遊戯王人形戦のオシリス攻略法が天才すぎる

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:18:40
これ予想できた人いるのかな
2: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:20:10
洗脳で奪ったスライムが自分の場で復活するのが特殊召喚扱いになる
を予想するのは難しいんじゃないかな…
3: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:20:52
デッキを全部引かせるは目からウロコだったろうな
4: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:21:52
こういう復活効果ってコントロール奪ったやつの場合、元々のプレイヤーのフィールドに復活するよね?
7: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:22:55
>>4
遊戯王OCGとM&Wは別モノだから…
8: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:23:00
>>4
スライムがその場で復活するみたいな特性だったんでしょ、たぶん
10: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:25:20
>>4
原作だと
「洗脳カードはそのターンモンスター1体を自分のしもべにできる」
「スライムは攻撃をされても再生する」
だから問題はないんだ
んで「スライムの再生は生還の宝札のトリガーになる」も明かされていたから推察はできるかもしれなかった
再生中のスライムを奪うのは想定外すぎた
13: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:27:41
>>10
そんな適当な理論が通るのか……
14: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:28:37
>>13
カードゲームって形だから杓子定規嵌めたくなるのもわかるけど原作はわかりやすく言えばカードを使った能力バトルだからね
27: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 14:45:06
>>14
「カードを使ったTRPG」ってのがわりと適切なんだよな
だから飛行能力やら魔法攻撃の概念も存在する
16: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:29:24
>>13
遊戯が主人公時代の遊戯王なんて基本言ったもん勝ちの勢いで乗り切る系の漫画だから…
でもそれが面白い
11: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:25:23
>>4
当時のOCGはまだエキスパートルールだから記載自体がない
5: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:22:52
ちゃんとデッキはドローの度枚数減ってるんだなって思った
無限に湧いて出てる気がしてたから
12: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:25:51
>>5
遊戯が山札の限界について口にして指摘したからはじめて山札に限界が生まれたんだぞ
何だと!ライフ半減だと!みたいな言霊戦法や
6: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:22:54
読者側でルール把握できないのに予想なんか出来るわけがない
9: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:25:02
こういう謎の言ったもん勝ちルールで最後まで通したのはすごい
15: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:28:46
言われてみればそーだよねーってなる
でも予想できなかったな

つい口挟む海馬なんか良かった
17: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:30:24
遊戯より先に攻略法に気がついたんだよね社長
19: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:31:04
>>17
あの時点でデッキ破壊のパイオニアだからな
25: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:37:36
>>17
遊戯王Rではまさに海馬のオベリスク使って勝ち筋にしたんだから面白い

「邪神アバターはフィールドで攻撃力が最大のモンスターのそれより1だけ大きくなる!
 神の進化つけたオベリスクはアバターと同格になり、生贄を捧げたため攻撃力は∞!
 これは加減算の不可能な数値だ!よって相打ちになる!」
29: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 14:51:31
>>25
ここの社長
アンティルールで負けて泣く泣くオベリスクを手放したのを
「オレが与えた神」って恩着せがましく、強調する様に2回続けて言い放ってるのがクッソ面白い大好き
30: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 14:53:44
>>25
???「ティマイオスの攻撃力は∞の3乗!」
18: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:30:44
なるほどそれを無理矢理現実のカードゲームに落とし込んだからルールもまともに整備できないカードゲームが出来上がるのか
20: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:31:26
これどうやって山札ドローさせまくったの?
22: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:32:15
>>20
マリクの場の生還の宝札
23: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:32:49
>>20
相手が破壊されたら自動で復活するスライムと
特殊召喚されたモンスターを攻撃する神と
墓地からモンスターを復活したら3ドローできるカードを貼ってくれた

スライム奪ったら勝った
21: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:31:43
まぁ原作漫画の決闘は半分TRPGみたいなもんやし…
26: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 13:38:39
この勝ち方はとてもエレガントだった
28: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 14:49:44
そういえば海馬もペガサスからデッキ切れで負けてたなそれで思いだしたとか?
