漫画やラノベの『最弱スキルが最強になる展開』はどこまで許せる?
3: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:05:46
AをBに変えて攻撃するというルールの中、最弱と言われた能力が進化、成長することにより、変化させたものを元に戻すという強い能力になるという展開が好きだった
25: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:24:39
>>3
ゴミを木に変える能力はすげー好きだけど
やっぱ神器前提なのがね
ゴミを木に変える能力はすげー好きだけど
やっぱ神器前提なのがね
59: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:38:23
>>3
他のを見る感じ別に最弱って方でもなくない?ゴミを木
ゴミの定義のガバさと木の種類の自由さ的に
他のを見る感じ別に最弱って方でもなくない?ゴミを木
ゴミの定義のガバさと木の種類の自由さ的に
1: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 21:59:35
元々が強い能力だから抑制したとかだと納得できるし好きなパターン
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2: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:01:45
それなら最初から本気出せ定期
5: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:06:30
>>2
実は最強でした〜本気出せってのはその通り
実は最強でした〜本気出せってのはその通り
4: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:05:51
忍者とか表向きじゃない感じのポジションじゃなきゃ納得しねーよ
わざわざ自分弱いですなんていわないしな
わざわざ自分弱いですなんていわないしな
7: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:12:27
そもそもなんで最弱から最強になるとかの説得力がないからあーだこーだいわれてるからな
8: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:18:15
最弱なら最弱なりに頭使ったり、はったり利かせたりして格上倒す展開の方がよっぽど燃える
9: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:19:48
エムゼロを見習えとだけ
10: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:20:18
普通に使えば普通に強いのになんか周りのアホが最弱呼ばわりしてるか
覚醒とか言って全く関係ないスキルになるか
主人公の出力がおかしいだけか
あたりがよくあるパターンかな?
覚醒とか言って全く関係ないスキルになるか
主人公の出力がおかしいだけか
あたりがよくあるパターンかな?
40: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:09:05
>>10
覚醒で能力が強化されるとかではなく
自分が能力の本質を理解できてないから知らず知らずに縛りプレイ状態になってたのが
本質を理解して使いこなせるようになった
というケースも有るな
覚醒で能力が強化されるとかではなく
自分が能力の本質を理解できてないから知らず知らずに縛りプレイ状態になってたのが
本質を理解して使いこなせるようになった
というケースも有るな
11: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:23:54
どんな怪我でも治せる回復能力だと!?我が家は代々攻撃魔法の使い手だ!そんな攻撃力皆無の能力が役に立つものか!追放だ!
12: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:25:08
弱いとされる本来の欠点を他の特性で補ってるのが好き
スキルじゃなくてクラスだけどこのすばのカズマの冒険者とか
確かに手札は多いんだけど素のステータスが低すぎて流れ弾でよく死ぬ
それを女神アクアの蘇生でカバーする形になってる
カズマ個人の豪運ありきの戦術も多い
(初級魔法の便利さはもっと普及するだろとは思うが)
スキルじゃなくてクラスだけどこのすばのカズマの冒険者とか
確かに手札は多いんだけど素のステータスが低すぎて流れ弾でよく死ぬ
それを女神アクアの蘇生でカバーする形になってる
カズマ個人の豪運ありきの戦術も多い
(初級魔法の便利さはもっと普及するだろとは思うが)
69: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:15:46
>>12
多分魔法使いは初期魔法にポイントふるより威力をましたほうがパーティーに入れてもらえるし、冒険者(職業)はスキルを取りづらいから魔法剣士スタイルなら初級より中級をとると、カズマさんの真のチートは外付け女神でも幸運でもなくクソザコナメクジの才能なしなのでレベルアップが早くてポイントを得やすいというものだから
他の仕事もある中冒険者を選ぶようなやつは真剣に考えて、日常より戦いの中で活かせるスキルを選ぶんだと思われる(口にウォーターフリーズとかは人型でもなきゃ活躍しない、目潰しは正味、強いなら真っ向からやれる。フリーズもウィズを見る限り床を凍らせて滑りやすくするなんて言うせこい使い方ではないんだろう)
