ボーダーブレイクが復活するにはどうすればいいかな?
2: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:24:13
普通にAC版の仕様を持ってくればよかったやん…
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4: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:25:25
PC版を出す
FPSやTPSはなんだかんだいってPCが強い
FPSやTPSはなんだかんだいってPCが強い
5: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:26:00
初期は楽しんでたなぁ懐かしい
steamが一般的になってキーマウ操作も普通になった今こそ新作が欲しいゲームだわ
steamが一般的になってキーマウ操作も普通になった今こそ新作が欲しいゲームだわ
6: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:26:12
月額課金3000円ぐらいで素材AC版よりめっちゃ渋いとかですら覇権取れてたぞ
ガチャゲーでさえなければ
ガチャゲーでさえなければ
8: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:27:28
>>6
マジであのガチャ要素だれが望んだんだろうな PS4版発表の時開発側すら言葉濁してたし結局あれで死んだようなもんだし
マジであのガチャ要素だれが望んだんだろうな PS4版発表の時開発側すら言葉濁してたし結局あれで死んだようなもんだし
7: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:27:22
10年間しかもロボゲーでゲーセン支えたタイトルの末路がこれはやりきれねえわ
10: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:29:25
身も蓋もないけどSEGAじゃないとこが運用する
11: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:30:45
AM2のものにSEGAがちょっかい出すとマジでロクなことにならない
14: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:33:41
最悪のpaytowinだよホント…
15: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:35:40
ゲーセン時代しか知らんのだけどCS版はそんなアレだったんか
16: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:36:02
アーケードには結構な額をつぎ込んだ
PS版も途中までやってた
ガチャに付き合いきれなくなって止めた
やはりガチャは悪い文明
PS版も途中までやってた
ガチャに付き合いきれなくなって止めた
やはりガチャは悪い文明
17: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:37:00
スキンとかならガチャでもそんなに文句言わんけどなぁ
18: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:37:47
SEGAは基本無料ゲームになるとホントダメだからな
面倒臭かったけど、戦場で実績積んで素材も集めて漸く購入出来るっていう傭兵ロールプレイも楽しみの一つだったのに…
面倒臭かったけど、戦場で実績積んで素材も集めて漸く購入出来るっていう傭兵ロールプレイも楽しみの一つだったのに…
19: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:39:34
クッソ攻められてる時に相手のAプラorEプラ取った時に聞こえた全員の一斉攻撃チャットは今でも思い出すと脳汁出そう
21: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:42:18
>>19
それで7割ぐらいのゲージ差ひっくり返してコア割したのは今でも覚えてるな
それで7割ぐらいのゲージ差ひっくり返してコア割したのは今でも覚えてるな
23: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:44:13
>>19
防衛成功してもめちゃくちゃ燃えるんだよねそのシチュ
こっちミリ残しでカウンターで割ったり
防衛成功してもめちゃくちゃ燃えるんだよねそのシチュ
こっちミリ残しでカウンターで割ったり
20: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:41:34
ペイントにエンブレムにアバターパーツに色違い武器
なんぼでも課金要素増やせるはずのゲームになぜかガチャを違法建築するとかいう糞采配
なんぼでも課金要素増やせるはずのゲームになぜかガチャを違法建築するとかいう糞采配
28: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:51:35
素材よりも勲章のがキツかったな
奇襲章なんかそんなにねーよ、ってなった
奇襲章なんかそんなにねーよ、ってなった
30: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:54:30
憧れのヤクシャ弐脚最後まで届かなかったな…
クーガーNXのほうが先に手に入るとは思ってなかったわ
クーガーNXのほうが先に手に入るとは思ってなかったわ
31: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 13:57:00
それこそパーツ全部既存のを流用してバトロワゲーにしたら無難に売れると思う
ガチャゲーにしたのは何だったんだ
ガチャゲーにしたのは何だったんだ
33: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:12:58
>>31
バトロワはスクランブルモードが跳ねなかったの考えると最初から選択肢に無かった
バトロワはスクランブルモードが跳ねなかったの考えると最初から選択肢に無かった
32: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:12:26
セガじゃないといけない理由は、おそらくセガでないとあのコンパクトな筐体にならなかった
セガである問題点は店舗側取り分の低さ(500クレでないと回収しきれない稼働コスト
ガンダムオンライン2をアケでできればええんちゃいます?
