デスティニーガンダムのアロンダイトという欠陥兵器

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1: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 00:58:34
ポキポキ折られすぎだろ…
普通にストフリ隠者に防がれるし攻撃力まで足りてないのは酷くない?
2: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 01:00:03
取り回しが悪くて大振りなのはMS戦に持ち出してるシンが悪いにせよ
一応直撃コースで振るってるのに戦果伴わないのはね
3: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 01:02:15
防がれてるのはフラッシュエッジのサーベルモードの方でキラもアスランもアロンダイト直撃は避けてるぞ
22: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:15:19
>>3
ストフリは白羽どりしか無い筈だけど隠者は普通にアロンダイト防いでる
27: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:27:00
>>22
そもそも白刃取り自体無理があるのにな
実際やったら受けた側の両腕が衝撃でオシャカになるだろ
139: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:39:47
>>27
そこは関節もPS装甲のストフリだからじゃない?
4: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 01:02:46
グフのテンペストがすごい使いやすそうでな
5: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 01:24:25
対MA想定でも正直デカい理由がなさそうなのが
ビームなんだから質量とか意味ないし、刀身にビーム発生器積んでるせいで刀身破損したら完全にデカい鈍器にしかならん
もう高出力のビームサーベルでええやんとしか
7: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 01:31:42
ソードストライクもだけど、対艦刀って具体的にどう有利なのかがわからんのがな
まず対空砲バンバン撃ってくる戦艦にあんな巨大質量持って接近するってのが前提条件の時点で頭おかしいだろ
12: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 02:54:50
>>7
アークエンジェルを始めとしたCEの戦艦ってラミネート装甲使っててある程度ビームが吸収出来るんだそうな
でビームじゃ中々致命的なダメージ与えられないから実体剣にも需要がある
34: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:04:21
>>12
一瞬納得しかけたが、戦艦がビームで落ちる結構多くない?
むしろミサイルで落ちる場面があんまり思い浮かばない
76: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:24:33
>>7
MSでは艦の火力に追いつけるわけないので
取り付いて切り刻む手法が考えられた

そしてレーザー式だとビームサーベルと違ってエネルギー効率も違う
9: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 02:04:19
アロンダイトっちゅーか対艦刀の設定周りはちょっともったいないなとは思う
10: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 02:45:25
わざわざ関節作って折れやすくしてるしな
11: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 02:51:56
>>10
だって長すぎるし
人間の機械じゃ如意棒みたいな不思議パワーで伸ばせないんだよ
19: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:07:19
>>11
畳んだ状態でも使えればいいのにな
13: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 02:55:57
ヘブンズベースだけで十分お釣りがくると思うが
14: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 02:58:31
クロスボーンのムラマサブラスターみたいにビーム刃がデカかったら競り負けなかったかもしれない…
21: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:12:19
>>14
あるいはガンダムローズのシュバリエサーベルみたいに実体剣全体をビームで包むとか…
15: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 03:12:20
展開機能無しで、刀身に補助バッテリー積んで先端部から長さ調整可なつよつよビーム刃出せるようにして、実体剣としては鉈みたいなブン回し叩きつけ運用でどうよ
16: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 03:16:46
ていうか普通にエクスカリバーを引き続き使うんじゃだめだったのか
17: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 08:39:31
取り回しの意味でも背中はデスティニーシルエットそのままの武装構成でデスティニーにすればよかったのにとは思う。
18: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 08:42:58
MS真っ二つにするならビームサーベルで良いし
戦艦になら有効だけどそれ真っ二つにする意味ある?
20: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:10:17
そもそもデスティニー自体が欠陥機というか
武装も微妙なのが多い
23: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:15:35
>>20
ビームライフルとブーメラン(サーベルとして使用可)は基本だから変ではないし名無し砲も普通に使えるし
微妙なのはシャイニングフィンガーとアロンダイトくらいじゃね?
アロンダイトも戦果自体は凄いし
24: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:19:22
>>23
運命がしょっぱい印象があるのは自由正義伝説と比較して両手依存の武装に偏ってるせいな気がする
他3機は腕塞がってても使える主武装あるのに運命はバルカンだけってのは…
25: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:20:53
>>24
多分フルバーストがないせいだな
32: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:55:35
>>24
両手二本しかないのに武装が無駄に多くて結果的に負担重量にしかなってないのがな
一度に使える武装が少ないってことは攻撃パターンも単純になりやすいってことだし
35: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:04:47
>>32
「腕破壊されたら戦闘力ガタ落ちって普通のMSでもそうだろ」ってのはまぁその通りなんだが
運命の場合固定武装が多く攻撃手段自体は多種多様な割にそのほぼ全てが腕を介さなきゃいけないのがね…
71: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:19:06
>>35
実際、ストフリが白刃取りと同時にきちんと固定並走で一発食らわせているんで
手数の差が露骨に本編でも出ているんだよね
シンが言うように腹ビームの方だと死ぬか大ダメージだった
74: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:24:02
>>71
やる難易度はともかく、実際それで負ける状況になってる以上は何らかの対策取っとくべきだよな
77: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:24:34
>>71
実はあの時射角的に腹ビーム撃っても翼を掠めるだけだったりする
81: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:25:58
>>77
つーかPS装甲は衝撃は死なないって設定あるから
レールガンコックピットにぶち込まれたらパイロットは死ぬか重傷になるはずなんだよ
平然としてるシンがバグなだけで
84: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:26:41
>>71
種シリーズの戦闘はバンクばっかり話題になりがちだけど何気に機体構造を生かした構図は多いんだよよ
多いゆえに運命の手数の足りなさが明白なわけで
89: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:28:52
>>71
あの至近距離で核機を撃破したらストフリも大変
そもそも白刃取りなんてまどろっこしいことをやったのは実体盾のないストフリだとアロンダイトを受け止められないから、キラが実力でカバーした
機体のせいというよりシンが実力でキラに負けてただけだよ
後半のシンは精神状態酷かったからまるで実力を発揮できてなかったのもあるが
メサイア攻防戦でもレクイエム発射のために時間を稼ぐだけでよかった
116: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 13:18:54
>>89
プロヴィの時はボロボロの状態でサーベルでプロヴィ破壊して爆破したけど普通に平気だったような
ストフリは回避重視といってもフリーダムと違ってフレームまでにVPS装甲だし
147: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:58:04
>>35
散々言われてる事だけど同作同期のフラッグシップMSは手に頼らず使える装備豊富なのが悪い
149: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:59:36
>>147
それが現実的に可能かは置いといて、それで実際白刃取りからの一撃で負けてたのは事実だからな
26: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:22:37
>>23
当時の状況考えれば多分書く余裕無かっただけなんだろうけどフラッシュエッジがブーメランとして使えるのが結果的に足引っ張ってる所為で小回り効かない印象もあると思う
あんなにどんどんブーメランとして使うならビームサーベルもあげれば良いのに
30: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:33:11
>>26
一番手元に無いタイミングが多い武装がサーベル兼用かつ2本しかないのがね
ブーメランとサーベル兼用したきゃせめて4本着けとけと
31: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 09:37:55
>>30
直近の後輩が割り切ったインファイト特化で全身刃物だらけなのが余計そういうイメージを持たせるのかなぁ…?
105: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:35:52
>>31
隠者はこれに近いんだよな
全身刃物で同世代で唯一実体盾持ちだけどそれすらシールドアタックで武器になるし大型ビームブーメランにアンカー仕込んでいる
蹴りに肩のブーメランに天秤刀型のビームサーベルとガチガチ
おまけにリフター持ちで高起動型でビームライフルもあるけどそのリフターの殺意が高い
33: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:00:57
腕破壊されたら武装の多くが使えなくなるとかネタ度高い
それは他のMSも同じとか突っ込む奴がいるけど前世代レベルのMSと比較されてる時点で論外というか
運命が引き合いに出される時、比較対象は必ずストフリインジャレジェンドだから彼らに劣ると思われたら救いようない
39: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:26:47
>>33
腕破壊云々以前に腕使わずに攻撃できる奴らは
ビーム撃ちながらドラグーンで次の攻撃を〜とかやれるんだから
そりゃ運命のが不利やろと思う
36: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:10:35
初代ガンダムブレイカーではアホみたいに強かった記憶がある
41: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:31:52
>>36
デスティニー本体は居ないのにアロンダイトだけ存在してて一通り情報揃うまではデスティニー居るのではって希望を持たされてた奴
当時やってた人は拳法でアロンダイトリセマラしてた人も多いだろう
37: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:15:07
腕破壊されたら終わりはともかく主武装の取り回しが死ぬほど悪いのがな
エクシアのGNソードはメインウエポンとして遠近どちらも使えるし、プロヴィデンスの盾も武器としてみればビーム砲とサーベル兼用で機能的、Zのライフルは距離詰められたときにサーベルで迎撃可能とレンジの切り替えに対応しやすいのによりにもよって高機動でレンジの選択権を取りやすいデスティニーで遠近の主武装が両手持ちでレンジの切替のたびに武器を持ち替えなきゃいけないのは辛い
38: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:17:44
>>37
なんというか、各パーツをパージ出来ないV2AB感あるよね…
47: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:40:35
>>37
放送途中に出てたジェネレーションCEというゲームだとパルマが射撃武装になっててある程度カバー出来そうなのにデチューンされてるんたよな

