昔に比べると最近のゲームって本当にストレスフリーになったよね
1: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:24:31
AはB街に居るから会いに行こう!
↓
B街に行ったがAはすでにC街に向かったみたいなのでそっちへ向かおう!
↓
C街に来たけどAに会うために難しいミニゲームに挑戦してクリアしよう!
↓
残念…AはすでにC街から離れたみたい…街中の人から話を聞いてどこに向かったのかヒントを拾おう!
ロックマンエグゼアドバンスコレクションをプレイしているけどさ
Aに会うためにどれだけ手順を踏むんだ…となる
↓
B街に行ったがAはすでにC街に向かったみたいなのでそっちへ向かおう!
↓
C街に来たけどAに会うために難しいミニゲームに挑戦してクリアしよう!
↓
残念…AはすでにC街から離れたみたい…街中の人から話を聞いてどこに向かったのかヒントを拾おう!
ロックマンエグゼアドバンスコレクションをプレイしているけどさ
Aに会うためにどれだけ手順を踏むんだ…となる
2: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:25:58
そして街から街へ徒歩が基本ときた
3: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:28:07
ほぼ初期からFFDQが飛空艇やルーラでストレス軽減してるのは流石やなって感じる
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:29:19
ちょっとでも多くゲームを遊んでもらいたいという心情なのかしらね
102: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 10:38:33
>>4
ホストの都合でユーザーに負担を強いるゲームはもう時代遅れなんだよなあ
ユーザーを引き止めたいなら定期的にアプデをしていくしかない
ホストの都合でユーザーに負担を強いるゲームはもう時代遅れなんだよなあ
ユーザーを引き止めたいなら定期的にアプデをしていくしかない
103: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 11:10:49
>>102
Terrariaとかがアプデ継続の例かな? にしたって実質新作みたいなアプデしちょるが。
一度優れた(多数のユーザーを抱えた)土台ができたらそれをオンラインで盛っていく形式は昔からは想像もつかんな……。
……マイクラ? あれはもうチェスとか将棋とかオフィスソフトみたいなもんだと思ってるから……
Terrariaとかがアプデ継続の例かな? にしたって実質新作みたいなアプデしちょるが。
一度優れた(多数のユーザーを抱えた)土台ができたらそれをオンラインで盛っていく形式は昔からは想像もつかんな……。
……マイクラ? あれはもうチェスとか将棋とかオフィスソフトみたいなもんだと思ってるから……
5: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:29:43
ファストトラベル
目的マーカー
昔のゲームの大半はこれが存在しないとか
今じゃ考えられねえ…
目的マーカー
昔のゲームの大半はこれが存在しないとか
今じゃ考えられねえ…
6: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:31:44
>>5
画面の隅に「Aに会うためにB街に行こう」も出てこないぞ
画面の隅に「Aに会うためにB街に行こう」も出てこないぞ
7: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:32:27
ペパマリのあんちくしょう
11: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:35:32
>>7
あの白ボム野郎……
あの白ボム野郎……
8: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:34:22
あのころはエグゼ4唯一の不満が駅で切符買えなくなったことだったのに、いまやると3までの切符めんどくせぇ!?
9: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:34:40
エグゼシリーズはさすがに当時基準でも酷かった
10: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:34:50
ロックマンエグゼはプレイすると
ファストトラベル機能が欲しくなるゲーム
ファストトラベル機能が欲しくなるゲーム
12: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:36:10
ファストトラベルなしではもうゲームできない体になった
13: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:36:56
エグゼはインターネットが隔離されすぎ
14: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:37:27
町の人の言った事をちゃんと記憶してないと普通に詰むよね。逆に言えば「人の話はちゃんと聞きましょう」っていう教育になる側面もあるけど。
15: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:37:38
サマルトリアタヒねえぇぇぇーっ!!
いやそんな頻繁にタヒぬなあぁぁぁーっ!!
いやそんな頻繁にタヒぬなあぁぁぁーっ!!
