【遊戯王】TRPGの『モンスターワールド編』って覚えている人いる?

  • 65
1: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:14:56
初期遊戯王という感じのバトルで好きだった
遊戯が王様の存在を完全に顔合わせた編だよね
2: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:16:13
カズキングTRPG好きよね
これが最終決戦にも繋がってるのが面白い
3: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:17:24
読者にtrpgの存在を大きく広めつつルールを誤解させたストーリー
21: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:28:44
>>3
ルールを誤解した事にすら気が付いてないんだけどなんかあったっけ
42: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 07:46:58
>>21
TRPGはGMとPLが協力して作り上げてくものなんだけど
GM VS PLの構図でGMは倒すものって認識になった
4: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:19:49
終盤の展開アツくて面白いんだけど、読み返したらダイス目クリティカルばっかりで笑った
5: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:24:38
最初に出会った村人の正体がラスボスでいきなり襲いかかる展開は酷すぎるぞゲームマスター
7: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:27:01
>>5
そもそもゲームさせる気が無いからなゲームマスター
NPCに魂を封印するだの洗脳ダイスだの
22: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:30:18
>>7
クリア出来ないゲームはバグというのに……
城之内に説教出来ないな闇バクラ。
6: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:26:22
ここで選ばれなかった種族や職業が気になる
カズキンのことだからきちんと考えてあるのかな?
8: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:27:33
話の都合仕方ないとは言え、初心者低レベル相手にいきなりラスボス降臨はどうかと思うよバクラ君
10: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:31:11
今日始めたばかりの初心者レベル1が必殺技を次々決めてもレベル不足だからラスボス倒せませんは酷すぎるな。城之内よりよっぽどゲーム道を逸脱してる。
11: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:31:26
東映版だとミホちゃんがいるんだよね
47: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 08:10:35
>>11
昔レンタルビデオで見たけどミホの参加で原作と違った流れになるからその点でも楽しめた覚え

ほんと東映版どっかで配信してくれんかな……
12: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:33:16
はじめてすぐにラスボス登場は初心者の作るRPGツクールっぽい
13: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:45:29
色んなゲームしていた頃の遊戯王って大体相手がインチキしていたよね
9: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:27:55
ゾークが出るやつだよな
14: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:53:20
ここのゾークはカード化してるんだよな
ラストゾークもいつか来るってずっと信じてるぞ
15: 名無しのあにまんch 2023/07/29(土) 23:58:50
闇バクラ糞すぎない?
この時からバクラ可哀想だったよね
16: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:02:21
>>15
かわいそうどころか本物の獏良はここで死んだっぽいしな
17: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:07:33
>>16
するとこれ以降のは、キャラクターのバックアップ人格を亡骸にインストールした、オリジナルに限りなく近い偽物…?
い、いやそこは少年誌なんだし、奇跡が起こって蘇生した、んだよな?
信じてるぞ。
18: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:11:41
>>17
もう十何年も前の作品とはいえネタバレするのは忍びないからさっさと読むことをお勧めするぜ!きっと満足できるはずだしよ!
58: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 09:39:13
>>16
そうなると劇場版DSODの獏良は一体何者なんだ?
59: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:07:39
>>16
読んでるけどその説初耳だぞ!?
普通にアレ治癒魔法で治ったんじゃないの…?
66: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:35:37
>>58
>>59
人形の中に宿した獏良の記憶
「獏良(マスター)との冒険の中で」培われた記憶だから多分それ前後で何かしらの趣向とかは変わってると思う
127: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:47:17
>>66
だから電波キャラになったのかな…(文庫版でのコラム)
65: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:34:22
>>59
作中でも言われてるけどコピーで上書きした感じだから元々のは死んだと言えなくもないな
19: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:14:49
なんならモンスターワールド編一番好きなまであるので記憶編で戻ってきてめっちゃ嬉しかった
20: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:18:27
なんならTRPGが流行り始めた頃これで説明出来てたのは強い
120: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 16:58:10
>>20
よりによってクトゥルフってニッチなTRPGが流行ったのもこの10面ダイスが何か?がビジュアルで覚えてる人多かったからかもね
下方ロールはわかりやすい
23: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:32:13
漫画だとダイスにダイスぶつけてとかいう意味不明なことやってたけど実際ディーラーは好きな出目出せるんだっけか
24: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:32:46
地味にみんなが選んだジョブが良かったのか?
他の職業とか選んでいたらヤバカった?
25: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:33:40
遊戯の職が一番重要だったと思う
26: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:36:26
少なくともバクラ救出はテイマー必須な感じがあるよね
27: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:37:51
本来は長期設定だからかもしれんが吟遊詩人や商人はどう活躍するんだろう?
28: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:42:18
>>27
吟遊詩人はダイスの目によって情報収集が出来る、かな? こういう世界観で、情報源としての吟遊詩人は重要だろう。商人は値切ったり、アイテムの真価をダイス判定で鑑定出来る、とかかな。
29: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 00:43:58
バクラがウィジャ盤とかデッキ破壊みたいな特殊勝利狙いのデッキ組むのって、専門がTRPGだからなのかな
30: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 01:20:28
GMが敵みたいな認識のプレイヤーが一時期居たとは聞く
今はもうそれ込みでネタだけど
31: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 01:22:51
俺はデュエリストじゃなくて殺戮者だとかいう割に一番カードゲームっぽいデッキを組むよな
32: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 01:37:16
>>31
デュエルでも勝ちたいんだろう
34: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 01:45:08
>>31
殺戮者だけどゲームの土俵で勝とうとはするし、なんならゲーム自体もそれなりに楽しんでる
作中屈指のエンジョイプレイヤーだよバクラは
82: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 11:54:31
>>34
バクラのデッキはアニオリ骨塚戦を除いて
墓地肥やしや特殊勝利、デッキ破壊といった何度もパターンを変えるデュエルでメッチャ面白いんだよな