後年になって監督自身がミスだったと述べる謎のエネルギー切れといい、放送当時はデスティニーを何としてでも負けさせようみたいな流れがあったのでは?
48: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:42:23
>>47
実際にはキュベレイのビームガン的な武器なのに演出優先でシャイニングフィンガー的な武器になったからこうなったような
40: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:30:29
たぶん手を破壊された程度じゃ余裕なC.E.MS代表は隠者だと思う
42: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:33:54
シンがデストロイ戦でルナにソード使うように指示してたりデカくて硬い相手に有効なのは確かなんだろうな
50: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:44:58
代わりにミーティアのサーベル積んだらどうだろう。
43: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:35:18
ストフリの白刃取りもビーム部分は両手のビームシールドでカッチリ防いでるし相手が悪いんだって・・・
49: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:42:25
>>43
衝撃だけで両腕の内部が駄目になるわ
51: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:47:06
>>49
物理的な衝撃はフェイズシフトがなんやかんやしてくれるから・・・
昔の解説で豆腐機体だったのが今はそれなりの強度ある設定だし
52: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:49:10
>>51
ミサイルとかハンマーとか割と内部にもダメージあるそうなのにそれなりに無事ってことは衝撃吸収もすごいんだろうなPS装甲
マリューさんすごいね
44: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:36:50
アロンダイト強いというかビームばっか対策して近接全然対策してないデストロイに問題があったというか・・・
46: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:39:00
>>44
普通あんな弾幕突っ込んでくる奴なんて考慮しないっスよ…
宇宙戦だったプロヴィデンスと違って地上だから取れる機動も限られるし
すげえエース向こうにいるけどこんだけハリネズミだから大丈夫だろ→ダメでした
初戦で普通にインパルスが肉薄してコクピットの装甲切り飛ばしてるのほんと笑う
45: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:37:38
でもデスティニーって対艦刀を一番強く使えるモビルスーツだと思うよ高速で突っ込んで大質量で叩き切るっていう
C.E世界では何故か度々大剣を装備したモビルスーツを見かけるけどそいつらの中では多分最強クラス
53: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 10:52:03
武装もオーソドックスなの揃ってるから正面戦闘でも普通に戦えるんだよなデスティニー
でも多分一番厄介なのはヴォワチュールリュミエール展開してアロンダイトや名無し砲、ブーメランによる通り魔ヒットアンドアウェイ戦法だと思う
54: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:09:01
>>53
変に選択肢を持たせようとするから中途半端になるんであって、
いっそVL展開してNJC機のパワーとVPSの強度任せにあらゆる敵をブチ抜いていくグルドリンみたいな機体にした方が脅威的な気がする…
55: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:10:48
ブーメランやパルフィオですらある程度以上理由付けできそうなのに果たしてコイツに戦術的メリットってあるんだろうか・・・?
56: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:19:17
>>55
SEED世界の対艦刀は度々戦果上げてる強武装だから…
最初にストライクが大暴れしたのが悪い
57: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:21:22
>>56
どっちかというとあの糸鋸形状に実体剣としてのメリットを見出だしにくいのが悪い気がする
ビーム切ったらただの鉄板のような…
61: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:29:29
>>57
ビームを基盤で固定しとくと威力があがるとか?
でもあの世界のビームっていわゆる荷電粒子なんだよな確か。束ねたりして威力を上げられるかは微妙な感じが
58: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:22:41
>>55
あったでしょ
デストロイ貫いたりモビルスーツ切り裂いたりデストロイ真っ二つにしたり
60: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:25:38
>>55
アカツキくらいまでの対ビーム装甲相手だとメリットはわかりやすいよ。逆にそこまでの相手が作中あんまいないからメリットわかりにくいんだけど
59: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:25:27
剣はともかくなんで名無し砲もトリガー引かないと発射できない方式なんだ
62: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:33:44
アロンタイドをへし折れるのは唯一コズミックイラで頭おかしい操縦技術してるアスランが駆る隠者だけだから

