高コストの機体だと普通にシールドで防がれる
極めつけにカオスの突進に気付いてフルスイングしても競り負けて叩き折られる
デスティニーみたいに単独で高速飛行出来て勢いよく斬りつけられる機体でないと十全には活かせない
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:24:44 ID:g1MzkwOTM
普段はブラスコみたいな片手剣サイズにしてシンが本気出したい時だけなんかこうカッコ良く対艦刀サイズに変形する感じで頼む
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:37:42 ID:EwNzM2MDA
ストライクはコンセプト模索中の試作機だから置いておくとしてインパルスディスティニーに関しては明確にエースパイロット乗せて味方の支援受けつつ無双させる事前提の機体だからオプションとしての対艦刀は有効だと思う
CEは装甲やシールド等特殊防御技術がの発展が早いから相手の最新鋭機と戦闘する事を求められるエース機は多少過剰火力でも問題ない
何より必要なら使って邪魔なら戦闘中に捨てて良いのがMSの携行武器だしね
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:48:00 ID:A0OTM2NzA
少なくともミネルバやアークエンジェルみたいなクソ硬い戦艦相手なら必要
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 09:52:13 ID:I3NTMwODA
ブラックナイトの対艦刀サイズだとMS相手にも使いやすそうだけど本来の大型や対艦相手にどうなんだろうとは思った
というか対MS相手に対艦刀であるメリットって何かあるんだろうか
シールドの上からでもアドバンテージがあったりする?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 16:52:20 ID:A4NDYxMjA
>>21
仮想敵はフリーダムやジャスティスだからでかすぎる対艦刀はいらない
船とかはレクイエムで焼けばいいんやで
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 10:50:55 ID:U0ODA0MzA
映画前:不要
映画後:必要
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 11:12:12 ID:c0NDE4NDA
ストライクが大活躍したから有用だと判断された説
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 11:13:47 ID:MzNzA4MDA
そもそも取り回しがとか言っても、普通はリーチ長い武器を振り回す奴に、それよりリーチで劣る近接武器で挑んでも勝てんからね?
槍持った相手に刀で挑む際に、槍の懐に飛び込めば良いとか言っちゃうレベルで無理言うなだから
なので、近接戦ではリーチのある武器ぶん回すのが本来なら最適解。たまに、それ避けて懐に潜り込んでくるヤバい奴がいるだけで
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 12:27:27 ID:cyNjk4NTA
>>26
剣術三倍段っていうしな
リーチで勝る相手には三倍の実力が無ければ渡り合えないってやつ
生身とMSでは違うだろうけどリーチは強みだからな

偶にリーチ差をモノともしない化物がいるだけで…
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 11:23:30 ID:A0MDg1NzA
宇宙では慣性制御どうやってんだろう
デスティニーなら超推力でなんとかなりそうか
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 12:00:29 ID:kzOTY4MDA
重力下だと質量爆弾落とせば良いじゃんってなるけど宇宙なら近寄って切りつけたが手っ取り早いのかな?ダインスレイブみたいな超質量徹鋼弾でええじゃんとも思いはしたけどノイマンみたいな操舵手が出てくる世界だからなぁ
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 12:13:27 ID:MzOTg2NzA
舞い降りる剣の時ジンがAAのブリッジ潰せそうだったし状況さえ整えればただの実弾ライフルでもいけるんだよな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 19:43:25 ID:gwNzAzMzA
まあもともとはジンの重斬刀みたいなビーム兵器のないMSが対艦用に苦肉の策で装備するようなもんだったんだろう
決して対MS戦で使うようなもんじゃないと思う
これで艦を落とされたことのある連合が発展形を採用したってのが正体なんじゃねーかな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 21:33:51 ID:E4ODcxNTA
対艦刀(MS・MA戦で有効)
0

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