桜井政博「マジで!?私も超オタクですよ!?」
2: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:43:33
……まあ、オタクであることは間違いではない
3: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:44:36
そりゃそうでしょうよ
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4: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:45:09
(思ったより凄い人きちゃったな…どうしよう)
5: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:45:50
…とか言ってる凄い人にオタク話とかする気になれないっていうか
9: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:48:38
>>5
上位者過ぎて語るのも恐れ多いというか……
上位者過ぎて語るのも恐れ多いというか……
6: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:47:26
とりあえずなんかゲームしましょうかって誘えばノリ良く付き合ってくれるよ
7: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:47:39
(エアロバイク乗ってゲームクリアしながらこっちに話しかけてきてる……)
8: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:48:37
一人でコントローラー二つ操作できるレベルの人はさすがにちょっと…
11: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:51:10
新人! どのゲームが好きかい?(課長並感)
12: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:51:53
下手な圧迫面接より怖い
13: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:52:05
結構やんちゃなタイプでノリはいいから打ち解けたらめちゃくちゃ楽しいと思うぞ
15: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 15:56:42
とりあえずSNKの話を振ってみよう
16: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:05:06
これで趣味はマイカーでドライブだからな……マジで1日48時間あるような人
18: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:11:24
マルチタスクの鬼…
20: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:14:01
お前にオタクにされたんだよ!
21: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:14:25
スマブラ関係だとサードパーティの人達も「この人なら安心して貸し出せる」になるの凄い
22: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:14:36
ゲームセンターCXでセガのゲームソフトバリバリやってたのすごかったな
23: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:18:46
年200本ぐらいゲームするんだっけ
24: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:21:59
桜井くん「ロイくんには申し訳ない事しちゃったんだよねー、スマブラに出すキャラの出てるゲームは全部クリアしてから実装するんだけど、あの時死ぬほど忙しくてさー…設定資料だけで実装しちゃったからキャラがかんかブレちゃったんだよね」
桜井くん「あっ!ごめんごめん、スマッシュブラザーズって言うゲームの話なんだけど…」
桜井くん「あっ!ごめんごめん、スマッシュブラザーズって言うゲームの話なんだけど…」
27: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:26:59
>>24
死ぬほど忙しくて(誇張なし)
死ぬほど忙しくて(誇張なし)
111: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 18:37:29
>>24
開発の経緯
本作はゲームキューブ用への開発に決定してからは新ハード普及のためのキラーソフトとなるべく製作されており、実際にも上記のようにゲームキューブ初期のハード普及において多大な功績を残している。だが開発者サイドからは製作状況は過酷を極めたといい、ゲームキューブ発売初期に間に合わせるという短い製作期間、原作者サイド多数からの協力と期待、キラーソフトになりうる作品にしなくてはならないという責務などからその労力と責任感は並大抵ではなかったという。
特に総指揮を執る桜井ディレクターは多忙を極め、個人作業となるゲームデザインから開発スタッフ全体の監修(原則として、桜井はゲームバランスの均一な水準を目指すため自分一人で全ての調整を行っている[9])、途中からは『速報スマブラ拳!!』の製作指揮や同ホームページのアンケートコーナーへの対応などまで担当していた。開発が行われた13ヶ月間は日曜祭日や年末年始を含めて休暇を一切入れず、徹夜も相当に続けての不眠不休業態だったと明かしている[10]。
また発売日に間に合わせるため、当時任天堂の経営企画室長で後に社長となる岩田聡が直接コードレビューやデバッグを手伝うほどの状況だった[11]。
書いてあること全部壮絶なんだけど…なんか点滴打ちながら40時間働いて4時間寝るために家に帰ったとか書いてあるし…
開発の経緯
本作はゲームキューブ用への開発に決定してからは新ハード普及のためのキラーソフトとなるべく製作されており、実際にも上記のようにゲームキューブ初期のハード普及において多大な功績を残している。だが開発者サイドからは製作状況は過酷を極めたといい、ゲームキューブ発売初期に間に合わせるという短い製作期間、原作者サイド多数からの協力と期待、キラーソフトになりうる作品にしなくてはならないという責務などからその労力と責任感は並大抵ではなかったという。