アニオリ除いて黒星しかないのに強者感ヤベェ
35: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 01:48:36
おそらく技能値=成功率(%)の下方ロールなのに何故か00を100じゃなくて0として扱ってるから面白いことになっちゃってる絵面
49: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 08:34:30
>>35
クトゥルフだったら100のファンブルで草
大失敗じゃねーか!
36: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 01:50:40
ラストバトル前でも当時のことを煽る遊戯
53: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 09:16:25
>>36
王様相変わらず隙あらば煽ってて草
60: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:08:28
>>36
王様みんなが見てない前だと割と元の悪い顔するよね…
37: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 03:25:22
そういえばこれのテレビゲーム版ないの?
45: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 08:04:23
>>37
モンカプと融合したものでよければ
62: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:25:03
>>45
現行機種に移植なりしてほしい…
100: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:58:37
>>62
分かる
このゲーム面白かったからまたやりたい
41: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 07:44:10
バクラはクソGM
逆に城之内はかなり理想的な感じ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 07:53:09
>>41
でもさぁ
TRPGのセッションやります言われて参加したらあんな凄いマップ用意してくれてて更に作成したPCに合う立体駒まで作ってくれるGMなんかと遭遇したら尻尾振って大抵のこと許しちゃいそうだわ……
44: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 07:54:34
>>43
それは確かに……w
46: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 08:07:23
>>43
問題はその大体を用意したのは表の獏良くんってことかな…
48: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 08:22:15
>>46
なんなら最終決戦のエジプトも夜なべして作ってくれたからな
93: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:12:06
>>41
発プレイでここまでノッてくれる友達とか欲しいな
絶対楽しい
94: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:41:19
>>93
何より積極的にストーリーを進行してくれるのがGMからしたらすっごい有難いやつ
112: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:55:39
>>93
めちゃくちゃいいプレイヤーだ
しかも話促してるし…
51: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 09:08:23
速水獏らって本当に遊戯達を殺す気だったよね
52: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 09:15:35
TRPGをこれで初めて知った人が結構居そう。

収録コミックス巻末おまけの簡易TRPG友達とやろうとしたなぁ。時間が作れなくて頓挫したけど。小学生は忙しい。
55: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 09:28:03
ダイスで特定の数字を出せば落ちてくる天井止められるギミックがクソ過ぎる
81: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 11:34:06
>>55
100分の1を引き当てなきゃ全滅とか、殺意とか言うレベルじゃない。
ピアニィ陛下ですらガチギレるレベル。
86: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 12:01:46
>>81
33、66、88、99、00のどれか出ればいいから20分の1だよ
ぶっちゃけ誤差だけど
88: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 12:09:36
>>86
作中では33で解いたけど他の奴でもいけたんか?
遊戯ちょっと自信なさ気だったからその中の5分の1に賭けたようにも思える
89: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 12:12:51
>>86
>>88
バクラのセリフ見た感じ正解は一つっぽいから多分33以外は駄目だな
91: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 12:46:45
>>86
東映版で

