ジャンプで人気の出るスポーツ漫画の条件ってなんだろう
2: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:14:16
面白いこと
14: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 15:01:08
>>2
これ
問題は人気になって初めて面白いと判断がつくのであって
事前に何が面白いのかはわからないこと
これ
問題は人気になって初めて面白いと判断がつくのであって
事前に何が面白いのかはわからないこと
94: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:16:55
>>2
その面白くなる条件は何じゃろな?ってスレでは?
その面白くなる条件は何じゃろな?ってスレでは?
3: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:15:11
主人公を応援したいって思えること
|
|
5: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:17:47
オーバーリアクション
9: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:27:48
必殺技がある事とか?
11: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:40:31
人気出たほうじゃなくて、人気出なかったスポーツ漫画分析したほうが良さそう
10: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:37:56
ケレン味
群像劇感
群像劇感
7: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:23:00
主人公が一芸特化なのは多いけど、一芸が攻守どっちかにしか機能しないと伸びない
運動能力とリバウンドの桜木
パスとスティーブの黒子
ランニングバック兼セーフティのセナ
猿野はそうでもないけど打席に立ってない間はボケまくるから空気にならない
運動能力とリバウンドの桜木
パスとスティーブの黒子
ランニングバック兼セーフティのセナ
猿野はそうでもないけど打席に立ってない間はボケまくるから空気にならない
35: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:27:13
>>7
ハイキューの日向も諦めずにボールに触りに行って繋いだり、終盤にはリベロ並みにレシーブが上達したりとスーパーセーブ決めること多かったしな
ハイキューの日向も諦めずにボールに触りに行って繋いだり、終盤にはリベロ並みにレシーブが上達したりとスーパーセーブ決めること多かったしな
147: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 11:22:48
>>7
誰だよスティーブ
誰だよスティーブ
12: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 13:42:26
現実離れしたプレイ
13: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 14:52:52
アイシールドとかでもそうだけど別にルールを知らずによんでも面白いのが第一条件だと思う
19: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:15:23
>>13
スポーツじゃないけどヒカ碁もこれよな
ルールわからなくても話として面白いってかなり重要だと思う
スポーツじゃないけどヒカ碁もこれよな
ルールわからなくても話として面白いってかなり重要だと思う
15: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 16:57:58
スポーツ漫画に限らんけどキャラが立ってるかどうか
スポーツ漫画はストーリーの大枠が大体の場合大会に出て勝ち進むことで固定されてる上にそのスポーツのルール詳しくない人も取り込む必要あるから
キャラを魅力的に描けるかは特に重要だと思う
スポーツ漫画はストーリーの大枠が大体の場合大会に出て勝ち進むことで固定されてる上にそのスポーツのルール詳しくない人も取り込む必要あるから
キャラを魅力的に描けるかは特に重要だと思う
16: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:09:17
キャプ翼は敵チームがみんなキャラ立ちすぎてヤバい
立花兄弟みすぎ松山日向フランスの審判ディアスシュナイダー…etc
立花兄弟みすぎ松山日向フランスの審判ディアスシュナイダー…etc
17: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:13:40
・3話には魅力的なライバルと試合をさせる展開の速さ
・ライバル校が主役校以上に魅力的なこと
・そのスポーツに詳しくない読者をキャラや展開で読ませる力
・派手な必殺技や演出
・ライバル校が主役校以上に魅力的なこと
・そのスポーツに詳しくない読者をキャラや展開で読ませる力
・派手な必殺技や演出
18: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:14:43
キャラクター性と技を異能バトル並みに過剰にするのが良いと思うわ
黒バスなんてまさにそれ
黒バスなんてまさにそれ
20: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:23:04
このチーム(部活)に入りたいと思える雰囲気の良さでは?
