【遊戯王】リアルタイムで読んでた人に聞きたいんだけど、カードゲームやってなかった頃って人気あったの?

  • 86
1: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 09:41:12
2: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 09:43:11
シャーディー編辺りはヤバかったと聞いた
5: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 09:49:53
>>2
単行本勢だったけど、シャーディー編って巻頭カラーなかった?
そういう意味では人気だったんじゃないの?
20: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:03:38
>>5
そこまでに至るゲーム編は打ち切られないレベルでカラーも来るくらいアンケは取れてたけど、シャーディー編が本当に不人気だったとかかもしれない

当時アンケの存在も知らないガキで何故か遊戯王は毎週読んでたけど、シャーディーは何かウザいな…って思ってて遊戯がピンチな状態も続くしであの辺りはあんま好きじゃなかった気がする
4: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 09:44:19
ゲームやってた頃の遊戯王って遊戯も海馬も一人称が「オレ」とか「ボク」とかコロコロ変わってた印象
遊戯は表と王様が混ざってたって納得出来なくもないんだけど
14: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:17:36
>>4
今思いついたけど剛三郎に英才教育されていた時にお仕着せされた一人称が「ボク」で
その殻を破ろうと自ら使い出したのが「オレ」なんじゃねーかな
7: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:05:17
人気はあるけど看板とれるほどではないって感じの中堅ポジションだった
8: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:06:31
言うてデスTやるのかなり序盤だしな
海馬とか言う1話限りのゲストがライバル滑りしたところを見ると最初のデュエルからアンケートかなり良かったとは思うが
9: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:09:49
まあまあ好きだったよ
ただあの時代今みたいにネットで評価みるとかないから周りがどう思ってたかは分からない
10: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:10:07
モンスター・ファイターのところから初めて読んだが個人的感想は「すげー独特な作風でインパクトあるな」って感じだった
人気かどうかはわからん
11: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:13:14
そこそこは面白かったが受けなかった
ドミノ町が治安スラムなのは最悪不良モノにシフトしようという当時特有のノリもあった気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:13:24
ジャンプ内では人気あったけど上位がるろ剣ぬ~べ~マキバオーでジャンプ自体が弱ってた時期なので世間的にはあんまり
15: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:17:49
打ち切りのはずがカードで大富豪って聞くしそういうことじゃろ
16: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 10:38:16
絵柄を含めて独特だったなぁという感じ
ゲーム部分は当時のジャンプのメイン読者層の年齢層と噛み合ってなくて正直あんまりウケてはなかった

とはいっても当時はネット環境が広まってたわけでもないからウケてたかどうかは地域差とかはあっただろうけど
17: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 11:15:13
格闘じゃなくてアナログゲームで戦うのは珍しかったし闇遊戯が何を考えてるかもよくわからなかったから
どこに気持ち乗せて読めばいいのかわからないって人は多かったと思う
好きな人はすごく好きだけどマス向けではないというか…
海馬(明確な敵)と青眼(戦いの駒を越えて心を持つムーヴするモンスター)がいたから関係性とか目的が分かりやすく交通整理されたし
シャーディー編が不評だったのもメインキャラに愛着持つ前に謎湧きすぎみたいなとこだと思う(個人的には好きだったが)
18: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 11:20:01
東映版のアニメから入ったから、カードゲーム路線になる前のが面白かったと当時は思った
19: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 11:59:20
カードが無かったらどうだろうな
生き残ってても先がないと見て4.5巻あたりで打ち切ったかもしれない
21: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:08:14
シャーディー編で打ち切り寸前になったと作者が文庫版後書きで書いてるからね
23: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:10:41
>>21
シャーディー編のゲームって
ガチでつまんないしな……
22: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:08:39
遊戯王の人気があったなかったってのは
当時のラインナップを見ないとね

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
幕張
BØY -ボーイ-
みどりのマキバオー
封神演義
地獄先生ぬ~べ~
レベルE
こちら葛飾区亀有公園前派出所
心理捜査官 草薙葵
陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!
