少年ジャンプの「友情・努力・勝利」は嘘だった

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1: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:25:28
佐藤氏:
 でも、ジャンプの方針として「友情・努力・勝利」とか言われるでしょう?
鳥嶋氏:
 ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。
佐藤氏:
 ええと(笑)、それは、創刊当時は合っていたけど、今は違うということ?
鳥嶋氏:
 昔から変わってないですよ。
 もっと正確に言うと、「友情」と「勝利」は正しいんです。でも、「努力」は子どもは大嫌いなんです。実際、昔アンケートをしっかりと取った結果は「友情・勝利・健康」だったんだから(笑)。

確かに努力は違うなーって思ってたんだ

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5
2: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:29:24
結構いろんなとこで言われてるよね
https://www.1101.com/n/s/lin_shihei/2023-09-04.html
3: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:41:57
少年マンガのキャラなんてみんな毎日鍛えてるはずなのに修行に行った時くらいしか鍛えてる所描写されないのが答えだよね
4: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:44:31
??「僕たちのモットーはぬるい友情・無駄な努力・虚しい勝利だ」
5: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:47:24
修行回はアンケ取れねえんだ
7: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:52:33
チート物が好かれる現状もこれを裏付けてるな
6: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:49:06
とはいえ本音と建前は大事だからね、実際はともかく表の三原則はこれからも生き続けるさ
8: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:56:50
健康ってのはどういうことだ?
朗らかで元気!みたいなこと?
9: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 21:59:34
>>8
病気デバフで「ぐっ…」ってなって敵にやられるのが嫌とか?
17: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:29:47
>>8
健康が大事っておっさん見たいな回答だよね
10: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:02:15
修行を面白く書けない作家側に問題あるだけでは
ハンターGI編での修行は面白かったし
20: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:36:40
>>10
わざわざ勝算の低い勝負をする必要はないってことよ。そういうのは漫画のキャラにやらせるべきであってメシ食わにゃならない現実の人間が無意味にリスクを取るのは普通にアホの所業や
もちろん出来ると判断して計算も立てた上でやるならいいけど世の中は計算違いが前提で成り立っとる
12: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:08:56
修行回は独自性があって面白い修行を作者が必死に考えてる感じが好き
11: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:03:06
そもそも「友情・努力・勝利」は誰が言い出したんだ
14: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:13:17
言われてみれば修行シーン自体をカットしたりバトル中の回想で少し扱われる程度なのが多いな
15: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:14:59
というか
読者が納得する勝利を描くためには
なにかしら努力の描写あった方が説得力あるというか
修行に限らず知恵を絞るとか

