アニメの『崩れてるけどよく動く作画』と『あまり動かないけど綺麗な作画』どっちが好み?

  • 105
1: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:43:39
3: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:49:05
ノエイン崩れまくってたけど好きだったよ
4: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:50:55
松本憲生すき
5: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:52:13
つまりApocrypha対ディーン版stay nightか
2: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:44:47
作品による
6: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:53:36
でも「めちゃくちゃ動くし画が全然崩れない」レベルになるとあんまり評価が上がらない気がする
21: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:45:44
>>6
戦闘シーンは極端にパースかけて崩れてる方が迫力あるからね
24: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:51:49
>>21
あとは線が太く荒くなったり効果線がついたり
fateは綺麗なままヌルヌル動く作画だったけど鬼滅はそういう荒さが入ってたね
22: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:48:14
>>6
そう考えるとめちゃくちゃ動くし画が崩れないで評価されてる鬼滅はスゲーな
47: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 10:33:20
>>6
そういう作画って気持ち悪くない?
正直鬼滅の作画とかちょいちょい気持ち悪く感じた
8: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:58:33
多分ナルトのペイン戦?の動画で動くけど崩れまくってて微妙だったからあんま崩れてない方が好きかな
7: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 21:55:30
何故極端になってしまうのか。大事なところは動かしてそれ以外は綺麗なだけでいいじゃないか
9: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:01:43
綺麗であれ!
ヌルヌル動け!


でも無理せず適度に作画カロリーは節約して休んでくださいね(強欲)
10: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:17:13
>>9
そりゃ綺麗に越したことはないんだけど会話や日常シーンとかは手抜いていいんやでってなる
11: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:19:43
サムネの回は別に、「いつもと違う」ってだけで崩れてるとはまた別の印象だったなー
12: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:20:11
Apoは序盤は綺麗な作画の丁寧に描写寄りだったのに
最終盤だけ崩しまくってダイナミックにしたから一貫性がない
それそのもの良し悪しではなく作品として傾向は統一してほしい
16: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:34:47
>>12
冷静になれる今だから受け入れられるけど、リアルタイムの視聴者としては「え?何これ?」としか思えんかったわ
18: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:20:32
>>16
カルナ戦はインド勢らしい超弩級のドッカンバトルだったからそんな違和感なかったけど、その前のジャンヌとアタランテが対峙するところで作画を崩してたのは違和感バリバリだった
13: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:25:54
アニメーターに興味を持つきっかけになったグレンラガンも、熱い回で絵のテンションが上がるのは大好きだけど
4話はいくらアニメーターの個性だ作風だって言われても納得できんかった
14: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:27:34
明らかに普段と違う色味になって「あっこれ動くやつだ」ってなるの好き
15: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:33:20
>>14
ナルト疾風伝とかはそういうの顕著だったよね
見る側も自ずと「たまに来る神作画回」を楽しもうとしていたし
スタジオぴえろも作品の統一感より神作画回をどれだけクオリティ高くするかに全振りしてた感じ

