【ガンダム】ウィンダムって本編で全然活躍してなくない?

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 21:54:48
ダガーLはなんだかんだでゲイツRに無双してるけどウィンダムはマジでムネオ以外は射的のマトだった

デザインはめちゃくちゃカッコいいし外伝かなんかで主人公機に抜擢されねえかなあ
2: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 21:57:25
なんならネオ専用機もインパルスと撃ち合いしたのとフリーダムと戦ったこと以外は…
3: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 21:57:52
逆三角形の素敵なシルエットがカッコいいんだけどねえ、普通コレが数十機飛んできて沈まない船とかなかなか無いだろ!
って感じなのに返り討ちになっちゃうしなあ

適当に外伝主人公が戦う奴でメイン張って欲しいよね
4: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:01:39
単独飛行可能なダガータイプから発展した新世代量産機体です!とかいう強そうな肩書きから、数だけいるただの的はあんまりと言えばあんまり
5: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:02:47
コミカライズだと宇宙で高機動で動けるエール搭載ウィンダムがいたりする
7: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:05:31
>>5
そういやアニメの宇宙でドッペルホルン以外にストライカーパックつけてるMSいなかったね。エールはダガーL、ウィンダムにもつけられたはずなんだけど
ナチュラルには扱いが難しいのか?
30: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 14:45:06
>>7
悲しいけど作画の問題や… エールつける余裕がなかったらしい
6: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:04:34
ちょっと前まで戦車or戦闘機からのストライクダガーからの飛行可能のジェットストライカーウィンダムって訓練の時間が足りないのでは?
8: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:07:19
ダガーLはインパルスのビームライフルを狙撃して潰すような猛者もいたのになあ
24: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 23:56:26
>>8
というか本編で一瞬だけどザクヲ墜したダガーLがいる事実
9: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:09:19
当時プラモは出なかったがフィギュアは出てた
10: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:09:36
ツインアイにしたらそのまま主人公ガンダム張れるくらいの良デザインだよね
11: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:10:38
逆にCE71時点で既に量産されてるダガーLに負けるゲイツR弱くねーか
57: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 21:41:43
>>11
ダガーLは新規量産型、ゲイツRは次期量産機開発までの繋ぎだから…
12: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:14:08
スターゲイザーでは、エールを標準装備したスローターダガーが地上でも大活躍していたのに、なぜTVのウインダムはジェットストライカーなんだろう?
14: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:34:30
>>12
CE73のエールストライカーも出力強化で大気圏飛行が可能になったとは言え、大気圏内専用のジェットストライカーに比べれば機動力も火力も劣るからね
13: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:24:49
かっこいいよな・・・ダガー系と並べたくなる・・・
15: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:43:22
こんな量産機がポンポン撃墜されるとかこの頃の連合の人材って本当にロクなのが残ってないんだな…
31: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 16:07:59
>>15
そもそも連合は災害復興に全力で大西洋連邦もやる気がなくて
ファントムペインと少しの部隊が頑張ってるだけなんでしゃーない
94: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 16:49:58
>>15
当たればジンを一撃で撃破できるビームライフルとビームサーベルを持ってて、対MA想定のジンと違いシールドである程度MSの攻撃を防げるストライクダガーに乗っても三人がかりでいかないとコーディネイターの駆るジンは確実に倒せない
ストライクダガーの初陣がわかりやすいね
性能勝ってるストライクダガーでこれなんだからザクとウィンダムでは普通に負ける
無論コーディネイターと言えど超能力者じゃないからファントムペインの一般隊員がザフトのパトロール部隊に善戦したように、エリート特殊部隊の精鋭なら勝負にはなる
97: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:41:52
>>94
シールド防御しようとしても、機体動かして防御するための肝心のOSがゴミだから無意味なんだ!
X100系と同レベルの運動性機動性を活かそうとしても(ry

結局、OSと操縦者のスキルアップグレードするしか、ダガーの素の強み活かす手段がないんだよね
それができないなら素直に本体を重装甲にして強いビームブッパしとけやって話なんだが
そのへんはコスト問題で削られてるんだ

結局、OSのせいで機体の強みが全く活かされる構造になってないという問題点に尽きる
M1と一緒よ…どうして新兵用の機体に軽量化装甲で避けて回避する強みを付与するの・・・?
16: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:49:07
MAが主力になってるのもあってMSに乗らされてるのってMAに適合出来なかった人材の可能性が?
17: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:50:49
逆にダブルオーのジンクスは、量産機最強候補筆頭なのに
79: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 02:26:03
>>17
パイロットの差がありすぎる…
1期のジンクスは世界から選りすぐり集めたスーパーエースしか乗ってないでしょ
18: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:56:21
ウィンダムの扱いの悪さは作品の量産機の見せ方の悪さとしか言えないなぁ
ザクウォーリアと性能差なんてほとんどないはずなのに数十体がかりでMS3機と戦艦1隻を落とせないのはまずい
しかもうち2機は空飛べないから事実上砲台みたいなもんだし
23: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 23:29:15
>>18
ザクウォーリア達も戦艦一隻とMS一機に持ちこたえられたからセーフ


