『インパルスガンダム』のパイロット仕事多すぎ問題
2: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:50:01
少なくともサムネは本来想定されている運用方法ではないので…
3: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:50:31
ぶっちゃけフォースだけで万能機として完結するし….
コンセプト通り最大限に活用しようとしてザムザザー戦みたいに戦闘中にデュートリオンビームで補給したりシルエット変えたりフリーダム戦みたいにオープンゲットしたり上半身だけ突っ込ませたりってクッソ忙しくなるけど
コンセプト通り最大限に活用しようとしてザムザザー戦みたいに戦闘中にデュートリオンビームで補給したりシルエット変えたりフリーダム戦みたいにオープンゲットしたり上半身だけ突っ込ませたりってクッソ忙しくなるけど
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4: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:51:12
ぶっちゃけシンの運用がイレギュラー過ぎるかと…
31: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:19:27
>>4
この間立ってたデュートリオンビームのスレでも言われてたけどそもそも本編中におけるインパルスの運用状況がどう見ても想定外レベルの物ばかりだからな
ビームチャージに関してもあんな化物MAとタイマンしてる真っ最中にチャージするなんて完全に予期してないだろうし
この間立ってたデュートリオンビームのスレでも言われてたけどそもそも本編中におけるインパルスの運用状況がどう見ても想定外レベルの物ばかりだからな
ビームチャージに関してもあんな化物MAとタイマンしてる真っ最中にチャージするなんて完全に予期してないだろうし
5: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:51:30
士官学校の成績がいいからってインパルスを渡されたら戦闘機状態で坑道を突っ切る羽目になるというトラップ
6: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:51:50
万能とはいえ戦力としては一機の為に専用の戦艦なり専用パイロットなりと正直コスパ見合ってるかというとな
8: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:52:45
>>6
セカンドステージ全般の試験運用艦だから…セカンドステージの大半奪われたけど
セカンドステージ全般の試験運用艦だから…セカンドステージの大半奪われたけど
35: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:30:00
>>8
インパルス以外は既存の艦でもデュートリオンビームの装置増設すれば運用できそうだし…
インパルス以外は既存の艦でもデュートリオンビームの装置増設すれば運用できそうだし…
7: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:52:30
インパルスって戦場で合体分離修理(パーツ交換)補給換装全部できれば良くね?
→そんなことできるやつろくにいなかったよ……
で本格量産が見送られた機体だからなあ
シンがおかしいだけなんよ
→そんなことできるやつろくにいなかったよ……
で本格量産が見送られた機体だからなあ
シンがおかしいだけなんよ
9: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:53:19
インパルスは出来そうな機能詰め込んだからミネルバ用意して実験したろ!パイロットもなんかいい感じのいるし!みたいな運用なんでまあ….
良い感じにまとめたデスティニーとかレジェンドとかみるにやろうと思えばいくらでも扱いやすく強くってブラッシュアップできるし
良い感じにまとめたデスティニーとかレジェンドとかみるにやろうと思えばいくらでも扱いやすく強くってブラッシュアップできるし
12: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:56:01
>>9
つってもデスティニーは「最初から全部乗せすれば分離合体とか換装の必要なくね?」というインパルスのコンセプト全否定な機体なんで…
いや全部乗せできれば分離合体要らないってのはそりゃそうなんだけどさ
つってもデスティニーは「最初から全部乗せすれば分離合体とか換装の必要なくね?」というインパルスのコンセプト全否定な機体なんで…
いや全部乗せできれば分離合体要らないってのはそりゃそうなんだけどさ
18: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:01:50
>>12
そもそもそのコンセプト使いこなせるパイロットほとんどいないじゃんって問題があるからなあ
ルナマリアみたいにシンに換装タイミング指示してもらうわけにもいかんし
そもそもそのコンセプト使いこなせるパイロットほとんどいないじゃんって問題があるからなあ
ルナマリアみたいにシンに換装タイミング指示してもらうわけにもいかんし