所謂異世界ものも、一度冒険終えてる
強くなった後にニューゲームものも多いし
16: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:18:19
90年台のラッキーマンでもガッツリ友情、努力、勝利がキャラ化されてるな
18: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 22:31:12
鳥山明の「悟空に友情ないですよ」もこういうニュアンスの話だね
21: 名無しのあにまんch 2023/09/04(月) 23:35:07
>>18
友情のつもりじゃなかったけど友情だったって話だから違うんでは
22: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 01:29:24
>>21
ジャンプ流って雑誌のインタビューで友情・努力・勝利について話してるときの発言だからそういうニュアンスの話だと思った
23: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 02:32:30
努力描写はあっさりでいいけど努力が報われる描写は嬉しいよね
28: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 08:57:12
>>23
スポーツものぐらいだな
アイシールドとか
31: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 10:48:12
>>23
いや……
敵の努力を主人公の才能と友情でぶっ潰す展開がいい
それこそが王道展開
24: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 06:01:45
なんだかんだ頑張って努力するキャラは好きな人多い気がする
応援したくなるし
26: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 08:16:50
炭治郎の修行シーン珍しいってなってたもんな
ちょくちょく修行シーン入るし
25: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 07:11:16
嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」 であるジョセフはある意味ジャンプらしいという事か
27: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 08:55:54
でも努力の代わりに健康が入るのは意外だと思いつつ、言われてみると主人公がモリモリご飯食べるシーンは好きだと納得
29: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 10:44:39
努力だけじゃ要素として機能しないもんな
あくまで勝利のための手段でしかない
30: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 10:46:21
>>29
努力した結果の勝利が良いのであって努力報われず負けたら漫画的にはその努力に価値ねえもんな
32: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 10:50:02
努力なんてしないで済むならしない方がいいからな
33: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 10:53:15
努力をきちんとストーリー上に組み込んでたのって結構ありそうだけどな
それこそアイシールドの夏合宿とか
36: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 11:11:59
>>33
ガッツリではなくあくまで結果に繋がる過程としての修行描写があるって作品があってそこに強烈なドラマはまだ無かったからこそ後発は見習いつつまだ開拓されてないそこに着手したみたいな話じゃないかな?
34: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 10:53:17
この話題聞くたびに思うけど子供は努力は嫌いだけど努力シーンは好きだと思うんだよね
人気作品って地道な努力してるシーンも面白いこと多いし
47: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 17:34:46
>>34
それは面白い努力シーンとかかけてるとかそもそもそんなもんに左右されないくらい話が面白いってだけで努力シーンが子供達にウケがいいとは別だと思うの
35: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 11:09:26
努力シーンに日常とかキャラの掛け合いとか戦闘シーンにない魅力を入れてくれると楽しいよね
例えば鬼滅1期で修行パートである蝶屋敷編が人気だったけど可愛い女の子キャラとの掛け合いとかギャグとかほのぼの感とか面白かったし
37: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 11:13:57
>>35
努力シーンをそうやって中和してるってことなんだと思う
そのまんま出したら駄目なんよ。溜め回だとしても別の魅力出してこないと読者は退屈に感じる
38: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 11:15:06
デスノートも3本柱重視してなかったか?
利用される友情•犯罪隠蔽の努力•違法な勝利
40: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 11:21:09
ナルトの少年編はずっと修行してたよな
多重影分身→木登り→水面歩行→口寄せ→螺旋丸
って
第二部始まっても九尾のコントロールで四苦八苦してたし努力も見せ方次第だと思うんだよな
39: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 11:17:26
「友情・努力・勝利」という標語は「人間関係・挑戦・達成」って言い換えると割と面白い(少年)漫画の条件になると思う
逆に言えばキャラ同士が関わらないのも、主人公が何もしないのも、何かしてもそれが完全に無駄になるのも面白くないどころか大抵顰蹙を買う

この言い換え前提で考えると努力=主人公の行動は有って当たり前のものだし
長い修行パートは物語上なんの仕事もしていない・物語が止まっている状況でありながら地味な絵面でダラダラ努力アピールされてる状態だからウケないんだろう
41: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 12:05:54
努力そのものじゃなく努力によってパワーアップする結果の方が人気なのはあると思う
レベル上げ作業は億劫だけどレベルが上がるのは嬉しいみたいな
42: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 12:10:35
忍空
洞窟を通ったらパワーアップ

