【ポケモン】対戦での『役割論理』って誤解されがちじゃない?

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1: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 15:59:23
火力と耐久にぶっぱしてフルアタにしたら何でもヤケモンとかチョッキもOKって認識してる人が特に多い印象ある
4: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 16:55:31
>>1
一応チョッキがありえるヤケモンもいたようなきはする
2: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 16:52:21
サイクル回して自分のサイクルが崩れる前に相手のサイクルを素早く切り崩すのが目的なんよね
だから火力を削ってチョッキとかつけるのはサイクルを崩すスピードを落とすことになるので道具なしで余程高火力出せるとかでもないと悪手
3: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 16:54:16
正直論理としてきっちり理解してる人はそんなにいない

ちなみにしっかり役割論理理解してる人同士が論理採用してバトルやるとすげー見応えある
9: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:42:38
>>3
論理がやって一番楽しいのは論者同士だな
異教徒とやるとそもそもサイクル戦に乗ってくれないことが多い
7: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:39:18
普通のヤケモンにチョッキ持たせてもOKと認識してる人結構見るんだけどそれは誤解なんだよな~って意味です…
言葉足らずですいません
8: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:41:45
そもそも、ちゃんと理解してる人は別の戦い方をしても強ぇんだ
11: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:43:32
>>8
このセリフことさら論理でよく言われるけど他の戦法でも同じじゃない?
10: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:43:03
ヤロテスタントが許されるかどうかは論者内でも意見が分かれてる定期
12: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:46:03
ぶっちゃけ今ヤトリックってどんくらいいるんだ……?
19: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:38:18
>>12
結果的にヤトリック仕様になることは稀によくある
13: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 17:50:31
Sはいらないんじゃなくて優先度が5、6番目なだけなのでS0にすることはほぼない(ジャイロの火力目当てではする)
17: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:13:45
>>13
環境によって渋々S振ったりしてるしね
14: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:01:35
7世代のテテフがチョッキ許されてたのだけ知ってる
15: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:04:26
ぶっちゃけた話先制技だけはアリにした方が絶対強いとは思う
先制技で半端に削れた相手を処理できるメリットに対してそこまで技スぺ4枠目に価値無い
16: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:13:40
最近降格されたらしいけどヤラバリーはでんきにかえるで攻撃を受けてから火力を伸ばすこともできるからありえると言われてたよ
18: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:29:22
自分もそうだったから分かる
単なる脳筋パって認識でしかなかった
20: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 18:40:26
交換なんかしないでとにかく高火力で殴る戦略って認識してた人昔いたわ
とにかく高火力で殴るっていう部分だけ広まってる
21: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 21:24:19
チョッキヤンギラスがありえると思っている人も見たことあるな
23: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 21:29:04
役割論理って耐久と火力に振ってサイクル戦仕掛けて相手の交代先に負荷かけてって勝ちもぎ取る感じの戦略だったよね
25: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 22:10:09
ブリザポスとかいう数値だけ見ればすっごいヤケモン向きのポケモン
でも実際はクレベースの方がアリエール
26: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 22:14:49
>>25
耐久が足りませんなwwwありえなくはないですがなwww
30: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 01:01:01
>>25
ヤレベースとかヤジアイスとか氷単のくせにヤケモンに入るのが多すぎる
27: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 22:21:03
論理はめちゃくちゃ読み合い重要だから初心者がガッチガチのサイクル構築組む前に触っておくのは割とオススメかもしれない
特に9世代って比較的ヤーティ使いやすいしね
28: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 22:25:43
wikiにも書かれてるけど
「無駄に遅くして素早さを下げてやる必要はない」「実は遅すぎるせいで評価が下がることもある」んだよね論理って

