TCG三大微妙になりがちな能力「毎ターン少しずつ成長」「特定の二つのカードを揃えて能力が発揮」
3: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 12:59:11
コストを払ってモンスターにつける
7: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:02:02
>>3
クロスギアはマジでなんであぁなったんだろうね……
mtgの装備品が元ネタなのにこの雲泥の差
クロスギアはマジでなんであぁなったんだろうね……
mtgの装備品が元ネタなのにこの雲泥の差
21: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:36:02
>>7
・全て有色なのでその色が濃くないと使い辛く、その色に足りないものを補うというのがやりにくい
・出すコストと装備コストが同じなので、カードパワーの調整がし辛く装備コストが重くなりがち
・MTGでは打点強化が攻防一体で機能しやすいが、デュエマではバトルと火力耐性しか機能しない
・ブレイク数追加のギアは殆どが3マナ以上で重く、6回殴れば勝つゲーム性とそぐわない
・そもそものスペックがコストに見合わず低すぎるカードが多い(全体的にパンプ値が低く、効果も大抵一つしかつかない)
・全て有色なのでその色が濃くないと使い辛く、その色に足りないものを補うというのがやりにくい
・出すコストと装備コストが同じなので、カードパワーの調整がし辛く装備コストが重くなりがち
・MTGでは打点強化が攻防一体で機能しやすいが、デュエマではバトルと火力耐性しか機能しない
・ブレイク数追加のギアは殆どが3マナ以上で重く、6回殴れば勝つゲーム性とそぐわない
・そもそものスペックがコストに見合わず低すぎるカードが多い(全体的にパンプ値が低く、効果も大抵一つしかつかない)
4: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 12:59:23
コイントスやダイス
5: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 12:59:34
このターンだけパワーアップ
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|
6: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:00:20
連続して使わないと効果がない(例デュアル)
8: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:02:18
選択肢を相手に選ばせる
45: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:40:38
>>8
これとか特にそうよな
強い効果2つくっつけたけどあんまり強くない
これとか特にそうよな
強い効果2つくっつけたけどあんまり強くない
61: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 16:58:24
>>8
苦渋の選択「そうだね」
ミラミス「一理ある」
苦渋の選択「そうだね」
ミラミス「一理ある」
9: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:03:57
自分が有利な状況で強い効果
10: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:04:04
DMエアプだけどゴッドリンクは強かったんじゃないん?
31: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:10:06
>>10
“ゴッド”は強い
“ゴッドリンク”は弱い
“ゴッド”は強い
“ゴッドリンク”は弱い
32: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:11:58
>>31
ヘヴィとかMロマは制限うけたけどそれは単体性能ありきだからね
ヘヴィとかMロマは制限うけたけどそれは単体性能ありきだからね
34: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:13:54
>>32>>32
合体カードのパーツが単品で使う方がよほど強いって痛恨のデザインミスだよな
合体カードのパーツが単品で使う方がよほど強いって痛恨のデザインミスだよな
40: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:25:40
>>34
> 合体カードのパーツが単品で使う方がよほど強い
デュエマに限らず結構こういうのやらかすこと多いんだよな……遊戯王でも素材揃ったらむしろそのまま殴った方が強いってモンスターはゲートガーディアンの頃から枚挙にいとまがないし
> 合体カードのパーツが単品で使う方がよほど強い
デュエマに限らず結構こういうのやらかすこと多いんだよな……遊戯王でも素材揃ったらむしろそのまま殴った方が強いってモンスターはゲートガーディアンの頃から枚挙にいとまがないし
62: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 17:00:33
>>40
合体カードは単体だと腐るので単体でもそれなりにしよう
↓
合体モードが使われなくなる
あるある?だろうか
合体カードは単体だと腐るので単体でもそれなりにしよう
↓
合体モードが使われなくなる
あるある?だろうか
98: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:37:26
>>62
AtoZドラゴンバスターキャノンは使われないけどABCドラゴンバスターは使われてるみたいなことは遊戯王ではあったな
いやABCも合体形態ではあるんだけど、AtoZを使うならXYZドラゴンキャノンも入れなきゃいけないからな…
AtoZドラゴンバスターキャノンは使われないけどABCドラゴンバスターは使われてるみたいなことは遊戯王ではあったな
いやABCも合体形態ではあるんだけど、AtoZを使うならXYZドラゴンキャノンも入れなきゃいけないからな…
100: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:44:11
>>62
ズァークなんかは別に弱くないし出しにくいわけじゃないけど出す過程の動きで相手が死んでることが多いと言う…
ズァークなんかは別に弱くないし出しにくいわけじゃないけど出す過程の動きで相手が死んでることが多いと言う…
11: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:04:16
相手が〇〇した時
12: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:04:50
相手モンスターを戦闘破壊時に効果発動
13: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:09:13
このカードは通常召喚できない
14: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:10:23
なにかしらが奇数の時と偶数の時で効果が異なるので臨機応変に切り替えて戦おう!