全盛期のジャンプ漫画に求められたシンプルさはこれよ

幽遊白書とかも修行シーンはほぼ回想だけでカットだったし
43: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 12:19:35
男塾名物系のジャンプ流トンチキ面白トレーニングは好きよ
おバカな絵面に、油断してるとつい納得しそうになるうさんくさい理論が添えられていればなおよし
44: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 12:22:27
呪術のファンブックかなんかで書いてたけどバトル漫画の修行シーンはしっかり描くか修業はしても経過は全く描かないかどちらかにした方がいいと編集に言われて描かない方を選んだらしい
修業省略派ってワンピと呪術くらいしか思い浮かばないけど他にもある?
45: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 13:32:49
鬼滅の柱稽古は上手く魅せてたかもな
岩の稽古だけ重点に置いて
今まで仲良くなった柱は簡単描写
蛇や風は軽く描写しつつキャラの掘り下げ程度で
稽古前に水の掘り下げ、蟲は今後の伏線で
各キャラ、それぞれに出番作ってたし
46: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 17:28:27
現実みたく辛そうに努力したら駄目だとは思う
一見楽しくそれこそ読者が真似したくなるような修行を考えるのが腕の見せ所と言うか
49: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 17:40:31
>>46
螺旋丸とか水風船で真似しまくったからな…
地味かつ過酷という一般的なイメージの修行を如何にエンタメに落とし込めるかってのはたしかに大事かもな
48: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 17:38:12
スポーツ物だと、
努力(練習)→勝利(試合)→努力(練習)→勝利(試合)
という感じかな?(友情は各所)
53: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 20:07:13
>>48
そこまで練習要素あるの特殊な例だと思う
あるケースでも練習自体は当然のようにやりながら次の試合に向けて人間ドラマ組み立てるのがメインだと思う
50: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 17:42:39
逆にスポーツものはそこそこガッツリ修行というか練習とか合宿シーン描いてほしい気持ちもある
なまじ現実と地続きだからかな?あんまりあっさりやられても萎えてしまう
51: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 18:52:56
努力なんて嘘!本当は才能!みたいな安易な擦りや対立は死ぬほどあるけど
努力ではなく健康って言われるとなんか謎の凄みを感じるんだよなこれ
健康の重さというか…少年にまで重要なのは健康と言わしめると思うと「な…なるほど…」としか言えないというか
52: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 18:59:32
まぁストレスを軽減すると考えると主役以下好きなキャラ達にはずっと健康体でいて欲しいじゃん?って納得がいく
54: 名無しのあにまんch 2023/09/05(火) 22:01:01
鬼滅の最初の山の所は呼吸の設定説明もフワフワしてるし岩を斬れるようになる理由もフワフワしてるしで主人公が強くなる説得力・今後のバトルのチュートリアルとしてもダメな努力回だった
逆に蝶屋敷は壮絶な戦いの後の療養・箸休め回だからこっちもせかせかした気持ちもなく読めるし強くなる理屈も普通に説得力あったからいい努力回だったと思う

元スレ : ジャンプの「友情・努力・勝利」は嘘だった

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:01:41 ID:g2MzkwOTA
マシリトは鳥さと同じであまり発言を鵜呑みにしないほうがいい気がする
0
73. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:57:49 ID:MwMzEyNzA
>>1
そうなのか?!
鳥嶋やジャンプに騙されたと想ってた
子供の頃に修行ごっこしてたのは無駄じゃなかった、
強くなれてたと信じていいんだな?!
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:04:10 ID:QwMzQ1OTA
努力マンに憧れた子どもたちだっているんですよ!!
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:04:29 ID:g2MjYxNDA
両輪で回ってる感あるけど、努力と血筋はどっちが大事なの?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:15:13 ID:UwOTg2NTA
>>3
両方大事という普通の結論
才能ないと努力しても成長が遅い
才能だけでも成長できない
0
76. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:02:28 ID:MwMzEyNzA
>>12
才能なんて後付けだからな
成功してから「才能あった」と初めて認識される
0
99. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:28:40 ID:Y3Njk4ODk
>>12
結局は
才能×努力=能力
って感じだからな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:22:20 ID:YxMTYzMTA
>>3
キミら血筋ない奴が努力して出した成果も認めないやん
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:27:18 ID:c1MTg5MDA
>>3
重要なのは努力・血統・覚醒じゃなくて、
過程や根拠、説得力
あくまで読者がカタルシスを覚えるためのスパイス
0
53. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:09:09 ID:AzNTIxMzA
>>3
血筋なんか誤差だぞ
何代も意図的に重ねたとかなら別やけど同世代の兄弟でも特徴受け継ぐかなんかわからんって理科のメンデルで習ったやろ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:50:55 ID:MwMDkxMTA
>>3
どっちも才能ありきじゃない?
才能があるから努力できるし結果が出せる
才能の根拠になるのが血統
0
91. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:18:37 ID:E1OTY3MzA
>>3
科学的に言われているのは
生まれつきの素質と人間関係の運
血筋そのものの影響は数%程度でそこまで高くないと言われているよ
0
113. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 13:01:13 ID:I4NjcyMA=
>>91
ただ血筋が良いと人間関係の運に恵まれる可能性高くなるよな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:07:17 ID:czNzQ5MTQ
「ハレンチ」と「お色気」と「こりゃまたけっこう」だと思う
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:28:55 ID:c1MTg5MDA
>>4
ボンとキュッとボンでは?
別雑誌では ちち しり ふともも だけど
0
74. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:02:02 ID:QzODc0NDA
>>4
永井豪先生かな?
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:07:57 ID:E2NDQ4ODA
成功はしてえし褒められてえしモテててけど努力なんざしたくねえ!

