ストーリーが一本道で自由度の低いゲームって一時期かなり叩かれたけどさ…

  • 134
1: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 17:48:00
本当にマップがひたすら一本道の細長い道とかじゃなけりゃなんでもいいよね
2: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 17:51:00
なんというか「自分で選んでる」感が大事なんだよな
「あ〜こういうふうに進んで欲しいんだな」って開発者の意図が見えると一気にやらされてる感じがして萎える
18: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:34:34
>>2
なんか具体的にこういうのってのある?
わかりやすいゲーム名と場所挙げて貰わないとピンと来ない
19: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:41:49
>>18
ポケモンによくあるアホみたいな理由で封鎖されてるけどイベント進めると封鎖解除される道路とか
54: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:42:37
>>19
ひでん技の解禁で調整したりポケモンのとうせんぼはあったけど、言うほどポケモンであったか?と考えたが
そーいや、BWで一度極まってたわ
59: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:51:09
>>54
なんなら初代の時点でじいさんが酔っ払って道塞いでるからな
60: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:53:24
>>59
初代ならそれよりも
まじめなけいびいん
の方が
21: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:43:20
>>18
パッと思い付いたのは妖怪ウォッチ3
W主人公なんだけど、片方を進めていくともう片方を進めなきゃ通れない壁が出るんだよ
それなら主人公1人で良くなかったか?って思った
3: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 17:51:43
よく言われるFF13はマップを一本道にすることでロード時間を管理してるって理由があるんだよな
だから当時のPS3のゲームにしては途中のロードが少ない
4: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:03:07
>>3
マップ探索の楽しみを捨ててまでロードの短さを取るべきかは人それぞれかな
5: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:04:44
FF13は一本道なのはいいんだが一方通行なのがな…
6: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:07:52
FF13はマップが一本道でやることがストーリー進める以外ないうえで長いムービーをひたすら見せられるっていうマジで映画でよくねレベルだったからね、みんなやらなくなったから反面教師としては必要な作品だった
7: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:08:29
それよく言われるけど、一本道じゃないゲームって敵の強さとかバランス調整が崩れやすいから戦闘全てを適正難度でやるのが難しいのよね
8: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:10:53
ガイドの強いRPGとフリーシナリオやらオープンワールドなんぞそもそも別ジャンルなので……同じ球技だからサッカーと野球比べるような話だと思う
14: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:14:26
>>8
よくある勘違いだけどホライゾンはじめオープンワールドでもガイドが強いゲームは普通にあるぞ
9: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:11:11
一方通行なのはDVDでディスクチェンジがいる箱のせいだし
13: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:13:18
>>9
ディスクチェンジシステムとか懐かしすぎると思ったわ当時
10: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:11:44
実際に順路が決まってても「自分で進めそうなところを調べて攻略した」って感覚さえあればいいんだよね
11: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:12:18
FF15の体験版のアンケートで「何すりゃいいのかわからん」が一番多い意見だったってマジなのですか?
24: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:53:57
>>11
欧米と比較して日本からその意見が突出して多かった。じゃなかったか
12: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:13:15
FF13よく一本道って言われてるけど11章はめちゃくちゃ広大なフィールドに叩き出されてそれで全部ゆるしたわ
34: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:04:21
>>12
シナリオ的にもあそこで自由になれるからそういう意味ではゲームとシンクロしてるんだよな
15: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:23:39
ちなみにドラクエ1はむしろオープンワールドに近くて攻略順はあんまり定められてない
ただ敵の強さとカギを買うのに必要なゴールド(=戦闘回数)がガイド代わりになってる
16: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:29:46
自分も好きなRPGがガッチガチの一本道だから何にもダメだとは感じないんだよな
シナリオさえちゃんと面白ければそれでも全然いいと思ってる
17: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:31:32
ベセスダの滅茶苦茶に動けるやつも物語を見せる一本道ゲーも好きです
20: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:42:46
カエルのために鐘は鳴るは1本道だけど面白かったな
22: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:43:34
FF10は最高の一本道ゲーやったわ
41: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:12:04
>>22