地味に使わない理由はある
多分魔法使いは初期魔法にポイントふるより威力をましたほうがパーティーに入れてもらえるし、冒険者(職業)はスキルを取りづらいから魔法剣士スタイルなら初級より中級をとると、カズマさんの真のチートは外付け女神でも幸運でもなくクソザコナメクジの才能なしなのでレベルアップが早くてポイントを得やすいというものだから
他の仕事もある中冒険者を選ぶようなやつは真剣に考えて、日常より戦いの中で活かせるスキルを選ぶんだと思われる(口にウォーターフリーズとかは人型でもなきゃ活躍しない、目潰しは正味、強いなら真っ向からやれる。フリーズもウィズを見る限り床を凍らせて滑りやすくするなんて言うせこい使い方ではないんだろう)
地味に使わない理由はある
13: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:25:16
普通に考えたらまずこれだから、作中で最弱最弱言うこと自体が違和感だな
ゲームの世界に転生してメタ視点で分かる主人公だけが言ってる(思ってる)だけならセーフかな
ゲームの世界に転生してメタ視点で分かる主人公だけが言ってる(思ってる)だけならセーフかな
34: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 09:51:43
>>13
でもこの人自分のスタンドが最強って思ってますよね
でもこの人自分のスタンドが最強って思ってますよね
42: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:22:03
>>34
戦闘力も最強だし使い勝手も最強だから間違ってない
戦闘力も最強だし使い勝手も最強だから間違ってない
53: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 15:28:53
>>34
その上で「俺は凄いお前らはカス」と思えるから当人の中では一切矛盾していないんだ
凄いよね
その上で「俺は凄いお前らはカス」と思えるから当人の中では一切矛盾していないんだ
凄いよね
14: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:25:40
ピーキーなだけで使う人が使えば強い
15: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:31:05
VRMMOもので他のスキルとの組み合わせ次第では強い(普通そんな組み合わせをする奴はいない)ってのは割と好き。
主人公がその組み合わせをした理由に説得力があれば最高。
主人公がその組み合わせをした理由に説得力があれば最高。
27: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:29:44
>>15
検証勢がいないって時点で大分説得力弱くない?
検証勢がいないって時点で大分説得力弱くない?
29: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 05:39:17
>>27
その辺は主人公自身が検証勢とか、β版時代に検証されたときとは仕様が変わってるとか、主人公の発想がぶっ飛びすぎてるとかいくらでも理由はつけられるし。
そもそも主人公が発見できたなら他のプレイヤーも見つけてるはずだという意見には「主人公が第一発見者なだけじゃないのか?」としか思わん。
その辺は主人公自身が検証勢とか、β版時代に検証されたときとは仕様が変わってるとか、主人公の発想がぶっ飛びすぎてるとかいくらでも理由はつけられるし。
そもそも主人公が発見できたなら他のプレイヤーも見つけてるはずだという意見には「主人公が第一発見者なだけじゃないのか?」としか思わん。
56: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:11:40
>>29
前半部分はまさにそういうとこって感じ
ベータテストと製品版でどこが変わったかなんて
製品版で真っ先に検証されるぞ
前半部分はまさにそういうとこって感じ
ベータテストと製品版でどこが変わったかなんて
製品版で真っ先に検証されるぞ
16: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:31:25
勘違い(思い込み)で真価を発揮できてなかった
他人or外れアイテムのクソ能力と掛け合わせると化ける
クソ扱いされる前提条件がひっくり返る
本来想定されてない用途で使うと凄い
最弱から最強、とまではいかんが弱能力が強能力だった系で見かけたやつ
他人or外れアイテムのクソ能力と掛け合わせると化ける
クソ扱いされる前提条件がひっくり返る
本来想定されてない用途で使うと凄い
最弱から最強、とまではいかんが弱能力が強能力だった系で見かけたやつ
17: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:35:55
ドラゴンテイマーなのにドラゴンが滅多に人前に現れない とかはスキル自体が強いのは分かるけど環境のせいで役に立てないと分かりやすい
43: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:24:13
>>17
ドラゴンテイマースキルは
問答無用でドラゴンをテイムできるのではなく、テイムのスキルレベルにドラゴンだと補正がかかるという、勘違いで産廃化した奴なら
ドラゴンテイマースキルは
