原作者ってアニメ制作に積極的に介入した方がいいの?
2: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:45:01
ケースバイケース
66: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:43:46
>>2
マジでこれ
原作者無視してゴミになったケースも
原作者の意見ごり押しされてゴミになったケースも
どっちもある
マジでこれ
原作者無視してゴミになったケースも
原作者の意見ごり押しされてゴミになったケースも
どっちもある
3: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:45:44
ブリーチを見ているとガッツリやって欲しいと思うね
ただ連載抱えたりしてると厳しいところもある
ただ連載抱えたりしてると厳しいところもある
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:46:11
せめてどの話をやってどの話を切るかくらいは原作者に判断してもらいたい
5: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:46:14
約束のネバーランド2期とかいうバケモンもあるからケースバイケースや
8: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:50:22
>>5
cloverworks唯一の汚点来たな……
cloverworks唯一の汚点来たな……
75: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:27:35
>>8
唯一かなぁ?黒歴史四天王でも最強ポジじゃね?
(他は作画構成ガタガタのP5、脚本下手トップクラスのFGOバビロニア、ぶん投げエンドのワンエグだけどさ)
唯一かなぁ?黒歴史四天王でも最強ポジじゃね?
(他は作画構成ガタガタのP5、脚本下手トップクラスのFGOバビロニア、ぶん投げエンドのワンエグだけどさ)
19: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:16:00
>>5
あれは原作者の皮を被った赤の他人だから……
あれは原作者の皮を被った赤の他人だから……
25: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:21:21
>>19
どゆこと?
どゆこと?
36: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:43:06
>>25
約束のネバーランド 原作者 で検索や
約束のネバーランド 原作者 で検索や
6: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:46:21
世の中にはアニメ版のストーリーを原作者がわざわざ作ったのにガン無視されるときもある
7: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:47:46
>>6
東京喰種ェ…
東京喰種ェ…
9: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:50:37
原作読んでない原作者は黙ってる方がいい
10: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:53:47
>>9
1期「少女たちの過酷な現状」
2期「少女達は何も知らずに明るく楽しく人殺し」
1期「少女たちの過酷な現状」
2期「少女達は何も知らずに明るく楽しく人殺し」
13: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:00:37
>>10
これなのに原作が一番悲惨かつ面白いのワケわからない
これなのに原作が一番悲惨かつ面白いのワケわからない
11: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:54:16
Twitterで炎上してたよな。アニメーターが原作者批判して
「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが『原作者』という存在」
「役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!」
「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが『原作者』という存在」
「役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です!」
15: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:10:01
>>11
草
これ聞いて「原作者に負けないで頑張ってください!」なんて言う奴がいるかよ
叩かれるためにツイートしとんか
マゾやんけ
草
これ聞いて「原作者に負けないで頑張ってください!」なんて言う奴がいるかよ
叩かれるためにツイートしとんか
マゾやんけ
46: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:09:38
>>11
これ、出来上がったのがマジで稀に見るクソアニメだったの含めて美しさがある
いや原作ファンからしたらたまったものではなかったのだけど(もう傷は癒えたけど)
これ、出来上がったのがマジで稀に見るクソアニメだったの含めて美しさがある
いや原作ファンからしたらたまったものではなかったのだけど(もう傷は癒えたけど)
14: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:02:44
本気で口出しするか、完全に任せるかの二択でほぼ中間はないらしい
まあ漫画家は漫画の才能は高くても、アニメという媒体に詳しいわけじゃないからやらせて外したら大変ってのもあるだろう
製作環境崩壊させたら次の仕事にも影響出るだろうし
まあ漫画家は漫画の才能は高くても、アニメという媒体に詳しいわけじゃないからやらせて外したら大変ってのもあるだろう
製作環境崩壊させたら次の仕事にも影響出るだろうし
12: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 08:57:50
インフィニットストラトスの原作者も外れだったね
16: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:11:56
ワンピースって映画は関わってるけどアニメそんな関わってないんじゃろうか?