どこまでいってもSは5番目6番目に大事なステータスよ
73: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 18:07:20
>>28
「アナライズは1.3倍だけど、先攻で2回殴った方が火力高いのでSを下げる必要はない」は言われてみればそうだなって思った
29: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 22:28:06
逆に起点構築のことを役割論理だと思ってる人もいた
要は場作り、抜きエース、クッションと役割を分けるから役割論理という名称なんだって発想
32: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 01:53:44
思うんだけどさ、論理で先制技がナシな理由ってサイクル下で交代で出てくる相手に負荷かけられない先制技なんか入れるな!って話だろ?
でも言うほど高火力技で4つ技スペ埋まるか?いや埋まるヤツもいるだろうけどさ、一致技二つ+サブウェポン1つで大概のやつに攻めていけるようなヤツには先制技解禁していいと思うんだけどな、チョッキツンデみたいな例外枠いても良くない?
先制技縛ってる(厳密には大概の先制技が低火力だから使われないのであって縛ってるわけではないんだが)せいで相手のサイクル崩せたとしても最後っ屁の相手の先制技で押しきれないパターン割と出てこない?
36: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:29:38
>>32
普通に4枠埋まらないケースは多々あるので今で言ったらヤリルリ、ヤヤゲザン、アカツキヤチグマ、ヤーラオスなんかは先制技入れた方がいいと思う
あとヤダイトウ♂とヤイリューもかな

なのでそいつらは絶対にヤーティに入れないし誰がなんと言おうが落第票入れ続けてる
異教徒型の完全劣化になるような奴はどんなに強かろうがゴミじゃい
84: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:15:22
>>36
それお前が勝手に弱いと決めつけてるだけじゃん
42: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:41:24
>>36
我はヤーラオスは別に異教徒の劣化には決してならないと思いますなwww
別に言い争うつもりはないが異教徒の先制技で埋まりがちな技範囲の広さを生かせるヤケモンだと思うんだよ
33: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 01:58:53
役割論理は当時の痛い人を皮肉るネタでしかなかったのに
それがこんなところでまで真面目に語ってもらえるようになるんだから継続は力というかなんというか
35: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:19:40
論理動画は今も昔もニコニコで見るに限る
相手のサイクルを崩壊させたとき「一撃以外ありえないwww」のコメントが画面を踊る一体感が良いんだよな
37: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:30:12
論者の考えとポケモン自体は参考になる ヤーティがそんな強くないだけで
38: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:31:56
初歩的な疑問なんだがそもそも今どき一撃で落とせるのか、受け出しで安定して2回受けられるのかと思ってる
すばやさ捨てたところでACに252以上振れるわけでもないし
41: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:40:51
>>38
正直それに関してはいつの時代もいけるやつはいけるし無理なやつは無理
役割論理における対策困難ポケモンなんかは後者みたいなのがもちろんいるし前者は非論理の型を想定されて一撃耐えると思ったところを崩すみたいな状況自体は存在するって感じ
43: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:45:34
>>41 なるほどね?

