桜井政博氏による初代『星のカービィ』開発秘話が面白かった

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 18:32:28
裏話てんこ盛り
2: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 18:34:07
今日は初代星のカービィ発売31周年
3: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 18:36:35
動画ざっとしか見てないけど、昔何かの講演でやった内容っぽいな
よく資料とかあったよな・・・
18: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 07:05:38
>>3
確か25周年のコンサートでやった内容だったと思う
4: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 18:56:33
ご本人がネタにするんだ…
5: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 18:57:37
17分もある!?
6: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 19:01:39
こういう容量が少ない時代に創意工夫でなんとかしていく話好き
マリオや初代ドラクエとかもいろいろエピソードあるよな
37: 名無しのあにまんch 2023/04/29(土) 04:03:54
>>6
ドルアーガの塔のROMにはマップデータが格納されてなくて、乱数アルゴリズムに固定のシード値を食わせて都度マップ生成してるみたいなやつ
8: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 19:47:21
>>6
マリオは草と雲が一緒、スターやフラワーは左右対称だからあの形にした、泳ぐ音と踏む音が一緒、とかだよな

ドラクエは50音全部使えないから、よく使うひらがなだけを抽出してそこから固有名詞決めた、だっけ?
12: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 20:19:34
>>8
抽出したのはカタカナだね、堀井さんがポートピア作った時に”とりあえずこんだけ使えればなんとかなる”って学んだ経験を活かしたとか
13: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:24:20
>>12
ホームズの踊る人形をヒントに使用頻度の多いカタカナ表を作ったとかいう頭良くないと出来ない芸当は凄いと思った(こなみ)
7: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 19:45:14
あくまでゲーム内容が主体だからあんまりキャラや世界観の掘り下げはしないんだな
そのせいで初登場から30年経ってもいまだに詳細不明のメタナイト
9: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 19:49:20
>>7
そこまでやっちゃうとHAL研や今まさにカービィブランドを守り広げている人らのメンツぶっ潰しちゃうからね
サークライもそこはきっちり一線引いてる
10: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 20:00:33
>>9
熊崎Dに当時の資料とか明かしてない設定とか渡してる話してたし後は今いる人が使って行けばいいと線引きしとるよね
11: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 20:02:38
>>7
「当時はこういうつもりでした」という話をしても
なぜか確定公式扱いし始めるファンが絶対いるだろうからな
その辺りは慎重になる
27: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:34:40
>>11
モンハンの例のアレとかもずーっと擦られてるもんね
14: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:55:04
あとドラクエといえばアレか
OPまで削るくらいカツカツだけど、ぱふぱふは消さなかったとかいう有名なのが
16: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 00:20:50
>>14
後はゾーマ撃破後に上の世界に帰れなくなるのはその分のセリフ容量…の問題もあったけど一番の理由は堀井さんがもうセリフ書くの嫌や…ってなっちゃったせい
15: 名無しのあにまんch 2023/04/27(木) 23:59:31
ドラクエの容量削減だとFC版DQ2の装備品は
三人全員装備できるもの、男二人だけ装備できるもの、ゴリラだけ装備できるものの3種類のパターンしかないので
3人分の装備可・不可フラグを用意する(6ビット)より容量削減できるとか本当にあらゆるところで削ってて面白い
17: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 06:40:29
「敵の動きを事前入力しておいて後から地形を合うように配置する」は逆転の発想すぎる
普通思いつかないよこんなん
19: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 07:07:24
昔の動画で喋ってた内容も多かったけど総纏めとして良かった
20: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 07:09:22
あー、ドラクエの文字削減も一種のリポグラムか(最近漫画で見た単語を使いたいだけ)
意外なところで見るもんだね
24: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:23:03
もとが講演用だから、かなりまとまってるけど、この人普段の動画もこのくらいの喋りするよな…
26: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:34:02
岩田元社長が「聞く」プロだとすればこの人は「話す」プロだなあと動画を見るたびに思う
28: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:40:29
この人メタナイトの話するの好きだよな
29: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:59:28
全然関係無いけど桜井さんの口からカービィWiiの単語が出てくるとは思ってなくてびっくりした
熊崎さんとも仲良いって言うしいつかソラとHAL研の共同制作みたいな感じで桜井さんが新たに携わったカービィも見てみたいもんだな
30: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 13:12:06
ファミコンとそれ以外のメタナイトで形が違うのはわかってたけどスマブラでもそれ用に調整されてたのは気づかなかったなぁ
見比べたら確かに違う
31: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 13:15:07
要領削減のあれこれは聞いたことあったけどFCで開発してたのは驚きだったわ
32: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 17:14:34
海外勢も驚いてる
33: 名無しのあにまんch 2023/04/29(土) 03:22:24
英語バージョンのコメント欄見てて思ったけど
海外勢からしたら「アレ」と同じくらい「ブルボン」も謎だよな…
34: 名無しのあにまんch 2023/04/29(土) 03:29:57
企画19歳のときに・・・19歳?!
35: 名無しのあにまんch 2023/04/29(土) 03:31:03
ゲーム開発機として思ったよりツクールっぽいツールが出てきて驚いた
あの時代のゲーム開発は生ソース叩いてる印象しかなかった
36: 名無しのあにまんch 2023/04/29(土) 03:36:27
にしてもお若い…!!!
化粧はまぁしてるんだろうけどそんなことより目の光が凄い。キラキラやん。
23: 名無しのあにまんch 2023/04/28(金) 12:04:34
これ無料で聞けていいの?ってぐらい濃い内容だな