15: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:10:31
残りのライフ量によって強化
デュエマの革命とかそんなんじゃなかったか
デュエマの革命とかそんなんじゃなかったか
56: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 15:51:49
>>15
ダイノルフィア……
ダイノルフィア……
16: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:13:11
ダイノルフィアとサイコエンドパニッシャー見てると弱いように見えないライフ残量参照
17: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:13:53
低コスト低耐久のシステムフォロワー
18: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:15:17
相手が2つの効果を選ぶ
基本被害の少ない方を選ばれて終わり
基本被害の少ない方を選ばれて終わり
19: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:19:04
MTGの英雄譚って成長枠で良いのだろうか?
あと相手が選択は死に方を選ばせてやるとかの系統もあるけど基本弱いかな?
あと相手が選択は死に方を選ばせてやるとかの系統もあるけど基本弱いかな?
29: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:04:48
>>19
mtgは大して並ばないから布告は選んでるけど大した問題にならないしちゃんと悪い方向に作用することもある
媒介者生贄にされて濁浪完走とかハンマー付いてるやつ残しとか
逆に選んで捨てるはリソース剥ぎ取り自体に意味を見出せなければ強いとは言い難い
クロクサはウーロに勝てないし残虐の執政はクロック速度のおまけ、ヴェリアナは継続的な剥ぎ取りによるコンボコントロール耐性
だんだん成長はそれこそパイオニア人間の野心家やサリアの副官とかイゼット系の帳簿裂きが活躍してるからものによる
mtgは大して並ばないから布告は選んでるけど大した問題にならないしちゃんと悪い方向に作用することもある
媒介者生贄にされて濁浪完走とかハンマー付いてるやつ残しとか
逆に選んで捨てるはリソース剥ぎ取り自体に意味を見出せなければ強いとは言い難い
クロクサはウーロに勝てないし残虐の執政はクロック速度のおまけ、ヴェリアナは継続的な剥ぎ取りによるコンボコントロール耐性
だんだん成長はそれこそパイオニア人間の野心家やサリアの副官とかイゼット系の帳簿裂きが活躍してるからものによる
25: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:56:36
攻撃時誘発
特にmtgやデュエマみたいな召喚酔いがあるゲームで顕著
特にmtgやデュエマみたいな召喚酔いがあるゲームで顕著
37: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:17:50
>>25
デュエマ初期はそうだけど今はそうでも無いというかカードパワーの調整ミスってただけという感じもするんだよな
返しで除去されるリスク含めてのデザインって感じ
デュエマ初期はそうだけど今はそうでも無いというかカードパワーの調整ミスってただけという感じもするんだよな
返しで除去されるリスク含めてのデザインって感じ
26: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:57:27
相手依存はやっぱり微妙よね
27: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 13:59:11
相手が攻撃してきた時なんかは攻撃強制とか誘導がなければ微妙of微妙
30: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:06:59
まあプレインズウォーカーも成長型だよね…
42: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:29:00
>>30
pwはじわじわアドの他にタイムリミットなところあるから
pwはじわじわアドの他にタイムリミットなところあるから
33: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:12:30
特殊勝利系も一部が実践レベルなだけで大概がそれを達成できるレベルなら別の簡単な勝ち筋があるor条件を満たせる状態ならそもそも普通に勝てる系が多いと思う
まぁロマン枠と言われればそうなんだけど
まぁロマン枠と言われればそうなんだけど
35: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:14:25
毎ターン成長と毎ターン効果が発動するは別物だからな
一番強い効果が最後だから弱いと判断してしまったが
実際は経過での効果も強かった鏡割りの寓話とか
一番強い効果が最後だから弱いと判断してしまったが
実際は経過での効果も強かった鏡割りの寓話とか
36: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:14:45
最悪PWは肉壁にできるし無駄になり難いから弱くはない
38: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:20:54
タイムラグのある効果は総じて弱いと思う
インフレすればするほど余計に
インフレすればするほど余計に