セガである問題点は店舗側取り分の低さ(500クレでないと回収しきれない稼働コスト
ガンダムオンライン2をアケでできればええんちゃいます?
59: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:26:13
>>32
レベニューシェアだからしゃーない
筐体本体のコンパクトさもあったけど、あの制度のおかげでゲーセンが導入する敷居がかなり低かったんだ
三国志大戦の筐体1つ分の値段で4台入れられたんだから
爆死のリスクも低めだったしな
ただ展示会の時にはもう入れるゲーセン決まってて
実際触ってみて入れたいと思ったオーナーがなかなか入れられなかったという段取りの悪さもあったがな
本当に大して力入れてなかったんだろうなって
レベニューシェアだからしゃーない
筐体本体のコンパクトさもあったけど、あの制度のおかげでゲーセンが導入する敷居がかなり低かったんだ
三国志大戦の筐体1つ分の値段で4台入れられたんだから
爆死のリスクも低めだったしな
ただ展示会の時にはもう入れるゲーセン決まってて
実際触ってみて入れたいと思ったオーナーがなかなか入れられなかったという段取りの悪さもあったがな
本当に大して力入れてなかったんだろうなって
35: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:17:44
長く続いた数少ない純国産のシューティングだしもったいないよな
この前開発中止になったFPSの予算から10分1でも回してくれたらPC版出せたろうに
もうあの感じからして次回作もなさそう
この前開発中止になったFPSの予算から10分1でも回してくれたらPC版出せたろうに
もうあの感じからして次回作もなさそう
36: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:20:19
っていうか普通に移植するだけですごい数のプレイヤーがやっただろうになんでこんな事に
金の卵産んでた鶏をハラ割いて殺したみたいな事になったぞ
金の卵産んでた鶏をハラ割いて殺したみたいな事になったぞ
38: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:22:27
まずはガチャがダメ
で、リリース時にACのカードと連動すると特典アリ+上のクラスからとかでも付けてアケの経験者を上位に隔離すべきだった
あと武器ごとの勝利モーションつけて
で、リリース時にACのカードと連動すると特典アリ+上のクラスからとかでも付けてアケの経験者を上位に隔離すべきだった
あと武器ごとの勝利モーションつけて
40: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:25:07
>>38
剣槍爪光波バチ銃剣で全部違うモーションあったのにPS4だと全部同じにされたのクソすぎる
剣槍爪光波バチ銃剣で全部違うモーションあったのにPS4だと全部同じにされたのクソすぎる
39: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:24:48
ガンダムとかドラゴンボール並みにブランド力がないとガチャはなぁ
41: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:27:58
元々購入しなきゃ使用テストもできないのに、ガチャゲーにしたのは、金に目がくらんだとしか言いようがない
42: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:33:40
ゲームは最高なのに運営のやる事なす事全部やっちゃいけない事やってた感じ
45: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:43:22
アケの報酬箱で目当ての物が隣で涙を飲んだ時が懐かしい…
46: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:45:16
キー操作でハフステはゴリラすぎて無理
47: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:47:21
BBなんてだっせーよな。帰って星パラやろー。
49: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:48:20
アケはサ終記念の金属カードまで買ったけどPS4版は1週間持たなかったわ
とにかくガチャが全てを台無しにしてた
カードは通り名変え忘れたせいでネタ通り名が刻まれたのが家に届いた
とにかくガチャが全てを台無しにしてた
カードは通り名変え忘れたせいでネタ通り名が刻まれたのが家に届いた
50: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 14:53:51
本来あの筐体シリーズの本命はシャイニングフォースでボーダーはロボゲーを推す若手にお偉いさんが
今時ロボゲーが売れないことを身をもってわからせるための前座扱いだったのよな
結局本家は筐体の天寿全うして終えたのに折角ついたシリーズの客を分家のガチャで逃したの本当勿体なさ過ぎる
今時ロボゲーが売れないことを身をもってわからせるための前座扱いだったのよな
結局本家は筐体の天寿全うして終えたのに折角ついたシリーズの客を分家のガチャで逃したの本当勿体なさ過ぎる
52: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:05:06
ボダに限らずセガの上層部は物語に出て来る無能上層部感が凄い
55: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:13:54
ロボゲー出来る、ゲームの評判がいい所に依頼するか?
