【ガンダム】コズミック・イラのMS最適解はデスティニーなのでは?
1: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 08:58:27
2: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 08:59:24
まともに扱えないんじゃただのゴミだぞ
3: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 08:59:46
レジェンドな
4: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:00:15
ぶっちゃけデスティニーが最適解なら
量産できて本体はスペックは上で武器も並のパイロットでもまだ扱いやすそうなルドラが最適解だ
量産できて本体はスペックは上で武器も並のパイロットでもまだ扱いやすそうなルドラが最適解だ
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6: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:01:12
>>4
ブラックナイトはなんかこうイメージ悪いし……
ブラックナイトはなんかこうイメージ悪いし……
106: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:38:25
>>6
そこはそれ中身ルドラの見た目ガンダムでいいのでは?
そこはそれ中身ルドラの見た目ガンダムでいいのでは?
13: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:04:14
>>4
マイルドデスティニーなルドラは本気で最適解だと思う、攻防速どれをとってもハイレベル
特に防御が固いのがいい
マイルドデスティニーなルドラは本気で最適解だと思う、攻防速どれをとってもハイレベル
特に防御が固いのがいい
7: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:01:13
“理論上”苦手なレンジが存在しない機体だからな
欲を言えば実体弾砲撃装備を換装なしで常備できると完璧
欲を言えば実体弾砲撃装備を換装なしで常備できると完璧
8: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:02:13
>>7
設計思想的には実弾が必要な相手は高火力でぶち抜くか、シャイニングフィンガーかビームブーメランで対処なんかね?
設計思想的には実弾が必要な相手は高火力でぶち抜くか、シャイニングフィンガーかビームブーメランで対処なんかね?
63: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:57:57
>>7
そこは映画みたいにレールガン持たせとけばいい
そこは映画みたいにレールガン持たせとけばいい
9: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:02:21
その理論値を叩き出せるのがシンだけなのが大問題ですね
10: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:03:43
相性ゲーを理論値ぶち抜く設計は隠者もだよな
11: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:03:45
そうだね。みんながみんな高速機動しながら状況に合わせて適宜様々な武装を切り替えて戦闘できるパイロットならそうだね
12: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:03:58
脚が早くて格闘も射撃もできる万能機
しかしどう考えても一般兵じゃ宝の持ち腐れになるな
しかしどう考えても一般兵じゃ宝の持ち腐れになるな
14: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:05:04
(パイロットの)レベルを上げて物理(対艦刀)で殴る
15: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:05:42
あとはシンのカーボンヒューマンを用意出来れば
16: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:06:31
>>15
量産型シン! 完成していたのね
量産型シン! 完成していたのね
33: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:44:45
>>15
「「「「また戦争がしたいのかあんた達はぁー!」」」」
「「「「また戦争がしたいのかあんた達はぁー!」」」」
17: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:07:04
>>15
反抗されろ
反抗されろ
19: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:08:37
>>17
ブーステッドマンにすればいいのだ
反抗されようと薬がなければお陀仏よ
ブーステッドマンにすればいいのだ
反抗されようと薬がなければお陀仏よ
22: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:22:51
>>19
スペック出せないんじゃね?
メンタルブーストで底上げしてようやく全力使いこなせる機体だぞこれ
スペック出せないんじゃね?
メンタルブーストで底上げしてようやく全力使いこなせる機体だぞこれ
18: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:07:36
多分アスランも上手く使えるからアスラン量産しようか
20: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:16:38
フェムテック装甲に欠点が特にないのなら量産機は対PS装甲装備を持たせた方が楽な気がする
21: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 09:18:56
読心→効かんが?
精神攻撃→やべえの出てくるが?
隙が無いぜ
精神攻撃→やべえの出てくるが?
隙が無いぜ
23: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:07:22
単騎で敵部隊を殲滅するっていう点では頭ひとつ抜けてるけど肝心のハイエンド機に乗ったエース戦に難ありだから最適解とまでは…
エース同士の戦いは白兵戦になりがちなのに対艦刀はその場合取り回しが悪すぎる
エース同士の戦いは白兵戦になりがちなのに対艦刀はその場合取り回しが悪すぎる
25: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:17:23
>>23
「大振りスカして隙が出来たな!!」すると掌からビーム出て来て死ぬの酷い
ジャスティスもそうだけど隠し武装あるのズルくない?ストライクフリーダム君なんて見れば分かる武装しか積んでないんやぞ
「大振りスカして隙が出来たな!!」すると掌からビーム出て来て死ぬの酷い
ジャスティスもそうだけど隠し武装あるのズルくない?ストライクフリーダム君なんて見れば分かる武装しか積んでないんやぞ
24: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:16:10
結局のところストフリとかインジャほど酷くはないが搭乗者のスペックで強引に粗を潰してる機体何だよなこいつも
シンが乗るから超絶化け物万能機になる
まあ専用機って基本そんなもんだが
シンが乗るから超絶化け物万能機になる
まあ専用機って基本そんなもんだが
26: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:18:52
ルドラをリバースエンジニアリングして量産すれば最強よ
27: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:19:08
シンがやってないだけでパルマは飛ぶしフラッシュエッジはビームサーベルにもなる
71: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:16:04
>>27
フラッシュエッジはオーブでビームサーベルとして使ってなかった?
フラッシュエッジはオーブでビームサーベルとして使ってなかった?
