『フル3DCGアニメ』で良かった作品教えて
1: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:28:49
フル3DCGのアニメの利点って作画維持できる他にあるのかな?
自分こういう系のアニメ避けがちだから手書きの方がいいと思ってしまうんだけどフル3DCGのアニメで良かったものある?(テレビアニメ限定)
自分こういう系のアニメ避けがちだから手書きの方がいいと思ってしまうんだけどフル3DCGのアニメで良かったものある?(テレビアニメ限定)
59: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 22:32:39
>>1
日本のテレビアニメならやっぱオレンジが有名かな
最新作のトライガンなんかは3DCGの独特の質感と機械の質感がかなり合致してたり、CGじゃないと表現が難しそうな場面があったりとなかなか良かった
あとはジョジョのOPとかポプテピとかの神風動画とか
そもそも日本の3DCGテレビアニメが少ないから評価しずらいところはあるかもしれない
ゲームだとグラブルのヴァーサス、ギルティギアのモーションとモデリングがかなり良いイメージがある
海外の制作会社だしテレビアニメでもないけど下の動画みたいに3DCGと一口に言っても色んな表現が出来るからもっと日本でも流行ってほしい
日本のテレビアニメならやっぱオレンジが有名かな
最新作のトライガンなんかは3DCGの独特の質感と機械の質感がかなり合致してたり、CGじゃないと表現が難しそうな場面があったりとなかなか良かった
あとはジョジョのOPとかポプテピとかの神風動画とか
そもそも日本の3DCGテレビアニメが少ないから評価しずらいところはあるかもしれない
ゲームだとグラブルのヴァーサス、ギルティギアのモーションとモデリングがかなり良いイメージがある
海外の制作会社だしテレビアニメでもないけど下の動画みたいに3DCGと一口に言っても色んな表現が出来るからもっと日本でも流行ってほしい
2: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:31:31
角度次第でモデルの関係で下膨れ気味になったりするから一概に維持できるとも言い難い
それはそうと自分はケムリクサを勧める
それはそうと自分はケムリクサを勧める
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40: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:47:21
フル3DCGの最大手って言ったらディズニー&ピクサーだろ
>>1的にはここの作品はどうなん?
>>1的にはここの作品はどうなん?
42: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:48:41
>>40
>>1にテレビアニメ限定って書いてるし映画以外もあるかもしれないけどマニアしか知らないんじゃないか
>>1にテレビアニメ限定って書いてるし映画以外もあるかもしれないけどマニアしか知らないんじゃないか
48: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 14:40:54
>>40
ディズニーとかピクサーはもう見慣れたからまあ何となく大丈夫なんだけど自分的には海外産より日本産の3Dアニメ知りたいかな
ディズニーとかピクサーはもう見慣れたからまあ何となく大丈夫なんだけど自分的には海外産より日本産の3Dアニメ知りたいかな
4: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:38:06
楽園追放とRWBY
5: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:39:05
宝石の国
6: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:39:39
蒼き鋼のアルペジオ
7: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:40:40
10年くらい前のキッズアニメにやたらフルCGが多かったのって何なんだろうな
ペンギンの問題とかきらレボとかデュエマとか
個人的には苦手なんだけど
ペンギンの問題とかきらレボとかデュエマとか
個人的には苦手なんだけど
10: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:50:00
>>7
通年の作画が大変だからじゃないの
通年の作画が大変だからじゃないの
47: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 14:03:55
>>7
テクスチャー多用のローポリなら逆に安くなった時期だからじゃない?
安く作るノウハウもその時点でだいぶ成熟したはずだしな
テクスチャー多用のローポリなら逆に安くなった時期だからじゃない?
