ソウルライクゲームとかいう本家のバランスの良さを実感させてくれるゲーム群

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1: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:01:12
本家のバランスの良さを再確認させてくれるゲーム群
2: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:03:27
いやまあ世界観は好きだし楽しかったことは楽しかったけど
ジャスガさせるゲームなのにディレイと武器耐久は要らなかったよね…
3: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:04:44
どうしてもダクソのつもりでプレイするとなんか求めていたものと違うな…ってなっちゃう
面白いゲームではあるんだけどね…
違うかなって…
4: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:06:26
最近のはそこまででも無いけど昔は理不尽難易度=ソウルライクで出してるのが多かった記憶
5: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:06:31
ソウルというより隻狼の後追いが増えてる感じするけど、あのゲームちょっと完成度が高すぎるからどう足掻いても劣化になってしまう
6: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:07:37
結局最後まで連撃をどう弾けばいいか分からなかったな
セキロと違ってちょん押しだとジャスガ判定全然でないのに連打?ってなって
7: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:10:14
本家が傑作であるが故に後追い達が劣化にならざるを得ないのが辛い
8: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:11:29
人型の敵が多くて虫とかグロいのとかいないし味方に頼ればあんまり難易度高くないしでコードヴェインは本家より自分の性に合ってた
システム的な完成度が本家に及ばないのはまぁわかる
9: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:11:47
武器の調合とかリージョンアームとかは良かったんだけどバランスがね…
10: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:13:26
序盤から毒とかのバステ付与してくるボスが出てくる作品は軒並み面倒臭いなって感じる
回復アイテム少ない中で回避もクソも無いダメージは勘弁してほしい
11: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:14:26
理不尽言われる2もライク比べたらまだまだだったなって思う
12: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:14:59
この手のゲームって起き上がりローリングがツリー要素で解放されることがままあるけど、標準装備でよくね?と思う
13: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:16:43
これは当たりの部類かなって思ってたけど、ノックバック付き遠距離パンパンが増えた辺りで金額に対して損だな…って感じになってしまった
14: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:20:44
なんならセキロライクだと走りの時点であーって違和感が出ることが多い
15: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:23:44
敵キャラのデザインが印象に残らないのがほとんど
ダクソやブラボは嫌というほど記憶に残る
17: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:33:26
西洋風ダークファンタジーばっかりだけど
それは本家が作ってるんだからもっと違う世界観の作品がやってみたい
18: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:36:14
本家ソウルはガチで難しいというより難しいゲームをプレイしてる気分にさせるのが上手い
それはもうまるで熟練のキャバ嬢の如くおだててくれる
19: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:41:48
本家は人が離れないレベルの難しさと楽しさをちゃんと両立してるよね
ライクは知名度もあるけどプレイした人も話題にしないから…
23: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 15:55:10
ソウルライクというよりSEKIROライクだけどジェダイフォールンオーダーとその次回作はいい感じだったな難易度調整に俺は甘えたけど最高難易度結構キツいし
25: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 16:07:23
>>23
ジャスガすると映画よろしくブラスターが跳ね返せるのは楽しいよね、最高難易度にすると判定シビアすぎて慣れるまで全く跳ね返せねえけど
123: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 18:46:31
>>23
ジェダイ:サバイバーいいよね…
マインドトリックとかも使えるのが最高だった
27: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 16:12:33
まー悪くはないけど…
本家が良すぎたな…
あと少しフロムに寄せすぎなのがな
リスペクトは感じるんだがあくまでオリジナリティは強してほしいところ
28: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 16:14:13
仁王2とかは普通に面白いな
もうソウルライクって感じでは無いが
30: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 16:23:50
>>28
仁王2はソウルのテイストが香るけど本質はニンジャガ的なハイスピードハクスラアクションよな
39: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:11:09