28: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:20:15
コンクルーダーズ構想では搭乗者に合わせた調整や武装の変更とかも流石に計画にあったんだろうか
29: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:24:12
デスティニーが切り合いしてないっていうかまともな状態のシン+デスティニーと数合切り結べそうなやつ(アスラン)とまともなメンタルで戦った事ないんだよな……実際やってみたら分身しながらアロンダイトもブンブン振り回せるかもしれない
30: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:36:51
デスティニーはヒット&アウェイの斬り方だと思う。
全速力で斬り込んで、そのままカッ飛んで行く感じ。
足を止めて斬り合う機体では無さそう。
全速力で斬り込んで、そのままカッ飛んで行く感じ。
足を止めて斬り合う機体では無さそう。
31: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:38:44
>>30
なんとなく足を止めるのは大物仕留めた時に短い間だけ感ある
なんとなく足を止めるのは大物仕留めた時に短い間だけ感ある
32: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:43:28
>>30
速度と武器の殺意からして辻斬り上等の通り魔だよね、コンセプトが
手の届く相手を全員轢き殺していくから打ち合いになるとしても当てて離脱→再突入を同じ相手にやることになるのかな
速度と武器の殺意からして辻斬り上等の通り魔だよね、コンセプトが
手の届く相手を全員轢き殺していくから打ち合いになるとしても当てて離脱→再突入を同じ相手にやることになるのかな
34: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:45:36
デュランダル「君のための機体だ(嘘ンゴホントはミゲルの部隊用ンゴw)」
36: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:47:32
>>34
結局は個人個人に合わせて調整するんだしあのデスティニーはシンだけの物だろ
結局は個人個人に合わせて調整するんだしあのデスティニーはシンだけの物だろ
37: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:48:20
>>34
あのデスティニーがシン専用機なのは間違い無いと思うが……議長からすると今持ってる最高戦略に変な出し惜しみする必要性なんてカケラも無いし
あのデスティニーがシン専用機なのは間違い無いと思うが……議長からすると今持ってる最高戦略に変な出し惜しみする必要性なんてカケラも無いし
38: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:48:38
>>37
最高戦力
最高戦力
35: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:46:56
全員シンのカーボンヒューマンと寿命克服クローンで構成されたデスティニー旅団です
39: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:50:03
せめて前衛と後衛で装備分けて…
対艦刀の代わりに実弾バルカンとミサイル
名無し砲のかわりに短刀とアンカー
対艦刀の代わりに実弾バルカンとミサイル
名無し砲のかわりに短刀とアンカー
40: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:56:22
>>39
自分らが知ってるのはシンのデスティニーだけだから、他人用にデスティニーを作り直したら多分そこら辺の装備は変わるとは思う
シンの場合に限り本編のあの武装構成が最適なだけで
自分らが知ってるのはシンのデスティニーだけだから、他人用にデスティニーを作り直したら多分そこら辺の装備は変わるとは思う
シンの場合に限り本編のあの武装構成が最適なだけで
41: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:56:35
>>39
それだと装甲が全然抜けなくなるだろ
あの世界の防御力インフレおかしいんだし
それだと装甲が全然抜けなくなるだろ
あの世界の防御力インフレおかしいんだし
42: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:59:29
デスティニーの本領って人体と遜色ない可動域とVLによる高機動なんだなということが映画でも実感できたからパイロットに合わせた武装積めば超高速でパイロットごとに最適化された殺しの手段取ってくるやべーMSになるんじゃねぇかな
43: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 10:59:52
現実は火力インフレに装甲が追いつけなくなりつつあるけど向こうの世界はまず装甲が進化してそこから火力だもんなあ
44: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:00:56
ぶっちゃけあれが1番ヤバいのってカスタマイズ性だよな
どんな武装でも乗っけられるし使える機体性能
どんな武装でも乗っけられるし使える機体性能
48: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:04:01
>>44
パイロットに合わせた武装を持たせて圧倒的な機動力で武装の強みを活かし続けられるようにする機体なんだろうな
パイロットの負担に目をつぶれば理想の機体かもしれん
パイロットに合わせた武装を持たせて圧倒的な機動力で武装の強みを活かし続けられるようにする機体なんだろうな
パイロットの負担に目をつぶれば理想の機体かもしれん
45: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:02:04
映画以降ハイネのハードル跳ね上がってるんだけど乗りこなせるんですかね?
46: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:02:48
本編でのよそ見ふわふわぶった切りどう解釈すれば擁護できるんだよ
54: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:09:06
ハイネエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!
49: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:04:11
ハイネじゃ無理だろ、正直フェイス相当の腕あったように見えん
47: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:03:26
100%中の100%使えるパイロットがいなくとも
最悪パイロットによってデチューンすればなんとかなる
最悪パイロットによってデチューンすればなんとかなる
56: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:20:41
真面目に乗るなら自分専用にカスタマイズされたデスティニーかルドラになると思うぞ
隠者ストフリ伝説をどれだけ弄ったところで使いにくさは出て来るだろうし
隠者ストフリ伝説をどれだけ弄ったところで使いにくさは出て来るだろうし
92: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 14:56:15
>>56
量産して部隊で連携して戦う分ならルドラくらいシンプルにしていい気はする。
量産して部隊で連携して戦う分ならルドラくらいシンプルにしていい気はする。
57: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:20:54
極論になるけど基本的な銃剣盾は全部内蔵されてるから大仰な装備を全部取っ払って素手にしても一端の戦闘用MSなるんだよな
核動力を外してフレームを簡略化するだけで次世代量産機の素体にできそう
核動力を外してフレームを簡略化するだけで次世代量産機の素体にできそう
59: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:32:03
>>57
ミラコロと核ありきの機体でそれは無理じゃない…?