遊戯「答えはゾロ目! ダイスよ答えてくれ!」
2d10=33
バクラ「残念答えは99だ!」
遊戯「なんだと!」
ミホ「えーい!(無意識のスキル発動、ダイス目書き換え)」
バクラ「しまった、妖精の商人は、数字を操ることに長けている!」

ってくだりがあったから、原作でも同じ仕様の可能性はある。
92: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 12:49:35
>>91
東映版もうほとんど覚えてないけど文字にすると酷い展開だなw
57: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 09:30:24
GMのバクラがやりたい放題すぎてTRPGが誤解されそう。
イカサマは駄目だが、ピンチ切り抜けるのに10面ダイス二つ降ってゾロ目出せはちょっと難易度高すぎでは?
せめて形が一致してたらセーフでゾロ目出したらボーナスだろう。
67: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:36:22
>>57
結局答えわかってもその目が出るかはダイス次第だから確率1%の地獄…任意の目を出せる前提の糞クイズ…てか答え導く必要ないよな
61: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:23:40
モンスターワールドとかDDDとかカード以外のゲームも楽しそうに描けるのは本当にすごいよなあ
63: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:30:24
これの影響で特に使い道もない十面ダイスを買ったのは俺だけではないはず
64: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:33:37
>>63
白赤セットで持ってるわ。毎朝その日の運試し占いがてら振ってる
横回転させてるけど二度当ては一向に出来る気配がしない…当たっても回転してくれねぇ…
68: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:38:41
たった10話ぐらいでまだ実は打ちきり危険性があった時期みたいだからこそかここで終わってもいいようにめっちゃ纏まってるからこその面白さがある

ちなみにこれらのジオラマを作る力はバクラにはなくご主人様由来(原作ラストの闇RPGもご主人様が作った)なのよな
(オシリスから庇ったのも宿主として必要だからなのもあるがここら辺が必須だったゆえ)
113: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:04:25
>>68
実際に東映版アニメはここで終わってるしな
エピソードとしてのまとまりがいいよね
69: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:40:38
見てた当時としては獏良のTRPGは例えるなら魔界村みたいな死ぬ前提のゲームなのかなとか思って見てた
白魔導士バクラの隠しルート込みだけど一応「ラスボスだろうが弱点は用意してるぜ」的な最低限のルールはあるっぽいから
71: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:45:57
イカサマダイスも使うし初期レベルのままラスボス戦だったり即死罠だったりゲーム的にはクソ横暴だけど
「パソコンでの算出結果が全て」だったり「(本人は想定してなかったけど)ラスボスを倒す手段があるぜ!」だったり
PLの提案に「出来るわけはないが試してやろう」したりちゃぶ台返ししなかったり「ゲーマー」としてちゃんと筋が通ってるのいいよね
「気に入る勝ち方と気に入らねえ勝ち方がある」の信条がぶれてない
77: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:53:20
>>71
そもそも不利なゲームを用意するのとは別でゲームが始まったらそのルールにはゲームマスターでも絶対従うってのはいいスタンスだよね
87: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 12:03:59
>>77
ゲームのシナリオとして考えると
一応とはいえ「ボス戦で助っ人NPC(適正レベル16の白魔道士獏良)がいる」点やRPが上手くシナリオを回すのも上手いし罠も含めて「最初にゾークと接敵はするがダメージを与えると撤退する」辺り無茶ではあるが最低限クリアできるようにはなってるっぽいのが面白い
最初の接敵は魂封じ込めだからロストはしないし