問答無用でドラゴンをテイムできるのではなく、テイムのスキルレベルにドラゴンだと補正がかかるという、勘違いで産廃化した奴なら
18: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:40:06
限定的な場面なら最強(普段は真っ当なビルドした奴の方が強い)とかならアリかも
通常時の真っ向勝負でその真っ当なビルドしたやつに普通に負けたシーンみたいのがあるとさらに良し
通常時の真っ向勝負でその真っ当なビルドしたやつに普通に負けたシーンみたいのがあるとさらに良し
19: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:41:10
>>18
限定的な場所でしか俺つええええええが出来なくて物語作りにくそう
限定的な場所でしか俺つええええええが出来なくて物語作りにくそう
20: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:43:07
>>19
領域展開やフィールドを変えてくれる仲間をつくれば大丈夫
領域展開やフィールドを変えてくれる仲間をつくれば大丈夫
21: 名無しのあにまんch 2023/06/10(土) 22:45:52
ラスボス戦のここ一番ってとこで最強になって、ラスボスと小競り合いしつつ勝利する…でEND
過程はどうにせよ最強になった後にダラダラ続けてもなって感じだから
過程はどうにせよ最強になった後にダラダラ続けてもなって感じだから
24: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:22:47
>>21
呪いの装備で固めてしまったssとかだな
呪いの装備で固めてしまったssとかだな
23: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:22:00
相応のメリットはあるが代償やデメリットが大きく普段封印してた能力があるとき代償を踏み倒すことができるようになり無償で強力な力を使えるようになるとか?
26: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:25:30
最近スクライドを見たから弱いなら強いやつからパワーアップできる力ぶん取ってブーストかければいいじゃないと思うようになった
28: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 03:39:42
どうせスキルは弱いけどギフトが強いとか言い始めんだろw
30: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 05:49:48
方向性もあるよなぁ
ハイパーインフレーションの偽札出せる能力も終盤はバトル的にも使えたけどジョジョとか植木みたいな能力者バトルだと弱いと言えちゃう
ハイパーインフレーションの偽札出せる能力も終盤はバトル的にも使えたけどジョジョとか植木みたいな能力者バトルだと弱いと言えちゃう
31: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 06:07:35
そもそも「弱めのスキルが工夫で割と強くなる」ぐらいならまだしも
「最弱が最強になる」はご都合以外の何物でもないでしょ
「最弱が最強になる」はご都合以外の何物でもないでしょ
32: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 09:35:36
カードゲームじゃハズレカードが後発のカードと組み合わせて
環境レベルにまで跳ね上がる、なんてそこそこあるから
「評価を下される時点では存在しなかったものと組み合わせると化ける」
系は受け入れられやすいんじゃないかな
ナーロッパなら新しい仲間、VRMMOならアプデで追加みたいに
環境レベルにまで跳ね上がる、なんてそこそこあるから
「評価を下される時点では存在しなかったものと組み合わせると化ける」
系は受け入れられやすいんじゃないかな
ナーロッパなら新しい仲間、VRMMOならアプデで追加みたいに
39: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:09:03
>>32
タルモゴイフとかなあ
あれは当時存在しなかったカードタイプがルール文に書いてあったせいでそこだけ注目されてネタ扱いでろくに能力検証されなかったという話
スキルに置き換えるなら何だ、本人は真面目だし強いのに見た目コメディとかふざけてるようにしか見えないとか
タルモゴイフとかなあ
あれは当時存在しなかったカードタイプがルール文に書いてあったせいでそこだけ注目されてネタ扱いでろくに能力検証されなかったという話
スキルに置き換えるなら何だ、本人は真面目だし強いのに見た目コメディとかふざけてるようにしか見えないとか
46: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 11:05:29
>>32
それはそのゲームの歴史があったからこその納得と面白みでもあるから
創作でやるとぽっと出のご都合感がでちゃって中々難しいんだよね
それはそのゲームの歴史があったからこその納得と面白みでもあるから
創作でやるとぽっと出のご都合感がでちゃって中々難しいんだよね
33: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 09:45:47
最弱っつーか価値無しが環境になったのはFF11の空蝉の術思い出すな
アプデの修正内容自体は誰も使ってくれない遁術IIのクソ長詠唱時間をヤケクソで一瞬にしたよ!
