昔のゲームの移植って何かと難しいところがあるよね
3: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:48:18
逆にバイオ4みたいにめっちゃ移植しまくることもあるけどね
そっちはそっちで小銭稼ぎみたいでセコいとか言われたり
そっちはそっちで小銭稼ぎみたいでセコいとか言われたり
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4: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:50:02
移植はそりゃ売れないよ代わり映えしないもん
リメイクならメーカーの腕次第だと思うけど
リメイクならメーカーの腕次第だと思うけど
5: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:53:36
古いゲームをyoutuberが実況してくれたりすると懐かしくて見ちゃうけど
思い出補正除けばシステムは不親切だし動きは重いしグラももっさりしてるのは残念ながら事実なので
「余計な事せずに完全移植しろ!」ってのは完全に声がデカいだけのオタクだと思う
思い出補正除けばシステムは不親切だし動きは重いしグラももっさりしてるのは残念ながら事実なので
「余計な事せずに完全移植しろ!」ってのは完全に声がデカいだけのオタクだと思う
6: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:55:44
任天堂「だからこうして巻き戻し機能だけつけて後はそのまま配信しちゃうね!」
79: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:17:48
>>6
あれも正直あんまり売れなさそうなマイナーソフトまで含めての1サービスだがVCの時と比べて利益的にはどうなってるんだろうな
あくまでオンラインのオマケとしてやってる奴も多そうだから測りづらそうだが
あれも正直あんまり売れなさそうなマイナーソフトまで含めての1サービスだがVCの時と比べて利益的にはどうなってるんだろうな
あくまでオンラインのオマケとしてやってる奴も多そうだから測りづらそうだが
80: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:19:07
>>79
ほぼないんじゃねぇかな…
ほぼないんじゃねぇかな…
81: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:22:01
>>79
そもそもVCが利益出なかったから畳んだ…
e-shopも閉鎖したし
onlineだとサーバーの維持費もかかるから本当に利益少ないと思う
そもそもVCが利益出なかったから畳んだ…
e-shopも閉鎖したし
onlineだとサーバーの維持費もかかるから本当に利益少ないと思う
83: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:27:24
>>81
onlineは利益よりも最早教材とかミュージアム的な感覚だよなあ
できるとできないじゃ大きな差があるから
できる→VTuberがやる→子供が知る……っていうまず第一に知る機会があるだけでも価値がある
そういうのが無いといずれ本当に廃れる
……最早文化の保存なんだよな
onlineは利益よりも最早教材とかミュージアム的な感覚だよなあ
できるとできないじゃ大きな差があるから
できる→VTuberがやる→子供が知る……っていうまず第一に知る機会があるだけでも価値がある
そういうのが無いといずれ本当に廃れる
……最早文化の保存なんだよな
7: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 22:59:12
そもそも古いゲームが懐かしい人は
新しいゲーム機持ってないんだ
家庭用ハードを買ってまでゲーム続けてるおっさんって少ない
ソシャゲとかはやってる人多いだろうけど
新しいゲーム機持ってないんだ
家庭用ハードを買ってまでゲーム続けてるおっさんって少ない
ソシャゲとかはやってる人多いだろうけど
8: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:01:31
リメイクなら売れる可能性あるが移植じゃなぁ……この前出たシンフォニアとかPS3版から劣化してるし
11: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:10:48
>>8
シンフォニアにPS3版てあったっけ、最初にGCで出て、そっからロード時間とか劣化したPS2版が出たのは知ってるけど
シンフォニアにPS3版てあったっけ、最初にGCで出て、そっからロード時間とか劣化したPS2版が出たのは知ってるけど
12: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:13:18
>>11
続編のラタトスクとのセットが2013年ごろに出てるのよ
続編のラタトスクとのセットが2013年ごろに出てるのよ
13: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:13:26
>>11
通常のシンフォニアとラタトスク両方入ったPS3版があったんよ
しかもなぜかPS3版の方がfpsも良かったという……
通常のシンフォニアとラタトスク両方入ったPS3版があったんよ
しかもなぜかPS3版の方がfpsも良かったという……
9: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:06:38
移植費は開発費ほどかからんから売り上げ減ってもとんとんなんでしょ
だからメーカーも移植するんだと思うしいいんじゃない?