安く作るノウハウもその時点でだいぶ成熟したはずだしな
51: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 20:46:02
>>7
00年代後半のテレ東の小学館系のアニメに多かった記憶
多分SHOPROの方針だったんじゃないかなと思ってる
00年代後半のテレ東の小学館系のアニメに多かった記憶
多分SHOPROの方針だったんじゃないかなと思ってる
53: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 21:25:09
>>51
ゾイドからのノウハウで一歩リードしていたからな
言われてるとおりその辺りの作品は安く作る方へステ振りされてるけどね
ゾイドからのノウハウで一歩リードしていたからな
言われてるとおりその辺りの作品は安く作る方へステ振りされてるけどね
8: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:43:32
まあとんでもない作画崩壊は避けられるな
41: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:47:49
まあ厳密に言うと宝石の国もビースターズもトライガンもorangeのアニメは手描きも混ぜてやってるんだがな
43: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:49:36
>>41
それこそ>>18なんか3Dモデル作るのが面倒だったのか何なのか明らかに浮いてる2Dと混ぜてたっていうし
それこそ>>18なんか3Dモデル作るのが面倒だったのか何なのか明らかに浮いてる2Dと混ぜてたっていうし
9: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 10:47:04
けものフレンズ1期
手描き2Dだとよく動くとか背景が書き込まれているとかに目が行きがちだけど
フル3Dの情報量の少なさのおかげで動物らしさにこだわっている動きとか人間が存在していたことを示唆する廃墟や装置の数々にフィーチャーさせて考察捗らせて終盤にかけて全部回収したの上手い作りだった
手描き2Dだとよく動くとか背景が書き込まれているとかに目が行きがちだけど
フル3Dの情報量の少なさのおかげで動物らしさにこだわっている動きとか人間が存在していたことを示唆する廃墟や装置の数々にフィーチャーさせて考察捗らせて終盤にかけて全部回収したの上手い作りだった
11: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 11:05:11
死神坊ちゃんもいい感じ
3Dなのに漫画的なコミカルな表現多めで面白い
3Dなのに漫画的なコミカルな表現多めで面白い
12: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 11:50:02
個人的に背景とキャラが浮いて見える時あるんだけどなんでなんだろ
13: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 11:52:17
トライガンスタンピードはもはや映画みたいだった
14: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 11:57:47
作画安定出来るの利点なのかと思ったけどそうでもないのか・・・
16: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 11:58:49
>>14
それこそ安定して悪いにもなるしなあ
それこそ安定して悪いにもなるしなあ
15: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 11:57:56
トライガンスタンピードとかバンドリとかを見ると光の表現に強い感じがする
なんというかシャニマスのカードみたいなライティング
なんというかシャニマスのカードみたいなライティング
19: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:08:52
バンドリの演奏シーンやラブライブのライブシーンとかだと顕著だが多人数を同時に動かしつつ別の動きをさせるのには強いな。これ全部手書きはきつすぎる。
44: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:49:44
>>19
その2つは長年3Dでやってきた故の完成度を感じる
その2つは長年3Dでやってきた故の完成度を感じる
22: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:12:44
>>19
問題はライブシーンでの採用から進んでフル3Dにまでするメリットがあるかだよなあ
問題はライブシーンでの採用から進んでフル3Dにまでするメリットがあるかだよなあ
27: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:17:38
>>22
2D部分との落差が出るのは防げると思う
3Dアニメか…っていうファーストインプレッションを覆せるかが問題になるけど
2D部分との落差が出るのは防げると思う
3Dアニメか…っていうファーストインプレッションを覆せるかが問題になるけど
20: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:10:49
ケンガンアシュラの格闘描写観てて凄いなと思った
特に組み技系の描写は手描きとは明らかに違う味わい
特に組み技系の描写は手描きとは明らかに違う味わい
21: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:12:43
D4DJ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:12:48
そこまで違和感ないのはあるけどフルCGなのが良いと思った事はない
人間はやっぱ普通に描いてほしい
人間はやっぱ普通に描いてほしい
24: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:12:49
動かすとか、そういう面でのこだわりがないと安定したところで……ってパターンもあるしな
25: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:14:03
ミラキュラス
仏韓日の共同制作の最初からずっと3DCGのクオリティがめちゃくちゃ高い
ほぼ毎回新規造形される怪人枠がしっかりデザインされててめちゃくちゃよく動く
これ程のハイクオリティでよく100話以上も作れたなと驚くばかり
仏韓日の共同制作の最初からずっと3DCGのクオリティがめちゃくちゃ高い
ほぼ毎回新規造形される怪人枠がしっかりデザインされててめちゃくちゃよく動く
これ程のハイクオリティでよく100話以上も作れたなと驚くばかり
26: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:15:00