しかし言うほど耐えると思ったら耐えられなかったみたいな(ことを相手に思わせる)状況ってあるか?
一撃必殺とかならなくはないが火炎放射なら耐えて文字なら落ちる時に文字ぶつけられても特にプランが崩れたとはならないと思うんだよな
まあ議論する前にあんまり正しい理論では無いという結論は昔から言われてるようだけど
39: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:34:51
そんなわけがないので結局のところ強いポケモンを強い型で使うべきってのが結論なんや
特に剣盾やSVは強いポケモン固定化されてきてるし使い方もしっかり決まってて、カードゲームで言うところのデザイナーズが多いので無理な構成や無理な型では安定して高順位は難しい
31: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 01:08:15
ベクトルは違うけど考え方の根っこは受けループと似てるんだっけ?
40: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:39:09
やってることが真逆に見えて根底は受けループと共通の祖を持つんだよね
高火力でサイクルを崩すか、固定ダメージでサイクルを崩すかでしかない
44: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:48:54
耐久に降って耐えて一撃> Sに振って2回で落とす となったそもそもの思考が2.3世代のものだな
4世代以降の種族値インフレ、特殊物理を技ごとと技の増加によるタイプ一致種族一致技の基本化でほぼほぼ終わった理論
45: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 02:51:35
>>44
役割論理は4世代初出やで
46: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 03:15:29
まあ縛りプレイの一種だし○○もありにした方が強いから解禁とかやり出したらじゃあもう普通のパーティー組めばいいだろってなっちゃうからな
47: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 03:17:38
さらに大本の役割理論は第二世代だったかな
第二世代だとそもそも~に振るって概念あったっけ?
54: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 10:31:12
>>47
そもそも第二以前の努力値は「振る」ではなく「貯める」だな
49: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 07:30:41
誤解されがちなのはそうだけどそういう疎外感を共有できる場所ができたせいでより宗教っぽい空気になってる気がする
50: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 09:23:15
役割論理は第5世代までは一線級でそこから衰退したんだっけ
第6はともかく第7はミミッキュいたとはいえそんなに役割論理きついのかはよく分からんけど
51: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 09:32:52
>>50
7はzがきつい
58: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:46:58
>>50
むしろ5世代は超暗黒期
無限グライがどうしようもなかったしなによりキノガッサのキノコの胞子を草タイプが無効にできなかったため本当に何もできなかった
あまりにどうしようもなかったせいで、役割論理の象徴であるラティオスにS振りや寝言を許可するという身も蓋もない対策が講じられたり祈りの力で相手のDSを破壊する作戦が議論されたりしたレベル
全盛期はZで超火力出せる7世代で毎シーズンレート2000が出たり最終2桁台の論者が出たりした
69: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:51:57
>>58
Zワザきつくなかったの意外だわ
ヤーティでレート2000は普通にすげえ
72: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 18:06:24
>>69
役割論理最大の難点の命中不安を誤魔化せたのはデカそう
逆にテラス環境は不利対面でも相手が交代せずにテラスで有利取ってくるから厳しいかも
86: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:15:49
>>69
あと7世代はヤーティを組む意義が後の世代より存在したのが大きい
メガ、Z、三種の神器で持ち物枠5個埋まったからあとはアローラガラガラかゴツメギャラかもう1個のZorメガで十分強い構築が組めたし「高火力でサイクルを崩す」って言えた
強い弱い関係なくヤーティ組んでて楽しかったんだわ
剣盾だとまともなアイテムがほぼないから異教徒の劣化みたいな使っててつまんない構築しか作れなかった
SVは専用アイテム持ち多いから割とマシだけどな
52: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 09:32:58
パーティにそういうポケモンを1匹か2匹入れとくと使えるけどいわゆるヤーティだとかなりきつかった
ヤーティで成績残せてる人はすごいと思うわ
53: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 10:01:29
ちなみにヤロテスタントも場合によってはチョッキも許容するだけで誰に持たせても良いというわけではない
具体的にはテテフとかジバコとかツンデンツンデ並みの火力を素で出せないと土俵に立てない
55: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 10:55:24
そもそも事の起こりは特定のコミュニティへの揶揄でしかなかったんだから真面目に第一線なんて日は正直ない
ないが必然高スペックのポケモンしかいないし、サイクル戦最中に限ってみれば確かに最適ではあるから噛み合えば結構勝てる
56: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 10:59:51
極論言えば小細工無しに最高打点の高いサイクルパだからな
59: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 12:58:43
「ヤトリックヤーティを使うことでキノガッサを使う異教徒のDSを必然力による負荷で爆発させる」戦法本当に好き
60: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:31:28
一撃必殺考慮してたら成り立たないから30%は実質0%
すなわち70%以上の技は必然力で必ず当たる
って考え方は結構好き
たまにサンプルヤーティとかで遊んでるけど楽しいわ
61: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:32:58
>>60
ネタにされる要因の必然力ラインもわりと実践的にも正しいラインなの結構好き
こういうの見てると威力技にしたくなる時もある
64: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:55:00
>>60
理屈はわかるが心がこの理論を拒絶するんだよなぁ
自分の運が悪いせいで70%は当たる前提で立ち回れる数値じゃない
65: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:19:12
>>64
理屈としても、撃たれるのは精々数回に収まる一撃技とパーティー全体で見たら10回以上撃つこともザラにある命中不安技を同列に見るのはちょっと無理があるというかハッタリを効かせてると思う
62: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 14:36:45
実際役割論理で求められてる高火力、高耐久、高耐性の三拍子揃ったポケモンってそりゃあ強いよなってなる
なお氷単のあいつら
66: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:23:06
まあ役割論理でも70%技ってあんまり撃たないし基本当たれば即死か命中100技で追撃すれば落ちるくらいのHPまで押し込めるから……