闇バクラがGMやったからああなっただけで獏良がGMやってたら案外楽しいゲームになってたんじゃないかな
118: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 16:34:54
>>87
事情があったから強引に冒険すっ飛ばしたわけで、本来なら直接居城突撃じゃなく何度かレベルアップの機会設けられてはいそうよね
困ってる人がいるぞ→助けた→おや、○○はここで成長のチャンスだ!とかありそう
79: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 10:56:21
バクラが真のクズだったらモンスターワールド編で「俺を倒すと二度と仲間の魂は戻らないぜ!」とか言ったんかな?あるいは表獏良も一緒に死ぬぜ!とか
まぁその時は表獏良が真相教えたり僕に構うな的なこと言うだろうけど
80: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 11:03:03
M&Wはこれソリッドヴィジョン無かったらどうやって遊ぶんだ?って展開が多いが(融合とか)
モンスターワールドはパソコンかたかたやってるのリアルで好き
83: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 11:55:55
そもそも初セッションでNPCが裏切るのは百歩譲ってそいつがラスボスの魔王登場!お前らの探してた俺を倒せるアイテムは存在しないバーカ先制攻撃!
外道ってレベルじゃないからなバクラのマスタリング
本人の言う通りスタンスが殺戮者のそれなのよ
84: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 11:58:43
バクラのモンスターワールドにゲームレビュー付けたら運ゲーくそゲーの低評価ラッシュになりそう
85: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 11:59:20
ゲームには則って闘うけど根底はこれ
96: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:49:09
GMとしてはクソだけど同時にGMとしての最低限は守ってるからルールを守りもしないGM失格はバクラ以下って煽れる絶妙なライン
108: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:23:46
>>96
あと一応在れ闇のゲームって部分もあると思う
初期で王様がやってや「千年アイテムを用いた闇のゲームという儀式の一種」だから「イカサマ」はゲームの範囲内だが「ルール違反」は儀式そのものへの唾棄すべき行為だからできなかった感じのだと思う
マリクが丁寧にシャッフルするようなもん
126: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 19:14:52
>>96
>>108
ルール破ったら問答無用で負けるならそらルール守るわな…
97: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:50:18
なんか死ぬほど卑怯なことばっかやってる癖に変なとこでGMの矜恃みたいなん言い出すのなんなの?
101: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:58:48
>>97
俺が卑怯なことやるのは良いけど俺以外が卑怯なことやるのは許さん!!的なものを感じる
102: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:00:28
>>101
予め有利なゲームを用意するのはいいしゲーム内でのイカサマなんていくらでもやるけどゲームが始まったらゲーム以外の番外戦術は許せねえってタイプなんじゃねえかな
103: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:12:07
>>102
それでいうと闇RPG編では相棒たちの介入があったわけだがそこについては特に怒ってなかったな
あの時はお互い何でもアリだったんかな
104: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:14:24
>>103
あれは口ぶり的にそもそもそこまで想定していた駒だった感じもある
106: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:18:15
>>104
そもそも全員で記憶編に突入してる訳だしな…
アニメと原作でかなり展開違うからあんまり詳しくないけど少なくとも石板が参加者として許可した以上は相棒らもPCの範疇になるだろうし
109: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 14:24:11
>>106
王様たちと相棒は時間差で入っとるね
王様とバクラは石板パワー、表遊戯一行は千年パズル経由で直接乗り込みだったかな?
98: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:54:42
良GMにしてクソGMの化身闇バクラ
99: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 13:56:45
てかGMとしてクソってよりは仕掛けたゲームの内容がクソだからクソシナリオ持ってきたっ感じじゃないか?
キーパーとしては良キーパーだし(イカサマダイスは振る)
114: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:08:01
モンスターワールドの駒の動きとかゾークのモーションって実際に動いているのか、それともあくまでも判定はパソコン頼みで動きはイメージなのかどっちだろう
人形に封印される前までは後者で封印以降は前者?
121: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 17:17:34
>>114
闇のゲームでおもちゃが動いてたりするし闇のゲームに入った時点でほぼ全部がリアルなイメージなんだろうな
115: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 15:48:02
パソコンを遠ざけたのにサッと気づくとこの闇遊戯と遊戯の連携好き
119: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 16:42:25