FF10って戻ろうと思えば戻れるからな(反逆者になると道を封鎖されるから戻れなくなるが)
来た町戻るとちゃんとモブの台詞なんかも変わったハズ
23: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:49:58
逆に自由度の高いゲームって概念も意外に難しいんだよな
ロマサガのフリーシナリオがよく自由度高いと言われてたが、3なんかは実は四魔貴族倒す→東方→ラスボス戦という流れは同じだしイベントも固有のものが少しあるだけで殆ど同じ
周回するとビックリするほど同じようなことをやると実感する、やる順番が違うというのが大きいと言えばそうなんだろうけど…
25: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:56:28
一本道であることを感じさせないのが大事なのでは
昔のゲームとかストーリーは一本道だったりするけど工夫されてるのかそんなことあんまり感じさせなかったし
26: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:56:39
ゼノブレイドもマップは広大だけどシナリオは一本道だしなぁ
28: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 18:58:53
ポケモンは最新作以外は最初から一本道ですよってわかってて遊んでるから多少強引でも気にならんな
30: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:00:30
このゲームの進行の自由度はこれくらいですよって初めからわかってるかは重要だよな
31: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:02:06
一本道じゃ無ければ面白い訳でも無いし、面白くない理由が一本道だからなのか?って疑問は有るな
32: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:03:00
まず一本道をつまらないと思ったことがないからそれで叩いていいはちょっとわからんな
33: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:04:07
当時はオープンワールドがあんまり無かったからその言論が流行ってただけで実際に自由度が高いゲームが増えるとやっぱり一本道でいいやってなる人も多そう
36: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:04:37
実際には一本道でもワールドマップとかがあったりしたらあんまりそう感じないような気がする
HD化初期の頃はそういう実際より規模を大きく感じさせるディフォルメ的な表現が難しくなったのもあるんじゃないだろうか
37: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:05:05
ストーリーが一本道なんじゃなくてFF13がマップが一方通行で戻ったりできないから言われてたんじゃなかったっけ
38: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:05:36
OWをやらないスクエニは挑戦から逃げてると当時は徹底的に叩かれていたな
39: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:08:22
ポケモン初のオープンワールドだったSVは自由度高くて良かった!って声と迷うし難易度がばがばになるから一本道の方が良かった!って声で賛否両論だったしな
40: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:10:43
オープンワールド信仰強かった時期あったよね
43: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:14:58
>>40
ゼルダとかは大成功したけどなんでもかんでもOWにすれば良いってもんではないからな
表現したいことや実装したい遊びや客層に合致しているかどうか等諸々を考えなきゃ中途半端にしかならん
42: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:14:16
ブレワイからゼルダはオープンワールド(オープンエアー)とか言われがちだけどある意味初代からだしそれ差っ引いても風タクがあるしな
大海原は単調過ぎて不評だけども
44: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:15:36
ストーリーメインのゲームとオープンワールドってあんま相性良くないイメージがある
ティアキンもブレワイの時よりストーリーに力が入ってる分導線無視した時の違和感が強いし
45: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:17:49
10年〜5年ほど前まではとにかくオープンワールドじゃないといけないみたいな風潮あったけど今はそこまで言われないね
ただオープンワールドにしただけだとスカスカマップ&薄味ストーリーになりやすいからそういうので痛い目見たユーザーが増えたんだろうな
56: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:47:41
>>45
あとがっつり作り込まれたOWって連続で何作もやってられんからな
シナリオ重視でロケーションが豊富な比較的短時間で終わるリニアゲーも欲しくなる
46: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:20:53
なんだかんだオープンワールド化は売上伸びてるのがほとんどだと思う
大失敗したのって無双くらいしか知らない
47: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:21:05
オープンワールドはやるなら徹底的に!の心がないと難しい
徹底的にやるとすげーのはわかるんだけど
48: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:25:00
動線を工夫しないと逆に何したら良いのかわからないとか言われちゃうし基本1地方の話になっちゃうからセカイ系ストーリーは展開し辛いし
49: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:29:13
行く先々で道の封鎖があるとか前行った街には絶対に戻れないみたいな極端な一本道じゃなければいい
51: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:36:04
進行動線は1本でも戻ってサブクエ受けたりできるなら実際の進行順が各々で変わるからその体験の差がゲームの実感になる
52: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:36:36
ポケモンは捕まえて育てるポケモンでゲームプレイに個性が出るから、そこに自由の幅が保証されてる
次の街行く前に道中ちょっと寄り道してちょっと珍しいポケモン捕まえに行くこともざらだし
だからストーリー順序が決まっててもさほど一本道ゲーとは思わないな