名作と呼ばれる漫画は人格者や尊敬できる先輩、大人が多い
大して打ち切り漫画はどうしようもないDQNやクズが多い
名作と呼ばれる漫画は人格者や尊敬できる先輩、大人が多い
大して打ち切り漫画はどうしようもないDQNやクズが多い
32: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:58:27
>>20
アンケ主義のジャンプだとそうなるよね
他の雑誌だとクズっぽいキャラ書いてSNSで話題に載せようってのが見えるのが雑誌の違い出て面白いと思う
アンケ主義のジャンプだとそうなるよね
他の雑誌だとクズっぽいキャラ書いてSNSで話題に載せようってのが見えるのが雑誌の違い出て面白いと思う
21: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:25:43
ジャンプのアンケ至上主義なのと良くも悪くも短時間で消費出来るコンテンツの流行とスポーツ以外の趣味の増加とかでどうしても短時間では終わらない試合を描写しないといけないスポーツ漫画は割りかし厳しいジャンルにはなってるとは思う
アオハコみたいにスポーツ競技がメインよりその選手個人に焦点当てられればなんとか……という感じ
アオハコみたいにスポーツ競技がメインよりその選手個人に焦点当てられればなんとか……という感じ
23: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:34:33
序盤でメンバー集めに時間をかけないのも大事だと思う
アイシールドみたいに助っ人でも良いから数揃えてすぐ試合に移行するのが良い
アイシールドみたいに助っ人でも良いから数揃えてすぐ試合に移行するのが良い
25: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:38:33
アイシは初期にさっさと試合始めたところが評価されてたね
打ち切り作品は読者の注目を集めるべき初期に仲間集めに時間をかけがち
打ち切り作品は読者の注目を集めるべき初期に仲間集めに時間をかけがち
26: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:42:35
とりあえず試合を早めにやろう
俺らが見たいのはスポーツ漫画であって人集め漫画じゃない
俺らが見たいのはスポーツ漫画であって人集め漫画じゃない
27: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:51:47
アイシは人数足らん!→じゃあ助っ人借りて取り敢えず試合!が良かった。人数集めとる場合じゃないんだよジャンプは…
29: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:55:02
最低11人必要なのに蛭魔と栗田とセナくらいしかメンバーがいないって冷静に考えてヤバイよな序盤
どこかに良いよ良いよの二つ返事で試合出る聖人でもいれば話は別だが
どこかに良いよ良いよの二つ返事で試合出る聖人でもいれば話は別だが
34: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:11:42
>>29
後半のいいよいいよbotになる前の初期石丸でも二つ返事でOKしてるもんな…タウン誌のバイトあったから断っただけで
後半のいいよいいよbotになる前の初期石丸でも二つ返事でOKしてるもんな…タウン誌のバイトあったから断っただけで
28: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:53:14
黒子のバスケもチームメイトの掘り下げは比較的後回しで、黒子+火神VSキセキに集中したのが良かった
31: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:56:56
黒子のバスケのキセキの世代とか火ノ丸相撲の国宝とか、才能のある敵を絞った方がジャンプ向きだと思った
味のある弱小校との戦いとかアンケートシステムにあわない
味のある弱小校との戦いとかアンケートシステムにあわない
36: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:28:59
同級生や同い年の他校のライバルは多少癖があったりしてもコイツになんか負けるか!って奮起する展開が描けるからいいと思うけど先輩監督コーチマネージャーは聖人というかこの人と一緒のチームで戦いたい、この人の元で勝ちたい!って思えるくらいには癖がなくてストレートに良いキャラにした方がいいんじゃないかとハイキューを読んで思った
あと個人的に後輩が加入するなら才能はあるけどワガママで生意気みたいなやつじゃなくて主人公のポジションを奪うくらいに強くてしかもさっぱりしてて良いやつみたいな方が上手くいくと思う
あと個人的に後輩が加入するなら才能はあるけどワガママで生意気みたいなやつじゃなくて主人公のポジションを奪うくらいに強くてしかもさっぱりしてて良いやつみたいな方が上手くいくと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:34:13
スポーツものに限らないけど魅力的なキャラかなぁ
51: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:13:58