あと逆転裁判とか移植した方をやったって人の方がもはや多いんだが
だからメーカーも移植するんだと思うしいいんじゃない?
あと逆転裁判とか移植した方をやったって人の方がもはや多いんだが
10: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:10:22
steam移植はプレイする手段がなかった人達(外国人など)に売れたりはする
144: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:48:28
>>10
ハードに左右されずメーカーが出品し続ける限り海外メインで半永久的に売れると考えるとsteamへの移植は重要度が高く思える
クロノアアンコールとか国内は正直かなり微妙だったけどsteam版は海外でかなり売れたらしい
ハードに左右されずメーカーが出品し続ける限り海外メインで半永久的に売れると考えるとsteamへの移植は重要度が高く思える
クロノアアンコールとか国内は正直かなり微妙だったけどsteam版は海外でかなり売れたらしい
14: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:20:02
逆に誰がそこまでしろと言った!レベルの移植、リメイクってある?
17: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:23:48
>>14
FF7R
FF7R
21: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:34:34
>>14
ゼノブレイドDEのことか
ゼノブレイドDEのことか
143: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:43:51
>>14
カービィWiiデラックス
カービィWiiデラックス
18: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:25:57
DSって画面ふたつあるせいで無駄に移植が難しくなってそう
FFAT2封穴のグリモアのリメイク出たら買うんだけどな
FFAT2封穴のグリモアのリメイク出たら買うんだけどな
116: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 13:08:00
>>18
DSでもあんまり2画面使わないGBA用で開発してたであろうソフトはリメイクしやすそう
DSでもあんまり2画面使わないGBA用で開発してたであろうソフトはリメイクしやすそう
19: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:31:54
移植も新作作るのと変わらん労力がかかる(なのに予算は完全新作ほど下りない)ってのはよく聞くし
実際はやりたくないんだろうなって思う
最近出た龍が如く維新のリメイクも海外市場向けの需要とアンリアルエンジンを使った開発って実験要素があるからの実現みたいだし
実際はやりたくないんだろうなって思う
最近出た龍が如く維新のリメイクも海外市場向けの需要とアンリアルエンジンを使った開発って実験要素があるからの実現みたいだし
20: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:33:13
クライシスコア、ライブアライブ、カービィ、メトロイド…
最近の成功した過去作タイトルは全部リメイク(リマスターと言い張ってるのもある)
今向けに遊びやすくしてグラも一新させて一から作り直すレベルの手間をかけた良作は過去作でもちゃんと売れるよ
最近の成功した過去作タイトルは全部リメイク(リマスターと言い張ってるのもある)
今向けに遊びやすくしてグラも一新させて一から作り直すレベルの手間をかけた良作は過去作でもちゃんと売れるよ
23: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:39:10
>>20
何とは言わんけど忠実に作り直して売れないなら単純に今の水準では通用しないゲームということだからな
何とは言わんけど忠実に作り直して売れないなら単純に今の水準では通用しないゲームということだからな
24: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:40:05
大神とかいうどの機種でもやれるレベルで移植しまくるゲーム
71: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:06:50
>>24
もってるのに出るたびに買ってしまう…
もってるのに出るたびに買ってしまう…
25: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:43:10
楽して売れるわけないという当たり前の話
いやまあ移植が楽かどうかは知らないけど
ベタ移植で売れるとは企業側も思ってないよね流石に
いやまあ移植が楽かどうかは知らないけど
ベタ移植で売れるとは企業側も思ってないよね流石に
34: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:49:28
