ゲームの属性ってそれぞれのタイトルで個性出て面白いよね
2: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:33:46
ポケモンやってると、グラブルみたいな水が土に弱いに疑問符が付く
3: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:34:12
大抵3角か5角に中立属性がいてその対立が生えて…って感じで増えてくよね
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7: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:35:32
>>4
いつ見ても絶の無法っぷり
いつ見ても絶の無法っぷり
40: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:34:56
>>4
「絶」は「陰」「陽」属性+6属性にメタ張れて「怒」と弱点同士、上3属性とは属性なしの殴り合い可能ってこと?
「絶」は「陰」「陽」属性+6属性にメタ張れて「怒」と弱点同士、上3属性とは属性なしの殴り合い可能ってこと?
63: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:37:33
>>4
初期の心技体・知力・乾巧の覚え方は草生えた
初期の心技体・知力・乾巧の覚え方は草生えた
5: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:35:07
3角と3角に全方位属性1つスタートのFGOくん。
なお三角が2つ増えたうえ既存の3角とも対応した模様
なお三角が2つ増えたうえ既存の3角とも対応した模様
6: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:35:08
ドッカンバトルとかシンフォギアxdはいまだに間違えるわ
8: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:36:41
氷属性とかいうRPGで大抵ハブられてるやつ
9: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:37:01
五行思想準拠だと相性はわかりやすいんだけど金と土の差別化がわかりにくくなる
10: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:37:31
ゲームでもトップクラスに有名だけど、同じようにゲームでもトップクラスに複雑なのがポケモンなのよね
18属性で1〜2属性をそれぞれが持っているとか頭おかしくなるよ
18属性で1〜2属性をそれぞれが持っているとか頭おかしくなるよ
45: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:55:31
>>10
ついでに攻防で有利不利変わるとかもやばい
ついでに攻防で有利不利変わるとかもやばい
11: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:37:37
オレカバトルとかいう火が水に強いゲーム
12: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:38:35
五行の金と木は魔法表現が難しいのかな…
13: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:39:20
>>12
木はまだ行けるやろ。金はどうすればいいんや金属の塊でも飛ばすんか?
木はまだ行けるやろ。金はどうすればいいんや金属の塊でも飛ばすんか?
23: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:53:11
>>14
ポケモンが嫌がるイメージを想像しやすいのが覚えやすい理由かな
生物として生息地、生態から有利不利が直感で分かる
特に抜群が覚えやすく、今ひとつはそこまで覚えなくても良い所も取っ付きやすい
ポケモンが嫌がるイメージを想像しやすいのが覚えやすい理由かな
生物として生息地、生態から有利不利が直感で分かる
特に抜群が覚えやすく、今ひとつはそこまで覚えなくても良い所も取っ付きやすい
88: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:01:32
>>14
ゲーム中だと出るタイプ絞ってたりジム戦である程度メタゲームとしての相性を覚えさせてくれるから作り方がうまい
ゲーム中だと出るタイプ絞ってたりジム戦である程度メタゲームとしての相性を覚えさせてくれるから作り方がうまい
19: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:47:16
>>16
元素生物系の無効化以外で属性縛られないのホント便利
元素生物系の無効化以外で属性縛られないのホント便利
28: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:11:26
>>16
原神やってないけどこれは複合属性的なやつでいいんかな?
warframeだと基本属性が火炎・冷気・電気・毒で
火炎+冷気→爆発
火炎+電気→放射線
火炎+ 毒→ガス
冷気+電気→磁気
冷気+ 毒→感染
電気+ 毒→腐食
っていうのがある
原神やってないけどこれは複合属性的なやつでいいんかな?
warframeだと基本属性が火炎・冷気・電気・毒で
火炎+冷気→爆発
火炎+電気→放射線
火炎+ 毒→ガス
冷気+電気→磁気
冷気+ 毒→感染
電気+ 毒→腐食
っていうのがある
30: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:14:09
>>28
画像に出てるのは元素反応の対応表。
火と雷がかち合うと爆発したり、氷と水がかち合うと凍ったりそれを殴ったら特殊ダメージが発生したり、風で他の属性を拡散したり、岩なら属性シールドを作ったりとか
画像に出てるのは元素反応の対応表。
火と雷がかち合うと爆発したり、氷と水がかち合うと凍ったりそれを殴ったら特殊ダメージが発生したり、風で他の属性を拡散したり、岩なら属性シールドを作ったりとか
32: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:15:02
>>28
毒強っ
面白いね合成技
NARUTOも楽しかったなあ
毒強っ
面白いね合成技
NARUTOも楽しかったなあ
17: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:46:24
五行使ってるゲームってないの?