16: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:38:52
死亡したら最後にセーブしたところまで戻ります
ゲームの超高難易度では存在する設定だけど
昔のゲームはこれがデフォなのが今では信じられねえ…
ゲームの超高難易度では存在する設定だけど
昔のゲームはこれがデフォなのが今では信じられねえ…
18: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:42:18
>>16
あまりにやり直しかオートセーブに馴れ過ぎててロックマンエグゼで負けたらそのままタイトルに戻された時に一瞬困惑してしまった
あまりにやり直しかオートセーブに馴れ過ぎててロックマンエグゼで負けたらそのままタイトルに戻された時に一瞬困惑してしまった
19: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:43:39
>>16
アクションとかだとある“戻し作業”とかいう概念なー
だいたいパワーアップが消えて弱体化して続行だし、本当か? 本当にこれ何度も一からやり直す必要がある設計なのか……? と思いながらやるやつ
力技的解決ではあるがSwitchオンラインだと巻き戻しがある必然性よ
アクションとかだとある“戻し作業”とかいう概念なー
だいたいパワーアップが消えて弱体化して続行だし、本当か? 本当にこれ何度も一からやり直す必要がある設計なのか……? と思いながらやるやつ
力技的解決ではあるがSwitchオンラインだと巻き戻しがある必然性よ
17: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:39:50
ポケモンとか
初代や金銀ルビサファあたりの頃に比べて剣盾やSVはめちゃくちゃ育成しやすいなあって思う
初代や金銀ルビサファあたりの頃に比べて剣盾やSVはめちゃくちゃ育成しやすいなあって思う
20: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:44:12
>>17
え!? ボックスが一杯で新たなポケモン捕まえられないんですか!? というのがなくなったのは本当に素晴らしいと思うよ
え!? ボックスが一杯で新たなポケモン捕まえられないんですか!? というのがなくなったのは本当に素晴らしいと思うよ
34: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:28:24
>>17
ひでんわざとかいうゴミオブゴミが無くなったのほんと嬉しい
ひでんわざとかいうゴミオブゴミが無くなったのほんと嬉しい
35: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:32:04
>>34
ガチ性能はなみのりだけ、辛うじて空を飛ぶが使えるかというどう見てもひでぇラインナップ
そして詰み防止のために忘れさせられないという
ガチ性能はなみのりだけ、辛うじて空を飛ぶが使えるかというどう見てもひでぇラインナップ
そして詰み防止のために忘れさせられないという
40: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 19:56:38
>>35
そらをとぶは飛行タイプを求めたら普通に採用レベルなんだよな、初期の飛行技は本当に少ない
そもそも飛行タイプの技がいらない?そう…
そらをとぶは飛行タイプを求めたら普通に採用レベルなんだよな、初期の飛行技は本当に少ない
そもそも飛行タイプの技がいらない?そう…
78: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:33:22
>>40
おっ、つばさでうつって強そうやな~→つつくと同じ威力35……
まともな通常攻撃ドリルくちばししかない
おっ、つばさでうつって強そうやな~→つつくと同じ威力35……
まともな通常攻撃ドリルくちばししかない
76: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:11:28
>>35
居合切りとかいう恵まれたネーミングからのクソみたいな性能好き
嘘嫌い
居合切りとかいう恵まれたネーミングからのクソみたいな性能好き
嘘嫌い
43: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:09:24
>>34
伝説ポケモンにひでんわざ覚えさせてこれがそらをとぶの真髄とかやってたけどすげぇもったいなかったな…
伝説ポケモンにひでんわざ覚えさせてこれがそらをとぶの真髄とかやってたけどすげぇもったいなかったな…
48: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:44:09
>>34
というか世界観的にもSMのライドポケモンみたいなやつをすぐに思いつくと思うんだが、なんで詰み防止で忘れられないようにするなんて回りくどいことしてまで手持ちポケモンの技として実装したんだ