>>30
操作が難し過ぎる
救済処置あるしエンドコンテンツもクリアは出来るけど
仁王のアクション要素使いこなせてる奴見ると自信無くなるぐらい違う
動きからしてもう…マルチしてても「うわぁ…」て感じで手が出せなくなる邪魔になりそうで…
38: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:08:28
>>28
中身別物やしな
ソウル形式のステージ借りてるだけで
システムもかなりアクション寄りやし
34: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 16:43:00
lie of PはSEKIROやツシマくらいジャスガ判定緩めにしてほしかったわ
ディレイばっかで合わせづらいし連撃もやりにくい
あとカメラが敵になる場面が多かった
せっかくオリジナル要素は良いもの多いのに細かい所で露骨な真似があって手放しに薦めづらい
面白いけど勿体無いという印象
35: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 18:57:52
装備重すぎて軽量の概念あった?って感じ
実際軽ロリで攻略やった人いるんだろうか 初期から全部脱げば一応30以下になるけど
36: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 18:58:46
thymesiaはどうだったかなぁ
あれも結構シビアなところはあったが
84: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 21:51:12
>>36
Tymesiaは宣伝記事だとBloodborneのイメージで推されていましたが
それよりかはSEKIROライクな弾きゲーですね
落ちているテキストを集めきっていないのでストーリー評価は難しいけれど
人型ボスの理不尽さはほとんど無いので個人的にはかなり当たりなゲームでした
今からでもDLCが出たら買うくらいには刺さる人には刺さるゲームですよ
108: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 11:53:52
>>36
ソウルライクゲームの中では独自のシステムを上手く昇華できてるイメージあるし当たりの印象
ただボリュームはインディーズって感じ
37: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 18:59:54
とりあえず雰囲気暗いの多いのはなんなん
66: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 20:59:42
>>37
シビアなバトルアクションゲームってなると設定重くなりがちなのはしょうがない
40: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:11:46
フォーマットだけちょっとパチって独自路線してるのはいいんだが意識し過ぎて稀に何もかもが下位互換のやつはいたからな…
優ってるのが難易度調整部分くらい(ただしだいたい↓方向のみ)
46: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:32:00
コードヴェインの景色が変わらない落下必須ルートの白い宮殿マップは俺は許さないよ
48: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 19:48:44
>>46
あのマップが複雑なのは設定に忠実にした結果だから…
その前提を踏まえて尚かなり面倒だけれども
51: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 20:04:47
>>46
とにかく白い血の聖堂は数多の吸血鬼の心を折ってきた危険な迷宮なんだ
俺の周囲でも同じ事言ってる奴が多いし俺自身も最終的にはストレスで爆笑してた
55: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 20:22:15
>>51 >>51
ゲームそのものは大味と言えど楽しめる部類ではあった
だからなおさら超絶探索強者でもなければ満場一致で苦行の白い血の聖堂が擦られ続ける
58: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 20:33:36
ゲームバランスは後追いというか、ん?ってなったけどキャラデザや雰囲気自体は凄く好みだったよ。
遺跡も悪くないんだけど、産業革命期くらいのスチームパンクとブラボが混ざったような空気がワクワクした。

柄と刃でカスタマイズ出来る部分をもっと魔改造出来るようにしてもいいのよ?
若干もっさりした動きが気になったが、地球防衛軍のサンドロットみたくバカゲー要素あってもいいかなって…。
63: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 20:48:08
パリィの音とか弾きの音とか、ゲームにおいてプレイヤーを気持ちよくさせる音響って大切なんだなって実感させられる
69: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 21:04:34
SEKIROライクならSIBLINGSが良かった(”弾き”の部分だけ抽出した短編フリーゲーム)
71: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 21:07:57
ロリダークソウルの異名を持つリトルウィッチノベタ
可愛い女の子を操作して手軽なアクションが楽しみたい人にはオススメだぞ
82: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 21:49:06
そしてある程度真っ当な奴もやっぱり遊んでから「?」ってなるから誰も止めず加速し続けるんだ
くやしか
87: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 22:04:21
神戸はもっさり感はあんま感じんかったなただゴッドイーターの時からちょくちょくある相手の出し得全方位がアレなように
90: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 22:34:28
オンスモとかいうソウルライクの複数ボスの頂点に立つ良ボス
92: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 23:15:14
>>90
正直後発組に対して、行動制御されていないから微妙では?