>>38
スポーツ観戦と同じで応援したい!って気持ちを読者に抱かせられるか
他ジャンル以上にスポーツ漫画はキャラの魅力が大事だと思う
スポーツ観戦と同じで応援したい!って気持ちを読者に抱かせられるか
他ジャンル以上にスポーツ漫画はキャラの魅力が大事だと思う
30: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 17:56:37
最近はある程度試合経験のある高校とか中堅校で始めるとかそういうの増えたよな
仲間集めしないし先輩も先輩らしさだしやすいしそっちのほうが展開早いからいいよね
仲間集めしないし先輩も先輩らしさだしやすいしそっちのほうが展開早いからいいよね
42: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:43:56
ここまで見ると仲間集めは駄目っていうのは間違いないのかもな
やるならとりあえず試合しないとな
特にマイナー競技は
やるならとりあえず試合しないとな
特にマイナー競技は
43: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:49:22
試合が早くて人気出るかは分からないけど、試合が遅いと人気出ないのはわかる
45: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:54:58
スポーツ系の新連載は試合が始まるまではとりあえず見てもらえるけ
どその描写がショボってなったらそっぽ向かれるから大変だと思う
どその描写がショボってなったらそっぽ向かれるから大変だと思う
44: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:50:30
さっさと面白い試合をやることだよなー
努力が報われる熱い展開みたいなのは中盤にやる
努力が報われる熱い展開みたいなのは中盤にやる
46: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 18:55:23
単純にマンガ描くのが上手くなければ難しいのよ
動きに躍動感ないと勢いないし、身体の書き方もしっかりマスターしてないといけない
ゲームの動き方や見せ方、なんなら背景も雑だと違和感ある
それにチームや周囲の複数人を捌く必要あるからそれも大変
動きに躍動感ないと勢いないし、身体の書き方もしっかりマスターしてないといけない
ゲームの動き方や見せ方、なんなら背景も雑だと違和感ある
それにチームや周囲の複数人を捌く必要あるからそれも大変
47: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:05:57
そろそろe-sports漫画とか出そうだけど描くの難しいか
50: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:10:34
>>47
普通に絵面が地味に…
普通に絵面が地味に…
49: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:10:13
ミスフルが一つのラインと考えていい?
・コミック20巻以上
・アニメ化(ミスフルは打診だけど)
くらいが成功
・コミック20巻以上
・アニメ化(ミスフルは打診だけど)
くらいが成功
48: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:08:07
メンバー集めや練習描写、ルール説明はしちゃいけない訳ではないけど
初期に試合で大技決まると引き込まれるよな
マイナースポーツでも かっけー!なんか凄いことしてる!って分かると人気が出てくると思う
初期に試合で大技決まると引き込まれるよな
マイナースポーツでも かっけー!なんか凄いことしてる!って分かると人気が出てくると思う
52: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:14:14
真似したくなる技とかあると子供にも受け入れられやすいよね
テニプリのブーメランスネイクとか似たようなことが一応できたり
テニプリのブーメランスネイクとか似たようなことが一応できたり
54: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:15:55
主人公はピーキーな方がいいっていうのは思うな
スラムダンクも黒子もアイシールドもハイキューも火の丸もわかりやすい欠点と一芸がある、ドカベンでも人気があるのは岩鬼や殿馬だ
スラムダンクも黒子もアイシールドもハイキューも火の丸もわかりやすい欠点と一芸がある、ドカベンでも人気があるのは岩鬼や殿馬だ
55: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:17:05
完璧主人公は人気でないよなあ
完璧に一芸だけなら勝ってる奴の方が見てて楽しい
完璧に一芸だけなら勝ってる奴の方が見てて楽しい
58: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:20:32
主人公の成長を待たずに強敵とマッチングさせるには一芸特化初見殺しの技は必要だと思う
日向の変人速攻とか
対応され始める頃には主人公も成長して更なる強敵と戦えるからちょうど良い