基礎フレームとしての優秀さなら普通にライフリ・イモジャでは
ミラコロと核ありきの機体でそれは無理じゃない…?
基礎フレームとしての優秀さなら普通にライフリ・イモジャでは
60: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:34:37
>>59
少なくともあのトンデモスピードや超大型レールガンの反動やらに耐え切れてる辺りフレームの強度や耐久性は間違い無く高いだろうし、そこ2つとはまた別のベクトルで優秀ではあると思う
少なくともあのトンデモスピードや超大型レールガンの反動やらに耐え切れてる辺りフレームの強度や耐久性は間違い無く高いだろうし、そこ2つとはまた別のベクトルで優秀ではあると思う
62: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:46:24
>>60
VLでの加速に耐えられる為の高強度って部分は少なからずあるだろうし、いつかサードステージ基準の量産機作るにしてもデスティニーそのままの頑丈さで作る事は無いんじゃねーかなぁ
VLでの加速に耐えられる為の高強度って部分は少なからずあるだろうし、いつかサードステージ基準の量産機作るにしてもデスティニーそのままの頑丈さで作る事は無いんじゃねーかなぁ
61: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 11:36:07
>>59
その二機は大気圏に直接降りて高速で向かうための機体でもあるし、戦争とかで使うのとはまた別の運用じゃない?
その二機は大気圏に直接降りて高速で向かうための機体でもあるし、戦争とかで使うのとはまた別の運用じゃない?
64: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:01:21
一般パイロットには盾とライフルと飛行能力のウィンダムで充分なんよ
65: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:05:43
両腕ガーさんから嘘みたいな持ち上げぶりで草
74: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:19:41
>>65
それ当時から「両腕潰されてたらどっちにせよほぼ負け確だろ」とかって突っ込まれてなかった?
それ当時から「両腕潰されてたらどっちにせよほぼ負け確だろ」とかって突っ込まれてなかった?
66: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:06:08
デスティニーは分身殺法できるシンちゃんが乗るからアホみたいに強いのであってそれ以外の人間が乗ったらポンコツもえぇとこやぞ
全ての距離で使える武器が限られて何かしらデッドウェイトになるし、全ての武器を手で握って使う関係上一々持ちかえなきゃアカンし
何故かフリーハンドにならなきゃ使えん場所に固定武装搭載してるし
まぁ上記の欠点分身できりゃ全部消えるんですけどね
全ての距離で使える武器が限られて何かしらデッドウェイトになるし、全ての武器を手で握って使う関係上一々持ちかえなきゃアカンし
何故かフリーハンドにならなきゃ使えん場所に固定武装搭載してるし
まぁ上記の欠点分身できりゃ全部消えるんですけどね
67: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:11:00
どう足掻いても1人でやり切るのはトップオブトップしか居ないので小隊規模で役割分担したファントムペインがベターだと思う…
68: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:11:50
やっぱ色々と出来過ぎた機体というか、強いけど要求値高いよな……ここまで仕上げたらこれ使わないのはもったいなくね、でもこれは使わないよなで削りすぎるとデスティニーではなくただの一般専用機になりかねない
シンを量産したところでシンになるか問題もあるし、「理論上はそうだけどその条件が揃うのどこだよ」みたいなのが頻発するように思えるな
どっこい作中でシンとデスティニーっていう成立しちゃった一例があるけども
シンを量産したところでシンになるか問題もあるし、「理論上はそうだけどその条件が揃うのどこだよ」みたいなのが頻発するように思えるな
どっこい作中でシンとデスティニーっていう成立しちゃった一例があるけども
69: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:12:45
CEの最適解というなら普通にストライクという話になる。実際連合もザフトもずっとストライクの強化版みたいな機体を作り続けてるからな。別枠で進化続けてるのは島国で航空戦力重要なオーブくらいだよ
70: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:13:57
ストフリほど専用機感はなかったけどストフリはキラ以外でも乗りこなせてたしなぁ
いやアスランはノーカンか…
いやアスランはノーカンか…
72: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:16:41
時間稼ぎがメインとはいえアスランのあれ使いこなすまではいってないよ
キラの動きとは全然違う
キラの動きとは全然違う
75: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:20:16
なんなら強化サードで一番強化幅が大きいのこいつ
76: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:22:06
一般パイロット用にスペックダウンさせたら器用貧乏、シン以外だとピーキー。
これ「おう、ちょっくら敵陣に切り込んでぐちゃぐちゃに引っ掻き回してきてくれや」って機体よね。
これ「おう、ちょっくら敵陣に切り込んでぐちゃぐちゃに引っ掻き回してきてくれや」って機体よね。
77: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:22:39
装甲の突破だけ考えるなら、対艦刀が一番良さそうではある
78: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:23:23
十全に発揮出来るかはともかくサードの中じゃ誰が乗ってもそれなりの強さは一番出せるだろうとは思う
まぁ他が特殊過ぎるからという側面が強いが
まぁ他が特殊過ぎるからという側面が強いが
79: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:24:27
ポンコツも何もその使い方がたぶん良くない
全部使いこなして切り替えのうまいシンが120パーセントデスティニー適正なのはそうだが
別にそんな頻繁に切り替える必要がそもそもない