32: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 15:00:47
こう言うハメ手を見てきたから通常遊戯がハメ技得意になるのも分かると言うか
33: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 15:18:58
でも海馬が遊戯のデッキに洗脳が入っているのを知っていたのかは謎のまま
34: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 15:21:52
ルールとかそういうんは置いておいて、勝ち方としては1番印象に残ってる
新カードじゃなくて、それまであったカードで攻略したのが評価高い
31: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 14:57:15
神の格を落とさず、ルールに則って撃破する流れがカッコよすぎるのよ
カズキングがベストバウトに選ぶのも納得
37: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 17:30:12
ライブラリアウトはカードゲーマーならそういう戦法するコンセプトがあると知ってるけど、当時のライト層はそういうのもあるのか!ってなるよね
カードゲーマーでも遊戯がライブラリアウトデッキ使ってるわけでもないなら選択肢から抜け落ちてる可能性あるし
38: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 18:04:56
実は三幻神の内オシリスだけはアニメ含めて神のカード以外の力で倒されたことはないと聞いたことがある
39: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 18:08:31
>>38
このデュエルでも自分の効果である「相手の場にモンスターが出た瞬間に攻撃力2000の攻撃をしかける」を利用されてるし、
Rでもアバターにやられただけだし、海馬戦もオベリスクとの相討ち、顔芸戦でもラーに焼かれた×2だし、
アニオリの三幻神勢揃いもオシリスの上記効果の逆利用だし、最後もどちらかというと死者蘇生無効でしかないからオシリスが直接やられたわけでもないからな
36: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 17:24:17
厳格なTCG戦術ってよりはカードゲームを取り扱った漫画的展開を優先してたの良かった
カードゲームよくわかんなくてもノリで読めるのとカードゲームあるある両立はやっぱいいよ
40: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 18:23:00
当時ジャンプ感想書いてた個人サイトでそこは遊戯王に対して批判的な感想だったんだけど、マリクの戦術見て「カード引き過ぎで負けたら面白いのに」って言ってたな
結局望み通りのオチになったのに批判してたけど
41: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 18:26:35
アニオリだとシレッとピラミッドの構図なくなってる(だけじゃなくオシリスが上に来てる…)から
ラーもオシリスの召雷弾耐性がなくなってる(ゴッドフェニックス時は不死だからか攻撃力がないからか効かない)

そして神3体が破壊されるという悲劇が生まれる
42: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 18:27:37
少しズレるんだけど原作の生還の宝札強すぎて笑うんだよな
OCGのでも強すぎて禁止なんだけど
45: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 20:38:34
>>42
この頃のカズキングとコンマイはデメリットなしのドローがどれだけカードゲームでやばいのか理解してなかったからね
強欲な壺とか
43: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 18:31:53
逆転の一手のタイミングが絶妙なんだよね
再生途中のスライムを洗脳したりドローしてカードを確認する直前に封殺剣発動したり
44: 名無しのあにまんch 2023/07/06(木) 20:35:21
正直記憶を消してもう一度見たいレベルの名バトルだと思ってる
この勝ち方、遊戯がカードゲームのみならず色んなゲームに精通していたからこそ思いついた勝ち方だろうなとも思うわ
敵を倒してライフを減らすことしか頭になかった自分にはまるで思いつかなかったから初めて見た時は震えたわ

元スレ : 人形戦のオシリス攻略法

記事の種類 > 考察ゲーム > 遊戯王オシリスの天空竜遊戯王

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:02:24 ID:EzMDUxODA
その後の人形さんが気になって仕方ないぜ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:25:01 ID:gwNTQyMjA
>>1
俺はブラマジ使いさんが気になる
精神メタメタにされて洗脳解除、無事とは思えないが
奇跡でも起きて命くらいは助かってほしい
0
39. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:50:03 ID:QxODU3MTY
>>12
パンドラさん=ショップの店長だったって最近気付い
0
43. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:53:14 ID:I5Nzg5NTQ
>>12
初期の頃の闇のゲームで負けた人達も割りと何とか生き延びてるらしいし「ドール趣味に目覚めました」みたいな生存報告欲しいよな?