これが皆の意見です!そうあってください…というのが揺るがぬ本音だよ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:49:54 ID:M3MzA5MDY
>>5
そもそも世の成功者たちは努力を努力だと思ってない
趣味で修行してる悟空たちが物語っている
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:08:55 ID:gyNTE3ODA
修行パートおもしろいことも多いと思うんだけどなぁ
すっかりアンケ取れない、打ち切りコースみたいなイメージになってるよね
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:18:59 ID:cyMDUxMjA
>>6
修業回が面白いんじゃなくて、面白い修業回しか覚えてない生存バイアスかかってるだけでは?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:34:26 ID:c1MTg5MDA
>>18
ちゃんとした修行回は、設定を公開し、伏線を埋め込み、ストレスと達成感を味合わせるから満足度高くて面白いよ
特に設定周りを自然に明らかにしたうえで、それを用いたインフレにつなげられるのが良い
作品を広げるうえでも重要
ただただ運動したり戦ったりするのは構成が下手なだけかな・・・
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:49:46 ID:A2MzY1NzA
>>32
ちゃんとした面白い修行回、の具体例が浮かんでこない
DBのセルゲーム前精神と時の部屋、とか一瞬思ったが、
あれも大して修行描写なくて入ったっていう事実と結果だけだしなぁ…
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:04:20 ID:UzMjAyNzA
>>43
鬼滅の刃も炭治郎のキャラクター性と敵側との実力差を埋める説得力を出すためであって修行そのものは別に面白いわけじゃないもんな
柱修行もそれまで焦点のあたってなかったキャラを掘り下げるから面白いだけだし
0
54. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:14:38 ID:M3NDM0ODA
>>43
HUNTER×HUNTERはよく例に挙げられる
念能力の掘り下げも兼ねつつバリエーション豊かで、繰り返しで単調になりそうな時は他陣営にカメラを回してショートカットする
0
72. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:57:49 ID:MwMDkxMTA
>>6
面白い修行パートは設定公開やキャラ掘り下げor新キャラ追加とかがあるから面白くなってる
だから主人公周りのキャラと世界観が十分に分かった後の修行は割とウケが良い
ついでに次の勝利の根拠になる描写が埋め込んであるとカタルシスも強くなる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:10:42 ID:c1OTEzOTA
漫画に健康求めるって聞いたことないんだが
0
95. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:47:48 ID:MwMDkxMTA
>>7
元気で強くいのが良いってことかな?
あと病弱とかって少女漫画っぽいイメージがあったのかも
0
104. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:04:18 ID:Q3MTc5ODY
>>7
唐突な怪我デバフは不人気って事じゃね?
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8. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:11:08 ID:c2MDU1NjA
というか天才だろうが努力して当たり前なのが知られるようになっちゃったからな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:12:23 ID:c3NzUyNjA
鳥嶋氏:ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うことですよ。
Dr.マシリトさんが辛辣で笑えるわ
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34. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:35:48 ID:c1MTg5MDA
>>9
Drマシリトが言ってると思うと、
ああ、まともに受け取っちゃいけない奴だ
と感じるな・・・
0
98. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:23:11 ID:M1MDA3Njc
>>9
ジャンプで売れる漫画の条件を三行に明文化しろって?バカだろ