となるとフロムにでも投げてみるかぁ
…アーマードコアだこれ
ガチャありでもバトオペがそこそこ成功してるっぽいのはやはりガンダムってのもあるのかな
となるとフロムにでも投げてみるかぁ
…アーマードコアだこれ
ガチャありでもバトオペがそこそこ成功してるっぽいのはやはりガンダムってのもあるのかな
58: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:24:16
>>55
ワイはバトオペとボーダーブレイク両方やってたけど、バトオペのガチャが比較的優しいからだと思う
バトオペの場合は極一部の機体を除いて機体を一つ手に入れるだけで武器もセットで手に入って、そのままレートで戦えるし、凸要素も薄かった
ワイはバトオペとボーダーブレイク両方やってたけど、バトオペのガチャが比較的優しいからだと思う
バトオペの場合は極一部の機体を除いて機体を一つ手に入れるだけで武器もセットで手に入って、そのままレートで戦えるし、凸要素も薄かった
106: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 19:03:31
>>58
バトオペのガチャは機体と武器の2種類だけど凸要素は機体の方だけでその凸要素もオマケくらいの性能だし、無料施設で時間を掛ければ凸数も増やせたしなぁ…
ボーダーブレイクも武器の凸要素を失くすなり、試合でAC版の素材が凸アイテムとして手に入るようにすればモチベとか維持しやすかったのに
バトオペのガチャは機体と武器の2種類だけど凸要素は機体の方だけでその凸要素もオマケくらいの性能だし、無料施設で時間を掛ければ凸数も増やせたしなぁ…
ボーダーブレイクも武器の凸要素を失くすなり、試合でAC版の素材が凸アイテムとして手に入るようにすればモチベとか維持しやすかったのに
56: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:15:35
なんか一時期マップ改変がなかったけ?
カタパルトで真ん中の中継拠点に直接行けるようになって敵を倒しても倒してもきりがなかった覚え
カタパルトで真ん中の中継拠点に直接行けるようになって敵を倒しても倒してもきりがなかった覚え
57: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:19:51
>>56
中央行くだけ無駄っていうマップは各所にあるよ
いわゆるコア凸祭りクソマップ
中央行くだけ無駄っていうマップは各所にあるよ
いわゆるコア凸祭りクソマップ
60: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:31:13
>>57
いや…うろ覚えだけど中央Cにタワーがあるマップで最初は拠点→Bまでしかカタパルトがなかったのに、B→Cのカタパルトが後で追加された時期があった気がするんだけどなぁ…
いや…うろ覚えだけど中央Cにタワーがあるマップで最初は拠点→Bまでしかカタパルトがなかったのに、B→Cのカタパルトが後で追加された時期があった気がするんだけどなぁ…
61: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:36:42
>>60
中央に塔というと第三採掘島かエイオースしかねえな
中央に塔というと第三採掘島かエイオースしかねえな
65: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:40:51
>>61
第三採掘島だったわ。教えてくれてありがとう
数ヶ月くらいプレイしてた時にカタパルトが追加されて引退したんだわ
とりあえずマップ改変は止めて欲しかった
第三採掘島だったわ。教えてくれてありがとう
数ヶ月くらいプレイしてた時にカタパルトが追加されて引退したんだわ
とりあえずマップ改変は止めて欲しかった
62: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:37:22
一度生まれたものはそう簡単には死なない…が、火をつけて焼き尽くしてしまった物はもう蘇らないんだ
73: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:52:29
>>62
ファン数の多さを考えたらそう簡単に死ぬコンテンツじゃなかった
だから念入りに殺された
ファン数の多さを考えたらそう簡単に死ぬコンテンツじゃなかった
だから念入りに殺された
70: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:50:41
ゲーム自体のハイスピード化、装備の高性能化でトラザみたいな小さなマップはカタパ利便性を低くしないとゲーム時間が短くなってしまっていたな
要望によって水面を行けるフロート脚も導入したのに、空中をふわふわする使い方ばかりでマップを破壊する
なんもかんも運営の上手くいかないゲームである
要望によって水面を行けるフロート脚も導入したのに、空中をふわふわする使い方ばかりでマップを破壊する
なんもかんも運営の上手くいかないゲームである
71: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:52:00
まあガチャゲーに関してはそうしないと企画通らんかったんやろなとしか思わん
74: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 15:53:55
ガチャありにしてもせめて絞らなければ覇権だったという事実
今時廃課金以外お断りのゲームとか誰がやるの?