というか世界観的にもSMのライドポケモンみたいなやつをすぐに思いつくと思うんだが、なんで詰み防止で忘れられないようにするなんて回りくどいことしてまで手持ちポケモンの技として実装したんだ
50: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:46:14
>>48
初代の容量ってかなりかつかつだからその節約やろ
金銀も実際のところデータ領域の使い回し(互換性のため仕方ないが)だし
その後はなんとなく伝統だったんだろう
初代の容量ってかなりかつかつだからその節約やろ
金銀も実際のところデータ領域の使い回し(互換性のため仕方ないが)だし
その後はなんとなく伝統だったんだろう
53: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:21:56
>>50
シリーズの根幹要素を減らすのが改善になるか悪手になるかなんてやってみるまで分からないものね。
ポケモンで言えば「力を合わせて冒険してる」感にも繋がってたろうし、いきなり廃して反感を買わないとも限らない。
シリーズが続いたからこそ「そろそろいいよね」と開発・ユーザーが穏当に至るタイミングが来た、とも考えられる
シリーズの根幹要素を減らすのが改善になるか悪手になるかなんてやってみるまで分からないものね。
ポケモンで言えば「力を合わせて冒険してる」感にも繋がってたろうし、いきなり廃して反感を買わないとも限らない。
シリーズが続いたからこそ「そろそろいいよね」と開発・ユーザーが穏当に至るタイミングが来た、とも考えられる
71: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 00:14:00
>>17
ミントやおうかん、努力値下げアイテムの存在はまーじで神
厳選に次ぐ厳選、大量に放流される孵化余りポケモン…旅パの相棒がボックスの肥やしになるなんて時代は終わったんや…
ミントやおうかん、努力値下げアイテムの存在はまーじで神
厳選に次ぐ厳選、大量に放流される孵化余りポケモン…旅パの相棒がボックスの肥やしになるなんて時代は終わったんや…
28: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:58:18
>>21
もはやエンカウントすらかったるい
アクションRPGしか出来ねぇ
もはやエンカウントすらかったるい
アクションRPGしか出来ねぇ
80: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:45:08
>>21
やっぱりサガスカ緋色は最高だぜ
やっぱりサガスカ緋色は最高だぜ
94: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 07:12:41
>>80
君は君で閃きがクソみたいな仕様になってたのはどうしてなんだい?
君は君で閃きがクソみたいな仕様になってたのはどうしてなんだい?
22: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:44:41
まあ、当時は今ほど対抗馬の娯楽も少ないし…
23: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:45:11
昔のゲームの高難度だとセーブ回数にシビアな制限があったり、そもそもセーブできないとかザラにあるからね
24: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:46:33
さて…久しぶりにやるか…
…………で、何をどうして何処に行くんだっけか?
って事態にならないからな今のゲームは
…………で、何をどうして何処に行くんだっけか?
って事態にならないからな今のゲームは
25: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:50:34
>>24
茶々入れに近いが、BotWとかアトリエとかのやることやれることが膨大すぎる作風だと今でもあるな。
それこそエグゼ等で下手すると
「あのエリアに行くのは思い出したけど……あのエリアってどこからどう行くんだっけ……」とか
「この行く度に解くギミックってどう解いてどの順番が正解だっけ……」とかが発生するの時代って感じ。
茶々入れに近いが、BotWとかアトリエとかのやることやれることが膨大すぎる作風だと今でもあるな。
それこそエグゼ等で下手すると
「あのエリアに行くのは思い出したけど……あのエリアってどこからどう行くんだっけ……」とか
「この行く度に解くギミックってどう解いてどの順番が正解だっけ……」とかが発生するの時代って感じ。
26: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:50:49
テイルズオブリバース
行ったり来たり多すぎィ!
行ったり来たり多すぎィ!