ろくでなしBLUES
とっても!ラッキーマン
ジョジョの奇妙な冒険
ドルヒラ
ダイの大冒険
WILD HALF
キャプテン翼 ワールドユース編
王様はロバ~はったり帝国の逆襲~
24: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:15:10
カードゲーム始めてからは言ったらフォーマットが一定してるわけだし
ずっとデスゲームやってたらネタ切れの危機なり編ごとに人気が大きく変わって安定しないのはあったと思うな
25: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:17:42
第1話から読んでたけど実の所海馬初登場の話でもそこまで「おもしれえ!」と思ってたわけではなかった
明確におもしろいと感じたのはデスTからかなあ
後年文庫版でデスTで人気回復しなけりゃそこでおしまいになりそうだったってな話聞いて深く納得したよ
つか思えばあまいぞ男吾なんかでもそうだが、敵の本拠地に乗り込んで最上階を目指すってのは
展開がシンプルでわかりやすく盛り上がるし、少年からの人気獲得するにはいいシチュなのかもね
38: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:38:25
>>25
例えに出される漫画が古すぎて笑う
これは確かにリアタイ読者
26: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:23:20
カードファイター○○みたいなタイトルじゃなくて遊戯王だし最初のうちは
色んな奴にオリジナルゲーム仕掛けて罰ゲームドンみたいな漫画の予定ではあったんだろうな
27: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:25:12
少なくとも初期路線でアニメにもなったんだから人気がないわけがない
カードゲーム路線の方が桁違いに異常人気になっただけだ
28: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:29:39
>>27
それくらい人気あってもひとつの章の不人気であっさり打ち切りの危機に追いやられる環境ってのが怖いわね…
29: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:30:42
言うてカードゲーム2巻にはもう出てたからな…
東映版のアニメ見てたけど面白かったよ
45: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:53:35
>>29
勘違いしがちだけどこの時のカードゲームはあくまでも「ゲームの一つ」として出したに過ぎないんだよな
海馬は元から「ゲームマスター」としていろんな戦いに挑む設定があったっぽいから前後編になってただけ感はある
30: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:32:40
リアタイしてたころはネットも無い時代の子供だったから連載作品の人気とか気にしないどころか掲載順とかのシステム自体知らんかったわ
33: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:34:38
逆に言うとカードゲームになってからは圧倒的人気で揺らぐ余地無しって感じだけどな
34: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:35:35
カズキングもはっきり言ってるからね打ち切りの話も出る始末だったって
36: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:37:26
あとDEATH-Tでも早期終了の可能性はあったような書き方なので本当に余裕はなかったんだろうなと
37: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:37:35
シャーディー編は画面も話も暗いし人も死ぬしでそら人気落ちるわとしか言いようがないんよ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:40:28
シャーディー編でやったゲームってそもそもなにがあったっけ?