このコラホント好き
122: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 17:27:33
>>119
ほんと草
124: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:00:21
>>119
稀によくあるやつ
ちょっとおふざけでやったらダイスの女神さまが全力でネタに振り切ってくるんだよね…
125: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 18:04:09
>>124
逆にしっかり苦戦させるために作ったボスが事故で瞬殺とかもあるから平等だよね
123: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 17:46:10
この章の何が怖いって最初の獏良はきっちり死んでしまってること
肉体的には生きてても自我は消滅してるから今の獏良はぶっちゃけ別人だよね…
128: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 20:42:43
この頃のいろんなゲームをする頃が好きだったの分かる人いる?
130: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:08:13
>>128
分かる
それが楽しくてコミックス買いだしたんだし
131: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:34:23
>>128
M&WのTCGが出てくるまで打ち切りのピンチだったらしいけど色んなゲームするの好きだったんよね…
御伽とのDDD戦もよく練られてて(処理の面倒臭さで卓上ではやりたくないが)面白そうだったし
132: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:34:26
カードものに完全にシフトチェンジしなかったらどれくらい続いたんだろう
俺はカプモンをもっと見たかった
134: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:42:04
>>132
掲載順が一桁で安定し出したのって王国編で数戦やった頃でようやくだからねえ
もしアンケの結果は8週後に反映されるってのを信じるなら、ちょうど羽蛾戦が始まったころにアンケがよくなったということになる
となるとまあ、カードに完全に舵を切らずに王国編をやっていなければモンスターワールド編が終わってほどなくして打ち切りだったんじゃないかね
136: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:53:54
>>132
DEATH-T編もとっととカードやろう!で大分縮小されたらしいからまじであの辺は綱渡りだった
137: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:55:19
>>136
結果的に正しい判断だったと思いますというあたりに
カズキングの微かな悔しさや無念が感じられなくもないよね…
138: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 23:02:04
>>136
元々ステージ8まである予定だったらしいんよな
そしてあそこで終われるようにも作ってるから本当に綱渡り
139: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 23:11:28
初期のカードやってない時期が好きだって人の気持ちもよくわかるがそれだと隠れた名作程度で埋もれていたんだろうな…
140: 名無しのあにまんch 2023/07/31(月) 10:06:01
>>139
十分わかっているけど、本当に好きだったんだよ。あの雰囲気
どういう感じかと言われたら困るが
129: 名無しのあにまんch 2023/07/30(日) 22:07:07
巻末のゲーム含めて好き

元スレ : 『モンスターワールド編』って覚えている人いる?

記事の種類 > 考察ゲーム > 遊戯王遊戯王

「考察」カテゴリの最新記事

「遊戯王」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:06:29 ID:I4MTkyOTY
最近のTRPGは一人向けのブックもあるからオススメ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:21:34 ID:A4NjEwOTY
>>1
一人でTRPGやるならゲームでいいじゃんってなる

対人でやるからこそ面白いものなのにね
0
25. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:14:59 ID:UzNTUwNzI
>>8
人の心とかないんか?
0
27. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:24:53 ID:c1NjE0ODg
>>8
そうやって人の趣味を足蹴にする人はTRPG向いてないから興味持ってくれなくて助かる
0
31. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:50:12 ID:IyNTIyMjQ
>>8
その人を集めるのが今のご時世大変なんだよ、こん畜生……
オンラインセッションやろうにも社会人だとどうしても時間が取れない人もいるし。
0
60. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 22:44:47 ID:YxMjM1NzY
>>31
遊んでみたいんだがどこでやってますか?
友達は必要ですか?
ボクと遊んでくれますか?
0
36. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 15:22:15 ID:AzMjM2MTY
>>1
マギウスっていうスレイヤーズやエヴァのシナリオが遊べるtrpgシステムは、一人モードを実装してたな。
20年以上前のシステムだけど。
0
2. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:09:37 ID:A3ODE3MjA
王国編までのTCGってTRPG感覚でやってたところあるよね
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:21:33 ID:EyODA4MDA
>>2
いきなり俺ルール発動みたいなノリあったからなあそこら辺までは
0
21. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:57:21 ID:U3MTI2MzI
>>7
よく挙がるのは
月を攻撃して干潮
城の浮遊リング破壊してドーン
砦を守る翼竜『え!俺にそんな能力が!』
このあたりかな?
0
28. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:39:11 ID:gwMDA0MTY
>>21
一応、「なんか、リヴァイアサンのフィールド侵食効果が強くなってるな?」
と梶木が疑問に思ってはいるから、伏線は貼ってる。
まぁ、有利だからいいか。と、流したのが敗因ではあるけど。