青のオーケストラの演奏シーンは浮いてる
28: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:19:26
カメラ動かしたりとかしやすいのは3Dの利点だと思う。今期のMyGo!!!!!の最新話もその利点が存分に活かされてた。
d4djでもそうだったんだけど、3Dモデルなのに何故か凄い表情豊かというか、アニメ的な表現を違和感なくできていると思う。
d4djでもそうだったんだけど、3Dモデルなのに何故か凄い表情豊かというか、アニメ的な表現を違和感なくできていると思う。
29: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:20:19
デフォルメが効いたキャラデザ
リアル等身は見てて作りづらそう納得が行くのが難しそう
リアル等身は見てて作りづらそう納得が行くのが難しそう
31: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:22:42
>>29
アニメの3Dモデルだから今までより頭身伸ばしたみたいな説明された作品見たことあるけどなんで3Dモデルだと頭身伸びるのかさっぱりわからなかった
アニメの3Dモデルだから今までより頭身伸ばしたみたいな説明された作品見たことあるけどなんで3Dモデルだと頭身伸びるのかさっぱりわからなかった
30: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:21:38
自分自身アイカツとかでライブシーンのみ3Dとかあったからそこは大丈夫なんだけど
全部フル3Dが謎なんよー
全部フル3Dが謎なんよー
32: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 12:24:52
国内のフル3DCGアニメといえばやっぱり「宝石の国」「BEASTARS」のorangeじゃないか
35: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:25:46
いま上げられてる奴のPVとかでも見てみるかなー
それぞれどんな3Dか見てみたいし
それぞれどんな3Dか見てみたいし
36: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:29:49
3Dは得てして緩急がつかないからな
ずっとゆらゆら動いてる
ずっとゆらゆら動いてる
37: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:39:50
3Dは動きが硬くなりがち&背景との相性が悪いと浮きがち
けもフレ1期の背景とか違和感なくて凄いな
けもフレ1期の背景とか違和感なくて凄いな
38: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:44:00
3Dにした理由が分からないと
・引き受けてくれるところがそこしかなかった
・予算の都合
・運営だの出版社だの製作委員会だのに3D好きがいた
・きっと3Dでしかできない表現があるんだ
・きっと数クールやる予定だから
みたいな憶測と願望になるんだよな
というか現状マイノリティーだから敢えて選んだって印象になりやすい
・引き受けてくれるところがそこしかなかった
・予算の都合
・運営だの出版社だの製作委員会だのに3D好きがいた
・きっと3Dでしかできない表現があるんだ
・きっと数クールやる予定だから
みたいな憶測と願望になるんだよな
というか現状マイノリティーだから敢えて選んだって印象になりやすい
45: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 13:51:23
シキザクラはバトル描写が3Dならではでヌルヌル動くの凄かったな
アニメパートは謎すぎたけど
アニメパートは謎すぎたけど
46: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 14:03:40
アニカビでカービィとか一部のキャラが3Dだったのは実験的な意味だったんだっけ?
55: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 22:00:27
>>46
アニカビは手書きに3Dを馴染ませる手腕がマジで凄かったな
手書きとの併用にありがちな違和感を全然感じなかった
アニカビは手書きに3Dを馴染ませる手腕がマジで凄かったな
手書きとの併用にありがちな違和感を全然感じなかった
57: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 22:11:25
>>55
まあ言わんでもわかるけどゲーム業界とアニメ業界では3DCGの技術がお話にならない差があるからな
当時のアニメとしては画期的なカービィも「特別グラフィックに力を入れているわけではない任天堂でさえ」別格の表現を達成してしまう程度
まあそれだけじゃ形にはならないからアニカビスタッフも優秀よね
まあ言わんでもわかるけどゲーム業界とアニメ業界では3DCGの技術がお話にならない差があるからな
当時のアニメとしては画期的なカービィも「特別グラフィックに力を入れているわけではない任天堂でさえ」別格の表現を達成してしまう程度
まあそれだけじゃ形にはならないからアニカビスタッフも優秀よね
49: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 14:41:47
海外の3DCGのアニメって表情とかオーバーな表現多い気がする
50: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 15:01:25
トランスフォーマースーパーリンクとギャラクシーフォースはTFのみCGで人間キャラは手描きアニメだったな
54: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 21:36:00
小さいときにトランスフォーマープライムとスターウォーズクローンウォーズ見てたけど、戦闘シーンがめちゃくちゃかっこよくて好きだった
海外モノでCGのクオリティが高いのもあるだろうけど、SFとかロボ系は3DCGが合ってるのかな
海外モノでCGのクオリティが高いのもあるだろうけど、SFとかロボ系は3DCGが合ってるのかな
60: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:06:02
ありがちな問題点として明らかに王道の萌え系な奴を3Dでアニメ化した挙句、必死でセルルックだ何だと2Dっぽく見せようとして2Dの出来損ないみたいな微妙なラインに落ち着いてるやつができやすいんだよな
61: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:39:19
>>60
日本的なビジュアルのセルルックだとそれこそ崩壊スターレイルとかウマ娘とかゲームのほうがうまくやれてるイメージあるわ
日本的なビジュアルのセルルックだとそれこそ崩壊スターレイルとかウマ娘とかゲームのほうがうまくやれてるイメージあるわ
アレは続き是非作って欲しいわ