ラスト城之内だけど城之内じゃないなんか的なのが出てきてパズル投げて崖に相手を落した方が勝ち的なゲームして
遊戯が何度も自分の番パスして友達に今も昔も無い的な感じの事言ったら城之内が消滅して遊戯が勝ったみたいなのは覚えてるような覚えてないような
41: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:46:13
>>39
1個目:なぞなぞ
2個目:死の神経衰弱
3個目:千年パズルで双六
3個目のやつが敗者が校舎屋上から叩き落される奴だね
40: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:44:20
あまりにも戦犯扱いのシャーディー
42: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:47:38
シャーディー編微妙なうえに長いからな…そらアンケ低迷もするわな
43: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:48:15
遥か未来に原作続編の映画がつくられてもなお新たな謎を振りまいて消えていく迷惑な奴だからなシャーディー…
44: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:50:51
文庫版あとがき読めば大体察するけど
・ガチでシャーディー編が人気がなかった
・DEATH-T編も普通に危険圏内だった
・打ち切られたくないから飛び抜けてアンケがよかったカードを再登場させた
は全て事実だからねぇ……

そういう意味ではにもかかわらず王国編でシャーディー一応出してたり記憶編でも出してるのは結構凄いと思う
46: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:53:58
>>44
デスTは本当はもっと長くしようと思ってたけど担当さんの「早くカードバトルやろうよ」で短くなり、
それに対する和希の感想が「きっと結果的にはよかったのだと思います」だというのには色々考えさせられるよね
50: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:05:39
>>46
不本意ではあるけど結果的によかったのは多分相当マジなので文句も言えないという板挟みな思い
47: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:54:50
幕張が打ち切られなきゃ遊戯王が打ち切られてたんでマジでギリギリだった
48: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 13:55:52
寧ろ2巻時点でカードを一つのゲームとして登場させてる時点で
カズキングのアナログゲームへの造形の深さを感じる話である(いまでこそ遊戯王の超絶ヒットとかもあったりして一般的なものになったカードゲームだけど、当時は本当にマイナーな趣味でしかなかった)
49: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:03:11
>>48
デーモンの召喚のデザインなんてまんまMTGの奈落の王だけど
まったく話題にならない程度にはマイナーだったからな…
51: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:05:52
よくDEATH-Tから王国編直行じゃなくてTRPG編挟めたな
52: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:09:05
>>51
DEATH-Tの海馬戦でマジで人気回復したからある程度自由に描かせてもらえたとかだろうか
それでTRPG編もある程度の人気は保てたから満を持して(?)ルールを少し整備しつつ王国編に突入した
56: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:13:25
>>52
だから幕張と打ち切り争ったってのがちょっとピンとこないんだよね
確かに幕張が切られた時には似たような掲載位置(中の下~下の上)をうろうろしてたけど、
日常回やってバクラ出してと明らかに次の展開への溜めやら伏線やらやってた頃だったから
57: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:17:33
>>56
まあその辺は「これの後はカードゲームを主軸にします」って話が通ってたんじゃないかね
もしかしたらアニメとカードゲーム化の話が通ってて自由にやらせてもらえるようになってたのかもしれんし
54: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:11:51
>>51
なんならさらにその間には日常編も挟んでるからね
55: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:12:19
>>51
記憶編を見るにバクラのTRPGのゲームマスターの土台は欲しかったんだろうな
53: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:10:26
カードゲーム自体もそうだがブルーアイズのデザインが強かったのもあると思う
あれマジでみんな大好きだったもん
58: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:19:40
24話でカプモンやって後にゲーム出てたりしたけどその辺りの人気がどうなってたのかあまり聞かないな
59: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:20:37
ちょうど当時の掲載順を載せてるサイト見つけた
これ見ると確かに幕張と打ち切りレースしててもおかしくはないんだけど
その割に先を見据えた話をやってたのも事実なんだよね
https://www.jajanken.net/issues/1997-10-13/
61: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:26:13
>>59
これの発売日って1997年後半でしょ?
1998年にアニメ化してガシャポンのカードも出たから
既にある程度は自由の身だったんじゃね?