レジアイスやモスノウを使いたいとか言い出したら話は別だが
67: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:24:22
俺みたいに運に見放された奴には使えないんだよなあ
どんなに読み合いで勝っても毎回急所急所急所・・・・
68: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 17:31:08
ヤーティ神の加護があってもメインウェポンの命中70は正直すっごいイヤだよね
特に身代わりに命中70打つなんてどんな論者でも生きた心地がしない
70: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 18:02:17
ただ単に高火力で負担を与えるだけじゃなくて”予想外”の高火力で受けを崩すってのもコンセプトの一つなんだよね

こいつは火力無いから余裕で受かるだろうってとこに相手が想定していない高火力をぶちこんで受けを破壊してサイクルを有利にしていく

アタッカー型変態〇〇で奇襲!wってのを真面目にやってるというか

だから低火力のヤケモンが存在する
ドオーやチオンジェンが良い例かな
もっとも受けを崩せる最低限の火力は必要なんだけど
71: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 18:06:22
>>70
過去作だとヤットレイがまさにそれだよね
どうせ宿り木だろとかジャイロ大して痛くないだろと思わせてクソ痛い鉢巻ウィップ叩きこむの最高に気持ちがいい
92: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 22:14:23
>>70
ヤバソチャなんかもそれよな
まあC121あるから予想外と言われると疑問符が着くけど今の異教徒型は火力振り少ないし
74: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 18:22:52
実のところ強いヤーティ組んでるなら低命中技を連発する必要はあんまりないぞ
ヤーガポンとかヤツノカイナは基本的に命中100しか押さないし
なんでか知らんがポケモンって強いやつに強い技が配られるから強いポケモン使えば勝手に運も付いてくるんだ
76: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 06:12:51
縛りプレイではあるけど割りと集合知みたいな所あるから構築真似したら下手なパーティよりかはかなり強いんだよな
77: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 09:50:17
事の起こりは完全にネタだけど
今残ってまともに議論してるのは縛りつつも真面目にやってるわけだしね
78: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 10:12:28
ほーん、耐久型が基本のポケモンでAC振りで火力技ぶち込むのは確かに不意をついて役割破壊してるな
81: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:04:47
命中不安でも高火力技を使うのは火力不足による負けよりも
試行回数を増やすことで勝てる確率を引いていくためのものだからね
結局ダメージレースを有利にする論理だから弱くは無いというか基本に則ってるし
82: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 11:13:43
役割論理最大の欠点はミリ残し相手にも大技しか撃てないせいで相手を延命してることやな
83: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:02:22
そこより大きな何よりも致命的な欠点がある
ハバタクカミ、カイリューを強い型で使わないことや
今作はこの2体がとにかく強く設計されてるから使わない構築はそれだけでだいぶ質が落ちる
85: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 12:55:47
役割論理やると読みがすげーうまくなるってのと
通常構築にヤケモン混ぜておくと刺さることがあるってのは知ってる
87: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:37:51
なんならメガ石とZのどっちかを2枠使って相手によって使い分けるみたいなパーティも普通にあったしな
そういう意味ではヤケモンに持たせる持ち物が充実してた
88: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:47:39
9世代ってハチマキとメガネ以外にはなんの火力補強アイテムを使っているの?
ついでに聞くと自分はチョッキよく使うけれどヤトリックの正直な意見は?
よくヤロテスタントでしか候補に上がらないと聞くけど
89: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 21:59:24
>>88
たまにヤーティを使うだけの異教徒だがチョッキゴツメ否定派なので一応答えると原種ガチグマとかプレート持ちとかヤーガポン使ってる
三種の神器+ヤーガポン+ヤチグマ+プレートやな
ブーエナもたまに使うけどヤツノカイナくらいだな、使うのは

