『ダイマックス』ってポケモンの評価点が変わる良いシステムだったよね

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1: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:22:07
ダイマックスって今思うとこれまでの対戦要素の中でもとびっきりにポケモンの評価点が変わるシステムだったよね
2: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:23:28
アニポケの巨大ポケモンの設定が拾われたのに驚愕したよね
3: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:24:46
飛行タイプってだけで評価されるとか剣盾特有の現象だもんな
4: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:25:34
所持技全てになんかしらの追加効果が発生する+必中+高火力+3ターンだからな
メガやZと比べても異質だった
5: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:26:01
ポケットモンスターダイジェットバトルだもんね
6: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:26:42
>>5
ダイナックルバトルでもあったぞ
14: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:19:24
>>5
こんなにダイジェット強すぎとか言われてんのにメジャー上がれてない飛行ジムリェ……
15: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:20:06
>>14
だってひこうタイプがダイジェット使うより他のポケモンがダイジェット撃ちつつタイプ一致撃つ方が強いし・・・
23: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:39:35
>>14
逆に飛行ジムリーダーだからこそ切り札のダイジェットがキョダイ技になって使えなかったんじゃ…
7: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:32:35
個人的にポケモンの評価というより技の評価が結構独特な気がする
ダイマックス技に変換する前提のため本来の技の命中・効果はほぼ度外視で採用されるみたいな技結構あったと思う
ギャラドスのとびはねるとか
8: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:35:19
天候変えるタイミングを遅らせるとか、それに対するダイウォール読みとか
ダイマターンを枯らすため飛んだり穴掘って逃げるとか
ダイマックスするタイミング次第で勝敗変わるシステムでもあったよね
9: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:35:43
テラスタルはポケモンの種族値が重要視されてるし極端よね
11: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:39:53
>>9
別にダイマも種族値重視なのは変わらんぞ
結局サンダーかエスバにダイマするのが最適だし
10: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:37:41
巨大化や技、撃破時の演出とか見栄え派手で好きだったなー
3ターンの制限もあってバランスが良かった気がしなくもない
12: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:40:59
追加効果の格差がえぐいというか
ダイナックルダイアシッドには威力低下の措置をしたのにダイジェットにしてないのが訳分からない
それ以外は無理やり耐えたり逆に技威力をそこそこ上げたりできるから結構好き
58: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 00:06:05
>>12
火力上がらないからな
13: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 13:47:16
ダイマで無効にされる事が多くてな…
16: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:21:54
よくよく考えたらチャンピオンもタイプ一致ダイジェットを使っているんだな
17: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:22:24
ダイマックスはイメージに合うのと雑に追加効果つけられたものがあった
18: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:24:40
ダイマックスを通せるかどうかで決まるから大味になってたな
19: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:30:53
テラスタルなんかよりよっぽどマイオナ出来た
20: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:33:36
>>19
まぁ高種族値が弱点消して来るから等倍でも殴り倒せる事が大事になって来るテラス環境がいつも以上にマイオナには厳しいとも言える
22: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:37:51
>>19
それは多分ダイマに適正あったマイナーだから
初期環境がかなりデフレとはいえアイアントとかが典型例だよね
逆に実績あるポケモンでもハッサムやギルガルドはダイマと合わなくて苦しかった
ダイマ流せないサポート系のポケモンはシステム的にガン不利を背負ってた
テラスなんて比べ物にならないほど数値をブーストさせられるのがダイマだからこれに適正あるだけで戦えた
47: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:02:04
>>22
進化前でもカウンターでダイマックスポケモン倒すとかできるぞ
48: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 18:30:26
>>47
ダイマ環境ならマイナーでも活躍できるっていう例としては余りにも弱くないかそれ
ステロ撒かれたらきついしダイロックダイアイスで襷潰しながら倒されるしなんならhp2倍になってるからある程度削ってないとカウンター決めても倒し切れない
相手を選べばカウンターが刺さるって話ならゴーストテラス以外タイプ相性関係なく潰せるテラス環境の方がよっぽど刺さってそうに思うけどな