62: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:32:12
>>61
上のあとがきとかにもあるように決して楽観できない状況だったデスTが終わったのが
この号から数えてわずか12回前なんで、ジェットゴースターのような評価の変遷をたどったのかもしれん
↓みたいな感じで

デスT前:打ち切りもあり得るから早くカードやりましょう
デスT後:打ち切り回避しましたおめでとうございます、あと人気出まくってアニメ化の話来ました
9か月後:アニメ開始しました、よかったですね
60: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:24:11
でもいざ始まった王国編も編集にカイジみたいな話やってって言われて豪華客船とかスターチップの取り合いやり始めるって行き当たりばったりだったんだよな…
63: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:32:43
>>60
言ったのは話題に出てる幕張の作者っぽいな
「俺が遊戯王の作者に意見してやったんだよお前の漫画さぁ深みとか心理戦が足んねーんだよ
もっとカイジとか読んで心理戦の勉強してくんねーかなって言ったら
まんま限定ジャンケンの星移動のギミックだけ出てきてそういう事じゃねーだろw」って
後年でも武勇伝にしてるやつな
64: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:35:30
>>63
打ち切りレースはともかくそっちは正直眉唾だと思ってるわ
あと木多曰くそうじゃねえってことやったら大人気になったわけで、disネタに見せかけた自虐ネタよねこれ
65: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:38:37
>>64
まあ別に売れてる方が偉いわけじゃないが少なくともそういう見方もあることを踏まえれば
木多が高橋和希にマウント取っても痛いだけだしな
66: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:39:09
バクラのモンスターワールドをやった理由は伏線的にも欲しかったのはあるだろうけど
いつ打ち切られても大丈夫なようにクッション挟みたかったりとか
DEATH-Tでの流れを一応持っておきたかったとかもありそうよね
67: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:41:35
必要な話なのは当然分かってはいるけれども終盤の記憶編はやっぱり物足りなかったな
掲載順もどんどん後ろになっていった覚えがある
69: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:43:59
>>67
和希の体調不良と早世もあって史実の詳細は永遠の謎になってしまって本当に悲しいし悔しい…
70: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:44:31
>>67
当時の作者の体調も考えると、人気が落ちてもいいから何とか物語に決着をつけられるように畳みに行ってたんだろうかなとも思うわ
最後の遊戯VSアテムも本来はもう少し長く描きたかったらしいし
72: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:48:49
>>70
体調面の問題から完結を優先させたというのは実際に和希が明言してるね
このあとがきの続きで語られてる内容が真っ当に面白そうなんでカットされたのは実に無念だ
68: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:43:33
カプモンやモンスターワールドは地味に面白かった
あれをリアルでも遊戯王カードの位置に持ってこうとしたら値段や生産厳しそうだけど
74: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 14:53:06
しかしこの章短すぎたよなとかこの章がつまんなくね?とかは何の漫画にもあるが
実際の人気も含めた作者の裏話を聞くと面白いものがある

元スレ : リアルタイムで遊戯王読んでたあにまん民に聞きたいんだけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:32:50 ID:c2ODQzMTQ
当時ネットがまだ普及してなかったから正確なところは知らないけどゲームサークルの仲間内ではバカ受けしてた
多分打ち切りされるとも思われてた
0
22. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:40:47 ID:k4NDkxMDE
>>1
あれだね、ドマイナーなスポーツや職業にスポット当たる作品があるとその界隈でむっちゃ注目されるパターン
0
32. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:10:02 ID:k5NDU1OTc
>>1
ボードゲームもTRPGもTCGもひとまとめに「非電源ゲーム」でくくられてて、それでもまとまった人数にならないような時代だからな
0
73. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 01:17:22 ID:g4NDk1MDQ
>>1
当時中学生だったがシャーディー編以前は非電源ゲーム好きな同級生にはバカ受け、興味持ってない層にもかなり人気あってクラス全体でどそういうゲームに興味持つど同級生が増えてちょっとした盛り上がりが起きた
ただシャーディ編で評価落として打ちきり心配する声が増えた
0
74. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 01:49:10 ID:AzMDQ2OTg
>>1
アニメ化に関しては当時のアニメ事情は色々と余裕あったからある程度知名度あればどんどんアニメにしてる風習があった
でも遊戯王はカード以前の展開でもアニオリ入れてたし、それ考えたら人気自体はあったのかもしれないな
0
77. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 05:49:05 ID:I5OTE3MDY
>>1
完全にこれ
俺らは好きだけど、これは無理やろ枠
0
2. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:35:31 ID:Y2MDU4OTE
初期の頃は魔少年ビーティーぽいなあと思いつつ読んでた
0
41. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:49:19 ID:I3MTQ4NTI
>>2
俺は魔太郎をイメージしてた
初期の怖い路線がだんだんマイルドになって
唐突にライバル(バクラ)出てきて
当時のジャンプの傾向からして打ち切りを覚悟したが
まさかの不死鳥!