0
45. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:55:31 ID:A2MTgxNDQ
>>12
洗脳されてたメンバーは下手に生き残っても強盗暴行下手すると殺人罪でお先真っ暗だから…千年ロッドで洗脳しましたなんてマリクが実際に使って見せれば証明はできるだろうけど法廷でどうなるか分からないし
しなないまでも再起不能くらいになってるのが一番マシかもしれない
0
97. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 04:23:01 ID:kzMDk4ODQ
>>12
パンドラは原作だと目が覚めたらジサツ衝動起こすように過去の母親と恋人を失った記憶掘り起こされてるから多分原作→映画の世界だと恐らく4んでる
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116. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 13:01:39 ID:A4NDY4Nw=
>>97
最低だな闇マリク
0
119. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 15:54:46 ID:cyMjk3OTQ
>>116
何もかも押し付けられて消えてくれた副人格の鑑
0
2. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:08:36 ID:Y3NjI2NzA
神を直接叩き潰さない事でこれからまだまだ関わってくる神のカードの格を全く落とさず勝つの展開として美しすぎる
0
14. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:26:55 ID:U3MTAzODA
>>2
オベリスクは純粋なパワーで粉砕するタイプだったが
オシリスは制圧能力が高すぎてマジでどうやって倒すんだコイツ…って思った
0
36. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:42:22 ID:AxNjc2MzY
>>14
生贄が必要なルール下で生贄用の低攻撃力のモンスターを一方的に破壊できるのが強すぎる
0
80. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:43:10 ID:k5NTEzMDQ
>>14
そしてその制圧力の高さが仇となるのが面白いんだ。
ドシリスになるけど
0
112. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 08:59:22 ID:Y5ODYwMzU
>>80
そうでもしないと正面突破不可能なくらい制圧能力がぶっ飛んでるのが好きだ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:10:37 ID:A0OTI2OTA
別に君の戦術が卑怯だとか言ってんじゃね―よ たださ…
ドキドキワクワクしない 戦わないデュエルは つまんねーんじゃねーのか!
0
11. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:24:11 ID:kwMDE4NzY
>>3
そんな決闘じゃ…
満足できねぇぜ!
0
21. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:30:20 ID:AwNTcwMzY
>>3
マスターデュエル「暗黒界に増殖するG? よっしゃソリティアしてデッキ全ドローさせたろ!」

ヤメロー、こんなのデュエルじゃない!
0
37. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:43:04 ID:M2NTA3MzY
>>21
増Gでドローできる枚数は無限じゃない、山札の枚数という限界があったのさ!(手札抹殺しながら
0
69. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:57:18 ID:c0MTI0OTI
>>21
トリックスター相手に増G投げる自殺行為するやつは時々見かける……
0
79. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:32:51 ID:cyMzkxODI
>>3
気持ちいいよ…思うようにデュエルが進むのはなぁ!
0
104. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 07:06:09 ID:YyOTU3OTk
>>3 Rは好きだけどそこの決着は微妙だったな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:11:19 ID:UwMTk2NDY
最近原作読んだんだけど、序盤以降もカード以外のゲーム結構やってたんだね
あんまり話題として聞かなかったしやっぱ人気なかったのかな?
0
46. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:56:24 ID:k2Mjc4ODI
>>4
DM出てくるまで打ち切り寸前を低空飛行していたから…
0
48. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:56:58 ID:I5Nzg5NTQ
>>4
それもあるしカードゲームの人気が大きくなりすぎて方向転換できなかったのかも
0
53. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:00:34 ID:U2MjE3MDQ
>>4
他のゲームの人気が無いというよりカードの人気が圧倒的だったが正しいと思う
ただシャーディがよく解らん謎解き仕掛けてくる話は打切りの危機になりかける程アンケ悪かったらしい
0
54. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:03:34 ID:MwNzM1MTY
>>4
序盤も独特の雰囲気で結構好きだったよ。何故かリアルファイトが多かったり…
遊戯達の人間関係とか今後の伏線とか大事な要素を描いてたし
0
84. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 23:30:34 ID:M3NTUyNTA
>>4
御伽戦はバクラの表遊戯評価が好きなんだ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:12:02 ID:g1Njg3NTY
マンガは言ったもんがちやったもんがちだからな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:13:52 ID:EzNjM3MTg
デッキを消費させる勝ち方自体は普通にあるけど
この時の闇遊戯は最初から狙ってた訳じゃなく、オシリス初見からの有り物で勝ち筋を探った上での勝利だから美しいんだ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:18:04 ID:gyNzYwMjA
本当に闇マリクのせいで酷い目にあったグールズメンバー多すぎるよね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:21:25 ID:Y0Mjk1MzQ
>>7
グールズは表のマリク主導じゃなかった?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:31:30 ID:AwNTcwMzY
>>9
消え失せろ!