だけなんだけどその瞬間からゲーム内に存在するあらゆるリキャスト短縮効果で介護しまくったら対物理無敵呪文になって開発が頭抱えたというエピソード
アプデの修正内容自体は誰も使ってくれない遁術IIのクソ長詠唱時間をヤケクソで一瞬にしたよ!
だけなんだけどその瞬間からゲーム内に存在するあらゆるリキャスト短縮効果で介護しまくったら対物理無敵呪文になって開発が頭抱えたというエピソード
35: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 09:54:51
最弱かはわからんけど差異の無いただ威力とかが弱いだけの単純な下位互換ってのは実際のゲームだと匙を投げられやすいよな
36: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 09:55:36
俺の能力は指定した対象を死ぬまでまばたきできなくする能力だ!!←これの使いみち
37: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:05:07
>>36
嫌いな奴を軒並み失明させられそう
嫌いな奴を軒並み失明させられそう
66: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:07:41
>>36
瞬きなら普通に目を瞑るのはセーフか
瞬きなら普通に目を瞑るのはセーフか
41: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:17:50
突如覚醒してスキルが別物になりましたとかだと、納得できるか以前にもはや意味不明に感じるよね
最弱と呼ばれたスキルとは違う物になってるから、弱いと見下されてた力で皆を見返す構図じゃなくなってるじゃんと
最弱と呼ばれたスキルとは違う物になってるから、弱いと見下されてた力で皆を見返す構図じゃなくなってるじゃんと
44: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:32:24
ゲームモチーフの作品にかぎられるが、今まで誰も気にかけてなかったスキルに強力な使い道が発見されるパターンとか。
FF5はそういうアビリティがいろいろあった。
みだれうちが強いだけでジョブ自体は強くないと思われてたけど、実際は装備も能力値も優秀だった狩人。
素手の攻撃力を上げるかくとうアビリティだが、実は力がモンクと同じになる影響で遠距離武器を持たせて後列にすると攻防一体の強化が出来るとか。
FF5はそういうアビリティがいろいろあった。
みだれうちが強いだけでジョブ自体は強くないと思われてたけど、実際は装備も能力値も優秀だった狩人。
素手の攻撃力を上げるかくとうアビリティだが、実は力がモンクと同じになる影響で遠距離武器を持たせて後列にすると攻防一体の強化が出来るとか。
45: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 10:40:56
そもそも論として普通のゲームとVRMMOじゃ検証の難易度が違うんだし同列に考えることが間違ってるんじゃないか?
47: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 11:07:29
別に検証が難しい、最初に見つけたのが主人公なのはいいけど、ゲームならそっから流行るやんっていう
ある程度スペック無いと使いこなせないったって主人公しか使えないは無理だろう
ある程度スペック無いと使いこなせないったって主人公しか使えないは無理だろう
48: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 11:57:04
>>47
なろう系と言われるジャンルで感じるのはこの問題なんだよな。
なぜ主人公だけなのか。
全体的に「フェアじゃない」感じがして強いのは主人公じゃないよねって印象が強い。
いっそその不遇スキルの使い手複数を描いた群像劇でゲーム環境的な世界観を見せる方向のほうがいいのでは。
なろう系と言われるジャンルで感じるのはこの問題なんだよな。
なぜ主人公だけなのか。
全体的に「フェアじゃない」感じがして強いのは主人公じゃないよねって印象が強い。
いっそその不遇スキルの使い手複数を描いた群像劇でゲーム環境的な世界観を見せる方向のほうがいいのでは。
52: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 13:22:02
>>48
だって他人が得をするの嫌じゃん?