26: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:14:54
>>12
その結果武器は元より使い勝手悪くなるわ謎のガス欠発生する欠陥エンジンになるわって考えると大失敗だけどな
その結果武器は元より使い勝手悪くなるわ謎のガス欠発生する欠陥エンジンになるわって考えると大失敗だけどな
59: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 00:35:58
>>26
謎のガス欠って核エンジンは単なる発電機なんだから供給追いつかないくらい撃ちまくればキャパシタがカラになるのは当たり前だぞ
あの時のシンは光の翼出しっぱなしで名無し砲バカスカ打ってたから供給不足になるのもしかなたない
謎のガス欠って核エンジンは単なる発電機なんだから供給追いつかないくらい撃ちまくればキャパシタがカラになるのは当たり前だぞ
あの時のシンは光の翼出しっぱなしで名無し砲バカスカ打ってたから供給不足になるのもしかなたない
60: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 00:49:26
>>59
ミーティア使って一瞬だけしかEN切れ起こさないエンジンを発展させたものを本体の機能使って飛んで銃撃つだけでEN切れ起こすのはもう機体の不備なんよ
そうじゃなきゃパイロットがEN管理できないクソザコになっちまう
ミーティア使って一瞬だけしかEN切れ起こさないエンジンを発展させたものを本体の機能使って飛んで銃撃つだけでEN切れ起こすのはもう機体の不備なんよ
そうじゃなきゃパイロットがEN管理できないクソザコになっちまう
63: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 01:07:31
>>60
そもそもハイパーデュートリオン自体が一旦バッテリーに溜めてから使用する特殊なシステム(試作品)なんだよ
試作品だから不具合があるのは仕方ない
発電機から装備に直接供給してる従来の核動力機とは単純比較できないのよ
そもそもハイパーデュートリオン自体が一旦バッテリーに溜めてから使用する特殊なシステム(試作品)なんだよ
試作品だから不具合があるのは仕方ない
発電機から装備に直接供給してる従来の核動力機とは単純比較できないのよ
69: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 10:24:17
>>63
そんな不安定で危険なものエースパイロットに使わせるなやとしか言えねえわ
そんな不安定で危険なものエースパイロットに使わせるなやとしか言えねえわ
75: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 10:39:32
>>63
ハイパーデュートリオンやる意味ねえ!
ハイパーデュートリオンやる意味ねえ!
80: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 11:21:17
>>75
多分本当なら核エンジンの発電力以上の出力を出すための機構なのだろう
多分本当なら核エンジンの発電力以上の出力を出すための機構なのだろう
88: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 11:42:30
>>60
フリーダム相手に残量とか気にして出し惜しみ出来るのどれだけいると思うの?
フリーダム相手に残量とか気にして出し惜しみ出来るのどれだけいると思うの?
89: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 11:47:18
>>88
というかエネルギー切れ起こしたのがあの場面だけって事考えるとデスティニーのエネルギー消費の問題じゃなくて単なる整備不良としか思えんのよな…
別にストフリ戦以外では出し惜しみしてるって感じでもないし
というかエネルギー切れ起こしたのがあの場面だけって事考えるとデスティニーのエネルギー消費の問題じゃなくて単なる整備不良としか思えんのよな…
別にストフリ戦以外では出し惜しみしてるって感じでもないし
10: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:54:47
技術者「一つの機体に全部載っけたらイケるだろうな」→デスティニーインパルス
11: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:55:14
>>10
強みが全部死んだあ!
強みが全部死んだあ!
15: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:57:56
噂に聞くインパルスシステムを完全活用出来そうなのは
シンとコートニーくらいか
パイロットがいても疲労とか運用とか完全に無視してるけれど
シンとコートニーくらいか
パイロットがいても疲労とか運用とか完全に無視してるけれど
16: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 17:59:59
>>15
チェストフライヤーかレッグフライヤーにお弁当持たせよう
チェストフライヤーかレッグフライヤーにお弁当持たせよう
17: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:01:14
>>16
食ってる暇ねぇよ!