って暗に言ってると思った
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:12:30 ID:U5OTkwMjA
修行回のアンケが低くても、その修行を経てパワーアップした主人公が前に勝てなかった強敵を倒すことで生まれるカタルシスもあると思うんだけどね
まあなろう系が進出してきた今は必要ないかもしれんけど
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:46:55 ID:E2MzY4OTA
>>10
なので努力はさせるけど数ページでダイジェストでというのがドラゴンボールでやった戦略
0
90. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:58:52 ID:U5NzY3NzA
>>10
必要なのはカタルシスの方であって努力は手段の一つでしかないんだわ
なろうのカタルシスなんて新しくもなくて水戸黄門でも使い古された定番やろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:14:09 ID:M5MDA1NjA
アイシールドは実戦が最大の練習ってスタンスだったからな
全員やることが絞られてるから見せ場も作りやすい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:15:43 ID:I3MzQwODA
結局は面白さ、しいてはアンケに直結しないといけないからね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:15:53 ID:Q3Mzg0ODA
努力で言ったら敵勢力のが長期計画で入念に準備してるよな
つい最近力を得たぽっと出の主人公に御破算されてばっかりよ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:16:12 ID:c0MjYyNjA
まあ確かに凡人が努力してそこそこの実力になりました…みたいのは別に読みたくならないけども
主人公がトップ層にたどり着ける可能性を感じたいんだ
漫画の中の努力を否定する気はないけど、才能はセットで持っていてほしい
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67. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:51:34 ID:M3MzA5MDY
>>15
覚醒しない虎杖悠仁になっちゃうからな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:17:56 ID:c5MDU0MzA
アイシールドは最後まで才能の絶対を説きつつそこに挑戦しても諦めてもいいって俯瞰したメッセージなのが強烈に残ってる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:18:21 ID:czOTY5NzA
健康は確かにそうかもと思った
バトル漫画で主人公が治療する期間の描写とかいらんと思うし、スポーツ漫画のケガによる苦戦展開とかマジでいらんと思ってる
試合中の怪我で即退場ならわかるけど、試合前の怪我を押して無理矢理試合出て苦戦とかマジでやめろと思ってる
0
78. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:11:12 ID:QzODc0NDA
>>17
まぁ怪我してるの隠して出場とか舐めプか負けの言い訳にしかならないしチームの迷惑にしかならないからなぁ
それをフォローする友情演出ってのもそんな事よりさっさと交代させろってなるし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:19:50 ID:E2MzY4OTA
努力で強くなる要素もいるけどそれより実戦で覚醒した方が燃えるしな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:20:53 ID:UwNjIxNzA
面白い修行シーンって大抵、修行してるキャラの人間模様が面白く修行自体は大して面白くないか
修行がつまらないからこそゲーム的なエンタメにしてあるかのどっちか
0
68. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:53:42 ID:M3MzA5MDY
>>20
修行をギャグパートにする鬼滅という作品
過酷な修行は一般人から見たらギャグでしかないのだな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:23:40 ID:c1MTg5MDA
修行シーンが好きなんじゃなくて面白い修行シーンが好きなだけ
とはいうけど、
それは勝利や友情も同じだよね
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:24:42 ID:Q1NTQ4MzA
悟空と同じ修行してもかめはめ波撃てないよみたいなことはわかってくれないとめんどくさいことになりそうだな