51: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:22:23
>>48
横からだがダイマックス中は搦め手が撃てず交換もし辛いって意味でカウンターが決まりやすい環境ではあったんだ
21: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:34:43
アドベンチャーのレンタルポケモンばっか使ってたせいで特防を下げる物理技とかその手の噛み合いの悪いダイマックス技が悪い意味で印象に残ってる…
24: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 14:59:10
グソクムシャ「誠に遺憾である」
25: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:01:23
はりきり持ちがつばめがえし覚えてるだけで恐ろしい状況になるんだよな
26: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:43:17
マンムー「どうして俺からつつくを没収したんですかー!?」
ガブリアス「つばめがえしあるくらいで私達何も悪いことしませんって!!ほんとです!!」
27: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:46:54
行動回数無理やり増やせるから低種族値活躍させやすかった
28: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:52:18
低種族値なら今でも普通に活躍できるぞ…
ダイマの頃とは活躍できるポケモンの方向性が違うだけでね
30: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:55:48
どちらの方が上とか言いたい訳じゃないけど、
へたくそな私からすると、色んな搦め手をシャットアウトできるダイマックスは扱い易かった
31: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 15:58:18
もしまたダイマックス使えるならダイジェットの威力補正をダイナックルとかと同じにして欲しい
32: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:01:36
SV発売されたばかりの頃にはダイマはクソ、テラスはマイナーにも優しくて神システムなんてスレがそこそこあったのになぁ
まあ多分ダイマの時にもメガシンカに対して同じような意見がでてたんだろうけど
34: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:06:36
>>32
まあなんでも最初は悪い部分は見えなくて良い部分が目立つもんだからね
39: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:18:59
>>32
システムにあったポケモンは強くなるってだけで合わない子達は一定数いるもんな
33: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:04:49
ダイジェット見てるとポケモンバトルにおいて素早さ操作って本当重要なんだなって改めて思う
35: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:12:16
>>33
一発耐えて生存、攻撃、素早さ上昇が一度にできるからなあ
37: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:13:43
>>33
ダブルだと場の味方にも恩恵があるのがすごく大きい
38: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:14:28
>>37
ダブルエアプだけどそんな裁定だったのか…
とんでもないな
40: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:25:04
>>38
よく見ると技の効果に

味方『全体の』って書いてあるんだ
41: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 16:56:55
>>38
だからダイスチルやダイホロウがめちゃくちゃ強かった
ポリ2やサマヨールにダイスチルかかると詰まされることも ランク上昇無視するウーラオスはそういう意味では正義だったな
他にもキョダイゴクエン互換みたいなとんでもない技があった これも攻撃した上で相手のフィールド全体に残り続ける定数ダメージだからヤバい
レジエレキとか只でさえとんでもない火力だったのに自分でフィールド取れたからなあ
ダイマのパワーはハンパなかった
42: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:36:14
ギャラドスの跳び跳ねるやランドロスの空を飛ぶ、ドラパルトの鋼の翼(これはSVで覚えないけど)なんかはまだ普通の方で
マッドショットだのチャームボイスだの(ミロカロス等)しまいにはマンムーのつつくやテラキオンのエアスラッシュとかいうカオスな技構成が見られたのはダイマックス環境ならでは
57: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 23:25:36
>>42
禁伝環境でもいたよね
ダイナックル撃つためにボディプ持ってたゼクロムとか見た事あるわ
62: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 00:33:36
>>42
マンムーのつつくは待望されてたけど没収された技だぞ
43: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:39:29
あなをほるとかの1ターン無敵技が評価されてて面白かったな
44: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:44:25
相手のダイマックスを出落ちさせるためだけに、
冷静無降りニンフィア(スキン電光石火)抜きS調整ヤミラミ(悪戯心トリック脱出ボタン)とかやったわ
45: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:48:18
ダイマの状態だと効かない変化技が結構あったからSVで久々にアンコールのヤバさを思い出した・・・
46: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 17:53:17
いりょく70でいいからダイロック(物理)返して……