>>25
たまにMEGAMANクラシックコレクションみたいな簡単移植があっさり100万売れるパターンもある(北米の話なので念の為)
つまり元ゲーの需要やら条件次第
たまにMEGAMANクラシックコレクションみたいな簡単移植があっさり100万売れるパターンもある(北米の話なので念の為)
つまり元ゲーの需要やら条件次第
27: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:44:31
feエコーズとかファミコンの作品をフルボイスでリメイクしたけどなんとも言えない売上だったよね
名作なんだけどなぁ
名作なんだけどなぁ
28: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:45:07
>>27
FCそのままのゲーム性持ってくるのはどうかと思うよ…
FCそのままのゲーム性持ってくるのはどうかと思うよ…
30: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:45:57
ピ、ピクセルリマスター…
38: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:52:00
ただの移植ならソフト作るよりSwitch onlineみたいにサブスクで配信するのが費用抑えられていいと思う
40: 名無しのあにまんch 2023/04/25(火) 23:55:14
Switch Onlineの配信と移植ソフトって仕組み的に違うもんなのかな
違うなら全部switch onlineの方式でいいじゃんって思っちゃうけど
違うなら全部switch onlineの方式でいいじゃんって思っちゃうけど
41: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:14:27
思い出補正が強すぎて、今遊ぶとそうでもないな…って昔のゲームは多いからね
本当にただ移植しただけのゲームはキツイ時がある
本当にただ移植しただけのゲームはキツイ時がある
43: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:29:16
ペルソナとかめっちゃ移植してるけど売れてんのかなあれ……
44: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:31:51
ゼノブレDEやスカウォHDは逆に移植後の方が売れてるんだよね
システムほぼ飼え変えずグラ手直ししただけなのに
(ゼノブレは一応追加ストーリーあるけど)
アトリエシリーズも移植するごとに右肩上がりで売上伸びてた
逆にテイルズなんかはあの有様
シリーズ物の移植の場合、シリーズが人気を維持できてるかどうかも大きいんだろうな
システムほぼ飼え変えずグラ手直ししただけなのに
(ゼノブレは一応追加ストーリーあるけど)
アトリエシリーズも移植するごとに右肩上がりで売上伸びてた
逆にテイルズなんかはあの有様
シリーズ物の移植の場合、シリーズが人気を維持できてるかどうかも大きいんだろうな
45: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:33:52
>>44
ゼノブレに関しては2やスマブラでのブーストが大分デカかったからねぇ
あと原点はお世辞にもキャラグラが良いとは言えなかったからそこが改善されたのがかなりデカいと思う
ゼノブレに関しては2やスマブラでのブーストが大分デカかったからねぇ
あと原点はお世辞にもキャラグラが良いとは言えなかったからそこが改善されたのがかなりデカいと思う
46: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:35:17
ゼノブレはリマスター(公式発表)だけどぶっちゃけ完全にリメイクだしな
イベントシーンのモーションとかはそのままではあれども
イベントシーンのモーションとかはそのままではあれども
47: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:39:33
テイルズの場合は新作と移植であまりにもグラフィックに差がありすぎたのとPS3で出来ることから売れなかったのは必然といえる
50: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:45:03
>>47
いや現行機種で出来るのはかなり大きいべ
ps3なんて今やレトロゲーに片足突っ込んでるし
ただ今やるのにグラフィックがアレなのを差し引いてもps3版から大きく劣化してたのが不味かったな
いや現行機種で出来るのはかなり大きいべ
ps3なんて今やレトロゲーに片足突っ込んでるし
ただ今やるのにグラフィックがアレなのを差し引いてもps3版から大きく劣化してたのが不味かったな
48: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:41:07
シンフォニアとかGCそのまんまのを出してきたけど絶対リメイクのが良くないかと思うがどう?
今更GC時代のゲーム性やUIはキツくない?
今更GC時代のゲーム性やUIはキツくない?
