キャラのステータスって作品後半になると空気になりがちだよね
36: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:57:45
>>1
そうなんだ
俺はでかい数字が並んでると『なんかすげー』ってなるタイプだからむしろインフレ大歓迎
スキルがたくさん羅列されてると強そうな感じがする
でも一個一個見ることはしないかも
サーっと流し見る
そうなんだ
俺はでかい数字が並んでると『なんかすげー』ってなるタイプだからむしろインフレ大歓迎
スキルがたくさん羅列されてると強そうな感じがする
でも一個一個見ることはしないかも
サーっと流し見る
2: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:20:44
ある程度のステータス差があっても気合いで越えられたりしてステータスが意味をなさないのもいやです
6: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:24:29
>>2
ステータス負けててスキルでも負けてるのに勝つとかスキル無くてもスキル持ってるよりその分野で強いとか逆張りしたすぎて意味わからん作品増えたように思うね
ステータス負けててスキルでも負けてるのに勝つとかスキル無くてもスキル持ってるよりその分野で強いとか逆張りしたすぎて意味わからん作品増えたように思うね
3: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:22:16
ぶっちゃけステータスがどれくらい上がったらこんだけ強くなりますよ〜みたいな指標がないことも多いから、あんま意味ないと思ってる……
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4: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:23:11
ページの後ろに今どれぐらいのステータスですよ〜
みたいなのおまけで書いてあることあるけど
徐々にスキルが増えていくのはいいよね
成長してる感がある
みたいなのおまけで書いてあることあるけど
徐々にスキルが増えていくのはいいよね
成長してる感がある
5: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:23:23
ちゃんと機能してる作品もあるっちゃある
7: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:26:52
俺は強さとは力の量でも大きさでもなく使い方論の提唱者だから好きよ
11: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:30:02
>>7
使い方もDEXとかINTに入ってるんじゃないのか…
使い方もDEXとかINTに入ってるんじゃないのか…
14: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:32:54
>>11
DEXはある作品あんま見ない気する
あとINTは脳の回転とか記憶力に魔力とかで使い方に関係あるってのは少数じゃないかな
DEXはある作品あんま見ない気する
あとINTは脳の回転とか記憶力に魔力とかで使い方に関係あるってのは少数じゃないかな
17: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:34:55
>>14
頭の回転や記憶力高いのに使い方下手はちょっと無理がある
魔法攻撃力だけ表すならINTにするのは…って感じするし
頭の回転や記憶力高いのに使い方下手はちょっと無理がある
魔法攻撃力だけ表すならINTにするのは…って感じするし
19: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:37:43
>>17
この場合の使い方って発想とか工夫じゃない?
それを活かしてステータスでは勝ってる主人公に一矢報いる敵なんかも出てくる
この場合の使い方って発想とか工夫じゃない?
それを活かしてステータスでは勝ってる主人公に一矢報いる敵なんかも出てくる
23: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:44:14
>>19
高度な知識や高い知能なしに高度な発想なんてそうそう出んぞ
つーか発想力なんて頭の回転とほぼ同義だろ
高度な知識や高い知能なしに高度な発想なんてそうそう出んぞ
つーか発想力なんて頭の回転とほぼ同義だろ
26: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:49:33
>>23
割と見ない?
知力が上がって思考速度や記憶力は良くなったけど本当に頭の良い人には敵わないみたいな主人公
そういう知識を溜め込んでそれを使った思考自体は出来るけどそれをどうやって上手く使うかという思考回路が上手いか下手かみたいなの
割と見ない?
知力が上がって思考速度や記憶力は良くなったけど本当に頭の良い人には敵わないみたいな主人公
そういう知識を溜め込んでそれを使った思考自体は出来るけどそれをどうやって上手く使うかという思考回路が上手いか下手かみたいなの
8: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:27:15
ダンまちとか
9: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:28:51
型月のきのこがキャラクターの性質をいわゆる数値化することについて語ってたけど
今の読者はゲームによく触れてるから能力の数値化って手法そのものに馴染みやすいし
何より後から見返した時に自分はこのキャラをこういうつもりで造形してた!