49: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:20:11
出戻りだから剣盾環境では過去の対戦動画を見るしかしてないんだけど
本当に独特の環境だなとは思う
ダイマックスなしルールのレギュレーションとかもあったのかな
50: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:21:55
マイナーが勝つためのわからん殺しの補助技相手がダイマックスすると無効になるのめっちゃ多いのに息できてたんか……
55: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:29:54
>>50
6世代や7世代や9世代と同じくらいにはマイナーに人権あったよ
64: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 01:31:44
>>50
実際ダイマに通じない変化技頼りのポケモンは死滅してたよ
ミカルゲとか真面目に1度も見なかった
ただ壁みたいなダイマに通じる変化技持ってる奴はそれなりに動けてたし、9世代にはサーフゴーとかいう野郎が居るから体感的には変わらない
強い奴が強い環境
52: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:23:30
飛行タイプ最強クラスのポケモン
53: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:24:25
ダイジェットの威力がナックルアシッド並みだったらもっと神だった
怯み無効一撃必殺無効なのがマジで他と比べてストレスフリー
54: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:27:58
数値はそれなりにあるけど耐性とか技範囲がクソだから使われないってタイプのマイナーはダイマックス環境だと思いっきり逆風だったけどテラスタル環境では割と頑張れてる
56: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 19:37:32
イキリンコが剣盾に居たらどんな評価されてたかな
59: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 00:09:40
ダイマックス環境は初心者(目標マスター到達)にはめちゃくちゃ優しかった
初手ダイマックス戦法は初心者の救いだった
初手テラスよえぇ…
60: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 00:13:01
テラスもダイマもそうだが結局は相性がいい奴悪い奴が出てくるってだけではあるとは思う
ダイマの時にははりきりや天候強化特性が強かったがテラス環境だとそこまでではないし、逆にダイマが消えて使いやすくなった物も多いしねえ
68: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 02:32:24
>>60
ダイマの相性良し悪しは分かりやすいけどテラスとの相性がいいやつって割と分かりにくいな
今のトップもテラス無しでも強い連中ばかりな気がするし
63: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 01:18:12
近年だとマイナーは7(usum)が一番マシだろうよ
79: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 12:54:42
>>63
まあどんなマイナーだろうと一応存在はしたしな
65: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 01:51:55
こうやって昔は良かった的に語るならいいけど実際はダイジェット環境で飛行弱点ってだけで過小評価される(実際きつい)し
ダイマ技が直接攻撃扱いではないからもふもふとかの特性が一部機能しないことがあったりとか
何故かまだ挙がってないがダイナックルダイアシッドが特殊格闘・物理毒には全然有り難くなかったりとかあるけどな
66: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 01:58:14
>>65
特殊格闘は希少だからまだいいとして物理毒は普通にそこそこいるからな…
67: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 02:14:56
キョダイマックスとかいう一部除きほとんど使われなかったやつ
ガラルはいいけど後は初代とダストダスだけって選出酷すぎた
69: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 02:35:13
個人的にはシステム的には好き
派手さもありつつ特定のポケモンしかできないとかでもなく専用技もあるにはあるけど差別化されてるし
まぁジェット持ちが有利なのは分かるが
71: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 02:40:27
ダイジェットをアシッドやナックルみたいに威力減衰
アシッドとナックルは属性で挙がる能力を決定するのではなく高い方orその技の物理特殊で挙がる能力を決定する
変化技やけたぐりをダイマに通りやすくする
あとなんや必要っぽい調整
72: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 02:56:53
ダブルバトル視点だとダイマックスとテラスタルならダイマックスの方がマイオナできたかな
マイナーはそもそもパワーがないので「大活躍」させるのは難しいんだけど、大エースの横でサポートならいろいろ独自性発揮できるんだよね
ただテラスタルはダイマックスと違って相手の攻撃受けるために使うし場合によっては大正義パワーポケモンでも使いたくない場面すらあるから、マイナーでも使う可能性が十分にあるので、その点ではマイオナするにあたってテラスタルのほうがやりがいあるかもしれない
73: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 05:28:11
キョダイシュウキ(どく)やキョダイシンゲキ(かくとう)は他のダイマックスあわせの威力であって欲しかったなー
77: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 12:48:31
まぁ流石にダイマックス技の追加効果がピンキリなのは当時も言ってた
ダイジェットとキョダイフウゲキの効果入れ替えたら、とか
全タイプに天候とフィールドがあれば、とかボヤきつつ観戦してた
78: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 12:53:50
キョダイゲンスイだけはマジでなんであんな効果だったんだ?