なんならスモウを貫通する形でオースタインの槍に刺されるし

SEKIROの2猿や画像の黒兎兄弟みたいに、実質1VS1のボス戦じゃない
93: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 23:15:30
>>90
「機動力に差があるから逃げまくれば引き離せるぜ」「遮蔽物あるから活かせば楽になるぜ」「ここ一応ソラールさん呼べるからそれで疑似タイマンに持ち込めるぜ」と
「初見ではまずビリビリのグチャグチャにぶち殺されるがよーーーく見るとやりようはわりといっぱいある」を地で行ってる奴
91: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 22:39:59
ウォーロンはDLC2で武技が付け替えられるようになったりようやく製品版ってとこだね
新規エンコンのsteamの最適化まだみたいだし調整もまあ残念な感じだがDLC3まではやり込み切るぜ
94: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 23:43:16
オンスモはスピードタイプの槍兵と重撃のデブって雰囲気は凄く良いけど単純に強い奴2体相手するだけだから辛いだけで言われてるほど好きじゃないわ個人的には
2の監視者守護者とか3の不死隊、双王子はちゃんと連携するように出来てるから好きだけど
101: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 03:46:03
もっとカジュアルでいいんだよな
モーションの無敵消したり枯らす前提で大量のモブ置いたりで仕様がいじめてくるダクソ2みたいのは方向としてやっぱなぁ
さすがにボリュームじゃ負けてるし時代も全然違うからアレだがライズオブPはもっとやれそうなポテンシャルはあった
112: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 12:09:15
ピノキオ面白かったけどほんと本家そのまんますぎて逆にこのフォーマット一から作った上にクオリティ高い本家すげーって感想になった
まじでシステムからUIから戦闘までそっくり
113: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 12:31:42
LISEofPも面白くはあるんだけどレベルアップの度に拠点に戻らされるのがちょっとめんどい
追跡付けたパペットスリングにナイフ持てばこっちからガンガン刺しに行けるのが楽しい
あと主人公の肩がめっちゃ強いお陰で投擲アイテムの射程が中々やばいロックオンが届く距離ならまず外さん

WoLongは士気システムのせいで寄り道要素のはずの旗立てをステージ攻略のたびにちゃんとやらないと崩れたり死んだときにリカバリーが効きにくいのがつらいのと、脇道の強敵が不屈ランク上げてから戻って倒しに行くとただの雑魚と化すからジャイアントキリング感が薄いのがね
化勁で氣勢稼いで武技や氣勢攻撃挟んでいけば防御一辺倒にならないのはいい

オンスモ戦ソラールさん呼べれば心強いんだけどソラールさんのサイン配置が悪意あるのがなぁ…
足がめっちゃ速い上に硬いわ回復するわの巨大巨人衛兵×2と大弓銀騎士をソラールさん一人呼ぶために毎回なぶられたり倒さないといけないのは正直しんどいわ
114: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 12:44:07
酸の霧とかいう毒沼超えた汚物 そもそも酸属性がつよすぎる
ストーリー的に後半そればっかりになるのもな
115: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 12:46:23
本家含めても仁王2が一番好きだな
AC6のスタッガーのダルさを経験して改めて仁王2の妖力のシステム神だったなと思い直した
116: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 12:53:29
絵柄がアニメ調で等身弄ったり装飾したりが自由に出来る時点で差別化できてると思うコードヴェイン、聖堂やってるときは「ゲームやってるだけじゃゲーム作れないってこういうことかぁ…」って思ったりしたけど
あとゴッドイーター要素はいらなかったね
118: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 13:01:51
神戸はまあ荒削りだったけど2が出たら改善に期待して買うかなあって感じのゲーム
キャラのモデリングとかストーリーは悪くなかったし
119: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 13:10:26
コードヴェインはボスとかステージ毎に気軽にビルドを切り替えできるのが好き
ビルド変えるのに専用アイテムが必要だったり回数制限を設けられたりするとステ振りに失敗しないようにビビっちゃうのよね
120: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 13:16:50
コードヴェインの切り替えシステムは賛否あるだろうけど確かに良かった
奪った敵の力を利用して戦う感じでフレーバーも悪くないし
121: 名無しのあにまんch 2023/10/02(月) 16:48:16
>>120
敵が使うクッソ派手な極太ビームとかクイーンがムービー中に使う謎棘とかをプレイヤーが使えるようになるの好き
186: 名無しのあにまんch 2023/10/03(火) 16:58:11
salt and sanctuary以上のソウルライクは見た事が無い
あれは独自の世界観とソウル的プレイフィーリングを兼ね備えたまさにソウルライクだった
続編の話はするな
85: 名無しのあにまんch 2023/10/01(日) 21:54:35
ダークでゴシックな感じのゲームが出るとつい買いたくなってしまう