21: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:48:27
>>17
アンリミテッド・サガというゲームが使ってる
金も木もそのままある
金はあんまり金って感じの系統じゃないけど
アンリミテッド・サガというゲームが使ってる
金も木もそのままある
金はあんまり金って感じの系統じゃないけど
26: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:04:43
>>17
TRPG原作だけど央華封神は五行の術があるな
金行は攻撃としては針の雨を振らせたり、
他に刃物の切れ味を変えるとか、金生水から飲み水を生成したりとかできる
TRPG原作だけど央華封神は五行の術があるな
金行は攻撃としては針の雨を振らせたり、
他に刃物の切れ味を変えるとか、金生水から飲み水を生成したりとかできる
18: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:46:26
斬突打があるやつが好き
20: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:48:14
岩属性は大抵不遇のイメージ
22: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:50:05
ボクタイなんかは三竦みみたいなのは無しで
ソル↔ダーク
フレイム↔フロスト
クラウド↔アース
の対立3つだったな
ソル↔ダーク
フレイム↔フロスト
クラウド↔アース
の対立3つだったな
82: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 10:30:02
>>22
太陽の対にするなら大抵月を持ってくるところを
太陽⇆闇で対立させて月は満ち欠けするから太陽と闇どちらにも染まる無属性!って設定したのは相当センスある
太陽の対にするなら大抵月を持ってくるところを
太陽⇆闇で対立させて月は満ち欠けするから太陽と闇どちらにも染まる無属性!って設定したのは相当センスある
95: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:25:11
>>22
これ覚えやすくて好きなんだよね
他でも採用してくれ
これ覚えやすくて好きなんだよね
他でも採用してくれ
66: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:52:17
>>24
対魔忍は今はもう慣れたけど最初のほうはよくある相性属性と色が逆でたまに間違えた
対魔忍は今はもう慣れたけど最初のほうはよくある相性属性と色が逆でたまに間違えた
25: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 20:56:41
パズドラみたいな感じはどうしても火水木が光闇より弱くなってしまうのが難点
58: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:20:30
>>25
そんな時代があったせいで運営が対策したことがあったんだ(全敵に光闇半減の解除不可パッシブ)
まあ今は不利属性でもゴリ押し突破できるパーティーとかいるけど……
そんな時代があったせいで運営が対策したことがあったんだ(全敵に光闇半減の解除不可パッシブ)
まあ今は不利属性でもゴリ押し突破できるパーティーとかいるけど……
27: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:08:45
イナイレは風林火山だったな
山属性がめっちゃ不遇なんだよな主人公の属性なのに
山属性がめっちゃ不遇なんだよな主人公の属性なのに
38: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:31:26
>>27
むしろ山最強じゃなかった?
初代は円堂とトリプルディフェンスがあるせいで風属性以外のフォワードが死に
2は乱数が大き過ぎてそこまで属性ごとのキャラ性能の差は無視できるレベル
3はヒデナカタが11人欲しいレベルで強かったし
GOは技の属性ジャンケンの上2以降は技格差ほぼ無いし寧ろシャインダークでアトランティスウォールが無法してたし
むしろ山最強じゃなかった?
初代は円堂とトリプルディフェンスがあるせいで風属性以外のフォワードが死に
2は乱数が大き過ぎてそこまで属性ごとのキャラ性能の差は無視できるレベル
3はヒデナカタが11人欲しいレベルで強かったし
GOは技の属性ジャンケンの上2以降は技格差ほぼ無いし寧ろシャインダークでアトランティスウォールが無法してたし
29: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:11:55
ゴッドイーターの属性は火雷氷神の4種類しかなかったんだが
シリーズ制覇しても弱点理解が全然できなくてほぼ毎回調べてたわ
シリーズ制覇しても弱点理解が全然できなくてほぼ毎回調べてたわ
33: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:17:11
もう出てるけどポケモンの数の多さと原神の相互作用はやっぱり他のゲームと違う個性が出てると思うわ
35: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:20:14
モンストとかほぼ属性関係ないよね
41: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:34:57
>>35
むしろ属性超大事だぞ
低難易度や昔のクエストなら強いキャラ連れてけばどうにでもなるけど高難易度になるほど有利属性連れてかないとキツい
むしろ属性超大事だぞ
低難易度や昔のクエストなら強いキャラ連れてけばどうにでもなるけど高難易度になるほど有利属性連れてかないとキツい