一方でオープンワールド化したSVがシリーズでもストーリー評価高いのも面白いところだが
58: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:50:25
>>52
SVはジム順というわりとどうでもいい部分だけシームレスにして、ストーリーの決着を共通ルートで括る作りだからうまい
オクトパストラベラーも同じ形式で裏ボスやってたしオープンワールドにストーリーを混ぜるならこのパターンは良いのかも
53: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:39:42
MMOみたいに出現する敵の関係で実質誘導みたいなのが一番無難なんだろうな
55: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:45:34
無双8は歴史分岐があれば神ゲーだった
戦場ごとに作る労力と資金的に無理なのはしゃあないけど、赤壁とか荊州争奪戦あたりは欲しかったというか
57: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:48:23
自由度高いが故に何すればいいか分からないってなるのも割とあるしな
50: 名無しのあにまんch 2023/06/25(日) 19:29:54
子供の頃好きだったゲームがシナリオ重視の一本道ゲームだったから個人的には一本道でも平気
ただ、今思い返してみるとそのゲームはシナリオと音楽以外はゲームとしての面白みがなかったな、戦闘なんかかなりキツかった
一本道なのは全然良いけど、シナリオ以外にも面白さがないと今となってはプレイできないかも

元スレ : ストーリーが一本道で自由度の低いゲームって一時期かなり叩かれたけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:04:16 ID:k3NDI2ODg
道が一本だろうが歩いて楽しければそれでよし
道がいくつあろうが通る価値がなければないのと同じ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:30:57 ID:AyNTU5Mzg
>>1
道が複数あります
・敵の強さの関係で結局固定ルートです
・正解ルート以外何もありません
・アイテム等の理由でルート固定されます
もう最初から一本道にしとけって言われる奴
0
25. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:39:28 ID:EyMzc1MjY
>>18
敵の強さは固定にした方がよくない?
味方と一緒に敵も強くなると味方が成長した感覚がないし
0
47. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:14:06 ID:A4MDQyNTg
>>25
例えば敵のレベルが
10.50.70の3ルートあったら低い順に行く事になるから固定と変わらないってこと
0
132. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 12:40:32 ID:IwMjk4NzA
>>47
本当に変わらないと思ってるなら遊び心が足りんな
0
134. 名無しのあにまんch 2023年10月28日 16:57:33 ID:M1MDQwMTI
>>132
もうちょっと遊び心あるプレゼンお願いします
0
53. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:20:22 ID:EyODY0MTI
>>18
敵の強さでルート固定はまあ程度によるけど雑魚狩りでひたすらレベル上げたりエンカウントを運に任せたりプレイスキルでなんとかしたりで別ルートにごり押しで行けることがあるから構わんというかむしろそういうのが楽しい
0
55. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:24:43 ID:I3Mzg1ODg
>>18
アイテムが理由なら目標ができるからまだいい
0
20. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:32:12 ID:I4MjYxMzI
>>1
この前出たre4のエイダ編なんかも一本道っちゃ一本道なんだよね
でも、難易度高いし、目茶苦茶好評

一本道は作業感を生みやすいけど、それだけじゃないわな
0
71. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:06:10 ID:I3ODU3Njg
>>20
バイオって昔から基本的に一本道のお手本みたいな作品じゃないか…?
0
63. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:41:38 ID:Y4ODUzMjI
>>1
バイオとか基本一本道だけど何周も出来るくらい面白いしな
0
2. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:08:41 ID:E0MzAyODQ
一本道なのマップやストーリーだけじゃなくて装備とかもその段階の最新に変えるだけってなって選択に幅がないのがさ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:12:04 ID:Q5ODM4NDA
お使いイベント好きだからメインストーリーの一本道は気にならない方なんだが、FF8の無味乾燥な商店とその章の舞台以外に移動できない仕様は嫌いだったなぁ
後から容量の関係とは聞いたが、ブリッツボールやムービーが山盛りマシマシだっただけに、買物も楽しませてほしかった
0
13. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:22:42 ID:gwNzc1NDA
>>3
FF8にブリッツボール?
0
44. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:59:36 ID:Q5ODM4NDA
>>13
あ、ごめん
10が混ざってた
一本道感に関しては10の方が全然マシ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:57:31 ID:k1MTAwMzQ
>>3
FF8ってサブイベじゃなくてもNPCのテキスト変っていくし歩いて楽しいゲームだったと思うけどな
容量の都合で終盤の街に入れないとかはあれだけど
0
4. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:13:44 ID:EyMzc1MjY
自由度が高い(スカスカ&何をしたらいいか分からない)とかになるくらいなら一本道の方がいいや
スカイリムとかゼルダはそこら辺の調整が上手いわ
0
5. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:14:42 ID:Q5NjMxMjI
FF13の一本道はマップレベルで一本道だから叩かれる印象
他は意味のない脇道で後戻りしたり鍵とかNPCでその時は行けなかった場所が解禁されたり逆にイベントが進んで戻れなくなったり一本道なりにプレイヤーが自分で考えて進んでいる感を演出してるからその差だと思う
0
19. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:31:50 ID:I5MTYzMTA
>>5
自分は13は普通に楽しんでやれたけど13-2でふざけんなよってなった。あの終わり方は今でも許してないわ
0
39. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:49:54 ID:E5NzA4NjI
>>19
エンディングが全てだよね
終わりよければすべてよし
0
24. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:35:28 ID:Q1MTI2Nzg
>>5
開発初期ではもっと違ったのが箱とのマルチが開発中に急に決まってそうなったとか聞いたな
0
6. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:15:37 ID:c0OTA5OTU
叩くために便利な棒だから使ってるだけで別に面白いならそれでいいし
選択肢があればあるだけ良いってわけでもない
0
7. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:16:04 ID:M0OTk5Njg
有名なFF13は一方通行なのといま世界のどこを逃げてるのかわかんねぇからな
それでもまだ戦闘がアクションならよかったんだろうけど
0
23. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:33:35 ID:I2MTc3NDI
>>7
アクション主体のデビルメイクライとか一本道でも全然気にならないからな
コマンド式で一本道だとロールプレイングゲームとしてどうなの?ってなる
選択権が与えられないならロールプレイングじゃなくてよくない?って感じ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:43:24 ID:UzNjc0MTg
>>23
デビルメイクライはファイナルファイトの系譜だよね
0
38. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:49:27 ID:E5NzA4NjI
>>7
あーワールドマップないのがあかんのか
0
51. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:17:32 ID:k5ODg5NDk
>>7
つまり、アイシア方式なら良かった?
0
64. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:53:08 ID:EyMzM3NjI
>>7
13の戦闘は歴代でもトップクラスに好きだけどな
0
122. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 06:24:31 ID:IwMjk4NzA
>>64
バフデバフかけてブレイクするだけの作業ゲーやん
絵面は良かったけど忙しいだけでやる事同じで楽しくはなかったわ
アクションゲームで味方のみオプティマならめちゃくちゃ面白そう
0
8. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:16:55 ID:EyNzQ1NjA
アクションだったりボードゲームのストーリーが一本道だからって特別何も言われないようにゲーム性をどこに置くかの問題よね
一般的にRPGはロールプレイさせるジャンルな訳でそこでストーリーとかパーティ編成の自由度が低いとこのゲームはどの部分でゲームをさせてくれるのって話になる
0
9. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:18:48 ID:cwMTU3OTQ
ストーリーは一本道でいいけどマップが一本道なのはダメ定期
0
68. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:02:36 ID:I0ODQzNzA
>>9
DMC5とかデモンズなんかはステージ選択型の一本道だけど寄り道とか別ルートとか前に戻ったりで楽しめるからやっぱりFF13みたいなマップ作りが問題なのかな
0
120. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 04:08:47 ID:M5Mjk0NDc
>>9
またボクが思ってるだけのことに定期ってつけてる
0
10. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:20:14 ID:c1OTg2NTY
選択肢があると思わせることが重要
自由がないとしても
0
14. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:25:02 ID:gwNzc1NDA
>>10
ドラクエやポケモンなんか「○○が有れば通れるんだな」と覚えておいて、後々自分で考えてそちらに進むから、あまり誘導されてる気にはならないよね
0
22. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:33:29 ID:g1NTg5MDQ
>>10
適度にプレイヤー側に工夫の余地があると違うんやろうな。