75: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 06:12:49
イワークががんじょう+こらえるで2ターン稼げるからそこそこ重宝した
76: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 06:16:29
ダイジェットの火力調整と弱点保険の兼ね合い以外は楽しかった思い出
74: 名無しのあにまんch 2023/10/20(金) 06:10:46
ダイナックルはAアップあるから威力控えめにしたのは分かる
オイ…どうしてダイジェットの威力が100以上ある…

元スレ : ダイマックスって今思うと

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:32:11 ID:A4NjU2MDA
タイプごとの技の性能に差があり過ぎたのがとびきりの欠点
0
17. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:08:52 ID:YyODkzNjA
>>1
Z技みたいに専用技以外は攻撃強化だけだったら過去最高の追加要素になれるポテンシャルはあった
0
44. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 13:15:17 ID:E0MTc0NDA
>>1
ダイジェットとウサギのせいで最高につまらんかった

マイオナとしては虫使いなので余計に
ファイアローとメガガルの6世代を思い出したわ
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2. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:39:09 ID:c5NjAzMjA
グラフィック的にはそのまま拡大するだけだから、全ポケモンに実装できて製作的にもやさしい

からの専用グラなキョダイマックス
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 12:01:39 ID:A0Njg1NjA
>>2
デブチュウはひでぇ相性だけどこうくるかぁ!って感じで好きだったよ
ニャースも専用時だけ声変わるならピカブイもそうしとけやクズゥ!って思ったよ
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3. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:41:13 ID:E4MzEwNDA
外伝作品でもスマブラのプリンや実写のドダイトスみたいにデカくなるのがいるな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:42:20 ID:UzMjMxMjA
体力二倍で読みが変わるのはいいけど効果はデバフ中心にすべきだったな
ジェットはやり過ぎ
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:44:12 ID:c0MzA3MjA
ポケモンの評価点が変わるシステムを良いというなら種族値シャッフルとかあったら絶頂物やん
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:01:30 ID:Y1NzIyNDA
>>5
ポケモンの評価点が変わるのがいいシステムならさかさバトルとかスカイバトルとか廃止されたのはなんでなんやろなぁ……
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:45:52 ID:c4NDIzMjA
環境に適応出来てたのをマイナーでも活躍出来る環境と評するのはイマイチ納得出来かねる
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:47:19 ID:c0MzA3MjA
みちづれとか回避率アップみたいな絡め手が機能しなくなるの何なんマジで、ポケモンの戦い方を狭めるなよ
あとダイマ禁止シーズンがかなりあるのも運営が欠陥システムって認めてるようなもんじゃないのか?