そして体験版でガッカリしてやめてしまう
いやソウルライクに限らねぇなこれ

元スレ : ソウルライクゲームとかいう

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームソウルライク

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:31:50 ID:YxNzA5NjA
あまりにもやり過ぎて逆に
ボリュームてんこ盛りなエルデンリングをやる気なくなった

SEKIROライクの方がスタミナ気にしなくて良いから好きかな
SIFUとか
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 15:06:32 ID:g0MDAwNzI
>>1
いきなり関係ない自分の話始めてる
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:35:11 ID:QzMzE2MjQ
世間の評価的には不評だけど
SEKIROライクっぽさ取り入れたWoLongはパリィ簡単に気持ちよくなれてたのしかったな

ダクソライクはもっさり感も中途半端に真似して、もっさり感じゃなくてもっさりになってる作品も多い印象
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 13:38:00 ID:c5MzcyOTI
>>2
化勁も楽しいんだけど取れる選択肢がほぼ化勁一択なのが残念な印象
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:36:39 ID:A1NDY5MDg
ソウルライクを勘違いしてただ理不尽で悪意まみれなだけの作品をやるよりは本家ソウルを何周もした方が楽しいって気づいたから
今日もヤーナムで狩りをする
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:39:12 ID:Q2OTg3OTI
ライズオブPもコードヴェインも十分楽しめたけどなぁ
エルデンが完全に別物化しちゃった以上ソウルライクが増えるのは大歓迎だよ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:16:02 ID:I0OTY5MzI
>>4
エルデンリングを別物と感じる要因ってなんだろう
オープンワールド要素含めてダクソの延長線にある物と思ってたから意外に感じた
特にオープンワールド部分とかはダクソでステージを好きな順番で遊ぶ部分の延長だろうし
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:36:06 ID:EyMjA3NDQ
>>15
別物どころかエルデンはほぼほぼダークソウル3.5だよね
むしろもっと刷新して4.0にして欲しかったくらい
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 14:46:47 ID:gxMTk5OTY
>>20
SEKIROが別IPでめっちゃいいもん出してきたせいで
エルデンリングがブラボじゃん…ってなってる感はある
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 17:50:14 ID:EyMjA3NDQ
>>54
元を辿るとアクションとしての手触り・モーションがダクソ1→3→エルデンってずっと繋がってる感じがするからヘタすると殆ど新規モーションのブラボって後発の3やエルデンよりアクションとして新しいゲームなのよね
もちろん、数が少ない仕掛け武器と豊富なダクソエルデンを単純比較するのはフェアじゃないけどね
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:32:10 ID:UzMDIzMjg
>>4
コードヴェインはロケーションの作り方が微妙だったけど、今思えばフロム以外のソウルライクでは割とまともな方だったと気付かされる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:39:35 ID:M4Njk2MTY
色々言われてるけどオレはP好きだよ
数あるソウルライクなゲームの中でも完成度は高かったし楽しめた
続編の予定やDLCも制作中だし今後に期待出来る
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:35:12 ID:UzMDIzMjg
>>5
Pは確かに面白いけど本当にそのまま作ってるから面白かったって感じだからプレイしててちょっと不安になるレベルだった
正直あれが許されるならソウルライクは著作権無視以外はほぼOKな気はする
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 15:19:22 ID:k2MTU5MTY
>>43
ソウルライクと言うよりフロムオマージュっていう感想見たけどそんな感じ
オリジナリティが無いわけじゃないけどそれ以上にことあるごとに強い既視感を覚えてなあ
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 17:53:53 ID:EyMjA3NDQ
>>57
似たゲームを頑張ってゼロから作るのはいいと思うんだけど、ブラボの巨漢と同じモーションのエネミーが居たからなんだか怪しいゲームなのよね
SIE協力で流用したのかね
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6. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:45:41 ID:A3MDg1MjA
個人的には「THE SURGE」を推す
キビキビ動く戦闘のスピード感や、手軽に出せるトドメ演出だけに絞れば本家以上かも知れない。2もあるぞ!