元スレ : 桜井政博さんによる初代『星のカービィ』開発秘話

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:33:00 ID:E1OTE3MDA
さすサークライ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:34:26 ID:c0OTQ0MDg
ポポポ
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3. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:36:41 ID:k2MjM1ODQ
ファミコンでゲーム開発できるもんなのか
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:56:00 ID:QxMDYwNDM
>>3
開発自体はファミリーベーシックってソフトで一般人でも出来るくらいだからそりゃ業者は出来ると思う
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 04:48:37 ID:A2MzMzNjY
>>20
最近ファミリーベーシックの実況プレイ動画上げてたね
わかりやすく話してくれてるけどそれでも専門的でなんだこれ!っていうソフトだった
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:03:55 ID:M0MTIyODg
>>3
動画内で「なんでもできる万能ツールです」と紹介してたけど、お前が万能なだけだ!とツッコみたくなった
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:35:12 ID:I4NjU0MTQ
>>32
そういえば聞いたことがある
よりにもよってポケモンピカチュウ版でゲーム内でマイリトルポニーの曲をプログラムを作成、演奏させてしまった人がいると
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:41:22 ID:UxNTA1Mjk
昔のゲームは常に容量との戦いだったらしいからな
とにかく開いているところにデータ詰め込むから色々バグが多かったとか
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:43:02 ID:EyMDE2MzQ
>>4
納品前のムダ処理したら空きができたからミュウ入れたろ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:52:56 ID:ExOTIzNDU
>>5
そんなんだからバグが山ほど生まれるんだろうがよぉ…
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 10:46:57 ID:cwNjkyNg=
>>35
ゲーム制作陣「でも遊び心忘れたらつまらないゲームになるし」
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:55:34 ID:Q5NTcwNTE
>>4
それでもぱふぱふイベントは絶対に必要だったんだ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:02:50 ID:cwODM5Nw=
>>4
本文にもある初代ドラクエで50音全部使ってないせいで、「ダークドラゴン」になれなかったダースドラゴンさん…
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:55:29 ID:gxNjQ0Mzg
>>8
4でもワイバーンになれなかったライバーンさん居るし…
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:38:40 ID:U5OTc4ODI
>>4
技や道具の仕様がゲーム内説明や取説、果ては攻略本に至ってまで滅茶苦茶だったりするからな
装備すれば攻撃力2倍→なってませんとか普通にあった
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 04:13:56 ID:IyMzA2MjA
>>4
ファミコン時代の引き算エピソードは枚挙に暇がない
最近のゲームはいくらでも足し算出来ちゃうからなぁ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 18:45:37 ID:kyNzMxOTg
全世界売り上げ513万本のゲームのプロデューサーが発売時点で若干21歳

凄い(小並感)
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:21:37 ID:QyMzQxMzk
>>6
野田クリスタルに似てる気がする
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:58:44 ID:EyMzQ0OTY
>>11
15歳でデビューして16歳で吉本のオーディションに受かる
…すごいな?
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:02:35 ID:M0MTIyODg
>>21
そっから数年、松本病にかかって滑り倒したらしいけどなw
「ウケたら負け」「客にウケてる芸人はだらしない」と思ってたらしい
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:44:35 ID:E1NTEwNTU
>>6
任天堂にタイトル変えて再受注してもらってよかったよホント
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9. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:21:16 ID:cxNzc4MzU
メタナイトの詳しい設定は今更公にしない
それはそれとしてメタナイトは翼を2対4枚に増やして
高速機動する形態があることをスマブラで見せる
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:21:17 ID:I2MDM2Njg
この人の話聞けば聞くほどアタマがおかしいとしか思えん
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:52:50 ID:E2ODIxOTU
>>10
右手と左手で別々のキャラを動かしてスマブラで対戦させててる動画は目を疑った
何がどうしてそうできる…?
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:24:59 ID:U0NzYyNjQ
ワドルディとワドルドゥは半分同じキャラとかウィスピーウッズは背景に3つ丸つけただけとかゲームキャラならではのシンプルで無駄のないデザイン良いよね
マリオもどっち向いてるか分かりやすいようにオーバーオールの髭になったとか
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 20:05:57 ID:EyMzQ0OTY
>>12
マリオがああいうデザインなのもメモリ削減のためだった