0
30. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:20:15 ID:M3OTMzNjA
>>7
皆が嫌いな戦法に強い奴をお望み通り出してるだけなので…
身代わり害悪嫌→メガガルーラとかスキンハイボとか
先制技嫌だ&なんもできず負けたくない→テテフやミミッキュ
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37. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:55:09 ID:UxMzAwMDA
>>7
欠陥があるのはそんなこと言ってるお前の頭だよ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 12:36:31 ID:AwNjYwMDA
>>7
回避率を上げるとか宿木とかでネチネチ耐久するみたいな戦法そのものを運営が嫌ってる節あるからな。シングルだとそういう戦法ばっかだし勝つ為ならTODも当たり前の環境だからシングルの公式大会も滅多にないし。
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:49:02 ID:A1Njg1NjA
すいすい持ちが自力で雨降らせれるのは良いと思った
大好きなマンタイン活躍させてやれたし
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:50:19 ID:YxNTY4MDA
飛び跳ねるが物理飛行技として大真面目に採用される日が来るなんて考えたこともなかったよ
ダイジェットになるのもダイマックスを1ターン消費させられるのもシステムとの相性がやたら良かった
0
10. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 09:54:15 ID:Q3MTY5NjA
対戦バランスとかはとりあえず横に置いといてポケモンバトルが興行化しているという剣盾の設定との噛み合いは抜群に良かったと思う
単純に派手だしダイマックス時の演出で出番の少ないキャラでも個性付けできてるのも良かった
0
11. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:00:06 ID:c2ODAxNjA
搦め手使うようなマイナーはテラスタルのほうが相性いいだろうし、結局新要素と組み合うかどうかってだけで、ダイマックスが特別マイナーに優しいってことはないと思う。
0
13. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:01:38 ID:E5NzUzNjA
システム的に無理だけどメガとダイマとテラス同時に使えたら無茶苦茶なことになりそう
0
28. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:59:06 ID:c2MDMzNjA
>>13
メガガルーラのダイナックル×2からのテラス一致二回攻撃とか悪夢だわ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:02:04 ID:g1ODc2MDA
スタジアムでのジムバトルでポケモンがデカくなって戦う姿は
まさに切り札って感じがして初の3Dに合った見ごたえというか
ハッタリが効いてて好きだった
0
46. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 14:45:13 ID:A1Nzc0NDA
>>14
剣盾はガラル地方ではポケモンバトルが興行になってるって設定をこれ以上なく活かしてて好き
観客の声援がBGMに組み込まれてるの最高だわ
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15. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:05:43 ID:YyODI5NjA
ダイジェットの威力補正をダイナックルダイアシッド同様にデバフの方向にしてくれれば文句なしだった
あとリベロはシステムに噛み合い過ぎてたから剣盾の時点でSV仕様にして欲しかった
ブースターみたいな鈍足紙耐久のポケモンすらエース運用出来るのは本当に神システムだった
0
26. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:52:24 ID:ExOTQ3MjA
>>15
ダイアタック「ワイ全ポケが使えるんだけど使われてないんですが...」
0
33. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:42:10 ID:g2MzUzNjA
>>15
ダイジェットの威力は完全にやらかしてたよな
ダイナックルの威力を下げてたから警戒はしてたんだろうけどさ
0
16. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:06:26 ID:gzNTA4ODA
剣盾はやったことないから知らないけどゴミみたいなシステムだと思う
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:15:22 ID:YyODM2ODA
>>16
露骨なエア、プは消えろ
荒らしのカスが
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:16:53 ID:UxOTA3MjA
>>16
会ったことないから知らないけどお前はゴミみたいな人間だと思う
0
27. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:58:11 ID:c0MzA3MjA
>>16
剣盾(のオンライン対戦)はやったことないから(実際の使用感は)知らないけど(配信とかを見てるとテンポが遅いし)ゴミみたいなシステムだと思う
ってことか?違うなら流石におかしいぞ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:12:32 ID:AwMTEzNjA
3ターン、あるいは交代したら終了ってのがよかったね
ギリギリ耐えきって、次はこっちのターン!をやるのが楽しかった
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:19:20 ID:gzNzA1NjA
シナリオ上でのダイマックスバトルはド派手で最高に楽しかった
対戦では…うん、まぁバランスがね…
0
22. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:25:02 ID:I5MzQ2NDA
ポケモンバトル「する楽しさ」より「見る楽しさ」を重視した、今どきの動画視聴世代へのアプローチだったと思う
0
23. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:27:31 ID:M3Njc0NDA
ダイマックスバトルに参加する野良トレーナーが頼りにならないのが多い
サポート技しか使えないのが2匹来たときはもう…
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24. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:29:00 ID:k4NzM5MDQ
喉元過ぎれば熱さを忘れる
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25. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 10:30:23 ID:QwNjk0NDA
ポケモンgoだとメガシンカしかまだ来てないけどいつかダイマックスとかも来るのかな?
