【FE】聖戦の系譜のリメイクが倫理的に無理ってよく言われるけどさ
2: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:45:15
そこら辺は普通に今風になるだろ
そのまんまなら単なる糞要素だし
そのまんまなら単なる糞要素だし
4: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:47:33
>>2
原作で糞だった部分が糞なままで単なる糞要素ですしたエコーズの話する?
原作で糞だった部分が糞なままで単なる糞要素ですしたエコーズの話する?
16: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:59:32
>>4
エコーズはともかく聖戦はマップの広さがガチで苦痛で何回やっても挫折してしまうのでリメイクしたら分割してほしい
エコーズはともかく聖戦はマップの広さがガチで苦痛で何回やっても挫折してしまうのでリメイクしたら分割してほしい
3: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:46:39
まずマップを分割しないといけないし金の受け渡しとか追撃とかはストレスの方が強そう
キャラ薄い代替子世代にいちいち支援会話つけるのも大変そうだがそれはエコーズでもやったか
キャラ薄い代替子世代にいちいち支援会話つけるのも大変そうだがそれはエコーズでもやったか
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5: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:48:39
まずほぼ登場させることのない代替子世代とかたくさんいるけど
数考えたら会話数膨大になりそうだよな
でも削除したらいやそれは無いだろ!されちゃうし難しい所だ
数考えたら会話数膨大になりそうだよな
でも削除したらいやそれは無いだろ!されちゃうし難しい所だ
6: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:48:53
最大の問題は出しても売れなそうな点では?
ECHOESもタイミングもあるけど売れなかったし新作出す方が地雷も踏まずにすんで売れる
ECHOESもタイミングもあるけど売れなかったし新作出す方が地雷も踏まずにすんで売れる
7: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:49:43
聖戦難民多いって感じ
聖戦はセロがCになりそうだからリマスターでいいかな
リメイクするなら烈火か封印にするのが妥当
聖戦はセロがCになりそうだからリマスターでいいかな
リメイクするなら烈火か封印にするのが妥当
8: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:49:48
あの広大なマップが無い聖戦は聖戦じゃないが移動力ゲー待ったなしだしなあ
道具や金受け渡し無しはさすがに改善されるだろそのままだったらマジでストレスしかねえし……
道具や金受け渡し無しはさすがに改善されるだろそのままだったらマジでストレスしかねえし……
9: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:51:01
聖戦好きな人ってちょっとでも手を加えたら文句言ったりそもそも今のFEを買わない層も一定数いるだろうからなあ…
リメイク難民は正直ノイジーマイノリティでは
リメイク難民は正直ノイジーマイノリティでは
30: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:18:21
>>9
基本的にその一部の声がバカでかくて公式からデリケート扱いされてるのが聖戦だからな。ユーザーのめんどくささでは随一よ
まあ近年は風花雪月がそれに追随してきてる印象だが
基本的にその一部の声がバカでかくて公式からデリケート扱いされてるのが聖戦だからな。ユーザーのめんどくささでは随一よ
まあ近年は風花雪月がそれに追随してきてる印象だが
10: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:52:02
代替子世代はマジでどうすんだ感あるな
無くすのは論外だがかといってきっちり作ってもゲーム上はまず見る事がほぼないキャラって奴らだし
いっそカップリングの有無にかかわらず子供居たとしても仲間として強制登場とかでも良いかもしれん
無くすのは論外だがかといってきっちり作ってもゲーム上はまず見る事がほぼないキャラって奴らだし
いっそカップリングの有無にかかわらず子供居たとしても仲間として強制登場とかでも良いかもしれん
11: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:52:26
出したら出したで荒れそうだしスルーしたらスルーしたでどっちにしたって荒れそう
12: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:52:54
エコーズのこの部分糞! でもこれ原作通りだわの絵好き
14: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:58:21
聖戦はマジでパンドラの箱だから素直にswitchオンラインの方で遊んでもらって…ではある
15: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:58:49
ちょっとシステム変えるだけで連鎖的にだいぶ変わるぞこの作品
持ち物を自由に受け渡せればとは思うけどそうなると金策に必須のシーフの意義が怪しくなったりする
炎魔法を軽くしたらファイアーだけでなくファラフレイムも軽くなるかもしれない
個人的には初期アーダンの移動速度が上がってくれればいいよ
持ち物を自由に受け渡せればとは思うけどそうなると金策に必須のシーフの意義が怪しくなったりする
炎魔法を軽くしたらファイアーだけでなくファラフレイムも軽くなるかもしれない
個人的には初期アーダンの移動速度が上がってくれればいいよ
17: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:01:55
あのマップの広さ普通に面倒なだけだからなー
でもあのどでかいマップに大部隊がいるのがまさに聖戦の合戦だし・・・どうすりゃいいんだよ!