仮面ライダーも放送当時ライダーキック真似して怪我した子供いたから本郷が「あれはライダーだから出来ることだから真似しては駄目だ」って言わなきゃならなくなったし
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:54:50 ID:M3MzA5MDY
>>23
ええ!?悟空みたいに10倍重力の中で修行を!?
0
102. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:45:39 ID:Q3NTU4NzY
>>69
その前に重量亀の甲羅付けてバイト(自走)だな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:25:38 ID:Y5Mjg2NDA
「努力」の部分を如何にして面白く書くかが鍵だとは思う
努力というか、「修行シーン」自体は面白い漫画は面白い
主人公がこれで劇的に強くなるんだなっていう期待感も込みではあるが
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:26:17 ID:UxOTIzOTA
シュートの練習は楽しかった
0
70. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:55:58 ID:M3MzA5MDY
>>25
苦行から楽しみに変わった瞬間
イヤイヤやる修行なんて修行じゃないのだな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:29:48 ID:g4NTQ3OTc
努力を努力として描いたらダメ、当たり前だろう

勉強なんて勉強だと思ったら負けなんだよ
0
93. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:27:04 ID:E1OTY3MzA
>>28
努力できる人はそもそも努力という言い方をしなさそう

「毎日○○時間練習しました」とか「フォームを直しました」とか具体的な言い方しそう
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:30:35 ID:IwMDI2MjA
友情・努力・勝利を一番体現したジャンプ漫画って何だろうな
キン肉マンかな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:43:24 ID:c2MDU1NjA
>>29
というかキン肉マンのテーマが定着しただけって聞いたことあるけどあってるかな?
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:49:23 ID:IwMTUwMTA
>>29
団体スポーツは体現しやすそうだな
キャプテン翼なんかはライバルのほうが当てはまりそうだか
翼を倒すために努力
そのためにチームを離れての修行を許す仲間の友情
そして勝利(作者は負けさすつもりだっが引き分けに)
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:31:44 ID:Q5MTY2MzA
ドラゴンボールは修行描写はちょくちょく入るけど分量はめっちゃ少ないんだよな
漫画というメディアの強みでもあるけど絵と文字両方使えるから省略しつつ断片だけでもワクワクする感じに見せるのが上手いんだ鳥山明
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:37:07 ID:Q2NzE2MDA
>>30
一番がっつり描いたのは最初に亀仙人のところに行ったときか
あれはクリリンが初登場したから新キャラ紹介にもなってて上手かったね
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:34:22 ID:MxNjAxNjA
けど、リストバンド外して地面に落とす時に
「ドサッ!!」はみんな一回はやるよね
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:35:45 ID:UwOTU2OTA
キン肉マンでも昔のは必殺技完成までの紆余曲折として特訓していたな
あんま長々やらないようにしていた感はあったけど