セーフか?
32: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 16:09:22
>>18
ザクはGATシリーズ以上だからウィンダムとはめちゃくちゃ性能差はあるぞ
カラミティとかより上やろ
33: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 16:34:36
>>32
旧三馬鹿機は運命でもハイエンド機相当だからザクより上だと思うぞ?パイロット補正があるとはいえ核動力機と対等に戦えるスペックは伊達じゃないし。
19: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 22:56:25
連ザ2を核ミサイル祭りで盛り上げたから…
20: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 23:00:46
代わりにゲームだと必ずと言っていいほど強機体になってるから…
バトルデスティニーのミサイル乱舞ほんと好き
21: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 23:03:05
>>20
クロスレイズだとVPS装甲持ちだからガチで厄介だった
22: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 23:15:03
ぶっちゃけウィンダムが弱いのってMSに乗って空中戦できるパイロットが乗ってないせいだと思うんだよ。
人型兵器っていうんのは人型部分と兵器部分で人二人分の労力がいるわけなんだよ。
25: 名無しのあにまんch 2023/04/05(水) 23:59:34
二次の連合サイドだと無印の時に投入されたり割と活躍している印象
26: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 00:01:34
メタな事情抜きにすればナチュラルに空中戦は無理だったってことかも
27: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 00:04:53
固まってるのも悪かったってのもある?
一機一機の行動範囲が狭いから避けると味方機に激突して墜落とかも
28: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 09:32:16
誰が呼んだか平成のバーザム
29: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 12:35:36
ビジュアルはいいが出番はあってもバンクでしばかれてるくらいでなにより当時プラモになってない
だからこそプラモが売れたんだろうなって気はせんでもない
34: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:00:44
ザクウォーリアーとかいうGATシリーズより上と明言されてるのに
なぜか否定され続ける悲しき名機
41: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:36:01
>>34
ザクウォーリアは地の文で明確に「性能は(M1に比べて)ザクのほうが格段に上」って書かれとるんや!
まあそのM1相手に、同話中でザクくんはボッコボコにされて噛ませ犬にされとるんやけどなブへへへ

結局、腕や!
35: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:04:49
hgce発表を友達から伝えられた時に「冗談よせよ」と言ってしまった機体

いやだって…
37: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:17:23
>>35
まあ量産機HG化の流れにしたって種系はまずジンかザクウォーリアから来ると思うしなぁ
ダガーLにオプション装備セットの流れからするにストライカーパックの拡充を視野に入れた選択だったんだろうか
36: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:11:30
連合ナチュラルが徹底して無能な悪役として書かれている種死時代
宇宙世紀も似たようなものだけど一応味方側で見せ場もある連邦と比べるとバランス取れてないのよね
連邦側のジム系噛ませが絶妙と思わないけど
38: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:29:33
思うに汎用的っていえば聞こえはいいけど、尖った強みが無いのはナチュラル一般兵的に強みを押し付けづらいんじゃないの?
そりゃあ空飛べるってだけで十分強いはずなんだけど、本編のあのザマじゃねえ…
高速化はモロ人体のスペック差が出そうだからそれ以外で何か欲しいような

あと数ダース居たら数機くらい長射程のライフル担いでも良いんじゃ?とか思うよね
バスターの流用とかシュラークを手持ち式にするとかでも良いし
43: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:39:58
>>38
一方、量産型ハイペリオンは装備交換で多種多様な武装バリエーションを得た

種のマイナーMSを攻めるマン@TakahiroSuda

ハイペリオン量産型(宇宙用) 正式名称もカラーも不明。ハイペリオンの頭をハイペリオンGにしたもの。遠距離支援タイプは右バックパックがガトリングになり左バックパックの光波防御帯がキモい感じに。核装備やダガー盾装備も

2019/08/10 11:07:29

39: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:31:09
いくぞ核ンダム
世界にあのすっげぇ光を見せてやるんだ!!
40: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:32:38
海上での戦闘見るとシンがウィンダムをポコポコ撃墜しまくってあいつヤバいってなる
42: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:38:06
>>40
バンク多様の結果もあるんだが、SEEDと合わせても映像上の撃墜数はたぶんトップだと思うはシン。
50: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:53:47
>>40
まあ説得力はあるんだよな
シンが無双しまくって敵の大半を落としてる
逆にアスランはほとんど撃墜してる描写がない
その上でアスランはフリーダムに撃墜された

シンが不貞腐れて「あんま強くないよねあの人、昔は強かったってやつ?」となるのもまあわかる
44: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:41:24
コーディとナチュには超えられない種族差がある↔コーディとナチュは平均化すると特筆するほどの差がない
が場面によって使い分けられることが多くて量産機事情はほぼ前者固定なのよね
故に本編描写でもひたすら割を食うことに
46: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:44:07
より正確には
ナチュラルは数倍努力しないとコーディネイターには追いつけないが、伸びしろでは才能あるナチュラルのほうが高い、だから
逆に言うと数倍以上努力し続ければ必ずコーディネイターに追いつく事は出来るし
トップクラス勢まで努力突き詰めたら逆転するんだ
56: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 20:36:53
>>46
伸びしろとかそんな設定はないぞ
61: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:40:35
>>56
コーディネイターは、どんだけ設定しても生身でMSを破壊するレベルに作る事は出来ん…
しかしナチュラルの天才なら生身でMS破壊することが出来る