51: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:45:59
>>48
理想はリメイクだけど今のバンナムってかテイルズにそこまでの余裕と予算が無いように見える
ただそこまで移植が求められてた訳でもないシンフォニアで実感的な意味も感じられずただただ劣化させてるから、何の為に出したのかよく分からない移植だなと思った
理想はリメイクだけど今のバンナムってかテイルズにそこまでの余裕と予算が無いように見える
ただそこまで移植が求められてた訳でもないシンフォニアで実感的な意味も感じられずただただ劣化させてるから、何の為に出したのかよく分からない移植だなと思った
49: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:41:24
そういやエスコンも5の移植版が7の初回購入特典で単体発売とかは無かったね 特に5は売れそうな気したけど
52: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:50:49
シンフォニアの移植色々聞くけど、何年か前に出たヴェスペリアの移植は特にそういうのはないんだっけ?
56: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:53:19
>>52
追加要素もないけど大きなバグもない、無難なリマスターだったかな
頭身やグラが今の時代でも通用する作品だったから上手くいったのもあると思う
あとPが移植に3年かかったとか言ってたのは聞いた
追加要素もないけど大きなバグもない、無難なリマスターだったかな
頭身やグラが今の時代でも通用する作品だったから上手くいったのもあると思う
あとPが移植に3年かかったとか言ってたのは聞いた
53: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:51:13
ベタ移植だとGBA以前の携帯ゲームソフトは流石にちょっと今の時代だと不満足な所が勝っちゃうイメージ
クイセないと色々しんどい
クイセないと色々しんどい
54: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:51:14
ソシャゲお祭りゲームがあるようなシリーズ物の場合
移植ないと知らない既存キャラばっかになるのがなあ
移植ないと知らない既存キャラばっかになるのがなあ
55: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:52:54
テイルズはまともに移植したヴェスペリアが売れなかったので予算もスタッフのやる気も無くなったパターンだと思う
ヴェスペリアが売れなかったのは完全版商法やキャラ贔屓や度重なる有言不実行のせいだから残当なんだけどな!
ヴェスペリアが売れなかったのは完全版商法やキャラ贔屓や度重なる有言不実行のせいだから残当なんだけどな!
58: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:56:39
売上しょっぱいけど移植しなきゃいけないってパターンもあるからねぇ
Switch版ライザのアトリエがしっかり売れたのは移植でシリーズファン増やしたからだろ
Switch版ライザのアトリエがしっかり売れたのは移植でシリーズファン増やしたからだろ
59: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:58:24
ベタ移植でちゃんと売れてるエグゼはかなり特例だよね
60: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:59:32
>>59
ベタなのか?
配信限定だったチップも手に入るように手直ししてるんじゃなかったっけ?
ベタなのか?
配信限定だったチップも手に入るように手直ししてるんじゃなかったっけ?
65: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:01:35
>>60
通信対戦も出来るようにするのに全てのプログラム書き換えたそうだから労力考えると…
通信対戦も出来るようにするのに全てのプログラム書き換えたそうだから労力考えると…
66: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:03:27
>>65
尚更金かかってそうだな…
出荷数抑えたのちと勿体ないね
尚更金かかってそうだな…
出荷数抑えたのちと勿体ないね
61: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:59:50
新規パッケージで移植するよりかはゲームアーカイブスやVCみたいな形で配信する方が無難な感じはあるな
77: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:14:35
>>61
あれはあれでお金と労力かかるみたいだからねえ
移植するにしても移動・戦闘倍速みたいな時短化機能ほしい
移植の多いアトリエシリーズで今は標準装備、それ以前のものも移植するときに付くようになってる
あと最近だとエグゼのロックバスター100倍とか
アドコレはほんとその辺よく考えて作られてる
あれはあれでお金と労力かかるみたいだからねえ
移植するにしても移動・戦闘倍速みたいな時短化機能ほしい
移植の多いアトリエシリーズで今は標準装備、それ以前のものも移植するときに付くようになってる
あと最近だとエグゼのロックバスター100倍とか
アドコレはほんとその辺よく考えて作られてる
62: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 00:59:59
子供の頃みたいに時間が無いから新作追うだけで手いっぱいだしな
64: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:01:29
売り上げは把握してないけど、サガフロとミンサガのリマスターはマジで良リマスターだよ。
サガシリーズ全部この基準で頑張ってほしいレベル。
サガシリーズ全部この基準で頑張ってほしいレベル。
67: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:03:43
でも低価格帯のベタ移植だとそんなにやらないのについ買う事もあるんだよな
積みゲー色々ある
積みゲー色々ある
68: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:04:19
エグゼみたいなリマスターではないけど色々当時の限定要素をできるように手直ししてる奴って何て言えばいいの?