39: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:25:37
範囲の狭いメタカード
特に回復メタは腐りやすいと思う
特に回復メタは腐りやすいと思う
41: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:28:09
成長効果があるのを理由にスタートを他より弱く調整すると微妙なカードになって
成長しなくても普通のサイズからスタートするとヤバめのカードになるという印象
成長しなくても普通のサイズからスタートするとヤバめのカードになるという印象
44: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:39:22
相手が攻撃したとき~はどれだけ強いこと書いてても
じゃあ攻撃しませんね……で終わっちゃう悲しみ
いやまあ一応それはそれで攻撃させないという仕事はしてるんだけど
じゃあ攻撃しませんね……で終わっちゃう悲しみ
いやまあ一応それはそれで攻撃させないという仕事はしてるんだけど
46: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:42:47
このカードがアンタップしたとき
マジで誘発させる気が感じられないデザイン
マジで誘発させる気が感じられないデザイン
48: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:45:08
嘘か真かやけちな贈り物みたいな選ばせる(選択肢があるとは言っていない)みたいなカードは強いんだけどね
49: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:46:07
>>48
まぁ自分がどっちも効くと思った時に出すからってのはあるからなぁ
まぁ自分がどっちも効くと思った時に出すからってのはあるからなぁ
52: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 14:54:27
即効性の無いかつ少数ずつの手札交換効果
遊戯王ならカードトレーダーみたいな
遊戯王ならカードトレーダーみたいな
54: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 15:36:39
遊戯王だと最近ならアルバゾアとかも選んでいいぞ(選べない)系の効果ではある……
今のMDの環境だと結局微妙。それはそう。
今のMDの環境だと結局微妙。それはそう。
58: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 16:17:07
「回復」はメイン能力の時は基本的に弱い
オマケ能力の時は大体死ぬほど強い
オマケ能力の時は大体死ぬほど強い
59: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 16:29:36
>>58
1マナ払って3点回復は弱いけど
3マナ払って2マナの仕事して3点回復はクソ強いのよな
1マナ払って3点回復は弱いけど
3マナ払って2マナの仕事して3点回復はクソ強いのよな
60: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 16:37:17
特定のカード複数枚、は場や手札じゃなくなると途端に使いやすくなるよな
デュエマだとバラモルドとか
デュエマだとバラモルドとか
63: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 17:01:35
効果が受け身
65: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 17:31:12
合体カードだと最近MtGで出たPWウルザやΦミシュラはかなりいい感じの調整だと思う
かたや3マナでAF軽減→4マナで除去or手札補充+2マナ加速→5+2マナで合体と綺麗に繋がるウルザ
かたや3→4の流れだけでなく相方が5マナで墓地から自己蘇生しつつ即合体できるうえライフの詰め性能も高いミシュラ
ティタニアは……うん……
かたや3マナでAF軽減→4マナで除去or手札補充+2マナ加速→5+2マナで合体と綺麗に繋がるウルザ
かたや3→4の流れだけでなく相方が5マナで墓地から自己蘇生しつつ即合体できるうえライフの詰め性能も高いミシュラ
ティタニアは……うん……
68: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 17:53:53
デッキトップ操作
71: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:00:58
>>68
トップ操作自体は強くないけど他のカードとの組み合わせで一気に化けたりするから良能力だと思う
占い独楽とかハムカツ蒼とかはまぁ
トップ操作自体は強くないけど他のカードとの組み合わせで一気に化けたりするから良能力だと思う
占い独楽とかハムカツ蒼とかはまぁ
72: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:01:08
>>68
単体だと弱いけど山から3枚見て振り分けだと強い気する
単体だと弱いけど山から3枚見て振り分けだと強い気する
77: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:14:30
>>75
ピーピングだけは弱いよね
ハンデス付くと一気に強くなるけど
ピーピングだけは弱いよね
ハンデス付くと一気に強くなるけど
76: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:12:33
二つのカードが揃った時はゲームシステムによるんじゃないか?