前もってカプモンのゲーム化決まってたのが効いたわ
木多は「俺が譲ったから」とか言ってたけど
あんなもんただの思い込み
瓶子が言うならまだしもね
0
55. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 19:21:57 ID:A1MjY4MjU
>>2
初期は割と「三つ目がとおる」だと思ってたわ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 20:54:19 ID:U0MjU5MTI
>>2
笑ゥせぇるすまんみたいなダーク系かな…って印象だった
0
67. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 21:51:38 ID:c3OTcxMTM
>>2
ジョジョというか荒木リスペクトだったよね
漫符もアメコミ調のパターンもあれば
ジョジョ風のパターンもあったりとやはり意識している
0
3. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:37:14 ID:EzNjQzODc
カード作ってる印刷所が金を刷ってるようなもんとまで言わしめたコンテンツにも打ち切り危惧される時代があったのか…
0
42. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:50:24 ID:I3MTQ4NTI
>>3
金刷ってる発言云々はポケモンだぞ
まあ、遊戯王はもっとスゴかったんだが
0
50. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:26:02 ID:M1NDY1MTM
>>3
案外、打ち切り漫画の中にも続けてれば覇権取れたのがあったかもな
0
70. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 00:19:08 ID:E0MDAzNzg
>>50
可能性はあったかもだけど、ジャンプの仕組み上、打ち切られる前に売れるモノを出せなかった時点でそこまでの作品だったって事実しか残らんのよな
少なくとも覇権取ってる作品は打ち切りの危機があっても乗り越えられるだけのモノを出してるわけだし
0
4. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:37:33 ID:YzMDk1OTA
いやでもゲームのひとつでしかなかったカードの敵の名前をセトにしておいたのは、後々エジプト的にも良かったのは奇跡だよな…
0
27. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:55:54 ID:ExOTQ5NTA
>>4
でもおかげで三幻神の一角がただの柱になっちゃったんだよな…
ラー、オシリスとくればセトかホルスだろうに…
0
43. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:52:12 ID:I3MTQ4NTI
>>27
でも当時はオベリスクという独特な語感にワクワクしたんだよなあ
古代エジプトとカードを繋げたカタルシスも相まって
0
5. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:49:03 ID:QyNzU4NA=
当時小学生のオッサンだけど、内容は好きだし読むど単行本は買わないって感じだった
カード以外もやる方のアニメも見てた
今で言う「好きだけど打ちきられてもおかしくはない」って感じ

タートルズやXメンがボンボンで推されてたんでアメコミ調に馴染みはあるけどアンケート出すような熱心さはない小学生の読者層が中学生になってお小遣いの幅も広がってからカード主体になって続いて、そこから高校生や大人も入って一気に跳ねた……のかも?
十歳近く年が離れた弟も遊戯王にハマってたんで高橋先生の漫画力とデザイン力の高さもあってなのは確かだけど
0
44. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:54:18 ID:I3MTQ4NTI
>>5
やっぱそうか
だんだんパンチが弱くなって行ったんだよなあ
でもカラーをバンバンもらってたし人気あるのかと思ってたよ
もしかして次の看板として期待されてたのかもしれんな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:50:34 ID:U4NTA2MzU
シャーディ編はつまんなかったな....