声優とスタッフとは遊んでるけど
声優とスタッフとは遊んでるけど
17: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:14:17
>>16
そりゃ毎週放送するものに週刊連載してる漫画家がいちいち対応してたらぶっ壊れるでしょ
信頼出来るスタッフに任せるって形式だと思うよ
そりゃ毎週放送するものに週刊連載してる漫画家がいちいち対応してたらぶっ壊れるでしょ
信頼出来るスタッフに任せるって形式だと思うよ
18: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:15:12
>>16
アニメの作画良くなったのっておだっちの鶴の一声じゃないっけ?
アニメの作画良くなったのっておだっちの鶴の一声じゃないっけ?
21: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:16:28
>>16
田中真弓と勝平が対談で、ワンピの制作現場は全員が尾田っちの掌の上で転がされてる状態だと話してたぞ
田中真弓と勝平が対談で、ワンピの制作現場は全員が尾田っちの掌の上で転がされてる状態だと話してたぞ
86: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 19:03:55
>>16
単行本でアニメスタッフがインペルダウンでよくみるマークは何ですか?って質問されたからインペルダウンの略称を組み合わせたマークですって答えたことは書かれてたな。
単行本でアニメスタッフがインペルダウンでよくみるマークは何ですか?って質問されたからインペルダウンの略称を組み合わせたマークですって答えたことは書かれてたな。
20: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:16:21
まちカドまぞくはガッツリ監修してたみたいだな
アニオリの5割くらいは原作者発案だとか
アニオリの5割くらいは原作者発案だとか
22: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:18:44
>>20
いずもも先生はゆっくり休んでくれ…頼む
いずもも先生はゆっくり休んでくれ…頼む
23: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:19:41
でも自分が原作者だったとして
全部スタッフにおまかせしますみたいなスタンスで
トンチンカンなものが放送されたりしたら絶望だろうなって思う
全部スタッフにおまかせしますみたいなスタンスで
トンチンカンなものが放送されたりしたら絶望だろうなって思う
24: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:20:18
>>23
ヒラコーかな?
ヒラコーかな?
27: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:23:17
最終回としては微妙な区切りだからかそこだけアニオリ強めになってたけど代わりに脚本の名義に原作者入ってた作品があったな
31: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:27:27
>>29
きのこの改変癖に全力の本気をぶつけた某監督は凄いんだなって
きのこの改変癖に全力の本気をぶつけた某監督は凄いんだなって
50: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:16:19
>>31
きのこに自作の魔導書じみた企画書を提出したんだっけ
桜愛がすごい
きのこに自作の魔導書じみた企画書を提出したんだっけ
桜愛がすごい
64: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:39:11
>>50
きのこは「同じことやるより新しく面白そうなもんぶっこんだほうが良くない?」って思想があるんでアニメ作るときにゲームとは別物を産み出したり組込んだりする
そこに熱意天元突破してる桜ファンが「桜ルートを!!!!徹底した桜ルートを映画で作るんだ!!!!!!!」って叩きつけた
きのこは「同じことやるより新しく面白そうなもんぶっこんだほうが良くない?」って思想があるんでアニメ作るときにゲームとは別物を産み出したり組込んだりする
そこに熱意天元突破してる桜ファンが「桜ルートを!!!!徹底した桜ルートを映画で作るんだ!!!!!!!」って叩きつけた
38: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:49:01
>>29
これでもまだ原作よりになった方なのがね
没案だとヒロインにマシュのプロトタイプが出てくるのもあったみたいだし
これでもまだ原作よりになった方なのがね
没案だとヒロインにマシュのプロトタイプが出てくるのもあったみたいだし
47: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:13:14
>>29
まあこのアニメは良いところも多いから
まあこのアニメは良いところも多いから
32: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:28:20
ゴブスレは原作者と連携して時系列整理したんだっけ
33: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:38:53
惑星のさみだれって原作者はどういう気持ちで実況してるんだ?
放送前に毎回ちゃんと宣伝してるし、制作サイドを叩くって姿勢ではないよな
放送前に毎回ちゃんと宣伝してるし、制作サイドを叩くって姿勢ではないよな
35: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:41:44
>>33
実状知っちゃってるから何も言えないんじゃない?
プラネットみたいな理想的環境と底辺を同じ扱いも出来ないし
実状知っちゃってるから何も言えないんじゃない?
プラネットみたいな理想的環境と底辺を同じ扱いも出来ないし
34: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:38:54
「アニメに原作者がガッツリ関わるのが良いこととは限らない」とオタクに最初に大きく認知されるようになったのは
ガンスリンガーガールに2期あたりだっけ?