今時廃課金以外お断りのゲームとか誰がやるの?
149: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 12:38:07
>>74
…だから滅びた
…だから滅びた
78: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:12:13
艦これアーケードも凄まじいスマッシュヒットだったしな
当時のアーケードの救世主
当時のアーケードの救世主
79: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:16:45
カードゲーでICカードに紐付けて印刷する特許技術持ってるんだよな
これに関しては意図的に抜く行為をやった一部店舗側が悪いわ
これに関しては意図的に抜く行為をやった一部店舗側が悪いわ
81: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:19:42
課金ガチャ自体が悪いというより課金ガチャでの能力強化が重要すぎるのが悪かった
途中で付き合いきれなくなるっていうのは本当にわかる
途中で付き合いきれなくなるっていうのは本当にわかる
105: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 18:52:05
>>81
普通のソシャゲにも凸要素はあるけど基本的にキャラ+武器の2種類くらいなのに、ボーダーブレイクの場合は機体パーツ4種類+兵科別の武装(4×4=16)の20種類くらいに凸要素があるからな
普通のソシャゲにも凸要素はあるけど基本的にキャラ+武器の2種類くらいなのに、ボーダーブレイクの場合は機体パーツ4種類+兵科別の武装(4×4=16)の20種類くらいに凸要素があるからな
122: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 10:52:49
>>81
なまじワンダーランドウォーズとかいうガチャ成功体験のせいで止められる人いなかったんだろうなって感じがある
カード11枚重ねて最高性能(性能と消費MPが1割改善する)のと雑魚一撃の一部装備構成に10凸必須だったり(カード入手は500円で4~12枚引けるガチャのみで完全に運)
挙句キャラの基本性能すら経験値カード引いて強化する対戦ゲーと思えない仕様だった
あるバージョンからはキャラ強化廃止されたけど代わりに大量の素材カード要求されるクラフトとこれ以外使うなと言わんばかりのキャラ専用装備という地獄が展開されたしな
まあこんなんでも毎月ちゃんとバランス調整できるぐらいには盛況なんですがね
それがPS4で通用すると思っちゃったんかな…
なまじワンダーランドウォーズとかいうガチャ成功体験のせいで止められる人いなかったんだろうなって感じがある
カード11枚重ねて最高性能(性能と消費MPが1割改善する)のと雑魚一撃の一部装備構成に10凸必須だったり(カード入手は500円で4~12枚引けるガチャのみで完全に運)
挙句キャラの基本性能すら経験値カード引いて強化する対戦ゲーと思えない仕様だった
あるバージョンからはキャラ強化廃止されたけど代わりに大量の素材カード要求されるクラフトとこれ以外使うなと言わんばかりのキャラ専用装備という地獄が展開されたしな
まあこんなんでも毎月ちゃんとバランス調整できるぐらいには盛況なんですがね
それがPS4で通用すると思っちゃったんかな…
85: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:25:37
PS4は主題歌ボソボソ歌ってて何言ってんのか全然聞こえなかった印象しかない
86: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:26:58
サービス開始当初は良かったんだよ
すぐにガチャのキツさに気づかれて人が激減したけど
すぐにガチャのキツさに気づかれて人が激減したけど
88: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:37:04
ガチャすらも時代遅れなのにが
そのガチャの仕様自体いつの時代のガチャだよって仕様と渋さ
そのガチャの仕様自体いつの時代のガチャだよって仕様と渋さ
89: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:37:54
基本的なゲームシステムは凄く良いんだよ