で、たまに「え?そんな行動するとこんな特殊なイベント起きるの?」みたいなのが用意されてるといい意味の期待の裏切られ感があって楽しい。例)ペルソナ4真END
0
11. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:20:17 ID:A4MDQ3MTQ
一本道はやはりつまらないよ
FF13 も平原でクエスト受けれるようになって面白くなってきたと思っ足しな
0
48. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:16:44 ID:I5MTYzMTA
>>11
その平原クエストも終盤も終盤だからね。そこまで行く前に嫌になって辞めましたって人の気持ちもわかるよ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:21:33 ID:gwNzc1NDA
多くのドラクエはストーリー一本道だけど気にならないなぁ
DQ3オーブ集めとか、DQ6天空装備集めとかは順不同だから当てはまらないか?
世界樹はストーリーどころかマップまで完全一本道だけど(FOEを無理矢理倒した場合除く)、批判は聞いたことないな
0
59. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:33:59 ID:k1NzM4ODg
>>12
だってドラクエにしろ世界樹にしろあちこち探索してサブクエストしたり装備や道具集めたり
PTをどう育成してくか、どんなタイミングでボスに挑むかプレイヤー側が色々できるじゃん

FF13はね、そういうのないの
一本道のマップひたすら進んで合間に戦闘して長いムービー見て終わりなの
0
107. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:59:13 ID:g5MDUyMTY
>>59
戦闘も戦闘でメンバー固定でステに上限がついてるせいでどうにも幅がなくてなぁ
広いマップよりPTを自由に組めるようになった事の方が嬉しかった
あそこから雑魚が一気に強くなるんでどんなPTでも楽々いけるかというとそうでもないんだけども
0
15. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:27:06 ID:YxNDM3Nzg
>本当にマップがひたすら一本道の細長い道
それは里見の謎のことを言うとんのかい
0
16. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:29:20 ID:g2MjQ5MTQ
PMLS、プログレッシヴマップリンクシステム!
0
70. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:06:07 ID:E0OTAyNzQ
>>16
これの話題だと思ったら違った
0
86. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:13:44 ID:UwNzUwMDY
>>16
散々上がってるFFが言われてたな
0
17. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:30:21 ID:g0MjU4NDg
当時だとウィッチャー3とかもヒットしてたしな
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21. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:33:19 ID:Q1MTI2Nzg
FF7Rも一本道ではあるけど「魔晄炉爆破ミッション」とか「プレート崩落」とか街がとんでもない事になるからストーリー的にも後戻りできないのが自然だと思ったし、合間に受けれるサブクエは豊富にあるから特に不満にも思わなかったな。やり直したかったり特定のロケーション見たかったらピンポイントで章を選べばすぐ戻れるし

今なら一本道にするならそういう工夫も必要だよな
0
30. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:43:42 ID:g1NTg5MDQ
>>21
元のFF7を知ってるからってのもあるけど、「多分ミッドガル脱出で終わるんやろうな」と思ってたからクエストとか、イベントは尺稼ぎに感じたな。

その癖フィーラーだとか「綺麗に話たためる気がしない」感のある事は追加されてたから結構ガッカリした。まあ、ミッドガル脱出が一つの大きな区切りだから丁度いいんだとは思うけどね。
0
40. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:52:25 ID:Y2MjI5NzY
>>30
言うて現在のゲーム基準ならミッドガルっていうFF7を象徴するような印象的な都市でサブクエ作らないなんてどんな判断だよって逆に思うぞ