チョッキについては使いたいなら使えばいいと思うものの、火力全然ない並びを見た時は「勝つために言い訳しながら構築を異教徒側に寄せていくのならいっそのこと意地張らずにカイリューハバカミパオジアン辺り使えば?」と思うこともある
91: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 22:04:40
>>88
チョッキはヤロテスタントの中でもチョッキヤケモンとして定義されたポケモンしか使っちゃいけないんだよ
普通のヤケモンはチョッキ持たせちゃ駄目だしチョッキヤケモンに他の道具を持たせるのも駄目
ちなみに今はチョッキヤケモンはジバコイルしかいない
75: 名無しのあにまんch 2023/10/08(日) 06:02:29
そもそも汎用特殊技と違って物理は高火力低命中技あんまりないしな
通り良いエッジはいいけどドラゴンダイブとかは論理でもイマイチ扱い
ドラゴン版インファ馬鹿力は早急に配っていただきたいものですなwww

元スレ : 役割論理って誤解されがちだよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:03:51 ID:E5NzU2ODA
喋り方のせいで全部ネタ構築なのかと思ってた
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:09:40 ID:U2ODg3NjA
>>1
よくある喋り方と態度の悪さで損してるやつだからね
0
3. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:16:00 ID:g2NjY1NDA
>>2
二郎コピペみたいなもんよ
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:26:49 ID:A3NzYyMjA
>>1
いうて役割理論をベースに火力以外の選択肢を捨てるって半分縛りプレイだからネタ構築の枠は出ないけども
割り切ったコンセプトは機能すれば強いから別に弱いというわけでもない
0
48. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:31:32 ID:gzMTg0NDA
>>5
役割理論は理論であって戦術じゃないからのぉ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:19:40 ID:k4NjM1NTA
7世代は論者で対戦やってたけどかなり戦えたし楽しかった
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:28:15 ID:g0ODk5MA=
小学生みたいな技構成に見えてちゃんと考えられてる構築だと思ってた
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:28:38 ID:ExOTIzNDA
命中不安崇めてる点はどう足掻いてもネタ
基本的に無理しないプレイやるから雑魚狩り性能は高い
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:17:29 ID:I4MTYxNDA
>>7
眼鏡持って暴風とか雷とかドロポンで半減をゴリ押し突破すると楽しいぜ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:34:18 ID:U5OTQ2NTA
普通のPTに1匹くらいヤケモンいると普通にアホほど強くて好き
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:41:34 ID:k3MjY3OTA
>>8
普通のに入ってる分には単なるHAorHCぶっぱのフルアタ(命中不安採用)というだけでヤケモンではない
0
13. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:48:08 ID:kzNDkxOTA
>>8
全部それにしてるから縛りになってるだけで高耐久高火力のポケモンが弱いわけないからな
0
18. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:01:30 ID:I4MTYxNDA
>>8
役割論理は弱いけどヤケモンは強いんだよな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:16:05 ID:AzOTY3MTA
>>18
役割論理の運用に耐えられるくらい強いポケモンだけをヤケモンと呼んでるんだから、「ヤケモンは強い」はトートロジーなんよ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:18:14 ID:I4MTYxNDA
>>19
ヤケモンだけでパーティ固めんのが役割論理なんだからトートロジーなるわけあるかボケカス
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:56:25 ID:AyMjE4MjY
>>21
トートロジーの意味わかってなさそう
0
53. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:55:44 ID:k5MTczMDA
>>38
ボケカスは言いすぎたけどトートロージーにはならねえだろ上のやつ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 21:31:09 ID:EzMDAyOTA
>>53
(ヤーティなんて縛りプレイで使える)強いポケモンだけをヤケモンと呼んでるから「強いポケモンは強い」になってトートロジーになるって話じゃないのか
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:38:20 ID:I3ODg2ODA
なんか積み技とか使わずにHかACにブッパしてSは振らないってイメージ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:03:58 ID:A2NzM4ODA
>>9
サイクルを回す前提なので積み技は無駄だからね
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10. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:38:52 ID:M0MjQ4OTA
ニコニコ動画でのバトレボ実況全盛期が役割論理一番輝いてたな
ヤズマとか動画全部消しちゃったけど
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11. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:40:03 ID:k3MjY3OTA
sで評価落ちたのはドラミドロ、クワガノンだな
ヤティオスとヤトムの動きやすさには負けた
ヤプコケコも遅かったら見向きもされなかっただろ
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14. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:55:44 ID:M1OTI0ODA
役割論理は相手の攻撃を耐えて超高火力で一撃で倒すか、交代で受け出しする敵に大ダメージで負荷を与えて相手より先にサイクルを崩すのが目的らしい
なら基本は火力アイテムだな
チョッキは使いにくいだろう半減で受け出されたらゴリ押せない
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15. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:57:01 ID:M4NjIzOTA
全くわからんが野球でいうサイバーメイトリクスみたいなもの?
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29. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:11:14 ID:YyMTQ0MA=
>>15
本来なら3~5辺りに配置する打者を1~3に置いたり1~6ぐらいまで揃える感じ
デカイ一発で最初に二塁まで進めば俊足で打率が高い打者が後に続いても鈍足の長打者だろうと周りきれる
相手投手を打ち崩して交代しても長打率が高いバッターが控えているからプレッシャーになるし交代直後の出会い頭に一発出れば相手の投手メドレーのサイクルが崩れる
理論上は強い選手が強味を活かせばそりゃ強いよね……かなぁ
ニュアンス伝わらなかったすまない
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16. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:57:06 ID:kzNzk3MTA
初心者に役割論理を勧めるやつマジで止めて欲しい
縛りプレイは自分が楽しむためにやるものであって他人に勧めるようなものじゃない
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49. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:34:59 ID:k3Mjk5MjA
>>16
縛りプレイじゃなくて「なにやればいいか皆目検討もつかないなら役割論理でサイクルの回しかたを学べ」ってことだよ
使ってるうちに「この技いらないな」「ここで積み技使えば全抜き狙えるんじゃないか」「対面はSが重要だな」って気づく
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17. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 10:57:40 ID:MwMDg3ODA
ぶっちゃけテラスタルのせいで完全に死んだ戦法
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33. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:22:33 ID:c0MTgwOTA
>>17
相手の動きを読んでその上を常にいかないといけない戦法なのに、常に相手がテラスタルというジョーカーを持ってるのかなりの逆風だよね
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40. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 13:00:36 ID:gzNDY2MjA
>>17
基本的な神速地震カイリューには有利取れるヤバソチャも、相手が飛行テラスならもうその時点でほぼ負け確