残念なんじゃないんや

隠者とアスランのセットが残念なくらいに強すぎるねん
63: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:37:55
数少ない同格が強すぎるだけで同格以外にはほぼほぼ確実に勝てるだろうからねデスティニー
大剣の振り回しづらさも名無し砲の取り回しの悪さもデスティニーの機動力の前ではどうってことないよ
67: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:14:04
>>63
その同格2機に戦場引っ掻き回されて負けたんだから格下狩れても何の意味もないのは本編が証明してるだろ
70: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:16:45
>>67
その二機にデスティニー本編で勝てるやつむしろいる?
73: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:22:45
>>70
DPを成功させるためには勝つための機体を意地でも用意するしかなかった
ここで言われてるように妥協と想定外の産物を自軍最強のパイロットに与えてる時点でダメなんだよ
78: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:24:45
>>73
まあそもそも議長の方針としては
キラはエンジェルダウンで死んでるし
アスランは味方のはずだったんだけどなあ
79: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:24:54
>>73
そういや気になったんだけどデスティニー制作時ってザフト側ストフリやインジャの存在って認知してたっけ
90: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:29:13
>>79
製造時に認知してなくても、その後出てきた時点で対策打たんとダメだろ
別にその時点ではデスティニープランの発表もしてなかったんだから、裏で胡散臭いと思われつつも確実に勝てる準備が整うまで隠れてやり過ごす選択肢もあった
まぁ行けるだろで計画強行した結果がご覧の有り様だし
93: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:31:03
>>90
無理ゾ
もうすぐ議長の任期終わるから
ジブリールが議会の連中を仕留められなかった時点で
DP強行するしかなくなってた
96: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:32:04
>>90
そう簡単に機体の改良って行えるものなの?
それこそ現地改修ぐらいじゃないと一時的にデスティニーをミネルバから手放すことになるけど
102: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:34:18
>>96
武装は元から背中にマウントする方式だから、プラントで製造→ミネルバに送り付けて乗せ換えるでどうとでもなる
というかそれこそMSVで量産型からガンダムまで設備の無い状況での改修機体山ほど出て来てるのに今更それ言う?
106: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:35:59
>>102
だとしても名無し砲とアロンダイトの代わりに何載せたらストフリやインジャに対抗できるのか思いつかないなぁ
118: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 16:35:54
>>102
操作系統の変更がいるだろうし腕を使わない装備にするのは無理じゃないか?OS側の新武装に対応した操作パターンの改良とかも必要だろうし
121: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 17:44:37
>>118
ストライクをパーフェクトストライクにしたり新ストライカー付けたりできるんだからある程度実績のあるものは多少突貫でもポン付けできるだろう
アロンダイトと名無し砲外して肩から撃てる機関砲やビーム砲付けたりフラッシュエッジを増設するだけでも多少はマシになるだろうし
101: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:34:16
>>90
キラとアスランにMS戦で勝つ必要すらなかった
いくらキラやアスランがMS戦で強くてもレクイエムとネオジェネシスを撃たれたら終わり
議長からすれば近い実力のあるシンとレイが時間稼ぎをしてくれるだけでよかったからね
本編でもレクイエム破壊はギリギリなんだから二人な精神状態がちょっとでもマシならオーブと連合の負け
110: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:40:02
>>101
と言うかその辺は議長の指示ミスなんだよな
普通にシンもレイもお前ならやれるぞ的なこと言われて半端に戦闘意欲が出てた
「オーブさえ潰せば終わるからあの二人放置して、エターナルとアークエンジェルにストレスかけて2機を前線に切り込めなくしろ」って言っとけばよかった
113: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:45:23
>>110
議長の腹心的存在で最も信頼してるレイには戦闘中の通信でレクイエムを守り切れと指示してて、キラアスランを倒せとは命じてない
レイはわかっていますと答えてたけど精神的に抱えてたものが出て土壇場で血気に逸ってしまった
度々レイのメンタル面を見過ごしてた議長のやらかしがここに来て致命的になった
議長も撃たれるまで気づかなかったから悪気はなかったんだろうが
64: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 11:45:01
MS相手にはフラッシュエッジ2をサーベル運用するし奥の手にはパルマがあるから取り回しの悪さはそんなに問題点でないハズ
やっぱインファイト特化しまくりの隠者+アスランペアと機動力全振りのストフリ+キラペアが色々ズルい
65: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:00:15
単純に中折れで畳む構造がありえないんだよね
なんで強度落ちる構造にしたの?
80: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:25:46
>>65
それは種に割と存在する変形武器に刺さるけど基本的に壊れないから大丈夫なんだろ
というか外伝作品ばっかだな
66: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:09:12
取り回しと言うより全部手に持たないといけない上にその手が2本しかないからどうやっても同時に使用できる武双が2種類に限定される
仮にストフリならドラグーン展開しつつライフルや腹ビーム撃ちつつ更にサーベルで接近戦って取れる選択肢が多い、相方のレジェンドですらドラグーンの展開数を抑えれば、オールレンジ攻撃しながらドラグーンで砲撃してライフルも撃てると一度にできることが多いのに、デスティニーはどうあがいても両腕で使える2種類のパターンでしか攻撃できない
せめて名無し砲はデスティニーシルエットみたいな背中に背負って打てるようにすればマシだっただろうに、もしくはサンボルみたいにサブアームつけるとか
68: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:15:04
>>66
上手く例えられないが
冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、給湯器、オーブンはあるのにキッチンにコンセントが2つしかない
って感じのような…
69: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:15:05
>>66
名無し砲の正式名称って高エネルギー長射程ビーム砲だから取り回しは別に良くなくてもいいんじゃないかな…
アグニやケルベロスみたいなもんだし
むしろデスティニーには腰レールガンみたいな小回りの効く武装の方が合いそう
72: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:21:21
>>69
デスティニーシルエット時代は「テレスコピック・バレル延伸式ビーム砲塔」って武装名だから別に名無し砲とは使い勝手違うぞ
と言うか名無し砲自体がバリア完備のMAやラミネート装甲持った戦艦を相手にするのに高出力ビームなんてどうしようもない方向性にスキルツリー伸ばした意味不明な武装だし
75: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:24:17
エネルギーのリソース先が少ないのに核動力機の中で唯一パワーダウン起こす描写があるもんだから欠陥機呼ばわりされる羽目に…
82: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:26:04
>>75
他も同じ状況になるならともかく、ストフリやインジャはフルバーストやミーティアで散々ビームバラまいても平然と動いてるからな
86: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:26:57
>>75
多分ヴォワチュールリュミエールがクソ燃費
しかもシン好んで使用してたし
87: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:28:40
ビームソードでは対ビーム装甲で足りないから実体剣にビーム纏わせるのは分かった
ただ戦艦とか普通にビームで落ちているし、対MS白兵戦だとデカすぎて取り回しが大変なイメージ
あと片刃なのはなんでだろ?ビーム纏って無いとこ攻撃されたら壊れね?
91: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:29:35
斬艦刀持たせるよりも爪先に実体剣+インジャ方式で脛部分にビームサーベルのほうが良いんじゃねぇかなって
92: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:30:05
作中の戦績はなんもかんもシンがメンタルギリギリだったのと相手してたのが作中最強格の相手だったのが悪いよ
94: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:31:16
対艦カッターくらいだと思っていた
アロンダイトなんて名前だったのか
名前負け、なんでもない
97: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:32:23
>>94
ソードインパの剣がエクスカリバーなんで
後継機なのに格落ちしてるってのは当時から言われてる…
99: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:33:39
>>94
C.E世界の武装って名前凝ってるしね…
バラエーナとかカリドゥスとかシュベルトゲベールとか
95: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:31:50
片腕でも破壊されたら使えないけど
本来壊されるような機体性能でもなければパイロットも壊されるようなヘマをしない人選にしたんだから問題無いんだ
本来ならね
98: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:33:15
ストフリとデスティニーの戦いはキラが本気なら倒せてた〜と毎度言われるけど
その理屈だとオーブの危機にキラはナメプした挙句結局倒しきれず
レジェンドと2体がかりで撃墜されそうになってたマヌケなことになるけどいいんかよと思う