予告で色味とか線の細さでヤバい回だって分かるのが好きだった
17: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 22:40:41
モブサイコ100
原作の時点でかなり崩れた画なので、崩しまくってアクション全振り
もちろん心情表現も手を抜きません
19: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:23:15
進撃やufoみたいな作画ばかりが神作画だと思う世代が増えたんだろう
20: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:44:21
>>19
板野サーカスとか絶賛してそう
23: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:49:39
>>20
板野サーカスは別に作画崩れないし主に高速で飛行したりする物体を追いかけるカメラワークのことだぞ
25: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:52:29
呪術はどうだったか思い返したけど意外と崩してる戦闘シーンあったなと
26: 名無しのあにまんch 2023/03/01(水) 23:59:54
別の作画スレでも言われてたけどこういう風にブレを入れることで残像や動きを表現することで作画は勢いが出るからね
ただ綺麗にして枚数増やせばいいってわけでもなくてあんまりヌルヌルしたりリアルな動きさせても不気味に感じることがある
28: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 00:04:48
このカルナの戦闘描いた台湾のアニメーターさん、確か今兵役中だったよな
個人的には好きだから早く帰ってきてほしい
32: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 01:28:06
>>28
経験を積んで更に上手くなってこういう戦闘手掛けて欲しいな
37: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 09:58:16
懐かしいな
アニメリアタイして1人で盛り上がった後ツイッター見て変に騒がれててオルタ化しそうだったわ
34: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 06:33:33
基本後者が好きかもなぁ
動かす作画でその合間に
その作画の方向性のまま止まってたりするの見ると
なんか流石に不細工だなって思っちゃう
だったら距離が近い画とか誤魔化し効かせてる方が違和感は感じない
33: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 01:28:53
動かすこと前提の作画の1コマ切り取って作画崩壊認定は酷だろ
35: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 09:23:53
CGですらダイナミックな画を撮る時は積極的に崩すんだから
動く作画と崩しは切っても切れない関係よね
36: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 09:43:50
おにまいのお泊まり回はぐりぐり動かして風呂の静止画でめっちゃ書き込んでたりしたな
38: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 10:08:37
オバケとかは意図的に崩して滑らかなモーションブラー的効果を得る手法だったけど、作画崩壊と勘違いする人が増えてあまり使われなくなってきたとか
42: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 04:28:30
>>38
漫画でコマをハシゴのようにしてキャラクターを動かす特有があるように
動画・アニメにも絵をぶれさせた感じにして動きを付けるって言う特性があるからそれを使うのに別段不思議なことがないのにね。
39: 名無しのあにまんch 2023/03/02(木) 21:26:44
なんかこう、アニメーターの中にもベテラン過ぎて誰も絵を直せない権威のようなものを感じる時がある
変だと思っても、どこからともなく『あのシーンは〇〇氏の絵柄が出てるからアレでいいんだ!』と作画ファンからのツッコミが来るのを見るとう~ん…
40: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 01:54:08
ぐるぐる動くのがすきなので多少の画の崩れはOK
41: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 03:38:31
アニメだし基本は前者が好き
43: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 07:49:29
前者だな。後者は余程演出が上手くないと綺麗なだけで記憶に残りにくいところある。
44: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 08:16:37
モーションアクター入ってんなってわかるヌルヌルのやつは好きじゃない
なんか肩がやたら動いてるやつとか
45: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 09:34:43
突然絵の雰囲気が変わって「動きがすごい作画」になるやつ嫌い
毎回バトルシーンがそうならいいんだけど特定の回のバトルの一部だけそうなると違和感強い
○○さんの作画が見たくてアニメ見てるんじゃなくて作品を楽しんでるのでいきなり浮いたものぶちこまないでくれと思う
46: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 09:57:18
>>45
そうやって嫌いで語るから馬鹿にされるんだよ
アニメ作品は大勢が集まってるんだから絵柄の統一なんて無理だし技量も差があるんだから腕のある人が大事な場面任されるのは当然なんだよ
動きのあるバトル描ける人も限られるし作画技法としても共有されてるものもある
上手い人は業界でも大事な役割与えられて重宝される
ジブリのように統一感を重要視してる作品も当然あるけど何度もリテイクだしたり長い時間と金をかけることになる
あとそういう作画も普通に作品を楽しんでる人は多いから求められてることも忘れるなよ
48: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 11:30:18
鬼滅はむしろ動かしながら崩れないように頑張ってる方だと思う
49: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 12:12:12
圧倒的に後者
アクションより顔に作画コストかけろ
50: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 12:18:11
絵柄が安定しててよく動く。
51: 名無しのあにまんch 2023/03/03(金) 12:22:50
アクション物なら動かしまくる方が好きだな
プロメアとか良かった
ポンポさんみたいなのも好きだけど