今のだとスグルがある程度完成されているせいでちょっと控えめになっているけど
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:39:10 ID:IyNjYxOTA
修行シーンを面白くしろって言うけど
その面白い修行シーンって、主人公が血反吐を吐いて汗を流すような泥臭い努力じゃないよね。そういう努力を描写するとそっぽ向かれると思うよ。
やっぱ努力自体は嫌われてるんじゃないの?
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:42:13 ID:gzMTE3OTA
そもそも今のご時世にこんな縛り必要かね
宗教とか政治がアウトはのはまだ理解できるけどさ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:35:37 ID:I4NTYyNDA
>>36
だからそんな縛りはないって話だぞ
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:43:47 ID:k0MDI0MDA
それが努力じゃないんだろう。本当の努力はストレス耐久じゃなくて試行錯誤。
0
81. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:17:55 ID:QzODc0NDA
>>38
まぁ昔の努力は効率より根性論前提だしな
身体能力開発より精神修行の意味合いが強い
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:45:58 ID:MyNTA5MTA
努力ってのは普段から描写されてない積み重ねであってその瞬間だけの修行回とかは付け焼き刃だから
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:48:23 ID:kxNjY4MjA
まあ、健康を害した(風邪)から負けたハイキューという例もあったし、健康というのは一理ある…のか?
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:51:49 ID:A0ODM4OTA
ゲームデザインと同じで、適度なストレスがないと勝利してもカタルシスがないんよ
要はそれが努力だったり曇らせだったりするだけ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:52:43 ID:g1OTI1MTA
修行パートをじっくり描く必要はないけどパワーアップの理由はあった方が説得力あると思う
でも確かに努力が友情と勝利に並ぶほど作品の面白さに関わるかっていうとそうでもない気がする
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:55:22 ID:gxNzExMA=
腕立てみたいな単純すぎて理屈も工夫も関与しないのが話として詰まんないので
ハンターみたいに独自世界の展開や前振りになりつつ成長も見せるのが理想
できればスラムダンクみたいなシュート習得に工夫や挑戦のエッセンスを入れたり、習得後の周りの反応でカタルシス成立くらいは欲しい
0
47. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:59:39 ID:M4ODI1MA=
鵺の陰陽師「だから修行回と水着お披露目ラブコメ回を同時にお出ししますね」
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48. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 18:59:49 ID:Y1ODc3MDA
あの当時の努力って何も考えず素振り1000本()とかやってた物でしょ、現代の勝つための努力とは認識そのものが違うと思われる
0
49. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:02:25 ID:E1MzcwOTA
いまはストレートに健康的な漫画って少なくなってきた気がするけど
いまなら友情・努力・病みなのかな?
0
101. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:40:50 ID:Q3NTU4NzY
>>49
曇らせ・チート・闇堕ちじゃね?
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50. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:03:05 ID:IzMTg2MzA
DBの亀仙流の修行とかジョジョの波紋の修行とか好きだったんだが俺は少数派だったのか・・・
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:21:08 ID:YwMDQ5NDA
>>50
というか、その辺の名作がちゃんとやっちゃったゆえに、だからね
同レベルで面白くはったり効いた修行をなかなか書けず、それでいてそこまで面白くない修行シーンを長く続けた結果で消えていった作品は名作の下に山ほどある
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:43:31 ID:U1ODE4ODA
>>50
確かに面白いけどそれらの作品の決闘シーンと比べたら劣るって話よ
0
108. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:08:14 ID:cxNjczMzc
>>50
亀仙流の修行シーンは、鳥山明が好きだったカンフー映画のオマージュだよ
だからこそここからリー・リンチェイがモデルのクリリンが出てきた
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:07:08 ID:AwNTU5ODA
ドラゴンボールも少年時代の最初の修行はじっくりやったけど
その後は1ページだけ使ってスパッと終わるような感じだったもんな
0
55. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:20:16 ID:U5MzMyMjA
でも一々努力描写入れないと文句言うやついるの厄介だよな
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:20:32 ID:M2MDY4MTA
健康とは程遠い気がするが
0
58. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:26:32 ID:U3Mjc1MzA
バトルだとそうかも知れないけど、スラムダンクで桜木がシュート練習してるシーンは作中でも有数に好きなシーンだな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:30:00 ID:M3NDM0ODA
亀仙人の教えも「人生を健やかに過ごし、自分に負けない事」であって、努力や修行は自己実現への過程だからね
努力を否定して安易な超越ばかり求めるのは色んな意味で「不健康」だろう
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:31:48 ID:Q2Njg4MA=
今は勝利、曇らせとあとなんだろう
0
63. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:40:56 ID:U1ODE4ODA
だから努力を省くために血統や来歴持ちを主人公にする
それをなくすとセナみたいな魅了人気なしのよく分からんヤツになる
0
75. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:02:16 ID:M3MzA5MDY
>>63
てか少年主人公がいくら努力しても、
凡才が数年で百戦錬磨の大人に勝てるかって話になる
だから血統や偉大な師匠で説得力を足すんだよ
スポーツならまだ1つの強みでいけそうだけど
0
80. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:13:30 ID:k0MDg0ODA
>>63
セナがアイシールド21のセナだとするなら、人気がないってどこの世界線の話してるんだ・・・?