普通のパーティならまだ巻き返しも狙えるけど、こういうことが頻繁に起きる役割論理じゃそりゃ勝率も安定しないわな

役割論理の勝率が安定する環境なんてどの世代でもほぼないけど
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45. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 14:55:27 ID:cwOTIyNjA
>>17
テラスタルはサブ技と似たようなもんでそれ込みで立ち回れば脅威でもなんでもない

水ポケにヒードラン出されたら草テラスしてくるはずだから炎草半減できる奴に交代しようとか、ディンルーは毒鋼テラス多いからオーガポンは炎で殴ろうとか、そういう読みの積み重ねよ

あと前期も普通にレート2000達成者いるしね
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55. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 18:13:16 ID:gzNDY2MjA
>>45
読みの積み重ねって聞こえは良いけど、結局は相手依存のプレイングって事だから多数のプレーヤーは安定した勝率を出せるわけもなく評価通りのほぼ縛りプレイってことだろ
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63. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 02:04:00 ID:M0MjYwNjc
>>55
いや45程度の読みは今作なら論理関係なく全パーティで必要だろ……
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22. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:21:38 ID:gzNDY2MjA
ハッサムとか適当にチョッキ持たせたH振りのポケモンが良い例だよな
ハッサムは耐久も火力も足りないからシュバルゴが優先されるし、耐久より裏への負荷が重要視されるから基本チョッキは無し、現環境で許されてるのはジバコイルのみ