フィーラーは次作での原作から変化させる前フリでしょう
忘れるる都でシーンでは原作知ってても衝撃的なクライマックスが待ってるらしいからな
0
66. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:01:18 ID:I0NDg5NDg
>>30
オリジナル原理主義者のフィーラー倒したから次回作からルート外れまーすってやつだろ?
リメイクでシナリオ変える(変わる)のをこういうギミックで筋立てしたの面白かったし次回作楽しみになったよ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:41:29 ID:IzODUyOA=
わざわざW主人公なのにほとんど違いが無いスタオー6みたいなのもクソ
0
41. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:53:16 ID:kzNjM2OTQ
>>26
wヒーロー系は2周目する意味うっすいもんな
どうしてもダブルヒーローやるならA主人公とB主人公編を交互にやらせてからの終盤で合流形式が1番いいと思うんだよね
0
56. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:26:49 ID:I5MTYzMTA
>>41
幻想水滸伝3はその方式でやってたよね。

エクシリアもW主人公だったけどあれも正直成功してるは言えなかったよな。無理やりW主人公にしたせいで物語に不自然なシーンが出来てるというか
0
27. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:41:34 ID:I1NTE3NzA
塞がれた道を通れるようにするためにいくつか条件があって、それぞれの条件を開放する順番は自由
みたいなやつならそんなに気にならないかも
0
28. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:42:10 ID:IxMDEwNTI
目的が分かっていても次にどこで何をするか分かりづらいと今の時点で行くべき場所じゃない所へ行ってゲームオーバーの可能性があるからな
0
31. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:44:56 ID:c3MjY0MzA
FF13一番の問題はもう単純にストーリーがつまらんこと
ストーリーが面白いもんなら一定の評価はされてた
キャラも正直魅力ないし
0
73. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:13:19 ID:Y0OTE5MA=
>>31
当時プレイしてて「今がスクエニの底だな…」と思った俺の見る目の無さwww
0
94. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:33:27 ID:czMjI1MTY
>>73
それ維持してれば慧眼だったけどなあ
制作陣はいい加減に海外の金で動くレビューと返品文化で都合の良い夢に浸ってんなよって感じ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:45:16 ID:cwMDc1MTQ
アンャーテッドがワイドリニアって言葉使ってたが、一本道でも中身次第でいくらでも充足感ある
0
33. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:47:27 ID:A1OTg3NTI
かと言って探索要素があるゲームにでも先に正解ルート見つけると戻らないといけないとかサブイベント多すぎるとか不満は出るんだよね
後から回収出来ない事が嫌われる理由だが、それに応えるとはダンジョンや街の崩壊とかの展開が出来なくなる
0
127. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 09:48:10 ID:cxODE1NTM
>>33
DQ11とかだと取り残したアイテムはダンジョン跡地とか周辺とかに落ちてたりするな
探すのメンドイから結局ダンジョンうろちょろして普通に入手していたけど
0
34. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:48:05 ID:AzNzM3MjE
うちのパッパはアサクリオリジンズで序盤のクエスト話聞くの怠いってガン無視して最初からキザの大ピラミッドまで行って盗賊強くて進めないんだけどとか言ってたから、ホライゾンみたいにオープンでもガイドガチガチなのも大事だと思う。
0
35. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:48:22 ID:E5NzA4NjI
Aに行く、サブイベントBCD
Aに行くかBに行くかCに行くかでルート変わるけど同じ展開
ABCルートでシナリオ分岐だと一番上が一本道なんか?

個人的にバッドエンド→ハッピーエンド→トゥルーエンドみたいにエンディング分岐されてる方が嬉しい
超絶鬱エンドからのゴリ押しでうるせぇ!ハッピーエンドじゃ!が好き
駄目ならハッピーエンドでスッキリさせてくれ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:49:06 ID:c3NzkyMDg
ソロのFPSやTPSなら後戻り出来ない1本道はごく普通だし何も問題ないけど
それをFFのナンバリングタイトルでやられたから求めてるもんと違うってなったな
0
37. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:49:16 ID:g5NzU3NTA
人生初のオープンワールドはドラクエ3の船手に入れた瞬間かな
もちろん敵が強くて進むの難しい場所とかあるんだけど強行突破できないこともない良い塩梅だった
ただ結局この自由さは4までで5以降は新しい乗り物手に入れても行き先が限定されていて窮屈になるんだよね
0
42. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:56:58 ID:EwNDgzNjg
ストーリーとしてのルートは一本&順番も決まってるだったとしてもあれこれ手に入れたり攻略したりしてだんだん行ける範囲広がってあっちこっち入ったり来たりする事に意味が有れば一本道で嫌ってはならんなあ

