ここ10年でTRPGのトレンドって結構変わったと思う
1: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:22:31
2: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:23:33
CoCってなんかタイマンすげー増えた気がする
10: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:27:21
>>2
コロナ禍も要因としてあったんだろうけど少人数で遊べるシナリオはどのシステムでもそこそこの需要がある
コロナ禍とは言ったが逆にインターネットで集まってのセッションという形が増えてきて人が集まりやすくなり少人数向けシナリオの需要は減ってくるかもしれない
コロナ禍も要因としてあったんだろうけど少人数で遊べるシナリオはどのシステムでもそこそこの需要がある
コロナ禍とは言ったが逆にインターネットで集まってのセッションという形が増えてきて人が集まりやすくなり少人数向けシナリオの需要は減ってくるかもしれない
12: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:27:40
>>2
わかるエモクロアとか対話式増えたよねぇ
配信やってる友達のシナリオテストプレイとか引き受けてるんだけど個人的にはこれどこがおもろいん?って感じる部分もある
マジでこの形式がウケてるらしいから若干浦島太郎なってる
わかるエモクロアとか対話式増えたよねぇ
配信やってる友達のシナリオテストプレイとか引き受けてるんだけど個人的にはこれどこがおもろいん?って感じる部分もある
マジでこの形式がウケてるらしいから若干浦島太郎なってる
3: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:23:42
友達がいないのでルールブックを読み込んで一人でTRPGする虚しさ
6: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:25:20
>>3
一人シナリオ作って遊ぶと涙が出るよね…
一人シナリオ作って遊ぶと涙が出るよね…
35: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:39:55
>>3
俺みたいなやついて草
サタスペとか読み応えあって良いよ
俺みたいなやついて草
サタスペとか読み応えあって良いよ
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:24:21
自由度が低いって事は事故も少ないって事だからな
それだけ事故を忌諱するぐらいには色んな人が参画した⇒人口が増えたって事じゃない?
それだけ事故を忌諱するぐらいには色んな人が参画した⇒人口が増えたって事じゃない?
5: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:25:13
>>4
そうかもしれんね
あとはやっぱり配信とか増えて見栄えを重視する傾向が強いのかなぁとか感じる
そうかもしれんね
あとはやっぱり配信とか増えて見栄えを重視する傾向が強いのかなぁとか感じる
7: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:26:28
昔ほどディープワンを見なくなった気がする逆にミゴはめっちゃ見るようになった気がする
8: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:26:38
リプレイ風動画とかからTRPGを覚えると一本道シナリオの方が自然に見えるのかもね
9: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:27:14
見栄え重視はありそう
10年前だと配信ではなくてあくまで完結後のリプレイ動画が主流だった記憶あるし
10年前だと配信ではなくてあくまで完結後のリプレイ動画が主流だった記憶あるし
11: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:27:31
80年代はそもそもTRPGって何なの辺りからの手探りでとりあえずリプレイなどの手本からシナリオをたどり、
90年代はシナリオブレイクだのアドリブでとりあえず強引に回させる無法地帯が産まれ
ゼロ年代にプレイエイドやらシナリオに協力した方がいいよって風潮を作り
10年代は動画映え前提のはちゃめちゃで無関心層を引き付け
現代はエモさ中心に落ち着かせる感じになったんかしらね?
90年代はシナリオブレイクだのアドリブでとりあえず強引に回させる無法地帯が産まれ
ゼロ年代にプレイエイドやらシナリオに協力した方がいいよって風潮を作り
10年代は動画映え前提のはちゃめちゃで無関心層を引き付け
現代はエモさ中心に落ち着かせる感じになったんかしらね?
13: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:27:49
ごめん3年くらいしかやってないんだけどマルチエンドってどんな感じの?