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29. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:01:19 ID:c2MDMzNjA
>>25
ガラル飛ばしてパルデアに力入れてるからキョダイ個体関連で苦戦してると思う
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31. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:37:20 ID:I3MDY0MDA
マイオナをエース運用するならこれ以上ない神環境だぞ
とりあえずダイマすれば即死は免れるからな
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32. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:37:34 ID:g1MDA4MDA
バンギやドサイみたいな重戦車タイプ好きにとってはダイマ環境でかなり救われたから好きだなダイマ
基本下から殴るムーブしかしてないからジェット強いってのもいまいち実感ない
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34. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:42:41 ID:M0MjQ4MDA
今の世代に不満がないわけじゃないけどシステムで言うならテラスが一番丁度よくて好きだな
ダイマは種族値と飛行技の暴力過ぎるしZ技はどっから爆弾飛んでくるか分かんなすぎて微妙だった
ロマンはあるけど
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35. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:45:23 ID:M5NTU4NDA
いかにダイマに対処するかの駆け引きが動画見てて好き
高火力で仕留める、対抗ダイマ、耐久や回避で時間稼ぎ、タスキカウンター等
逆に即ダイマ捨て交換でダイマに頼らない戦法も好き
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36. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 11:50:47 ID:A4NTI3MjA
ダイマックスよりもその時のBGMと言うか会場の雰囲気がすげー好きだった
剣盾のスポーツ感あるバトル戦は歴代でもトップクラスに好き
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39. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 12:14:36 ID:EzMTcyODA
散々言われてるけどジェットの火力は落とすか別の効果が良かった
毒の物理アタッカーにとってダイアシッドが無意味だったり惜しい仕組みだったな
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40. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 12:26:27 ID:AxNjAyNDA
エースバーンがかなり無法だったな
ダイジェットにダイナックル、ダイアタック、ダイスチル、特性無視できる威力160の専用技巨大キョダイカキュウ
これらがリベロで全部タイプ一致で撃てるのは頭おかしい
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45. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 13:25:52 ID:c0MzA3MjA
>>40
エースバーンは人気を出すための運営のゴリ押しを感じた
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41. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 12:29:14 ID:AxOTI0MDA
剣盾は初心者の自分でもマイナーで結構上行けた
svではもう使用率上位のポケモンでしか勝てなくなったが
ダイマックス飴も10個で割と不満はなかった
ちょっと面倒ではあったが許容範囲ってなテラピースと違って
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43. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 12:39:03 ID:AwNjYwMDA
ダイジェット環境で当たり前の様に生き残ってたウーラオスとかいう格闘タイプ。
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47. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 15:28:11 ID:Y0MTg4MDA
硬い爪やヘビーボンバーのような特性や技が意味なくなったり
ダイマックス用のエースポケモンを御膳立てする戦略ばかりになる(実際効率は良い)とか
変化技が主体のポケモンやサイクル重視の構築が活かし辛い等
見栄えはともかく戦略性は狭まってたんだよね
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48. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 15:37:24 ID:kzNjg0MDA
本スレでも言われているけど大味なイメージ。
ダイマックスが通るかどうかでおおよその勝敗が決まるからね。
逆に言えば対戦中考えることが少なかったから育成環境も含めて今作よりも気軽に対戦できてた。
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49. 名無しのあにまんch 2023年11月20日 17:29:40 ID:c0NzI0NTY
ダイウォールまねっこで優先度+1トリルがお気に入りの戦法だった
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50. 名無しのあにまんch 2023年11月21日 00:16:16 ID:E2NjA1OTE
ライトユーザー層でも、とりあえずダイマックス!
みたいな感じで使いやすかったのも評価点だと思う
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51. 名無しのあにまんch 2023年11月21日 23:07:53 ID:A2NTgwMTc
剣盾はHOME解禁や夢解禁で環境が段階的に動いていったのもプラスに働いてた印象
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