シャツとかマントとかあるとージャンプしたときとか風の影響考えて動かすの大変…→オーバーオールにしちゃえば何も動かさなくていいよ
髪がむき出しだと動いたときになびかないと不自然だな…でも大変だな…→帽子被せちゃえばいいじゃん
いろいろ動いてるのに口が全然動かないと変じゃん?でも大変だな…→口ひげ付けて口が見えないようにしちゃえ
どっち向いてるか分かりにくい→鼻をデカくしてまえ
でかい鼻で口ひげ…なんかイタリア人ぽいな?→じゃあ名前はマリオな!
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13. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:29:59 ID:QzNTk3NDc
初代GBカービィはシンプルながらよく出来てるよなあ
ほんと無駄がない
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:46:28 ID:g4MTIyNTY
忙しいはずなのにフサフサや…
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:48:21 ID:EwNjQwMzc
天は二物を与えずって言葉があるけど、ウソだなありゃ
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 01:58:49 ID:U0MTkyNzA
>>17
全人類に平等なスキルポイント配分性はあると思いたい
なお項目の数に比例してクソ配分と神配分があるのは知っての通り
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18. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 19:48:51 ID:A2NDk0NjE
ティン…ポポポさん
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23. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 20:07:06 ID:Y2NTMxMzk
ゲームに限らず昔ならではの工夫を聞くのって楽しい
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24. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 20:12:55 ID:E4OTU3MjA
めちゃIQ高いんだろうな
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25. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 20:40:09 ID:M3Mzk3MjM
>>ゲーム開発機として思ったよりツクールっぽいツールが出てきて驚いた
>>あの時代のゲーム開発は生ソース叩いてる印象しかなかった

まぁ、上司が上司だからな……
(開発が行き詰まって完成するまで二年はかかるタイトルを、一から作り直して一年で完成できるツールを作った)
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 20:49:10 ID:UxMzcxNDg
本文27のモンハンの件ってなに?
0
38. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 00:57:36 ID:gyNzMyMzg
>>26
イコールドラゴンウェポンとかいうやつじゃね
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 21:07:08 ID:E4NTM1MTY
また別の動画だけど、エアライドの「開発が1年滞ってしまいスタッフが桜井さんに泣きついた結果3ヶ月半で完成した」エピソード大好き

モンハンの例のアレってのはイコールドラゴンウェポンのことかな?
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:57:17 ID:ExOTIzNDU
>>27
イコールドラゴンウェポンは設定集を持っててあくまで没ネタと理解して語ってる人と、又聞き故に勘違いしてる人が同レベルで語ってしまうのが良くない
ハンター大全をちゃんと読んでいればあくまで没ネタであるという事と、王立書士隊の記録の体で描かれてるから本当の事かのように語る事が両立すると理解できるはず

みんなハンター大全買おうね、面白いぞ!
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28. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 21:25:55 ID:g5NTMwMTE
ディレクターもドット絵もやってて
昔の小さいゲームは少人数で作って
一人でなんでもやるってパターンが多かったんだろうな
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44. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 20:18:20 ID:g5NDk4ODg
>>28
ポートピア連続殺人事件
ディレクター:堀井雄二
デザイナー :堀井雄二
シナリオ:堀井雄二
グラフィック:堀井雄二
プログラマー:堀井雄二
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29. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 21:30:11 ID:E1NjYxOTk
(モンハンの例のアレってなんなんでしょうか…スレチですみませんがどなたか教えてください…)
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30. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 21:44:18 ID:MzNzg1MjU
やっぱり優秀な人はとことん優秀だなって
自分が19の時はどうだったか…
当時プレイしたけど演出から動きからよく出来てたし
流石にカレー食べて無敵状態だと若干処理落ちしてたけど
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34. 名無しのあにまんch 2023年07月13日 22:51:06 ID:UzMzQ3OTk
シンプルな背景(例えば青空)をまず裏地に置いて
シンプルなモノ(例えば木や山そのもの)を配置することで背景を作ってる手法が当然多いハズなんだ
マリオ3とかロックマン6みたいなファミコン後期の名作さえ、背景は真っ青な青空が画面に多かったりするんだ

あれ…なんかカービィの背景って描き込み過ぎじゃない…もしかして初期からカービィの背景めっちゃすごくない…???
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39. 名無しのあにまんch 2023年07月14日 01:31:51 ID:IzMDAwOTI
>>34
ロックマン2のメカドラゴン戦は背景描画を駆使した演出らしいね
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