36: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:23:50
どの属性もそれぞれ強みがあるゲームはすごいよね
そうしてもこういうのって格差あったりするから
そうしてもこういうのって格差あったりするから
37: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:29:17
ロックマンエグゼの
炎→木→電気→水→炎と別にある
ソード→風→カーソル→ブレイク→ソードとかいうやつ
風を切る・風で狙いがブレる・剣を叩き壊す
までは何となく分かるけどカーソルがブレイクに強いのが未だにイメージ掴めてない
炎→木→電気→水→炎と別にある
ソード→風→カーソル→ブレイク→ソードとかいうやつ
風を切る・風で狙いがブレる・剣を叩き壊す
までは何となく分かるけどカーソルがブレイクに強いのが未だにイメージ掴めてない
42: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:37:23
三国志作品は魏呉蜀で三すくみが多いが有利不利はゲームで分かれてて覚えにくいというよくわからん相性
44: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:53:37
>>42
そりゃ魏呉蜀は所属だから属性ではないってゲームがあるのは当然では
そこ統一すると人材多い魏はいいけど蜀とかすぐにネタ切れしかねない死
そりゃ魏呉蜀は所属だから属性ではないってゲームがあるのは当然では
そこ統一すると人材多い魏はいいけど蜀とかすぐにネタ切れしかねない死
51: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:04:04
>>44
魏→呉→蜀→魏の三すくみもあれば魏→蜀→呉→魏の三すくみもあるって話
時々ここに漢や群雄も混じってカオスや
魏→呉→蜀→魏の三すくみもあれば魏→蜀→呉→魏の三すくみもあるって話
時々ここに漢や群雄も混じってカオスや
46: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:55:40
めちゃくちゃ属性は多いが一方通行なのでわりかし覚えやすいマジバケ
闇は光と愛以外全部の属性に強くて光は弱点無しで闇に強くて愛はそもそも回復専門属性なので得手不得手が無い
闇は光と愛以外全部の属性に強くて光は弱点無しで闇に強くて愛はそもそも回復専門属性なので得手不得手が無い
47: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 21:57:54
>>46
なんでこの属性がこれに強いのかって一つ一つ説明してくれるNPCがいたけど
途中で「そういうもんなんだよ!」とか言い出して笑った
なんでこの属性がこれに強いのかって一つ一つ説明してくれるNPCがいたけど
途中で「そういうもんなんだよ!」とか言い出して笑った
52: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:06:49
3すくみだと完全な相性ゲーになるから好みが分かれがち
53: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:07:18
ラグナロクオンラインと
グランブルーファンタジーで
土と風の相性が逆なのでちょっと最初混乱した
グランブルーファンタジーで
土と風の相性が逆なのでちょっと最初混乱した
54: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:09:25
「烈火の炎」で火が水に勝てるわけないってとこから水を蒸発させて勝つところは相性の一方的な有利不利じゃなくて好きだった
55: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:09:31
マジバケの水と雷の相性は最初混乱したな
ポケモンのせいです
ポケモンのせいです
56: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:16:24
似たような属性相関図なのに相性関係が微妙に違ってるとこれはどっちだっけ…?ってなるよね
59: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:21:14
fgoの属性を追加しまくって受け入れられてるの原作あるゲームならではなんかな
俺はもう覚えられないからバーサーカーで殴るゲームになってるけど
俺はもう覚えられないからバーサーカーで殴るゲームになってるけど
60: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 22:22:00
>>59
まあ1.5部あたりまではバーサーカー最強だったのは否めないしゃあっフォーリナー
まあ1.5部あたりまではバーサーカー最強だったのは否めないしゃあっフォーリナー
72: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 00:55:28
>>71
三すくみが4つあって更に他所のすくみへの有利不利があるせいでfgoの方がパッと見で分かりにくいな……
三すくみが4つあって更に他所のすくみへの有利不利があるせいでfgoの方がパッと見で分かりにくいな……
61: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:20:18
ポケモンの属性は必ずしも効果抜群⇔効果いまひとつの関係じゃないのが何気に混乱する、初代から15タイプあって普通に複合タイプもいたのほんまイカれてる
属性としてじめんといわを分けてるゲーム、ポケモン以外に存在するんかな
属性としてじめんといわを分けてるゲーム、ポケモン以外に存在するんかな