でもあのどでかいマップに大部隊がいるのがまさに聖戦の合戦だし・・・どうすりゃいいんだよ!
18: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:02:56
システム面がそのまんまだったらいくらグラ良くても絶対買わんわ
あれが好きな人もいるんだろうけど個人的にはあのシステムとかマップはクソだと感じた
あれが好きな人もいるんだろうけど個人的にはあのシステムとかマップはクソだと感じた
19: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:10:47
城一つ攻めるのを一章に収めたとしても拠点が変わらないせいでマップの広さを変えられない
でも豪華声優陣によるバーハラの悲劇は見たい…でもその声優代が馬鹿にならない…
でも豪華声優陣によるバーハラの悲劇は見たい…でもその声優代が馬鹿にならない…
20: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:12:35
シミュレーション部分が苦痛すぎるんだよ聖戦
リメイクするならもう別物レベルに変えてくれ
リメイクするならもう別物レベルに変えてくれ
21: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:24:10
聖戦は公式からデリケート呼びされるくらいだからなぁ
22: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:32:23
そもそも始まりがFEじゃないのをFEにしたんだっけ? じゃあFEの中でも異質ではあるわな
23: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:34:57
封印烈火聖魔がかなり手を出しやすい事を考えると聖戦トラ7の面倒臭さはネックだよな
24: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:42:53
聖戦はあの広大なマップで各陣営が動くのがいいんだけどな
特に2章は各領主がそれぞれ思惑があって出撃する所は当時感心した
まあそれはそれとしてクソデカマップが大多数に受け入れ難いのもわかる
特に2章は各領主がそれぞれ思惑があって出撃する所は当時感心した
まあそれはそれとしてクソデカマップが大多数に受け入れ難いのもわかる
25: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 13:45:02
分かれてる陣営毎に思惑があって勝手に行動し始めたり
あるいは戦い始めたりしてこっちからはどう足掻いても手を出せなかったりとまさに戦争って感じのカオスさあったからな
まあ今じゃトロいし面倒だし区切れ言われるのもうんそうだね・・・ってなるんだが
あるいは戦い始めたりしてこっちからはどう足掻いても手を出せなかったりとまさに戦争って感じのカオスさあったからな
まあ今じゃトロいし面倒だし区切れ言われるのもうんそうだね・・・ってなるんだが
35: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:43:14
>>25
まあ敵の移動はスピーディにして欲しいね
なんとかナイツが1人ずつ動くの待つの時間食いまくるねん…
まあ敵の移動はスピーディにして欲しいね
なんとかナイツが1人ずつ動くの待つの時間食いまくるねん…
26: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:10:01
聖戦特有の敵将に率いられた部隊が整然とした隊列で進撃してくるの好き
敵将を討たれると隊列が乱れるのもっと好き
敵将を討たれると隊列が乱れるのもっと好き
28: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:14:57
近親相姦なら零シリーズでガッツリやってたしそこはCERO上げれば平気じゃないか
31: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:38:15
>>28
デスマッチラブコメでも近親相姦で出来た子供って設定のキャラいるし、
倫理的表現に関しては言われるほど問題ないよね
デスマッチラブコメでも近親相姦で出来た子供って設定のキャラいるし、
倫理的表現に関しては言われるほど問題ないよね
32: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 14:40:56
ぶっちゃけファミコンウォーズや大戦略でやれって言いたくなるくらいには大規模だしな
33: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:06:07
マップが広いなら歩兵の移動力を高くすればいいんでね 知らんけど
37: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:35:19
>>33
そしてトラキアが生まれた
そしてトラキアが生まれた
34: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 15:09:08
まあ聖戦の反省で後の作品にかつぐとか救出が生まれたのだろう
36: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 16:24:47
金、アイテムの受渡は改善されていいと思う
38: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 17:21:49
いっそ聖戦とトラキアまとめた作品作ればいいんじゃねーか?