これが、ナチュラルにしか無い「伸びしろ」っつうもんなんや
62: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:47:00
>>61
アストレイにでる化け物を基準にするのはやめなされやめなされ・・・。コーディはあくまでナチュラルより平均値が高いだけで、ナチュ・コディ関係なく強い奴が強い世界ではあるが。
64: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:49:39
>>62
ナチュラルこそが宇宙のバケモノなんや!
それに比べたらちょっと人より技術獲得が上手い程度で人間はみ出しとらんコーディネイターは可愛いもんやで!!
69: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:18:21
>>62
結局のところこれでCEはまっとうに強い奴が強いだけなんだ。強い奴に対して連合もザフトもオーブも無双されるのは本編が証明してる。
85: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:13:44
>>62
アストレイまで入れ始めるとそのバリーさんを瞬殺したコーディネーターも出てくるからなぁ。
87: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:50:35
>>85
あいつはコーディネイターじゃなくて、「戦闘用コーディネイターの技術で、人類とは異なるレベルまで改造された生物兵器」なんよ…
バイオで言うと、BOWのタイラントとかウェスカーとかあのへんの同類であって、本来は生身の人間が素手で戦うものではない
88: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:53:12
>>87
確か、プルちゃんたちとかと同じで、骨や筋肉の組成や構造が人間と違ったり、臓器が多かったり少なかったりするんだっけ?
そこまですると、もうそれ範疇が人間でもコーディネイターでもないよね? っていう
92: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 13:08:57
>>87
そいつ素手のゴリスが戦っとるやんけ!
やっぱりこの宇宙で一番のバケモノは人間やん!!
65: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:59:34
>>56
コーディネイターでも到達できない天然の美貌/歌唱美声、とか
コーディネイトしでも発現しない、特殊な空間認識能力、とか
なんか知らんが完全に世界を未来予知レベルで予測する情報処理能力、とか
そういう「伸びしろ」は単純な生身のコングパワー以外にも結構ある…
67: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:05:00
>>65
そもそもキラというコーディネイター中のスーパーコーディネイターが
ムウさんから格闘技習って、アークエンジェル走り回って体を鍛えて、身体作った上で腕相撲勝負しても
なおガチ本気で腕相撲やって「あれ? もう始めてるの? え? 本気で力込めてる?」みたいな強キャラの風格出した上で
生来の物理コングパワー+鍛えで、あっさり腕相撲勝利してねじ伏せてくるあのナチュラルの実姉というカガリの存在がな…

なんなのあいつ…
84: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 11:48:28
>>67
それゲームだけだし本編でカガリのパンチだかビンタを掴んでるじゃん
89: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:54:16
>>84
公式サンライズを吸収したバンダイの開発したゲームなので、フツーに公式なんよなぁ…
95: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:18:47
>>89
小説版とごっちゃにしてるのと大差ないやろ
98: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:46:45
>>95
むしろ今はサンライズがバンダイに吸収されたことで
バンダイがガンダムを直で作っとるんで、バンダイが直で出しとるゲームは
小説みたく出版社とかのワンクッション置かん分より公式に近い構造になったんやで
99: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:49:06
>>98
スター・ウォーズがディズニーに吸収されたときと同じ闇…!
83: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 10:53:46
>>46
伸びしろというか限界値はコーディネイターもナチュラルも一緒だよ
ただコーディネイターは生まれる前の調整で自分の才能がある程度分かるのと成長が早いから有利ってだけ

ただ成長が早いから飽きっぽくなりやすくて中途半端になるから一点特化のナチュラルに負けることがあるってだけ
90: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:57:11
>>83
普通に「容姿遺伝子改造してるコーディネイターでも到達できない天然の美貌」もちのユンやイライジャが出てきてるんだよなぁ…
47: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:44:30
実際そこらへんわかってたのか連合の主力はまた複数で乗るMAになっていってたしなぁ
49: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:47:08
そもそも、連合量産MSの利点はストライカーパックシステムなのに
本編の機体はそのストライカーパックシステムを有効活用できる場面が映ってないから不利に見えるんだ

そういうのを有効活用できる場面が写ってる系列作品では、それほど差は無い
51: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 17:54:28
肩の都合で初期パックはエール以外付けると肩装備が出来なくなってる
IWSPは干渉したっけ?
52: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 19:07:11
>>51
初期はどうしてもそうなる
なので、アナザートライアルストライカーで、そのへんを解決した新規ストライカーパックを出し
さらに、オルタナティブストライク系にて、そのあたりの拡張性を発展させたストライカーパックへと
初期型をアップデートする
71: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:32:59
>>51
これがオルタナティブストライクでアップグレードしたIWSPの勇姿だ!