攻略には要らんけど有ると便利なアイテム・仲間・召喚獣が手に入るダンジョンとか小さなイベントだけの村とか有ると良い

よほど攻略順にしか行けず一本道に全部用意されて選択肢も関係無し(しかも無理が有る展開)とかでもなければ
0
125. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 07:25:27 ID:A0Mzk5MjI
>>42
メインストーリーってどうしても一本道になるからね
せいぜい多少攻略順に選択の余地を作る程度で
やっぱりサブイベントで行きつ戻りつさせるのがいいんじゃないかな
0
43. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 16:57:21 ID:Y2NzczNjQ
一本道シナリオ自体はいいんだけど、UIとかシステムでそれを意識させるのはNGだと思うわ
例えばミニマップとかね。個人的にはマップはポケモンのタウンマップみたいのがちょうどよくて、今いるマップの輪郭(壁)を視覚的に分かるようになると途端に狭苦しく感じるんだよね
0
109. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 21:04:19 ID:Q2Mjc4MTY
>>43
俺もそう思うんだけど
FF15でミニマップを排したら文句がものすごく多かったんだよね
0
116. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 22:21:36 ID:Q2Mjc4MTY
>>109
間違えたFF16ね
0
45. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:06:41 ID:YyNzIyNjI
とはいえFF13は追跡されている立場でもあるので自由に戻れないのはストーリー的にはまぁ合致してるというか
0
58. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:28:01 ID:Y2MjI5NzY
>>45
ストーリー的には一本道でもいいけど、ゲームとしてはプレイヤーの為にもっと遊びを盛り込むべきだったと思う
0
92. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:31:47 ID:YxMDMzMDg
>>58
ストーリーに遊べる要素が無い(そんな場合じゃない)という話ではないかな?
0
124. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 07:18:32 ID:A0Mzk5MjI
>>92
それはもうストーリー作る時点から間違えてるって話では?
0
46. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:09:48 ID:g5NTg4NjA
閉塞感みたいなもの感じると萎えちゃう
似たようなゲームでも感じたり感じなかったりなんだけど
0
89. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:19:22 ID:I3NTI2NDg
>>46
正直今は「自由度」の押し付けに、ゲーム市場そのものの閉塞感を感じてしまう
「〇〇が出来ないゲームはクソ!!」みたいな
その否定されたゲームでしか出来ない事もあったのに・・・
0
95. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:34:24 ID:YxMDMzMDg
>>89
分かる
なんでも出来る、どこでも行けるを基本にされるとそれはそれでな
0
115. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 22:12:10 ID:gwNzc1NDA
>>89
○○ができると、××と△△に影響が出る、そのためできない
みたいなケースもあるしね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:16:48 ID:c2NjQ4MTY
ストーリーが1本道なのはぜんぜんいいんだけど
マップで自由度がないのはせっかくのRPGなのに物足りなく感じてしまう
0
50. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:16:51 ID:g5MDUyMTY
RPGに関して言えば世界を旅出来ますからのこれだからシンプルにボリューム削減とみなされたんだろう
グラの進化に伴って舞台もどんどん狭くなっていったしな

FPSのシングルやアクションゲームは元々そうだったので特にあれこれ言われないけど
0
52. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:17:56 ID:UyNzI5NjI
そんなこと考えたことすらなかったわ
ゲームなんだし楽しければそれでok
0
54. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:23:27 ID:U2NDM3NDQ
ストーリーが1本道なのはいいでしょ
マップやダンジョンが1本道なのが不満なだけで
0
57. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:27:25 ID:k4NTM0Nzg
ゲームとか極論、オープニングからエンディングまで進む一本道。結局、その道中が楽しいかどうかに尽きる。
死にゲーのソウルシリーズなんかも、周回すれば実は分岐とかほとんどなかったりするのがわかる。それでも楽しいのは、達成感味わえる難易度やアクションと道中で「プレイヤーがやることが充実している」から。

だから一本道だとしても、サブイベントとかでプレイヤーのやること自体が多いなら問題にならない。
一本道な上、プレイヤーがやることないムービーばっか垂れ流すのがダメってわけ。
0
60. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:35:17 ID:U4ODUzMTA
ロマサガってほんとに自由度高いのか
俺いっつもアルベルトで難破してシフと出会って
ダンジョン攻略して雪原抜けるとジュエルビースト復活くらいなんだが
0
82. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:58:58 ID:U5OTgzNjI
>>60
お前は大分自由なプレイをしてると思う
0
61. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:36:54 ID:MxNzY3MDQ
むしろめんどいから1本道でいいよ
いわゆるストーリードリヴンってやつでいい
0
131. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 12:35:19 ID:IwMjk4NzA
>>61
めんどいならお前だけ寄り道せず直行すりゃ良いじゃん
0
62. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:37:15 ID:kxNDQxNjg
一方通行は死ぬほど嫌いだが一本道が気になったこと無いな
0
65. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 17:57:57 ID:I3Mzg5MDI
自由度至上主義みたいなのもどうかと思うけどな
0
88. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:15:23 ID:I3NTI2NDg
>>65
その癖「非現実的なアクションがやりたい!」っていう自由は否定されるのがもうね...
現実世界の模倣しかやらせてくれないのに、何が「自由」なのかと思いますわ
0
93. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:31:49 ID:Q1NjM4NzI
>>88
リアルとリアリティみたいに
自由と自由度って似て非なるニュアンスがあると思う
0
67. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:02:30 ID:UyNTk1OTI
最近だと分岐作るとタイパがって言われるし…
なんでゲームやるんや🤔
0
69. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:03:41 ID:QyNDgzMDg
初代ポケモンは道塞ぐ奴はいるけど一気に世界広がったりもするやん
クチバとかシオン到着あたりとか
0
128. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 09:52:12 ID:cxODE1NTM
>>69
先に進むために必要な秘伝マシンをゲットして、あ、これがあれば前に見かけたけど進めなかった道の先に行けるんじゃ?と戻ったりもしたしね