食ってる暇ねぇよ!
20: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:04:25
戦艦に着艦せずに破損したら交換する、武装を戦況にあわせて交換するくらいの用途のハズ
なんで敵と交戦中に交換したり、オープンゲット回避したり、破損した部位を分離して相手に叩き付けたりしてるんですかね・・・?
なんで敵と交戦中に交換したり、オープンゲット回避したり、破損した部位を分離して相手に叩き付けたりしてるんですかね・・・?
21: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:05:50
ぶっちゃけオープンゲットより上半身突撃のが怖いわ
あんなちんけな戦闘機状態で一秒でも戦場にいたくない
あんなちんけな戦闘機状態で一秒でも戦場にいたくない
24: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:14:21
>>21
まあ一騎打ちの状況とコックピット狙ってこない相手だからこそ出来た戦法だからな…
それでもあの戦闘機の状態でMSに向かっていくのはおっかないだろうが
まあ一騎打ちの状況とコックピット狙ってこない相手だからこそ出来た戦法だからな…
それでもあの戦闘機の状態でMSに向かっていくのはおっかないだろうが
30: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:17:59
>>24
撃ち落とす隙を与えてないだけでコクピット狙い云々は関係ないぞ
撃ち落とす隙を与えてないだけでコクピット狙い云々は関係ないぞ
23: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:13:00
>>22
「帰艦せずに空中でパーツ換装」に比べりゃよっぽど現実的な運用方法に見える
「帰艦せずに空中でパーツ換装」に比べりゃよっぽど現実的な運用方法に見える
25: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:14:33
>>22
AC6の補給シェルパと思えば…でもこれも交戦中にやってるんだよな…
AC6の補給シェルパと思えば…でもこれも交戦中にやってるんだよな…
28: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:17:20
アホが大真面目にアホな事考えた結果アホみたいな機体ができたけどなんか普通に使いこなしたやつが居たせいで真に受けちゃった感
29: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:17:52
ローエングリンゲートの件はスペック的に出来るだろって提案する側もそれを実行出来ちゃう側もどっちも狂ってる
33: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:22:45
元々インパルスって議長以外は試作機としか考えてなかったから…
34: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:29:29
>>33
ユニウス条約でMS保有数が限られてるから、万能機にスーパーエース乗せてワンオペでブン回せがコンセプトだよね
開戦が思いの外早まったからあんまり意味がなくなってしまったけど
ユニウス条約でMS保有数が限られてるから、万能機にスーパーエース乗せてワンオペでブン回せがコンセプトだよね
開戦が思いの外早まったからあんまり意味がなくなってしまったけど
36: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 18:33:29
専用デッキとかそもそもインパルス自体こんなの金かかって駄目だ!ってなりそうな代物だけど、種死本編で挙げた戦果があまりにもね…
37: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:41:52
運用効率だけ考えたらコアスプレンダー増やしてシンレイルナ3人全員インパルスにした方が絶対良いといつも思う
試験艦とはいえ専用カタパルトと各フライヤーが1機にしか使えないのは無駄すぎる。Vみたいに数増やして共有するべき
ルナは実際後半で乗ってるし、レイもレジェンド乗れてインパルス無理とは考えにくい。空中換装はシンのみに妥協すればいけるでしょ
試験艦とはいえ専用カタパルトと各フライヤーが1機にしか使えないのは無駄すぎる。Vみたいに数増やして共有するべき
ルナは実際後半で乗ってるし、レイもレジェンド乗れてインパルス無理とは考えにくい。空中換装はシンのみに妥協すればいけるでしょ
39: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:17:35
>>37
妥協というか空中換装他にできる奴いるんか?というか…
レイにインパルス渡してみたらどうなってたんだろうね
妥協というか空中換装他にできる奴いるんか?というか…
レイにインパルス渡してみたらどうなってたんだろうね
47: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:42:35
>>39
空中換装はまぁ指定のポイントで落ち着いてやれば基本は機械がやるだろうし…交戦中に付け替えてる奴は知らん
空中換装はまぁ指定のポイントで落ち着いてやれば基本は機械がやるだろうし…交戦中に付け替えてる奴は知らん
38: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 19:54:34
積むにしてもどこに積むんだって話なんだが
インパルスを核動力にしたら強いのでは?