一般機程度じゃ勝負にならなそうな加速があるんだから、しばらく辻斬りで荒らす!今は距離とって射撃!とか行動をそもそもメリハリつけてやればいいし、複数人いるなら分担すればいい
全部使いこなして切り替えのうまいシンが120パーセントデスティニー適正なのはそうだが
別にそんな頻繁に切り替える必要がそもそもない
一般機程度じゃ勝負にならなそうな加速があるんだから、しばらく辻斬りで荒らす!今は距離とって射撃!とか行動をそもそもメリハリつけてやればいいし、複数人いるなら分担すればいい
82: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:28:04
>>79
辻斬りするって事は
遠距離から高速で突撃→すれ違い様に攻撃→高速で離脱
って動く訳じゃん
デスティニーだと
遠距離から高速で突撃しながら攻撃→すれ違い様に攻撃→離れ際にも攻撃→高速で離脱しながら攻撃
で延々と攻撃し続けれるのが明確な優位点だと思うし、あの使い方で合っていると思う
辻斬りするって事は
遠距離から高速で突撃→すれ違い様に攻撃→高速で離脱
って動く訳じゃん
デスティニーだと
遠距離から高速で突撃しながら攻撃→すれ違い様に攻撃→離れ際にも攻撃→高速で離脱しながら攻撃
で延々と攻撃し続けれるのが明確な優位点だと思うし、あの使い方で合っていると思う
83: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:41:52
>>82
その攻撃力フル活用が真の最適解なのはそう。
上のはシン程でない凡人が乗ったときの想定ですね
全ての距離で使える武器が限られて何かしらデッドウェイト→デカブツ持ちなので目立つが普通のMSも大抵そう
全ての武器を手で握って使う関係上一々持ちかえなきゃアカン→これはまあそう、でも頻繁に持ちかえってそもそもしなくてよくない?
何故かフリーハンドにならなきゃ使えん場所に固定武装搭載してるし→それこそ持ち替え間に合わないときに手放して反撃できるデスティニー向きの機構
みたいな……
その攻撃力フル活用が真の最適解なのはそう。
上のはシン程でない凡人が乗ったときの想定ですね
全ての距離で使える武器が限られて何かしらデッドウェイト→デカブツ持ちなので目立つが普通のMSも大抵そう
全ての武器を手で握って使う関係上一々持ちかえなきゃアカン→これはまあそう、でも頻繁に持ちかえってそもそもしなくてよくない?
何故かフリーハンドにならなきゃ使えん場所に固定武装搭載してるし→それこそ持ち替え間に合わないときに手放して反撃できるデスティニー向きの機構
みたいな……
81: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:26:12
デスティニーとストフリはパイロットが超人だからどうにかなってるだけの欠陥機だからな…
84: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:45:49
あれだ、デスティニーって性質的にはデストロイと似てるんだ。
天然か人工かの違いはあるけど、どっちも超特殊なパイロットじゃ無いとマトモに動かせない機体。実際動かせた時のスペックはそれこそ単機で艦隊を粉砕出来るレベルのイかれた性能になるのも含めて
天然か人工かの違いはあるけど、どっちも超特殊なパイロットじゃ無いとマトモに動かせない機体。実際動かせた時のスペックはそれこそ単機で艦隊を粉砕出来るレベルのイかれた性能になるのも含めて
85: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:49:56
でも正直サードステージでどれ乗るかって言われたら隠者になると思う
ストフリ運命は論外としてレジェンドもいくら普通の人でも使えるとは言えただの砲台としてしかドラグーン使えそうにないし敵味方入り混じる戦場でフレンドリーファイアしまくりそう
隠者は脛サーベルさえ使わなきゃ硬い盾に色んなところのビーム砲とかなり手堅いし
ストフリ運命は論外としてレジェンドもいくら普通の人でも使えるとは言えただの砲台としてしかドラグーン使えそうにないし敵味方入り混じる戦場でフレンドリーファイアしまくりそう
隠者は脛サーベルさえ使わなきゃ硬い盾に色んなところのビーム砲とかなり手堅いし
87: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:55:44
ドラグーン、一対多でエースが使うから強いけど凡人は味方に当てそうで怖いよね
88: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 12:57:30
>>87
エースが1人で敵陣に飛び込んで無双するのに最適な武装してる
味方が大量にいる時に使うものではない
エースが1人で敵陣に飛び込んで無双するのに最適な武装してる
味方が大量にいる時に使うものではない
90: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 14:10:26
凡人はフルウェポンコンビネーションなんて出来ないけど普通にストフリの連結ライフルと適当にレールガンや二刀サーベル持たせれば使いやすさはダンチよ
91: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 14:30:13
>>90
ところでこのレールガンとライフルのマウントですが…
ところでこのレールガンとライフルのマウントですが…
93: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:01:44
というかCE核動力とか先行試験機はよっしゃあ!全部のせ!とか新機能!しがちだけど
正式採用とか量産になると基本的にはちゃんと盾、ライフル、近接。別途砲撃オプション。
並べて使いやすいように、みたいに理性働いた仕様になるんだよな
いや試験機とかとしては正しいんだけども
正式採用とか量産になると基本的にはちゃんと盾、ライフル、近接。別途砲撃オプション。
並べて使いやすいように、みたいに理性働いた仕様になるんだよな
いや試験機とかとしては正しいんだけども
94: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:08:52
「腕が損傷すると戦えない(戦いにくい)短所」っていうのは
「腕が損傷してもある程度戦える長所」に比べてのあくまで相対的なものであって
そんな状態で戦場に留まる事の方が少ないことを考慮に入れるべきだとは思う
実際シンが冷静なら白羽取りでアロンダイト失って接近戦がほぼできなくなった時点で帰投するのが常套というもので
そこを機体の欠点として挙げることの是非は議論を待つ所ではあるのではないかと
「腕が損傷してもある程度戦える長所」に比べてのあくまで相対的なものであって
そんな状態で戦場に留まる事の方が少ないことを考慮に入れるべきだとは思う
実際シンが冷静なら白羽取りでアロンダイト失って接近戦がほぼできなくなった時点で帰投するのが常套というもので