元スレ : 画は崩れてるけどめちゃくちゃ動く作画orあまり動かないけど画はすごく綺麗な作画

アニメ記事の種類 > ネタアニメ作画

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:02:38 ID:E3NzE3MDA
作品によるおじさん「作品による」
0
56. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:02:47 ID:AxNzEwNDE
>>1
固定ヒロインの教室ラブコメとかは止め絵に近い形でじっくり会話劇してほしいのに無駄にぐりぐり動かされると気が散るし、バトルアニメやスポーツアニメで延々バストアップ固定で進められてもソウジャナイってなるしな

どっちにしてもシナリオに画面を合わせてくれあるいは作りたい画面に合わせたシナリオにしてくれってなる
0
99. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 08:38:41 ID:U2NTA4MjA
>>1
ホントそれ。

でそもそもアニメである以上、動いてる時に上手く見せるよう崩してるコマがあるのは当たり前のような気もする。
静止画にして荒を探すのは性格悪すぎ。

グレンガランの四話みたいな動き関係なく崩壊してるのはダメだけど。
0
103. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 13:09:04 ID:E2MjQ3MDY
>>99
中割のコマだけ取り出して作画崩壊と貶す奴って昔からいるよね
ダメ出ししてマウントとってるつもりなんだろうか
0
2. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:04:05 ID:UyNjI0MTE
自分は綺麗な方かな
0
34. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:01:13 ID:UxNDE5MjA
>>2
あまり動かないけど綺麗な作画って言われるとシャフトが浮かぶな
0
3. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:04:58 ID:M3NjE4NTY
いくら動きが良くても崩れ過ぎても嫌だから程ほどにして欲しいかな
0
4. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:07:05 ID:A1NDkxMTE
MAPPAの作画ってこういう通ぶりたいオタク受けはしないよね
0
13. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:16:30 ID:g1MDc1NTg
>>4
チェンソーマンも色々言われてるけど作画は最高だった
0
76. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:53:13 ID:g1MTg4MTE
>>13
廊下を歩いてるシーンとか車を発進させるシーンとかどうでもいいとこばっかヌルヌル動かしてた印象
0
78. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:01:38 ID:g2NTkwMzY
>>13
その作画をもってしてもカバーできないのがどれだけ調理下手だったのかの証明だよね
0
33. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:58:25 ID:E0ODM5MDk
>>4
逆にmappaは田中宏紀とか有名アニメーター呼べるから作画オタクからは評価高い印象ある
呪術二期も割と前者寄りだし
0
42. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:12:48 ID:c2MjE5OTk
>>4
むしろチェンソーマンとか作オタ的には垂涎物だっただろ
呪術2期もそうだけどわりとそういう遊び入れてるスタジオだと思うよ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:05:21 ID:M4NjIzODA
>>42
あの結果を見るにその作オタにも面白くないから要らないって思われたんだろ
0
49. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:44:36 ID:AzNjY3ODQ
>>4
MAPPAは作画というより撮影がすごい印象だな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:07:21 ID:AyNTk3MzE