そういう「自分で探索している」感があれば一本道でも閉塞感とか感じないと思う
0
72. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:10:04 ID:EyOTM0MjA
雑な通行止めでも別にそこまで気にならんなぁ
いつ行けるようになるのかむしろ楽しみになる
最初から何でも出来過ぎると逆にいつでも出来るからええか…って感じで興味薄れちゃう
0
75. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:22:39 ID:UyNTk1OTI
>>72
通行止めの先の宝箱は忘れて取らないままクリアとかよくある
まあこれはストーリーには関係無いけど
0
113. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 21:40:18 ID:YxNTIxOTI
>>72
MOTHER2の「オネット名物道路封鎖」という雑な止め方好きw
0
74. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:15:50 ID:M3MDE1NTI
横スクロールアクションとか一本道も一本道だけど好きだよ
0
76. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:45:24 ID:UyMTI3MTg
しかしこの道を選んだという主体性は幻想であり自由意思など存在しないのでは?
ボブは訝しんだ
0
77. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:46:06 ID:g2OTgxMTQ
一本道(ストーリー、ダンジョン、マップ)が問題なのではなく
一本道(やれること)が問題なんじゃないかな

FF13はロールの制限も相まってプレイが息苦しかった
あれでまだキャラクタたちに魅力があれば良かったんだが
0
78. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:51:48 ID:M2NDg3Njg
ポケモンは本当に低年齢の子が触れる初めてのRPGになりかねんから変に自由さがあるよりも、次はどこ行くのか明確な方が良かったんだろう
0
79. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:52:59 ID:g3NTQ2MzY
確かにブレワイは面白かったがスカウォも面白かったと声を大にして言いたい
0
80. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 18:53:07 ID:E0Njk1MjA
考えるのが苦手な人は一本道のゲームが好きで
考えるのが好きな人は自由度の高いゲームを好む
0
90. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:23:42 ID:AyMDQ4NTQ
>>80
一口に考えるのが好きと言っても、一本道でストーリーに集中できる方がより深く考察できて良いって人もいるぞ
0
97. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:36:08 ID:YxMDMzMDg
>>80
考え無しに自由に歩き回るのも楽しいぞ?
0
99. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:46:42 ID:cyNjUyMDA
>>80
こういうのって結局自分の好きなジャンルと「世間一般に優れているとされている方」を結びつけてるだけだよね
0
83. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:04:38 ID:YxMTE3NDg
探索とかサブクエはそこそこでストーリー進めたくなる
洋ゲーのオープンワールドとかメインストーリーのボリュームが少なくてあんまりハマらなくて、その後にやったFF16が妙に安心感あったわ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:09:00 ID:c5MTg3NzY
急にオーバーウォッチの話になってびっくりした
0
85. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:10:08 ID:Y2MjI5NzY
13は13-2でリベンジ出来てりゃ良かったんだけど、一本道では無くなった代わりに本編が全てやりこんでもバッドエンドで終わって続きはDLCでとか違う問題が出て来たからな。あんまり萎えたんでDLCは買わなかった。戦闘は好きだったから残念

最終作のライトニングリターンズはなんかもうストーリーは全然よく分からんかった。サブクエとか色々あってゲーム的にはそこそこ楽しんだけどストーリーは全然分からん
ライトニングさんを着せ替えしまくったことは覚えてる
0
87. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:13:46 ID:QxOTE4NDI
ドラクエトレジャーズ、自由行動出来るようになった途端いきなり大量のサブクエ可視化されて何から手を付けたらって逆に億劫になってしまった
1番の問題は拠点に帰る面倒くささだけど…
0
129. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 09:55:48 ID:cxODE1NTM
>>87
システム的な都合とかもあるんだろうけど、持ち運べるトレジャーが少ないからそういうの気にする人はちょくちょく拠点に帰る羽目になるんよね

大量のサブクエスト可視化は確かにクラクラしたけど、効率とか関係ねぇ最初に目についたやつから消化していくぜ!!の精神でなんとかした
0
91. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:26:44 ID:UyODY2MTA
マリオが原点にして頂点ってこと?
0
96. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:35:37 ID:MzNDEyMg=
自由度高いゲームはなんかやりづらくて飽きるから一本道がいい
0
98. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:41:26 ID:MwMTgyOA=
お前らの言う自由度って犯罪犯したり殺したりすることなんだろって馬鹿らしいと思う
0
100. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 19:54:35 ID:Y2MjYxNTQ
オープンワールドが対極みたいに言われてるけど実際のところ最終目的は一点、多くても三点程度に収束するしなぁ
下手にやれることを増やしすぎてもプレイヤーがとっ散らかるだけだったりするからあんまり自由度が高いってのが美点とは思えない
0
101. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:02:14 ID:YzNzUyMjg
FF10が文字通り一本道じゃねえかと叩かれてるの見たことあるが
街道だからか結構他の人も通りかかるから旅してる感あって好きだった
0
105. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:26:28 ID:Y2MjI5NzY
>>101
10はミニゲームも多いし、フィールドには隠されたイベントや宝箱やアルベド語辞書なんかも多いからな。一本道でもやることが結構多い
スフィア盤もどこでキースフィア使って強いアビリティ手に入れるのかとか自由度あるし。キースフィア使うためには入手しないといけないから宝箱開けようって気になるし
0
117. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 01:56:27 ID:M4ODczMg=
>>101
10は寺院巡りっていうストーリーか楽しいんだと思う
寺院に行けば召喚獣っていう大きい報酬も貰えるわけだし
0
102. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:15:32 ID:E2MTAzODA
FF10って一本道ではあるんだけどシナリオ上戻ることの無い旅だからその構成でも問題無いんだよね(ゲーム上では戻れるんだけど)
一本道でもちゃんとプレイヤーに分かるように理由付けされてれば全然気にならんわ
0
103. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:21:05 ID:E0NjQ2MjI
一本道の中に大量の寄り道があるからいいんだぞ
だからテイルズは心底楽しめてる