16: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:29:25
>>13
シナリオヒロインが生存するかしないか程度の分岐もマルチエンドになるし
キャンペーンだった場合情報収集での取りこぼしやらクリティカルで味方が増えたり減ったりしてもそうなる
シナリオヒロインが生存するかしないか程度の分岐もマルチエンドになるし
キャンペーンだった場合情報収集での取りこぼしやらクリティカルで味方が増えたり減ったりしてもそうなる
17: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:29:34
>>13
CoCを例に挙げると
儀式止めるのに失敗→badエンド
探索者全員が無事→goodエンド
探索者に加え重要NPCも助けられた→trueエンド
みたいなのが多かったと思う
CoCを例に挙げると
儀式止めるのに失敗→badエンド
探索者全員が無事→goodエンド
探索者に加え重要NPCも助けられた→trueエンド
みたいなのが多かったと思う
20: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:31:52
一々場合分けとかするよりバックグラウンドとか決めて細かい所まで書いた方が、想定外の展開に行った時にアドリブしやすいと個人的には思ってる
21: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:32:21
1本道は吟遊になりやすいから微妙なんだよなぁ……KPリングが上手い人の一本道は本当に楽しいけど
22: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:32:54
ボードゲームというかパーティゲーム的な要素が増えたなって印象はある
23: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:33:45
まぁガハハって笑いながらGMにポップコーン投げつけるようなシナリオはガチで減った
24: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:34:01
PCが死ぬ事にだいぶ忌避感覚えてる人も多い感じする。悪い事じゃ無いけど過度すぎるとちょっとね…
25: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:34:15
口プロは減ったなってのはわかる
26: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:34:44
>>25
そこら辺はメリットよねぇ
そこら辺はメリットよねぇ
50: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:51:02
>>25
口プロは上手い下手関係なく面子固定されて手すきが増えて糞萎えるからな
頭の良さを演出のつもりが押し問答だったり迷惑系チューバ―みたいな発想だったり
口プロは上手い下手関係なく面子固定されて手すきが増えて糞萎えるからな
頭の良さを演出のつもりが押し問答だったり迷惑系チューバ―みたいな発想だったり
27: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:34:56
思考力のなさが原因なんだろうけど一本道じゃないシナリオってのが理解できない
複数のエリア用意されて好きな順で行っていいですよから情報まとめてゴールにたどりつければ良いの?
複数のエリア用意されて好きな順で行っていいですよから情報まとめてゴールにたどりつければ良いの?
30: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:36:49
>>27
最終局面でボスを完膚なきまでにぶっ殺せたらAエンド
ギリギリの互角の末に倒したらBエンド
倒せなかったらCエンド(バッドエンド)
みたいな感じじゃね?
最終局面でボスを完膚なきまでにぶっ殺せたらAエンド
ギリギリの互角の末に倒したらBエンド
倒せなかったらCエンド(バッドエンド)
みたいな感じじゃね?
32: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:38:23
>>27
例えばCOCならストラフトンや悪霊の家(こっちはちょい怪しい)は一本道とは言えんよね
解決方法ってわりと多いしまぁ詰みポイントもある(ストラフトンはクソだけど)
あとは名シナリオだと毒入りスープなんかは典型的でしょ
あれプレイヤーの性格ですげぇ分岐しやすい
例えばCOCならストラフトンや悪霊の家(こっちはちょい怪しい)は一本道とは言えんよね
解決方法ってわりと多いしまぁ詰みポイントもある(ストラフトンはクソだけど)
あとは名シナリオだと毒入りスープなんかは典型的でしょ
あれプレイヤーの性格ですげぇ分岐しやすい
28: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:35:00
キャンペーンシナリオの途中で空中分解する確率は変わってないぜ!キャンペーン終わらせた事一回しかないんだが?
31: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:38:23
25年以上たってもソードワールド(1.0)やってる俺らはあんまシナリオのノリ変わってないし、
30年近くたってもルーンクエストやってる先輩はいまだにカートに乗った農夫とランダムエンカしてバトルに興じてるぞ。
変わったのは環境かな、いちいち集まったりせんで、ボイスでオンセするようになったわ。
30年近くたってもルーンクエストやってる先輩はいまだにカートに乗った農夫とランダムエンカしてバトルに興じてるぞ。
変わったのは環境かな、いちいち集まったりせんで、ボイスでオンセするようになったわ。
33: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:38:41
事実は角度で見方が変わるっていう前提でそれに対してどの角度からみてどう向き合ってどういう結果になるか
これがマルチエンドだと思う
これがマルチエンドだと思う
34: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:39:42
まぁあくまで体感の話なので
あんまり定義とか考えてはない
あんまり定義とか考えてはない
36: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:40:02
友達も少ないし頭数揃えて日程合わせて…ってできないから唯一の友達とタイマンシナリオばっか回してる
37: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:40:18
一本道シナリオは割とGMもPLも楽だし楽しいからスナック感覚でシナリオ出来るのはあるかも
38: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:41:26
メンバーが集まらなかったから臨時キャラを作って一人二役でやった思い出
39: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:41:39
近縁種の遊びとみなされやすいマーダーミステリー系とか謎解きイベント(リアル脱出とかの類)系の隆盛で
TRPGシナリオが「一度遊んで種を知ったシナリオではもう遊べない代物」だと思われつつあるんじゃないか……?