特に総指揮を執る桜井ディレクターは多忙を極め、個人作業となるゲームデザインから開発スタッフ全体の監修(原則として、桜井はゲームバランスの均一な水準を目指すため自分一人で全ての調整を行っている[9])、途中からは『速報スマブラ拳!!』の製作指揮や同ホームページのアンケートコーナーへの対応などまで担当していた。開発が行われた13ヶ月間は日曜祭日や年末年始を含めて休暇を一切入れず、徹夜も相当に続けての不眠不休業態だったと明かしている[10]。
また発売日に間に合わせるため、当時任天堂の経営企画室長で後に社長となる岩田聡が直接コードレビューやデバッグを手伝うほどの状況だった[11]。
書いてあること全部壮絶なんだけど…なんか点滴打ちながら40時間働いて4時間寝るために家に帰ったとか書いてあるし…
25: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:25:19
ランニングしながらゲームはちょっと無理かなって…
26: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:26:08
「世の中の偉い人は『ゲームを作るならゲームだけじゃなく色んな作品をインプットしなさい!』なんて言うけど私は凡人なのでとにかくゲームを研究しないと大物には敵わないんです…」
なんてコメントしてた時はいやあなた十分過ぎるくらい大物だしゲーム以外のインプットもえげつないタイプでしょ…と思わず突っ込んでしまった
なんてコメントしてた時はいやあなた十分過ぎるくらい大物だしゲーム以外のインプットもえげつないタイプでしょ…と思わず突っ込んでしまった
28: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:32:13
世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げできるタイプのオタクくん
30: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:49:55
スマブラ参戦ファイターのゲームは全部遊んだオタク
37: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:06:40
>>30
ファイターどころかランダムに出てきたスピリッツを紹介できるぞ!
⋯いやなんでできるんですか?
ファイターどころかランダムに出てきたスピリッツを紹介できるぞ!
⋯いやなんでできるんですか?
31: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:53:41
手がけてるのはほとんど任天堂機だけどゲーム自体はいろんなのやってるのよねほんと
ファミ通コラムやってた時にイース7とかスパロボZについて語ってたのはビビった
ファミ通コラムやってた時にイース7とかスパロボZについて語ってたのはビビった
32: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 16:56:38
睡眠時間もちゃんと6時間くらいはとれてるらしいしどんな効率と時間配分してるんだ…
34: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:02:08
この人にこんな食いつかれ方されたら生きた心地しない
35: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:03:06
ドット絵もちょっと描けるんですよ
40: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:09:36
>>35
ちょっと(星のカービィ)
ちょっと(星のカービィ)
36: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:05:07
逆にもう開き直ってゲームならどんな話でも知ってるだろうと好き勝手話題を振れる相手かもしれない(?)
41: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:09:55
むしろサブカルチャーで詳しくない分野あるのかな
下手に「デスクリムゾンがさァwww」って切り出したら開発者目線で面白くない理由とここまで愛されるようになった要因を論理的に説明されそう
下手に「デスクリムゾンがさァwww」って切り出したら開発者目線で面白くない理由とここまで愛されるようになった要因を論理的に説明されそう
42: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:11:20
マフィア梶田、中村悠一、大川ぶくぶという謎の交友関係
43: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:11:39
逆ベクトルで一緒にされたくない
48: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:25:48
>>43
(サークライを)舐めるな!!!
(サークライを)舐めるな!!!
44: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:13:03
ゲーム作るのがちょっと上手い人
50: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 17:29:10
封印と烈火やっても、コミカライズの覇者の面白さが落ちないし、そっちもゲームでやりたいと思うぐらいよ
いいゲームだったね
いいゲームだったね
56: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 18:08:50
たくさん(たくさん)
57: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 18:13:24
会話噛み合う程の知識も経験も持ってる気しないんですけど……
58: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 18:14:35
>>57
こっちにレベルを合わせてくれるぞ!
こっちにレベルを合わせてくれるぞ!