綺麗でぬるぬるが好き
0
6. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:08:06 ID:QwMTQ3NDQ
アニメはケレン味大事だからな
エッジランナーズとか最高だった
まあTRIGGERがやったからってのもある
0
7. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:08:12 ID:k4MDg4Nzc
東映のディズニーのようなフルアニメーション志向に対して虫プロはお金がないということでリミテッドアニメーションへ
その「動かない」を逆手にとったのが出崎統のいわゆる「出崎演出」
0
8. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:10:42 ID:U5MDAwNDg
ぶっちゃけ最近のワンピースが動きがふにゃふにゃであんまり神作画って感じしない
0
16. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:21:19 ID:A1NDkxMTE
>>8
ONE PIECEに関しては昔が酷すぎてハードルが地に埋まっている&まあクール制じゃなく毎週やってるんだからあんま言ってもねという諦めじゃない
0
50. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:47:41 ID:Q2MzU0NzY
>>8
線がふにゃつくのは良いんだけどキャラの顔が原作から離れすぎるとコレジャナイ感が出る。尾田先生の絵柄は特徴的だから特にね…
0
58. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:06:50 ID:U0NjYxNTk
>>8
サンジとクイーンの決着回は良かったけどゾロとキングの回はあれ?って思ったわ
0
87. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 01:54:30 ID:c2MjMxODA
>>8
ニカお披露目会はぐにゃぐにゃしすぎて所々何やってるかわからんかったなぁ
あえて崩した作画に迫力があるのはわかるが最近のワンピはやりすぎな気がする
0
100. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 08:52:29 ID:Q3OTkwMzI
>>8
原作にないような規模のオーラやエフェクトで誤魔化して時間稼ぎするのもクソだと思う
せっかくの作画リソース(アニメーターの時間・労力や予算)をドブに捨ててる感がすごい
0
9. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:12:00 ID:I0ODY5MTU
アクションだったら動いてなんぼ
0
47. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:36:24 ID:A1MDA2NDA
>>9
プリキュアシリーズとか作画を崩したくないから
一人残して敵に拘束されて動けなくなったり、戦闘がやっつけですぐに終わったりする脚本があるシリーズたまに出てくるけど
戦うヒロインというコンセプトでそれはいかんだろ…って思う。
「絵を崩したくないから動かさない」ってコンセプトが脚本にも影響してるし、ネットの評価を意識してんのか?スタッフはどこを向いて作ってんの?って話だし
結構イラッと来るな
0
59. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:08:46 ID:g4NzgyNzI
>>47
それに関してはプロダクションの方向性と制作環境の違いもあるだろうね
プリキュアは何クールも継続的にやらないといけないから色々長期的に考えないといけないだろうし
原作が無いオリジナルでアクションも有名だけどアクションがメインでは無いアニメだからね
コストと人員と継続性を考えて取捨選択した結果だろうね
0
68. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:18:51 ID:Y3MjU4NDg
>>59
このスレの話題から逸れるけど
ノルマだからとりあえず変身してからすぐに必殺技を撃って戦闘終了
はさすがに脚本としてアカンと思う。
戦うヒロインなのに戦闘をジャマ者扱いはさすがにダメだろ。
「戦闘がゼロ」なら逆に許せるけど、戦闘を組み込まないといけないならそれを前提に脚本を組み立てろよと
0
71. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:30:04 ID:c3MTU3MTM
>>68
ゴッドマーズ「せやな」

