ゲームで好きなシステムやUIって何か思い浮かぶ?
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4: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 15:33:23
クロスメディアバーはマジで神だった
5: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 15:34:03
わかる
6: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:36:36
クロスメディアバーは好きだけど大量のデータだとお目当てを探すのに時間掛かるからその後採用されないというのもわかる
7: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:41:14
PSPと3DSにあったホームのテーマも好きだった
3DSだととれーるばっちも好きだったなぁ
3DSだととれーるばっちも好きだったなぁ
8: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:42:18
ペルソナ5のUI
桜井も名指しで絶賛するぐらいオシャレだし直感的に操作出来る
桜井も名指しで絶賛するぐらいオシャレだし直感的に操作出来る
9: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:43:30
ニーアオートマタの何でもかんでもカスタマイズ出来るシステム
カメラ距離も変えられるのは普通にありがたかった
カメラ距離も変えられるのは普通にありがたかった
21: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 19:47:54
>>9
マップ機能とかまでカスタマイズできるスロットで管理されてるの面白かった
マップ機能とかまでカスタマイズできるスロットで管理されてるの面白かった
10: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:43:48
FFのカーソル音すき
特に7〜10あたりの
特に7〜10あたりの
11: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:46:41
ブレワイやってて足跡見ると行ってない場所分かるから好きなんだけどそれ以前に存在したゲームあるのかね
13: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:52:32
>>11
ブレワイに足跡機能追加されたときはピクミン3のリプレイ機能と似てるものを感じたな
ピクミンのは短時間の記録だけど
ブレワイに足跡機能追加されたときはピクミン3のリプレイ機能と似てるものを感じたな
ピクミンのは短時間の記録だけど
12: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:50:13
PS4とPS5のUIはなんか汚いんよな…
14: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:53:05
>>12
Switchとかもだけど各自でフォルダ分けとかする前提の仕組みだとは思う
そこまで多くの種類のゲームに手を出さなければ簡素でわかりやすい構造だけど大量のゲームが乱雑に並んでると汚くなる
Switchとかもだけど各自でフォルダ分けとかする前提の仕組みだとは思う
そこまで多くの種類のゲームに手を出さなければ簡素でわかりやすい構造だけど大量のゲームが乱雑に並んでると汚くなる
15: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:02:05
FF14はHPMPバーから時計表示まで全てのUIを自分の好きなように配置をいじれるのはよかったな
気にしておきたいバフの残り時間表示だけ滅茶苦茶デカくするって事も出来るし
気にしておきたいバフの残り時間表示だけ滅茶苦茶デカくするって事も出来るし
16: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:51:10
Z注目システムって凄かったよね
17: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:52:45
今でこそ当たり前だけど3Dスティックも革命やったなぁ
18: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 18:59:01
FF14のクロスホットバーにはお世話になってるな
19: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 19:00:28
箱のゲーム内BGMを取り込んだ好きな曲に変えられるやつ
20: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 19:08:13
MOTHER2,3のドラムロールHPはうっかり大ダメージ食らっても急げば助かるからありがたかったな
29: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 06:46:55
>>20
わかる、ドラムロールマジで好き。
全RPGに流用してほしいくらいにはありがたい。
システムって意味ではスーパーペーパーマリオの次元ワザかな。
2Dを立体視できるのが楽しくて他のゲームでもやりたいなこれー!と思った。
わかる、ドラムロールマジで好き。
全RPGに流用してほしいくらいにはありがたい。
システムって意味ではスーパーペーパーマリオの次元ワザかな。
2Dを立体視できるのが楽しくて他のゲームでもやりたいなこれー!と思った。
22: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 20:09:23
SEKIROの体幹システム。
これのおかげで敵とチャンバラ出来るのが良かった。弾きのおかげで相手が猛攻仕掛けてきてもダメージになるから、ずっと相手のターンみたいな理不尽もなくなる。
なにより相手が避けたり防いだり逆に弾いたりしてくるから戦闘が楽しいこと楽しいこと。
これのおかげで敵とチャンバラ出来るのが良かった。弾きのおかげで相手が猛攻仕掛けてきてもダメージになるから、ずっと相手のターンみたいな理不尽もなくなる。
なにより相手が避けたり防いだり逆に弾いたりしてくるから戦闘が楽しいこと楽しいこと。
23: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 20:16:02
エッチなゲームだとキャラ別で音量調整できたり
CPUのマルチコアが流行りだした頃にコアが多いほど処理を滑らかにしてくれるやつは嬉しかった
CPUのマルチコアが流行りだした頃にコアが多いほど処理を滑らかにしてくれるやつは嬉しかった
24: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 20:18:36
ソウルシリーズの血痕システム
リカバリーのチャンスがあるよってのがかえって緊張感生んでて好き
リカバリーのチャンスがあるよってのがかえって緊張感生んでて好き
25: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 20:25:20
Divisionの戦闘中のUIとかいうセンスの塊本当好き
26: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 00:00:29
ゼノギアスのメニュー画面
あーゆうパソコンテーマつくれねーかなー
あーゆうパソコンテーマつくれねーかなー
27: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 00:02:25
地球防衛軍のタッチパネル使ったチャット
28: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 00:12:08
ゴーストオブツシマの目的地を風で案内するシステム
オープンワールドでミニマップを使わないやり方があるとは思いもしなかった
オープンワールドでミニマップを使わないやり方があるとは思いもしなかった
31: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 19:12:47
ワンダと巨像の剣に光を集めて目的地を指し示すシステム好きだったな
33: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 23:33:44
FF14のXHB、ネトゲ的なたくさんのスキルをコントローラーで行える現行最適解
34: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 00:36:52
マスターデュエルのデュエル中の盤面
あれすっごくわかりやすい
あれすっごくわかりやすい
35: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 00:37:41
うちの録画ハードがクロスメディアバーのパクリみたいなUIなんだけどバカ扱いやすい
36: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 00:42:22
今じゃどのゲームも当たり前に搭載してるけど、KIDシステムと呼ばれるノベルゲーのUI
過去ログがいつでも見れてボイス再生も付随してテキストのスキップや早送りが出来てセーブも任意のタイミングで可能
過去ログがいつでも見れてボイス再生も付随してテキストのスキップや早送りが出来てセーブも任意のタイミングで可能
42: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 04:30:12
>>36
業務用生ごみ処理機「KID SYSTEM」の特徴まとめ
検索してもコレしか出てこないにゃしぃ・・・
KIDってのがPさんかDさんでその人が作ったシステムなんか?