逆に一本道もとい次に行くべき場所が明確じゃない、即ちオープンワールドは開始1時間で売ったぐらい合ってなかった
0
104. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:23:31 ID:E1NjU1OTI
そんな時期あったっけ…
0
111. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 21:14:24 ID:Y2MjYxNTQ
>>104
オープンワールドってより、PS3あたりからターン製バトルとかも含めて海外のゲームをやたら持ち上げてる時代はあった
0
112. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 21:31:58 ID:g5MDUyMTY
>>104
グラやら何やらの進化と共に爆上がりする開発費の高騰に耐えきれずボリュームや自由度を犠牲にグラを担保してた時期があった、特にやばかったのはPS2~PS3の頃
まだ余裕があった大作洋ゲの圧倒的な力技に蹂躙されてた和ゲーの暗黒期だな
任天堂が性能路線を脱したのもこのタイミング
0
106. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 20:51:26 ID:U3MDc0MjY
2Dだとまあこういうもんやな...と納得できたNPCによる通行止めもゲームの仕様の内と思えたのも3Dになるとふざけんなよ開発者ってなるのは絵的に無理があるせいで開発者の都合としか思えないせいだよな
0
108. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 21:00:50 ID:A4MjQxOA=
オープンワールドも楽しいけどいつまで経っても寄り道が終わらなかったりしてストーリー最後まで進める前に飽きる時がある
0
110. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 21:10:43 ID:U4NzMwNzg
マリスト ペパマリとかオープンワールドでもなんでもないけど自由度高く感じるし実は一本道かオープンワールドかで自由度は関連無いと思う
0
114. 名無しのあにまんch 2023年10月26日 22:07:28 ID:I4OTQ5NjY
途中で止められるのが良い説ない?
最初の街の入らない部屋とか鍵かかった宝箱とかわざわざ来たのにイベント進まないと思ったら後から解決とか
0
118. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 02:59:24 ID:Q2NTA4NA=
FF13が一本道って言われて叩かれるの見た時、大概のRPGって道制限されてない?とかここ行けって制作者の意図は大体見えるよね?ドラクエ3ですら敵とこっちのレベル違いで何となく分かるぞ?って思ってたから当時はあんまりピンと来てなかったな
そういう事ではないって今なら理解出来るけどそれでもストーリーが良ければ別にいいって思う派かな、FF13もストーリーが許されるレベルならそんなに叩かれてなかったんじゃないかなって若干思う
0
119. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 03:14:46 ID:E3MjQ3NzM
なか″い たひ″か″ はし″まる…。
0
121. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 06:21:06 ID:IwMjk4NzA
FF13は物理的に一本道だったのもあるけど、中盤まで特に宛てもなく政府から逃げてるだけっていう消極的な目的しか無かったからつまらなかった
FF10も一本道だけど最初から一貫してシンを倒すって目的があってその為の道程だったから同じ一本道でも印象がまるで違う
しかも13は無駄に別行動になるせいでそのつまらない逃亡を何パーティー分もやらされる上に話もほとんど進まないっていう
0
123. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 06:53:54 ID:E1MTcxNTU
ゼノブレイドは話は一本道でムービーも結構多いが、よほど重要な局面以外ストーリー途中でも引き返してサブクエやれたり、フィールドの広大さという思い切りのある作りと物量で自由度を確保してるな。
0
126. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 08:02:33 ID:QwNDU2Mw=
前に進むしか無いのにランダム要素で面白い雪道というレジェンド
0
130. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 11:39:36 ID:c1NTkxMTY
グラセフは初っ端からラスボス倒せるわけじゃないし街や行動にも制限かかってるけど自由度の高いゲームと呼ばれてるしようわからんね
0
133. 名無しのあにまんch 2023年10月27日 19:23:07 ID:IyMjM0NzI
RPGじゃないけど逆転裁判とか
選択肢でストーリー分岐はしないけど、選んでる感は強い

情報がまとまっても、特定の場所や会話を選ばない限り次章に進まないとかも、地味に大事
まとまった瞬間に次章へ進む会話へ入っちゃうのは、逆に不安になる
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