59: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 18:14:41
課長とのコラボ見て思ったけどこの人課長がやったゲームも覚えてる⋯課長は苦労してクリアしてるのに忘れてるのに
61: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 18:17:58
瞬間記憶とかその類の能力もありそう
倍速でドラマ見ながらゲームやってしっかりインプット完了してるなんて人間とは思えない
倍速でドラマ見ながらゲームやってしっかりインプット完了してるなんて人間とは思えない
63: 名無しのあにまんch 2023/12/12(火) 18:23:53
間違いなくオタクではあるんだけど、それよりもプロフェッショナルとしてのイメージの方が強い人
71: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 04:37:54
若い若いとは言われるけど実績考えると実際若いんだよなカービィ作った時21歳だし
ちな23歳で夢の泉、25歳でスパデラ
ちな23歳で夢の泉、25歳でスパデラ
73: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 04:46:36
任天堂以外も網羅してんの怖いわ
タイムスリップの能力持ってそう異常に若いし
タイムスリップの能力持ってそう異常に若いし
74: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 04:48:32
その超オタクって超サイヤ人とかの超じゃない?
75: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 06:31:53
Undertaleの作者と友達でラインを交換してる….
どういう繋がり?
(YouTubeチャンネル英語版の翻訳会社を教えてもらったらしい)
どういう繋がり?
(YouTubeチャンネル英語版の翻訳会社を教えてもらったらしい)
76: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 07:59:06
難解と言われるキングダムハーツシリーズの解説をやってほしい…いややっぱ怖い
77: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 08:08:07
ゲームによっては普通に100時間行くのによくそんな暇あるよな…
80: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 08:42:39
>>79
おもしろいゲームを作ることなら誰にもまけない(誇張なし)
おもしろいゲームを作ることなら誰にもまけない(誇張なし)
85: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 08:51:57
>>79
この本持ってるけどビッグネーム揃いすぎて震えるな
この本持ってるけどビッグネーム揃いすぎて震えるな
82: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 08:46:46
経営者というか人を使う立場になってからことさらわかりやすく説明するようになった印象がある
90: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 09:16:29
生活習慣を整えるのも仕事のうちって思ってるんだろうな
94: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 09:58:52
マジで!?私も超ゲーム開発者ですよ?
スマブラ参戦タイトルは全部履修済みだし超真面目!
ドラマ視聴などゲーム以外にもアンテナ貼ってるし超インプット!
モーション・エフェクト・ステージ・サウンドの一つ一つをチェックするし超マメ!
ゲームしながらエアロバイク漕ぐし超健康!
スマブラ参戦タイトルは全部履修済みだし超真面目!
ドラマ視聴などゲーム以外にもアンテナ貼ってるし超インプット!
モーション・エフェクト・ステージ・サウンドの一つ一つをチェックするし超マメ!
ゲームしながらエアロバイク漕ぐし超健康!
95: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 10:05:13
【急募】この人にマウント取れる現役
97: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 10:24:07
>>95
日本なら宮本茂、桜井と岩田が口を揃えて「本当の天才は宮本さんみたいな人のことを言う」って答えてる、ただこの3人他人にマウントとかしなさそうだけど…若い頃の桜井は「ゲーム作りわかんねぇくせに素人が口出すんじゃねぇよ!」ぐらいは言ってたけどアレはSNSで他社(確かバンナムだったか)をこき下ろした素人への返信だしなぁ
日本なら宮本茂、桜井と岩田が口を揃えて「本当の天才は宮本さんみたいな人のことを言う」って答えてる、ただこの3人他人にマウントとかしなさそうだけど…若い頃の桜井は「ゲーム作りわかんねぇくせに素人が口出すんじゃねぇよ!」ぐらいは言ってたけどアレはSNSで他社(確かバンナムだったか)をこき下ろした素人への返信だしなぁ
110: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 18:23:45
>>106
19歳でもう才能示してるんじゃあないよ
19歳でもう才能示してるんじゃあないよ
112: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 18:42:42
開発規模的にはSPが最大だろうけどそれでも一番大変だったのはDXって言ってるからな…
114: 名無しのあにまんch 2023/12/13(水) 18:52:19
初代も初代で消えた企画がいきなり復活したから作り始めて許可貰えるか分からん状態のまま作ってた(後に任天堂の許可を貰ってGO)からな
そこらへんの交渉役をいわっちがやってたから多少は楽だっただろうけども
そこらへんの交渉役をいわっちがやってたから多少は楽だっただろうけども