0
48. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:02:51 ID:I3MTQ4NTI
>>6
初めて登場した千年アイテムの所有者だもんな
あれはちょっとガッカリ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:28:32 ID:I0NzQ0NDI
>>6
なんかずーっとモヤモヤ感で読まされてた記憶
シャーディというキャラも連載終了するまでずっと持て余してるし
0
57. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 19:29:05 ID:k4NDkxMDE
>>51
シャーディー自体が悪い意味で掴みどころのない、血の通ってないシステムの具現化みたいなキャラだったのに、それに対してカタルシス得られる展開が全然なかったからな
王様が問題正解したり城之内が教授をいったんノックアウトさせたりするけど基本的には「一矢報いる」にすら届かないぐらいの反撃だったし
0
63. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 20:40:01 ID:M4NDkxNTI
>>51
何を言うんだ
連載終了した後も持て余してるぞ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:53:15 ID:U2MzcyNzQ
幕張は主人公のガモウひろしが戦犯だな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:53:49 ID:EzNTg3NjA
むしろカードゲーム専門になる前の遊戯王のほうが好きだったな。勧善懲悪をベースとした分かりやすいストーリーだったし、ポップな絵柄も好みだった。まあでも、カードゲーム編から本格的に人気が出たのは納得だがね。グッズ化しやすいコンテンツはやっぱ売れるからね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:59:04 ID:MwMTEwMTg
カプモンも何作かゲーム出たくらいには何気に人気あるし
カードゲームだけが遊戯王のすべてじゃないよな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 15:59:56 ID:Y1Mjg3NDY
時々面白い回はあったがそもそも主人公がよくわからないやつだったので共感しづらかった
0
11. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:06:48 ID:c1MjQ3MzY
一つ前の連載がプロレス漫画(打ち切り)
二つ前の連載が野球?漫画(アニメのコミカライズ)

スポーツマンガ描きたかったんだろうか
0
49. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:17:07 ID:kzMzM1Mjk
>>11
小林まことのフォロワーだったけど、そこから遊戯王描けたのがすごい
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12. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:06:54 ID:k3NjE4NjU
ここで打ち切られてたら合法で金刷ってるって言われてたコンテンツ失ってたって考えるとかなりデカいな
たぶんジャンプだとDBの次に利益生んでるだろうし
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83. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 17:57:40 ID:A3NTI4NzQ
>>12
純利益だけだったらDBワンピすら遥かに凌いでる
ジャンプ編集部が入ってる本社第二ビル、遊戯王の売上で建てたらしいんですわ
集英社どころかKONAMIも食わせてるし
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13. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:10:16 ID:M5MTMzODI
それなりにあったぞ
カプセルモンスターは連載用ゲームとして面白かったし
GB版が面白いと聞いているが、だれかやった人いる?
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52. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:32:16 ID:I0NzQ0NDI
>>13
GBのカプモン面白かったぞ
かなり難しくて子供の俺は詰んでクリア出来なかったけど
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81. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 16:18:07 ID:QxNzkxMjI
>>13
やってたぞ、結構おもしろかった
王国編みたいにNPC倒してチップ集め、集めたらTRPG編みたいに異世界を旅してボスを倒す、ボスを倒したらタワー編の様に次の階層へと人気シナリオの要素集めて作られてる

キャラ入手はガチャなのでリセマラ重要、更に3階の隠しガチャの解禁方法知らないと難易度高いので当時はクリア出来なかった子供が多いと思う
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14. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:10:21 ID:QwMjE0MzA
カードバトルは後出しで新規カードどんどん出てくるからつまらんかったな
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45. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:58:09 ID:Q1MDQ3NTc
>>14
そんな事言ったらバトル物なんてたいてい後出しで有利な技バンバン出すだろ。
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58. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 19:45:12 ID:g1MjkyNjk
>>14
だから洗脳とかこれまでに登場済だったカードが鍵になるデュエルが面白い
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15. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:20:19 ID:MyODA1ODc
DEATH-T後にまた単発ゲームやって
TRPG編でドベ取ったからここで単発ゲームは諦めたっぽい
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16. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:20:54 ID:IyNzc4MjI
当時読んでたが別にカードに傾倒して無くても普通に面白く読んでた。
ただ、一線級の漫画か?と言われると違うと感じてた。
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17. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:23:59 ID:QzNTcxNzU
この時代ジャンプ自体が不人気でマガジンの後塵を拝してたからリアルタイムで読んでた人が少ないんだよな...