そこを機体の欠点として挙げることの是非は議論を待つ所ではあるのではないかと
97: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:11:32
>>94
そこで欠点で言われてるのは
逃げるにしてもスピード早いけど武装の無い奴と高機動とハンズフリーの火力を両立してる奴って違いもあるぞ
そこで欠点で言われてるのは
逃げるにしてもスピード早いけど武装の無い奴と高機動とハンズフリーの火力を両立してる奴って違いもあるぞ
98: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:16:09
>>97
「武装が無い」ということは無いだろう
オノゴロでもビームライフルはあったわけで
背を向けて逃げるのが嫌なら少しずつ戦線を下げるのもいい
ストフリは状況的にあまり前には出てこないだろうし
両手がもがれた状態ならさすがにあれだが
「武装が無い」ということは無いだろう
オノゴロでもビームライフルはあったわけで
背を向けて逃げるのが嫌なら少しずつ戦線を下げるのもいい
ストフリは状況的にあまり前には出てこないだろうし
両手がもがれた状態ならさすがにあれだが
99: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:18:15
>>98
だから両腕もがれたらって前提でしょ
同期のレジェンドストフリインジャはハンズフリーの火力あるし
だから両腕もがれたらって前提でしょ
同期のレジェンドストフリインジャはハンズフリーの火力あるし
95: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:08:54
正直、ケータイ1つにしても多機能すぎて100%性能を引き出せて無いと思うから
デスティニーはクッソ難しいと思う。
デスティニーはクッソ難しいと思う。
96: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:09:48
あのデスティニーはシン専用機みたいなもんだから普通のパイロットが乗る想定はされてないと思うんだ
状況に応じて適切にシルエットや武装を切り替えれるシンだからこそデスティニーを100%扱いきれるってもんよ
状況に応じて適切にシルエットや武装を切り替えれるシンだからこそデスティニーを100%扱いきれるってもんよ
100: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:21:13
デスティニーSpecⅡの暴れっぷりは動力が強化されてるのはあるだろうなとは思う
ミラコロの分身(残像)の出方もやっぱ種死時代にはできないだろうと思うし
ただ駆動系が進化してないから今回遂にデスティニーの関節も悲鳴あげて真っ赤になったという感じか
ミラコロの分身(残像)の出方もやっぱ種死時代にはできないだろうと思うし
ただ駆動系が進化してないから今回遂にデスティニーの関節も悲鳴あげて真っ赤になったという感じか
101: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:21:19
そもそもシンのデスティニーの両腕をもげる機体とパイロットがほぼ存在しないって点を除けば確かに弱点ではある
シンなら両腕なくても回避して逃げ切れそうだけど
シンなら両腕なくても回避して逃げ切れそうだけど
102: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:23:01
>>101
単純に言うと中の人で補ってる要素でもあるからストフリみたいなもんだよね
中の人前提でも無茶見えるストフリよりか完成度は高いと思うけど
単純に言うと中の人で補ってる要素でもあるからストフリみたいなもんだよね
中の人前提でも無茶見えるストフリよりか完成度は高いと思うけど
103: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:28:18
ここでいう「相対的」っていうのは
つまり「両腕が無いストフリ vs 両腕が無いデスティニーならそりゃカリドゥスとレールガン(と宇宙ならドラグーン)が使えるストフリの方が有利ではあるよ。でもそれって”欠点”として挙げるほどあり得る状況として考慮すべきことかい?」ってことね
つまり「両腕が無いストフリ vs 両腕が無いデスティニーならそりゃカリドゥスとレールガン(と宇宙ならドラグーン)が使えるストフリの方が有利ではあるよ。でもそれって”欠点”として挙げるほどあり得る状況として考慮すべきことかい?」ってことね
105: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:34:59
>>103
だって運命終盤で両腕喪失してるしオーブ戦でもアロンダイトとフラッシュエッジ喪失という似た様な状況に持ち込まれてるし
だって運命終盤で両腕喪失してるしオーブ戦でもアロンダイトとフラッシュエッジ喪失という似た様な状況に持ち込まれてるし
107: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:47:07
>>105
何とい言えばいいか言葉が浮かばないが…
つまり「腕が損傷したり失われたりしても使える武装があるという長所がストフリやレジェンドらにある」というのはいいと思うのよ
でもそれで即座に「腕が損傷したり失われたると使えない武器がある事がデスティニーの欠点である」に繋がるのは少々ばかり尚早というか
何とい言えばいいか言葉が浮かばないが…
つまり「腕が損傷したり失われたりしても使える武装があるという長所がストフリやレジェンドらにある」というのはいいと思うのよ
でもそれで即座に「腕が損傷したり失われたると使えない武器がある事がデスティニーの欠点である」に繋がるのは少々ばかり尚早というか
108: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:52:09
>>107
欠点は欠点では
シンアスカの搭乗を前提にしてるから劇場版だと欠点が欠点として機能しなかったけど
そもそもセカンドステージシリーズの機体からして壊れたら換装すれば良いよねのインパ以外セイバーはアムフォルタス、アビスはそもそも手持ち武装が槍しかない、カオスは機動ポッドとビームクローとMA時のカリドゥス、ガイアはグリフォンと背中のビームキャノンと全員ハンズフリーの武装があるし
まあガイアは変形に腕必要だから壊れるとちょっとアレだが
欠点は欠点では
シンアスカの搭乗を前提にしてるから劇場版だと欠点が欠点として機能しなかったけど
そもそもセカンドステージシリーズの機体からして壊れたら換装すれば良いよねのインパ以外セイバーはアムフォルタス、アビスはそもそも手持ち武装が槍しかない、カオスは機動ポッドとビームクローとMA時のカリドゥス、ガイアはグリフォンと背中のビームキャノンと全員ハンズフリーの武装があるし