しかし、いかに相手を言いくるめるかが鍵になるゲーム性してるよな、王国編あたりのマジック&ウィザーズって。
0
49. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:13:10 ID:YyMzkyODg
>>28
あの世界にとってのソリッドヴィジョンって、現実でのマスターデュエルみたいな、一見複雑そうだけど複雑なカード効果の処理を肩代わりしてくれる存在だったのかな? って、思えてくる。
0
52. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:44:46 ID:kyMDA5ODQ
>>49
実際、シーステルス戦術なんて王国ルールきいたその場で考えたものじゃないだろうしな
たぶん王国編では自動でフィールド設定されてるけどそれ以前ではフィールドカード「海」を使ってたんだろう
0
65. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 14:09:18 ID:M0NDE5MTI
>>49
機械判定できるようになったから複雑なルール追加したんじゃないかな
0
33. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:54:36 ID:AyNjcwNDg
>>21
というか俺ルールやってるの大体王様だな...
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:59:38 ID:I1OTMyNzI
>>7
舞台にある「月」を攻撃すれば潮位は下がる!な、なんだってー!でも面白いからOK!ってノリはFEARのリプレイに近いものがあるw
0
11. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:28:19 ID:A4NjEwOTY
>>2
だってルールなんて適当に決めてただろうし
ここまで人気になるとは思ってもないだろうからね
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:11:05 ID:Q0NTIxODQ
モンカプGB面白かったな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:17:24 ID:M1NzE0OTY
表獏良と白魔道士は、パラサイドマインドの応用でゲームキャラに意識転送した同一人物である…と信じたい
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:20:27 ID:UwMDIwMzI
東映版で

遊戯「答えはゾロ目! ダイスよ答えてくれ!」
2d10=33
バクラ「残念答えは99だ!」
遊戯「なんだと!」
ミホ「えーい!(無意識のスキル発動、ダイス目書き換え)」
バクラ「しまった、妖精の商人は、数字を操ることに長けている!」

ってくだりがあったから、原作でも同じ仕様の可能性はある。

この下りを原作でも踏襲するのであれば
王国編での迷宮兄弟が出題した最後の問いへの伏線味を感じる
あの時、遊戯の意図に気付き茶番に付き合ったのもバクラだし
まぁ流石にこじ付けっぽいけど
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:20:50 ID:A4NjEwOTY
TRPGで勘違いしてる奴の大半がゲームをクリアするってことにこだわりすぎてること
あくまでみんなが楽しみながらやるのが目的で、クリアだけしたいならTVゲームやれになるんだよね

過程が大事で結末はおまけなんだけど理解してない
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:24:24 ID:M5NzA2MDg
>>6
「テーブルトーク」ロールプレイングゲームだからな
ファンブルしたりクリティカル出したり、その体験が凄く楽しいんだよ
裁定するのが人間だから状況に応じて割りと好きなことできるし、サイコロふるだけだから個人的にはテレビゲームより親しみやすかった
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:33:28 ID:M4MDUwMTY
>>6
そもそもクリアってなんだ…?
0
17. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:55:30 ID:M1NzQzMjA
>>13
GMをボコること(間違った知識)
0
26. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:24:34 ID:M1MjM2MTY
>>13
敵をマーシャルアーツキックや拳銃でボッコボコにすること(間違った知識)
0
41. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:01:20 ID:gxNDM2NDg
>>13
GMとPLが「goodgame!」とゲラゲラ笑ってお開き出来ること。
欧米だとマジで「ホームパーティーの余興で遊ぶ」浸透レベルだから、逆いうと「パーティーのお開きですぐ止められるよう"全滅もしやすい"バランス」が多いのも特徴だからね。
0
40. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:00:00 ID:I3MTYxNTI
>>6
これも1つの意見としてはわかるけどこれが正しい遊び方だって断定されるとちょっとな…
楽しみ方なんて人それぞれなのがTRPGのいいところなのに
0
62. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 01:34:41 ID:U3Njk5NTQ
>>6
マンチっていうんだっけ,TRPGでもゲームの最適解とかやりだして結果的にゲームダメにしちゃう奴
例えば現代が舞台なら、ステータスや知識に物を言わせて
作中のプレーヤーが絶対しないRTA動作で攻略しようとする奴
0
63. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 02:08:06 ID:AyNzEyODI
>>62
マンチは単に自分が有利になるように駄々を捏ねるプレイヤー
ルール的な効率を求めるのが和マンチ
キャラクターではなくプレイヤーの知識を活用するのはメタプレイ
一番上は悪いプレイだが後者2つは程度問題で良しとされる事も多い
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:24:41 ID:A4NjEwOTY
この話じっくりと作った奴見たかったな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:32:15 ID:M4MDUwMTY
よく覚えてないけど暗号を解いてもそのダイス目を出さないとクリア出来ないとかいうクソトラップがあったよね?
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:56:20 ID:M4NDQ0MDA
>>12
子供心に「暗号解く必要無いよね」って思った
0
47. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:58:50 ID:IyNTIyMjQ
>>18
ちょっと違うけど、こういう謎解きが苦手でどうしても解けない人への救済措置としての知識ロールはある。
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:39:05 ID:AwNDI1ODQ
身内がTRPG遊びたいって言ってセッションした時にルールは分かる?って聞いたら「遊戯王のTRPG編で覚えたから大丈夫!」ってメチャクチャになったのは良い思い出
0
15. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:42:23 ID:UxNjY3NjA
このTRPG編大好きだった。DMキャストでもう一回アニメ化してほしい
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:45:51 ID:A3MDc1MTI
クリアさせなかったら本来GM的には負けみたいなもんだしなぁ
確かに罪深いかもしれん
0
30. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:49:40 ID:kyMTA2NzI
>>16
GMはPCの敵じゃないもんな
アクシデントでPCが死んだりすると一番大慌てするのはGM

