悪役キャラの倒され方や末路ってどんな形が一番スッキリする?
1: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 16:43:38
悪人や主人公等にどんな倒され方をするのが一番スッキリ、カタルシスを感じる?
悪人例としては、最低でも登場人物一人やその身内を殺している程度
当然自衛や相手に非があるということではなく、現代基準で言えば明確に殺人罪になるレベル。無期か死刑相当の犯罪者を想定
殺さないパターン
不殺①『なるべく傷付けず捕縛。改心促し、警察等に引き渡す』
不殺②『多少痛め付けて捕縛。警察等に引き渡す』
不殺③『命を奪わないけど過剰に痛め付ける、後遺症が残るレベルの暴力、引き渡しなどはせず放置』
殺すパターン
殺傷①『無駄に苦しめたりはせず即殺』
殺傷②『やや痛め付けた上で殺す』
苦しめて殺すパターン
惨殺①『リンチ。かなり痛め付けて苦しめてから殺す』
惨殺②『拷問やそのレベルの痛め付け、惨たらしく時間をかけて散々苦しめて殺す。あるいは拷問を請け負う相手に引き渡す』
悪人例としては、最低でも登場人物一人やその身内を殺している程度
当然自衛や相手に非があるということではなく、現代基準で言えば明確に殺人罪になるレベル。無期か死刑相当の犯罪者を想定
殺さないパターン
不殺①『なるべく傷付けず捕縛。改心促し、警察等に引き渡す』
不殺②『多少痛め付けて捕縛。警察等に引き渡す』
不殺③『命を奪わないけど過剰に痛め付ける、後遺症が残るレベルの暴力、引き渡しなどはせず放置』
殺すパターン
殺傷①『無駄に苦しめたりはせず即殺』
殺傷②『やや痛め付けた上で殺す』
苦しめて殺すパターン
惨殺①『リンチ。かなり痛め付けて苦しめてから殺す』
惨殺②『拷問やそのレベルの痛め付け、惨たらしく時間をかけて散々苦しめて殺す。あるいは拷問を請け負う相手に引き渡す』
2: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 16:47:04
主人公による
ダーク寄りなら苦しめて殺すのもありだけど一般人寄りの感性なら引き渡すか殺すにしても即殺
ダーク寄りなら苦しめて殺すのもありだけど一般人寄りの感性なら引き渡すか殺すにしても即殺
3: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 16:47:10
悪人の背景を加味する必要があると思う
いわゆる「悲しい悪役」みたいなものがあるかどうか、生粋の邪悪なのかとか
いわゆる「悲しい悪役」みたいなものがあるかどうか、生粋の邪悪なのかとか
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 16:47:36
上から212
5: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 16:58:24
①
①
論外
警察が機能してる世界観なら生かしてそうでないなら斬る
敵を苦しめる意味って見せしめとか?
①
論外
警察が機能してる世界観なら生かしてそうでないなら斬る
敵を苦しめる意味って見せしめとか?