インパルスを核動力にしたら強いのでは?
40: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:19:53
やっぱりシン君ならガイアらのシルエットもイケたって!(無責任な期待)
41: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:20:39
ガイアインパルスとかペーパープランではあるけれど、むしろインパルスの活用法としてはベストだと思う
専用のチェストやレッグには可能性が秘められてらる
専用のチェストやレッグには可能性が秘められてらる
42: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:23:26
技術畑のテストパイロットがインパルスに期待しすぎた
さらに扱うシンが完璧すぎて戦果出しすぎた
結果量産してインパルス複数作ってみたは良いけどみんなシンみたいにできないからデスパルスになった。
テストパイロットは「こんなのインパルスじゃない…」と萎えた
さらに扱うシンが完璧すぎて戦果出しすぎた
結果量産してインパルス複数作ってみたは良いけどみんなシンみたいにできないからデスパルスになった。
テストパイロットは「こんなのインパルスじゃない…」と萎えた
43: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:26:00
何度か生産されてやっぱり駄目だされて欲しい
spec2も量産機なら楽しい
spec2も量産機なら楽しい
44: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:27:42
シン量産すればいいやん…
49: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:46:40
>>44
レイの出生聞かされているシンにとって特大の地雷だな
レイの出生聞かされているシンにとって特大の地雷だな
52: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:58:29
>>44
これが量産して使う上で一番現実的なの草
これが量産して使う上で一番現実的なの草
55: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 22:03:27
>>44
CEだと実現する方法がいくつかあるのやめろ
CEだと実現する方法がいくつかあるのやめろ
45: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:30:33
>>44
あの世界ならそれが出来るから怖いな
あの世界ならそれが出来るから怖いな
48: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:44:52
デュートリオンビーム送電システムとかいう戦場でぼったちしないといけないシステムがある世界なので・・・
50: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:47:56
>>48
アニメで魅せるのが難しいだけで
終盤のルナマリアみたいな使い方をするのが正しいんだ
アニメで魅せるのが難しいだけで
終盤のルナマリアみたいな使い方をするのが正しいんだ
51: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 21:49:51
>>48
だからあれは着艦の手間暇を無くすもので試験艦なのに戦場を転々として前線に居続けたり、交戦中に要求したりする本編の状況がおかしいだけだから…
だからあれは着艦の手間暇を無くすもので試験艦なのに戦場を転々として前線に居続けたり、交戦中に要求したりする本編の状況がおかしいだけだから…
54: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 22:03:03
>>51
電力だけでビーム兵器使えるからこそ活きる技術だよね
何かしらの粒子を使うタイプだと着艦の手間暇がどうしてもかかるけど、電力だけの受け渡しでいいなら遠距離でもいける
電力だけでビーム兵器使えるからこそ活きる技術だよね
何かしらの粒子を使うタイプだと着艦の手間暇がどうしてもかかるけど、電力だけの受け渡しでいいなら遠距離でもいける
56: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 22:04:23
>>51
途中から当たり前のようにやってたけど最初はミネルバデッキも戸惑ってたよな
途中から当たり前のようにやってたけど最初はミネルバデッキも戸惑ってたよな
57: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 22:36:04
>>48
ぼったちとは言うけどバッテリー満タンになるまでムチャクチャ速くないかアレ
ぼったちとは言うけどバッテリー満タンになるまでムチャクチャ速くないかアレ
58: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 23:20:00
>>57
