ロックマン有識者が「無印は遊びずらいって言ってたけど」

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1: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 08:22:52
実際やってみるとたしかに遊びにくいわ
エンカウントめちゃくちゃするのにチップ使わないと逃げられないしバスターMAX無かったら発電所で投げてたかもしれん
隣り合わない以外ノーヒントで総当たりしなきゃいけないのおかしいだろ
2: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 08:28:34
制作者「このゲームを作ったのは誰だ!?…俺だ」
3: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 08:28:36
1をお手軽に数時間くらいでクリアして入った2の進化っぷりほんと半端なかった
4: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 08:30:23
よくも悪くもローンチで発売するためにいろいろ実験的な要素が多かったのがよく分かる1
逆にいえばローンチでここまで遊べるRPGを出したからこそ2以降に繋がったというか
6: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:10:06
>>4
追加要素や調整はちらほら入ったとはいえ、大枠は既に完成してたもんね。すごいわ
5: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:06:16
改めてやるとインターネットのマップがひたすら同じ風景で無駄に入り組んでるのは何の嫌がらせだと思った
7: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:10:41
>>5
ネット回線をイメージしてる
遊びの快適性を阻害したら意味がないことに気づいたんだろう
8: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:20:57
エンカ面倒くさすぎて笑った
当時の子たちはよくこれクリアできたな…
9: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:24:43
最初の時点で基本が完成されてるからね
他が移植や様子見のタイトル、「GBAならこんなもんでしょ」が透けて見えるタイトルがちらほらあった中でロンチの中で圧倒的に本気度が高い
そういう熱意は子供は見逃さない
10: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:51:28
エンカ高すぎとかあちこち移動させられるもコンテンツ多くて短時間でサクサク消化されることが求められる今だとデメリットでしかないけどそんなポンポンゲームとか買えなくて一本のゲームしゃぶりつくすように遊びたい子供の頃だとそれほどでもないんだよね
12: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:54:27
>>10
面白ければ不便さなんてそこまでは気にならんからな。単純に所持ゲームが少なくて比較対象が少ないのもある
だからシリーズ続編で改悪されてる場合は子供の頃でも結構に気になるね
22: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:35:56
>>10
ローンチタイトルであるが故に他のソフトに目移りするようなことも殆どないからね
11: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:54:03
OSSだけプレイしたことあるけどあれでもその辺改善されてたりしたのかな
大概面倒なとこあるなと思った記憶あるけど
16: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:05:17
>>11
独自の追加要素を除けば
アスタリスクの追加、チップコードの調整、攻撃力の調整、フォルダ編成ルールが2と同じになる、アーマー廃止、Lで逃げる実装
個人的に最後がデカイ
アーマーなしは意見が割れると思う
13: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:56:41
今2をやってるけど氷を砕くイベントであっちこっちに走らされるの苦痛なんだけど
当時の人達すごいな
14: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:58:26
クリアまでやったけど*チップってあるの?
戦闘ずっとチップ一枚だけ選んでバスター連打マンになってたわ
17: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:05:47
>>14
1にはない、そもそも2で追加されたもの(OSSにはある)
15: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 09:59:28
ただ当時の子供も2以降から入って初代やってないって人は結構いたイメージある
18: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:13:54
バスターMAX無かったら不満凄かっただろうから英断だわ
19: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:20:16
2以降と比べてやりにくい!って言えるのは2以降がしっかりブラッシュアップされた証拠だから良いんだ
人気シリーズ物の初代は懐かしさとシリーズの基盤になったことへの敬意は払っても単純な出来は後続と比べたら見劣りする位でいい
20: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:28:57
>>19
というか2〜6もあるのに2の時点で1かそれ以外かになるの地味に凄い事だと思う
その上で6やってから2やっても1みたいな苦痛なポイントは語られないし
21: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:31:38
何度か語られてるけどGBA1の仕様の大体は「GBAのローンチタイトルで調整よりも発売日優先」故に練りきれなかった故の不便さや実験要素なところが大きいからな

それを正統的に改善したのが2であり、そのバランスに一部メスを入れた上で進化した(それでも大問題なバランスとはいえ)なのが3であり、そこから更に発展させて4に、4での要素の調整として5に、包括した形で作られるのが6にと必ず改善されたり調整されたりしていってるからね

逆にいえばバスターMAXモード除いてもバランス崩壊を楽しむのも1の醍醐味かもしれない
23: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:38:41
>>21
2以降になると今度は「ストーリー進行の楽しさ」と「対戦のバランス」の両立を迫られるようになる
3は対戦ゲームとしてはかなり大味だけど一人用のやり込みゲームとしてはひとつの完成形と思う

4以降は何かしら一人用の要素が犠牲になってる
「チップの火力が低すぎるor高すぎる」「ロックマンの手数が豊富過ぎて敵の手応えがない」「強チップに制限がついて攻略の自由度が下がった」などは気になるところ
あくまで強いて言えばの範疇ではあるが
26: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:43:38
>>23
3はカットインない早押し優先だっけか?
27: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:46:06
>>26
だね
1-3は暗転を先に撃ったもの勝ち
28: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:48:30
>>26
固定モーションであるチップにカウンターの要素を持ち込んだカットインは対戦では画期的だからな

逆に言うと3までの発動でゲーム進行を止めるギミックがある、特にナビチップはアクションが苦手な子への救済措置だったものが対戦となると早押しという反射神経とテクニックありきの本末転倒だった

まあ見てから返せるも大差はないけど…
実力差を埋める方向に目を向けても駆け引きがあるだけで違う
24: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:42:18
昨日苦行ポイントの発電所クリアしたあとにセーブ忘れてインターネット上の野良ポワルドにデリートされてやり直しになったわ。正直アホみたいに頭こねくり回したからもう一回発電所やるの苦痛なんだけどまじかよ。
25: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:43:26
発電所だけは昔から生配.信してる人に対してセーブ多用勧めてる
ここだけは意地になってもしかたないから…ってね
29: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:49:48
対戦バランスはやはり6が集大成
30: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:50:51
エグゼ無印て苦行ポイント多くね水道局と発電所は子どもにやらせていい難易度じゃないぞこれ。ヒントあるだけマシだけど改めてやると引くレベルなんだけど。
31: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:51:00
発電所って電池入れ替えて進むパズルのやつ?
OSSだとそんな苦行だった記憶ないけど本家はもっと悪辣だったのか
32: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:55:05
>>31
事実上のノーヒントでだんだん増えてく穴を総当りだぞしかも2回失敗するたびにいちいち電池をチャージしにいかないと行けないからもりもり時間が削れる。その間B連打やら雑魚ウイルスに絡まれまくるやらで更に時間が削れる。
34: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:57:36
>>32
言うてセーブまでが近いおかげで子供でもダルい~敵ウザイ~ってなりながら出来る範疇だと思う
まぁ仮にセーブはドラクエ方式でこれだったら6までシリーズ続いたか怪しかったとは思った
33: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:57:08
電池は謎解きとしては難しいとは思わんけどいちいち電池を充電する手間とそこでエンカする確率と実際切れても問題ないPETバッテリー表示で無駄に焦らせてくるのが嫌がらせのプログラムアドバンスすぎる
36: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:03:38
>>33
初見プレイならプラグインする前の不穏な研究者の発言と上のバッテリー残量で時間的圧迫感がかかるからな。その状態であのパズルはマジフザケンナとは思った。バッテリー関連のカラクリ知ったらだいぶ楽になったけど一回バッテリー切れるまでは相当ストレスかかるんじゃないか。
38: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:07:43
>>36
大人になってから初プレイでもセーブしちゃったけどこれバッテリー尽きたら即死とかないよな?いや詰みセーブになるしそれは無いだろうと思いつつもハラハラだった
そして2回目のバッテリー尽きで既にマックス充電出来ない連射力にビックリした
39: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:11:37
>>38
失敗は誰にでもあるよっていうロックマンの発言が罪悪感を誘う。まあ手製の充電器だし急造みたいなもんだから研究者には感謝しかないが。2回目は充電効率落ちるのリアルっぽくてよかった。
35: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 10:58:34
BOFぐらいしかエンカウントRPGのノウハウないから当時としても前時代的な要素が多かったりする

ストーリー形式のアクションはむしろノウハウが豊富だからロックマンDASHを中心にそちらの文法のスピンオフが多いな
何よりRPGが得意なメーカーならロックマンは普通のレベルアップ制にしリアルタイム操作はワンボタンになるだろうな
バトルで動かして楽しいが大きなウリなのでやはりエグゼの基本デザインはこれで正解
37: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:07:01
まあ謎解きが子供には~って言ってもポケモンやゼルダもこんなもんだったろう
結局根本的にエンカ率が高くてウザいにつきる
40: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:12:57
>>37
謎解きの難しさよりも試行回数を試す気力を削られるんだよな
41: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:17:23
多分発電所は子供の頃にやってたら楽しんでたと思う
俺の中に総当たりは最後の手段ってイメージがあるから公式でそれを要求されるの苦しいなってなっちゃった
42: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:18:27
1と2初見プレイでクリアしたけど2の進化がすごいなこれ
2の嫌なところはアメロッパとウラ往復マラソンとスタイルチェンジの戦闘回数ぐらいだし
43: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:19:24
初代はHPが毎回回復するのは便利
サブチップのリソース切れてプラグアウトやリカバリー系をフォルダに入れなくていいから序盤からバンバンキャノンとか積める
44: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:21:12
毎回回復してエスケープがチップでオプションなのは前者はTCG後者は旧作ロックマンを引きずってる感じ
45: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:46:26
正直無印はエスケープ4積みは基本だよな感が強い。どうせチップトレーダーから出るから苦手なウイルスは避けて通るに限る。
46: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:47:48
今の子が見たら驚くくらいGBAの画面は暗かった
それも相まって余計辛い
47: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:49:14
エグゼ1のころ小学生世代だがね
むしろ発電所も水道局も楽しんでた記憶しかないからマジで時代の違いよ

難しい、面倒くさい方が楽しかった頃なのよ
48: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:49:57
気持ちGBCより暗く感じたな
なまじ使える色が多いからと思うが

画面の暗さの対策で明るい色を多用してるタイトルが多くてエグゼも3と4以降で配色センスが異なる
49: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:53:09
水が汚染された話で脅迫された人(だっけ?)の息子を探す所………


なんのヒントも無いまま数時間探しまくった思い出。
なんか車の中から出てきたし。
50: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:56:29
>>49
僕「水道局か科学省のどっかやろなぁ…いないな電脳世界の道塞いでたところ見てみるか…」
ネット君「拉致された子探してからにしようぜ」
51: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 11:58:20
>>49
あれシナリオ入った時点で止まってる(やいとのメール辺り)からフラグ立てる前に車調べるともごもごってくっそ怪しいテキスト出るからすぐ分かる。
52: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:01:52
ピンポイントで見落として詰むは昔の謎解きあるあるだからな
進行に必須な部分は強調してくれるのはもっと後のゲームよ
53: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:04:38
むしろ当時は調べまくってやるってのが当然な時代なのでそういう意味でも現代とは感性が違う作品だよなって思うわ
54: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:14:16
どうでもいい場所でも調べるとテキスト用意してあったりな
マップ全域が調べる場所だった時代だ
56: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:28:29
>>54
入れ歯フガフガ爺さんとか誘拐関係あるかと思ったらなんもなかったからな。
57: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:39:36
>>56
あれは実績リスト的に1版の依頼なんよね

誘拐はわかりにくいように見えてやいとがメールしてくれる&以前になかった怪しすぎる車が必ず分かるようにシナリオ上配慮はされてるんだよな
60: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:54:49
>>57
町で誘拐されたのに科学省探しに行くのはよく考えたら大分おかしいもんな。公園のあれこれとか町中にある不審なもの調べてれば自然と見つかるようにはなってるから見当違いな所を探し廻らなければいずれ誘拐場所に行き着くようにはなっているっていう。
55: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:21:25
ヒグレヤだかのガチャがリセできたから当時はパラディンソードやら量産してゴリ押ししてたな
58: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:47:08
ガッツシュートの万能感
威力400はボス戦でマジで有能だったなぁ
59: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 12:49:10
>>58
バスターMAXも配布チップもないGBAの2ではドリームソード1共々序盤のエアーマンV3狩りに多大な貢献をしてくれた
62: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 13:05:56
最初に触れたエグゼが3だったからエスケープのチップって何のためにあるんだと思ってたが1の頃はこれ使わないと逃げられなかったのか……
バスターMAXで遊んでて遭遇するウイルス全部なぎ倒してたから全然気づかなかったわ
63: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:14:01
最後のチップが全然わからずに攻略本を買った思い出。


なんでファラオマンからファラオマン以外のチップが出るし……わかるわけないだろ!!!
65: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:31:03
>>63
3以降はナビがナビチップ以外のチップをドロップすることってないからなぁ
2は単に探す難易度そのものは下がったけど更に増えてるのよねこういうチップ……
67: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:41:59
>>63
シャドーマンがムラマサ落とすんだし最後のチップってことはそういう方法で手に入ること分かっているはずでは…?
70: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:58:19
>>67
そもそもポイズンアヌビスの存在自体をしらなかったのでは?
64: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:28:50
リアルタイムでやってた頃はどうしても開かない扉があったから攻略本使ったわ

何が「マダ タリンナ」なのかと思ったらそういうことかよ
66: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:39:45
エグゼ1をOSSで遊べたのは本当に幸運だったなって思う
68: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:43:58
>>66
スバルくんのロックオンとシールドなしで1とか体験すると2度目はやりたくねぇw
とゆうかスバルくんが獣化とシールドスタイル搭載してのがエグゼ1の時代じゃオーバースペックすぎる
72: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 00:18:21
>>68
シールド標準装備もウォーロックアタックも元々が横3マス移動のみの恩恵だからな
69: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 22:52:50
試しに1の対戦を始めてやってみたが(2以降は友人と猿のように遊んでたが1ではやったことなかった)
アーマーが固有システムなのにOSSで消された理由が良く分かった
あれはイカンわ
71: 名無しのあにまんch 2023/04/18(火) 23:34:47
2のガス給湯器マジでキツイ。速すぎんだろ地獄の横道の次は2連ガス給湯器とかマジフザケンナ。単純にタイミングだから全然クリア出来ねえぞ。
73: 名無しのあにまんch 2023/04/19(水) 03:29:55
子供の頃の俺こんな難しいゲームクリアしたの・・・!?ってなったんだよね

元スレ : 有識者「無印は遊びにくい」未プレイぼく(古いゲームだし仕方ないだろ…)

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:32:48 ID:U4MzU1NDA
ロックマンだけに販売本数も6万
0
9. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:52:30 ID:M3NTIyNjA
>>1
ギャハハハハハハハハハハハハ!!!!!!
消えろ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:33:50 ID:U0ODAwNjA
エグゼもゼロもシリーズの中で搭載したと思ったらあっさりやめる新要素もあったり試行錯誤感あるよな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:34:13 ID:M4MjY2NDA
基本的におつかいゲーだからな…
最終作構想のあった3と実際の最終作の6がやっぱりおすすめよ

水色、紫色ミステリーデータ取り逃がして次の周いったらもう2周しないと獲得出来ない4は一番ヤバい
0
36. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:00:13 ID:Q4MjIwNjI
>>3
4はエンカ抑制あるからどうだろ
今だと戦わなくてチップ揃ってないとか
稼ぎ的な意味では問題ありそうだけど
0
72. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 08:09:38 ID:IwODQ5MzM
>>3
2は終盤のフリーズマン編で急におつかいゲー臭が強くなったな
何回アメロッパエリア~ウラインターネットを往復させるんだと
結局あおのかけらを手に入れる下り無駄に終わるし
0
4. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:36:28 ID:IwMzMxMDA
エクゼシリーズで対戦バランスを求めるならナビカス+スタイルorユニゾン+チャージショットだけで対戦してろよって思う
シリーズが進むごとにチップもPAも火力下がっていくからボッチにはしんどかったわ
0
5. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:38:28 ID:UxNDA1MjA
1はインターネットの背景が一緒なのが地味にキツかった
デンサンシティの方って言われてなんのこっちゃまるでわからんくて2時間くらい彷徨ったよ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:59:45 ID:kyNDM5NDA
>>5
それはそれとして、ちょっとした雰囲気の違いでどこのエリアか感じとれたり、インターネット深く入ってくの何となく感じとったりして好きだったな1のインターネットも。
0
20. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:14:33 ID:MwMTgwOTM
>>5
今いるところがインターネットいくつなのか知る方法無いのがキッツイ
景色も一緒だし攻略見ながらじゃないとボスナビ探しやってらんないわ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:51:53 ID:kxODY0NA=
>>5
マップもBGMも変化しないからウラのインターネット感が全く無いんよね1は
だから2になってエリア毎にパネルの装飾や背景の変化が出てめっちゃ個性が出てるの凄いと思う

もちろんウラインターネットも背景は砂嵐だったりBGMもおどろおどろしい雰囲気一杯で適度な不気味さが出てたのが良い
0
31. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:54:10 ID:QwNDc2OTk
>>5
「今自分がどのエリアにいるのかがわからない」の本当にヤバい
初代の不満な点は色々あるけど、これだけは本当に擁護できなかった
0
45. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:53:57 ID:EzNDIyNzQ
>>5
後戻りできない移動式の床がなかったのはいいんじゃない?
一部先の道が見えるのと、マップ広くなりやすいのは一長一短だと思うし
0
59. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:06:22 ID:U2ODEzNg=
>>45
後戻り不可能は見当違いの場所に行くのを防げるからシナリオ攻略中の迷子対策になるんだよ
1はそのせいで余計に迷いやすい
0
62. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:43:18 ID:QxODY0NjE
>>59
そうかね?背景はまだわかるけど、そういう方向だと
2のウラスクエア行く道のウラ2の辺りとかはなくてもいいし、
3のウラ周りのシナリオとかは遠回りみたいになってたのも多かったと思うが

後は単純に戻れないし、行った先が通れなかったらしょうがないから、
セーブして保険かけて行ってみるか、とかってなるんじゃないか?

まあこれだけ言われるなら、
どっちみち戻り道に時間使ったりしなさそうなイメージあるけど
0
6. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:43:47 ID:k2MTczMjA
とりえずエグゼを無印扱いすんな
0
32. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:55:20 ID:QwNDc2OTk
>>6
「(エグゼの)無印」だよね
0
70. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 07:49:21 ID:UyOTU0OTU
>>32
エグゼカーネルとエックスカーネルの区別もついてなかったしロックマンはわからないんだろうなとは思う
0
73. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 08:20:48 ID:I4MTc4Mjk
>>70
見損なったぞカーネル!!
0
7. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:44:32 ID:g5NDI3NjA
ロックマンの無印って言うから1987年の一作目の事かと思った
0
12. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:55:47 ID:M3NTIyNjA
>>7
同意
めちゃめちゃ遊びやすいわ!!!って思っちゃった
エグゼはこれから始めるからわからん
0
27. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:38:35 ID:EyMjIzMjc
>>7
ちなみに1987年の一作目の方のロックマンは移動の際に微妙に滑る仕様(この仕様は2の方にも残ってる)と被弾後の無敵時間だろうと当たれば容赦なく即死する棘の仕様があるから他のナンバリングタイトルと比べると若干遊びにくいぞ!
0
37. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:00:24 ID:g1MDEyNDY
>>7
(E缶無いから遊びにくいよね…えっEXE!?)
0
46. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:01:29 ID:QxMjkyMDE
>>7
(フットホルダー地帯とかヤバいんもんなぁ…あれ?エグゼなの?)
0
54. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 03:46:28 ID:A1MjM0NzI
>>7
ボス戦前に雑魚的配置とかかなり不愉快だったよね(あれそっちの無印!?)
0
71. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 07:55:35 ID:gwNzM1ODU
>>7
同じくロックマンといえばファミコンだわ
というかFCとSFC しかやってないからエグゼ知らないんだが
0
8. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:48:03 ID:IyMjU4MjA
ロックマン界隈で無印って言うと横スクロールアクションの方指しそう
0
39. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:08:43 ID:cwMDk3OTg
>>8
今どきロックマンって言ったらエグゼのことだぞ
初代なんてジジイしか知らん
0
41. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:17:32 ID:M5NTU3MzI
>>39
一応言っとくとエグゼももう22年前なんすよ…
0
44. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:45:39 ID:g1MzgwNzE
>>39
おはじじい
0
48. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:21:33 ID:c3NTcyODY
>>39
寧ろ新作出たりスマブラ出たりで若者は初代ロックマンの方が詳しそう
0
50. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:37:06 ID:k0NjYxNjU
>>39
エグゼではないロックマンはスマブラにも出てるし11がSwitchでも出てるけど、エグゼ=ロックマンって解釈しちゃう層は確実にGBA全盛期を生きてたおじさんなんだよね
自分が若いと思ってるおじさんが一番キツいって自覚しようね
0
74. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 09:17:20 ID:UzMDYwMDY
>>39
流石にネタだよな?
初代シリーズの最新ナンバリングと別にアドバンストコレクションとか発売してる時点でエグゼは懐古ジジイ向けの作品だぞ?
0
10. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:53:28 ID:c5NjE0MjA
昔は4からやったから1やれば出会いとか世界観とかの説明あるかな~と思ってやってみたら、ロックマンも最初からいるし説明そんなにないまま事件どんどん起きてちょっとビックリした
0
11. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:54:41 ID:U3NTUyMDA
凄腕のデビルハンター「無印……?どれだ……??」

公式ロックマンファンボーイのこいつも1987年版はやった事無いだろうな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年04月20日 23:57:08 ID:kyNDM5NDA
たしかに敵エンカがすごいうざいけど、それはそれとして、1作目もやり出したら止まらない類いのやつですわ…
いまプチ寝不足になってる。
2入ったらもっと時間吸いとられそうだな
0
51. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:39:29 ID:M5NjAwOTM
>>13
それな。
小学生の時親にGBA取り上げられてもギャン泣きして取り返すくらいはまったわ。
0
15. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:00:20 ID:M1MjMzNjg
ロックマン有識者が無印って言ったら、初代というか元祖というかのシリーズ指してそう
エグゼ有識者が1って言うなら、一気に指し示すものがわかりやすくなる
0
78. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 11:32:47 ID:Y3NjE2NjE
>>15
全作所持してるけど通じれば何でもいいよ
別の掲示板スレでもしつこくこの流れが進行していたけどホントにどっちでもいい
0
16. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:04:54 ID:Y5ODc4MDE
エグゼ1の対戦もやろう!

インタラプト×10をベースに
ポイズンアヌビス、エリアスチールとかをぶち込んでフォルダ完成!!!
0
58. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 05:10:58 ID:QzNTM1NTk
>>16
パラディンソード10枚は子供心に無法だと思った
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63. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:47:57 ID:U1NTM1NzY
>>16
先にインターラプト発動した方が勝ちの早押しバトルはなぁ...
過疎るの目に見えてるしインターラプトだけはOSSの効果にしても良かったんじゃ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:06:45 ID:cyODA1Njc
正直1はバスターMAX無かったら投げてたわ
やけにエンカ率高いしチップなきゃ逃げれないはかなりストレス
0
18. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:10:29 ID:kzNzA2MzA
これ系の「またやりたい」ってのは「記憶消してまたやりたい」って意味なんだよな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:14:23 ID:g1MzgwNzE
”ず”らいぐらい直してやれ
0
53. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:57:26 ID:MyMjgyMjM
>>19
元スレのタイトルは「遊びにくい」だったぞ
わざわざ変えた上で誤字したのはネカピンだよ
0
56. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 04:11:18 ID:g1MzgwNzE
>>53
修正して誤字とかどういうことやねん
0
21. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:17:40 ID:UwOTg0MDY
2のストーリーでメットガード*とか要求してくるの面倒くさい
0
22. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:17:51 ID:EzNzEyMA=
ガス給湯器のってそんな早かったっけ……マップでガスの塊が飛んでくる奴だよね。
0
23. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:18:42 ID:A5NDgxMzk
エグゼ1はチップトレーダーリセマラのおかげでそこまで面倒と思ったことないな
これ縛ったらキツイと思うけど
0
24. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:30:00 ID:Q2ODk1NjY
記事タイトル元スレにはロックマンって単語無いから足してるわけだけど
この前もエグゼとXのカーネル混同してたよな
0
25. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:30:24 ID:A3NjQyMDY
1から初めたからリアルタイムでは気にならんかったが、続編遊んだあとに改めて遊んだら、確かに色々と不便なんだよなぁ…
0
28. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:46:31 ID:gwNDY3NzE
>>25
昨日1クリアして今2やってるけど全く同じ感覚で草
子供の頃こんなに気にしてなかったと思うわ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:57:56 ID:c3NTcyODY
>>25
他のナンバリングやってなかったらそういうもんとして不便に思いつつも割りかし普通にプレイ出来るラインではある
0
68. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 07:33:46 ID:U0MjAyMzA
>>25
世界樹の迷宮も最初は横歩きできなかったことを気にしてなかったなぁ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:34:38 ID:IyNzM0Mw=
エグゼ1はウッドマン倒して即パラディンソード回収してチップトレーダーで増やして10枚編成にしてから進めたわ
まぁ、バスター100倍使った方がはるかに手っ取り早いのは確か
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29. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:47:50 ID:Y2OTg3Mjg
長文で申し訳ないけど
自分は1から順だったけど個人としては、
2以降の要素は戦闘中のコードの表記以外は意外とそうでもないという感じ

・HPがフル回復せずサブチップやリカバリーに頼るのが不便に感じた
 サブチップで良かったのは一部箇所でのアントラップ

・エネミーサーチも便利だけど高価だった事と、
 GBA版のソフトリセットが元々使いやすくて、V3ナビ探しは楽だった

・戦闘逃げはレベル上逃げられないことも多いので
 1ターン目で数減らしてそのまま倒す方がいい事も多い(ADDも場面限られる)
 後戦闘回数はスタイルチェンジや3のパーツ集めにもそれなりに影響したはず

・自分個人の好みとしては
 アーマーというかダメージ半滅要素がなくなったのが違和感残る
 (振り返って結果的に1と2の対戦は真逆らしいので)
 後はアイテムとしてのバスターUP削除もそうかな

なので結局何から始めたかの違いが大きいんじゃないかと思う
マップに関してはやってる内に覚えちゃう人もいただろうけど、
当時は紙の攻略本普通に買えた時だから大体の人は買ったんじゃないかな

というか今プレイしてる人のどこそこがわからない、って意見見てても
はっきり言って1に限らず初見ノーヒントは難しい作品だと思うよ
意見出てない所だと、3の病院とか炎チップの現地調達か
リセット総当りやった人もいたんじゃないかな?って思う感じ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 11:43:21 ID:czNDk2NDc
>>29
HP全回復の代わりに敵の火力が後半は高め
アーマーは救済要素だったが過剰だった
サブチップは元々が道具所持を前提にデザインしなかった名残りなのか最後まであまり洗練されなかった

ちなみにアーマーでダメージ半減はXとDASHからそのまま持ち込んだだけで動かした結果やや過剰だった。スタイルチェンジ実装で属性の使い分けの重複が廃止の原因だろう

ユーザー視点では一作目の〇〇が良かったのに…はそれなりに聞く話で大抵はデータを収集した結果を反映して廃止よ
0
33. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:56:29 ID:gwMTY3Mzc
出来ればエンカウントオフ機能も付けて欲しかったわ
6作品をサクサク進めたい人にはかなりありがたいだろうに
0
35. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 00:58:48 ID:U3NTk0NzY
エンカ率低かったり戦闘があっさり過ぎても文句出るししゃーない
ロックマンである以上シリーズ化前提だろうし2以降のバランス調整のための叩き台的な意味合いの強い作品だと思う
0
38. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:07:02 ID:k1MDMwNzk
バスターMAXなかったら投げてた
水道管と発電所は二度とやりたくない
0
40. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:10:18 ID:Y5NTQyMTQ
1ならリメイクのオペレーティングシューティングスターも入れて欲しかった

流星とのコラボ作品だから同じカプコンとはいえ権利的に駄目なのか?
0
47. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:08:15 ID:M4NDYzOTg
>>40
単純に2画面前提のDSのゲームだから難しいんだと思う
少なくともエグゼ6作とは同じ要領ではいかないであろう

5DSもプレイしたかったなー
0
49. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:22:12 ID:c3NTcyODY
>>40
リメイクと外伝系は入れてないだけかと
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42. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:19:39 ID:UxODAzNTI
安間マサヒロ yassuman
ロックマンエグゼ1、遊びにくすぎワ‌ロタ、誰‌だよコ‌レ調‌整したやつ
…オ‌レじ‌ゃん!!
迷‌子のプ‌ログ‌ラ‌ムく‌んが‌み‌つ‌か‌ら‌ず、オ‌レ‌が迷‌子にな‌るっていうこのレ‌ト‌ロ‌ゲーム的な体験もまあ乙か。
2023-04-16 19:22:16
0
43. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 01:24:13 ID:E2MzY5ODM
チップトレーダーをセーブ無しで回せたのでパラディンソードが出るまでひたすらリセマラすれば戦闘自体は楽だったな
後のシリーズと違って同一チップ10枚デッキに入れられたし
0
52. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 02:40:40 ID:M5NjAwOTM
ラスボスをクリスタルに木の実を投げるクソコンボで倒したことだけ覚えてる。
0
55. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 03:50:33 ID:E2MzY5ODM
>>52
それエグゼ2のプリズムコンボや
0
57. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 04:56:23 ID:k5MDgyMzM
単純にチップ転送からのオペレーションまでの遅延時間が1は少し長いからここストレスやねん
0
60. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:23:26 ID:E3ODEwNTQ
リマスター出すならエンカ率を自分でイジれる機能だけは追加すべきだと思うんだけど、何で大抵追加しないんだろ
バスター100倍できるならその程度できても良いじゃんって
0
61. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:40:17 ID:IyMzI5MzU
発電所はブルースもなかなかトラウマ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:50:05 ID:k4NTMwNzk
何事もやってみなきゃ分からない精神だしそこから改良できたから結果オーライやで
0
80. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 11:34:15 ID:E5MDYzMjc
>>64
その上で改めて触ってみてもやっぱり遊びづれぇな…って話では
0
65. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:56:03 ID:M5MzA3NzU
アドコレ1からやってコンプリートしたの1だけだわ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 06:56:27 ID:Y0NTg5NTI
シャークマン強すぎて詰んだ
0
75. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 09:21:00 ID:g0NzAyNDg
>>66
ただ倒すだけならポイズンアヌビスを置いて、壊されないように立ち回れば倒せるはず。
後はエリアスチールでサメブレードの位置を固定してしまう手もある。
0
67. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 07:31:39 ID:U0MjAyMzA
自分は攻略本のおかげでクリアできたかな
マップやパズルの解き方が載ってた
ナンバーマン編の数当てクイズのコツ知らなかったらそこで投げてたかも
0
69. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 07:41:09 ID:E0OTMxNjU
ウイルス戦も
パララ(リモコゴロー落とすウイルス)とか面白かったわ
逃げ場を見ながら戦う感じ

ポワルド辺りのパネル早めに穴開けするか、もうちょっと待つか、
みたいなのも面白かった
0
76. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 10:08:28 ID:I3MTA4MDU
というか、水道局の氷を斜め移動出来ることに気づけるやつって多いの?
偶然できた友達情報でやっとスタートできたレベルなんだが
0
82. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 13:00:07 ID:MzODM0NDE
>>76
多分だけど、
エグゼみたいな視点のゲームでキャラを氷上で一直線に滑らせる時は、
大体は斜めにも移動ができるんじゃないかな?

違うのがあったら申し訳ないけど
0
77. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 11:07:53 ID:k1ODg2NTM
アドコレでエグゼ1全チップコンプしたけどエネミーサーチがないのがあまりにも辛かった
バスティングレベル高くてもゼニーの方が落ちるしインビジブル3を落とすウイルスはリカバリーばっか落ちるし頭おかしくなりそうだった
0
84. 名無しのあにまんch 2023年04月22日 07:17:06 ID:Q5MjM0MTg
>>77
とてもわかる
任意で戦えるV3ナビはともかく、ランダムエンカのWWWナビはみんなエンカが運頼りなのに、きっちり勝ってもかなりの確率でチップを落とさずゼニーを吐き出すだけなのがしんどすぎる
エネミーサーチの偉大さが身にしみる…
0
79. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 11:33:13 ID:E5MDYzMjc
シリーズ初期の割と早い段階で土台が出来上がってたからこそ早めに息切れしちゃうのはロックマンあるあるかもしれない
0
83. 名無しのあにまんch 2023年04月21日 13:28:37 ID:cxOTEzMTg
2は遊びやすさもそうだがプリズムコンボが強すぎた
0
85. 名無しのあにまんch 2023年04月22日 11:06:49 ID:g5NzMxNzA
アドコレで1を始めてプレイしたけどチップ使用後の硬直エグない?
ショックウェーブ使って次のチップ使おうとしたら体感1秒使えないとかキッツい
あとおなじ列に移動したら即座に違う列に移動するウイルス多すぎ
0

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