自分のやってるTCGでいまだにその手のカード使って環境にいる奴おるし
自分のやってるTCGでいまだにその手のカード使って環境にいる奴おるし
79: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:16:36
ギタクシア派の調査…はまぁあれピーピング以前に色々ぶっ飛んでたからなぁ
80: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:16:47
効果無いけどパワー高い系
85: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:20:01
>>80
バニラはまぁインフレ進めば進むほど向かい風よね
バニラはまぁインフレ進めば進むほど向かい風よね
83: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:19:33
うそまこは最終的には自分で選んでるから相手に選択権があるかっていうと微妙なんだよね
怒鳴りつけの方が適切だと思う
怒鳴りつけの方が適切だと思う
87: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:28:06
>>84
バニラはまぁたまにバニラサポートとかバニラ限定で特殊召喚とかで日の目を浴びたりするからなぁ
中途半端に能力ついてるやつは厳しいよね
バニラはまぁたまにバニラサポートとかバニラ限定で特殊召喚とかで日の目を浴びたりするからなぁ
中途半端に能力ついてるやつは厳しいよね
90: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:50:41
>>84
ザガーンは言うほどではないんだけどね
よくネタにされるデスブレードビートルも最速Wブレイカー持ちってアイデンティティはあったし
ザガーンは言うほどではないんだけどね
よくネタにされるデスブレードビートルも最速Wブレイカー持ちってアイデンティティはあったし
86: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:27:17
ロクな踏み倒し手段が無い超大型
88: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:32:36
ゲーム性を否定しがちなEXWINはどうだろ
91: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:54:43
>>88
そこら辺は微妙だからロマンなんだ
ロマンがガチになるとアカンのは初期エクゾや白緑メタリカ(ベイビージャック)が証明してる
そこら辺は微妙だからロマンなんだ
ロマンがガチになるとアカンのは初期エクゾや白緑メタリカ(ベイビージャック)が証明してる
93: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:11:07
>>92
この辺はかなり早いうちに完成系のゴブリン突撃部隊がノーマルで出てるのにウルトラやスーパーで延々と模索してたんだよな…
雷帝神は個人的にそんなに悪くないと思うけど
この辺はかなり早いうちに完成系のゴブリン突撃部隊がノーマルで出てるのにウルトラやスーパーで延々と模索してたんだよな…
雷帝神は個人的にそんなに悪くないと思うけど
94: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:11:32
総じて「場に出てすぐ仕事をしない」というのが大きいな微妙能力の多くは
95: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:22:46
>>94
これなんかは当初結果出るまで遅いカードって言われてたけどね…
良くも悪くも全ての能力を起動するのが遅いってのはカードの評価を妨げがちだと思う
これなんかは当初結果出るまで遅いカードって言われてたけどね…
良くも悪くも全ての能力を起動するのが遅いってのはカードの評価を妨げがちだと思う
103: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:57:32
>>95
それは場に出してすぐに仕事をする例だろ
一般的に「場に出してすぐ仕事をしない」ってのはすぐに除去されたら1:1交換になるものを指すと思うぞ
それは場に出してすぐに仕事をする例だろ
一般的に「場に出してすぐ仕事をしない」ってのはすぐに除去されたら1:1交換になるものを指すと思うぞ
107: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 20:05:01
>>103
いや出してすぐ仕事しないと思われてた例として出したのよ
実際トークンはかなり過小評価されてたし裏面になるまで地味な効果ばかりで長いって評価だったのよ
いや出してすぐ仕事しないと思われてた例として出したのよ
実際トークンはかなり過小評価されてたし裏面になるまで地味な効果ばかりで長いって評価だったのよ
99: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 19:43:02
>>97
そいつがゴミなのはそこじゃないしなんならブロッカーは別に今弱い能力じゃないんだけど
そいつがゴミなのはそこじゃないしなんならブロッカーは別に今弱い能力じゃないんだけど
108: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 20:06:06
相手に効果を使わせちゃった後に効果が出る妨害
109: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 20:11:07
>>108
いうて能力自体は強いと思うけどね最上位のロックと比べると相対的に弱く感じるだけで
いうて能力自体は強いと思うけどね最上位のロックと比べると相対的に弱く感じるだけで
73: 名無しのあにまんch 2023/06/14(水) 18:05:31
苦渋の選択は相手に選ばせるカードだけど強い
って言われるけど実際は最初に自分が5枚選んでんだから弱いわけないんだよな
って言われるけど実際は最初に自分が5枚選んでんだから弱いわけないんだよな
追加ターンやらドローやらコスト踏み倒しやら雑な盛り過ぎやら色々あるが