クリアしたか否か、という視点になり易いから分岐シナリオに魅力を感じにくいのかもしれない
或いは分岐シナリオ=PC間対立だと思ってるか
シノビガミ辺りはそういう意味ではまだまだ分岐シナリオが前提だろう
TRPGシナリオが「一度遊んで種を知ったシナリオではもう遊べない代物」だと思われつつあるんじゃないか……?
クリアしたか否か、という視点になり易いから分岐シナリオに魅力を感じにくいのかもしれない
或いは分岐シナリオ=PC間対立だと思ってるか
シノビガミ辺りはそういう意味ではまだまだ分岐シナリオが前提だろう
41: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:42:28
ダンジョンの奥のボス退治を受けたとして
君はボスと戦ってもいいし逃げてもいい……もちろん逃げた場合は相応の被害が周囲に出るだろう
あるいは取引を試みてもいい……このダンジョンを放棄して他所に拠点を移す手伝いをすることになるかも
ボスに降参して手下になる道だってある……口裏を合わせて依頼は完遂したと報告しボスと共に陰謀を進めることになる
……一本道じゃないシナリオってこんな印象や
君はボスと戦ってもいいし逃げてもいい……もちろん逃げた場合は相応の被害が周囲に出るだろう
あるいは取引を試みてもいい……このダンジョンを放棄して他所に拠点を移す手伝いをすることになるかも
ボスに降参して手下になる道だってある……口裏を合わせて依頼は完遂したと報告しボスと共に陰謀を進めることになる
……一本道じゃないシナリオってこんな印象や
42: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:44:00
KPの腕による気がする
上手く改変出来る人は違和感ないようなマルチエンディングに〆てない?
上手く改変出来る人は違和感ないようなマルチエンディングに〆てない?
43: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:44:29
PLとして経験を積んでいるはずなのに色々頭使ってた昔より、どんどん脳筋パワープレイになっていく傾向ない?
45: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:47:00
>>43
わかる
物理で全て解決率あがったわ
だって速いんだもん脳筋プレイ
わかる
物理で全て解決率あがったわ
だって速いんだもん脳筋プレイ
44: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:45:12
というか今のKPって大分途中をあえてぼかして臨機応変に対応できるようにしてる気がする
46: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:48:31
自由度が必ずしも面白さに繋がらないっていう現実的な問題はあると思う
47: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:48:41
昔は魔法使い系大好きだったのに次第に神官系に好みが移り今や蛮人戦士専門に
48: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:48:48
CoCとか割と顕著だけど、プレイヤーキャラ殺せなくなったよね
一昔前はシナリオ中に割と死んで新しいキャラシ作ってたわ
一昔前はシナリオ中に割と死んで新しいキャラシ作ってたわ
51: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:51:38
>>48
4割くらいで死ぬよ(解決できるけど)ってシナリオでその解決方法とるのに最近入ってきたプレイヤーすげぇ嫌がってたわ
なおこっちは解決できんならいいかー派手に花火あげようぜとキャッキャしてたもよう
4割くらいで死ぬよ(解決できるけど)ってシナリオでその解決方法とるのに最近入ってきたプレイヤーすげぇ嫌がってたわ
なおこっちは解決できんならいいかー派手に花火あげようぜとキャッキャしてたもよう
52: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:53:21
>>51
これどっちが悪いって話でもないのに
どっちかが悪い、空気読めって話になりがちなのが流行らん理由だと思う
これどっちが悪いって話でもないのに
どっちかが悪い、空気読めって話になりがちなのが流行らん理由だと思う
69: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:12:00
>>52
COCは破滅する過程楽しむもんだからキャラは殺してナンボでしょ、って言いながら自滅する行動とりまくるPLにオンセで一度遭遇してめっちゃうんざりしたんで、まぁ周囲と合わせようとしない人間がヤバいってだけの話だと思う
COCは破滅する過程楽しむもんだからキャラは殺してナンボでしょ、って言いながら自滅する行動とりまくるPLにオンセで一度遭遇してめっちゃうんざりしたんで、まぁ周囲と合わせようとしない人間がヤバいってだけの話だと思う
53: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:54:13
キャラに愛着持ちたくてキャラロスト嫌がる人は一定確率でいるよね。COQ向いていないと思われる。
58: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:57:44
>>53
あー、わかる。