ボク自身の闇よ!!
0
38. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:46:45 ID:AxOTgyNDY
>>23
マジで後年の読者からのツッコミを見たマリクボーイが何を思うのか千年眼で見てみたい
0
121. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 21:45:03 ID:A1MDExMzk
>>38
原作でもグールズ含め自分の罪だからこれから一生かけて償っていくみたいなことは言ってて闇マリクに全部押し付けたわけではないんだ
再登場時バイク乗ってニッコニコで出てきてるからお前何でシャバにいんの?とか含めてツッコまれてるが
0
28. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:36:03 ID:c2Njk3NDg
>>9
きっと初期遊戯みたいになんか漏れてたんだよ
そういうことにしてあげよう
0
34. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:40:21 ID:Y1NTg3MjA
>>9
マリク「消えろ!僕自信の闇よ!!」
0
8. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:20:59 ID:gzMjkxMA=
まず主人公が意図的にデッキ破壊させて勝ったというケース自体が現代でも稀も稀だからなぁ
0
26. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:33:46 ID:UyNzY2NjQ
>>8
古代ではデッキ切れよくあったんだろうか
0
52. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:00:23 ID:k2Mjc4ODI
>>26
石版を介して魔物召喚の儀式だから、
出せる魔物の石版が無くなるのはありそう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:22:15 ID:U1OTk0ODY
生還の宝札なかったらずっとグルグルしてたのかな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:26:43 ID:cxNDYxODg
デッキ破壊で決着って人形とGXのエックスだけだっけ?
他にもいる?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:36:50 ID:Y0NjE0NA=
>>13
多分いない
惜しいのは結構あるんだけどね
何故かデッキ破壊は卑怯とか面白くないとかで勝ち濃厚を捨てさせられるのがよくない
0
44. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:53:38 ID:QxODU3MTY
>>13
バクラが惜しいところまで言ったのと、Rで城之内と戦った女の子が、一応デッキ破壊メインで良いところまでいったか
どっちも負けてるけど
本スレで、ペガサス対海馬は、デッキ破壊って言ってたけど、あれ、モンスター切れて勝ち筋がなくなっただけで、ライブラリーアウトまではいってないよね?
0
105. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 07:31:39 ID:c4NTMwMDc
>>13
5D’sのチームユニコーン戦はジャンがその戦略に徹してたら遊星たちに勝ってた。ぶっちゃけあそこ遊星たち負けててもよかったと思うねんな。多分それでも決勝トーナメント行けてたし
0
15. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:27:01 ID:IzMzgxMDA
決着の見開きも鳥肌ものだし一番好きなデュエルかもしれん
0
16. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:27:15 ID:g4ODk0MTI
これ以降スライムやオシリスは登場しても無限の手札は使われなかったな。せっかく手札制限が無くなるカードなのに。
0
89. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 00:00:24 ID:AxNzM4MDI
>>16
ぶっちゃけ、そんなに相性のいいカードないしな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:27:47 ID:YxNTE4NjQ
生還の宝札も強いがリバイバルスライムが強すぎるんだよな
0
55. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:04:33 ID:U2MjE3MDQ
>>17
ぶっちゃけリバイバルスライムとディフェンドスライムさえ無ければオシリス倒せてそうな場面何度かあったしね
表のデッキを温いと称した闇マリクでさえリバイバルスライムは採用するぐらいには強力
0
18. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:28:30 ID:g1OTk5MjA
アニメだと海馬の助言のシーン無くなっていて残念だった。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:28:59 ID:U2ODQ1ODI
原作とアニメで展開が違う遊戯対王も良いよね
0
20. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:30:17 ID:k3NDQ3MzI
相手のライフポイント0にして勝つって考えしかなかったキッズぼくにこの回は脳を焼かれてしまうんだ…😍
0
22. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:30:51 ID:QxNDgyMDg
一応遊戯も人形の戦法に諦めかけたから表マリクが弱いってのは違う気がする
0
24. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:32:26 ID:IwMjIxMDY
スレタイへの回答は本スレ2で終わってる
0
25. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:33:14 ID:kyMjg1Nzg
スライム強すぎ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:34:19 ID:YzNTEyMzI
この戦いもそうだけど、カードゲームにおいては
「○○した場合、カードを○枚引く」と
「○○した場合、カードを○枚引いてもよい」のような効果では
新しいカードが出れば出るほど後者の融通性が上がって強くなるわな
最初は大して変わらなくても、相手のドローを奪う効果や
相手が追加ドローしたら有利になる効果のあるカードなんて
新しいエキスパンション重ねるうちに絶対でてくるもんだからね
0
29. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:36:12 ID:AxOTgyNDY
「これ」が何を指すのかにもよるが、そもそも遊戯王がパクった元ネタにライブラリアウトもそれ狙いの戦術も存在してるんで……
0
68. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:47:12 ID:IzNjAwMDY
>>29
リアルタイムで読んでた頃に元ネタのほうやってたからライブラリアウトするんじゃないか、ってのはちょっと感じてたな。なんか明らかに調子に乗ってカード引きすぎ、攻撃力上がりすぎって状態だったし、なんか正攻法ではどうにもならなそうな強さになり始めてたし。
0
88. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 23:54:13 ID:UxNzI0Njg
>>29
それでいうとMTGってゲームに持ち込むカードの束「デッキ」とゲーム中の「山札(ライブラリ)」は昔から明確に分けてるけど
遊戯王はどちらもデッキと呼ぶのかすごく気になってる
遊戯王においては手札にあるカードはデッキじゃないのか…?ゲーム中にデッキリストが減っていくの…?って
0
107. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 08:01:23 ID:Y1NzI2NDE
>>88
それはそういう文化ということでスルーすべき
英語ペラペラな人でも日本で和製英語に大々的には突っ込まないだろ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:36:31 ID:AzMzM2NjY
サイクロンや解呪などの永続魔法を破壊できる系統のカードが
デッキに入ってたら負けてたのかな
野暮だけど
0
57. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:08:16 ID:U2MjE3MDQ
>>30
バトルシティ編のルールだと手札の魔法カードは自ターン中にしか使えないってルールだから仮に手札に握ってても無理
0
86. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 23:42:41 ID:k0NDY2NTY
>>30
バトルシティルールというか原作の決闘盤はカードを置くスペースがモンスター魔法トラップ合わせて五枚までなんだ
そんでマリクはカードスペース全部埋めてたから破壊カードあったとしても使えない
0
109. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 08:17:06 ID:Y1NzI2NDE
>>86
それは王国で海馬が持ってきた奴で、バトルシティのはモンスターゾーンの下にスロットがあるんじゃなかった?
0
115. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 12:20:46 ID:Q2OTUyMzI
>>109
それはアニメ版の決闘盤だよ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:36:45 ID:k5OTA5NTI
野暮な事言うと生還の宝札の効果はカードを「引く事が出来る」で強制じゃないからドローしなければいいだけなんだけどね
0
41. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:51:11 ID:QwNjQxNDg
>>31
それだと延々とスライム破壊→再生→破壊……の繰り返しだけで決闘終わらなくて尺無くなるから泣く泣く引き続けて負けて終わるしかなかった人形さん…
0
50. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:59:06 ID:QxODU3MTY
>>31
うろ覚えだが、原作は「引く」扱いじゃなかった?