スパロボで「最小限の動きでかわすんだ!」とかネタにされてて笑った
0
79. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:02:50 ID:UxOTM4OTY
>>71
ゴッドマーズは観てないから何とも言えないな。
観てみたらセーフかもしれないし、やっぱりアウトかもしれないし
0
96. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 07:56:33 ID:QxMDA3NTI
>>71
アニメだとあまり動かねえのにスパロボだとぬるぬる動くサーバインさん
0
83. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:29:01 ID:k4NDA4MDY
>>9
そうでもない
とにかく高速で動き回ってるだけじゃ感動しない

動かしゃいいってもんじゃなくて
緩急、リズム、ため
そういうものも適度にちりばめてくれた方がより面白く感じる
0
10. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:12:34 ID:Y1NDM3ODQ
戦闘シーンなら動いてほしいかな
決めた後の残心は動かなくてもいいけど
0
11. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:13:18 ID:kwOTQzOTU
普段見ていないアニメで作画を崩して動きがすごい回が話題になったので見たら本当に凄くて絶賛!
↑の人が大好きな美麗作画アニメのとある回で作画崩し動きまくりをやっていたので「こんなのは○○ではない!」と罵倒

普通にこんな人が居るし一概には決めれないよね
0
12. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:13:35 ID:I0OTU4Mjg
今放送してる呪術廻戦2期のメカ丸VS真人は動かしすぎてわけがわからないという意見がネットを見ると少なくなかったな
特に真人が森の中を逃げるシーン
0
55. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:01:21 ID:A5MjY0MzI
>>12
mappaはそこが欠点なんだよな
視点誘導とか意識してないから目が迷子になる
0
82. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:09:27 ID:Q5MzYzMTI
>>12
演出が悪いだけで作画は悪くない
0
14. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:17:43 ID:Q2Mzg5MjY
キルラキルとかルル子とか目茶苦茶動く作画大好き
崩してるのもわざとだろうけど、逆に勢いにあった感じで良いよね
0
24. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:31:55 ID:c5MjYzODg
>>14
動いてるように見えて枚数はそこまでない作画マジックもすごいよね
劇場版の幼女戦記とかアクション見応えあるけど少ない数でやりくりしてると聞いて驚いた
0
30. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:46:43 ID:AxMDA0NzM
>>14
元々デフォルメ効いた絵柄ってのも良い相性になってそう
トリガーはオーバーになりつつも実体感のある動きが醍醐味だしみてて楽しいから好きなんだよね
0
15. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:19:05 ID:A3NzkwMTE
忍殺は3話くらいになるとフラッシュ紙芝居じゃないと違和感覚えるくらいに教育されてしまった。
普通にアニメしてるとなんか違和感がマッハ。
0
17. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:22:14 ID:k1MDkxMzc
ワンパンマン一期みたいな綺麗で迫力があってよく動くのが良いです
0
18. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:22:37 ID:c3MjgyMTE
前者は好きなんだけど、前者みたいに勢いを出そうとして意図的に崩したはいいもののコマ数足りてなくてカクカクした戦闘シーンとかはちょっと苦手だわ
A1とかがたまにやってるやつ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:23:35 ID:g3NjA0MjE
>動かすこと前提の作画の1コマ切り取って作画崩壊
これは画像をよく貼ったり作品の内容を楽しむより住人と騒げればいいタイプの場所が助長したよね
ここみたいなまとめサイトのことだけど
0
20. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:24:28 ID:Q3MzIxNzk
「いもいも」というあまり動かないのに作画崩壊してるアニメ。
工口マンガ先生のアニメスタジオで「いもいも」を再アニメ化してほしいな。

3DアニメのEX-ARMエクスアームは2Dアニメとして、Production I.G(攻殻機動隊のアニメ化を担当)とかで再アニメ化してほしい。
0
21. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:27:27 ID:kwNjgzODA
中割り切り抜いて作画崩壊と言ってる人もいるからややこしい
0
90. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 04:43:04 ID:cxOTU2OTQ
>>21
火のない所にバルサン焚いて火事だ火事だと大騒ぎしたいのがいるからね
この米欄にもいるけど
0
22. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:28:53 ID:I4NDA4OTE
最近のONE PIECEはやり過ぎてキモい作画に見える
ルッチのとこの作画がすき(個人の感想)
0
23. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:31:12 ID:Y4MDY3Mzg
作品にもよるかな…
アクションシーンとかド派手な戦闘シーンの多い作品はよく動く作画の方がいいけど、そういうシーンの少ない日常系作品だと逆に綺麗な方が良いと思う。
0
25. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:36:13 ID:I2NjYyOTM
Fate/Apoの作画の一貫性の無さを批判してるレスあるけど別に一貫性無くて良くね?
うたわれるもののシケリペチムとの戦争の二話だけは線を崩して動かしまくる作画だけどめっちゃ良かったでしょ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:48:41 ID:U4MjIzODg
>>25
最終決戦だしお互い全力出してるんだから上手ければ荒い作画でも全く問題ないよな
0
57. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:05:27 ID:E3NzYxMTE
>>25
うたわれ無印14話の細田直人が原画やってたとこだよね
あれは戦国の雰囲気が出てるからあれはあれで良い