って分かりやすいって感じに言ってた
今の読者はゲームによく触れてるから能力の数値化って手法そのものに馴染みやすいし
何より後から見返した時に自分はこのキャラをこういうつもりで造形してた!
って分かりやすいって感じに言ってた
10: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:29:55
ステータスが形骸化しないように扱うのは相当な技量を求められるからね
12: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:30:17
転生したら剣でしたも最近ステータス出なくなったな
13: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:31:23
大抵主人公が最高値を取るからその下のステータス空気になりがち
48: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:32:59
>>13
主人公のステータスばっか表記されて敵やモブのステータスが分からなくて比較対象が無いから無意味になるケースある
主人公のステータスばっか表記されて敵やモブのステータスが分からなくて比較対象が無いから無意味になるケースある
15: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:33:32
ドラゴボの戦闘力ワンピースの道力並の死に設定
16: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:34:03
それこそ変に物語そのものに絡める必要は無いと思う
キャラクタープロフィールの好きなもの嫌いなものくらいの存在でいいというか
キャラクタープロフィールの好きなもの嫌いなものくらいの存在でいいというか
18: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:36:25
主人公がチートだと、主人公のステータスが高すぎて強さの基準にならないのもそこそこあるし……
21: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:41:52
まぁステータスのあるゲームでもメガテンとか後半になるにつれて全部高い奴らの応酬になってスキルや特性相性重視になって行くからなぁ
序盤の頃は数値一つで乗り越えるカタルシスはあるんだけどね
序盤の頃は数値一つで乗り越えるカタルシスはあるんだけどね
22: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:42:30
知力は魔法分野にしか適応されんのが多いよな
25: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:47:27
ドラゴンボールの戦闘力やキン肉マンの超人強度みたいな全ステータス複合数値化みたいなのもあるよな
転スラの存在値なんかがこのタイプ
転スラの存在値なんかがこのタイプ
27: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:49:59
正直なろう小説とかで文字数稼ぎで入れてるよねあれ
30: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:52:11
>>27
クソ長いステータス
最近だと配信のコメント
クソ長いステータス
最近だと配信のコメント
31: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:53:01
>>30
ダンジョン配信系ってあれ実際どんな感じなんだ?
ダンジョン配信系ってあれ実際どんな感じなんだ?
28: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:50:25
脳呂の数値化って物語作るうえで上手く扱わないと邪魔になりそうだよね
29: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:51:03
ところでFateって結局スキルとかステータスは作中キャラもシステム的に理解している感じなの?
私は対魔力Aですのであの程度は無効化可能です、みたいなのあるの?
ちなエア
私は対魔力Aですのであの程度は無効化可能です、みたいなのあるの?
ちなエア
33: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 17:53:04
>>29
一応あったはず
ヘラクレスのステータスを作中で触れてた
一応あったはず
ヘラクレスのステータスを作中で触れてた
64: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:38:14
>>29
マスターはサーヴァントを見たら数値が解るようになってるらしい
ただしABみたいな文字が見える訳ではなく、例えばステータスそれぞれが川の支流の様に見えて高い数値程太くかつ速い水の流れに見える
的な表現がマスターそれぞれに違って見えるようになってるそうな
マスターはサーヴァントを見たら数値が解るようになってるらしい
ただしABみたいな文字が見える訳ではなく、例えばステータスそれぞれが川の支流の様に見えて高い数値程太くかつ速い水の流れに見える
的な表現がマスターそれぞれに違って見えるようになってるそうな
37: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:09:16
転スラのなになにのなになには個人的に無理だったな
手抜き感ある
手抜き感ある
41: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:24:10
>>37
そんなんあったっけ?
そんなんあったっけ?