遊戯王カード人気もジャンプの人気回復の大きな原動力の一つだったしここで打ち切られてたら歴史が変わってた
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36. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:20:01 ID:IyNzc4MjI
>>17
よくそう言うけどマガジンが売上を逆転したのって本当に一瞬だけだぞ。
まかり間違っても「少ない」なんてことはない。
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66. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 21:46:26 ID:U0MTg3NDU
>>17
マガジンに抜かれて2位になってただけで依然として業界でトップレベルの売上だったのに読んでる人少なかったはありえん。
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18. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:30:02 ID:c5NTk1NDU
ふと思えば友達の家行った時1、2巻だけ抜けてる子二人いたな
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19. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:32:21 ID:k4OTY4MTA
クラスの男子の間ではめっちゃ流行ってた
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20. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:34:32 ID:A0NjM3NzQ
むしろカード始まる前の方が面白かったよ(個人の感想だけども)
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21. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:36:48 ID:U5MDY0NTg
この頃はまだ緒方恵美さんか…
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35. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:17:58 ID:M5MTI2MjI
>>21
その東映版でのシャーディーの声は塩沢さんだったな
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37. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:23:50 ID:gwNTk5MDE
>>35
海↑馬は緑川光だったね
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68. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 22:11:03 ID:YwMjM3ODI
>>37
緑川だからキャベツになったってのは本当なんだろうか
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23. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:46:34 ID:k4NDkxMDE
つうか22見りゃわかるが当時の連載陣だと本当にたった数週でも不人気なことやったら一気に入れ替えラインを割りかねないラインナップだしな
この頃はまだアニメ化保護枠とか全然影響なかったけどだからこそともいうべきか
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24. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:47:11 ID:I1NTY0Mzg
むしろカードゲーム主流になってから自分には合わないと思って読まなくなったなあ
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25. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:48:42 ID:EwOTA2OTI
マンガはそれなりに面白かったけど、位置的には中間・中堅当たりだった
ヒットしたのは二度目のアニメ化+カード販売が始まってから徐々に‥‥だと思う
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26. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:54:47 ID:IyNjg1OTk
当時小学生で狭い範囲内でしか感想なんて聞けなかったけど
その時やってるゲームによって結構浮き沈みがあった

「何やってるかよくわかんねぇゲーム」の時とか
「今回のゲームはなんかかっこよかった」時とか
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71. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 00:30:51 ID:E0MDAzNzg
>>26
分かる
カプモンとかキャラクター性があるゲームは自分も好きだったし周りも割と好評だった印象ある
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28. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 16:57:06 ID:ExOTQ5NTA
シャーディーとかいう作品的にも作中的にも余計なことばっかりした挙句
劇場版までやってなおよく分からないままフェードアウトした問題児
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33. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:11:34 ID:A0NjM3NzQ
>>28
劇場版にシャーディー出てくると聞いてようやく謎が明かされると思ったらさらに多くの謎をばらまいて去っていった・・・
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29. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:01:27 ID:EyODM2NDc
リアルタイムとかオッサン通り越してジジイだろ
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61. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 20:10:12 ID:QxMzcyNzk
>>29
ここ実はほとんどジジイが書き込んでるサイトなんよ
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65. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 21:36:37 ID:M1ODEzODk
>>61
なるほど納得
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72. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 01:14:15 ID:YyNzI5OTA
>>61
しかも捻くれ者でノイジーマイノリティのジジイだ
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75. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 02:52:26 ID:A1NDIwMDY
>>29
当時中高生なら今40代くらいか、まあいい年だな
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30. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:08:12 ID:Y2MDYyNDA
シャーディーまじで何の説明も無いからな。最終話でスッと出てきて逆にビビった記憶がある。
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31. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:09:44 ID:E0MzY5MDQ