リマスターでいいのか?
リマスターでいいのか?
69: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:05:29
>>68
リマスターで良いと思うよ
リマスターで良いと思うよ
70: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:06:07
FEエコーズ個人的にはめちゃくちゃ楽しいんでやったゲームなのであんまり評価されてなくて残念
SRPGっていうよりRPGだったけどそこがよかった
SRPGっていうよりRPGだったけどそこがよかった
72: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:08:46
リメイクも機を逃すと売れない気がする
上手く言えんが、SNSの盛り上がりなんかを眺めてると今なら旧作プレイヤーがちょうど熱戻ってきてて売れそうなのになぁ…と思うことがある
そこを過ぎると完全に卒業してしまうのか静かになる
上手く言えんが、SNSの盛り上がりなんかを眺めてると今なら旧作プレイヤーがちょうど熱戻ってきてて売れそうなのになぁ…と思うことがある
そこを過ぎると完全に卒業してしまうのか静かになる
73: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:11:10
エコーズがFCそのままの大味って言ってる人は魔女ワープに印象引っ張られすぎ
つか魔女ワープも完全ランダム→必ず一番遠いキャラを狙うに大幅緩和されてる
成長率上がってるしスキル、錬成、歯車、輸送隊、レスキュー、新キャラ、支援もろもろ追加されてるんだからかなりバランスは良くなってるよ
つか魔女ワープも完全ランダム→必ず一番遠いキャラを狙うに大幅緩和されてる
成長率上がってるしスキル、錬成、歯車、輸送隊、レスキュー、新キャラ、支援もろもろ追加されてるんだからかなりバランスは良くなってるよ
78: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:17:15
>>73
やっぱ調整入ってたんだ
原作未プレイでECHOESしかやったことないけどゲームバランス理不尽だとは感じなかったわ
やっぱ調整入ってたんだ
原作未プレイでECHOESしかやったことないけどゲームバランス理不尽だとは感じなかったわ
74: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:11:35
一度やったことあるのをいざもう一回ってなると二の足踏んじゃう
84: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 01:48:22
IPを知ってもらう、過去作を遊べる間口を広げる、ゲームに触れるきっかけを増やす…
移植には売上だけじゃない色々な相乗効果があるんだよね
もちろん会社としては利益を重視したいところだと思うけど
移植には売上だけじゃない色々な相乗効果があるんだよね
もちろん会社としては利益を重視したいところだと思うけど
112: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 11:03:27
>>84
確かにシリーズものでナンバリング4くらいにあたるのから急にマルチで出されて売れなくて「当たり前じゃん…」ってなった作品あったな
その前に過去作移植しておけば良かったのにと思った
確かにシリーズものでナンバリング4くらいにあたるのから急にマルチで出されて売れなくて「当たり前じゃん…」ってなった作品あったな
その前に過去作移植しておけば良かったのにと思った
86: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 04:01:00
ピクミン3はリメイクの3DXで原生図鑑来たから良いリメイクだと思う
と書きたいところだったけどよく考えたら3の時点で無いのがおかしいだけだった
と書きたいところだったけどよく考えたら3の時点で無いのがおかしいだけだった
87: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 04:05:36
シリーズモノだと昔のはシステムが未成熟・画質で古く感じたりするからそのまま移植されたのはちょっとキツイよね
91: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 05:18:27