アポ終盤はあそこだけ雰囲気違うから違和感がある
0
26. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:39:57 ID:AwNzUyNjg
NARUTOのペイン戦とか当時の評価真っ二つだったからなぁ
俺は動きまくってて大好きだけどネットでは「作画崩壊w」って騒がれて意図的に中割だけ拡散されててなんだかなぁって悲しかったわ
0
36. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:06:28 ID:YwODU0NjU
>>26
この件について見かけた「戦闘シーンなどでキャラの外観が本来のデザインからかけ離れてしまう現象は作画崩壊ではなくキャラ崩壊」的な説は腑に落ちたな
キャラデザは崩されているが映像演出としては間違っていないという
0
89. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 03:38:46 ID:U4NTE0NjQ
>>36
演出として間違ってないは個人的に納得できるけど
原作ありきのアニメでキャラ崩壊はアニメとして間違ってると思う派
0
27. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:43:41 ID:gwOTg1NDA
場合にもよるけどアニメなら動かすべき時に動かすのがよろしい
たまにやり過ぎてシュールな時もあるけどそれも味
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28. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:45:15 ID:g1MzU1MDc
ゲームの話になるけど桜井さんが参考になりそうな動画出してるから見ようね
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29. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:45:27 ID:Q3MTIxNjQ
アソチスレでもないのにあまり作画崩壊作画崩壊ばかり言われると
単純にうんざりくる
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31. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:49:38 ID:c5MzUwNTU
最近だと中割抜き出してAI制じゃんとか意味不明ないちゃもん付けてくる奴もいるんだよなぁ
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52. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:54:22 ID:c1ODE4OTE
>>31
そういう人間がAI以下の言動してるやつはシュールかつシニカルで
SFのショートショートでも読んでるみたいだ
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32. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 20:58:12 ID:I4MDQ3ODU
鬼滅は他を受注せずに一年間一点集中方式で作ったから止め絵も綺麗だしぬるぬるだからなぁ… 他制作会社とはそもそもやり方が違う
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35. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:01:20 ID:k0NDQ1ODU
銀魂の四天王篇とか吉原篇くらいの荒いけど迫力がある感じのやつが好き
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37. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:06:57 ID:g2NzgxNTA
作品によるかな…
瓦礫とかが真四角なのは「ん…?」ってなる
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38. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:08:09 ID:E1NzA0ODk
崩れるにしても限界のラインはある
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39. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:08:19 ID:g1MzQ3OQ=
鉄腕バーディー では動きまくってたけど作画崩壊とも言われて賛否両論だったな
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40. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:08:31 ID:A5MDY4NTE
実写じゃなくて動く絵なんだから絵でしかできないウソで魅せてほしい派だのう
少ない枚数で外連味のある動きを見せてくれるほうが職人芸って感じで好みであるな
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41. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:09:46 ID:g1MzQ3OQ=
日常系アニメがぬるぬる動いても気持ち悪いんだなと
デキる猫は今日も憂鬱を見て思ってしまった
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43. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:20:28 ID:Y3NTc2NzI
場面に合わせて両方を使い分けてほしいよね
動きや迫力が必要な場面では思いっきり動かして
キャラのアップや何気ない日常動作は必要以上に動かなくてもいいから綺麗な絵で描いてほしい