コイツらの専用サイト無駄に作り込まれてるから暇つぶしに良いし読んでみることオススメするわ。その上でネタがバレたら弱いのが役割論理だけど。
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23. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:30:54 ID:c3NjU1MzA
役割論理ってよく知らんけど、
「~~んですぞぉー!」「ペヤッ」って感じの語録使うプレイヤーのことじゃないの?
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24. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:41:19 ID:g5MTU1MjA
確か金銀の頃にはじめて聞いた記憶があるけど今と同じものなんだろうか
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28. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:05:44 ID:A2NzM4ODA
>>24
それは役割理論じゃない?
「受け、起点だのを明確に意識して育成&構築しよう」って考え方のはしり
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30. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:12:39 ID:c0MTgwOTA
>>24
役割「理論」だな
今では当たり前の考え方すぎていちいち言われることも無くなってしまった
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36. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:34:57 ID:kwMjY1NzA
>>24
それはおそらく役割理論のこと
受けが成立することを役割、受けが成立するポケモンを後出しし続ける戦術を役割理論と呼んだ
対して予想外の高火力で崩すのを役割破壊と呼んで、これを発展させたと言うか大袈裟にネタにしたのが役割論理
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62. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 01:11:07 ID:ExMDE5NQ=
>>36
ネタというか役割理論に基づいて交代戦を極めれば絶対負けんだろという主張を皮肉ったのが始まりじゃないっけ?
じゃあこれで勝てるはずなのに勝てねえじゃねーか!っていう
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25. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:53:03 ID:c3MTQ0OTA
シューティー、アーティ、ヤーティという単語がポケモンにあったのはうっすら覚えているけどシューティーが何なのか忘れた
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31. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:13:18 ID:c0MTgwOTA
>>25
シューティーとアーティはキャラの名前だろ!
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26. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 11:53:21 ID:A3NjM4MDA
今作だけ見てもあられが雪になったことで防御寄りになった結果見れる相手が変化したノオーとかイカサマダイスが出たことで連続技主体で攻めるヤケモンの開拓が進んだりと結構面白いことになってるよね
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32. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:19:13 ID:c0MTgwOTA
役割論理、好きな考え方だけど「相手の動きを完璧に読まなければいけない」という前提ありきだから言うほど簡単じゃないんだよな…
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44. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 14:34:37 ID:cwOTIyNjA
>>32
これ勘違いされがちだけど、誰に交代されてもいいように高威力の技を押すだけだからむしろ読みは必要ないのよ
脳死で流星群撃ってれば目の前の敵は死ぬし交代されてもだいぶ削れるよねっていう
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50. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:50:15 ID:k3Mjk5MjA
>>44
交代し合うこと前提だから、基本的には目の前の奴と交代先に一貫するわざ打つんじゃないかね
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58. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 18:24:17 ID:Q1OTgwMjA
>>44
むしろ相手の交代や技をきちんと読まないといけないのでは?
ヤケモンでも一致弱点受けたら死ぬけどヤケモンは基本的に先手取れないから、半減で受けられてもいいやという風にはならないと思う
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60. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 19:34:42 ID:E0MDA3NDA
>>44
これ勘違いやで
サイクル回して有利を取るのが基本だし相手の交代する控えに対して超火力ぶち込むんだから読みは重要
1手目から相性有利とっていければ有利なんだから相手の選出と交代は最低限読まないといかんよ
地面技ドラゴン技格闘技とかはスカされるし
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34. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:27:14 ID:k5NDgyNjA
役割論理の専用サイトは実際ヤケモン採用しなくても勉強になるからおすすめ
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35. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:28:38 ID:k4Mzc0MDA
考え方自体は割と理にかなってるけど
サイクル崩した後の最後の詰めは素早さ勝負になるからそこでの不利がどうしても厳しいんよね
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37. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:40:53 ID:IwNzc5MDA
一時期は素早さインフレが凄くて、130属がスカーフ持ってたりすることもあったから、
どーせ素早さ負けするんなら全く振らなくていいやみたいな感じで使ってみたらけっこう使いにくいのな…
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52. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:55:01 ID:k5MTczMDA
>>37
正直先制技と安定技を採用して素早さに少し振った方が強い
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39. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 12:57:58 ID:YzMDE5MDA
未だに負け知らずの勝者しかいない伝説の構築ですからなwww
皆があこがれてしまうのもわかりますぞwww
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41. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 13:59:30 ID:I0OTMxNzA
>>39
んんwww論者の振りをしたムックを発見ですぞwww
常に笑顔を絶やさない論者が語尾につける『w』は全角かつ最低3つ以上ないのはありえないwwwww
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42. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 14:11:54 ID:U3ODQxMjA
こいつはヤケモン足りえるかどうかの選別がまず入るのでマイナーが無理矢理ネタの皮かぶって土俵に上がってるわけではない、とかも誤解されがち
流行りはじめの頃はとりあえず火力ブッパのポケモン固めておけばええんやろみたいな感じに思われてた
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43. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 14:27:07 ID:I4OTA2OTA
サイクル戦が成立する序盤でどこまで削れるかが全てみたいなとこある
現代は受けが成立しないくらいの火力を出せる奴がチラホラいるせいでサイクル回す旨みもあんまりないけど
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46. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 15:58:12 ID:E4Mzk1NDA
役割論理も勝つことが目的なのにヤトリックは教義を守ることが目的になってしまってる
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51. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:52:31 ID:k3Mjk5MjA
>>46
これはそう
すばやさに振るかどうかとか
わざ範囲が足りてるポケモンのわざスペに積み技入れるかどうかとか
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47. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 17:30:32 ID:gzMTg0NDA
サイクル戦の最適解はこれってことでデザインされてるわけで
相手が積極的にサイクル戦してこない場合は考慮してないんよね
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54. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 18:10:18 ID:czOTMwNjA
>>47
・ヤケモンでも殴り勝てないほど火力の高いアタッカー
・天候などの壁のサポートがいるパーティ
・催眠などでダメージレースを拒否できるポケモン
この辺かな。論者は催眠戦法に極端に弱いらしいけどソーナンスとかどうすんだろ
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56. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 18:17:34 ID:gzNDY2MjA
>>54
両刀ヤケモンとかじゃないのか?
今は特に重要視されてないから両刀ヤケモンもそこまで数がいなかった気がするけど、チオンジェンとかACぶっぱのヤケクソ振りでも十分硬いからそれに該当してた気がする
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57. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 18:19:58 ID:gzNDY2MjA
>>56
あ、ごめんソーナンスって言われたから反射技のことかと思ったけど、催眠対策か