君もオオトリストライカーとIWSPを合体させてイングレイテッドオオトリストライカーを装備させてみよう!!
お値段たったのIWSP13,000円(税抜)+ルージュ付きオオトリ25,000円(税抜) だ! 安うィ!!
72: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:37:16
>>71
こんなストライカーパックをスウェンやムウさんみたいなナチュラルのバグ枠以外に使いこなせる訳ないだろ!!
73: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:40:46
>>51
オルタナティブストライクで、ランチャーソード共に背中に肩部分を付けれるようになったよ
お陰でアストレイにも付けられる

一方、オオトリを介する事で、より自由にストライカーパックを色々と組み合わせてつけられるようになってる

マキシマムパーフェクトストライク…すごい盛りだ!!
74: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:48:13
>>73
お値段もお高いぞ、マキシマムパーフェクトストライク再現するのに必要な金額
ストライカー7500円(税抜)×3つ+ストライク本体14,815円(税抜)+ルージュ付きオオトリ25,000円(税抜) で、計6万超えだ!
しかも予約受注生産なので予約受注が来たタイミングに合わせ無いと買えないと来た(射幸心を煽る)

やばい・・・闇バンダイの多々買わなければ生き残れない商戦法がいかんなく発揮されてやがる・・・・
77: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 01:55:42
>>73
外伝限定のアナザーストライカーアニメでも見たいがうーむ
オルタナティブに関してはVVとロウはさぁ……
ただここまでゴテゴテだったりすると今度は火器管制システムもアップデートしないといけないし適切に扱えないとただのデッドウェイトになるしでナチュラル一般兵にはやっぱり扱うのは無理っぽい予感しかしない
78: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 02:15:00
>>77
でぇじょうぶだ!
オルタナティブのIWSPはちゃんとAIが追加されてて、ストライカーだけでも単独戦闘出来っから!

これなら、本体に装備した時の複雑な火器管制もバッチリやね!
54: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 19:22:09
個人的にはキラがウィンダムかムラサメで無双する展開見てみたかったです
ルージュでそこそこ戦うシーンはあったけど
55: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 19:34:13
ザクウォーリアに空戦装備がないのはMSで空中戦ができる人間があまりいないのをザフトが理解してたから。
うっかり一般兵を飛ばしたジェットストライカーは呪いの装備。
58: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:05:03
まずMSというのはコーディネイターのための兵器なんだよな
数で圧倒的に劣るプラント側がコーディネイターの能力を十全に活かすための物
だからスペックでは大差ないウィンダムとザクヲが戦った場合
ナチュラルが大半を占める連合は勝てなくて当然なんだよね
つまりウィンダムは存在そのものが間違いなんだ
連合はMSなんて捨ててMAとその護衛機を開発していくべき
59: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:09:05
連合というかナチュラル用のMSって予め設定した動きができるみたいな設定なかったっけ?
63: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:48:27
>>59
というか、宇宙世紀で例えると連合側のナチュラル用OSは、連邦側のOSなのよ
戦闘時のサポートシステムが充実しとるんだ
反対にザフト側のコーディネイター用OSって呼ばれてるのは、ジオン側のOSなのよ
マニュアル動作ばっかりで、すぐに十全に戦闘行動を取ることが難しい
ただ、後者の場合「絶対にナチュラルでは扱えない」というわけではない
例えばコーディネイター並みの反射と反応速度があれば、普通に戦闘行動が取れるし
ただ動かすだけなら、本編でも序盤でマリューが動かしてたように動かす事はできるし
命がけで1年ほど戦場で戦い続けて生き残り続けて、コーディネイター用OS操縦を習熟すれば
ナチュラル相当でも普通に戦闘動作する事ができるようになる
また、コーディネイター用でも、動かすことが「前後左右に動いて、剣を振り下ろすだけ」みたいに単純なら
それだけを使って、操縦者側の生身スキル「見切り」で攻撃全部回避して
相手の亜光速ビーム攻撃も装甲も全部「見切り」でぶった切って戦うことが出来る
66: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:00:07
>>63
厳密に言えばデカイMA…な? 種世界は小さい宇宙戦闘機とかのこともMAっていうので

ザムザザーとかゲルズゲーとかユークリッドみたいな、機体の大きさでかくして3人くらい乗せて
その分バッテリーや陽電子リフレクターや武器も積んで…ってのを、国力パワー使って増産したなら
機体数がMSと同じでも、より有効に使えるって発想
60: 名無しのあにまんch 2023/04/06(木) 23:35:29
なんだかんだ本編終盤のMA+MSの運用が落とし所としてはちょうど良いと思う。
ウィンダムもストライカーもあれ以上の性能で運用しようとしたらOS改良してサポート性能上げないと一般兵の手に余るし。
68: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:15:20
105ダガーでストライク等GAT系並の性能と言われていたから、正直コイツの存在意義が分からない
70: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:22:58
>>68
正確には、ストライクダガーの時点でフレーム部分は100系フレームがそのまま使われてるので
ストライクダガーでも、フレーム部分だけに限定したスペックで考えたら、デュエルくらいの性能は出せるんや
なので、細部の関節とかシリンダーとかの部品を一部コーディネイター用に性能高いので揃えたロングダガーやデュエルダガーやと
デュエルとかと互角に戦える

でも、ストライカーパックとかPS装甲とかOSの問題とか直ぐ破壊されるEMP未対策電装系(宇宙じゃないので不必要と判断された)とかが解決しとらんので
ストライクダガーの特に宇宙に出ない初期の機体は、初期G兵器に比べたらあんまり質や稼働率という面では初期ジム同様に良くないんや