元はゲーム漫画が現実世界、それも世界規模で人気になるとは・・・・凄まじい物語だ・・・・
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34. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:12:13 ID:A4NzI0ODU
それが今や25周年か。
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38. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:24:40 ID:MyMDA4ODI
読み返すと面白い話多い
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39. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:39:15 ID:Y4MjMzMTM
なんやかんやで改心したキャラが多いのは思い入れがあったんだな、てホッコリした。
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40. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 17:46:45 ID:cwMDMyMzI
カプモン、龍札、バクラのTRPGとかは好き
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53. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:37:10 ID:I0NzQ0NDI
>>40
それに加えて御伽とのD.D.Dも好き
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54. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 19:01:06 ID:I2MTAwNDg
>>40
カプモンとDDDは運要素強すぎてこりゃ売れないわって思った

でもカードも当初は強いモンスター出して殴り倒すだけのルールだから
その二つがメインになってれば改善していったのかな
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56. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 19:27:21 ID:A1MjY4MjU
>>40
龍札の井守くんは自業自得とはいえ魂取られちゃってかわいそうだったな…
ある意味千年アイテムよりヤバい呪いのアイテムだから仕方ないが
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86. 名無しのあにまんch 2024年02月27日 21:34:50 ID:I3OTQ2NDg
>>56龍札
一応アニメでは井守くんは助かってたね、最終的に龍札を遊戯と一緒に封印しに行ってたし。
ただイカサマ使わず表遊戯を倒してアテムを追い詰めたのは凄いと思った。
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46. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:00:49 ID:g5MzI5MTA
最近漫画で全巻読んだんだけどバトルシティ編入ってからもう見覚えのあるルールまで出来上がっててすげぇなってなった
それ以外でもよくあんだけゲーム思いつくもんだわ
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47. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 18:01:08 ID:c5Mzk3ODc
アテムvsアクナディンvsセトの記憶編も見たかったな
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59. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 20:03:58 ID:U2NjA5MjU
むしろ最初のいろんなゲームしてる方が好きで単行本も買ってたがカードゲームオンリーなってからなんか違うわってなって買うのもやめて読むのもほぼやめたわ
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60. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 20:07:20 ID:YwOTEyMTc
デカい魚を逃したバンダイよ
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62. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 20:18:53 ID:Q2NTM1MDY
リアルファイトが得意な悪人を即席ゲームで頭を使い打ち破り、ちゃんと罰を与えるって感じ好きなんだけどなー。熱々鉄板の上で打ち合ったりとか。
カプモンとかデジタルペットとか面白そうなゲームもいっぱいあって、デュエルモンスターしか知らなかったから結構刺激はあった
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69. 名無しのあにまんch 2024年02月21日 23:30:23 ID:cwOTIzNDU
少数派かも知れないけど色々なゲームやってるのが面白かったから
いつまでカードゲーム編やってるんだろうって思って読んでた
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76. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 02:58:21 ID:A1NDIwMDY
アニメしか見てなかったから内容よりも緒方→風間の主人公の演技の差に落胆したな
子供の頃はクールな闇遊戯が好きだったから東映版の内容のほうが自然と惹かれた
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85. 名無しのあにまんch 2024年02月24日 00:40:19 ID:UyNzk3MTI
>>76
東映版の劣化バージョンとしか思えなかったけどその後めっちゃ売れたのには驚いたなあ
カードメインになってから読まなくなったんで
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78. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 06:59:43 ID:Q4MjU4NDA
人気無かったからテコ入れでカードゲーム編入れたんやろ聖なるバリア―ミラーフォース―の踊りすんぞこの野郎。
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79. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 11:25:07 ID:c0MTU2NDY
現代はボードゲームが流行りつつあるし、種類も多いから人気の有無は別にして、多彩なボード、カードゲームによる闇のゲームは多彩になっていたはず。
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80. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 14:36:16 ID:g0MjY0NTQ
掲載位置も内容も現代で言えばちょうどいろはみたいなポジションの作品だったイメージ
そのまま終了コースかなって思ってたら知らん間にカードメインになってハネてた
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82. 名無しのあにまんch 2024年02月22日 17:49:21 ID:A3NTI4NzQ
典型的な「知る人ぞ知る名作」枠だったように思う
読んでる人は面白いと言ってる(読んでる人が少ない)って感じ

カード路線に入ってブレイクして、この作風が全国区になるのかと感慨深かった半面、初期のあのダーティなノリも好きだったから少し複雑
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84. 名無しのあにまんch 2024年02月23日 17:20:49 ID:k2MTYzMzg
海馬社長が遊戯らと同級生
設定的に仕方ないけどドミノ高という事実なのは笑うな
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