ロードス島戦記RPGでキャラつくって導入で貴方は100の勇者隊に参加した一人ですって言った瞬間に一人だけ物凄い嫌がり始めた奴いたわ。
あー、わかる。
ロードス島戦記RPGでキャラつくって導入で貴方は100の勇者隊に参加した一人ですって言った瞬間に一人だけ物凄い嫌がり始めた奴いたわ。
54: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:54:40
CoCの一本道シナリオかどうかはちょっとわかんないけどエモさというかPC同士の絆というか交流というかがメインのシナリオを卓募集でよく見るな
システムだとバディもの増えたよね
キズナバレットとかステラナイツとかフタリソウサとか
システムだとバディもの増えたよね
キズナバレットとかステラナイツとかフタリソウサとか
60: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:57:57
>>54
CoCとかは割と何でもできちゃうから認識の齟齬が生まれるけど、システム単位でやりたいこと・やっていいこと明示してくれるのは助かる
互いにプレイスタイル分かってる身内ならともかく見知らぬ人とやるオンセだとどうしてもね
CoCとかは割と何でもできちゃうから認識の齟齬が生まれるけど、システム単位でやりたいこと・やっていいこと明示してくれるのは助かる
互いにプレイスタイル分かってる身内ならともかく見知らぬ人とやるオンセだとどうしてもね
55: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:56:24
ゲーム的な生死や勝敗よりもストーリーの追体験と予定調和的な完結を重視する方向性が強くなったような
56: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:57:27
COCの魅力は圧倒的な自由度だからなぁキャラが死ぬというより適度な緊張感で色々やりたいって人は多い気がする
57: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:57:31
「全員で物語を作る」感は増したよね
59: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:57:51
>>57
いい傾向だよね
いい傾向だよね
61: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:58:49
GMが俺こういうのやりてえんだけどって言ってくれると助かる
63: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:02:16
こういうのの共有ほんとに助かる
こっからこういう流れにしたいのでそんな感じでお願いできますか?って常にし続けるのは違うけど必要な時は間違いなくある
こっからこういう流れにしたいのでそんな感じでお願いできますか?って常にし続けるのは違うけど必要な時は間違いなくある
65: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:06:48
正直現代設定で人口多いって理由でCoC始めたけどキャラシ作るの時間かかるしポンポン死にたくない
時間かかるのは昔に比べてpicrewやAIが出てきて立ち絵に拘るようになったのもあるかもしれないけど数時間考えたキャラが開幕ダイス数回振ってロストはきつい
時間かかるのは昔に比べてpicrewやAIが出てきて立ち絵に拘るようになったのもあるかもしれないけど数時間考えたキャラが開幕ダイス数回振ってロストはきつい
66: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:09:54
ロストに至るまでのルート形成しづらいってのはままあるかな
エ○オンせやる時のように事前相談で死に方死に様のついて話し合っておくとだいぶ違う感ある
エ○オンせやる時のように事前相談で死に方死に様のついて話し合っておくとだいぶ違う感ある
67: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:11:03
昔話として聞いたがキャラ作製で経歴表振ってる途中で死んでしまう恐ろしいシステムもあったとか……
68: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:11:49
CoCは公式シナリオで野生のショットガン持ちが草むらから出現したり冷蔵庫にデストラップがあると聞くんだよな
ヨグソトースの影だかニャルラトテップの仮面だかやるときにKPが白紙のキャラシをたくさん刷ってきましたとか言ってたし公式の殺意やべーんだよな
ヨグソトースの影だかニャルラトテップの仮面だかやるときにKPが白紙のキャラシをたくさん刷ってきましたとか言ってたし公式の殺意やべーんだよな
70: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:12:19
10年前…あんまタイトル出なかった年だったんだな
2013.9 マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
2013.7 クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学
2013.2 シノビガミ―忍神― 悪 七人の悪魔忍者
2012.10 ゾンビーズ?ゾンビーズ! テキサス・ゾンビーズ ゲームノベル
2012.9 超次元カードバトルRPG カードランカー
2012.1 エンドブレイカー!パワーアップブック ソーンイーター!