俺が損してなくても他人が得するのって嫌じゃん?
だって他人が得をするの嫌じゃん?
俺が損してなくても他人が得するのって嫌じゃん?
57: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:17:05
>>52
そう考えるのもそういう作品を創るのも自由だけど
現実のオンゲーは平等じゃないほうがよっぽど文句言われるから
作中ゲームのプレイヤー描写にリアリティ(=説得力)がないって
意見も出てくるのは覚悟するしかない
そう考えるのもそういう作品を創るのも自由だけど
現実のオンゲーは平等じゃないほうがよっぽど文句言われるから
作中ゲームのプレイヤー描写にリアリティ(=説得力)がないって
意見も出てくるのは覚悟するしかない
70: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:17:28
>>57
ゲームって実際必要なのは平等さより公平感らしいけどな
体感だと50%は自分からみて70%で有利じゃないと不公平に感じるらしい
ゲームって実際必要なのは平等さより公平感らしいけどな
体感だと50%は自分からみて70%で有利じゃないと不公平に感じるらしい
92: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 15:40:21
>>70
それは勝率の話だな
今話してるのは同じことしても主人公だけ得をして他の人は同じ恩恵受けられないのは不公平って話
それは勝率の話だな
今話してるのは同じことしても主人公だけ得をして他の人は同じ恩恵受けられないのは不公平って話
49: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 12:13:36
廃人はなんならキャラ・アカウント毎作り直すからね
既に数百時間費やしたが最強になり得ないと判明したキャラを今後もプレイしてさらに数百、数千時間費やすのか?って話だから
そこまでやるから廃人やねん
デスゲームとかで運営が人権無視レベルの強権を振るえる(=アカウント作り直せない)とか、一芸に秀でてるだけでトータルでは作り直す価値がないとか、主人公が承認欲求全捨てしてこっそり遊ぶとかそういうのは欲しい
既に数百時間費やしたが最強になり得ないと判明したキャラを今後もプレイしてさらに数百、数千時間費やすのか?って話だから
そこまでやるから廃人やねん
デスゲームとかで運営が人権無視レベルの強権を振るえる(=アカウント作り直せない)とか、一芸に秀でてるだけでトータルでは作り直す価値がないとか、主人公が承認欲求全捨てしてこっそり遊ぶとかそういうのは欲しい
50: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 12:50:41
スキルとは違うけど、月牙天衝を使ってる奴がチョコラテなだけで、もっと殺意マシマシに使えばめちゃくちゃ怖い技ってパターンもある
51: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 12:53:41
デメリットはあるけどメリットが強いですとかは最弱じゃなくてピーキーなだけだしな
54: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 15:31:45
スキルの成長じゃなくスキルを持ってる主人公自身の成長を書けてるかどうかでしょ
55: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:03:47
>>54
そういう意味だとそもスキルの習得方法からしてな
最弱スキル云々って自分がそれを選んで習得したとかでなく、なんか授けられたとかでただ運が悪いからこうなりましたって状態で
それが実は弱くなかったとしても成長したとかじゃなくて、運が悪かったと思ったら実は運が良かった、でしか無いんだよね
そういう意味だとそもスキルの習得方法からしてな
最弱スキル云々って自分がそれを選んで習得したとかでなく、なんか授けられたとかでただ運が悪いからこうなりましたって状態で
それが実は弱くなかったとしても成長したとかじゃなくて、運が悪かったと思ったら実は運が良かった、でしか無いんだよね
58: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:29:08
ゲームの検証勢って、そんなに早く新発見の余地がないほどに検証を進めるものなのか?