62: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:30:36
インフィニタ・ストラーダは属性以外も凄まじかったな
属性①:サイバーズ(人間+黄)ケルズ(天使+緑)デモンズ(悪魔+赤)
属性②:地、水、火、風、光、闇、善、悪、力場、物理、非実体、炎、冷気、電気、酸、音波、電撃(角川)
種族:神、天使、悪魔、精霊、不死、人間、機械、旧神
ほぼ同じ表現の属性が多いくせに、物理+非実体だとか人間+機械+旧神とか組み合わせたカードとかあって理解が拒んだ
属性①:サイバーズ(人間+黄)ケルズ(天使+緑)デモンズ(悪魔+赤)
属性②:地、水、火、風、光、闇、善、悪、力場、物理、非実体、炎、冷気、電気、酸、音波、電撃(角川)
種族:神、天使、悪魔、精霊、不死、人間、機械、旧神
ほぼ同じ表現の属性が多いくせに、物理+非実体だとか人間+機械+旧神とか組み合わせたカードとかあって理解が拒んだ
64: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:46:05
ゼノブレイド2のブレイドコンボと属性相性は面白かった。相互弱点に特定要素の封印
フュージョンコンボの補正とか複雑だけど
フュージョンコンボの補正とか複雑だけど
65: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:50:34
戦略シミュレーション系も剣,斧,槍に弓矢や砲弾とか色んな属性というか武器種があるよな
まあ攻撃の有利不利が付くくらいで射程とかもっと差別化が可能だからそこまでややこしくなりにくいんかもしれんが
まあ攻撃の有利不利が付くくらいで射程とかもっと差別化が可能だからそこまでややこしくなりにくいんかもしれんが
67: 名無しのあにまんch 2022/12/24(土) 23:52:28
ポケモンは頭おかしいように見えて、むしろこの複雑怪奇なタイプ相性こそ対戦としてのキモでありポケモンたちのアイデンティティでもあるから不思議と馴染める
ソシャゲだと「○○の別属性バージョンです!」ってやられるからポケモンのタイプ相性みたいなことは危なくてできない
ソシャゲだと「○○の別属性バージョンです!」ってやられるからポケモンのタイプ相性みたいなことは危なくてできない
70: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 00:01:29
>>69
それはそれで個性が出てて良いと思うよ
実際に好きだし
それはそれで個性が出てて良いと思うよ
実際に好きだし
75: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 01:36:59
インサガECの属性相性
対象範囲が広い程倍率が低い
星属性は実質敵専用なんだけど、バフの関係で有利>不利>等倍みたいな感じになってるから
むしろ相性を気にせず最強メンバーで挑める分戦いやすいという不思議な環境
対象範囲が広い程倍率が低い
星属性は実質敵専用なんだけど、バフの関係で有利>不利>等倍みたいな感じになってるから
むしろ相性を気にせず最強メンバーで挑める分戦いやすいという不思議な環境
76: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 08:22:29
この手の話する時にポケモン必ず避けて通れないけど完全なバグだよあれは
77: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 08:38:46
>>76
あれ、初代は少なくて後からどんどん増えて今では18!なんかじゃなくて初めから15!細かい変更はあるけど大まかには変わってません!!なの本当にバグ
あれ、初代は少なくて後からどんどん増えて今では18!なんかじゃなくて初めから15!細かい変更はあるけど大まかには変わってません!!なの本当にバグ
79: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 09:06:42
電波人間の
火←水←電←土←風←氷←火のサイクル好き
色対応が赤青黄橙緑水なのも好き
火←水←電←土←風←氷←火のサイクル好き
色対応が赤青黄橙緑水なのも好き
80: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 09:14:16
モンハンにも属性はあるけど完全に相関してるわけでなくある意味特殊
寒冷地にいるモンスターは火属性が効きやすいみたいな傾向はあるけど
火属性を主に使うモンスターには水属性が第一弱点の奴もいれば、水属性がほとんど効かない奴もいる
寒冷地にいるモンスターは火属性が効きやすいみたいな傾向はあるけど
火属性を主に使うモンスターには水属性が第一弱点の奴もいれば、水属性がほとんど効かない奴もいる
81: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 10:09:01
FGOは一見難しそうだけど実際は三すくみが沢山あってエクストラクラスの複雑な有利不利はその三すくみブロックごとに分けられているからだいぶ覚えやすい類いなんだよな
あとゲーム内だとエクストラクラスは出番が比較的少ないから序盤は基本の7クラスの相性だけ覚えとけば意外となんとかなるし
あとゲーム内だとエクストラクラスは出番が比較的少ないから序盤は基本の7クラスの相性だけ覚えとけば意外となんとかなるし
84: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 16:06:05
ポケモンは両方半減みたいな変な相性もあるのがややこしい
85: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 17:01:13
七曜+星属性&陰陽2種に最初から別れてる東方LW
多分原作通りな上百数十キャラを実装するならきっとこれが最善