完成されていると言ってもいい
完成されていると言ってもいい
90: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:41:59
基礎的なところはほとんど手を入れずに14年もったんだからな
そら出来が悪い訳がない
そら出来が悪い訳がない
91: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:43:45
PS4版はアケ版を改善する形で調整してるんだろうなっていうのはなんとなくわかった
それをガチャで台無しにした
それをガチャで台無しにした
95: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:53:40
PSO2みたいに見せびらかして自己顕示欲満たせるならともかくボダのシステムでスキンのみは無理だろうな
そもそも対人ゲーやる層ってゲームに関わらない物を欲しがらないのも結構いるだろうし
やっぱ普通に月額課金にすりゃよかったんじゃないかな…
もしくはアケと同じGP制にして課金によりGPが増やせる、カスタマイズでは消費せずオンラインの試合でのみ消費
デイリーボーナスでちょっとGPが貰えて貯蓄できる、大体週で2試合分程度でそれ以上はボーナスは貯蓄できないみたいな感じで
そもそも対人ゲーやる層ってゲームに関わらない物を欲しがらないのも結構いるだろうし
やっぱ普通に月額課金にすりゃよかったんじゃないかな…
もしくはアケと同じGP制にして課金によりGPが増やせる、カスタマイズでは消費せずオンラインの試合でのみ消費
デイリーボーナスでちょっとGPが貰えて貯蓄できる、大体週で2試合分程度でそれ以上はボーナスは貯蓄できないみたいな感じで
97: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:55:38
プレイヤー多いし興味盛ってる層も沢山いたんだ、アケだからて出せないけど移植来ないかなぁって人も沢山いたんだ
ffみたいに月額課金制にすればよかったんだろうと思ってしまうなあ
ffみたいに月額課金制にすればよかったんだろうと思ってしまうなあ
98: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:57:30
性能は一切変わらないけど振ると氷結エフェクトとか炎上エフェクトが出るランカー上位のエース専用武器とかもあったよね
100: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 17:02:43
古参ボーダーは月額5000円でも10000円でも付いてきたと思う
ゲーセンで突っ込むよりは遥かに安いので
問題は基本無料じゃないと新規のライト勢が手を出し辛いところ
色違い武装とかアバター関連で集金できる体制になってればなあ
……そもそもゲーセン時代は普通に金で装備売ってたな(解放条件は色々あるにせよ)
なんでそれを踏襲しなかったのか
ゲーセンで突っ込むよりは遥かに安いので
問題は基本無料じゃないと新規のライト勢が手を出し辛いところ
色違い武装とかアバター関連で集金できる体制になってればなあ
……そもそもゲーセン時代は普通に金で装備売ってたな(解放条件は色々あるにせよ)
なんでそれを踏襲しなかったのか
101: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 17:02:54
素材制のまま課金で素材量増やせば良かったのにって昔考えたな
102: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 17:05:40
アケで200万ぐらい溶かしたけどガチャだとその1割でさえ高く感じるんだから不思議
104: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 17:47:30
>>102
アケの場合は3000円課金して3時間(30分/500円計算)くらい時間をかけて消化するけど、PSの場合は10連ガチャの一瞬で金が溶けるからなぁ
アケの場合は3000円課金して3時間(30分/500円計算)くらい時間をかけて消化するけど、PSの場合は10連ガチャの一瞬で金が溶けるからなぁ
115: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 01:21:10
>>103
お前ユニオン教祖の仏ナルシー!
お前ユニオン教祖の仏ナルシー!