……まぁ、言いたいことも沢山あるのも間違いないんだけど
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7. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:49:36 ID:I1NzQzMzY
Pはジャスガと回避と通常ガードのバランスが良かったな
強いボスは通常ガードの削りをジャスガ取りやすい技で戻すっていう導線が上手く作られてた
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8. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:54:41 ID:cyMDc2ODg
正直えるでん
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11. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:00:23 ID:cyMDc2ODg
>>8
正直エルデンリングの方はあんまりバランスが良くないと思う
特に巨人たちの山嶺以降
インフレというかスケーリングを全体的に落としてバランスを取りやすくしたほうが良かったんじゃないか
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9. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:56:15 ID:c2NTY4MDg
一見理不尽だけど解ると対処出来るってのはプレイヤーに気付かせるのも含めて中々難しいよね
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10. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 09:59:20 ID:QzNDM2ODA
そも本家が継続的にソウルゲー出してるからライクを求めるほど飢えとらん
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13. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:04:35 ID:U1NzcwNzY
>>10
継続的に?年齢によっちゃ数年なんてあっという間か…
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12. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:02:34 ID:UxNjI3NzY
SEKIROライクを探しているなら巫兎おすすめ。
忍具的な物はないチャンバラ&ボス戦オンリーだけど、敵も同じ条件かつやり直しが簡単にできて面白いぞ。何より無料だ。
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:28:23 ID:IxNjYzMDg
>>12
本気で勧めてるのか?ライクというよりもはや......
いくら無料でもあれは無い
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 13:35:35 ID:g2NDg5Ng=
>>12
リスペクトとかライク通り越してモーションまでパクってるただの劣化コピーやん
アレやるくらいならSEKIROやればいいだろとしかならん
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:14:09 ID:g2NzQ0NjA
ソウルライクとかいう業界一定義があやふやなジャンル
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 13:04:53 ID:c4NTYyNzY
>>14
ハックアンドスラッシュとかローグライトとかオープンワールドとか曖昧なのいくらでもあるだろ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:17:48 ID:UwNDAyMjA
仁王は難易度の7割が操作の煩雑さにつまってるからな……
慣れたら楽しいんだが、慣れるころにはラスボスというね。
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:45:01 ID:g3NzY4ODQ
>>16
一周目はチュートリアルだし、なんなら上段強だけでクリアできるからね
問題はそこじゃなくてシステムの説明不足感だと思う
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:57:42 ID:U3MDMwMTI
>>16
拳に慣れきる頃にはエンドコンテンツいってそう
妖怪技と斧の上段だけでもいっぱいいっぱいだったよ…
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 17:01:14 ID:QzMzE2MjQ
>>16
慣れようにもスタミナがあってこそ出来るコンボとかもあって
キャラの成長によって出来ることが増えてくからどんどん慣れる必要出てくるのがね
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:20:20 ID:U2OTIwMzI
フロムはサウンドエフェクトが本当に優秀
ナンカチガウ感はそこがダメなケースが本当に多い
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19. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:32:59 ID:k4MjM1Mjg
SEKIROもブラボも理不尽さとプレイヤーの技術力の足りなさのバランスがすごく好き
特にブラボは「前に突っ込め」ってのを分かってても後ろに下がってやられるっての多かったし
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:39:49 ID:g2NjY0ODQ
初期バランス悪い事ばかりなのに…?