色々言われたチェンソーはマキマさんの着替えのシャツのシワとか割とどうでもいい場面の作画までやたらと綺麗でぬるぬる動く割に一番力を入れて欲しいバトルシーンは…って感じだったし
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54. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:00:27 ID:g4NzgyNzI
>>43
チェンソーマンはEDの件も含めて力入れる所がよく分からない感じはある
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44. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:21:48 ID:A5MDY4NTE
今期だと好きな子がめがねを忘れたの1話が無駄にヌルヌル動いてて微妙な評価だったな
それこそ動かしゃいいって場面でも作品でもなかったしまぁ残当
(流石に評判悪かったのはそこだけだが)
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45. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:24:13 ID:k5NTA3NTg
ちゃんとよく動くようなアニメって止め絵も大概整ってないですか?
多少崩れてても絵が上手いのがわかるなって感じで
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94. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 07:18:36 ID:cxMDkyNzI
>>45
そもそも絵の良さとヌルヌル作画はある程度トレードオフではあるけど時間とお金があれば両方とも高水準で作れるからな
大体のアニメはそれが難しいから絵と枚数の多さのバランスを取ったり息抜き回と力を入れる回を調整したりしてる

ただこの議論は技法として崩すアニメがあるからややこしい
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46. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:26:44 ID:Q4MjE1NzY
動いて欲しい&重いものはちゃんと重力感じさせてほしい。
重そうなもん持ち上げてるはずなのに、
発砲スチロール持ち上げるみたいな軽い動きが苦手。
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48. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:36:49 ID:A1NzYwMTI
マダラが忍連合を蹂躙するとことかカカシvsオビトの作画はめっちゃかっこよかった
ペイン戦とか第一部の大蛇丸戦は何あれ🥺
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53. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 21:55:30 ID:MwNzcxMDc
ギア5お披露目回とかすごいのはすごかったけど漫画読んでないと何やってるかわかんなそうだなとは思った
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102. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 11:02:56 ID:IzNjY3MDg
>>53
ボロブレス跳ね返す一連の流れで、顔のパーツが飛び出るシーンがぐちゃり過ぎててよくわからんなくなってたな
最近のゴムゴムの雷からの戦闘シーンはめっちゃ好き
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60. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:28:10 ID:c0MTUzNTc
うたわれ1期で1か所だけ前者のところがあったから凄い浮いてたな
やるにしても全体で方向性決めたうえでやった方がいいと思うわ
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61. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:29:07 ID:Q3ODAxNg=
とにかく枚数を重ねてぬるぬる〜〜って感じのよりはそこそこで動きが上手い方が好き
江畑作画とかめちゃくちゃクセになる。どこで身につけたんだ
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62. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:30:20 ID:E4MjE1ODQ
アニメーションを見たくて見てるんだから多少荒くても動いてナンボでしょうが
口パクだけの止まった絵を見るならその辺に転がってるイラスト見てるのと変わらんだろ
しょうもないコマ送りの晒し上げ大っ嫌い。
大抵それに上げられてるのが当時見て大好きな回が多くて胸糞だわ
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63. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:52:11 ID:g0ODI4NTg
戦闘シーンは崩れても動いたほうが良い
会話シーンは動かなくても綺麗なほうが良い
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64. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:54:06 ID:E3NDAyNjM
ニンジャスレイヤーは許されない
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86. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:56:33 ID:Y5NzMyODg
>>64
低予算だったとよくいわれるけど普通より手間かかってない?それとも低予算で頑張るとああなるのが普通なのか
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88. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 03:17:17 ID:E2NDcyODI
>>64
俺は熱心なファンじゃないからかもだけど、割りとああいう勢いに任せて雑に繰り返される演出はネットのテンプレコピペしたようなノリは(俺みたいなニワカが思うところの)ニンジャスレイヤーらしくてそこそこしっくり来てた。
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91. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 06:09:14 ID:A4OTY2OTQ
>>88
と、制作側も思ってたんだけど
だいたいの視聴者が望んでいたものとは違ってたのが悲劇だったな
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98. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 08:29:03 ID:M1MjE5MDQ
>>91
カッコいい絵で独特過ぎるやりとりしてるのがいいのに画面がミームに寄せちゃダメなのよね
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104. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 17:27:46 ID:IxNDk4MjQ
>>91
漫画があったから尚の事言われてそうだなとは思う
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65. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 22:55:01 ID:c3MTU3MTM
ベルカ式作画ってもう死語なんかな?
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66. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:07:58 ID:A2MjIxMDg
ハーメルンのバイオリン弾きという動かない美麗な一枚絵だらけの作品もあってな
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70. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:27:55 ID:c3MTU3MTM
>>66
クラシック楽曲の使用料に資金を食われてたんじゃなかったっけ
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67. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:08:05 ID:I3ODYwMTQ
リメイク版るろうに剣心とかまさに「絵は綺麗だけど動きはショボい」の典型だよな
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69. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:25:36 ID:gwOTcxOTc
カルナと天草は流石に崩しすぎだなぁとは思った
動きは文句のつけようもない迫力だったけども
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72. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:33:18 ID:EzNTI5Njc
田中宏紀の動かし方好きだな
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73. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:34:25 ID:k3NjgwMzE
散々言われてるけどマジで作品によるしそれぞれ良さがあるから比べられないし比べるものでもない
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74. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:34:58 ID:cxMDE2NTA
先ずだね同じ画面上に実体と残像が同時に存在してる状態を描いている中割りというものをだよ
一瞬一枚取り出して崩れてる崩れてるってのは言ってる方がおかしいからね
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75. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:40:08 ID:gxNTgxOTU
マイナーで申し訳ないが……。
ガイキングLODがちょうどいい例になると思う。