109: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 20:24:00
有名デザイナーに機体や武器をデザインしてもらうっていう試みは良かったと思うよ
111: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 20:34:32
なるほど
ベイラムのモデルってSEGAだったのか
ベイラムのモデルってSEGAだったのか
112: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 20:58:38
ナルシストとおじいちとかいう二大ネタアバター好きだった
113: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 00:28:07
というかボダが出る前にスクエニのロボゲーも難易度の問題もあったが残りの1割が絶望するレベルでガチャで失敗してて、
なおかつボダのテストプレイ時辺りでも「ガチャはやめてアーケードのシステム+アルファで課金したら素材レア度UP」みたいな調整にして!って要望多かったと思うんだがそれ無視してガチャだもんな…
ロボゲー+ガチャは本当にマジであかんのやろうな…
なおかつボダのテストプレイ時辺りでも「ガチャはやめてアーケードのシステム+アルファで課金したら素材レア度UP」みたいな調整にして!って要望多かったと思うんだがそれ無視してガチャだもんな…
ロボゲー+ガチャは本当にマジであかんのやろうな…
114: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 01:08:58
ロボゲー+ガチャで長く続いた例としてはガンダムオンラインがあるんだけど
あれはガンダムブランドの強さと難易度の低さとプレイする時の気楽さが要因だと思う
マジでボーダーブレイクをまともにプレイできないような勝ち意識の低いド下手な人でも楽しめたわガンオンは
あれはガンダムブランドの強さと難易度の低さとプレイする時の気楽さが要因だと思う
マジでボーダーブレイクをまともにプレイできないような勝ち意識の低いド下手な人でも楽しめたわガンオンは
116: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 07:34:30
ボーダーブレイクの素材集めは楽しかったわ…
試合が終わったあとの欲しい素材が手に入るかのワクワク感やその素材を集めて武器を作る・アップグレードするのが良かった
試合が終わったあとの欲しい素材が手に入るかのワクワク感やその素材を集めて武器を作る・アップグレードするのが良かった
117: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 08:44:27
アケ勢のエンジョイ勢だが
ボダはいい意味でファジーなところがよかった
これがもっとシステム的に勝利至上主義、勝つために必要なことだけしてればポイントもバンバン入ってウマウマだったら俺はすぐやめてたと思う
色んな要素を絡めることでやりたいことだけやっててもポイント入るし、余程の利敵行為しなければゲーム的には陣営に貢献できるっていう緩さがよかった
10vs10だから一人の責任も小さくて、ぶっちゃけ俺がずっとマップの端でフルタイム屈伸してても3割くらい勝てちゃうんじゃないかってくらいの適当さだったしな
そんなんだから大攻防やユニオンは好きだったが、スクランブルやスカッドは見向きもしなかったな
これだけ楽しめたゲームもそうはなかった
PS4持ってなかったから家庭用はやってないけど
ボダはいい意味でファジーなところがよかった
これがもっとシステム的に勝利至上主義、勝つために必要なことだけしてればポイントもバンバン入ってウマウマだったら俺はすぐやめてたと思う
色んな要素を絡めることでやりたいことだけやっててもポイント入るし、余程の利敵行為しなければゲーム的には陣営に貢献できるっていう緩さがよかった
10vs10だから一人の責任も小さくて、ぶっちゃけ俺がずっとマップの端でフルタイム屈伸してても3割くらい勝てちゃうんじゃないかってくらいの適当さだったしな
そんなんだから大攻防やユニオンは好きだったが、スクランブルやスカッドは見向きもしなかったな
これだけ楽しめたゲームもそうはなかった
PS4持ってなかったから家庭用はやってないけど
121: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 09:59:23
>>117
まあたまにド戦犯かますんやけどなブヘヘヘ
ゆるして…ゆるして…(コア凸麻に返り討ちにされて死)