長く続いた公式TRPGリプレイのラストバトルでダイスの女神が荒ぶった結果いきなりメインアタッカーが死んでしまい、収拾をつけるために話が本1冊分伸びたシリーズとかあった
0
39. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 15:59:28 ID:U0NDY0MDg
>>30
味方のクリティカルのせいで、世界が滅んだ公式リプレイとかあったしな!

セブンフォートレスって言うんだけど。
0
43. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:11:04 ID:gxNDM2NDg
>>30
戦闘が無いと締まらないからといって無理矢理戦闘突入させた上死人出して慌てた結果本来8万かかる蘇生費用が8000で処理されたパターンもあるしな。
0
46. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:54:08 ID:IyNTIyMjQ
>>43
それを第4部の最終回にもやらかすからなあ、そのGM(清松みゆき)。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:46:46 ID:kyMDA5ODQ
>>30
友人とネットセッションしたときは一人が呪われてんのかってぐらいファンブル連打したからGMがマジで限界になったわ
アドリブ力必須だな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:56:36 ID:k3MDk2MDA
>はじめてすぐにラスボス登場は初心者の作るRPGツクールっぽい
初心者というか、飽きて最低限の形だけ作って終わらせたやつ!
バクラもシナリオ考えるの面倒だったのか
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:57:15 ID:I1OTMyNzI
このサイトでピアニィ殿下の名を聞くとは思わなかったでやんす
0
23. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:00:53 ID:k0NTQ4MDA
闇バクラさんがしっかりナレーションしてくれるの面白い。
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:07:49 ID:g1OTI1ODQ
イカサマダイスロールとかいう、そうはならんやろの代表
0
35. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 15:19:57 ID:AzMjM2MTY
>>24
真似してダイスをコマみたいに回してふったら、無駄に時間かかるからやめてね? とGMにやんわり怒られた思い出、
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:44:58 ID:c4NzgwMDg
闇獏良の「お…」のところとか
城之内君がノリノリで多分楽しかったんだろうなぁって
0
32. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:51:18 ID:k0OTkwMzI
文章生成AIの発展で、俺ルールをAIに判定させる原作再現ができないかなと期待してる
ついでにソリッドビジョンもつければ完璧
0
34. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:59:21 ID:Y4NzkwOTY
TRPGの知識はこれとオーバーロードのドラマCDしかないわ