寝言くらいしかなかった気がする
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59. 名無しのあにまんch 2023年11月10日 18:45:20 ID:MzMjczNjA
7世代が一番強かった
というか1.2倍アイテムとかいう弱いアイテムを使わなくて済んだ分構築として個性が出しやすかった
剣盾のころは1.2倍アイテムを3個入れなきゃいけない上にダイマで対面強要させられてたから強い弱い以前に死ぬほど気持ち悪い動きをしなきゃいけなかった
今はオーガポン、原種ガチグマ、いかさまダイス登場でだいぶマシになって気持ちよく戦える
テラスタルはこっちも誤魔化すために切って助かることがあるしな
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64. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 03:45:05 ID:E1MDc5OA=
先月も先々月もレート2000ヤーティ出てたし結構やりやすいんじゃないかなSVは
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65. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 10:12:08 ID:kwNDUzNDY
役割論理が皮肉とジョークを元にしてるって知らない人多そう
第二世代で成立した受けや流しなど役割を明確化する役割理論だけど、インフレや努力値仕様変更などとともに第四世代には時代遅れになっていった。にもかかわず第四世代になっても相変わらず役割理論でしか考えられないプレイヤーが一定数いて、役割理論に則っていない新しい戦術を思考停止で批判していた。役割を持てないポケモンはいらない!という感じでな、
そういう頑迷なプレイヤーを皮肉るために生まれたのが役割論理。「お前ら役割理論儲が言ってるのってこういうことだろ?」と、極端なパーティーを見せることでおちょくっていたわけだ。
ロジカル語法という草生やしまくるしゃべり方をするのも役割理論儲をおちょくるため。ヤーティ神とか信仰とか異教徒とか宗教じみた単語を使うのも、役割理論に固執してる奴らなんか宗教の儲みたいなもんだろと皮肉るため。
このように役割論理への皮肉から生まれたのが役割論理なので、最初から勝つための戦術なんかではないのよ
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66. 名無しのあにまんch 2023年11月12日 13:12:33 ID:E0MTI4NDg
語録は大嫌い
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67. 名無しのあにまんch 2023年12月27日 11:24:15 ID:U1NDMxNjA
にわにわにわー
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