まあガイアは変形に腕必要だから壊れるとちょっとアレだが
109: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:56:26
>>108
でもそれってデスティニー側から逆に言えば「両腕でしっかりとホールドする必要があるアロンダイトのような高威力の対艦刀をデフォルトで装備して無いのがストフリやレジェンドの欠点である」ってことになる
これがおかしい、言い過ぎと思うならやっぱり↑のをデスティニーの欠点として挙げることの是非は即断できるものではないんじゃないかと
でもそれってデスティニー側から逆に言えば「両腕でしっかりとホールドする必要があるアロンダイトのような高威力の対艦刀をデフォルトで装備して無いのがストフリやレジェンドの欠点である」ってことになる
これがおかしい、言い過ぎと思うならやっぱり↑のをデスティニーの欠点として挙げることの是非は即断できるものではないんじゃないかと
110: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:58:55
>>109
そんな事言うとそもそもMS戦においてアロンダイトみたいな両腕で保持する武装は小回りが効かなすぎるとも言えるけど
まず対艦刀だからな対MS刀じゃなくて
そんで持って戦艦壊すだけならストフリレジェンドは火力で解決してるんだわ
そんな事言うとそもそもMS戦においてアロンダイトみたいな両腕で保持する武装は小回りが効かなすぎるとも言えるけど
まず対艦刀だからな対MS刀じゃなくて
そんで持って戦艦壊すだけならストフリレジェンドは火力で解決してるんだわ
104: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 15:33:23
もっと言えば皆様ご存じ「守りたい世界があるんだ!」でも両腕を失った我らが天帝が片腕のフリーダムに敗れてる
両腕が無くても使えるハンズフリーの武器があることと両腕が無くなっても勝てるかどうかは当然ながら別問題であるということも
両腕が無くても使えるハンズフリーの武器があることと両腕が無くなっても勝てるかどうかは当然ながら別問題であるということも
111: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:05:36
この辺欠陥言い出すと、ストフリは大気圏内ではドラグーンがデッドウェイトになる欠陥機だし、
隠者は脚サーベル使うのに姿勢制御がめっちゃシビアな操縦要求される欠陥機やぞ
隠者は脚サーベル使うのに姿勢制御がめっちゃシビアな操縦要求される欠陥機やぞ
115: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:13:56
>>111
それ言うと運命は運命時に四機の中で唯一エネルギー切れ直前まで行ってたりするしなぁ
実戦で調整重ねるって相当リスキーでは?
それ言うと運命は運命時に四機の中で唯一エネルギー切れ直前まで行ってたりするしなぁ
実戦で調整重ねるって相当リスキーでは?
119: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:16:56
>>115
映画でストフリ二式がエネルギー切れした事実をお忘れで?
映画でストフリ二式がエネルギー切れした事実をお忘れで?
121: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:17:12
>>119
だから運命時って書いたんだけど?
だから運命時って書いたんだけど?
130: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:26:36
>>121
運命から年代進んだ自由時代で同様のケースが起こってんだから、調整も糞もないだろってことが言いたかった
運命から年代進んだ自由時代で同様のケースが起こってんだから、調整も糞もないだろってことが言いたかった
133: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:30:15
>>130
動力改修したspec2ではあんだけ暴れてエネルギー供給までしたのにPSダウン起こさなかったって事は逆説的に運命時は未完成で運用してた様なものでは
動力改修したspec2ではあんだけ暴れてエネルギー供給までしたのにPSダウン起こさなかったって事は逆説的に運命時は未完成で運用してた様なものでは
138: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:31:54
>>133
デスティニーがエネルギー切れ寸前まで追い込まれたのは相手がストフリでシンの頭に血が上って乱暴な操縦をしたからというのもあるかもしれん
デスティニーがエネルギー切れ寸前まで追い込まれたのは相手がストフリでシンの頭に血が上って乱暴な操縦をしたからというのもあるかもしれん
140: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:34:08
>>138
一応スペック的には同格扱いのストフリよりスペック的には格上のルドラ×四機の方がエネルギー食いそうだけどな
ゲルググが味方側にいたとは言え
一応スペック的には同格扱いのストフリよりスペック的には格上のルドラ×四機の方がエネルギー食いそうだけどな
ゲルググが味方側にいたとは言え
142: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:39:13
>>140
種死時代のシンのデバフっぷりから、操縦面でだいぶ負担掛けてたんだろうなって気はする
種死時代のシンのデバフっぷりから、操縦面でだいぶ負担掛けてたんだろうなって気はする
134: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:30:30
>>130
運命時はサードが最高レベルの機体だけど自由時はサードより上が相手なんだから動力が大きく変わってないなら自由時の方がエネルギー使うのでは
運命時はサードが最高レベルの機体だけど自由時はサードより上が相手なんだから動力が大きく変わってないなら自由時の方がエネルギー使うのでは
122: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:17:22
>>115
Spec2で多数相手にしながら戦って更にインパルスへエネルギー供給しても余裕があるようになったから大丈夫やろ
Spec2で多数相手にしながら戦って更にインパルスへエネルギー供給しても余裕があるようになったから大丈夫やろ
113: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:07:47
固定兵装が無いから欠陥機は流石に飛躍しすぎだろといつも思う
あった方が便利だけど必須ではなくね?