まあたまにド戦犯かますんやけどなブヘヘヘ
ゆるして…ゆるして…(コア凸麻に返り討ちにされて死)
118: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 08:57:21
思い出のほとんどがAC版の時のことなのが本当に終わるべくして終わったんやなって…
俺はPS版だけしか遊んだことないけど一番楽しかったのは初期の頃に輝星・参式パーツ一式で必死に強者に追い付こうとしてた時だったわ…星4パーツ実装から明らかになんか違うなーとなって離れちゃった…
俺はPS版だけしか遊んだことないけど一番楽しかったのは初期の頃に輝星・参式パーツ一式で必死に強者に追い付こうとしてた時だったわ…星4パーツ実装から明らかになんか違うなーとなって離れちゃった…
119: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 09:24:01
ボダブレやったことないけどこうして見ると愛されたゲームだったんだなぁ
SEGAはもっとボダブレを丁重に扱うべきだったんだろうな
SEGAはもっとボダブレを丁重に扱うべきだったんだろうな
120: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 09:54:49
アーマード・コアやフロントミッションが鳴りを潜める時代に、装備を好みで変えることができ、基本対人戦・対チーム戦でガションガション動かせる良いゲームだった
しかしセガが見出した最悪の商売方法がガチャだった
疾風のガンフロントの売り上げしか見てなかったんだろうか
しかしセガが見出した最悪の商売方法がガチャだった
疾風のガンフロントの売り上げしか見てなかったんだろうか
123: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 10:59:12
スカービ渓谷の戦線突破とかいう30秒かからずコア割れるのが分かるようになってから殆ど来ることなく
稀に1日だけ復活とか来たらお祭り騒ぎになってたのはいい思い出だわ
稀に1日だけ復活とか来たらお祭り騒ぎになってたのはいい思い出だわ
124: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 10:59:51
血のバレンタインだっけ
127: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 17:51:16
割と稼働終盤なスレ画の頃にもカテゴリが産廃の狙撃を消して遊撃に統合するとかそういう柔軟性がまだ残ってた
128: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 17:55:25
現場レベルだと優秀だけど舵取りする人間やさらに上の経営陣が尽く無能なイメージあるわセガ
129: 名無しのあにまんch 2023/10/04(水) 17:55:53
現場は優秀なんだよな現場は
課金システムの運用とか決定する上の方が癌
課金システムの運用とか決定する上の方が癌
163: 名無しのあにまんch 2023/10/07(土) 05:17:11
>>129
ソシャゲ作ってた子会社が「迅速な意思決定のために」と独立するあたり、本当に内部は酷いんだろうね
ネトゲの生放送でも開発の一人がボソっと何を決めるにも遅い事ぼやいてたし
ソシャゲ作ってた子会社が「迅速な意思決定のために」と独立するあたり、本当に内部は酷いんだろうね
ネトゲの生放送でも開発の一人がボソっと何を決めるにも遅い事ぼやいてたし
132: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 02:57:01
天井の追加が遅かったのもあるけど
まぁ10年のインフレを圧縮するとか言っててそれをさらに加速させた星4もな
低レアで使われたのなんて極々一部の重量調整用だけだったし
まぁ10年のインフレを圧縮するとか言っててそれをさらに加速させた星4もな
低レアで使われたのなんて極々一部の重量調整用だけだったし
133: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 12:12:31
最初から交換レート高めでもいいからマテリアルピースで未所持のパーツが作れたならもっと上手くいったのかね?
例えば星3の未所持パーツをマテリアルピース6000で製造できる。みたいな?
(星3パーツの分解時に得られるマテリアルピースは400、1段階強化のための必要数は2000で最大強化まで6000なので)
例えば星3の未所持パーツをマテリアルピース6000で製造できる。みたいな?