日向の変人速攻とか
対応され始める頃には主人公も成長して更なる強敵と戦えるからちょうど良い
63: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:25:45
ジャンプって意外と野球漫画無いんだな
他誌の方が強いからかね
他誌の方が強いからかね
66: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:26:59
完璧超人:翼
強キャラ:セナ、リョーマ
一芸:桜木、黒子、猿野
って感じか(読んだことあるやつしか書いてないけど)
強キャラ:セナ、リョーマ
一芸:桜木、黒子、猿野
って感じか(読んだことあるやつしか書いてないけど)
72: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:33:42
ヒロインが空気
74: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:35:27
主人公と仲間1人に魅力があればなんとかなる
75: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:36:24
>>74
ミスフルはどうなんだろうな
個人的にはみんな魅力あったが(モミーは知らん)
ミスフルはどうなんだろうな
個人的にはみんな魅力あったが(モミーは知らん)
68: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:27:56
試合時間が長くて得点もガンガン入らない野球やサッカーはジャンプのアンケシステムに合わなそう
78: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:49:26
黒子はとことん異質だなあ
79: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 19:51:26
上手くやれば大体なんでも強い最強系が主人公でもいいんだろうけど
今の時代だとスタートは役割特化でそこ以外はガバがある方が
読者からの好感は持たれそう
今の時代だとスタートは役割特化でそこ以外はガバがある方が
読者からの好感は持たれそう
83: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:04:08
作者が売れる気or読者を楽しませる気あるの?
って漫画ってスポーツ描きたくないのに描かされた感あるよね
って漫画ってスポーツ描きたくないのに描かされた感あるよね
87: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:10:20
野球みたいな1試合がクソ長い上に必要人数も多いスポーツはアンケート至上主義で1話からフルスロットルでアクセルベタ踏みしないとテンポ悪いって言われる週ジャンでは相性悪いように感じるわ
部員集めするなはよ試合やれっていうけど試合するにしたって主人公の見せ場を作った上で先輩やライバルの凄さも見せないと意味が無いけど長いとダレる……変則的に6回までやるとかにした方がいいのかな
部員集めするなはよ試合やれっていうけど試合するにしたって主人公の見せ場を作った上で先輩やライバルの凄さも見せないと意味が無いけど長いとダレる……変則的に6回までやるとかにした方がいいのかな
88: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:12:47
>>87
3話目くらいで練習試合するくらいでちょうどいいかもしれない
おおきく振りかぶってとかそんな感じだった
3話目くらいで練習試合するくらいでちょうどいいかもしれない
おおきく振りかぶってとかそんな感じだった
82: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:02:02
試合描写が面白いこと前提でさっさと試合すること
主人公ても脇キャラでもいいが経験者枠の話先導するキャラが魅力的なこと
主人公ても脇キャラでもいいが経験者枠の話先導するキャラが魅力的なこと
89: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:13:08
基本1対1形式のスポーツで部活物で当てるのって難しそう
テニプリとか火ノ丸相撲とか例外も勿論あるが
テニプリとか火ノ丸相撲とか例外も勿論あるが
91: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:15:40
>>89
ゴルフは黒子の作者が書いたのは試合始まるまで長かったな
妙に悠長だった
ゴルフは黒子の作者が書いたのは試合始まるまで長かったな
妙に悠長だった
90: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:13:55
ジャンプって格闘技も弱いよな
92: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:15:46
スポーツ界はルールや勢力図の変更もあるから長期連載今難しいと思う
キャプ翼ライジングサンなんか当時全盛期だったスペインをラスボスにしたらその後同代表が没落して一周してまたちょっと復活してきてる