0
63. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:27:30 ID:k4MDE0NzI
>>50
>>61
原作のカードテキストには引くことが『できる』とはっきり書いてあるよ
これは連載当時の単行本でも後に出た文庫版でも電子書籍でも変わってないので、確認してみるといい
0
56. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:06:13 ID:AxOTgyNDY
>>31
これに関しては闇のゲームだから負けを認めたら負け、ルール的に負けたと思ったら負けで、王様の口プと「無限ループ!!!」による思考停止で選択権を意識から放棄→負け筋を防ぐ手がなくなる→敗北とかなにかそういうサムシングなんだろう多分
 
人形戦がはっきり闇のゲームだった記憶はないがこの時期はブラマジやらレッドアイズやら、なんか明らかにそれっぽい挙動してるデュエル多かったし
0
61. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:18:40 ID:M3Njg2NjI
>>31
原作版は強制効果だから引かないとならない。
こういう強すぎる原作効果をナーフする為任意効果が増えた面もある。
0
65. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:31:08 ID:U4MDg0ODg
>>61
ちゃんと「できる」ってテキストだよ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:07:48 ID:M3Njg2NjI
>>65
この時期のカードは「できる」に強制効果と任意効果がごちゃ混ぜなんだ。「できる」のテキストがアテにならん。
0
82. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:55:52 ID:Q2MTQzMjQ
>>73
それOCGの話だしなあ、ルールがかなり違うM&Wと一緒にはできん
…というか普通に欠陥ルールだよなその解釈…日本語としておかしい
0
93. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 01:42:17 ID:QxNTgzNjg
>>31
カードテキストと実際の効果が違うなんてのはM&Wではよくある事だぜ!
サイコ・ショッカーのテキストには罠カードを破壊するなんてどこにも書いていないぜ!
0
122. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 12:54:01 ID:U3NTY1MDA
>>93
ラーとかそもそも製作者すら何書いてあるかわからないから石板コピペだけど何故か機能してるぜ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:37:35 ID:AzMzM2NjY
サイクロンなどの永続魔法を破壊できる系のカードが
人形のデッキに入ってたら負けてたのかな?
野暮だけど
0
35. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:41:19 ID:EwNDg3NzQ
生還の宝札のテキストが『引くことができる』だったから「選択権がありそうなテキストだし引かなければ良いのでは?」と仲間内で話題になった記憶。
それはそれとしてとてもスマートな流れの決着だと思う。
0
110. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 08:43:05 ID:Y1NzI2NDE
>>35
ちらほら見かけるけど、引かなかったところでどうもならないだろ
マリクが止められないことに変わらない
サクサク進むから言及ないけど、多分時間制限ありだぞ、あのシステム
もし制限なかったら、負けた羽蛾辺りが嫌がらせで目的でディスクもらえる程度の適当なモブをけしかけて、遊戯たちのタイムアップを狙うわ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:50:07 ID:EwMzgyMjQ
ライト層とか以前に、そもそもこの頃ってTCG自体がオタクの中でもさらにマニアックな趣味だったからな
「カードゲーム」っていってもトランプやUNO以外はカードを情報管理ツールとして扱うテーブルトークゲームが主流だったし(例えば配られた「手がかり」カードを基に読み合って『犯人』を当てる、とか)
遊戯王のカードゲーム展開が大受けして一気に知名度上がったようなものだし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:51:42 ID:UxODczOTI
洗脳ブレインがチート過ぎる。あとなぜオリジナルをこの決闘だけ入れた?アニオリのリシド戦も格闘戦士入れず魔物の狩人入れてたら勝ってたギャグ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:56:31 ID:g4NjQyOTQ
遊戯王で一番テンション上がったシーン
0
49. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:57:05 ID:Y5MzI4NjY
強力な力を持つ者の最大の弱点、それは力そのもの

まさにこれだね
0
81. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:53:35 ID:UwMzE4ODA
>>49
神が強すぎてマリク自滅したって感じだ
もちろん遊戯の攻略あってこそだが
0
123. 名無しのあにまんch 2024年02月09日 12:57:35 ID:U3NTY1MDA
>>81
神の力に目がくらんだマリクの失策だけど強すぎたのはスライムの方だと思うの
0
51. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 20:59:30 ID:g0NTM4MDY
これって守備封じとかでスライムを攻撃表示にしたら大ダメージあたえられるよね
0
59. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:15:45 ID:UxODczOTI
>>51
アニオリでは舞がチートカードで翻弄してたな
0
58. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:08:59 ID:E4NTI5Mjg
ホープがいたら神を超える攻撃力でドーンだった