帰還してバッテリー交換と比較すると次元違いに早いんだけど
ミネルバ(というか種の母艦全般)が母艦なのに最前線に出るから割と母艦の近くに敵が群がってる事が多くて
チャージ中の静止時間がやたらと危なく感じるんだよね
…というかインパルスの場合、シルエットフライヤーで迅速かつ静止時間ほぼ無しで最前線で換装して
事実上のバッテリー交換ができちゃうのが…
デュートリオンはVガンみたくインパルスを量産するか、ザクみたいな他の量産機にも普及させると化けるシステムだと思う
帰還してバッテリー交換と比較すると次元違いに早いんだけど
ミネルバ(というか種の母艦全般)が母艦なのに最前線に出るから割と母艦の近くに敵が群がってる事が多くて
チャージ中の静止時間がやたらと危なく感じるんだよね
…というかインパルスの場合、シルエットフライヤーで迅速かつ静止時間ほぼ無しで最前線で換装して
事実上のバッテリー交換ができちゃうのが…
デュートリオンはVガンみたくインパルスを量産するか、ザクみたいな他の量産機にも普及させると化けるシステムだと思う
61: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 01:02:20
>>58
インパルス以外の機体ならデュートリオンビーム必要なんだけど大半が盗まれたし、残されたセイバーが劇中で使ってないから有用性が分かりにくいのがね…
インパルス以外の機体ならデュートリオンビーム必要なんだけど大半が盗まれたし、残されたセイバーが劇中で使ってないから有用性が分かりにくいのがね…
53: 名無しのあにまんch 2023/11/22(水) 22:01:24
シンの運用の仕方もだが、シン自身は特に戦闘向けのコーディネートしてないのもバグだよな…
62: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 01:06:22
デュートリオンビーム送電&受信が思った以上に無防備なんだよな。
オマケに合体中もボンボン版に狙われた。
オマケに合体中もボンボン版に狙われた。
65: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 08:40:26
ストライクが帰還してバッテリーを補給し換装するかスカイグラスパーから貰って換装と言う状況をブラッシュアップさせたらインパルスでそれはそれで大変に
66: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 08:41:55
着艦させないで補給させるためのものだろうしなぁ
なんか戦闘中に供給してる……
なんか戦闘中に供給してる……
76: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 10:39:52
>>66
インパルス、カオス、セイバーなど複数機所持してて戦場いる際に損傷してないならローテーションでチャージ出来れば便利だろうしな
インパルス、カオス、セイバーなど複数機所持してて戦場いる際に損傷してないならローテーションでチャージ出来れば便利だろうしな
67: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 09:18:57
哨戒任務とかのときに便利そうよね
68: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 09:52:49
ぶっちゃけミネルバ自体が使ってみて実用性があるかどうかを検証する為の試験艦だから、無駄なら無駄で以降の艦船に搭載されないだけだから悪く言われても正直そこまで問題もない
73: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 10:31:52
試験運用で最大出力にして落ちるのと、最前線でフル稼働させて負荷落ちするのでは話が違うから比べられるものでも無いと思うんだが
下手すりゃエンジンそのものでなく動力系のパーツが逝った可能性もあるし
下手すりゃエンジンそのものでなく動力系のパーツが逝った可能性もあるし
74: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 10:36:08
>>73
ちなみにフリーダムのミーティアは最大出力なんてものじゃなくて
想定の3倍に設定したときだぞ
ちなみにフリーダムのミーティアは最大出力なんてものじゃなくて
想定の3倍に設定したときだぞ
78: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 11:18:30
>>77
まあ普通なら飛んできたパーツ撃ち落として終わりなんだけどな
なんか分離して壊れたパーツぶつけてくる…、
まあ普通なら飛んできたパーツ撃ち落として終わりなんだけどな
なんか分離して壊れたパーツぶつけてくる…、
79: 名無しのあにまんch 2023/11/23(木) 11:19:32
>>77
コアスプレンダー無事でパーツとパイロットに余裕さえあれば戦線復帰出来るって厄介だな(パイロットの負担があれだが)
コアスプレンダー無事でパーツとパイロットに余裕さえあれば戦線復帰出来るって厄介だな(パイロットの負担があれだが)
元スレ : インパルスって色々できる機体だけど