27: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 17:54:16
そもそも昔は容量カツカツだったからボリューム感を出すためにやってた側面もありそう
今はやれることが多いから冗長だった部分はやりやすくしてゲーム内の色んなコンテンツにアクセスしやすくしてるとかなのかな
今はやれることが多いから冗長だった部分はやりやすくしてゲーム内の色んなコンテンツにアクセスしやすくしてるとかなのかな
29: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:17:01
昔のゲームに対しての「何この仕様!?」「これやっちゃダメなやつじゃん!!」に対してはだいたい「だから滅びた……」となる。
上でも挙がってるセーブ関連だと予告なしの強制エンカで敗北、下手すると数時間分が飛ぶとか(今はオートセーブなりで強制エンカでもそこまで痛手にはなりにくい)
上でも挙がってるセーブ関連だと予告なしの強制エンカで敗北、下手すると数時間分が飛ぶとか(今はオートセーブなりで強制エンカでもそこまで痛手にはなりにくい)
30: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:19:09
>>29
待ってくれハルカ!とりあえずそのジュプトルをしまってくrああああああああ!!!(すいとる)
待ってくれハルカ!とりあえずそのジュプトルをしまってくrああああああああ!!!(すいとる)
31: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:20:46
エグゼはウラインターネットが主戦場なのにウラへのアクセスが毎度めんどくさいのがツラい
32: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:23:52
カスタムロボは負け続けると相手のHP削ってくれたのありがたかったな
77: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:21:45
>>32
あのゲームは言ってしまえばシナリオ一本道で戦い続けるだけだけど相手のカスタマイズとマップの組み合わせで戦略のバリエーションがかなり豊富だから飽きがこない良いゲームだった
あのゲームは言ってしまえばシナリオ一本道で戦い続けるだけだけど相手のカスタマイズとマップの組み合わせで戦略のバリエーションがかなり豊富だから飽きがこない良いゲームだった
33: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:25:44
ペパマリは大好きだしたまにやりたくなるけど移動の利便性がクソなのが辛い。あの白ボム野郎めが…
36: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 18:43:30
ルーラやそらをとぶ初期装備なのは嬉しいがいざ手に入れた時の感動も好き…でもまぁ移動は快適であって欲しいよな
38: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 19:05:23
そうはいっても今のゲームもダンジョンやフィールドを無駄に広くして
探索時間や移動時間でプレイ時間を水増ししてるからなんとも言えん
探索時間や移動時間でプレイ時間を水増ししてるからなんとも言えん
39: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 19:30:11
一周まわってレトロライクなゲームだすやつらもいるから滅びたわけじゃないやろ
42: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:08:06
>>39
評判いいのはレトロライクだけどシステムは遊びやすかったりド派手カットインとかあとの世代でできた演出入ってたり現代向けに調整してあるんだ
評判いいのはレトロライクだけどシステムは遊びやすかったりド派手カットインとかあとの世代でできた演出入ってたり現代向けに調整してあるんだ
88: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 06:35:27
>>39
サクナヒメは米作りの面倒さをゲームシステムとして上手く成立させたなと思うわ
サクナヒメは米作りの面倒さをゲームシステムとして上手く成立させたなと思うわ
41: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:04:43
8MBで冒険感を出すために不便を強いてる面はある
現代機種スペックのフルパワーエグゼやりてえ〜
現代機種スペックのフルパワーエグゼやりてえ〜
44: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:24:12
初代ロックマンエグゼは電脳世界が似たような風景&マップ無しで
今自分がどこに居るのか、どこに繋がっているのか分からんという状況が多発する…
今自分がどこに居るのか、どこに繋がっているのか分からんという状況が多発する…
45: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:29:09
マリオも64の視点操作が不便だったのに
オデッセイでよく進化したよ…