6: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:03:35
物語によるだろうけれど
復讐系なら報いを受けるレベルには苦しんでほしいし
ファンタジー系なら王道路線で順当に決闘で倒してほしい
不殺を貫くなら③だけはだめな気がする 不殺なのに主人公が堕ちた感じがするしな
復讐系なら報いを受けるレベルには苦しんでほしいし
ファンタジー系なら王道路線で順当に決闘で倒してほしい
不殺を貫くなら③だけはだめな気がする 不殺なのに主人公が堕ちた感じがするしな
7: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:11:05
うーん、末路まで考えるなら殺さず警察とかに引き渡した後で主人公に関わりのないところで悲惨な目にあわされるのがいいかな
8: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:13:02
個人的には、末路が悲惨だと分かっている相手(ヤのつく職業の人とか)に引き渡して、以降一切関わらないのが好き
9: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:20:51
主人公によるのは前提として一回は完全敗北して欲しい
殺されるのでも計画阻止されるのでも良いけど悔しがったりすれば読者の溜飲は下がる気がする
殺されるのでも計画阻止されるのでも良いけど悔しがったりすれば読者の溜飲は下がる気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:30:15
主人公が関与しない所で勝手に没落して仕返ししてくる事もなく魔物に殺されて死ぬ
13: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:36:46
作中世界の治安と倫理観にもよるなあ
現代先進国寄り(秩序と治安と人権意識がある)なら『なるべく傷付けず捕縛。改心促し、警察等に引き渡す』以外はないだろうね
でないと主人公が悪に見えてしまう
秩序ある前近代国家や現代後進国寄り(一定の秩序はあるが治安は悪くて人権意識は乏しい)なら『多少痛め付けて捕縛。警察等に引き渡す』か『無駄に苦しめたりはせず即殺』
修羅の国(秩序?治安?人権意識?なにそれな状態)なら『命を奪わないけど過剰に痛め付ける、後遺症が残るレベルの暴力、引き渡しなどはせず放置』か『やや痛め付けた上で殺す』か『リンチ。かなり痛め付けて苦しめてから殺す』か『拷問やそのレベルの痛め付け、惨たらしく時間をかけて散々苦しめて殺す。あるいは拷問を請け負う相手に引き渡す』
現代先進国寄り(秩序と治安と人権意識がある)なら『なるべく傷付けず捕縛。改心促し、警察等に引き渡す』以外はないだろうね
でないと主人公が悪に見えてしまう
秩序ある前近代国家や現代後進国寄り(一定の秩序はあるが治安は悪くて人権意識は乏しい)なら『多少痛め付けて捕縛。警察等に引き渡す』か『無駄に苦しめたりはせず即殺』
修羅の国(秩序?治安?人権意識?なにそれな状態)なら『命を奪わないけど過剰に痛め付ける、後遺症が残るレベルの暴力、引き渡しなどはせず放置』か『やや痛め付けた上で殺す』か『リンチ。かなり痛め付けて苦しめてから殺す』か『拷問やそのレベルの痛め付け、惨たらしく時間をかけて散々苦しめて殺す。あるいは拷問を請け負う相手に引き渡す』
14: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:38:59
一番嫌なのは主人公に殺させたくないけど退場させたいから事故みたいに処理する展開
15: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:50:37
3
2
2
2
2
16: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:58:08
事情があってやらかしがそれほどじゃないなら殺さない①
やらかしが事情を鑑みても度を越してるなら殺す①かねえ
もちろん主人公の気質とか作風もあるけどさ
やらかしが事情を鑑みても度を越してるなら殺す①かねえ
もちろん主人公の気質とか作風もあるけどさ
17: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 17:59:14
一対一での肉弾戦で決着が一番好き
18: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:01:15
最後のやつはもう会話すらしたくないって言うゲロカス野郎を海とか崖の下に身動きもできない状態で叩き落とした後orズタボロにされた後なんか生きてたけどそういう領域に逃げ込んだ後に野生生物とかに嬲られて結果的にそうなるとかなら嫌いじゃない
19: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:03:50
悪人がどんなのかにもよるが、それ以上に世界観や主人公かどうかって部分がデカいんじゃないかな末路とかは
こういうのって罪に対する罰が軽くても重くてもモヤモヤが出る奴なんで物語ごとに微調整しないといけないやつ
こういうのって罪に対する罰が軽くても重くてもモヤモヤが出る奴なんで物語ごとに微調整しないといけないやつ
20: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:06:07
悪役を苦しめるパターンでも長々とやるのは駄目だ
戦う時は汚くても勝つときはきれいなものでいて欲しい
戦う時は汚くても勝つときはきれいなものでいて欲しい