そのへんは本格量産として構成されてる105ダガーでも装甲は
ラミネートのバイタルパートのみ採用+融除材ジェルでビームはともかく実体弾に対してはあんまり改良できないまま
ウインダムでVPSが装備されることで、ようやくストライクと同等になったんや
75: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 00:57:24
>>70
昔確認した設定だと、制式量産機は105だが侵攻における速攻力を重視して生産性の高い簡易量産期のストライクダガーを優先的に製造
って経緯ではなかったか

それと、105はエール等の各ストライカーに耐える性能があったから既に基礎性能もストライクに迫ると思うが
76: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 01:16:28
>>75
調べてみたけど、そんな感じで多分あってると思う
それはそれとして、ストライクダガーの時点でもフレーム部は100系フレームがそのまま使われてはいるみたい
ストライクダガーは、それ以外の部分がダメだったのかな?
80: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 08:42:18
「ナチュラルのほうが伸びしろがある」も、設定上必然的に遺伝子プールが狭いコーディと比べ将来的な可能性が高い(コーディが多様性で劣る)に対する拡大解釈な面はある

作中の登場人物の価値観がすでにそうであるようにコーディ/ナチュラルの主語がデカくて個人の資質がその都度無視されがちなのよね
デスティニープランはメタ的な皮肉とアンサーな要素でもあるのよ
86: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 12:48:31
>>80
だって最新作の外伝でも、その伸びしろで主人公タツミくんがナチュラルなのにエクリプス限定とはいえMS動かせてるし…
93: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 13:19:16
>>86
タツミくんは伸びしろがあるからナチュラルなのにMS動かせるんとちゃう
ナチュラルはコーディネイターのもととなって、本来普遍無くコーディネイターへの改造で発現する遺伝子を、潜在的に保有しとるから
本来は遺伝子削って発現させるそれらの中から、天然のブレで偶々、エクリプスのOSに適応して操縦する遺伝子だけがオンになったんや
つまり、ナチュラルが元々持っとるポテンシャル力が生まれつきオンになっただけなので、それ以上レベルの「伸びしろ」ではない
81: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 09:22:02
ナチュラル用OSがAT車
コーディネイター用OSがMT車
ちょっとざっくりし過ぎな気がするけどこんな感じの認識でいいの?
82: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 10:28:03
>>81
結果的にはそんな感じだな
既にMTとほほ遜色ないATがあるのにわざわざMT免許取る必要がないのと同じ
MT(コーディ用OS)が勝敗を分けるシチュエーションはネームドクラスの実力にならないと発生しないだろうし、むしろ操縦負担が簡略化されているAT(ナチュラル用)のほうがある程度の実力同士ならその分だけ優位だってあり得る
91: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 13:02:01
ナチュラルだろうがコーディだろうが作中でモブに活躍の機会を与えたら普通に主役達が数の力でやられかねないからできないんや
だからウィンダムでもザクでも戦艦を囲んで叩くとかできないんや
悲しいね
96: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 17:22:47
パイロットの質の差はどうしようもないという事である意味リアル
ただそのザクヲも終盤は負け続け
これはラクス派に寝返ったイザークのような存在がいたり
現場の混乱がひどかったりと
まともなパイロットがデュランダルにあまり残ってなかったんだろうな
種って一般兵単位で見るならいがいまともな描写なんだな
106: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:22:19
ウィンダムくんは同期が強すぎるんよ。
パイロット次第じゃセカンドステージともやり合えるザク系と、同じくパイロット次第で尚且つ3対1ならカオス落としてるムラサメくん達がちょっと優秀過ぎた。
116: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 21:09:55
>>106
ウィンダムくんもパイロット次第でセカンドシリーズとやり合えてるんだけどな・・・まあ、ネオのみなんだが。
107: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:41:45
ザフトラクス派とオーブと大西洋連邦の三国同盟vsザフトデュランダル派の最終決戦でも
大西洋連邦が出してきたのはほとんどMAという悲しさ
連合MSは戦果も大して挙げられなかったみたいだし、こいつをもって連合MSは断絶かな…
113: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 20:10:48
>>107
メサイア攻防戦でもウィンダム以外もダガーLとか普通におったよ
ムラサメ部隊と共に戦闘に参加してた
MAは歩兵に対する戦車みたいなもんでMAだけあればいいってもんじゃない
断絶以前にウィンダムは主力として暫く活躍してもらわないと困るくらいの性能
いくらなんでもセカンドステージレベルがMSの基準になるのもまだ先なはず
あってもエコノミーなストライクダガーは完全にお役御免でダガーLがほぼウィンダムに置き換わるくらいかな
109: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 18:59:14
やっぱりユークリッドみたいなMAの随伴機みたいな運用じゃないとウィンダムは無理か?
ネームドがほぼ乗ってないのがなー
110: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 19:10:26
専用チューンが施された機体に乗ったネオがそこそこ活躍してるのを見るに
決して元が悪い機体ではないと思う
エース専用少数生産というデスティニーガンダムみたいな方向に舵を切ればなんとか
112: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 20:04:25
>>110
悪くないどころか技術の進歩により種当時のストライクとほぼ互角か越えてる性能だから量産機としては相当いい機体
ザフトの地上部隊はザクウォの配備がそこまで進んでるわけじゃないし
ネオ以外は腕が追いつかなくて基本的にリミッターかませてるからあんなもん
111: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 19:43:47
ストライク同等の性能と各種オプションまわり、OSも初期ダガーとは流石に比べ物にならんくらいアップしてるし連合主力量産MSの集大成であるのは間違いない