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23. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:47:48 ID:g3NzY4ODQ
>>21
これ
少なくともエルデンとPだったら絶対後者の方がバランスいいと思うわ
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28. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:16:13 ID:A3MzQ3Mg=
>>21
こう言うのってフロム側は最新環境、ライクゲーは初期バージョンで比較してホルホルするのが目的だから…
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:46:39 ID:EyMjA3NDQ
>>21
バランスが悪いこととゲームとして楽しいことは両立するのだ
なんなら初代ダクソなんてバクスタ強過ぎてバランスガバガバだったけどむしろそれが世紀末バスケの様に好まれた部分すらある
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:14:27 ID:YxOTI3NTY
>>34
本家はバランスに優れているって記事タイトルが悪いな
バランス悪くても楽しいって話題のが合う
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:29:46 ID:UzMDIzMjg
>>34
デモンズなんかも最初期は死んで覚えるゲームなのに死ぬたびに敵強くなってたしな
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 10:51:01 ID:Y1NDU1MTI
安直に形だけなぞっても劣化版が量産されるだけ。後追いが増えれば増えるほどフロムの恐るべき開発力だけが証明されていく
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:00:50 ID:gzNDQ4NTY
フロムのガバガバゲームバランスまで真似しなくて良いから…(良心)
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26. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:07:57 ID:I1NzQ0MjA
Pは面白かったけどジャスガ→反撃する時大体ノックバックのせいでスカるのがすげぇ気になったな
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:12:12 ID:E2OTQ3NDg
ゲーム性もだけどフロムの世界観まで真似ようとするのが多いよね
仁王なんかは流石に老舗だけあって独自のゲームとして落とし込むのがうまかった
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:31:13 ID:A1OTEyODQ
ソウル系の重量感ありつつも不快感の少ない動作を再現できてるソウルライクがあまりにも少ない
難しいんだろうけどもっさりでつまらないの多すぎるよ
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:36:06 ID:YzMDE0NzI
フロムの適正レベルなら初見はものすごくしんどいけど適正レベルなら10回やれば大体の人がクリアできるって調整は凄まじいものがあるわな。道中も忘れた頃に嫌がらせなような仕掛けを組んでくるのが上手い。そのくせ明らかにヤバいエリアにはちゃんと救済措置が敷かれていたりして印象に残ってもストレスにはならない。それはそれとして最終盤にはちゃんとバケモンみたいなボス用意してくれる
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:42:16 ID:Y3NzE0NTc
仁王2を体験版でやった時は微妙に感じてたんだけど、後にコードヴェインをトロコン間近までやりこんだ後で買ってみたらメチャクチャ面白くて私的神ゲー認定したよ
仁王2の面白さに気づかせてくれてありがとうコードヴェイン
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:44:38 ID:IzNzgxMDg
なんだかんだ操作感は本家が一番
ストーリーはコードヴェインくらい欲しい
本家は考察前提で設定持ってるのにチラ見せしかしてくれないから薄味すぎる
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 11:45:19 ID:Y4MjM4NDA
サージ1くらいのガバガバさなら本スレも分かるけど
Pはかなり調整頑張ってたし面白かったよ
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:02:55 ID:kzNzMyMTI
ロードオブザフォールンとかいう本家の凄さを思い知らせてくれるゲーム
まあed全回収するぐらいは楽しめた
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:10:32 ID:YxOTI3NTY
FFオリジンは本家より好きだったぞ
30種類以上ある豊富なジョブに簡単すぎず難しすぎない戦闘バランス、組み合わせが楽しすぎて終わらないビルド作り
DLCあったら合成も複製も出来てどハマリ
いつかオリジン2出してくれねぇかなぁ
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:26:25 ID:UzMDIzMjg
ソウルライクを謳って高難易度硬派ゲーム作りたさで開発者が自己満足してるのが多すぎる、特にユーザビリティを軽視しがちな海外開発は
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:27:24 ID:Y5MzEwNTY
ホロウナイトとかエンダーリリィズをソウルライクとして語ってもええか?