—
ゲームでっつーかゲーム実況だけどbiimシステムかな
UI配置だけ見るとシャドウゲイトっぽい感じするけど
主の文以外の補足、小ネタ、時間稼ぎと活用するのは画期的だった
ひな壇芸人もVTRにワイプで反応するだけじゃなくて
横枠でチャットでもしてたらいいのに
業務用生ごみ処理機「KID SYSTEM」の特徴まとめ
検索してもコレしか出てこないにゃしぃ・・・
KIDってのがPさんかDさんでその人が作ったシステムなんか?
—
ゲームでっつーかゲーム実況だけどbiimシステムかな
UI配置だけ見るとシャドウゲイトっぽい感じするけど
主の文以外の補足、小ネタ、時間稼ぎと活用するのは画期的だった
ひな壇芸人もVTRにワイプで反応するだけじゃなくて
横枠でチャットでもしてたらいいのに
46: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:16:25
>>42
キッドシステムについて全然詳しくないけど調べた感じこれじゃない?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/KID_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89)
キッドシステムについて全然詳しくないけど調べた感じこれじゃない?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/KID_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89)
37: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 01:58:05
アクティブタイムバトルを視覚化したやつ。直感的に分かりやすい
画面占有率高いから2画面あるDSか、そもそものこれがバトル画面なゲームでしか見たことないけど
画面占有率高いから2画面あるDSか、そもそものこれがバトル画面なゲームでしか見たことないけど
39: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 03:29:41
ベタだけど世界樹の迷宮の地図システム
本当に手探りで冒険してるように感じる
本当に手探りで冒険してるように感じる
40: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 03:45:07
なんだかんだでDSのRPGとかで常にステータス画面映ってるみたいなやつ
2画面ならではだなって素直にワクワクしたというか好きだった
2画面ならではだなって素直にワクワクしたというか好きだった
43: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 06:49:04
スプラに限った話じゃないんだろうけどジャイロでのカメラ操作に慣れたらほかのアクションゲームでちょっとだけ視点変えたい時とか不便に感じた
44: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 06:56:02
Fo4のV.A.T.Sかな
FPS視点の戦闘からシームレスにシミュレーションゲーのシステムに切り替わるのが初見だと感動した
FPS苦手って人はこっちの戦闘方法にステやスキルを振ってもいいし
FPS得意だから使わないって人は他のスキルに振ってもいいのもいい
FPS視点の戦闘からシームレスにシミュレーションゲーのシステムに切り替わるのが初見だと感動した
FPS苦手って人はこっちの戦闘方法にステやスキルを振ってもいいし
FPS得意だから使わないって人は他のスキルに振ってもいいのもいい
45: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 07:11:54
使用感には何も関係ないんだけどピクミン1のマップ選択画面でスティックガチャガチャするとドゥルドゥルいってドルフィン号が荒ぶるの好きだった
こういう遊び心あるメニュー画面好き
こういう遊び心あるメニュー画面好き
47: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 12:22:53
スプラのセンプク(イカ移動)
ダッシュ匍匐リロードメディキットが一括でできる
他のTPSだと全部別操作でやらなくちゃいけない
ダッシュ匍匐リロードメディキットが一括でできる
他のTPSだと全部別操作でやらなくちゃいけない
48: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:19:01
>>47これ思い付いた時脳汁ドバドバ出てそう
49: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:22:42
UIとは違うかもだけど、武器や技の見分けが付くように特徴を捉えて作られたアイコンとか結構好き
50: 名無しのあにまんch 2023/11/18(土) 13:34:11
すばらしきこのせかいの自分のレベルを下げて相手とのレベル差で貰えるお金が増えたりドロップにレアが出る比率が変わるシステム
これのお陰で縛りプレイやりやすかったし恩恵もあるからやりこみが楽しかった
これのお陰で縛りプレイやりやすかったし恩恵もあるからやりこみが楽しかった
51: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 00:35:58
ウマ娘は育成画面UIの特集やってたね
言われてみると指でタッチして操作するところは特定のゾーンに纏められててやりやすいわ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1366165.html
言われてみると指でタッチして操作するところは特定のゾーンに纏められててやりやすいわ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1366165.html
52: 名無しのあにまんch 2023/11/19(日) 12:14:55
SEKIROも敵は全部上で自分は全部下に纏まってて見やすかったな
面倒くさいマップ手書きをユーザにやらせる発想が凄い