普通に互角だったことにしといたほうがキラとしても良くね
104: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:35:43
>>98
キラ舐めプよりも
そもそもストフリは運命と違って大気圏内じゃ全力出しきれないから
それで互換じゃ差は明確よ
100: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:33:42
そもそも物理的な質量を減らさないとHGの値段規格に収まらないんだエクスカリバーから見た目の威圧感的にも劣化してる感あるのは本当に仕方ない
107: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:36:18
>>100
その後のフィギュアとかで長さ盛られたアロンダイト見た後だとプラモのアロンダイトってすげぇ短いなってなる
103: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:35:30
本編で意外と簡単そうに改修して見えるのがいけない
109: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:39:37
そう言えば透明化のミラコロって条約で禁止してされているから
デステニーの羽の幻影見せるあの装備って違反スレスレなんだっけ
111: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:40:58
>>109
あくまで禁止されてるのはミラコロの透明化なんでミラコロ自体が禁止にはなってないのがミソ
119: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 16:57:43
>>109
条約で禁止されているのは”ミラージュコロイド・ステルス”だ
ミラージュコロイドの派生技術は禁止されていない
112: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:43:30
大気圏内ではメインウェポンのドラグーンが使えないストフリと互角な時点でな・・・
レジェンドのドラグーンと違って完全封印されてる状態でアレだもん
スパロボは知らん
114: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:45:29
キラ&ストフリが最強すぎるともいう
115: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 12:48:00
The器用貧乏機体がその道特化の機体と同じステージで戦ったらそりゃ負けるわ
117: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 13:52:01
>>115
シンの適正考えたらもっと格闘特化で良かったと思うんだが
出撃回数ほとんどないブラスト要素いらんだろ
120: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 17:42:57
正直迷い捨てたアスランに接近戦で勝てる奴なんて
CEに存在しないからシンは相手が悪かったとしか言えない
122: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 17:47:40
後続の00が実体剣周りの描写めちゃくちゃ良かったのも不遇に拍車をかけている
実際作品見ててビームサーベルでいいじゃんとしか思えない
127: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:15:48
>>122
あっちは対GNフィールド用というちゃんとした理由があったからなぁ
実弾、ビーム問わず全て防御可能な万能バリアを突破できる特攻武装
SEEDでも防御兵装は多いけど対艦刀じゃなきゃ突破できない相手なんていないし
123: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:03:50
メンタルがワンピースばりに大事なあの世界でアスランメイリンころした上でオーブ攻めろ言われたグロッキーシンで万全のキラ&迷いを一時的とはいえ吹っ切って研ぎ澄ましたアスランは流石に無理じゃねぇかな
124: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:06:23
パイロットのメンタルの差で負ける描写にしたいなら機体性能は互角に見えるようにしないと…
武器ぶつけ合ったら一方的に負けるような機体相性が気になっていじめみたいに見える…
128: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:20:22
>>124
漫画版みたいに互角に戦ってて一瞬の判断でひっくり返されならメンタルで言い訳できるけど、ノーダメで完封だからどうにもならんだろと
176: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:29:53
>>128
しかもSEED発動状態でSEED使ってなかったアスランにアロンダイト破壊されたり押されてるからアニメはメンタル以前の問題なのよね
125: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:07:40
メンタル以前にマシンスペックで勝ち目ない感あるからな
126: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:12:30
キラ&アスランは既に亡き者になった(と思っていた)あの世界で超万能兵器に乗ったシンに勝てる奴とか想定し辛いからしゃーない
種割れまで考慮するとアストレイ組込みでも相当限られるでしょ
129: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:21:32
種の対艦刀はそも熱で断ち切るビーム刃と質量で押し切る実体剣というのが絶妙にアンマッチなのも中々…
グフのヒートサーベルみたいに一体化しているならその2つを同時に与えられるから意味があるけど
こっちの場合それぞれ別個になっているからあまり意味が…
まあ格好いいからこまけえこたいいんだけど
131: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:26:21
>>129
対ビームシールドとかみたいな純ビーム攻撃へ耐性が有るものに対する武器だからまあ…
でもバリエーションで対MS戦用装備で固めたデスティニー最終決戦仕様とかあればそれはそれで見たい
152: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:06:19
>>129
一応対艦刀のメカニズムはビームの刃で表面を溶解させてそこにビーム刃の奥にある実体刃の質量で更に斬り抉るってコンセプトだったりする
ビームだけじゃラミネート装甲を素早く斬れない、でも実体剣では刃の消耗が大きいってことで2つを組み合わせたのが対艦刀
でもアロンダイトの場合、実体剣が先端部分にしか付いてなくてあの巨大な刀身は単なるビーム刃の発生機でしかないんで、対艦刀ってカテゴリーとしてもよくわからんコンセプトになってる
156: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:11:15
>>152
ビームで断ち切れない場合実体刃が当たったときビーム刃は対象の側面を炙るだけになるから確実に止まってしまうのがねえ
まあそれ抜きにしても言われている通りアロンダイトの実体刃はビームの裏にないから意味ないんだよね…
133: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:28:06
器用貧乏とはいうがその実出来ることはかなりの高次元だと思うんだがなぁ、シンと運命。