ガンスリンガーガールに2期あたりだっけ?
37: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:45:17
BLEACHは原作終わってるし時間もあったからかなり擦り合わせて調整してるんじゃないかな
師匠も設定抱えてるタイプだし初代十三隊とかアニメ補完とか入れてきてるし
師匠も設定抱えてるタイプだし初代十三隊とかアニメ補完とか入れてきてるし
45: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:01:53
>>37
BLEACHは構成からガッツリ関わってるぞ
台詞やシーンもアニオリのは全部チェック入ってるし、設定の蔵出しもしてる
ただ師匠の方もアニメスタッフかなり信頼してるみたいだから主導するのではなくあくまで監修って感じの立ち位置っぽい
製作陣と原作者がお互いリスペクトしてコミュニケーション取りながらファンが期待するものをお出ししている理想的な体制だと思う
BLEACHは構成からガッツリ関わってるぞ
台詞やシーンもアニオリのは全部チェック入ってるし、設定の蔵出しもしてる
ただ師匠の方もアニメスタッフかなり信頼してるみたいだから主導するのではなくあくまで監修って感じの立ち位置っぽい
製作陣と原作者がお互いリスペクトしてコミュニケーション取りながらファンが期待するものをお出ししている理想的な体制だと思う
52: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:19:42
>>45
それは知ってる
他の連載中の作品より時間かけてるってことを言いたい
それは知ってる
他の連載中の作品より時間かけてるってことを言いたい
39: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:51:04
作画の良し悪しは正直製作会社の制作環境次第だから原作者が口出ししてもどうにもなんないんじゃ無いかな…
40: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:52:54
鬼滅はただでさえハードスケジュールだったからどれだけワニが口出してたか分からんな
カラーもやりグッズ監修もやり単行本作業修正加筆カット描き…
やることが山積みで体壊さないかハラハラだった
カラーもやりグッズ監修もやり単行本作業修正加筆カット描き…
やることが山積みで体壊さないかハラハラだった
41: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:54:10
きのこなんかはアニメ下手なのは割と周知だけどそれでも監修なんかはHFでもちゃんとやってるから本当にケースバイケース
49: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:15:46
>>41
社長との関係性がわかりやすいんだけど、きのこの作品って制御機関があるから読み手に届くようなエンタメになってるところもあるから、素の原液だとキツイときがままあるんだよね
社長との関係性がわかりやすいんだけど、きのこの作品って制御機関があるから読み手に届くようなエンタメになってるところもあるから、素の原液だとキツイときがままあるんだよね
43: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:55:59
原作者すり合わせパターンでも力関係が不均衡だと…なパターン多いかなって感じ
変えたがる原作者の場合は製作側が制御できないと駄目なんだろうなと思う
変えたがる原作者の場合は製作側が制御できないと駄目なんだろうなと思う
44: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 09:58:40
原作者が口出ししてダメになったパターンばかり目立つけど、実際は、原作者へのヒアリングが不十分な作品はファンをがっかりさせるものが出来上がるんだから、原作者の意見は必要でしょ
51: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:17:25
最近は原作に忠実でハイクオリティなアニメが金になるって認知されてマシになってるが基本的にはケースバイケース
原作者が大いに介入してクソになったアニメもあれば必死に介入してなんとか体裁整えたアニメもある
原作者が大いに介入してクソになったアニメもあれば必死に介入してなんとか体裁整えたアニメもある
53: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:20:56
ドラゴンボール超とかいうよくわからないけどなんか成功したアニメ
54: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:24:09
アルペジオとかいう原作そのままアニメにしたら一生終わらないから作者が新しくアニメ用にシナリオを作り直した原作とは別物なのに名作のアニメがあって
55: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:24:43
漫画家として一流であることと
アニメ監修役として一流であることは別問題だからな
アニメ監修役として一流であることは別問題だからな
57: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:28:04
仮に自分が原作者だったとして、原作と違うものみたい気持ちもわかるから、ケースバイケースなんだろうな、やっぱり
58: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:28:40
ジュビロも直々に構成の取捨選択した結果、「なんでここ消した!」の嵐だしなぁ…
そもそも消す部分が無さすぎたと言えるが…
そもそも消す部分が無さすぎたと言えるが…
60: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:32:12
>>58
あれは原作サイドが見たい映像を作らせた結果じゃないの?