44: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:28:39
>>41
知恵の王とかそういうのいっぱいあるだろ
知恵の王とかそういうのいっぱいあるだろ
47: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:32:44
>>44
あれはちゃんと作中の命名規則に沿ってつけられてるから別に問題ないと思うがな
そもそもスキル名だからステータス表記の羅列とはまた別の話題に思う
あれはちゃんと作中の命名規則に沿ってつけられてるから別に問題ないと思うがな
そもそもスキル名だからステータス表記の羅列とはまた別の話題に思う
38: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:16:14
筋力100と200の二人がいるとして、この100がどのくらい差があるか分からないのが多い
39: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:18:34
>>38
まぁ筋力100の奴と筋力200の奴がいたら
後者の方がパワーある感じのつもりで書いてるんだろうな
くらいに受け取っておけばいい
描写と食い違う?
それっぽい見た目なだけで筋力判定のシーンじゃなかったんやろ(適当)
まぁ筋力100の奴と筋力200の奴がいたら
後者の方がパワーある感じのつもりで書いてるんだろうな
くらいに受け取っておけばいい
描写と食い違う?
それっぽい見た目なだけで筋力判定のシーンじゃなかったんやろ(適当)
40: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:23:00
長編作品は下手するとスキルだけで一話埋まるぐらい長いからな
むしろ作者も書きたく無いぐらい長い
むしろ作者も書きたく無いぐらい長い
42: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:25:38
Lv9999とか敵がイキリ提示したところでチート主人公がその10倍ありますみたいな蹂躙の前振りで使う事もある
49: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:38:26
当たり前だけど強さの数字管理の問題になるからな
少年漫画でも数値化展開はかなり多い
そしてどんどん持て余して一歩間違えたらアホ扱いされてるんだ数字は怖いぜ
少年漫画でも数値化展開はかなり多い
そしてどんどん持て余して一歩間違えたらアホ扱いされてるんだ数字は怖いぜ
53: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:53:50
読んでる側としては大体3桁ぐらいの数値が並び出したらもう辛い
4桁5桁まで行ったらまず読み飛ばす
4桁5桁まで行ったらまず読み飛ばす
54: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 18:59:48
こういう数字使うとどうしても連載続けてく上でインフレは避けて通れないよね
前の敵よりも数値低いとインパクトでないし
前の敵よりも数値低いとインパクトでないし
55: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:02:37
>>54
でも数字は上がってるはずなのに毎回苦戦してるようなのは全然強くなってる気がしなくて微妙に感じちゃう
でも数字は上がってるはずなのに毎回苦戦してるようなのは全然強くなってる気がしなくて微妙に感じちゃう
56: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:05:49
名前 種族 冒険者ランク 保有スキルだけにしとくのが無難なのかな
57: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:21:25
こうこうこういう状態でこういう強化の補正があるからだいたいこのくらいです!みたいな具体的な数値をほぼ出さないどんぶり勘定形式好き
多少描写ぶれても問題ないから
多少描写ぶれても問題ないから
58: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:21:39
ABCとかで表した方がいいと思うの俺だけ?