ストフリキラとインジャアスランが悪いよ
136: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:33:30
>>133
かなりの高次元ってのが、他の核動力機でもできそうなのがな…
遠近武装をシームレスに切り替えて機動力で翻弄しかける描写があれば高次元の説得力もあるけど、武装が手にしかない&目玉装備が遠近ともに両手持ちのせいで使いづらそうなのが見てても伝わってくる
143: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:52:51
>>133
量産機と比べると遥かに高次元
同格と比べると器用貧乏
帯に短し襷に長しだな
144: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:55:07
>>143
マジな話それが公式ならまだ納得できるわ
どちみちキラアス勝たせるためによいしょしたってことにはなるけど
148: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:59:03
>>143
一応デスティニーも量産機の括りになるんだがね、超ウルトラハイエンドみたいな頭文字はつくけど(コンクルーダーズ話)
134: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:29:33
インパの装備を載せるだけ載っけたけどシンも設計者も(とアニメスタッフも)どう活用するか練りきれてなかった
137: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:35:02
アロンダイトの剣先向けて突貫するだけでメチャクチャ脅威だしね
ピーキーって印象持ってる
151: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:05:03
この話題出るたび思ってるけど正直シンもエースだしデスティニーも立派な高性能モビルスーツだしでデスティニーは欠陥機!ってのは違うと思うんだよね
強いて言うなら比較対象が異常なだけでモビルスーツとしてはオーソドックスな武装揃ってるし高出力ビームに切れ味の良い大剣、そしてVLによる高速軌道があるからかなり完成度の高い機体だと自分は思う
163: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:22:08
格下狩るなら別に対艦刀も名無し砲もなくてもいいと言う事実
みんなMSならサーベルでもライフルでもバカスカ落とせるし
戦艦やMAもサーベルや特殊兵装で落とせるから
結果対艦刀も名無し砲も取り回しの悪さだけが残る地獄環境
せめてストフリや隠者のビームシールドを対艦刀で破壊したり
名無し砲で防がれてもそのままゲロビ撃ち続けながらズラしていくとかしてれば良かったが…
130: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 18:25:06
どこかでビームシールド発生器を実体部分で叩き壊して腕をビームで切り裂く描写があれば…ってのは思う
ビームシールドで防がれる名無し砲共々、GNソードやヴェスバーを見習ってほしい
193: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:49:13
でもスパロボZで初参戦した時のフルウェポンコンビネーションは本編の汚名返上って感じで凄い好きだったよ
194: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:50:50
>>193
ゲームや立体化ではかなり高待遇なイメージがあるよねデスティニー
やっぱりサンライズパースやフィンガー系の武装、光の翼が映えるんだよな…
183: 名無しのあにまんch 2023/03/05(日) 19:33:26
デスティニー君はは名無し砲もアロンダイトも光の翼もパルマも全部カッコいいからいいんだよ

元スレ : アロンダイトとかいう残念兵器

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:02:26 ID:YzNTk1ODA
これがロブディアーですか
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:09:10 ID:c0MTMzOTY
戦果残したり盾ごと切り裂いたりする描写見ると効果的な面あるんだろうけどエクスカリバーに比べて地味だしやられシーン多いから弱く見える
フラッシュエッジのサーベルモードとアロンダイト両方ちゃんと使った上でお互いの長所短所見せてくれればよかったのに
どっちもバンクばっかでいまいち
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:57:18 ID:E4MDU1OTI
>>2
一番の理由はバンクのせいでアロンダイトばっかり使ってるイメージがあるせいなんだよな
設定上シンって武器を使い分けて戦うのが上手いからレイじゃなくてシンが換装機能付きのインパルスを任されたはずなのに、バンクのせいで馬鹿の一つ覚えのようにアロンダイトと名無し砲振り回してばかりに見える
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:09:50 ID:Y4ODU5NDY
折ってくれと言わんばかりのギミックしてるもんな
せめて折りたたみギミックが無かったらもうちょい強度上がってたんじゃねえかな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:10:17 ID:g4MzUyOTQ
(でもカッコイイよね)
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:47:20 ID:UwNjI0MDA
>>4
(わかる)
0
65. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:15:51 ID:EzNjgxMDk
>>4
それはそう
決めポーズ映えるよね
0
72. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 16:33:30 ID:UzOTAyMjc
>>4
フリーダムの青基調も
デスティニーの赤混じりも
インジャの赤もみんな違ってみんな格好いい

でも1番好きなのはゲルズゲーです
0
109. 名無しのあにまんch 2023年07月21日 18:20:10 ID:Y3NjcxNjE
>>72
ゲルズゲー、なんか魅力的と言うか他に見ないよな
オーラボンバーなザムザザーはそんなでもないのに
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:10:21 ID:U4Njc2NTg
20年間時が止まったような統失の記事まとめてほんと種叩き大好きだなあにまん
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:12:57 ID:Y4ODU5NDY
>>5
この程度で種叩きとか過敏すぎるやろ
叩かれすぎて壊れたか?
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:59:10 ID:I1MTI4OTY
>>6
キラキラバシューン(種割れ)
0
58. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:39:50 ID:k4NTE2ODA
>>6
でも運命叩きは定期的にみるスレではある。
0
67. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:26:40 ID:QzMzgyMzY
>>6
ラクス、キラの行動がおかしいのではなく
種世界そのものが三十年戦争並みにおかしい
で落ち着いている
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:43:10 ID:I5MTMyNjY
>>5
種叩きじゃなくて最近トレンドのこの武器微妙だよねシリーズだぞ
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:14:11 ID:cxNzMyNDk
っていうかわざわざ白羽取りなんてしなくても、種のビームサーベルの設定なら振り回した対艦刀の軌道にサーベル合わせて置かれるだけでポッキリされちゃうよね
0
80. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:32:43 ID:I2MjA0NzI
>>7
ストフリのビームシールドだと対艦刀は止められない