俺自身はMMOとかやらないからその辺りのことはよく知らないんだよな。
俺自身はMMOとかやらないからその辺りのことはよく知らないんだよな。
61: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:42:08
>>58
対人要素がある奴なら時期とゲーム人口にもよるけど最適解を求めて装備とスキルの噛み合い方も含めて研究される
人口が少ない奴でも検証勢の他に遊びガチ勢みたいな連中がいてマジで開発の想定しない方法で遊ばれる事もある
ただやっぱりサービス開始直後とかだとやること把握することが多すぎるからそこまで検証は進まない感じかな
対人要素がある奴なら時期とゲーム人口にもよるけど最適解を求めて装備とスキルの噛み合い方も含めて研究される
人口が少ない奴でも検証勢の他に遊びガチ勢みたいな連中がいてマジで開発の想定しない方法で遊ばれる事もある
ただやっぱりサービス開始直後とかだとやること把握することが多すぎるからそこまで検証は進まない感じかな
62: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:45:12
>>58
物によるとしか言えないが、人数が多ければ多いほど強さとか効率度外視で検証というコンテンツに邁進する層が湧く
なんなら彼等にとってはゲーム内の強さなんぞよりも承認欲求を満たす要素ですらある
だから弱いから誰も触らない、みたいなのは少ない
逆張りというかマイナーオ○○ーというか、わざと弱い構成でテンプレ強キャラ(の一般人レベル)に打ち勝つのが趣味の人達も居るし
まぁdiablo3みたいに年単位で彼等の目を掻い潜って悪用していた人が居るであろう無敵バグとかもあるんで絶対じゃないけどね
物によるとしか言えないが、人数が多ければ多いほど強さとか効率度外視で検証というコンテンツに邁進する層が湧く
なんなら彼等にとってはゲーム内の強さなんぞよりも承認欲求を満たす要素ですらある
だから弱いから誰も触らない、みたいなのは少ない
逆張りというかマイナーオ○○ーというか、わざと弱い構成でテンプレ強キャラ(の一般人レベル)に打ち勝つのが趣味の人達も居るし
まぁdiablo3みたいに年単位で彼等の目を掻い潜って悪用していた人が居るであろう無敵バグとかもあるんで絶対じゃないけどね
63: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:45:47
>>58
ドラクエシリーズ唯一のオンゲーである10ですら
ルカニの成功率は?魔力で成功率は上下する?
魔力の数値を大きく変えて1000回ずつ試したデータがこちら!
みたいなのを誰に頼まれなくてもやるのが検証勢
「それをいち早くやって自ブログや配信動画で公開すればPV稼げる(利益が出る)」
という視点がごっそり抜け落ちてる創作は結構ありそう
ドラクエシリーズ唯一のオンゲーである10ですら
ルカニの成功率は?魔力で成功率は上下する?
魔力の数値を大きく変えて1000回ずつ試したデータがこちら!
みたいなのを誰に頼まれなくてもやるのが検証勢
「それをいち早くやって自ブログや配信動画で公開すればPV稼げる(利益が出る)」
という視点がごっそり抜け落ちてる創作は結構ありそう
71: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:18:53
>>58
最新(三日前)のとかならまだしも今話題ので入るやつはたいてい検証勢がいる
マイナー企業が出した有象無象のゲームならまだあり得るけど
話題沸騰中のVRで満を持して出したダイブ型MMOなんて最初にできる組み合わせなんぞしゃぶり尽くされるわ
最新(三日前)のとかならまだしも今話題ので入るやつはたいてい検証勢がいる
マイナー企業が出した有象無象のゲームならまだあり得るけど
話題沸騰中のVRで満を持して出したダイブ型MMOなんて最初にできる組み合わせなんぞしゃぶり尽くされるわ
79: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 13:41:39
>>58
ティアキンの増殖バグアプデで消しました→当日〜2日以内に新しい増殖バグ2個見つけました!
こういう流れ見たら納得できない?
ティアキンの増殖バグアプデで消しました→当日〜2日以内に新しい増殖バグ2個見つけました!
こういう流れ見たら納得できない?
86: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 15:03:21
>>79
仕様外のバグとスキルの組み合わせとかはそもそも違うのでは?
仕様外のバグとスキルの組み合わせとかはそもそも違うのでは?