21: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:17:42
別に複数選んで貰っても全然良いけど、基本的には一番スッキリするものを一つ選んでもらいたい
22: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 18:28:14
悪は苦しんで後悔しながら捕まるか死ぬかするべきよ
23: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 19:08:01
一番スッキリって言うなら万が一生存してやり返されたりしないように確実に仕留める 苦しめるために甚振ってる間に何かしらの活路を見出されても嫌だから殺る準備ができたら即実行
確実にやれたかどうか確認するために死体損壊くらいなら
確実にやれたかどうか確認するために死体損壊くらいなら
25: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:26:01
一旦許す雰囲気を見せる→不意打ちして来るのを読んでて見切って殺すor主人公は対応できないけど仲間が読んでて殺す。前者はダークってほどではない覚悟決まってる主人公、後者は不殺系でのクズな敵の処理の仕方ってイメージ
26: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:39:47
暴力的なタイプならより強い理不尽な暴力で
策を弄するタイプなら、自身の策の裏をかかれて
カリスマ的なタイプなら、カリスマを剥がされた貧相な自分をさらけ出されて
と、悪人の悪人たるアイデンティティを否定される系かな
そのうえで、決着を曖昧にしない
策を弄するタイプなら、自身の策の裏をかかれて
カリスマ的なタイプなら、カリスマを剥がされた貧相な自分をさらけ出されて
と、悪人の悪人たるアイデンティティを否定される系かな
そのうえで、決着を曖昧にしない
27: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:45:29
ジェットマンのトランザみたいな末路を所望
28: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:09:08
世界観にもよるけどバトルものなら
主人公側は「殺しても構わない」くらいで戦って結果的には主人公サイドには手を汚させず自業自得の末路辿って死亡
くらいが妥当だと思う
名ありキャラ主人公が直接殺す展開、インパクトあるからこそよっぽどストーリー的に意味あるんじゃなきゃ連発するものでもないと思うので…
ただの悪人に簡単に消費するのはもったいない
主人公側は「殺しても構わない」くらいで戦って結果的には主人公サイドには手を汚させず自業自得の末路辿って死亡
くらいが妥当だと思う
名ありキャラ主人公が直接殺す展開、インパクトあるからこそよっぽどストーリー的に意味あるんじゃなきゃ連発するものでもないと思うので…
ただの悪人に簡単に消費するのはもったいない
29: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 02:40:07
自業自得、因果応報、醜い本性を暴き立てられた末の自滅を促すのが好き
例を挙げると嘘喰いのお前は苦い○ねとか
例を挙げると嘘喰いのお前は苦い○ねとか
30: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 03:14:36
基本的に因果応報かな
やったこと以上の罰を受けたりねちっこく生地獄をあわせるとかは嫌かもしれん
やったこと以上の罰を受けたりねちっこく生地獄をあわせるとかは嫌かもしれん
31: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 03:25:20
不必要に苦しめたり痛め付けるのはスッキリするどころかモヤモヤする
かといって悪人を改心させる展開も別に好きではない
というわけで2→1→該当なし
付け加えると別に肉体的ダメージは必要なくて、悪人の思想や目指している目標等が間違っていることに気付いて精神面で折れる展開があるとスッキリするかな
かといって悪人を改心させる展開も別に好きではない
というわけで2→1→該当なし
付け加えると別に肉体的ダメージは必要なくて、悪人の思想や目指している目標等が間違っていることに気付いて精神面で折れる展開があるとスッキリするかな
32: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 07:08:36
悪人のキャラや戦闘能力にもよる。戦闘能力が作中世界でも上位かつ生き汚い性格なら、
主人公と死闘を演じる→相打ち寸前までいく→なりふり構わず悪人が逃げ出す→主人公から逃げ出せたことで安心し、注意力散漫になってた悪人が事故のような形(階段から落ちる、赤信号に気づかなかった、火気厳禁に気づかず煙草)で終わる
というのを思いついた。
主人公と死闘を演じる→相打ち寸前までいく→なりふり構わず悪人が逃げ出す→主人公から逃げ出せたことで安心し、注意力散漫になってた悪人が事故のような形(階段から落ちる、赤信号に気づかなかった、火気厳禁に気づかず煙草)で終わる
というのを思いついた。
33: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:23:25
悟空のフリーザに対するアレが一番適切な対応だと思う
34: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:27:13
主人公や仲間は許すけど主人公とは無関係の悪役やら自然災害やらモンスターやらに殺される