2013.9 マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
2013.7 クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学
2013.2 シノビガミ―忍神― 悪 七人の悪魔忍者
2012.10 ゾンビーズ?ゾンビーズ! テキサス・ゾンビーズ ゲームノベル
2012.9 超次元カードバトルRPG カードランカー
2012.1 エンドブレイカー!パワーアップブック ソーンイーター!
72: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:14:15
>>70
その時代に流行ったジャンル見ると製作会社側の体力が尽きたのと枠維持する編集が異動したんだろうな感はあるな
その時代に流行ったジャンル見ると製作会社側の体力が尽きたのと枠維持する編集が異動したんだろうな感はあるな
71: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:13:54
「プレイヤー殺されたくない」と「キャラクターは死にたいと思わない」を同一視する人もたまにいるからややこしい
もちろん別にそういうメタ的なの気にせず死にゲー楽しもうぜ!って卓もアリ
もちろん別にそういうメタ的なの気にせず死にゲー楽しもうぜ!って卓もアリ
75: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:17:21
うっぷんを晴らすかのように怒涛の2014
2014.12 ソード・ワールド2.0グランドキャンペーン ドラゴンレイドビギンズ ―白き竜の乙女―
2014.12 神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
2014.12 ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド
2014.11 カードランカー3 銀河の呼び声
2014.10 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 出撃ノ書
2014.9 ナイトウィザード The3rd Edition 上級ルールブック
2014.9 クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版
2014.8 ソード・ワールド2.0 アイテム&データブック ルミエルレガシィ
2014.8 ソード・ワールド2.0 ストーリー&データブック ドラゴンレイド戦竜伝
2014.8 インセイン2 デッドループ
2014.8 キルデスビジネス3D シアターフィーバー
2014.7 ナイトウィザード The 3rd Edition
2014.6 クトゥルフ神話TRPG るるいえぐりもあーる
2014.4 ログ・ホライズンTRPGルールブック ―キミも〈冒険者〉になれる!―
2014.3 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト
2014.3 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書
2014.2 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック
2014.12 ソード・ワールド2.0グランドキャンペーン ドラゴンレイドビギンズ ―白き竜の乙女―
2014.12 神我狩 拡張ルールブック クロノスの原初神器
2014.12 ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド
2014.11 カードランカー3 銀河の呼び声
2014.10 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 出撃ノ書
2014.9 ナイトウィザード The3rd Edition 上級ルールブック
2014.9 クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版
2014.8 ソード・ワールド2.0 アイテム&データブック ルミエルレガシィ
2014.8 ソード・ワールド2.0 ストーリー&データブック ドラゴンレイド戦竜伝
2014.8 インセイン2 デッドループ
2014.8 キルデスビジネス3D シアターフィーバー
2014.7 ナイトウィザード The 3rd Edition
2014.6 クトゥルフ神話TRPG るるいえぐりもあーる
2014.4 ログ・ホライズンTRPGルールブック ―キミも〈冒険者〉になれる!―
2014.3 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト
2014.3 艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書
2014.2 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック
79: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:20:07
PCとPLを上手い事解離させないと感情移入し過ぎて嫌なPLになっちゃうから気をつけてる
80: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:20:40