オデッセイでよく進化したよ…
47: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:41:34
ヌルゲーになったというよりも長時間遊ばせるためのノウハウが洗練されてきたって感じだね
昔は長時間遊ばせるやり方が単なる作業量の増加とか雑に難しいとかだったけど、最近はそれらをやるにしてもモチベ維持のために工夫がしてあることが多い
昔は長時間遊ばせるやり方が単なる作業量の増加とか雑に難しいとかだったけど、最近はそれらをやるにしてもモチベ維持のために工夫がしてあることが多い
64: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:48:15
>>47
例えばマリオなんかも途中でど〜〜してもクリアできないステージがあったりするとそこで終わってしまいかねない。
お手本を見せつつ「クリアしたことにする」機能の実装は英断だと思うわ。その後も遊べるんだもの。
そういうのは家族や友達にやってもらうってのも昔からのあるあるだが、普通にゲーム内で完結してないからね。
例えばマリオなんかも途中でど〜〜してもクリアできないステージがあったりするとそこで終わってしまいかねない。
お手本を見せつつ「クリアしたことにする」機能の実装は英断だと思うわ。その後も遊べるんだもの。
そういうのは家族や友達にやってもらうってのも昔からのあるあるだが、普通にゲーム内で完結してないからね。
49: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:46:08
エルデンリングのNPCイベントはヒント無しだとどこで発生するのか全然わからなくて不親切な昔のゲームっぽいと思った
51: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 21:15:25
昔のゲームやるのはもう気合い入れてやらないと無理だな
今みたいにサクッとやって終わるというのができない
子供時代は味がなくなるまで一つのソフトしゃぶりつくしてたからそれで良かったんだが
今みたいにサクッとやって終わるというのができない
子供時代は味がなくなるまで一つのソフトしゃぶりつくしてたからそれで良かったんだが
52: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 21:48:02
現代でもちょいちょい昔のゲームかよみたいなリトライ性最悪なゲームに遭遇する
54: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:25:51
当時としては挑戦的なシンボルエンカウントにどこでもセーブを実装していたロマサガ
逃走後にシンボルが消えたりしないため、勝てない相手に囲まれると詰みセーブが作れてしまう
2や3のリマスターでも特に仕様は変わっていなかったが、いつでもデータ引継ぎニューゲーム可能という珍しいシステムで詰んでも最初からやり直せるぜ!となった
逃走後にシンボルが消えたりしないため、勝てない相手に囲まれると詰みセーブが作れてしまう
2や3のリマスターでも特に仕様は変わっていなかったが、いつでもデータ引継ぎニューゲーム可能という珍しいシステムで詰んでも最初からやり直せるぜ!となった
56: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:28:11
イベントフラグがモブとの会話だけどその会話が対したことなかったり同じモブに何度も話しかけないといけない
モブがヒントらしきことは言ってるが店売り品を買って装備させないといけない
気づいたらフラグ回収していたから他の人に教えれない
モブがヒントらしきことは言ってるが店売り品を買って装備させないといけない
気づいたらフラグ回収していたから他の人に教えれない
58: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:32:53
>>56
「話を聞いたり一通り回るのが定石」は今でも変わらないが、
にしたって度合いがあるぜー!ってやつ。
「話を聞いたり一通り回るのが定石」は今でも変わらないが、
にしたって度合いがあるぜー!ってやつ。
57: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:29:40
エグゼは一応今何やるべきなんだっけ? ってヒント出してくれるけどヒントがおおざっぱ!!!!!! ってなるのもあったり、マップ上のこの辺にイベント進行のフラグあるよって表示される最近のゲームはありがてえと感じた
59: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:34:19
アイテムを取った宝箱をもう一回調べる
なにもない場所を調べる
時間以内に特定行動をするや目的地に着かないといけないのに制限時間がギリギリしかない
キャラクターに永続的バフアイテムを使ったらそのキャラクターが離脱した
なにもない場所を調べる
時間以内に特定行動をするや目的地に着かないといけないのに制限時間がギリギリしかない
キャラクターに永続的バフアイテムを使ったらそのキャラクターが離脱した
60: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:38:43
あの時代にテレポートとヒント屋あったMOTHER2って神では?