あった方が便利だけど必須ではなくね?
114: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:11:11
何というか「欠点」って改善して潰さないといけないものだと思うのよ
でもデスティニーのそれを取り除いちゃったら同時に長所もほぼ全部無くなってしまうのでは?ってこと
でもデスティニーのそれを取り除いちゃったら同時に長所もほぼ全部無くなってしまうのでは?ってこと
116: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:14:29
>>114
名無し砲ハンズフリーで撃てるようにすることがそんなにデスティニーの長所潰すか?
名無し砲ハンズフリーで撃てるようにすることがそんなにデスティニーの長所潰すか?
126: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:21:36
>>116
それは「ビーム砲が片手で撃てないという個別の武装の仕様の問題」であって「腕が損傷ないしは失われると使えない武装が多いMSであるという設計コンセプトの問題」ではない
俺はあくまでも「デスティニーの機体の運用・設計自体のコンセプトは欠陥では無い」といいたいので
それは「ビーム砲が片手で撃てないという個別の武装の仕様の問題」であって「腕が損傷ないしは失われると使えない武装が多いMSであるという設計コンセプトの問題」ではない
俺はあくまでも「デスティニーの機体の運用・設計自体のコンセプトは欠陥では無い」といいたいので
117: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:15:38
あと対艦刀が小回り利かない武器っていうのも視聴者側の一意見で劇中で一切反映されてないということを忘れてはいけない
というか対艦刀は対MSでも充分使えるよねを示したのが正に劇場版であって
というか対艦刀は対MSでも充分使えるよねを示したのが正に劇場版であって
118: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:16:46
そもそもデスティニーはシンアスカの専用機なんだからシンが乗ってるとデメリットたり得ないならそれはもう欠点じゃなくない?
124: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:21:21
そもそも機体の両腕もげるだけの技量差があるならコックピット壊せば勝ちだろ
あれはあくまでもシンを生存させるための行動であって本来なら弱点でもなんでもないんよ
あれはあくまでもシンを生存させるための行動であって本来なら弱点でもなんでもないんよ
125: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:21:30
両腕無くても使える武装っていうと分かりやすいのだとストフリのドラグーンとインジャの足サーベルがあるけどVLで高速戦闘するデスティニーにはどっちも邪魔になるんだよなあ
射撃戦するならドラグーンの砲門数はそりゃ強いけどドラグーン展開中はドラグーンのビームが邪魔して自分も近付けない訳だし
逆に足サーベルはインファイトを継続するなら姿勢制御の難しさをなんとかできれば強く使えるけどVLで一撃離脱を繰り返すデスティニーだとさっさと距離取って再突撃の準備した方が強いし
射撃戦するならドラグーンの砲門数はそりゃ強いけどドラグーン展開中はドラグーンのビームが邪魔して自分も近付けない訳だし
逆に足サーベルはインファイトを継続するなら姿勢制御の難しさをなんとかできれば強く使えるけどVLで一撃離脱を繰り返すデスティニーだとさっさと距離取って再突撃の準備した方が強いし
131: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:27:32
ただライフリとかストフリ二式に搭載されてるのは新型の動力炉である可能性があるからそのあたりの情報待ちの部分はある
132: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:29:33
まともに使えるのがシンしかいないからデスティニーは欠陥機って言うならストフリインジャもキラアスしかまともに使えないから欠陥機ってことになるしなあ
いやストフリインジャは普通に欠点いっぱいあるんだけどさ(ビームライフルマウントすると使えないレールガン・重力下で使えないドラグーンの砲門)(使うと姿勢が崩れて次の攻撃に繋がらない足サーベル)
いやストフリインジャは普通に欠点いっぱいあるんだけどさ(ビームライフルマウントすると使えないレールガン・重力下で使えないドラグーンの砲門)(使うと姿勢が崩れて次の攻撃に繋がらない足サーベル)
137: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:31:51
>>132
そもそも〇〇専用機をその〇〇の条件以外で使おうとするのが間違いというか。特定パイロット専用でも特定環境専用でも、「専用」の名が付くのにはそれなりの理由があるわけで
そもそも〇〇専用機をその〇〇の条件以外で使おうとするのが間違いというか。特定パイロット専用でも特定環境専用でも、「専用」の名が付くのにはそれなりの理由があるわけで
135: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:30:41
まあ欠陥が無い100%の機体なんて存在しないのかもしれんな
欠点が無い人間が存在しないように
欠点が無い人間が存在しないように
136: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:30:43
あんま関係ないけどデスティニーがサードステージってどこで明言されたんだろう
プラモだとセカンドステージにカテゴライズされているが実質サードステージかそれ以上って記述だったような
プラモだとセカンドステージにカテゴライズされているが実質サードステージかそれ以上って記述だったような
139: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:33:41
>>136
それ確かハイパーデュートリオンエンジン(核エンジン)がおもいっきり条約違反だから表向きはセカンドステージとして開発していたって話じゃない?