種のビームシールドは対ビームコーティングした実体剣で突破できるからあの時は白刃取りするしかない
0
101. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 02:13:04 ID:IyMjY1NjA
>>80
そうじゃなくてビームサーベルで鍔迫り合いできない世界だから
せーので斬り合ったらアロンダイトの実態部分だけが斬られるってこと
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:14:45 ID:A3MTQ4NDE
折りたたんだ状態でも使えれば一番良いのにな。対艦に有効なのは分かるがMS戦では過剰すぎる。サーベル枠の両肩のフラッシュエッジも投的武器だし破壊される危険性がある。重ったらしい長距離ビーム砲も含めて欠陥兵器だよなデスティニーって。
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:17:20 ID:IzMTMzNDY
欠陥というかシンが使いどころを間違っている
なまじキラのフリーダムとアスランのグフに対艦刀で勝ってるから
その成功体験が忘れられなくなってるように思える
0
89. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 20:15:14 ID:Y3NTA4MzM
>>9
いや、単純に終盤のシンのメンタルはボロボロだっただけだぞ
あそこまで戦えたのが奇跡なレベル
0
98. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 01:20:07 ID:g1Mzk4NDA
>>9
状況に応じて武装変えられるインパルスの方がシン向きだったのかなぁと思う
0
102. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 02:15:17 ID:IyMjY1NjA
>>98
ストフリとインジャ相手に換装する暇ないしパワー不足すぎる
シルエット全部載せみたいなデスティニーなのは間違っていない
ただシンの精神状態と脚本の都合で絶対勝てないんだ
0
103. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 06:15:46 ID:IwNzY4MA=
>>102
プロットアーマーとしか言いようが無いね
中盤まではシンが主人公で今はキラアスランに勝ってもいいよと許されてるからインパルス時代の方が強く見える
デスティニーは本来なら主人公後継機のポジションなのにその頃にはもう君勝っては駄目ねとされてるから何の武器振り回そうが戦果は挙げられない
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:17:39 ID:g1NDA1ODM
スパロボだと映える武装が多いが、いかんせん元はガンダムなので「そんな見てくれだけ大げさな武装いる?」ってなるし同世代MSと比べても明らかに手数足りないんだよね…
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:20:57 ID:gxODA1MDk
デストロイには十分効果あったし、言うほど欠陥兵器でもない。
普通のモビルスーツに大型の相手用の武器持ち出すのが悪いと言えばそうなんだけど、そもそもディスティニーに接近戦用の武器がこれとビームサーベルにもなるフラッシュエッジしかないのが悪い。
普通のビームサーベルも積んどけよ。
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:13:54 ID:E4MDU1OTI
>>11
いやデスティニーに必要なのは「MSとの接近戦時に差し込める手で持たなくてもいい射撃武器」だ
フラッシュエッジは投げた後にキャッチしないといけないから手は開けといた方がいい、再度投げるorそのまま斬りかかるの二択を選べるし
だからその斬りかかりながら使えるビームライフル以外の射撃武器が必要、むしろ名無し砲外してデスティニーインパルスの肩に背負えるビーム砲でも付けとけばよかった
名無し砲って戦艦やMAはラミネート装甲やリフレクターで無効化、MS戦じゃビームライフルで十分と何のために存在してるかわからん武器だし
0
56. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:29:09 ID:gxODA1MDk
>>36
手のひらビームじゃいかんのか?
0
64. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:08:36 ID:A0MjcwODU
>>56
パルマは武器握ってる間は使えないから選択肢としては弱い。射程も短いしな
それに手を使う武器はどうやっても2種類以上使えないから接近戦で取れる選択肢が減るのはよくない
最初からフラッシュエッジorパルマの2種類よりは、射撃武器orフラッシュエッジ+パルマの方が不意打ちにもなってより効果的に使えるだろう
0
62. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:56:07 ID:U4MDA0MjQ
>>36
せっかくの悪役面ガンダムだしつま先にビームクロー、あと名無し砲は肩に担ぐと腰だめに構えるの2パターン、弓ノコソードはたたんだ状態と伸ばした状態で使い分けとか欲しかったな
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:21:18 ID:k0MjgwNjQ
まぁ種シリーズはリアリティより映像の見栄えを重視してるところはあるからなぁ
武装に固有名詞つけてるのもシリーズから見れば異質だし
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:21:44 ID:c5ODM1MjA
糸鋸ビームサーベルは種シリーズの個性ではあるけど
あんまり印象的なな見せ方も使い方も無かった印象
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:35:06 ID:g1NDA1ODM
>>13
一番印象に残るのサンライズパースだからね…

ビーム同士干渉しない設定がなけりゃビームザンバーみたいに相手のサーベルごと叩き斬るとかやれたと思うんだが
というかそんくらいの利点ないと使う意義がなさすぎるというか
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:38:29 ID:EzNTk5NTU
>>13
よくも悪くも「主役ガンダムにビームじゃない剣を持たせてもいい」例を作ってくれたのが種固有の糸鋸剣だからね

色んな意味で過渡期な装備なんだ

それはそれとして見栄えはかっこいいし
0
38. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:23:08 ID:E4MDU1OTI
>>21
ビームじゃない巨大剣なら既に当時クロボンのザンバスターが存在したぞ
映像化ならZの時点でロングビームサーベルって前例もあるし
0
90. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 20:51:59 ID:YzODA3MjA
>>38
ビームザンバーは普通にビームサーベル(ソード)。
多分ムラマサブラスターと混同している。

まぁあっちは先端部にもビーム刃を展開出来たんだがなぁ。
0
84. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 18:58:09 ID:A4NTI0NjE
>>13
初見時からずっと「これ引っかかって切れ味悪いだろ」って思ってるわ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:23:13 ID:AzODY5NDk
デスティニーって器用貧乏感半端ない気がするよな
スペックだけでみたらストフリやインジャと同等なのに
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:33:53 ID:gxODA1MDk
>>14
ザフトは連合に比べて数少ないから、エースに何でもやって貰うしかないし、だから最終的にとりあえずゴテゴテ盛った機体になったんじゃないかとは思う。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:20:38 ID:IzNDgyMDc
>>14
いちいちシルエット要求させられるシンを不憫に思った議長がせっかく全部乗せにしてくれたのに
デスティニーの乗った瞬間アロンダイトバカになるシン君が悪いよー
0
61. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:53:59 ID:A5NzcwNTE
>>14
特化してないだけでアレは万能な方だろう
通常のライフルやブーメランで対応できない敵に対する突破力を突き詰めたら大火力砲と大剣になった。
同時に装備するメリットは知らない
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:25:00 ID:Q5OTUwMzA
劇場版での活躍に期待
と言いたいけどシンは意外な機体に乗るらしいからデスティニーの活躍期待できないんだよね
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:26:41 ID:A3MTQ4NDE
登場が発表された時は、光の羽にゴッドフィンガーにサテライトキャノンにてんこ盛りの最強機体って触れ込みだったのに、蓋を開けてみれば両手が無くなったら何もできなくなる欠陥兵器で雑魚狩りしか出来なかった悲劇。
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:31:21 ID:g1NDA1ODM
>>16
デストロイ倒してる、といってもソードインパルスや本来自前の武器じゃないエクスカリバー持ったレジェンドでもやれてるからな…
一番バランス良いのって自由落としたときみたいにフォース装備でエクスカリバー使うのでいいんじゃねぇの?ってなる
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:42:10 ID:YyMzczNDU
>>17
フリーダムを落とした時だって撤退するフリーダムを追っかけてバランスを崩させた所に全速真正面特攻だったから普通に大剣持たせても機動力落ちて振りも遅いで達磨にされるだけだと思う…

無印序盤は相手の主力MSがジンだから想定上は前線に張り付いてレーザー切った大剣振り回すだけでスペック差使って無双出来たと思うんだよ
本編ではGを奪われて同スペック持ちビーム兵器持ちが敵の主力になったことで一気に台無しになった
運命では当たり前にビーム兵器が戦場を飛び交ってるから大剣の使い所が更に難しくなった
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:32:49 ID:g1NDA1ODM
>>23
だから基本フォースで必要なときに武装だけ使うのが一番良いんだよ
ブラストシルエットはともかくソードの武器は換装しなくてもフォースで使えるわけなんだから機動力落としてまでシルエットごと装備するメリットが少なくとも劇中では感じられなかった
エクスカリバー2本もいらんしなぶっちゃけ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:36:12 ID:k0NjA2OTE
サーベルじゃ突破できないビームコーティングされた盾を上から斬れるんだからMS戦でも優位な部分はある
隠者のクソ硬い盾も破壊はできなくとも一瞬姿勢を崩すくらいには威力あるんだし
結局運命が一度に使える武器が少ないのが問題では?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:40:02 ID:A0NTgyNzk
連合がMAメインになったから対MA向け武装てんこもりで対MS性能特化したジャスティス相手はきつい
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24. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:43:06 ID:A0MjMzNTk
本来MS相手に使う武装ではないはずなんだけど、一部のファンからは忘れられてそう
使い手のシンが一番忘れてそう
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79. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:31:41 ID:gwOTI1NDE
>>24
他の近接武器がくの字に曲がってビームが出るビームサーベル(ブーメラン)と掌ビームだから仕方ない
MSに使うにも消去法でアロンダイトが一番マシなんだろ
あんだけ武装盛っておいて何で普通のビームサーベル積んでないんだ
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92. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 21:37:39 ID:cxNDUzMzY
>>79
フラッシュエッジの発振器部分は稼働するので直刀のように伸ばす事も出来るぞ
ブーメラン、曲刀、直刀と多機能過ぎて
一瞬の判断が重要になる近接戦闘だと逆に使い辛いと言われればそうかもしれない
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106. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 19:17:40 ID:ExNTgwODA
>>92
シンがその機能を知らなかった可能性が微レ存
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25. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:46:56 ID:Q1NjgxNDA
もう高出力のビームサーベルでええやん