35: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:28:16
正直モブ差別するみたいで嫌だけど被害がメインキャラとかその身内だったら作劇のカタルシスもあるし殺してほしい。
モブとかをサクッと殺す程度だったらジョジョみたいに主人公たちは殺すつもりで攻撃してるけど結果的に死ななかっただけくらいの塩梅が好み。
モブとかをサクッと殺す程度だったらジョジョみたいに主人公たちは殺すつもりで攻撃してるけど結果的に死ななかっただけくらいの塩梅が好み。
36: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:41:01
別に悪役がひどい目にあったり死んだりしたところでスカっとはしないから物語として、キャラとして自然な流れなら何でもいいよ
37: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:20:19
被害が補填できないうえにもう改心すらできなさそうなら永遠に滅ぼされるルートで
38: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:28:35
一番理想的なのは自分の今までの行いが全て間違いだったと思い知らされて敗北すること
まぁラスボスでもなければ多少痛い目見て償いをさせられるくらいで良いけど
まぁラスボスでもなければ多少痛い目見て償いをさせられるくらいで良いけど
39: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:33:33
殺す①かなぁ
ネームドが殺されてる時点で殺さない選択はない(身内の場合はケースバイで)
露悪的にし過ぎても主人公等の印象が悪くなるだけだからサクッとやってほしいかな
ネームドが殺されてる時点で殺さない選択はない(身内の場合はケースバイで)
露悪的にし過ぎても主人公等の印象が悪くなるだけだからサクッとやってほしいかな
40: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 12:03:43
話の展開とキャラによるってのはあるんだけど、不殺③はむしろ恨み募らせ再登場のフラグに見えてスッキリしないから別口で末路書いてもうコイツは関わって来ないってはっきりさせて欲しくなる
41: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:55:57
その世界の法治による
現代日本なら不殺①②
牢屋が機能してないなら殺傷①②
メキシコマフィアなら惨殺①②
不殺③は一番中途半端でしかも再起報復の余地を残してると最悪
現代日本なら不殺①②
牢屋が機能してないなら殺傷①②
メキシコマフィアなら惨殺①②
不殺③は一番中途半端でしかも再起報復の余地を残してると最悪
42: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:34:56
基本は不殺①で治安機関に引き渡すだな
まあ、治安機関が腐敗してたり犯人は謎の怪異を使って証拠がなかったり主人公がアウト・ローで治安機関と折り合いが悪かったり親の仇でどうしても殺したいとか色々あるだろうから作品によるしそれは尊重するけど不殺①をやらない理由をちゃんと作中で書いて欲しい
まあ、治安機関が腐敗してたり犯人は謎の怪異を使って証拠がなかったり主人公がアウト・ローで治安機関と折り合いが悪かったり親の仇でどうしても殺したいとか色々あるだろうから作品によるしそれは尊重するけど不殺①をやらない理由をちゃんと作中で書いて欲しい
43: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:36:40
主人公の気質や世界観によって大きく変わっちゃうなこれ
46: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:53:21
>>43
善人主人公がじわじわ苦しめるようにとかやっちゃうと作品自体が信用できない感じになっちゃうからな
善人主人公がじわじわ苦しめるようにとかやっちゃうと作品自体が信用できない感じになっちゃうからな
44: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:39:25
即殺かな。足掻く暇も与えられることなく終わっていただきたい。スパッとやってくれスパッと
45: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:51:58
歩けなくするとか目を潰すとかやる不殺主人公好きだしし炭治郎みたいにサッパリ殺すが必要以上に辱め無い奴も好き
47: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:57:22
嬲るのは逆転フラグになりがちだから即殺がいいわ
万が一にも復活したりしないよう死体を徹底的に破壊するとかならまあ
万が一にも復活したりしないよう死体を徹底的に破壊するとかならまあ
48: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 18:09:15
前提としては普通の日本人的倫理感である不殺1(殺さざるを得ない状況なら殺傷1)がいいかなぁ
そこからズラすならきっちり理由付けしてくれないと違和感出る
そこからズラすならきっちり理由付けしてくれないと違和感出る
49: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 18:38:13
戦いの結果殺すことになるならいいけどすでに行動不能の敵を殺すのは無理かな
元スレ : 悪人の倒され方、末路どれが一番スッキリする?