あれは原作サイドが見たい映像を作らせた結果じゃないの?
61: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:33:34
昔は原作者監修や脚本のアニメは地雷が多かった気がする
アレとかアレとか
アレとかアレとか
62: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:35:38
TV版超はともかく映画3作(復活のFは厳密にはZだけど)は
脚本までやってるんだから関与度むちゃくちゃ高いよね
脚本までやってるんだから関与度むちゃくちゃ高いよね
65: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:41:58
>>62
あれ口出さなかったハリウッド版が余りに酷かったからそれ以降の作品はちゃんとガッツリ関わらせろって言ってそうなったとかだったような
あれ口出さなかったハリウッド版が余りに酷かったからそれ以降の作品はちゃんとガッツリ関わらせろって言ってそうなったとかだったような
63: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:36:40
最近はジョジョとかダイとか鬼滅とか製作側の「是非やりたい!」って熱意が伝わるアニメは大体評判良いのが救い
85: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 16:10:06
ジョジョ5部はフーゴとか暗殺チームの補完のアニオリ考えて荒木先生に「これ良いですか?」って聞いてたんだっけ
基本的にそれぐらいの距離感が良いのかなぁ
基本的にそれぐらいの距離感が良いのかなぁ
67: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:45:20
たまに「今の」原作者の意向は原作そのものではなかったりするから
そうなると原作者の意向に従って原作クラッシュとかが始まる
そうなると原作者の意向に従って原作クラッシュとかが始まる
68: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:45:36
DEEN版第一作の改変点とかは結果的にだけど「ルートによって出てこないキャラがいる」「事実上のFate初メディアミックス」って事情もありきだから賛否両論こそあれど声優決定も含めてうまく行ってる部類なのがまた……(きのこの改変癖の中では)
今はFateもビッグコンテンツでいくらでも融通は効くけど当時は売れたとは言ってもそこらのエ○ゲでしかなかった時代だからキャラ紹介が必要なのは事実ではあるし
今はFateもビッグコンテンツでいくらでも融通は効くけど当時は売れたとは言ってもそこらのエ○ゲでしかなかった時代だからキャラ紹介が必要なのは事実ではあるし
81: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 14:05:53
>>68
セイバールートのメディアとかかなり呆気なかったしなぁ…………
そりゃキャスターが正面戦闘弱いのは当たり前だけども
セイバールートのメディアとかかなり呆気なかったしなぁ…………
そりゃキャスターが正面戦闘弱いのは当たり前だけども
84: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 15:56:44
>>81
正面弱いのはいいとして原作セイバールートまんまだと初アニメじゃ「なんのために出てきたんだこのモブ」になっちまうからな(桜も原作だとフェードアウトしちゃうし)
はぐれサーヴァントはやりすぎだからボツとしても多少は盛る必要があったのは想像ぐらい出きるよね
正面弱いのはいいとして原作セイバールートまんまだと初アニメじゃ「なんのために出てきたんだこのモブ」になっちまうからな(桜も原作だとフェードアウトしちゃうし)
はぐれサーヴァントはやりすぎだからボツとしても多少は盛る必要があったのは想像ぐらい出きるよね
69: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:53:34
そもそもアニメが好き放題やって原作の評判下げるのを避けるための委員会制度なんだから
よっぽど興味ないのでなければ関わった方がいい
よっぽど興味ないのでなければ関わった方がいい
70: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:55:21
1〜2クールアニメでやたら失敗が目立つのは、12〜24話の短い尺に合わせた再構築が必要でそちらの技術は作者が持ち合わせていない場合が多いのが原因だろうな
まあどちらにしろある程度本来の技量に比例するとは思う
まあどちらにしろある程度本来の技量に比例するとは思う
74: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:27:01
>>70
再構成するにあたって削る描写と補完する描写、アニオリ展開云々は原作者と擦り合わせても賛否両論上がるからほんとに見る側と作る側両方に運いるわ
再構成するにあたって削る描写と補完する描写、アニオリ展開云々は原作者と擦り合わせても賛否両論上がるからほんとに見る側と作る側両方に運いるわ
71: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:06:07