…のだが、既にナチュラル用MSが頭打ちでザフトのザクには差をつけられてるし、連合はMA中心に進んでったし(その選択自体は間違いじゃないと思う)、何より活躍場面どころか惨敗シーンしかないので…なんかこうと思ってしまう
114: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 20:22:22
そもそも、ウィンダムより地球軍全体の士気と練度の問題なんじゃないか?
117: 名無しのあにまんch 2023/04/07(金) 22:01:56
>>114
練度と士気の問題じゃなくてナチュラルとコーディネイターが機体性能の近いので戦ったら順当にいけばナチュラル側が負ける
じゃなきゃコーディネイターである意味がないので オーブはコーディネイター比率も連合より高い国でOS技術も一歩上回る
数が全然違うから大局的にはザフトが息切れするのが早いが

元スレ : ウィンダムの活躍がガチで無い

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:12:49 ID:A2ODk0ODE
宇宙連合の量産機ってなんか地味だよね
ザフトの方に目がいぎがちだからかもしれんが
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:57:07 ID:cyMzYzODY
>>1
コンセプトは良いんだけどね、ストライカー付けれる汎用性高い素体使って後は状況に合わせて各種ストライカーで対応する、そうすれば生産ラインも共用出来るから生産性上がるし整備性も良くなる
105ダガーとか傑作機だと思ってるし
その上でワイルドダガーだのNダガーNだのストライカーだけじゃ対応出来ない状況を想定した機体も少数生産してるし
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:34:57 ID:E5NjE2OTM
>>24
本編がバンク使いまくりのせいかストライカーにしろウィザードにしろその汎用性の高さを描写として活かし切れてなかった印象なのがなんともなぁ
バンクでよく見るドラグーンにやられるとこのウィンダムなんてエール装備すらない素の状態だし
0
39. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:33:20 ID:U2NzgwOTU
>>1
どうせやられるにしても撃破シーンとかもうちょいバリエーション欲しかったなぁ
初代ガンダムの雑魚MSとか「グエーやられたンゴ」とでも言ってそうな迫真の演技だったりしたから妙に愛嬌があった
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:14:36 ID:YyOTY5NDA
ちょっと改造して模造ガンダム系主人公になれる見た目をしてるのに
CE世界はどいつもこいつも違法ガンダム作りまくるから!
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:52:53 ID:cyMzYzODY
>>2
持ってるやたらでかいライフルとか遠距離戦向けガンダムが持っててもおかしくない見た目してるもんな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:15:16 ID:I1NzM3OTM
下手したら惑星エルドラにいた偽物のほうがカッコいい戦闘シーン多いぞ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:59:07 ID:IzNzQ5ODk
>>3
素ウィンダムならBFTのガンプラが格好よかったよ。
タイマンの状況作る為に同チームのムラサメ共々相手僚機を道連れにしたシーン
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:15:28 ID:A2ODk0ODE
やっぱMSよりMA量産した方が良かったんじゃ…
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:53:28 ID:cyMzYzODY
>>4
ユークリッドと言うそこそこ生産されてる機体があってな
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:00:15 ID:E5NjE2OTM
>>23
活躍しなさすぎて印象が薄くスパロボに参戦したのにバンプレオリジナルメカと思われてたやつ
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:59:00 ID:U4MjI3Nzk
>>23
ちゃんとMSのノウハウを取り込んだ上でMA主体に立ち返ってるのよね
ユークリッドなんかメビウスの正統派後継機と言っていいやつだし
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:02:58 ID:M3NDY1MjU
>>4
そうはいうけどミネルバ隊って、結局量産MSの数の前にシン以外は撃墜されてるからな
キラにやられたアスランは置いとくとしても
普通に数で攻めれば、エリートコーディが乗ったザクたち落とせるくらいの性能はウィンダムやムラサメにもあるんだ
ぽんぽんぽんぽん落としていくシンがバグなだけ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 18:12:59 ID:Y4MTIyMjQ
>>4
種運命ではユニウス条約により、MSの保有制限があったので巨大MA主体になってるよ。
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:21:52 ID:M1Mzg1NDE
量産型が活躍してない!ってアホかよ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:27:37 ID:UxNjUwMTc
>>5
量産機としても特筆して見せ場がないから言われてるんだぞ
UCのアンクシャレベル
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:30:51 ID:M1Mzg1NDE
>>6
ジム系統やドートレスが何か見せ場ありましたか?
量産型が目立つのなんて初代かWくらいの話でしょ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:40:16 ID:g1ODEyNTk
>>7
ガンダムWは量産機が目立ちまくるな…トーラスに乗るノインもアホみたいに強いし、ビルゴは言わずもがな。ビルゴは終盤にゼロシステムのサポート受けてるとか一般兵何もできずに死にそう。
ちなみに目立った活躍は少ないけど、エアリーズ好きなんでブラモ出して…
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:06:14 ID:c1NzEzMzM
>>7
やられるにしてもやられ方があるってやつだ。初代でもジムは一進一退感を見せる為に完全に一方的に負けるのはシャアが相手の時ぐらい。
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:11:47 ID:M1Mzg1NDE
>>15
Zの棒立ち撃墜祭りとか見てきたら?先入観で言う前にさ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:06:27 ID:M3NDY1MjU
>>15
量産機が一方的に負けてる相手は大体シンやアスランやキラなんですが……
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:30:53 ID:UyNzI5MjQ
作中での活躍こそあんまりではあったけど
デザインはマジでカッコいいから好きだったわ。
放送から結構後の2020年にやっと
HGのプラモが出てくれたからマジで嬉しかった。
プレバン限定だけど核ンダムのセットが出たのも嬉しい。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:33:28 ID:I2NTc3MTQ
こいつをベースにしたMSVが見たい
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:41:05 ID:g1ODEyNTk
>>9
トリコロールカラーにするだけでガンダムと言って騙せそう
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:44:45 ID:Q1NDg4MDQ
むしろ今の時代にHG化してくれたことで当時では出来なかった色分けや高可動を実現してて好き
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 09:48:48 ID:kxODU3MTI
連ザ2の核ミサイルと空飛ぶやつとか好きだった
1もだけど量産機も網羅しててよかったな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:00:51 ID:U5NTk4Njg
ザムザザーを身贔屓にしてた連合の士官の言う通り
ウィンダムとダガーをポンポン落とされるよりは複数乗りでもMAの方が効率良いよね
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:46:03 ID:AwMTE1NzM
>>14
というか人手不足のコーディと違ってナチュラルが単座使う必要無いんだよな
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:06:35 ID:Q0Mzc0MDk
やっぱし最近までMAが主力だったんだしMA派の連合兵の方が多いんじゃないか
大型MAならザフトのモブ兵なんて相手にならないし
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:06:40 ID:AzMDk2MDI
格好良いから細かいことは良いんだよ!
こいつやアストレイがズラッと並んでると絵になるんだよね
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:13:16 ID:kxNDA5MjY
量産MS:ガンダムタイプ、連合MAの的
連合MA:主にシンとレイのスコア稼ぎ要員
核未搭載ガンダム:核搭載ガンダムの餌