61: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:40:47
ルビサファのダート自転車とマッハ自転車
初見で「それわざわざ分ける必要ある!?昔のゲームだし選択によってはプレイ感が変わりそう」って思って中々選べんかったわ
初見で「それわざわざ分ける必要ある!?昔のゲームだし選択によってはプレイ感が変わりそう」って思って中々選べんかったわ
63: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 22:45:06
モンハンももう翔蟲とガルク、鉄蟲糸技なしにはいられない
65: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 23:19:51
ポケモンだとボールを選択するのにワンボタンでアクセス出来るのは地味にありがたいんだよな
昔のは捕獲失敗するごとにバッグ開いて…選んで…ってやらないといけないから
昔のは捕獲失敗するごとにバッグ開いて…選んで…ってやらないといけないから
66: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 23:32:36
たけしの挑戦状とかいうストレスフリーの対極を突き抜けたゲーム
あそこまで行くと一周回って清々しい
あそこまで行くと一周回って清々しい
69: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 23:55:18
>>66
あれはコンセプトからして作為の塊みたいなもんだよね
古代版Getting Over Itというか、考え抜かれた悪意というか。
ストレスを計算して洗練して煮詰めることで不親切さや悪意それ自体がゲーム性になるとかいう逆転の発想。
あれはコンセプトからして作為の塊みたいなもんだよね
古代版Getting Over Itというか、考え抜かれた悪意というか。
ストレスを計算して洗練して煮詰めることで不親切さや悪意それ自体がゲーム性になるとかいう逆転の発想。
67: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 23:33:40
エグゼ2のキャンプ場で虫を追い払うのにアイテム3個拾わないといけないのに
そのアイテム3個が画面上に一切表示されず
特定の場所でAボタンを押すことで拾うことが出来るとか不親切過ぎるぜ…
そのアイテム3個が画面上に一切表示されず
特定の場所でAボタンを押すことで拾うことが出来るとか不親切過ぎるぜ…
100: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 09:45:41
>>67
5の釣竿とか焚き火の材料集めは枯れ木とか草の山が露骨に配置されてて多少は探しやすかったよね。
…なお百人切り。
5の釣竿とか焚き火の材料集めは枯れ木とか草の山が露骨に配置されてて多少は探しやすかったよね。
…なお百人切り。
68: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 23:36:53
最近2G始めたら鉱石掘る場所見つからなくて、調べたら割れ目のところでピッケルを選択しないとダメ(しかも採掘場所に近づいても一切サインなし)で時代を感じたわ
70: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 00:10:54
>>68
モンハンはマジでシステム面での「何で一々こんな事するんだ…」っての多そうだよね
モンハンはマジでシステム面での「何で一々こんな事するんだ…」っての多そうだよね
72: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 00:14:11
>>68
対照的に今のサンブレイクだと採掘場所も分かりやすいし、無限に使えるようになったピッケルを1回振るだけで全部ボロッと採掘できて気持ちいい
対照的に今のサンブレイクだと採掘場所も分かりやすいし、無限に使えるようになったピッケルを1回振るだけで全部ボロッと採掘できて気持ちいい
73: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 00:17:57
>>68
……あれ、未所持でもピッケルマークが出るそとってなかったっけ。じゃああるとしてもそれ以降のタイトルか
そっか、すっかり忘れてるが採取だけじゃなく採掘や虫捕りもアイコンが出ないのがしばらく続いてたんだな……
……あれ、未所持でもピッケルマークが出るそとってなかったっけ。じゃああるとしてもそれ以降のタイトルか
そっか、すっかり忘れてるが採取だけじゃなく採掘や虫捕りもアイコンが出ないのがしばらく続いてたんだな……
74: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:03:41
容量とか発展途上であるが故の技術的限界はまあ百歩譲っていいけど、そうじゃないのは・・・
75: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:09:26
FF16だとマップ表示するとマップとにらめっこするゲームになるから、犬に誘導してもらう形式にしたとか言ってたな
79: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 01:38:58
長時間やらせるorやってもらう事が前提のネトゲソシャゲでもストレスフリーな仕様求められるからなあ
削った上でのやりこみ要素もまた別に求められるしDAUを指標にする必要があるゲームは大変だなあと思う
削った上でのやりこみ要素もまた別に求められるしDAUを指標にする必要があるゲームは大変だなあと思う
82: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 02:48:54
メガテンはSFCの真1の頃からエンカ回避、ファストトラベル、マップ機能がついててかなり親切だと思った
PSの異聞録ペルソナはマップ以外全部消えた………
なんで?????
PSの異聞録ペルソナはマップ以外全部消えた………
なんで?????