多分原作通りな上百数十キャラを実装するならきっとこれが最善
86: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 17:27:48
設定ミスや技の貧弱さのせいで、実質機能してない相性のある初代ポケモン
4つ目の3すくみが完成したのはつい最近のことで、それまでは完全不利無しのクラスがあったFGO
属性増やすと世に出して憶えてもらう以前に制作するのが大変そう
4つ目の3すくみが完成したのはつい最近のことで、それまでは完全不利無しのクラスがあったFGO
属性増やすと世に出して憶えてもらう以前に制作するのが大変そう
89: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:06:57
fgoはやってないやつが難しそう難しそうって言ってるイメージ
91: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:08:58
>>89
エクストラクラスは滅多に出てこないから三すくみ二つに手持ちのクラスを当ててくだけなんだよな
エクストラクラスは滅多に出てこないから三すくみ二つに手持ちのクラスを当ててくだけなんだよな
90: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:07:46
大体のゲームが赤>緑>青>赤になってるのはやっぱポケモンがパブリックイメージなんだなって思う
Fate/extraとかもそうだったし
Fate/extraとかもそうだったし
93: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:21:37
>>90
ポケモンというかだいたいの人のイメージとして
赤:火
青:水
だからな…
そこで緑を合わせたらおおよその人は木とか風を思い浮かべるって…
ポケモンというかだいたいの人のイメージとして
赤:火
青:水
だからな…
そこで緑を合わせたらおおよその人は木とか風を思い浮かべるって…
94: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:24:04
とは言え水は木に強いってのもよくわからんイメージだとは思う
96: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:52:50
言われてみるとノーマルってなんだよってなったわ
97: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:53:56
結局のところ好きを原動力に関心持ってやってるうちに刷り込みで覚えるんよな
それでも大体の子供はポケモンから入りそうな気がするし、ポケモンは殿堂枠みたいなもんだわ
小学生で頭柔らかくて時間もあるうちに金の心配なく買切りでやり込めて友達と通信対戦もできるからそら覚えるし印象に残る人も多い
色とか形で区別できるポケモン多いのと一地方で出てくるポケモンの数が幼くても覚えられそうな数なあたりが子供に優しいよね
それでも大体の子供はポケモンから入りそうな気がするし、ポケモンは殿堂枠みたいなもんだわ
小学生で頭柔らかくて時間もあるうちに金の心配なく買切りでやり込めて友達と通信対戦もできるからそら覚えるし印象に残る人も多い
色とか形で区別できるポケモン多いのと一地方で出てくるポケモンの数が幼くても覚えられそうな数なあたりが子供に優しいよね
98: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 18:58:42
こうしてみると原神マジで特徴的だな…
統一パ非推奨ゲームって相当珍しい(岩元素は除くものとする)
統一パ非推奨ゲームって相当珍しい(岩元素は除くものとする)
102: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 19:25:14
>>98
そもそも最もメジャーなポケモンが統一パ非推奨では
そもそも最もメジャーなポケモンが統一パ非推奨では
100: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 19:07:31
直近のマーケティング施策が功を奏したのかメギド界隈に初心者の声が聞こえることが増えており大変喜ばしいのだが、やはり多くの初心者がチュートリアルで表示されるこのクラス相関図(大嘘)に騙されている
何がひどいってヘルプを見るとより分かりやすく正確な図があるんだよ…
(メギド72における「クラス」は言ってみれば「前列・後列どちらに属し、どちらに対して攻撃有利か」を示した概念なので三すくみではない)
何がひどいってヘルプを見るとより分かりやすく正確な図があるんだよ…
(メギド72における「クラス」は言ってみれば「前列・後列どちらに属し、どちらに対して攻撃有利か」を示した概念なので三すくみではない)
103: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 22:02:24
三竦みが複数あるタイプより五竦みや六竦みある方が覚えにくい気がする
99: 名無しのあにまんch 2022/12/25(日) 19:03:25
属性を戦闘においてどのくらい比重置くかもゲームによって個性出るよね
例えば有利だと与ダメージ2倍、被ダメージ半分とかだと、ダメージレースで4倍の差になるから多少のステータス差は無意味で有利属性持ってくるほうが強くなる
逆にこれが2割とか3割くらいだと、有利属性を持っていくよりステータス高い方が勝てるようになっていくし
例えば有利だと与ダメージ2倍、被ダメージ半分とかだと、ダメージレースで4倍の差になるから多少のステータス差は無意味で有利属性持ってくるほうが強くなる
逆にこれが2割とか3割くらいだと、有利属性を持っていくよりステータス高い方が勝てるようになっていくし
元スレ : ゲームの属性