単眼猫は声優選び OPのアニメーターの指名
おまけパートのじゅじゅさんぽのネーム
0のときは乙骨と狗巻のデザインを新しく描いたり
1話のアニオリパートのネーム描いたりしてるな
おまけパートのじゅじゅさんぽのネーム
0のときは乙骨と狗巻のデザインを新しく描いたり
1話のアニオリパートのネーム描いたりしてるな
72: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:24:00
>>71
でもその結果ぶっ倒れたわけだからやっぱ週刊連載+αの作業は無理だって……(そもそも週刊連載自体がだいぶ無理や作業なのに)
でもその結果ぶっ倒れたわけだからやっぱ週刊連載+αの作業は無理だって……(そもそも週刊連載自体がだいぶ無理や作業なのに)
79: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 12:07:15
>>72
週刊じゃ無いけど上にも出てるいづも先生なんかもアニメ化の後めちゃくちゃ体調崩したりしてたりするからなぁ
週刊じゃ無いけど上にも出てるいづも先生なんかもアニメ化の後めちゃくちゃ体調崩したりしてたりするからなぁ
73: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:26:38
成功したけど製作中に原作者が全く関わってこようとしなかったから逆にアニメの制作側が不安になったのは
クロマティ高校だっけ?
クロマティ高校だっけ?
76: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:30:26
キャラデザ決まってて1話も作り始めてたのにワガママ言って変えさせた岸影みたいなのもいるぞ
78: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 12:05:34
>>76
難色示すアニメスタッフを編集が一喝して通してくれたんだよね うちの看板作家のおねがいが聞けねえのか!?って
本当ナルトは編集に恵まれてたんだな
難色示すアニメスタッフを編集が一喝して通してくれたんだよね うちの看板作家のおねがいが聞けねえのか!?って
本当ナルトは編集に恵まれてたんだな
77: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 11:54:51
愛を感じるアニオリなら全然やっていいと思うし結局原作者にしろアニメスタッフにしろ関わる人の熱量次第みたいなとこある
82: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 14:10:16
>>77
今の製作陣は年代的に原作レ◯プに泣いてきた人が多いんだろうな…
今の製作陣は年代的に原作レ◯プに泣いてきた人が多いんだろうな…
88: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 19:24:45
>>77
アニオリはまぁこのキャラならこう動くよなっていうのが理解できるなら全然OKなんだがなぁ
アニオリはまぁこのキャラならこう動くよなっていうのが理解できるなら全然OKなんだがなぁ
80: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 12:36:22
最近は本人直接監修まで行かなくても相談自体は結構しているイメージだな
83: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 14:15:42
原作者監修と言っても実質名義貸しだったようなアニメもあるからどこまで関与してるのか外野には解り難い
87: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 19:23:15
好きにやってくださいを真に受けで本当に好き勝手やったあげく炎上するのは様式美
91: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 20:05:16
最初の打ち合わせで「このキャラは?」「自画像です」って答えたらセミレギュラーにキャスティングされてソロのキャラソン作られて武道館のステージに立った漫画家も居るんですよ
95: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 21:34:58
基本的にはアニメ監督やらアニメーターって原作者と違ってアニメ作りのプロなわけだからな
言い方を悪くすれば「漫画や小説、シナリオだけを書いてるそっちの専門家」が下手なことをし「過ぎる」と破綻をきたすのは事実ではある
だがそれと同時にアニメ化する上でその作品の根本はその作者から生まれてるわけでその人がいなけれは生まれるものでもないから意見を全ツッパしすぎても破綻しかねないのも事実
結局はバランスが一番なんだろうね
そしてそのバランスは薄氷すぎるっていう
言い方を悪くすれば「漫画や小説、シナリオだけを書いてるそっちの専門家」が下手なことをし「過ぎる」と破綻をきたすのは事実ではある
だがそれと同時にアニメ化する上でその作品の根本はその作者から生まれてるわけでその人がいなけれは生まれるものでもないから意見を全ツッパしすぎても破綻しかねないのも事実
結局はバランスが一番なんだろうね
そしてそのバランスは薄氷すぎるっていう
元スレ : アニメ制作における原作者って
一期は雰囲気良かったけど、二期は曲だけは良かった