>>87
ロックマン系はそれでほぼ全滅レベルまで一時期落ち込んでたと思う
多少の改良じゃごまかしきれない位に短期間で進化していたってのもあるし
ロックマン系はそれでほぼ全滅レベルまで一時期落ち込んでたと思う
多少の改良じゃごまかしきれない位に短期間で進化していたってのもあるし
88: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 04:19:28
リメイクを何のためにするのかってところを間違えたらあかん
長く止まっていたシリーズ再始動のためなのか
現行でも動いているシリーズの新規層獲得のためなのか
古いプレイヤーが今の環境でプレイできなくなったゲームのためなのか
上手く行ってるやつはそこら辺のターゲティングが上手くいってる
長く止まっていたシリーズ再始動のためなのか
現行でも動いているシリーズの新規層獲得のためなのか
古いプレイヤーが今の環境でプレイできなくなったゲームのためなのか
上手く行ってるやつはそこら辺のターゲティングが上手くいってる
90: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 04:44:10
「エコーズはFCバランスだから理不尽」って言ってるのは流石にやってないか忘れてるかのどっちか
96: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 07:36:50
エグゼコレクションはシークレット解放機能が当時のままなので難易度が高いのは人によっては不親切かもしれないが
・当時イベントにいかないと貰えなかったチップ全てが専用のモードを作ってて使える
・当時カードeリーダー、二台目、通信ケーブル、別途ランダムパックから引くカード全てを揃えてようやく使えた改造カードが専用の機能を作って全て使える
・通信回り全て作り直し
・HOME画面やらギャラリー機能全てが新規機能
・各種テキストの操作表示が全てボタンはハードによって書き換えられてる
・本当にヤバい赤十字グラなどは修正してある
・残っててかつ危険なバグの多くは修正してある
etc……と、下手な新作よりよっぽど金も手間も掛かってるからな
・当時イベントにいかないと貰えなかったチップ全てが専用のモードを作ってて使える
・当時カードeリーダー、二台目、通信ケーブル、別途ランダムパックから引くカード全てを揃えてようやく使えた改造カードが専用の機能を作って全て使える
・通信回り全て作り直し
・HOME画面やらギャラリー機能全てが新規機能
・各種テキストの操作表示が全てボタンはハードによって書き換えられてる
・本当にヤバい赤十字グラなどは修正してある
・残っててかつ危険なバグの多くは修正してある
etc……と、下手な新作よりよっぽど金も手間も掛かってるからな
104: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:54:07
>>96
あとはバスター100倍のお助け機能実装とか
これのおかげでサクサク進めることもできる
あとはバスター100倍のお助け機能実装とか
これのおかげでサクサク進めることもできる
97: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 07:49:54
プレステのパックマンのリメイクは「どこに需要が…?」って正直思った
98: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:14:43
アキバズトリップの1と2両方swichのやつ触ってみたけど、街頭広告が差し替えられて残念だったな。2の方は肌色の仕様がリメイク前そのままでガッカリ仕様だし。
99: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:17:22
全く別の要因のせいだけどFF10は移植した奴の売り上げ伸びたろ!!
100: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:26:07
>>99
唐突に知名度急上昇が入る→FF10は単品で手放しに評価できる名作なので再発見される→移植しまくってたおかげでそれらが売れる
誰も予想しねえしこういう予想はしたくねえ!
唐突に知名度急上昇が入る→FF10は単品で手放しに評価できる名作なので再発見される→移植しまくってたおかげでそれらが売れる
誰も予想しねえしこういう予想はしたくねえ!
101: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:29:21
エグゼの売れた一番の理由は代替品が無いことだと思う
それこそパワポケなんて基本的なゲームシステムは本家パワプロと全く変わらないわけだし
それこそパワポケなんて基本的なゲームシステムは本家パワプロと全く変わらないわけだし
118: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 13:43:14
>>101
パワポケは大前提が「パワフルプロ野球シリーズの一種」ということを忘れているのか愚か
パワポケの需要、ましてやシナリオやキャラの需要はあくまでパワプロシリーズ需要の一端でしかない
パワポケが差別化できていた理由はあくまで携帯機用のパワプロただ一点のみ
加えてスポーツゲームはハードやソフトの進化・改良に比例して面白くなると決まっていて、言い換えればハードの不利をカバーする目的がパワポケのゲーム性や個性だった
今のパワプロはパワポケが存在していた頃とは比べ物にならないほどモードが増え遊びの幅か広がっている。本家ですら最早サクセス需要がメインではなくなってきているほど
ではパワプロ本家とハードが統一された今パワポケの需要は?リメイクともなると単なる古くてボリュームのないゲームでしかない
癖が強いだの人気のない1.2だからだのファンの声がでかい以前の問題。一般的にはボリュームがなくて古臭いパワプロでしかない
初回の出荷数はパワプロが育てた信用のおかげ、売れなかったのはパワポケ自身のせい
パワポケは大前提が「パワフルプロ野球シリーズの一種」ということを忘れているのか愚か
パワポケの需要、ましてやシナリオやキャラの需要はあくまでパワプロシリーズ需要の一端でしかない
パワポケが差別化できていた理由はあくまで携帯機用のパワプロただ一点のみ
加えてスポーツゲームはハードやソフトの進化・改良に比例して面白くなると決まっていて、言い換えればハードの不利をカバーする目的がパワポケのゲーム性や個性だった
今のパワプロはパワポケが存在していた頃とは比べ物にならないほどモードが増え遊びの幅か広がっている。本家ですら最早サクセス需要がメインではなくなってきているほど
ではパワプロ本家とハードが統一された今パワポケの需要は?リメイクともなると単なる古くてボリュームのないゲームでしかない
癖が強いだの人気のない1.2だからだのファンの声がでかい以前の問題。一般的にはボリュームがなくて古臭いパワプロでしかない
初回の出荷数はパワプロが育てた信用のおかげ、売れなかったのはパワポケ自身のせい
102: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:43:24
そして一番の大差であるシナリオ面ですらパワプロと大差ないようなところを選んだ結果がこれだよ!
それはそれとしてエグゼはマジでゲームを構成するパーツ1つ1つでももう代替困難だからな……
それはそれとしてエグゼはマジでゲームを構成するパーツ1つ1つでももう代替困難だからな……
103: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 08:49:14
ドラクエのリメイクは売上が下がってきてて、8リメイクはミリオンに届いてない
まあ売上に関しては需要、戦略、発売のタイミングと色々絡むし、会社によって成功のラインもまちまちだから
まあ売上に関しては需要、戦略、発売のタイミングと色々絡むし、会社によって成功のラインもまちまちだから
105: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 09:04:47
よく「移植でいいから出してくれ」と軽く言われるけど作ってる側からしたら「そんな簡単に移植できたら苦労しねぇよ!」って感じだからな
106: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 09:06:36
>>105
スクエニのここ最近の移植を見てるとね…
スクエニのここ最近の移植を見てるとね…
110: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 10:17:37
そもそもゲームの売り方が変わりすぎてるので消費者サイドから売り上げ面での成功失敗がよくわからんのよな
ダウンロード版セールで長期スパンで売ることが当たり前になっててパッケージ出荷が明らかに少ないタイトルも多い
失敗と分かるのは明らかに新品値崩れしたタイトルくらいじゃないか
ダウンロード版セールで長期スパンで売ることが当たり前になっててパッケージ出荷が明らかに少ないタイトルも多い
失敗と分かるのは明らかに新品値崩れしたタイトルくらいじゃないか
111: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 10:27:07
>>110
ダウンロード数まで公表するゲームは稀だからね
少なくとも、パッケージが定価で多く売れた移植はもちろん成功、
数字は見えないけど積極的に移植してるゲームは会社も景気がいいからどんどん移植出来てると考えてるよ
ダウンロード数まで公表するゲームは稀だからね
少なくとも、パッケージが定価で多く売れた移植はもちろん成功、
数字は見えないけど積極的に移植してるゲームは会社も景気がいいからどんどん移植出来てると考えてるよ
119: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 13:50:56