0
100. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 06:49:06 ID:cwNzU5NzM
>>58
仮に人形戦を別次元の未来からやって来た遊馬とアストラルがゼアル化して挑んだとしてもオシリスの召喚・特殊召喚する "度に" そのモンスターの攻撃力を2000下げ0になった場合破壊する効果が常時発動してシャイニングドローして生み出された強力な切り札でもホープ呼ぶ前に破壊か呼べても打点下がって神をも越える攻撃力でドーンは行けないと思う
0
120. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 21:12:15 ID:g1NzU4MTk
>>100
そこを何とかするのがかっとビングだ
攻撃力の下がったホープをあの手この手で強化して最後に乗り越えるのが遊馬なんだ
0
124. 名無しのあにまんch 2024年02月17日 09:16:46 ID:A5NDcwODg
>>120
生け贄2体も必要で攻撃力3000のバニラが最強!とか言われてる時代にゼアルから未来のカード持ってきてドーン出来るとかかっとビングだ言われても勝って当たり前過ぎて何も盛り上がらんクソバトル過ぎるやろ
この時代のカードプールじゃ攻略が難しいから盛り上がるのにゼアルまでのカードプール使えるなら誰でも簡単に処理出来るやん
0
60. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:17:32 ID:Y1Mzk1NDg
漫画遊戯王の話になるとすぐTRPGくん湧くんだけどさ
正直全然ちげーだろ
つーかTRPG知らんどころかただ単にどっかで馬鹿がいってた、まとめられてたからそのままつかってるだけなんだろうけどさ…
0
67. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:37:50 ID:M4NDg1NjA
>>60
クトゥルフ神話TRPGとかをイメージしてると違って見えるかもね
ダイスを振らないリアル言いくるめで遊ぶTRPGもあるんだよ
0
71. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:03:56 ID:EwMzgyMjQ
>>67
バトルシティ以降はたまにしか出てこなくなったけど、作者自身があの手のアナログゲームかなり遊んでる人だってのはそれまでのゲーム選びや話し運びでわかるからね
0
70. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:57:47 ID:M3Njg2NjI
>>60
ゴブリンスレイヤーのマンチ戦法見れば分かる通り「ルール上大枠として確定してること」から“口プロレス的に拡大可能な解釈をGMに納得させる"のは古典洋TRPGシステムじゃ珍しいモンじゃなかった。「初心者向けに態と自由度を落とす」システムは00年代以降にならないと主流にならん。
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62. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:24:07 ID:M1NjQyMzI
この展開が上手いのは場にドラゴンに特攻持つバスター・ブレイダーがいた所だよな。
わざわざ死者蘇生で攻撃表示で召喚して、こいつの効果がカギなんじゃないか…と視線を集めて実際は全く別の展開で勝つという流れが実にエレガント
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102. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 06:59:19 ID:cwNzU5NzM
>>62
オシリスの天空 "竜"
だからバスター・ブレイダー出してメタろうとしたら
実は幻神獣族だったからメタれなかったという話もあったっけ?
この決闘中両者ドラゴン使ってた印象ないけど何か使ってたかな
0
111. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 08:57:23 ID:M0MzY1Mjk
>>102
アニメは分からんけど原作だとこのデュエルでオシリスはドラゴン判定されて攻撃力上がってた。
0
64. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:30:20 ID:U4MDg0ODg
原作もアニメでも
「敵味方を問わず場上のモンスターが再生に成功した場合、生還の宝札の持ち主は山札からカードを3枚引くことができる」
ってテキストだから、「任意効果なんだよなぁ・・・」ってマリクが気付いてたら遊戯は負けてた。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 21:37:20 ID:Q2MDIxMTA
これより前のデュエルで洗脳が出ているのと、バトルシティ編序盤のルール説明でドローできなくなると負けなのが示されていて、予想可能になっているのが本当にすごい
0
72. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:07:09 ID:Y3NTc1OA=
こいつらはTRPGをなんだと思ってるんだろうか
0
74. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:12:41 ID:EwMzgyMjQ
>>72
あの……後頭部にブーメラン刺さってますよ……
0
76. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:16:10 ID:Y3NTc1OA=
>>74
何言ってんだこいつ…
0
118. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 15:23:33 ID:QyNDM5OTI
>>76
わかってないのはお前だけだよ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:14:07 ID:M2MzU4MzA
社長さん仄めかし程度とはいえデュエル中に助言はダメですよ
0
101. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 06:53:13 ID:cwNzU5NzM
>>75
まぁ社長だから
それでも仮に本田君とかがこの場に居ておもいついて助言しようとしたら主催者権限で止めに入ってただろうけど