ガープス「キャラ作成時間と聞いてきました!」
88: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:25:24
>>80
オメー優柔不断なプレイヤーだと1日かけてもキャラ完成しねーじゃねーか
オメー優柔不断なプレイヤーだと1日かけてもキャラ完成しねーじゃねーか
81: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:20:59
バカバカ死ぬシナリオやってるときは直前ロストしたやつの名前とちょっと技能いじったくらいで兄弟!って言ってわんこそば式に出してたな
一人ひとりに思い入れある人はそういうの耐えられんのだろう 俺はそこまで思い入れないからなあ
一人ひとりに思い入れある人はそういうの耐えられんのだろう 俺はそこまで思い入れないからなあ
82: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:22:28
PL要素が強くてギャハギャハ笑いながら発狂したいタイプとうちのこPC要素が強くてエモシでエモエモしたいタイプは絶対混ぜちゃならんのだが
CoCプレイヤーで一括りされてるのが問題なんよ
CoCプレイヤーで一括りされてるのが問題なんよ
84: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:23:30
キャラクター作るって事の目的が自分のストーリーを作るタイプであっても
ストーリーの流れ作るための過程ととらえるタイプとストーリーを味わうための視点ととらえるタイプがいるんで
正しいってものはないのにどちらが正しい形とかやろうとすると絶対噛み合わない
ストーリーの流れ作るための過程ととらえるタイプとストーリーを味わうための視点ととらえるタイプがいるんで
正しいってものはないのにどちらが正しい形とかやろうとすると絶対噛み合わない
86: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:24:09
KPとこれやりたいんだけどが出来ると楽しい
87: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:24:13
俺ジジイだけど、ルーンクエストとかメックウォリアーとかシャドウランってこうシミュレーションとかボードゲームにストーリーがついてるみたいな遊び方してる側面あってGMがシチュやバトル設定だけ工夫してくれれば延々あそんでられるとこあったとおもうよ。
ってカートに乗った農夫云々見ておもった。
ってカートに乗った農夫云々見ておもった。
89: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:25:34
>>87
大昔に遊んだガンダムTRPGとかもそんな感じだったなぁ……
ジムが頑丈で強いってことをあれではじめて肌で感じた
大昔に遊んだガンダムTRPGとかもそんな感じだったなぁ……
ジムが頑丈で強いってことをあれではじめて肌で感じた
93: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:28:30
RPはあっさり気味でシナリオギミックとか発狂とか楽しみたいからやってるんだが
恋愛とか泣きRP求められるとすごく困るしその割合が増えてる気がするからどんどん身内だけとやるようになる
恋愛とか泣きRP求められるとすごく困るしその割合が増えてる気がするからどんどん身内だけとやるようになる
97: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:29:37
キャラクターの背景とか人格形成の過程とかどういうときにどういう反応をするかとかどんな感じで死にたいかとかまでガチで考えてると普通に1週間くらいかかる(そこまで深堀して考えるのはPCよりNPCに多いけど)
そうだセッションやろうぜ!お前らPLな!くらいのノリなら20分くらいで作れる
そうだセッションやろうぜ!お前らPLな!くらいのノリなら20分くらいで作れる
98: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:29:45
テレビゲームも絡んで一時期自由度こそ正義みたいな時期があったのはそう
TRPGって何?みたいな話でテレビゲームと違って自由だよ!みたいな謳い文句めっちゃ見た
TRPGって何?みたいな話でテレビゲームと違って自由だよ!みたいな謳い文句めっちゃ見た
102: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:31:22
>>98
それだけコンシューマーのRPGに脅威を感じてた時代だったんだろうねぇ
それだけコンシューマーのRPGに脅威を感じてた時代だったんだろうねぇ
99: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:29:53
複数ルートはGM/KP(他名称etc)の負担が大きい+周回プレイ前提みたいなのもあるイメージ
出来ればPLと同じ位の負担に近づけたいし、ネットの充実もあって遊べるシナリオが多いから”次は別のエンド見ようぜ!”で同じシナリオ回すより”次はこっちやる?あっちもやりたいよね”の比率が高いみたいな
出来ればPLと同じ位の負担に近づけたいし、ネットの充実もあって遊べるシナリオが多いから”次は別のエンド見ようぜ!”で同じシナリオ回すより”次はこっちやる?あっちもやりたいよね”の比率が高いみたいな