デスティニーとレジェンドはサードステージ機よ
それ確かハイパーデュートリオンエンジン(核エンジン)がおもいっきり条約違反だから表向きはセカンドステージとして開発していたって話じゃない?
デスティニーとレジェンドはサードステージ機よ
141: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:34:50
>>139
確かそうだった
OSとかはばっちりニュークリアーって書いてるし偽装目的の型番だったはず
確かそうだった
OSとかはばっちりニュークリアーって書いてるし偽装目的の型番だったはず
143: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:41:12
それにしたって型式番号は素直にZGMF-X42”T”にすれば良いのにとは思うAを使いたくないにしても
144: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:42:53
デスティニーのスペックをまとめると
・全距離に対応できるよう豊富で火力のある武装を装備
・人体に近い機体構造で即座に武装を持ち替えられる
・現状最高のスラスターであるVLで間合いの調整可能
・ミラコロで相手のロックを外す(というか分散できる)
逆にこれで何が不足というのか
・全距離に対応できるよう豊富で火力のある武装を装備
・人体に近い機体構造で即座に武装を持ち替えられる
・現状最高のスラスターであるVLで間合いの調整可能
・ミラコロで相手のロックを外す(というか分散できる)
逆にこれで何が不足というのか
147: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:48:42
>>144
名無し砲が構えないと撃てない
名無し砲が構えないと撃てない
148: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:54:25
>>147
あのデカさのビーム砲を背中にマウントする形以外で何処にどう搭載すんのよ、腕以外に装備させようとしたらサイズやらの関係で光の翼と干渉しそうだし
あのデカさのビーム砲を背中にマウントする形以外で何処にどう搭載すんのよ、腕以外に装備させようとしたらサイズやらの関係で光の翼と干渉しそうだし
149: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:56:10
>>148
いや背中にくっついてんだから別にトリガー握らなくても撃てるようにするとかあるだろ
クスィフィアスとかはそうなんだし
いや背中にくっついてんだから別にトリガー握らなくても撃てるようにするとかあるだろ
クスィフィアスとかはそうなんだし
156: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:59:06
>>149
ぱっと見で分かる程度には砲身の長さが全然違うし、そもそもクスィフィアスもクスィフィアスで割と欠陥あったよな……?
ぱっと見で分かる程度には砲身の長さが全然違うし、そもそもクスィフィアスもクスィフィアスで割と欠陥あったよな……?
165: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 17:03:43
>>156
いやクスィフィアスはトリガーついてるんだが
後初代はかなり長いぞ
いやクスィフィアスはトリガーついてるんだが
後初代はかなり長いぞ
162: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 17:02:12
>>156
初代ストフリのクスィフィアス3レール砲はライフルを腰にマウントすると使えなくなるって欠点があった
准将は重力下でライフルを上に投げる事により解決したけど
初代ストフリのクスィフィアス3レール砲はライフルを腰にマウントすると使えなくなるって欠点があった
准将は重力下でライフルを上に投げる事により解決したけど
164: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 17:03:33
>>162
いつ見ても欠陥仕様だよなこれ
弍式では改善されてたけど初期からできなかったのかこれ…
いつ見ても欠陥仕様だよなこれ
弍式では改善されてたけど初期からできなかったのかこれ…
173: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 17:08:40
>>164
現行設定だと奪取したフリーダムの後継機(量産計画あり)の魔改造品じゃなくてフリーダムの後継機の開発データを元に色んな技術を投入して制作した機体だから再設計する段階で気付けよ!?案件である
現行設定だと奪取したフリーダムの後継機(量産計画あり)の魔改造品じゃなくてフリーダムの後継機の開発データを元に色んな技術を投入して制作した機体だから再設計する段階で気付けよ!?案件である
145: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:45:12
ぶっちゃけ羽が便利すぎて足切り性能はルドラより上じゃね?
146: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:46:41
というかなんでルドラとかシヴァがあんなに高性能なのか分からん
あれはもう既存の技術の延長とかじゃなく
何か根本的な技術革新でもあったのかと思うほどのものだった
あれはもう既存の技術の延長とかじゃなく
何か根本的な技術革新でもあったのかと思うほどのものだった
150: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:56:53
>>146
装甲もあれだし独自開発でなんかやってんじゃねぇかな
装甲もあれだし独自開発でなんかやってんじゃねぇかな
153: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:58:30
>>146
FT装甲と一部の武器が完全に今までにない系統だよなあアレ
FT装甲と一部の武器が完全に今までにない系統だよなあアレ
158: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 17:00:08
>>153
装甲と武装もそうだがあの機動力よ
「よそ見してんじゃねぇ!」のとき質量からするととんでもない機動してたし
装甲と武装もそうだがあの機動力よ
「よそ見してんじゃねぇ!」のとき質量からするととんでもない機動してたし
154: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 16:58:44
少なくともシンがビーム砲を腕無しで撃てなくて困ったり不利になったことは無い