聖戦だけリメイクなりリマスターしてトラキア放置ってのもおかしな話だしその逆もしかりなんだし
聖戦だけリメイクなりリマスターしてトラキア放置ってのもおかしな話だしその逆もしかりなんだし
42: 名無しのあにまんch 2023/06/23(金) 09:40:44
>>38
やりたいけどシステムが違いすぎてやっぱり別にした方がいいんじゃないかなという結論に至った封印と烈火を一緒にするのならまだ楽そうなのに…
FEとしてはトラキアの方が従来に近いとかおかしくないか
やりたいけどシステムが違いすぎてやっぱり別にした方がいいんじゃないかなという結論に至った封印と烈火を一緒にするのならまだ楽そうなのに…
FEとしてはトラキアの方が従来に近いとかおかしくないか
39: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 17:27:08
他のシリーズ全部やってから聖戦臨んだけど、特異な要素が強くて比較にならないぐらい難しく感じた
ストーリーが趣深かったからそれでも好きなゲームだったけども
リメイクされるとしたら十二聖戦士のDLCシナリオとか見たいな
ストーリーが趣深かったからそれでも好きなゲームだったけども
リメイクされるとしたら十二聖戦士のDLCシナリオとか見たいな
40: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 17:32:58
エコーズは成長率も支援周りも兵種偏りも魔女ワープも装備品もダンジョン探索も全部大幅に改善テコ入れしてなお「原作通りとはいえ不親切だな!」って部分あったからね
聖戦好きだけどリメイクに労力割くくらいなら新作か蒼炎暁の移植作ってくれたほうがよほどありがたい
聖戦好きだけどリメイクに労力割くくらいなら新作か蒼炎暁の移植作ってくれたほうがよほどありがたい
46: 名無しのあにまんch 2023/06/23(金) 21:00:04
>>40
でも俺外伝知らなくてエコーズやって一番好きな作品になったし、リメイクされなければ出会えなかったと思うと古参ファン向け以外の面でもリメイクは欲しいなって思うんだよな
でも俺外伝知らなくてエコーズやって一番好きな作品になったし、リメイクされなければ出会えなかったと思うと古参ファン向け以外の面でもリメイクは欲しいなって思うんだよな
43: 名無しのあにまんch 2023/06/23(金) 10:24:27
トラキアはアレなシステムを積み重ねているだけでベースは紋章の謎みたいなオーソドックスなタイプだから割とリメイクは楽そうやね
聖戦はどうしようか…広大なマップをなくしたらそれはもう別物って感じがするし難しいな
ワープ的なアイテムやマスを増やすとか根本的な改善が必要になりそう
聖戦はどうしようか…広大なマップをなくしたらそれはもう別物って感じがするし難しいな
ワープ的なアイテムやマスを増やすとか根本的な改善が必要になりそう
44: 名無しのあにまんch 2023/06/23(金) 11:08:15
マップをそのままにするなら制圧した城から城へワープ可能にする
ヌルゲーになりにくくするために回数制限か兵種制限(飛兵騎馬系は不可等)をつける
アイテムの受け渡しの自由化と軍資金の共有化
煽りを受けるシーフ系ユニットの没個性対策としてはシーフ系のみ獲得金額増加とか?
まあ万人に受けるリメイクなんて無理と割り切って現代風に調整するのが作る側としては楽なんじゃないですかね…?
(シナリオやキャラ設定は弄るのやめてほしいけど)
ヌルゲーになりにくくするために回数制限か兵種制限(飛兵騎馬系は不可等)をつける
アイテムの受け渡しの自由化と軍資金の共有化
煽りを受けるシーフ系ユニットの没個性対策としてはシーフ系のみ獲得金額増加とか?
まあ万人に受けるリメイクなんて無理と割り切って現代風に調整するのが作る側としては楽なんじゃないですかね…?
(シナリオやキャラ設定は弄るのやめてほしいけど)
45: 名無しのあにまんch 2023/06/23(金) 20:18:11
妙な僻地にあったり微妙に存在感のない教会は砦にしても誰も文句言わないと思う
47: 名無しのあにまんch 2023/06/23(金) 22:28:13
>>45
エーディン逃す時に使うのでダメです
エーディン逃す時に使うのでダメです
49: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 10:29:16
ストーリーに問題があるならVCでもSwitchOnlineでも出せないからそこは問題じゃないでしょ
単に労力に見合うかじゃない?どうあがいても古さは感じるし、リメイクで追加キャラ入れようものならキレられかねない
まだ新作出した方がFEHの新キャラの弾になる
単に労力に見合うかじゃない?どうあがいても古さは感じるし、リメイクで追加キャラ入れようものならキレられかねない
まだ新作出した方がFEHの新キャラの弾になる
50: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 10:35:38
ていうか、if→エコーズで二年かかってるのにエンゲージ発売されたばっかりで気が早くないか?