(星3パーツの分解時に得られるマテリアルピースは400、1段階強化のための必要数は2000で最大強化まで6000なので)
135: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 12:25:50
運営擁護のつもりは無いんだけど、じゃあユーザの理想通りにやってたら開発維持費+利益を出せるかって言うと怪しいよな
基本無料なのは受け口広く作るためだし(パッケージ売っておいてそれはどうなのってのは脇に置いとく)
どこで金取れるかってのはオンラインゲーム作る時点でかっちり決めとくべきなんだろうけど、ワンプレイ毎に金入れるアーケードが前提だとその辺の意識が薄いのかもしれない
基本無料なのは受け口広く作るためだし(パッケージ売っておいてそれはどうなのってのは脇に置いとく)
どこで金取れるかってのはオンラインゲーム作る時点でかっちり決めとくべきなんだろうけど、ワンプレイ毎に金入れるアーケードが前提だとその辺の意識が薄いのかもしれない
136: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 12:37:25
>>135
当時の廃人なんて二万する専用コントローラーほいほい買ってた連中だからな。上手く搾取すればいいのに心象が悪すぎた。まさに金のめんどりやな
当時の廃人なんて二万する専用コントローラーほいほい買ってた連中だからな。上手く搾取すればいいのに心象が悪すぎた。まさに金のめんどりやな
138: 名無しのあにまんch 2023/10/05(木) 12:50:00
>>136
専用コントローラー作ったからそれを買えなかったからやらなくてもいいやって人も相当な数いただろうしなぁ…
専用コントローラー作ったからそれを買えなかったからやらなくてもいいやって人も相当な数いただろうしなぁ…
144: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 00:14:54
サービス開始当初は「いろいろ準備できていない状態でサ開したんだろうな」って言われていた
実際なんか物足りねえなって思いながらプレイしてたな…
実際なんか物足りねえなって思いながらプレイしてたな…
146: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 00:49:08
本来は初動こそ大事だったのにな、実際にはごった煮カジュアルだけ用意してAC勢と札ビンタで新規が虐殺されてた
ランクマ開催で本格的な運営が始まります!って言ってたけど楽しめなかった新規は辞めてるから遅いよって思ってたわ
ランクマ開催で本格的な運営が始まります!って言ってたけど楽しめなかった新規は辞めてるから遅いよって思ってたわ
148: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 12:23:14
>>146
アーケード勢との隔離は絶対にやらなきゃ行けなかった。
特に凸麻は知識がないと止められないからな
アーケード勢との隔離は絶対にやらなきゃ行けなかった。
特に凸麻は知識がないと止められないからな
155: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 15:27:48
>>148
ホンマそれ
コース取りも回避起動も詰めてやってくる奴だから止める側も相応の知識と腕必要だもん
PS4で初めて触れたようなのじゃどうにもできず轢き殺されるか置いて行かれるだけだもんな
最初にランクマやってそこを分けてからカジュアル充実させた方がよかったと思う
エースボーダー戦後にA345帯で凸しまくってたレッドクレスト持ちを俺は絶対許さないよ
止められる訳がねーじゃねーか
ホンマそれ
コース取りも回避起動も詰めてやってくる奴だから止める側も相応の知識と腕必要だもん
PS4で初めて触れたようなのじゃどうにもできず轢き殺されるか置いて行かれるだけだもんな
最初にランクマやってそこを分けてからカジュアル充実させた方がよかったと思う
エースボーダー戦後にA345帯で凸しまくってたレッドクレスト持ちを俺は絶対許さないよ
止められる訳がねーじゃねーか
150: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 13:01:12
まあ商売なんて難しいもんだし
ちょっとしたボタンの掛け違いで天と地の差になるから
SEGAをそこまで責める気にはなれない、大変残念ではあったが
牛マン今何してんのかなぁ
ちょっとしたボタンの掛け違いで天と地の差になるから
SEGAをそこまで責める気にはなれない、大変残念ではあったが
牛マン今何してんのかなぁ
151: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 13:30:22
ガチャに限らず入手性に難あるアイテムがほぼ必須なpvpはアクションゲームと相性最悪だからな
プレイヤースキルでは勝ってる相手に負けさせられるとやってられなくなる
プレイヤースキルでは勝ってる相手に負けさせられるとやってられなくなる
157: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 21:20:02
逆にPS4になって良かったことってあるの?
最初のプレミアムエディション買って半年ぐらい辞めたから詳しいことが分からん
最初のプレミアムエディション買って半年ぐらい辞めたから詳しいことが分からん
159: 名無しのあにまんch 2023/10/06(金) 23:11:08
>>157
ロージーがホバーじゃなくなったことかな…
残念って声もあったけど
ロージーがホバーじゃなくなったことかな…
残念って声もあったけど
>>身も蓋もないけどSEGAじゃないとこが運用する
身も蓋もないけどほんこれなんだよな・・・