DESTINYに出てくる機体には何となくこんな雑な印象がある
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 10:27:01 ID:YzNTA0NjQ
だからミクラスにしておけと
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:09:51 ID:E5NjE2OTM
他の量産機だって活躍してないじゃん、という意見もわかるけどこいつの場合ほぼウィンダム30機vsインパルス1機という圧倒的物量さであの有様という数まで出ちゃってる体たらくだったのが何とも
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:24:56 ID:c0MDE0NzU
>>26
同じセカンドステージのカオスがムラサメ3機にあっさり落とされてるのも相まって弱い印象が強い

なおそのカオスとどっこいくらいの描写がされてたアスランが乗っていた空戦特化のセイバー
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:08:23 ID:A4MDg3OTE
>>36
量産型が活躍しても文句垂れててほんま草
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:17:57 ID:I0MTQ1NTA
>>44

何故ウィンダムに弱い印象があるという話でムラサメの活躍を指して量産機が強くても文句垂れてるというズレた指摘を…?
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:36:48 ID:M1Mzg1NDE
>>56
ムラサメが活躍=カオスが弱いとか言い出す時点で何が起きても文句マシーンでしょ
0
60. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:26:39 ID:I0MTQ1NTA
>>58
文脈読み取れてないですね
インパルスとカオスは同じセカンドステージ→ウィンダム約30機相手に勝ち越したインパルスとムラサメ3機に落とされたカオス→なのでウィンダムにより弱い印象がある
ですよ

まぁカオスも序盤以外活躍したとは言い難い機体ではあるのであなたがカオスが弱いと誤読した点に関しては致し方ないところもあるかなと思いますけどね
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 18:32:49 ID:M1Mzg1NDE
>>60
インパルスとカオスは同じセカンドステージ→ウィンダム約30機相手に勝ち越したインパルスとムラサメ3機に落とされたカオス→なのでウィンダムにより弱い印象がある←????

誰がどう見てもお前が言いたいのはカオスが弱いだよ
0
65. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 18:38:22 ID:E5NjE2OTM
>>64
うーん、引けないのか分からんけどそこに???付ける意味が分からないというか何というか