64: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:49:16
弱いからこそ逆にそれでどこまでできるかって燃え上がる勢が必ず湧くから
むしろ強くもなく弱くもないって無難な強さの方が検証勢の勢いは少なさそう
むしろ強くもなく弱くもないって無難な強さの方が検証勢の勢いは少なさそう
72: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:19:53
>>64
いわゆる下位互換問題だよね
いわゆる下位互換問題だよね
65: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 16:59:45
検証しても条件を絞り込めずなかなかわからなかったってのは実際にあるから全くありえないわけではないけど
簡単に条件を絞れるようなジョブの強さとか技の性能なら検証されてないはずがないからな
簡単に条件を絞れるようなジョブの強さとか技の性能なら検証されてないはずがないからな
74: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 22:29:47
開発者含めて価値を分かってなかった系は実際にあるから、そっちの方向は好きだな
VRMMOものなら検証勢も下火な歴史の長いタイトルのがいいかもね
VRMMOものなら検証勢も下火な歴史の長いタイトルのがいいかもね
75: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 23:20:51
あなたのスキルは着火です火力は一日一回マッチ程度だったのが
最終的に対象任意選択可能で範囲は惑星レベルで精度は原子レベルですとかでも
成長過程に納得行けば許せるしそうでなければ許せない
最終的に対象任意選択可能で範囲は惑星レベルで精度は原子レベルですとかでも
成長過程に納得行けば許せるしそうでなければ許せない
76: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 07:58:21
複数同時実装されて、このアシストぶっ壊れてね?で皆が使って下方入るまでその陰に隠れて実はこのアシストもヤバくね?てのはワンダーランドウォーズであったけど、とりあえず他の奴と比較したいからある程度検証はするからな
77: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 13:20:14
俺の能力は手からちくわを出す能力
整体改造手術で腕を8本にした!これで出せるちくわの数も8倍だァ!
整体改造手術で腕を8本にした!これで出せるちくわの数も8倍だァ!
78: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 13:33:14
ゲーム系だとそれこそ上でも散々書かれてるが検証勢がしゃぶり尽くすから最弱が最強ってのはちょっと現実味がない
だから一人一個の異能みたいな作品ならまだワンチャンある
そしてその異能に法則性があるタイプは弱すぎるのは逆に不自然になって検証されやすいだろうからこれもちょっと現実味が薄い
個人差があって当然かつ検証することが出来ず体系化もされていないような異能系作品なら
ずっと本来の能力に気付いていなかったで行けると思う
だから一人一個の異能みたいな作品ならまだワンチャンある
そしてその異能に法則性があるタイプは弱すぎるのは逆に不自然になって検証されやすいだろうからこれもちょっと現実味が薄い
個人差があって当然かつ検証することが出来ず体系化もされていないような異能系作品なら
ずっと本来の能力に気付いていなかったで行けると思う
80: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 13:42:33
>>78
複垢不可振り直し不可のゲームです!とかやればワンチャン
複垢不可振り直し不可のゲームです!とかやればワンチャン
84: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 14:53:27
>>80
アカウント削除→検証→アカウント削除→検証をやりまくる人もそこそこ居ると思う…
アカウント削除→検証→アカウント削除→検証をやりまくる人もそこそこ居ると思う…
90: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 15:25:03
>>84
まぁ複垢禁止にしても複垢する奴は平然といるしなんなら家族名義使ってアカウント作って表向きは別垢だけど中身は一緒とかやるだろうな
検証勢ならそれで検証用のサブキャラ作って検証になると思う
まぁ複垢禁止にしても複垢する奴は平然といるしなんなら家族名義使ってアカウント作って表向きは別垢だけど中身は一緒とかやるだろうな
検証勢ならそれで検証用のサブキャラ作って検証になると思う
97: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 16:59:12