キャプ翼ライジングサンなんか当時全盛期だったスペインをラスボスにしたらその後同代表が没落して一周してまたちょっと復活してきてる
95: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:17:24
野球漫画は最近どんな完璧な選手作っても現実が飛び越えていってる状態だからなあ
将棋も同じこと起こってる
将棋も同じこと起こってる
96: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:17:46
将棋や野球とかも現実がマンガ超えてるからか
とりあえずハイスペックなステータスにしとけ感ある
とりあえずハイスペックなステータスにしとけ感ある
141: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 03:59:20
>>96
主人公じゃなくてライバルかラスボスにしたら絶望感というか、負けても納得してしまうよな、大谷投手と藤井7冠。
主人公じゃなくてライバルかラスボスにしたら絶望感というか、負けても納得してしまうよな、大谷投手と藤井7冠。
101: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:22:33
火ノ丸相撲は10話以内に団体戦出れるだけの仲間集めてライバル校と自分と同じ肩書を持つ国宝を出して、その国宝との直接対決からの決着まで書いてるのがすげえよ。まじで濃厚な10話だった
102: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:22:41
いっその事オリジナルスポーツ物とかは駄目なんかな、ド派手な技とかキメたりハッタリ効かせまくれるような、勢いで突っ走るようなやつ
ワートリの作者はワートリ描く前にオリジナルスポーツ物描こうとしてたって言ってたし頑張れば行けそうな気がするんだけど……
ワートリの作者はワートリ描く前にオリジナルスポーツ物描こうとしてたって言ってたし頑張れば行けそうな気がするんだけど……
105: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:25:10
スポーツじゃないけど遊戯王はMTG参考にしたとはいえカードゲーム系でヒットしたのすごいな
106: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:25:41
スポーツ漫画はチャンピオンが頑張ってるよ
バチバチは完結まで見たかったなあ…相撲漫画の金字塔になってたろうに
バチバチは完結まで見たかったなあ…相撲漫画の金字塔になってたろうに
107: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:25:58
タッチダーウン!!なんかで思うことだけど
ゲーム内用語×印象的なシーン
も大事だと思う
特にマイナースポーツだと
ゲーム内用語×印象的なシーン
も大事だと思う
特にマイナースポーツだと
112: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:36:28
オリジナル競技はよほど技量のある作者じゃないとルールの穴がボロボロ出てきそうでなあ
テーブルゲームだが軍棋を実際に商品化したら発売前に先手必勝手順が見つけられたように
テーブルゲームだが軍棋を実際に商品化したら発売前に先手必勝手順が見つけられたように
114: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 20:41:27
オリジナル競技は世界観の創出なんで簡単じゃないんだよな…
137: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 23:56:31
某漫画家は漫画はキャラが10割って言ってた
これが真理かどうかは置いといて、魅力的なキャラが必要だと思う
これが真理かどうかは置いといて、魅力的なキャラが必要だと思う
139: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 01:22:12
アホガールの作者も言ってたけど
キャラを魅せる手段としてスポーツを舞台装置にするとウケやすいっておもう
キャラを魅せる手段としてスポーツを舞台装置にするとウケやすいっておもう
142: 名無しのあにまんch 2023/09/27(水) 05:32:40
速攻で試合する
しないなら試合までギャグで繋ぐ
しないなら試合までギャグで繋ぐ
132: 名無しのあにまんch 2023/09/26(火) 23:44:38
早めにライバルキャラ出したほうがいいのは目標がはっきりするからなのかな
仲間集めたところで主人公の目標が伝わりにくくなる危険性があるし
ライバルキャラが出ればとりあえずこいつと戦うことを目標とすればいいってのが読者にわかりやすい
仲間集めたところで主人公の目標が伝わりにくくなる危険性があるし
ライバルキャラが出ればとりあえずこいつと戦うことを目標とすればいいってのが読者にわかりやすい
序盤からしっかり試合してスポーツの魅力を感じさせる流れを見せつける
作者本人がそのスポーツをしっかり理解しててハッタリ入れつつもリアリティを感じさせる描写をする
これさえできてればヒットはする