53: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 11:18:55
>>50
エンゲージが爆速でDLCの実装を終わらせたからってのもありそう
これまでの作品だとDLCは結構長いスパンで追加してきたのに、エンゲージは発売からざっくり3ヶ月でやり切ったからな
勿論、悪いことではないと思うんだが、個人的にはFEロスが早まってしまったから新作を求めたいように感じる
エンゲージが爆速でDLCの実装を終わらせたからってのもありそう
これまでの作品だとDLCは結構長いスパンで追加してきたのに、エンゲージは発売からざっくり3ヶ月でやり切ったからな
勿論、悪いことではないと思うんだが、個人的にはFEロスが早まってしまったから新作を求めたいように感じる
54: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 12:03:39
風花無双くらいの時にエンゲージの開発中の画像がリークされたんだよね
その時に聖戦リメイクが制作中と言われていたけどそのリークはエンゲージのモデリングがガスト開発とかほざいていたから明らかにリーク画像以外は意図的に嘘を混ぜ込んだものだから信憑性は結局ない
その時に聖戦リメイクが制作中と言われていたけどそのリークはエンゲージのモデリングがガスト開発とかほざいていたから明らかにリーク画像以外は意図的に嘘を混ぜ込んだものだから信憑性は結局ない
56: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 13:08:42
聖戦のシステムの良い点はこんな感じ
・味方全員出撃できる
・騎兵の移動力&攻撃後再移動してから装備変更
・ドーピングアイテムに相当する○○リングを使い回せる(エンゲージの指輪に近い)
・武器は使い捨てではない(ただし耐久があり治すには修理代が要る)
・好きな武器に必殺追加(手間はかかるが)
・闘技場で負けても死なない(ついでに乱数調整)
・味方全員出撃できる
・騎兵の移動力&攻撃後再移動してから装備変更
・ドーピングアイテムに相当する○○リングを使い回せる(エンゲージの指輪に近い)
・武器は使い捨てではない(ただし耐久があり治すには修理代が要る)
・好きな武器に必殺追加(手間はかかるが)
・闘技場で負けても死なない(ついでに乱数調整)
57: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 13:34:34
俺は聖戦リメイクの際にマイユニありじゃない?って思ってる人間
世間様と相容れないぜ
世間様と相容れないぜ
58: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 13:35:52
>>57
まずマイユニを忌避する人がネットには多いからしゃーない
まずマイユニを忌避する人がネットには多いからしゃーない
63: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 14:16:29
>>57
マイユニ追加しても烈火くらいの存在にしかならなそう
マイユニ追加しても烈火くらいの存在にしかならなそう
59: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 13:37:56
聖戦のシステムの悪い点はこんなところか
・隣接による武器交換ができない(もしあったらリング系…とくにエリートリングは存在できなかった)
・傷薬に相当するアイテムが存在しない(ライブのうでわならあるが)
・広いマップで移動が手間(だからこそ成立する仕組みもある)
・好きな武器に必殺つけるには稼ぎ行為がほぼ必須(育成は手間がかかるものだろうと言われれば反論できん)
武器格差、スキル格差や味方に遠隔魔法がないことは別に聖戦に限った話ではない
・隣接による武器交換ができない(もしあったらリング系…とくにエリートリングは存在できなかった)
・傷薬に相当するアイテムが存在しない(ライブのうでわならあるが)
・広いマップで移動が手間(だからこそ成立する仕組みもある)
・好きな武器に必殺つけるには稼ぎ行為がほぼ必須(育成は手間がかかるものだろうと言われれば反論できん)
武器格差、スキル格差や味方に遠隔魔法がないことは別に聖戦に限った話ではない
61: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 14:03:59
>>59
受け渡しは中古屋を介しての売買が必要って点も…
作中の金はこれに費やすといっていいもんなぁ
受け渡しは中古屋を介しての売買が必要って点も…
作中の金はこれに費やすといっていいもんなぁ
62: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 14:13:38
斧がこれでもかってくらい不遇だけどそれも聖戦特有のゲームバランス故ではある
自軍に剣士が多いので序盤の経験値タンクとして丁度いい
とは言えスワンチカ持ちがなます斬りにされる光景はやるせないが
あと斧兄弟の技速さの成長率は逆にしてやれよ何度見ても悲しくなる
自軍に剣士が多いので序盤の経験値タンクとして丁度いい
とは言えスワンチカ持ちがなます斬りにされる光景はやるせないが
あと斧兄弟の技速さの成長率は逆にしてやれよ何度見ても悲しくなる
64: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 14:41:45
正直聖戦飛ばして封印烈火のリメイクの方が先になるんじゃないかって思ってる
それか禄にプレイ手段がない蒼炎
それか禄にプレイ手段がない蒼炎
65: 名無しのあにまんch 2023/06/24(土) 15:22:53
商売として考えるとスマブラで認知度の高い封印や蒼炎のシリーズの優先度が高そうやな
どちらもオーソドックスな作品だからリメイクの手間も少なそう
どちらもオーソドックスな作品だからリメイクの手間も少なそう
13: 名無しのあにまんch 2023/06/22(木) 12:53:07
リメイクってのは思い出の中にいるのが1番なんだよ…(7Rを見ながら)
元スレ : 聖戦リメイクは倫理的に無理ってよく言われるけど
勇者の剣+エリートリング使い回しバルムンク使い回しとか
騎兵の再移動あるから攻撃して交換した上で攻撃できる場所に配置とかも楽だし
だからティアリングサーガリメイクしよう(過激派)