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:56:17 ID:YxOTI3NTY
>>39
アフターイメージぐらい寄せれば
ぶっちゃけメトロイドヴァニアとソウルライクは食い合わせ悪いなって感じだったが
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60. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 17:25:55 ID:QzMzE2MjQ
>>39
あれはまだメトロイドヴァニアの枠って感じだなぁ
ソルトアンドサクリファイスくらいまで行ってほしい
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:27:31 ID:A4OTI0NTY
ソウルライク作って宣戦布告というより宣戦布告って体にすれば後追い、オリジナリティ、リスペクトみたいなプラスな評価貰えるみたいな戦略だと感じた
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:48:50 ID:A1MzI1MDg
ソウルライクに感じる違和感って動作に重みが無いんだよな。武器を振るっている感覚がない。
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 12:55:44 ID:YzNDM3ODQ
そういえばまた今度出るソウルライクがエルデンリングDLCと発売日被ってて速攻で発売延期発表してたよね
ここまで本家本元が強い事例って意外と珍しいと思うんだよな
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 16:22:40 ID:g5OTEyMDE
>>45
エルデンリングと発売日が被っていたためにサ終の憂き目に遭ったバビロンズフォールとかいうオンライン限定のビッグタイトルもあったな
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 13:03:03 ID:AzMjA0MDg
1週間かかって倒したのは後にも先にもオンスモだけだわ
初ソウル系だったのもあるが
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 13:43:01 ID:U3NDI2NjA
Pは目玉システムのジャスガが必須な訳ではなく敵に合わせて回避主体、ガードリゲイン主体、ジャスガ武器破壊、ガン逃げヒットアンドアウェイ全部使えるのが良かった
ただガード時のノックバック大きすぎてその場で反撃しても大抵スカるのと物語に没入させてくれない誤植と変な翻訳は早く直してほしかった
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 13:47:00 ID:g5ODc4OTY
ピエールさん!?
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 15:11:56 ID:g0MDAwNzI
こういうのソウル美化し過ぎなのが沸くから笑う
ライクの方の欠点殆ど本家にも当てはまるから
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64. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 18:36:42 ID:QzMzA5Njg
>>56
この手の話題の軸は一つ一つの細かい不満要素じゃなくて、面白さ(楽しさ)やボリューム、レベルデザインまで含めたトータルのクオリティの話だからね
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74. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 18:32:22 ID:U0OTI1NDA
>>64
トータルのクオリティ話してるのよりその細かい欠点あげてる人のが多くね
問題はそれが本家にも当てはまるという
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71. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 05:43:00 ID:c0MzQwMDc
>>56
本家が好きでやりこんで、物足りなくてソウルライクに手を出すけど中々満足できないって話だから
適切に指定できてるかはともかく、差は確実にあるでしょうよ
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月10日 18:29:59 ID:U0OTI1NDA
>>71
それ本家が好きなだけでは
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 18:01:05 ID:g1NjU5OTY
バランスの良さなんか本家にないよ
何回も何回も死んでるうちに勝手にフロムのバランスにこっちが合わされてるだけだ
その仮定が面白いから文句はないけどね
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65. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 18:40:19 ID:AxODk2OTY
ピノキオめっちゃ楽しかったし
リージョンアームも面白かったけど
パクリって言われればそれはそう
あとてっきり機械人形だけが敵だと思ったのに
半分くらいゾンビじゃねーか
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66. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 20:17:05 ID:gwNzQzMDQ
コードヴェインが操作とストーリー含めてめっちゃ好きだったからこういうソウルライクを語る場で引き合いに出されて貶されるの悲しくなるわ
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68. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 21:21:23 ID:QzMzA5Njg
>>66
本家GEよりストーリーいいの笑える
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月08日 21:05:29 ID:k0MTY2MDQ
バランスというか、メーカーとユーザーの信用問題な気がする
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69. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 00:51:26 ID:Q3NzUxNTE
長年のノウハウの蓄積が必要なもんなに安易に手を出して
1作で終わるから当然ノウハウの蓄積もないまま終わる

何のためにソウルライクなんて体でゲーム作ってんだ?
安易な金儲けか?ふざけんな
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70. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 01:19:55 ID:AzODkwMzI
どピーカンの青空の元冒険するようなのってないの?
画面明るかったらソウルライクではない?
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月09日 11:41:37 ID:IzMDYwOTk
ライズオブPはアクション下手なりに3周してトロコンしたけどかなり楽しめたな
レベル上げは裏切らない+使えるアームを把握する+ジャスガに拘らない+投擲武器が鬼強いで逃げ道は多かった
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