108: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:32:15
どどんとふからココフォリアに変わってビジュアル的な演出がしやすくなったのも
RP重視演出重視になってる原因かなってちょっと思う
この前初めてココフォリア観戦したんだがびっくりしたもん
RP重視演出重視になってる原因かなってちょっと思う
この前初めてココフォリア観戦したんだがびっくりしたもん
111: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:33:03
CoCの場合エモシナリオとかPLの心を抉る系シナリオとかわりと殺意ある公式シナリオとか色々あって事故りそうなんだよな
エモシナリオ好きな人がたまには公式シナリオをとかやっただけで気に入ってたキャラがロストするとかありそう
エモシナリオ好きな人がたまには公式シナリオをとかやっただけで気に入ってたキャラがロストするとかありそう
113: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:34:36
正直ここ10年か?って感じなんだが
天羅万象出たの90年代半ばだぞ
天羅万象出たの90年代半ばだぞ
114: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:34:49
数年ぶりにSW1.0でファンドリアで悪人プレイしていいよ、君たちは自由だ!なんでも処理してやるから安心しろ!って言ってGMやったら昔の大暴れはどこやら全員殊勝な善人キャラばっかり作りやがって草枯れる。
118: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:35:56
>>114
的確に殴り返すって言われればそらおとなしくなるよ
自分の安全が保障されてなきゃその手のはなかなかできん
的確に殴り返すって言われればそらおとなしくなるよ
自分の安全が保障されてなきゃその手のはなかなかできん
116: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:35:09
創作畑とかでオンセで募集してるとキャラメイク→実プレイの期間が一週間ぐらいあって
その間にメチャクチャ人物設定細かく考えたりキャラ絵とか描かれてたりするので
すぐ死ぬ系の話には合わんなってのは分かる
まぁすぐ死ぬ系の話やる場合は前もって言うしちゃんと殺すんだけどなグヘヘ
その間にメチャクチャ人物設定細かく考えたりキャラ絵とか描かれてたりするので
すぐ死ぬ系の話には合わんなってのは分かる
まぁすぐ死ぬ系の話やる場合は前もって言うしちゃんと殺すんだけどなグヘヘ
117: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:35:19
普段ココフォじゃないサイト使ってるけど前CoCのKPやるってなってココフォ触ってみたけどかなり使いやすくて演出とか出しやすかったのが印象的
こりゃ今の傾向から主流になるわと思った
こりゃ今の傾向から主流になるわと思った
121: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:37:28
マンネリしてきた頃に唐突に全員ゴリラに変身させるとすごい楽しいよね
ウッホウホウホとかオンセで言い合いながらゴブリン退治するの笑ったけどGMてめえ許さねえからな
ウッホウホウホとかオンセで言い合いながらゴブリン退治するの笑ったけどGMてめえ許さねえからな
122: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:37:38
思いついた設定はとりあえず書き込んでから整形するタイプの人だからつい長くなってしまう 結果としてRPで使われない設定も多くなるねんな
127: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:42:03
GM側からしたら常識の範囲内で何してもいいけど自分で収集つける覚悟と前もって相談の二つはマジで頼む
129: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:44:38
>>127
PL側とGM側との認識のすり合わせが難しいから自由って難しいのよね
例えば「ゴブリンのアジトを火攻めにするぜ!」の難易度の見積もりとか
だからできることがシステマチックに整理されてると問題が発生しない良さがあるわけで
PL側とGM側との認識のすり合わせが難しいから自由って難しいのよね
例えば「ゴブリンのアジトを火攻めにするぜ!」の難易度の見積もりとか
だからできることがシステマチックに整理されてると問題が発生しない良さがあるわけで
128: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:43:03
前持った相談欲しいよね……うん……欲しい
130: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:45:03
強い組み合わせ至上主義のNOVAルーラーのとこでキャラ作った時にロール最重視でキャラ作ってあまりの弱さにブチブチ言われた。
最低限ラストバトルの敵神業の相殺だけはちゃんと仕事したから許してください!
最低限ラストバトルの敵神業の相殺だけはちゃんと仕事したから許してください!