とりあえずGMの声がいいとすごい臨場感が出るなと
0
37. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 15:25:36 ID:AzMjM2MTY
>>34
声優さんをPLに起用するFEARの社員は、それを生で味わってるんだよなぁ…
0
42. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:07:33 ID:gxNDM2NDg
>>37
フルメタルパニックTRPGでNPCにテッサ使うからってプレイヤーに中の人呼んだ上にテッサのシーンも喋らせるのは贅沢の極みだった。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 15:26:31 ID:AzNTM2ODg
TRPGはgmを言いくるめればだいたい通るゲームって原作遊戯王読んで納得してた人かなり居そう
0
44. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:12:32 ID:U1OTU0NTY
最終話タイトルが「遊戯 王」だったり本来は色んなゲームを通しての表遊戯の成長物語にしたかったんだろうなとタイトルだけで色々察した思い出。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 17:53:07 ID:I0MzU5OTI
>>44
新解釈
0
45. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 16:41:46 ID:IyNjQ2MzI
裏遊戯がやってたダイスの振り方。あれ子供ながら無理だろって思えた
違う目が出そうになったら、一緒に振った別のダイス当てて出目変えるとか。振った後に転がってるダイス操作してるよね
0
55. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 19:21:48 ID:A2MTcwMDg
>>45
床叩いて衝撃を与えて操作してるって説明なかったっけ?
0
50. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:25:00 ID:gwNzc4MjQ
子供の頃に夢中で読んで「僕もいつかTRPGやってみたいなぁ」と思ったまま、おじさんになったな。
全くの初心者が今から入門するにはちょいハードル高いや
0
56. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 19:33:08 ID:E2NTAwMTY
>>50
プレイ動画見る専でもいいと思うよ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:44:08 ID:A2MTcwMDg
GM「ここで緊急ミッション。3回のダイスロールでこっちが指定した目を出しましょう。ヒントはゾロ目。出せなきゃゲームオーバーです」

PL「出来るわけねぇだろGMぅぅぅぅぅッ!!」
0
54. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:51:53 ID:kyMDA5ODQ
バクラが人質とかは嫌がる癖にイカサマダイスやインチキシナリオは普通にやらかすのって
「俺様はGMだからこのゲームでは神だもんね。神とプレイヤーが公平なわけないだろ」と
あくまで「ゲーム」の範囲内で暴君がやりたいのであって
ゲームの外で暴れるのはそれはもう「ゲームが成立しないじゃん」って白けてしまうのかな

闇のゲーマーにとってゲームはそれ自体が儀式とか契約みたいなものだろうし、不公平でブラックな契約を結ぶのはアリでも相手をぶん殴って言うことを聞かせるのは違う、みたいな
0
57. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 20:36:12 ID:YxMjM1NzY
角川から出てたTRPGリプレイの小説で
張り切り過ぎた主役ポジプレイヤーが無茶やらかして敵に特攻→ダイスがあらぶって即死
GMが用意してたシナリオ全部投げて路線変更
死んだキャラを幽霊状態にしてプレイに参加させながら蘇生する手段を求めて冒険する展開に持って行った
という話を読んだ時はGMってマジ大変なんだな…と思い知ったわ

あとフォーチュンクエストのブラックドラゴン編でTRPGやった時はクソGM(ドラゴン本人)に非難囂々噴出したらショック受けて改善したのも印象的だった
ドラゴン自体TRPGやりたいけど誰も本気で付き合ってくれない境遇だったから変更もしゃーない感じだったし
0
58. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 21:00:15 ID:gzMTExMjA
カズキングが本当に描きたかったのはカードゲームではなくてTRPGだったと思う
平成初期にその存在を知っていて周知させようと努力した姿勢は称賛したい
平成後期になんらかの形でTRPGの漫画を描いてほしかったな
ネットの普及で当時よりもTRPGの認知度は上がっていただけに
0
59. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 22:23:06 ID:kyMDA5ODQ
>>58
というかアナログゲーム全般好きなんだと思うわ
表遊戯の卒業後の目標がドイツで実在する有名ボードゲーム大賞出品らしいし
0
61. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 00:46:02 ID:g3MDM5MDg
最初期の妖しい雰囲気や色んなゲームしてた頃も大好きだけどやっぱり王国編はめちゃ面白いから複雑だな
大ヒット生みだして悠々自適だったろうしもう一作くらい趣味に振りきった作品描いてほしかった
本当に惜しい人を亡くした
0
64. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 07:28:22 ID:MwMDA4Mzk
バクラは邪悪なのに真面目
羽賀とかの方が卑怯な手段使う
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります