ゲームの負けイベは最初から負けイベだとわかりやすくしてほしいか否か
2: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 03:50:48
アイテムなんて使ってんじゃねぇ!
3: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 03:53:44
負けイベよ
俺の貴重な回復アイテムを返してくれ
俺の貴重な回復アイテムを返してくれ
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4: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 03:57:00
HPが%以下になったらの負けイベがあるからなぁ
5: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 03:59:48
明らかにおかしい挙動してほしいな
先制即死とかダメージ0にするとか
先制即死とかダメージ0にするとか
6: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:01:25
こっちはレベル3とかなのに相手レベル70とかわかりやすく格が違うってやってくれたらありがたい
7: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:02:49
負け想定してるなら一瞬で分かるべきだと思う
(理想で言うならどう考えても今戦うスペックじゃないのが即分かりつつガチガチに立ち回れたら無理矢理勝てる→固有イベント挟みつつ本筋に合流がベスト)
そもそも逆に負けのくせしてパッと分からないようにする意味がわかんねぇ
(理想で言うならどう考えても今戦うスペックじゃないのが即分かりつつガチガチに立ち回れたら無理矢理勝てる→固有イベント挟みつつ本筋に合流がベスト)
そもそも逆に負けのくせしてパッと分からないようにする意味がわかんねぇ
8: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:19:49
エルギオスやホメロスみたいに絶対にダメージがゼロになる明確な負けバトルだといいよね。
9: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:20:16
中盤にラスボス到達レベルの相手が負けイベ出来られるのが1番ダルい
10: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:23:45
せめて最初のターンに即死攻撃しろ。なんでDSの攻略本に倒せるボスみたいに記載されてんだよ。そんなんだからモンスターズどころかソシャゲにも出られないんだぞ。
74: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:19:05
>>10
これに至ってはなんであんな終盤で負けイベ入れたんだよ感がな
敵も百歩譲ってアクバー本人ならまだしもその部下とかいう微妙な格の割に謎のチート技持ってるしなんか雑に処理されたし
これに至ってはなんであんな終盤で負けイベ入れたんだよ感がな
敵も百歩譲ってアクバー本人ならまだしもその部下とかいう微妙な格の割に謎のチート技持ってるしなんか雑に処理されたし
11: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:35:56
イナズマイレブンで絶対にコマンドバトルで勝てない状態を可視化してきたけど
乱立のやり過ぎで、面倒になって選手を全員避けさせてたから
可視化したからってやり過ぎはちょっと
てかゴーシュ0分とかしてたんだから悪化しただろ
乱立のやり過ぎで、面倒になって選手を全員避けさせてたから
可視化したからってやり過ぎはちょっと
てかゴーシュ0分とかしてたんだから悪化しただろ
22: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 07:36:19
>>11
確か初代の帝国初戦はゴールに見えない壁が張られてて絶対点を取れないって仕様だったっけ?
確か初代の帝国初戦はゴールに見えない壁が張られてて絶対点を取れないって仕様だったっけ?
12: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:39:07
頑張ったら普通に倒せそうなのは区別がつかないからやめてほしい
後は私怨だけど別段強くもないけど制限時間を短くして削りきれなくしてるだけなのはイラっとするぜ
正直負けイベは負けてるムービーだけ挟んでくれたら良くない?
後は私怨だけど別段強くもないけど制限時間を短くして削りきれなくしてるだけなのはイラっとするぜ
正直負けイベは負けてるムービーだけ挟んでくれたら良くない?
13: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 04:59:23
HPミリ残しかと思ったらそれ以上減らずに負けるしかなくなる負けイベは今までの何だったんだよって虚しくなる
14: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 05:34:15
どのゲームっていうのは思い出せないんだけど、こんな後半で負けイベとかやる?ってのがあって
歯ごたえのある強いボスみたいな感じだと思ってアイテム使いまくってたからやり直しめんどくせぇってのがあったなぁ
もしかしたらフリーゲームや同人ゲームだったかもしれない
歯ごたえのある強いボスみたいな感じだと思ってアイテム使いまくってたからやり直しめんどくせぇってのがあったなぁ
もしかしたらフリーゲームや同人ゲームだったかもしれない
15: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 05:35:39
ワンパンで沈めてくれ、変に希望を見せるな
16: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 06:40:16
中には負けイベなのに倒さないと手に入らない希少アイテムを落とすボスがいてだな
18: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 07:16:05
なんか頑張れば勝てますみたいなのもたまにあるけどやめて欲しい
19: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 07:19:42
普通に負けたらゲームオーバーになるけど戦ってHP減らすと「本気出すか」とか言って大技ドーンで全滅してイベント進むの嫌い
じゃあ負けバトルでいいじゃん
じゃあ負けバトルでいいじゃん
20: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 07:33:38
勝てるけど勝てないラクール武具大会のディアス
他の負けバトルは絶対勝てないとか
他の負けバトルは絶対勝てないとか
21: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 07:34:57
でも俺はドラゴンボールスパーキングネオみたいに負けイベに勝つとそのままifルートにいけるの大好き…
23: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 07:39:37
絶対勝てない・勝っても負けた体で話が進むようなのはオートバトルにでもしといてくれ
24: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 08:15:27
クロノトリガーのラヴォスという明確に負けイベでありながら倒すとエンディングに行ける
25: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 08:17:37
アイテム消費させんなボケ
26: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 08:22:32
出てくる例が昔のゲームばっかだな 最近だとどうなんだ
29: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 09:35:04
クロノトリガーの初戦ラヴォスとかは2週目以降だと普通に倒せてマルチエンドだから良かったな。
30: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 09:37:20
卑怯とは言うまいなくらいの負けイベはすき
ただアレは周回前提だからかな
ただアレは周回前提だからかな
31: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 09:38:29
実質負けイベントだけどスタメン固定キャラ以外全滅しないといげせん はクソだと思う。
32: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 09:48:14
明確にHPがゼロになるのもあるけど状況に関わらず途中でムービーに入るパターンの負けイベもある
34: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 10:32:56
超レベリングしたら勝てる奴好き
35: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 10:54:05
負けイベと分かるようにしてほしいは気持ちとワンチャンあるようにしてほしい気持ちがある
弦一郎とか好き
弦一郎とか好き
36: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 11:06:28
負けイベは確定先制攻撃でこっちの最大HPの10倍くらいのダメージを与えてくるのが良いな
38: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 12:28:13
ダメージ通らないとかワンパンされるとかでいいわ、時間使うのもアイテム使うのも勿体無いし
39: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 12:30:41
勝っても負けたことになってストーリーが進むなら負けバトルかな… そもそも勝てないのも多いが
40: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 12:32:16
負けバトル確定なら分かりやすい方が嬉しい
かなり強いけど一応勝てる負けても進行するバトルもすき
かなり強いけど一応勝てる負けても進行するバトルもすき
47: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 17:37:54
>>41
3DSだと更に強化されてるけどゲルダの金投げが効くから相対的に楽だったわ
3DSだと更に強化されてるけどゲルダの金投げが効くから相対的に楽だったわ
42: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 16:10:07
明らかに勝てない負けイベと一定までHP削るとイベント進行は全く違うと思うんだが混ざってないか
48: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 18:50:27
>>42
半分くらい削ってから「では本気を出してやろう」的なやつで負けるのもあるから全く違うってことはないと思う
半分くらい削ってから「では本気を出してやろう」的なやつで負けるのもあるから全く違うってことはないと思う
43: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 16:14:50
操作できない戦闘シーン風イベントで勝手に負けていいと思う
44: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 17:14:30
せっかく出てきた味方が主人公にはどうしようもなく敗北するイベントも
なんとか助けられないか思考錯誤してもダメだった時の無力感
なんとか助けられないか思考錯誤してもダメだった時の無力感
45: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 17:32:00
負けても経験値入るようにして与えたダメージ多いほど経験値高くするのはどうだ?これなら貴重品使ってもそれに見合うリターンあれば不満無いし
46: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 17:34:18
強くてニューゲームだと負けイベめっちゃ萎えるよな特に序盤の三下相手だと
ドミンゲスお前のことだぞグラトノスならまだしも
ドミンゲスお前のことだぞグラトノスならまだしも
49: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 18:54:31
FF9は負けイベばっかじゃねーか!とモヤモヤした記憶があるな
50: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 19:24:34
アイテム消費とか関係なくなんか勝てそうな印象の相手に戦闘後イベントで手も足も出ないのは演出としてダメじゃん
51: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 19:32:33
こっちの攻撃全然効かない向こうの攻撃めっちゃ痛い
負けイベだと思って負けたらGAMEOVER→ただのレベリング不足はよくあった
負けイベだと思って負けたらGAMEOVER→ただのレベリング不足はよくあった
52: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 20:28:20
ドラクエの場合
キングレオ→攻撃力がめちゃくちゃ高い NPCのオーリンが一つの指標になる
ゲマ→メラミや痛恨がある
ドグマ→6ターン目に必ず全滅させてくる のは良いがなぜかDS版の攻略本で普通にボスとして書かれてる
スイフー→痛恨(ただし守備力が高いと防げるタイプ)
イノップ&ゴンズ→普通にかなり強い
ゼッペル→普通に超強いが人によっては育てすぎてて普通に善戦出来てしまう事があると思うので個人的には一番危険かも
イザヤール、エルギオス、ホメロス→普通に負けイベと分かる
基本的に想定されてるレベルで進んでれば問題は無いけどどうしてもプレイスタイル出るからね…
そもそも貴重品が手に入らない序盤の相手とかは良いほうか
キングレオ→攻撃力がめちゃくちゃ高い NPCのオーリンが一つの指標になる
ゲマ→メラミや痛恨がある
ドグマ→6ターン目に必ず全滅させてくる のは良いがなぜかDS版の攻略本で普通にボスとして書かれてる
スイフー→痛恨(ただし守備力が高いと防げるタイプ)
イノップ&ゴンズ→普通にかなり強い
ゼッペル→普通に超強いが人によっては育てすぎてて普通に善戦出来てしまう事があると思うので個人的には一番危険かも
イザヤール、エルギオス、ホメロス→普通に負けイベと分かる
基本的に想定されてるレベルで進んでれば問題は無いけどどうしてもプレイスタイル出るからね…
そもそも貴重品が手に入らない序盤の相手とかは良いほうか
56: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 21:15:17
>>52
こうしてみるとDQ9は覚えてないけど他は、ゼッペルがヤバいかなってのはあるけど他は
・味方側がまだ弱い、強化システム(仲間モンスター、転職)解禁前
・絶対に勝てないとわかる、一定ターンで強制終了
だから割とわかりやすい構成なのは流石ドラクエって感じ。
DQ9はイザヤールは上位天使に逆らえねぇ!的な感じで戦えないんだったよね。
エルギオスはどうだったっけ?
こうしてみるとDQ9は覚えてないけど他は、ゼッペルがヤバいかなってのはあるけど他は
・味方側がまだ弱い、強化システム(仲間モンスター、転職)解禁前
・絶対に勝てないとわかる、一定ターンで強制終了
だから割とわかりやすい構成なのは流石ドラクエって感じ。
DQ9はイザヤールは上位天使に逆らえねぇ!的な感じで戦えないんだったよね。
エルギオスはどうだったっけ?
70: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:02:33
>>56
確かエルギオスも同じ感じだったはず
確かエルギオスも同じ感じだったはず
53: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 20:46:46
負けイベなのに全力で戦わないとそのままゲームオーバーになるゲームとかありましたね…
59: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:13:28
>>55
これ初見じゃほんと絶望したなあ
あー負けイベで進行するのねでしばらくうろついて何も起きず外出て入ったら同じイベントが進行した時の驚愕よ
え?・・・これに戦って勝つの!?みたいな
これ初見じゃほんと絶望したなあ
あー負けイベで進行するのねでしばらくうろついて何も起きず外出て入ったら同じイベントが進行した時の驚愕よ
え?・・・これに戦って勝つの!?みたいな
61: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:21:49
粘れば倒せるアーシャのアトリエのキースさんが理想だと思う。ベルちゃん育ててたから初見で倒せたぜ。
キングレオはまじ赦さねぇ、何度リセットプレイしたことか!
キングレオはまじ赦さねぇ、何度リセットプレイしたことか!
62: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:25:45
ドラクエってそういう所あるよね、特に7は素で強いから紛らわしい。でもやりこみ要素がやり過ぎてて一番好きなんだよなぁ……
63: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:39:28
ゲームとかほとんどやったことなくて負けイベントとという概念がなかった頃の瞬殺はトラウマ。
え、なんで?殺され…、や、やめて、やだ!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!死にたくない!殺さないで!
一般人の気持ちが解るのは勇者としてとっても大事。
え、なんで?殺され…、や、やめて、やだ!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!死にたくない!殺さないで!
一般人の気持ちが解るのは勇者としてとっても大事。
64: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:41:24
負けイベの癖に何ターンが生き残らないとゲームオーバー、鬼畜の所業
65: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:44:24
アトリエってなんだかんだ倒せるんだよな…マルチエンディング式RPGの素晴らしさよ。
66: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:49:48
RPGならともかくアクションゲームでやられると技量次第でいけるんじゃね?っなる。真・北斗無双で負けイベと知りつつ只管カイオウに殺されに行った。死んだ数は勿論、百から先は憶えていない。
68: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:57:24
>>66
つかACTゲームで負けイベがあるとか普通は思わないから
初代ロックマンXのOPステージのVAVA戦とかずっと戦い続けてたわ
つかACTゲームで負けイベがあるとか普通は思わないから
初代ロックマンXのOPステージのVAVA戦とかずっと戦い続けてたわ
71: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:07:27
>>66
逃げ回って無想転生するのめっちゃ楽しかったわ。攻撃掠ったら致命傷なの笑う、逃げ回るケンシロウともどもツボ
逃げ回って無想転生するのめっちゃ楽しかったわ。攻撃掠ったら致命傷なの笑う、逃げ回るケンシロウともどもツボ
67: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 22:51:13
FGOのスタミナ消費5は溜め息出るわ
69: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:02:07
無双系は難易度最高でも逃げ回ればレベル1でも勝てるから諦められないのがね。そこが楽しいんだけど
72: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:09:39
皆結構アイテム使うんだね、薬草すら使ったことないや
75: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:21:57
アトリエシリーズの新作を予約するという負けイベント
77: 名無しのあにまんch 2023/03/08(水) 00:16:34
FF9のベアトリクス戦×3は3回もチャンスがあったのに主人公チームにトドメを刺し切れず絶望感だけを与えるに留まるベアトリクスの迷いをリアルに描くのが主題みたいなとこあるから…
まあそれなら単純に戦闘じゃなくてイベントで流せよと言うのはその通りである
まあそれなら単純に戦闘じゃなくてイベントで流せよと言うのはその通りである
79: 名無しのあにまんch 2023/03/08(水) 08:12:34
負けイベとはちょっと違うけど
普通にボス戦な感じで全滅すると負けるんだけど勝っても敵が撤退したことになって金も経験値も貰えないやつが凄く嫌
普通にボス戦な感じで全滅すると負けるんだけど勝っても敵が撤退したことになって金も経験値も貰えないやつが凄く嫌
73: 名無しのあにまんch 2023/03/07(火) 23:12:50
負けイベだと気が付かず、負ける度にリセットを繰り返し続け、気がついた頃にはゲームへのやる気が失われてたおバカな経験がある身としては、わかりやすくして欲しい
相手を倒した!→第2形態でこっち全滅みたいなやつはすき