・強化型ノーザ・ドルマン戦(第12話)
 フェイスオープンで色数を減らしながら、フルアニメーションでグリグリ動く

・ライキング戦(第28話)
 空中戦ということもあり、綺麗な止め絵で決めポーズを見せながら、揺らしたり、スライドさせたり、エフェクト付けたりでスピード感と迫力を出してる


どっちもすごいけど、個人的にはライキング戦の方が好みかな。
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77. 名無しのあにまんch 2023年09月13日 23:59:39 ID:E2MDE4MTI
体育祭の頃のヒロアカが理想
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80. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:04:36 ID:kxNjU5MDQ
呪術はまさにとにかくグリグリ動かすタイプだよな。
なんだったら鬼滅よりも動いてる。
でも戦闘シーン全て頑張ってグリグリ動かしまくるせいで、分かりづらい+目が疲れるんだよなぁ。
鬼滅の戦闘シーンは基本的には綺麗な作画ってイメージで動きより分かりやすさを重視してると思う。
しかも、クライマックスの場面で視聴者が度肝抜かれる超作画をだしてくるから、凄い印象に残るんだよな。
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84. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:37:46 ID:U3MzU3NzY
ナルトVSペインみたいに動きまくるけど崩し過ぎてるのはキモい
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85. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 00:52:52 ID:A3Mjk3NzQ
apoのカルナのはイメージ通りだったかな
小奇麗にされた方が違和感あるわ
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92. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 06:21:38 ID:QxMDcyNjI
ぐりぐり動かし過ぎても目が追いつかないんだけど、若い頃よりも動体視力が衰えたせいだなって思い当たった。
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93. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 06:37:25 ID:A5NDM4NjA
崩さなきゃ駄目だろ
人間の目は早く動くものを崩さず見れる機能がないのに手抜きすんな
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95. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 07:51:07 ID:M2OTQ3MDg
攻撃でもなんでもない宝具開帳の余波だけで地形が崩壊してくところ好き
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97. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 07:57:26 ID:QxMDA3NTI
映画のほうの吸血鬼ハンターDはあの複雑なデザインをすげえぬるぬる動かせてすごかったなあ
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101. 名無しのあにまんch 2023年09月14日 10:37:26 ID:cxNzg3NTQ
ナルトのそういう回めっちゃ嫌いだったわ
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105. 名無しのあにまんch 2023年09月15日 20:31:58 ID:kwODE0NzU
鬼滅は止め絵でグッズ作って売って儲けをだすこと前提の予算ぶちこんでるから・・・
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