WiiU→switchの移植は大体成功してるな
120: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 13:51:39
パワポケはせめて3まで入れてれば違ったと思うんだけどな
なんで過去にリメイクしてる1.2をまたリメイクしたのか
なんで過去にリメイクしてる1.2をまたリメイクしたのか
121: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 14:01:34
>>120
サクセスだけ頭下げてパワプロ2020のDLCにすれば全て丸く収まった問題
同じ部署で一部同じスタッフが関わってる癖に何故かパワプロに対抗意識燃やすのがパワポケ。そのわりに先に言われてる通りパワプロのブランドに甘えまくる
サクセスだけ頭下げてパワプロ2020のDLCにすれば全て丸く収まった問題
同じ部署で一部同じスタッフが関わってる癖に何故かパワプロに対抗意識燃やすのがパワポケ。そのわりに先に言われてる通りパワプロのブランドに甘えまくる
122: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 14:33:24
シナリオやキャラ面や裏サクセス諸々をパワプロ需要の一端と言い張るのは無理があると思うんですけど
なお1・2はマジで何も言い返せないのでそこリメイクはマジで悪手だったんじゃねえかな
なお1・2はマジで何も言い返せないのでそこリメイクはマジで悪手だったんじゃねえかな
124: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 14:37:28
パワプロとパワポケの違いをある程度把握している奴はそれなりにコアなんだよ。客観的に後者はなんか違うパワプロでしかない
意外とパケ買いや評判買いで手を出すライト層に支えられているシリーズ
意外とパケ買いや評判買いで手を出すライト層に支えられているシリーズ
125: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 14:42:13
身内の常識で煮詰まってしまって世間ズレで摩擦起こすゲームではある
リメイクゲー全般に言えることでもあるが身内の需要面でもズレるから始末に負えない
リメイクゲー全般に言えることでもあるが身内の需要面でもズレるから始末に負えない
127: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 14:50:59
エグゼが全部まとめ売りしたのは正解だったんだなって
こいつも大概段階を踏んで出すもんじゃない
こいつも大概段階を踏んで出すもんじゃない
129: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 15:52:59
ときメモGSとか移植してくれってめちゃくちゃ聞くな。有名実況者とかがこぞって実況してるのもあるけど本体が古すぎたり、ソフトが中古でプレミアついてたりしたら移植してほしいっていうのはわかるけども
130: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 15:59:45
ダクソ3Switchで来たら買うぞ自分は
135: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 20:32:38
スマホに移植するのってどうなんだろう?
136: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 20:43:41
>>135
操作性がめちゃくちゃ変わるのと、そもそもスマホでガッツリそういうゲーム遊びたい層が少ないと思う
操作性がめちゃくちゃ変わるのと、そもそもスマホでガッツリそういうゲーム遊びたい層が少ないと思う
145: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 22:52:33
プレイ済みは中々買わないな
やったことないものもよっぽどの名作かつ相当気になってた作品じゃないと手が出ないから普通のリマスターはかなりターゲット狭いと思う
やったことないものもよっぽどの名作かつ相当気になってた作品じゃないと手が出ないから普通のリマスターはかなりターゲット狭いと思う
146: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 23:14:18
パワポケは野球部分だけ最新にしてシナリオは全部入りとかやれば良かったのにな。
多分それが1番お互いに幸せだったと思う。
パワポケかなり大好きなファンだけど1、2を新規に勧めろって言われても正直勧める要素ないし……
全部入りなら鬱シナリオだけでも!って勧められた。
多分それが1番お互いに幸せだったと思う。
パワポケかなり大好きなファンだけど1、2を新規に勧めろって言われても正直勧める要素ないし……
全部入りなら鬱シナリオだけでも!って勧められた。
92: 名無しのあにまんch 2023/04/26(水) 05:21:27
根強いファンが居れば最低限買ってくれるから下振れは小さくなるけど
近年のゲーム開発ってそれだけで支えられる規模じゃないし
大きくリソース突っ込むとどの道ギャンブル性は高まるから悩ましいね
近年のゲーム開発ってそれだけで支えられる規模じゃないし
大きくリソース突っ込むとどの道ギャンブル性は高まるから悩ましいね
元スレ : 昔のゲームの移植って思ったより売れないよね