マジでこれなんだよな
あそこまで取り回し悪いと実体である意味がほぼない
グフみたいな手軽にモテるサイズの両刃ビームにするか
エピオンみたいな感じのゴン太ビームソードで良かった
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39. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:25:44 ID:c1MzI0OTA
>>25
グフのは本当に取り回しよさそう
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52. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:12:47 ID:k3NjkxNDY
>>25
見た目はかっこいいんだけど、運命のアロンダイトの折れそう感よ
中折れ収納式だからグフのテンペストより余計に折れてるイメージある
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97. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 01:13:02 ID:IwMzI2NDA
>>25
みんな忘れがちだが、種世界はバッテリー節約するために実体剣が重宝されているって歴史がある

運命は核動力だから気にしなくていい?PS装甲には効かない?
知らんなぁ……
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:48:43 ID:k2MTI5MzI
当たり前のように名無し砲連呼されててわらってしまうよ
高エネルギー長射程ビーム砲くん
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31. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:55:55 ID:Q1NjgxNDA
>>27
あれも大概悲しい武装だったなー
唯一の長距離高出力砲撃武装なのに
なんか特段超火力って訳でも無くて
ストフリの腹ビームと互角だったし・・・
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40. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:27:38 ID:g1NDA1ODM
>>31
あれも折り畳み式なので発射までに砲身展開する時間が必要なのにそのタイムロスがない腹ビームと同威力じゃむしろマイナス評価という
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:50:57 ID:gwNzQyNTE
>>40
折り畳みにしたってフリーダムのレールガンみたいに手で支えなくても単体で展開して撃てる方式だったら良かったのにね
てか最新鋭機の腹からあんなビーム撃てる技術ある世界でデスティニーのあの砲身はいったい…
0
59. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:49:15 ID:U4MDA0MjQ
>>47
まぁ普通に考えたら砲身無い分腹ビームは拡散しやすくて、折りたたみ砲はライフリングみたいなもんで拡散しにくく射程が長いとか
たぶん本来の使い方は敵MAの随伴MSを射程外から牽制して散らし本命とタイマンに持ち込むためのものなんじゃねーかな
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:50:54 ID:gyNDI0ODc
そのでかい実体剣捨てて、エピオンのビームソード持たせよう
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:52:19 ID:U2NTI3OTQ
シンちゃん、准将に専用機設計してもらえ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 12:54:50 ID:Q3Njg3MDI
せめてビーム砲かビームライフルがZZやF91みたいに本体備え付けで撃てる構造になっていればなぁと思わざるを得ない
武器持ち替えが不便すぎる
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33. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:05:29 ID:Q3NTAzMzk
ストフリと比べて手が塞がってると使えなくなる武装が多いのは致命的だと思う
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34. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:10:57 ID:kwNDU5NDA
一応万能機目指してたはずなのに中距離武装がほぼ皆無なのは控えめに言って欠陥
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:12:09 ID:U1MDI1ODM
対艦刀をMS相手に使う時点で間違ってるのでは
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41. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:27:40 ID:k3ODA3NjM
いっそビーム砲とアロンダイトをひとまとめにして大砲付き長剣にすればよかった
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43. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:34:02 ID:g1NDA1ODM
>>41
後のスーパーストライクフリーダムのアレかな?
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:34:16 ID:AwNTI4NDc
ディスティニーはコンセプトがチグハグな感じするんだよな。安定した万能高性能機ならどう考えても肩辺りに中距離用の固定武装積んだ方が良いだろ。まあ相手がどっちも個人に合わせた設計した同格の機体ってのもキツかったろうが。
シンの特性考えるならインパルスの機能を一つにまとめるんじゃなくてそれぞれの性能底上げして運用方法自体は変わらずの方が強かった気がするわ。搭乗者の想定が違うのも遅れをとった感がある
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108. 名無しのあにまんch 2023年07月21日 15:16:41 ID:M4NDczOQ=
>>44
は?
デスティニーはシン専用機ではないのですが?
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:42:19 ID:gxODA1MDk
ツインサテキャと大型ビームソード二本、後、フリーダムの羽とバラエーナ付けよう。
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48. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 13:54:18 ID:U1OTkzNg=
腰に1本でもサーベルがあれば話は違ったんだろうけどなぁ…もしくはヴェスバーみたいに手を使わなくても名無し砲撃てるとか、胸にマシンキャノンが付いてるとか
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50. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:03:28 ID:k0MjIyNTQ
パルマをビームライフルみたいに使えてればブーメラン投げながら手からビームで動き封じてブーメラン当てるか回収して斬りかかるorもう一度投げるを隙なく出来そうなんだけどな
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51. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:12:21 ID:IyMjQ5Ng=
パルマって今の設定だと遠距離攻撃に使えないのか?
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76. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:14:00 ID:A0MjcwODU
>>51
今の設定と言うより当時から近接用の武器だぞ
放送中のゲームだと開発側に設定が伝わってないのか遠距離に撃ってるけど、設定上は今も昔も近接用装備
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53. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:15:21 ID:QxNTI4OTU
映画版では洗練されてるといいね
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54. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:25:25 ID:IyODIxMTE
肩に付いてるブーメランがビームサーベルとしても使えるんですけどシンが何故か大ぶりで隙のデカいアロンダイトをMS戦に使うアホなんですよ
ブーメランも真っ先に投擲して1本くらい温存するとか考えられないアホなんですよ
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55. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:27:00 ID:kxNjk1NTc
ゲシュペンスト「やはりキック。キックこそ究極。」
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57. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:33:37 ID:AyNjA5OTU
最初の乗機の武器がエクスカリバーなのに、後継機がアロンダイトじゃ格落ちじゃんってのが性能云々以前に気になるところ。