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71. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 19:56:34 ID:A0NzA1MTA
JOJOは3部以降修行しないよね
0
77. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:04:22 ID:M3MzA5MDY
>>71
スタンドは精神力が大事だからな
時間停止してくる吸血鬼に臆せず近づく精神力なんて
修行で身につくもんじゃないからな
まあ実戦で成長するジョニィとかはいるけど
0
84. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:55:58 ID:IwNzU3MzA
>>71
実戦で経験を積んで行ってたからな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:13:27 ID:UwOTU2OTA
北斗の拳なんかは既に修行を終えた身だから改めて修行するって事は無かったけか
0
82. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:22:44 ID:EzNjkwNjA
結局の所 一番努力をしているのは現在進行形で連載中の漫画家の皆さんということで
0
83. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 20:42:27 ID:gzNTgzNzA
つっても売れる漫画の努力描写が読んでてとても楽しいのも事実なんだよなぁ。
鬼滅はあんまりだったけど。
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85. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:06:46 ID:k1ODM5ODA
でも努力というか、頑張ってる人には報われてほしくない?
0
88. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:17:33 ID:k0MDg0ODA
>>85
努力家キャラの活躍って名シーンとして挙げられやすいからみんな好きなんだろうね
0
86. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:09:24 ID:g0MDkwMTA
なんというか「ふふん、ボクは少年漫画の真実を知っているのサ」って感じの中学生ぐらいの子が多いコメント欄だな
努力をやたら否定したがる捻くれ具合とか
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94. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:31:56 ID:Y0MzIwMA=
>>86
いいえ、ここはおっさんばっかです
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87. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:15:57 ID:U3MjQyNTA
血統 人脈 環境
0
89. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:38:48 ID:gxMDcyMTA
どこかで
「野望」「制覇」「君臨」
なんて皮肉ったコメントをみたが、結構的を得ている。
0
92. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:19:46 ID:cyMTcyMDA
SLAM DUNKの花道は素人から僅か4ヶ月で高スペックの素質を見せたものの、普段の練習は「練習試合には参加せず体育館の隅で彩子と一緒に基礎ドリブル」や部活後の練習、「合宿で1人置いてけぼり2万本ジャンプシュート」とか地道な努力って感じだったな
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96. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:49:27 ID:cyMTcyMDA
遊戯王の3本柱は「友情・死・愛」で+「自立」らしい
城之内は日常では特訓してるけど、作中的には「努力」による本人のパワーアップというより、ゲームシステムやカードプールを拡大しての実戦の試練における「不屈」って感じだったな
ネウロも最初からレベルMAXから弱体化する珍しい主人公だった
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103. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:50:01 ID:Q3NTU4NzY
>>96
愛……愛?愛…??
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97. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:12:55 ID:IzMTQ4NzY
「努力」を修行や練習だけじゃなくて強敵との戦いそのものに当てはめることもできると思うけどね
自分にできる事を最大限にフル活用して強敵と渡り合う、という描写は紛れもなく努力と言えるんじゃないかな
0
100. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:29:12 ID:EyNDMwNzM
子供達は健康にも興味ないのでは?
0
105. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:33:31 ID:A4ODQ5ODc
血筋、横のつながり、勝利
これがジャンプだぞ
0
106. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:59:20 ID:c1NTU3NDQ
裏切り
怠惰
敗北
0
107. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 05:59:51 ID:I2MjE0OTA
デスノートってみごとなまでに打算・才能・敗北だったな
0
109. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:17:26 ID:czNTMxMjU
ジャンプは昔からずっと「血統・才能・ご都合主義」だ
0
110. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:20:48 ID:k1MjUzMDc
もう終わってしまったけど、ディスコミュニケーションは友情努力勝利全部あったと思う。友情を育むために努力を惜しまず勝利にこぎつける話だった。

まあ実際には「合理的な友情・合理的な努力・合理的な勝利」なんだけど
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111. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:11:45 ID:cyNTM0MTk
努力した後の「成長」は欲しいんだよ
強くなってればいいから別に修行とかしなくてもそれが表現できるならいいわけ
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112. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:39:16 ID:MxNzA0MTI
現代では多くの能力が遺伝的才能によるものだと判明したからそれを受けての発言に見える
要は私は時代についていけないジジイじゃないよって言いたいだけに
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114. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 16:43:34 ID:gzMzk3OQ=
いわゆる「努力」っていわゆる地味で継続的な基礎練習だと思うんだけど、そんなの現実でもほとんどの人が嫌いだし、マンガとして面白い修行シーン≠努力だと思う
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