>>90
そこはSFっぽく脳はとかバイタル情報で一発しか無理ですにすればまあ
そこはSFっぽく脳はとかバイタル情報で一発しか無理ですにすればまあ
81: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 13:44:44
この世界何千年も歴史あるけど誰も検証せずに適当に使って戦ってきました!←お前らどうやって文明発達させたんだ…
82: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 14:07:45
ポテンシャルは最強だけど今まで誰も満足に使いこなせてなかった→許せる
明らかに最強の能力を最弱と言い張る→許せない
本当は最強のスキル持ってるけど面倒だから最弱に見せかける→許せない
本当は最強のスキル持ってるけど過去のトラウマが原因で使いこなせない→許せる
明らかに最強の能力を最弱と言い張る→許せない
本当は最強のスキル持ってるけど面倒だから最弱に見せかける→許せない
本当は最強のスキル持ってるけど過去のトラウマが原因で使いこなせない→許せる
83: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 14:25:25
>>82
トラウマはトラウマレベルによるかな
NT能力を使おうとすると激しい頭痛と耳から血が出るレベルでの苦痛を味わった上で能力も使えないジャミル艦長クラスなら文句なしだけど
ファッショントラウマでこの季節の着こなしコーデ♪
かわいいあの子の前でだけかっこよくトラウマを着飾っちゃお♪
こういうレベルのトラウマ()だとふざけるなよ?になる
トラウマはトラウマレベルによるかな
NT能力を使おうとすると激しい頭痛と耳から血が出るレベルでの苦痛を味わった上で能力も使えないジャミル艦長クラスなら文句なしだけど
ファッショントラウマでこの季節の着こなしコーデ♪
かわいいあの子の前でだけかっこよくトラウマを着飾っちゃお♪
こういうレベルのトラウマ()だとふざけるなよ?になる
93: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 15:45:17
シャンフロとかのユニークスキルが半無限、マスクデータが多すぎて検証が難しいみたいなのはその辺上手く躱してる気がする
個人的だけど最弱が急に覚醒して最強になる展開は構わないけど以前最弱と言っていた人達を蔑む展開はNO
個人的だけど最弱が急に覚醒して最強になる展開は構わないけど以前最弱と言っていた人達を蔑む展開はNO
94: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 15:51:00
シャンフロはシャンフロでメインストーリーがどんどん勝手に解放されて行って後追い禁止とか絶対不満出るけどね
以前それを言ったらみんなみんなメインを楽しむと思うなよ自分のやれる範囲で楽しむプレイヤーだってたくさんいるだろ!見たいな反論あったけど
特に手に入るものはないがシナリオを見るのに高難易度のバトル突破が必要ってのがあって、まあFF14なんですけどね
めっちゃ批判されて緩和されたんですよ
メインに関わらなくてもいい、自分はモブでいいなんて思ってるゲーマーが存在するって想定がエアプだったってオチ
以前それを言ったらみんなみんなメインを楽しむと思うなよ自分のやれる範囲で楽しむプレイヤーだってたくさんいるだろ!見たいな反論あったけど
特に手に入るものはないがシナリオを見るのに高難易度のバトル突破が必要ってのがあって、まあFF14なんですけどね
めっちゃ批判されて緩和されたんですよ
メインに関わらなくてもいい、自分はモブでいいなんて思ってるゲーマーが存在するって想定がエアプだったってオチ
95: 名無しのあにまんch 2023/06/12(月) 16:55:59
アイテムでも仲間でも、成長でも、今までになかった要素が加わって強くなるのは好き
その時最強になるにしてもいきなり何でもできるようになるより、一点突破で尖ったスキルで機転を利かせて金なり地位なりで身を固めていってほしい。それらがないとただ強いだけの人になるから、やっぱり社会的に地位を固めてこそ成功者だとおもうのよね
その時最強になるにしてもいきなり何でもできるようになるより、一点突破で尖ったスキルで機転を利かせて金なり地位なりで身を固めていってほしい。それらがないとただ強いだけの人になるから、やっぱり社会的に地位を固めてこそ成功者だとおもうのよね
67: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:12:04
本人がくっそ身体を鍛えた結果最弱から最強スキルになっだが、よくよく考えると他の出て来てるスキルをその身体能力で使えればもっと強いな…
みたいなの
みたいなの
68: 名無しのあにまんch 2023/06/11(日) 17:14:37
>>67
そういう展開なら「最弱」にも説得力が出るね。
そういう展開なら「最弱」にも説得力が出るね。
某右手の人とか