ガンダム作品として機体乗り換えは最初から想定できていただろうに(乗り換えない作品もあるが)、何でインパルスに最強の聖剣エクスカリバーを持たせちゃったのか?
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60. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:52:20 ID:g1NDA1ODM
>>57
エクスカリバーが2本あったりケルベロス(三頭犬)のビーム砲が2門でオルトロス(双頭犬)のビーム砲が1門な時点で名前に関して深く考えるのはやめるのだ
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63. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 14:59:51 ID:A2MzIyNTE
両手無くなったら何もできないとかいうアホの理論
両腕部大破する状況まで追い込まれた誰でも死ぬわ
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68. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:27:08 ID:U1NzE4Njc
>>63
アホはお前だよ。デスティニーはバルカンもマシンキャノンも付いてないから両手無くなったら何もできないんだよ。知らなかった?
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69. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:33:12 ID:g1NDA1ODM
>>68
MMI-GAU26 17.5mmCIWS「あのっ!!」

まぁMS戦ではせいぜい豆鉄砲にしかならんのであってもなくてもほぼ変わらんが
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70. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:57:22 ID:A2MzIyNTE
>>68
本物のアホいて草
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77. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:16:25 ID:E0NTE2ODM
>>68
横からだが、アホなのは君だ。
ヒト型機動兵器が両腕失うレベルで追い詰められているなら、腕無しで使える武装が残っていたところで焼け石に水だろって話を>>63はしている。
仮にバルカンやマシンキャノンが付いていたところで結果は変わらん。
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78. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:27:34 ID:A2MzIyNTE
>>77
彼はバルカン兵装が付いていないと仰っており、そんなことは言っていません
日本語を捻じ曲げないでいただきたい
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73. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 16:48:08 ID:cxNzMyNDk
>>63
腕の有無じゃなくて武装がことごとく腕を介さないと使用できないってのがネックなのよ
あれだけの武装を持ってんならサブアームの一本くらいあってもいいじゃんね
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95. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 22:39:19 ID:A2NzYxMTk
>>63
そこからほとんど抵抗できないかどうかは撤退するのにかなり差がないか?
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66. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 15:24:00 ID:QzNzEyODk
勘違いしてる人がいたがインフィニットジャスティスには肩ブーメラン付いてないんだ、ブーメランに見えるけどブーメランじゃないんだ
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71. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 16:09:02 ID:cwMzMxMjI
替え腕実装しよう
普段はドラグーンでパルマできるようにして
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83. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 18:30:45 ID:QyNzA1MDA
>>71
つまり両腕が分離してビームが出るようにするわけだな
これは……ジオング!
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74. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 16:58:19 ID:I1NzE3NzE
両腕どころか左の掌壊れるだけでメイン火力どっちも使えなくならのが酷い
というかすれ違いざまに腕やアロンダイト切断するアスランがヤバイ(前者は重症のとき)
それはそうと、「これがビームだったら、もう終わってるって!そう言いたいのかよ!!アンタは!!」ってセリフ富野感あって好き。
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75. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:08:00 ID:I1NzE3NzE
ストフリは雑魚をまとめて一掃できる
インジャはエース機に有利
運命はMAに超有利
伝説はストフリと運命の間くらいの役割

適材適所だよ
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81. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:43:21 ID:gxMzYxMzM
腕4本あればフルに性能発揮できそう
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82. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 17:52:55 ID:gwMzExNDU
運命はストフリ&隠者と比べて、機体コンセプトの煮詰まってない完成途上感があったから、映画の後継機に期待してたんだけど出ない可能性あるの?
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85. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 19:20:43 ID:Q0OTI5OTE
V2 ABのバルカン以外の全武装を手持ちじゃないと使えなくしたような不便さ
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86. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 19:47:01 ID:g3NzgwOTQ
やりたかったのは多分00のエクシアのGNソードみたいなビームサーベル並みの切れ味を持ちつつビーム対策している敵を切るみないなコンセプトなんだろうな
それならいっそのことPS装甲抜ける実体剣開発したよで良かったような気がする
さらにアロンダイトについていえばエクスカリバーでフリーダムもデストロイも倒せる威力なのに更に威力上げて代わりに取り回しが悪くなるとか一体何を想定した武器なのかわからなくなる
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87. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 20:12:58 ID:U3NTQyNDA
とにかく両手で武装使いまわす機体なのに、何で掌に隠し武装なんか付けたんだ
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88. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 20:15:11 ID:QyODg4NTE
シンってザムザザー戦、エンジェルダウン作戦、ヘブンズベース戦とか見てると部隊単位での手札の活用がうまい気がするんだよね。若さ故の短絡、落ち着きのなさはあるけど、経験さえ積めば現場指揮官として覚醒するんじゃないかな。劇場版で乗るの指揮官機だったりして...いや、まだ早いか?
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91. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 20:58:05 ID:YwNzg0NjU
ビームサーベルでは倒せないが斬艦刀なら倒せる敵が居ないせいでただの取り回しの悪い武器になってるのがな…
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93. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 21:51:03 ID:kyOTc2NTA
シンの得意な適正って何だ?
あいつ外伝だと姿が見えない敵機に狙撃したりしてるし意味わからない。
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94. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 22:29:46 ID:g3OTAyMjA
名無し砲もアロンダイトもデカいだけで攻撃力が然程でも無かったのが一番良くなかった
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96. 名無しのあにまんch 2023年07月19日 23:37:11 ID:QzOTAzOTQ
>>94
取り回しの悪さだけスケールアップして攻撃力は据え置きでお得!
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99. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 01:31:48 ID:A5NTYxNjA
ガンダム詳しくないからあれなんだけどさ
戦艦の装甲に実体剣をぶち当てたら、MSの腕がもげるんじゃないの?
たとえ、PS装甲の関係でもげなくても空中移動中の場合は装甲と刀の接触面でブレーキがかかってやばいことになりそうだが
厳密に計算したわけじゃないが接触面が支点になって装甲に特攻しかねないような
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100. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 01:33:23 ID:A5NTYxNjA
ビームくんが装甲を全カットしてくれるなら問題ないけど
それなら最初からビームサーベルでいいような
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104. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 12:27:47 ID:IyMjY1NjA
白羽取りのシーンって両腕のシールド展開要らんくね?
記憶よりがっつり手で受け止めてたわ
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105. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 15:28:13 ID:A1MzYzMjA
デスティニーに20年越しの回答が
腕いっぱいつけたダリルバルデくんになる
四肢切断まで追い詰められてからが本気スタートだからなぁ…
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107. 名無しのあにまんch 2023年07月20日 20:24:49 ID:EwNDY0MDA
対大型MA/戦艦を想定した高機動一撃離脱のコンセプトがゲテモノの多いスパロボ時空だと大活躍するのがまた皮肉。
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110. 名無しのあにまんch 2023年07月25日 19:41:21 ID:c0NDE2MDA
VS系みたいに遠距離からでも手が空いたら高火力のビームが飛んで来たり、ちょっと目を話してる内にVLの翼で肉薄されてアロンダイトなりパルマでドカーンって感じをもうちょい作中で出来ればな
伝説が広範囲を制圧して、運命がそれを掻い潜ってくるエースをしばきつつ、その隙を縫って伝説に近づこうとする相手に名無し砲撃ち込んだり翼で一気に背後からズバーみたいな
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