131: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:45:20
プレイヤーが欲する物やりたい物と言う意味ではマルチエンドの人気は未だ高い
ただ気軽なオンセとの相性が良い一本道ルートの方が実際プレイに起用されやすくなった印象
気心の知れてる間柄同士でさえ対面じゃないセッションは円滑円満に進まないリスク抱える事考えたら妥当な推移と言える
ただ気軽なオンセとの相性が良い一本道ルートの方が実際プレイに起用されやすくなった印象
気心の知れてる間柄同士でさえ対面じゃないセッションは円滑円満に進まないリスク抱える事考えたら妥当な推移と言える
136: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:47:24
マルチルート異なる結末!みたいな需要はマーダーミステリーが割と担当してる印象
そういう成分は結構濃厚に摂取できるんだよねアレ
そういう成分は結構濃厚に摂取できるんだよねアレ
138: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:52:20
ガンガン横道に逸れてその逸れた荒野をアドリブで進ませてくれるGMは大ベテランだけなんじゃ・・・
140: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:53:38
>>138
GMが横道に逸れてよくわからない展開になりそうになってるのを察してプレイヤーたちが上手いこと着地させようとがんばることもあるんで……やっぱTRPGは協力プレイだな!
GMが横道に逸れてよくわからない展開になりそうになってるのを察してプレイヤーたちが上手いこと着地させようとがんばることもあるんで……やっぱTRPGは協力プレイだな!
143: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:57:50
>>138
PL側もベテランじゃないと何をして良いのか判らなくなるぞ
箱庭側は手間の割りに本当に面白いのかGMやっててずっと悩んでる
PL側もベテランじゃないと何をして良いのか判らなくなるぞ
箱庭側は手間の割りに本当に面白いのかGMやっててずっと悩んでる
142: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 14:54:48
大学の頃、SWでシナリオ途中でGMの先輩が途中でシナリオ書いたノートを閉じて脇に置いたままシナリオ進行した時に戦慄を覚えた記憶がよみがえったわ。
148: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 15:10:32
ある程度形のあるシナリオってのは多分そう遠くない内にAIがGMやってくれるようになるんだろうけど
仲間内でやる混沌としたセッションはやっぱ人と対面しながらじゃないと難しい
全員が爆笑してる中でのみ許される状況ってあるしな
まぁでもTRPGの一人用シナリオをAIが遊ばせてくれる未来が来てくれれば初心者の入り口がぐっと広がるから業界全体でその辺動いてくれねぇかなとも思う
仲間内でやる混沌としたセッションはやっぱ人と対面しながらじゃないと難しい
全員が爆笑してる中でのみ許される状況ってあるしな
まぁでもTRPGの一人用シナリオをAIが遊ばせてくれる未来が来てくれれば初心者の入り口がぐっと広がるから業界全体でその辺動いてくれねぇかなとも思う
150: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 15:13:37
>>148
もしかして CRPG
もしかして CRPG
187: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 16:36:29
田中天自身は空気を読むし気配りすごいのにコピーキャットの横行は酷かったですね……・
188: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 16:37:47
一見自由に見えるPLは基本的にGMがやりたいことを見抜いた上で負担をかけないよう自由にやってるからな
190: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 16:41:38
昔は物語志向の強い人達はストーリーテリング系のシステムに流れてた気もする
古くはヴァンパイアとか天羅や深淵とか
古くはヴァンパイアとか天羅や深淵とか
193: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 16:44:32
どうせ遊ぶなら気合いれて遊びたいけどそうなるとやっぱリアルとの兼ね合いが難しいんだよな
未成年だとルルブの値段に気後れしちゃうし社会人だと読み込む時間やら遊ぶ時間が足りねぇ
未成年だとルルブの値段に気後れしちゃうし社会人だと読み込む時間やら遊ぶ時間が足りねぇ
195: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 16:44:46
CoCもいいんだがゴーストハンターも好きでのう…
62: 名無しのあにまんch 2023/09/07(木) 13:59:42
まぁ身内こもってればとくに流行なんてどーでもいいんだけど野良募集する時やっぱり考えたほうがいいのかなーって
やっぱり変わってきてるよね
もうちょい勉強するかぁ
やっぱり変わってきてるよね
もうちょい勉強するかぁ
独自でサプリメント作ったけど、テストする相手がいないから寂しい