60: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:25:06
>>58
俺も最近はその方が好き
スキル山盛りは今でも好きなんだけどな
俺も最近はその方が好き
スキル山盛りは今でも好きなんだけどな
59: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:24:57
ステータスやレベル差あっても弱点や首攻撃したらクリティカルで即死するのはどうなんってなる
61: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:26:46
HPがいくら減ったとか関係なく最後の一撃でワンパンされる
>>59
>>59
65: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:45:37
>>61
ボーパルバニーもそうやし
ボーパルバニーもそうやし
62: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:28:02
INTやEDUはクトゥルフやってりゃどういうものかは分かり易いんだがな
INTは発想力・地頭の良さでEDUはどれだけ知識を持ってるか
INTは発想力・地頭の良さでEDUはどれだけ知識を持ってるか
66: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:46:00
ジョジョのスタンドとかもステータスが完全に意味をなさない
パワーAがパワーCと殴りあったりしてる
パワーAがパワーCと殴りあったりしてる
67: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 19:52:12
ステータスが常に出てるの鬱陶しいわ、出るのはギルドで水晶玉から出す時ぐらいにすりゃ読者もうざがらない
68: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 20:26:53
作者次第だなぁ
69: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 20:55:12
でもやっぱりストーリー序盤で圧倒的格上のキャラのステータスが出てきてそこに未知のスキルがあったり高い数値が並んでるとわくわくしちゃう
71: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 21:19:56
>>69
わかる
けどまあ序盤限定だな 得体の知れなさを知れるのはいい
わかる
けどまあ序盤限定だな 得体の知れなさを知れるのはいい
70: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 20:56:49
ほとんどの場合フレーバーテキストよね
ステータス=RPG=ファンタジーみたいなイメージあるからファンタジーなのを示す意味でも
ステータス=RPG=ファンタジーみたいなイメージあるからファンタジーなのを示す意味でも
73: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 21:47:37
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884850859
ここでエグゾドライブ
ネタに振り切りながら展開がロジカルだから脳が混乱する
ここでエグゾドライブ
ネタに振り切りながら展開がロジカルだから脳が混乱する
74: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 22:04:28
>>73
読めてないけどどんな感じなの?
読めてないけどどんな感じなの?
75: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 22:23:23
>>74
ネタ描写だとこんなん
なろうあるあるチートを選んで異世界転生していかに上手く世界を救うかってのが対戦型競技になったホビアニノリの話
こういうのをわざとやっててステータス隠匿とかもギミックになるから面白いよ
ネタ描写だとこんなん
なろうあるあるチートを選んで異世界転生していかに上手く世界を救うかってのが対戦型競技になったホビアニノリの話
こういうのをわざとやっててステータス隠匿とかもギミックになるから面白いよ
76: 名無しのあにまんch 2023/10/26(木) 22:34:11
>>75
ありがとう
な、なんだこれはホビアニのノリは面白そうだね
ありがとう
な、なんだこれはホビアニのノリは面白そうだね
77: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 06:57:44
全部読み飛ばしてる
SSSSSSみたいななのはもう切るかな
SSSSSSみたいななのはもう切るかな
84: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:23:25
>>77
多くてもSSSまでが個人的にはいいかなと思ってる
多くてもSSSまでが個人的にはいいかなと思ってる
78: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 12:06:42
完結してる作品でステータスが終始活躍してる作品存在しない説
80: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 15:57:33
ぶっちゃけダメージ計算式とか適応できないとフレーバー以上の要素にならないよな
面白く書ける人もいるだろうけど
面白く書ける人もいるだろうけど
81: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:00:33
更新のたびに設定の説明が大部分占めるようになってくると内容薄すぎじゃね?とは感じるから設定しすぎなのも痛し痒しではあるね
86: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:35:44
>>81
やはりくがねみたいに設定を開示しないのがベストか…!
やはりくがねみたいに設定を開示しないのがベストか…!
82: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:07:02
このくらいの数字ならどのくらいのことができるかってのがわかれば想像も膨らむよね
個人的には数字だけ出されるより★の数とかグラフになってるやつが好き
個人的には数字だけ出されるより★の数とかグラフになってるやつが好き
85: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:24:07
序盤からこんなんあてにならんよされてる異世界迷宮の最深部を目指そうのステータス
基本は一桁と小数点でインフレしにくくしてたのがよかった
基本は一桁と小数点でインフレしにくくしてたのがよかった
87: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:39:28
超人強度くらい雑な指標にするのが一番いいと思う
88: 名無しのあにまんch 2023/10/27(金) 16:53:32
具体的な数字は出さなくていいと思うわ
筋力B+みたいな表記のは、「こいつは攻撃面では世間では上の方、防御面では平均程度」という感じに分かりやすいの多くて好き
筋力B+みたいな表記のは、「こいつは攻撃面では世間では上の方、防御面では平均程度」という感じに分かりやすいの多くて好き
元スレ : ステータスって後半空気になるよね
あと何発魔法使えます~みたいな