同じ世代の機体が片や30機の量産機Aに勝って片や3機の量産機Bに落とされたら量産機Aは量産機Bより弱い印象になるよねって話がそんなに難しい?
0
68. 名無しのあにまんch 2023年07月30日 10:10:12 ID:g5NjM1MjA
>>65
その量産機Aを30機落してたインパルスは量産機Bに対しても無双してるからな
相対的に量産機B3機に落とされたカオスは弱いって話になる
0
69. 名無しのあにまんch 2023年07月30日 12:24:32 ID:IxNjM0MTA
>>68
記事的には間の量産機同士の能力比較がメインでそこは話題から外れてないのにそこから内容からはズレる「カオスが弱い」と受け取っちゃうのはもうそこまで発想が至ったやつのせいだと思うの
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:15:56 ID:M3NDY1MjU
>>26
だって覚醒後、メンタルデバフのかかってないシンの強さおかしいし
キラですら攻めあぐねてたステラデストロイにあっさり切り込める奴が
ウィンダムの群れくらいに負けるわけがない
0
48. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:38:00 ID:U3MDU1MTc
>>46
フリーダムが交戦開始時点では随伴機のネオンダムやカオスがわんさかいたわけで
ミネルバ到着からインパルス出撃の時にはムラサメ隊も含めてAAが連合を引きつけて完全に素通りだっただけだぞ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 15:19:51 ID:I0MTQ1NTA
>>48
わんさか(2機)
0
61. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:29:16 ID:k5MTU0NjM
>>57
デストロイの近くに、MSがほかにもいる描写があるよ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:21:45 ID:c2MjM2OTI
ミネルバが単独行動していることが多かったから、こいつに対するやられ役がいなかったもんな
フリーダムも同じ理由で思ったよりザフトに被害出してないし
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:35:25 ID:YwMzg1Mjk
踵の形と角、肩の長さが正統派じゃないのが敗因
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:40:24 ID:UxMzM1OTk
無印のザフト量産機は主人公に善戦してるイメージあるけどあれはキラがそもそも民間人だし吹っ切れる前だったのもあるからなぁ
シンはちゃんと訓練受けた軍人でエリートだしモブが乗ったウィンダムじゃ相手にならんのも仕方ないかもしれん
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:54:13 ID:k1MDI2ODU
デザインかっこよくてすき
赤のない青メインなカラーリングも痺れる。出る作品を間違えたな
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:04:13 ID:gwODk0NDA
>>31
GMが元ネタの機体ですって言われてもわかんないくらいカッコイイよね

種だと珍しいタイプ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 11:59:52 ID:U0NDI2MDY
Gジェネだと続編の量産機だから素の能力高めで大量に出てくるから数を確保しやすくて繋ぎの機体として優秀だったな
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:05:15 ID:gwODk0NDA
確かにここまで悲惨な戦果の量産型はガンダムシリーズには居ないレベルだよな…
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:19:03 ID:g2NTc4MDE
あのバカ夫婦に才能が無かったから
敵がただの的でつまらない、バンクまみれでつまらないって批判され
あれ以降、量産機が必ず活躍するようになったのをみるとね
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:56:53 ID:cyMzYzODY
>>35
00とか顕著だもんな、やられ役の量産機でもエースがカスタム機に乗ればそこそこ食い下がれる
その性能差が凄い弱い量産機でもガチガチに対策固めた上で4対800の物量差でやれば勝てる
終盤にはGN-Xが出てくるしこいつらがガチで強い
タクラマカン砂漠での戦闘は戦法が徹底してて好きだわ、ビーム兵器主体のガンダムじゃ反撃出来ない位置から砲撃してくるしローテーション組んで砲撃し続けるし
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:14:39 ID:Y0OTY4MjI
>>35
棒立ちバンクで何もせずに撃ち落されてるのはな
せめて盾かまえようとはしろと
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:42:46 ID:E5NjU1MDA
>>35
だったら00と同じぐらい準備期間よこせや…
分割2クールとか無しに1年後半ギリギリで駆け抜けた後に総集編で絵描き直しながら新作準備してねは普通に無理よ
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:25:15 ID:g2NTc4MDE
ゲームだと非常に使いやすい
一般人でも使える空飛べるストライクが弱いはず無いんだよ

準備不足と脚本家が超絶無能だったせい
0
38. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 12:26:16 ID:M2MjU4MTc
というより連邦産量産型MSって目立った活躍少ない気がする
デストロイですら次出た時はかませだし
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:48:20 ID:cyMzYzODY
>>38
デストロイは運用方が悪い、懐に隙があるから随伴機の支援必須なのにデストロイだけ突っ込ませてるのはアホだろ
いやまぁそのデストロイ自身が味方巻き込む勢いでビーム撃ちまくるから随伴機付けれないんだが
0
66. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 18:58:08 ID:Y0OTY4MjI
>>50
後方から戦艦でミサイルとかしこたま撃ち続けて援護するだけでもいいのにな
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:22:55 ID:k5MTU0NjM
>>38
その時でも、一般戦力に対してはデストロイは無双していたじゃん
運命とか伝説とかいうデストロイを超えるサードステージを投入されたからどうしようもなかっただけで
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 13:26:29 ID:Q2ODIxNDE
アストレイとかゲームを公式かのように語るのやめい
0
52. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:12:02 ID:ExNTYzMjQ
連ザで主人公ズ4天王のお供として引っ張りだこだった
0
55. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:54:04 ID:cyMzYzODY
>>52
ん?ザ2なら560420が鉄板で590280はエンジョイ枠だろ、280ではジェットウィンダムが個人的には好きだったけど使われてたのはムラサメじゃなかったか?
0
53. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:31:38 ID:Y5NjgwNDI
相変わらずCE系のMSは羽やら砲やらであちこち出っ張っててダサいなウニかよこいつら
0
54. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 14:44:08 ID:U4NDg2MTA
ウイングガンダムかと思ったわ…パイロットからの扱いが酷すぎるMS
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 16:40:26 ID:Y5MTgyMDU
SDGOのCコスで最高に使いやすかったわウィンダム
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月29日 20:23:47 ID:QyMzg0NTU
ザフトはザフトでバビとか全く活躍してないんだけどな
0
70. 名無しのあにまんch 2023年08月15日 19:21:03 ID:E3NzkxNDU
バーザムとどっちがマシなんだろうか…
0

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