何この理不尽さ
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77. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:24:37 ID:g5Mjg2ODY
紙の束を1億枚にすることも1兆枚にすることもできるけど
無限にはできんからな
0
78. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 22:27:57 ID:g5Mjg2ODY
原作のスライムはオシリスもオベリスクも止めるし本当にチート
流石にラーの不死鳥モードまで防げるかはわからんが
0
83. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 23:08:50 ID:E2MTgzNzQ
実際に攻撃力無限に遭遇してる上にデッキ切れでも敗北してる海馬が言うと説得力あるな…
0
85. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 23:34:00 ID:MwODQzNzQ
原作者が何かのコメントで言ってたな
カードゲームの現実での名勝負は互いに拮抗してるものだけど、漫画では大逆転劇が求められるから考えるの大変って。
その中でもオシリス戦は評判良くてありがたかったとか
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87. 名無しのあにまんch 2024年02月06日 23:46:18 ID:E2ODEyOA=
ブラマジガールの太ももが良すぎてな・・・
0
103. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 07:00:25 ID:cwNzU5NzM
>>87
この決闘中ブラマジガールは出てた気がするけど
お師匠様に出番あったっけ?
0
106. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 07:49:59 ID:Q5MjQwMTg
>>103 ないね というかブラマジ2体生贄なこともあってそこまで出番が
0
90. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 00:39:30 ID:I3NjU3OTQ
原作で一番好きな決闘
アニオリKCグランプリ編の「毎ターンデッキの枚数を半分にさせるカードを残りデッキ枚数一枚にして効果発動できなくして破壊する」っていうのも好きだった
0
91. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 00:51:18 ID:gyNjMzMzU
実は最後のバスターブレイダーの攻撃でのリバイバルスライム蘇生で手札16枚なので⋯⋯
手札抹殺でも勝てたのだ。
この場合デッキを44枚使う計算になる。
0
92. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 01:10:21 ID:E1NTIyOTM
改めて見るとプレイ中にアドバイスされるの断った城之内の立場がねーな
0
94. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 01:49:07 ID:k0Nzg1NzI
カードゲームのルールあったもんじゃない言ったもん勝ち能力バトルだけど
それでも好きだしそんなもの吹っ飛ばすくらい面白い!!
0
95. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 03:00:17 ID:E4NjAzMjY
小坊中坊あたりにはバトルシティはマジで盛り上がり凄かった
0
96. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 04:14:41 ID:EyNjMwMDI
今でも無敵状態みたいなモンスターも初めてやられたら疑問符が湧くようなルール効果で処されるからね
無敵の完全耐性モンスターがトンチキみたいな理論で消えてゆく…
0
98. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 04:33:30 ID:YwMTU5ODM
「こいつ(スライム)を俺のフィールドで再生させる!」
『『ちょっと待ていっ!!!』』
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99. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 06:01:47 ID:I4ODc4NzY
そもそもM&WをOCGとして商品化するにあたってゲームとして原作を再現出来ていない(しない方向で製作した)のであって、原作漫画に対して「OCGとは違う!」「実際のゲームだとこうなる! こうならない!」とか言うのは根本的にズレてるんだよね。
0
108. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 08:16:57 ID:M3MDA1OTg
当時OCGではデッキアウトしようが敗北はなく、手札上限も七枚だったのがこのデュエルを機にデッキからドローできなくなったら負けで手札上限が六枚になるルール変更が行われたとか
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114. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 11:41:47 ID:AxNzM4MDI
>>108
いや、デッキ切れは昔から負けやぞ
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113. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 10:38:28 ID:M4ODM5NDY
手段が相棒のやり口だからその辺から学んだのもありそう
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117. 名無しのあにまんch 2024年02月07日 13:10:45 ID:g2NjE0OTY
攻撃力28000って数字の衝撃も相まって最高
なんだかんだ言ってインフレ大好きなのさ
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