85: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 03:08:24
ラスダンがクソ長い&高難易度&初見殺し&途中セーブ不可とかな
90: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 06:49:28
ノスタルジルの事態は楽しいし、ときたまそういうゲームやりたくなるから、
現代のゲームにするなら選択式じゃないとな……
現代のゲームにするなら選択式じゃないとな……
91: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 06:50:58
ロックマンエグゼは移動は面倒だが次に何をすればいいのかってナビしてくれる点は本当にありがたかったんだ
当時のコロコロキッズが他にやるゲームといえばポケモンRSだがこっちは良く言えば自らの手で開拓悪く言えば不親切だからな
当時のコロコロキッズが他にやるゲームといえばポケモンRSだがこっちは良く言えば自らの手で開拓悪く言えば不親切だからな
93: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 07:01:47
ブレスオブファイア3やってみてくれ
煩わしいミニゲームのオンパレードだ
煩わしいミニゲームのオンパレードだ
96: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 07:18:10
かつてのモンハンのドリンク系立ち止まってグビッシャキーン!ドガッッッ(ホーミング生肉)はだるいけど少し楽しい面もあった
今は嫌だけど
今は嫌だけど
98: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 09:30:14
セーブデータの消失とか今やったら信用失墜レベルでやっちゃいけないことがポンポン起きてた事実
99: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 09:34:30
昔のゲームはどうあがいても「アプデで改善しました」が出来ないのが致命的だよね
なので面倒な要素は永遠に面倒なままに…
なので面倒な要素は永遠に面倒なままに…
101: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 10:36:12
HDリマスターの真・女神転生3はプレイしていると
いかに今のアトラスゲーが快適プレイを考えてくれているのかありがたみが分かるゲームだった
面白かったけど面倒臭さも同じぐらい感じるゲーム
いかに今のアトラスゲーが快適プレイを考えてくれているのかありがたみが分かるゲームだった
面白かったけど面倒臭さも同じぐらい感じるゲーム
105: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 12:22:55
>>104
ときメモは今思うと「何で攻略しないキャラのご機嫌取りもしなきゃいけねーんだよ…」となる
攻略キャラ一筋でいかせてくれ…
ときメモは今思うと「何で攻略しないキャラのご機嫌取りもしなきゃいけねーんだよ…」となる
攻略キャラ一筋でいかせてくれ…
106: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 13:49:15
>>105
それすると単に目当てのヒロインの好みに合わせるためのパラメータ調整だけやる作業ゲーになるし…
恋愛ゲーとして微妙に感じるのは分かる
それすると単に目当てのヒロインの好みに合わせるためのパラメータ調整だけやる作業ゲーになるし…
恋愛ゲーとして微妙に感じるのは分かる
107: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 14:12:54
>>106
本家ときメモの時点でゲームコンセプト自体が、詩織に告白されることがゲームクリアでほかのヒロインはそれを邪魔するためのキャラ…って感じだったらしいしね
>>105
本家ときメモの時点でゲームコンセプト自体が、詩織に告白されることがゲームクリアでほかのヒロインはそれを邪魔するためのキャラ…って感じだったらしいしね
>>105
108: 名無しのあにまんch 2023/05/07(日) 15:04:46
昔のゲームはプレイ時間を水増しするために
無駄にあちこち行かせたりお使いさせたりするよね…
その過程がストーリーに影響するならともかく
無駄にあちこち行かせたりお使いさせたりするよね…
その過程がストーリーに影響するならともかく
110: 名無しのあにまんch 2023/05/08(月) 00:49:14
MOTHER2は便利なアイテムがあったりしてあの時代だとかなりフレンドリーよね。看板とか。
ただ“知ってれば”みたいな前提もあり、初プレイで正確に把握できるかというと怪しい。
ただそういう“余分気味だけどちょっと楽しい”みたいなフレーバーが持ち味で不可分だと思うから、難しいところ。
ただ“知ってれば”みたいな前提もあり、初プレイで正確に把握できるかというと怪しい。
ただそういう“余分気味だけどちょっと楽しい”みたいなフレーバーが持ち味で不可分だと思うから、難しいところ。
46: 名無しのあにまんch 2023/05/06(土) 20:32:24
時間もやる気も満ち溢れてるがゲームを買う金がない子供にはちょうどよかったんや
今は金なくても遊べるゲーム多いからなあ
今は金なくても遊べるゲーム多いからなあ
元スレ : 現代のゲームってストレスフリーだよね…