漫画やアニメで必殺技を放つ時に技名を叫ぶのは何故?

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1: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:24:46
Q,なんで必殺技を放つ時に技名を叫ぶんですか?
2: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:25:46
A,ベルト、アイテム、武器がしゃべるから
3: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:26:58
技名は叫んでこそだ。惑星のさみだれでも言っていた。
4: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:28:48
武装多いととっさにコマンド入れるより叫ぶ方が早いからね
25: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:44:08
ガッシュは唱えないと駄目なやつじゃねーか!
5: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:29:41
チームで戦ってたら連携に便利そうだなと思ったことはある
6: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:32:07
指差し確認的な奴やぞ
7: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:32:17
技名言わない必殺技ってなんかこう足りない感あるよね
8: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:34:24
漫画は良いけどゲームだと技連打する事多くて毎回叫ぶの鬱陶しいなって思う
9: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:35:48
技撃った後に小さく技名呟くやつ好き
10: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:36:31
ガッシュ→そもそも言わないと発動しない
仮面ライダーダブル→二人で一人なので息を合わせるため
みたいなちゃんと理由があるのもあるぞ

あとは声出したほうが気合入るってのもあるかな
11: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:39:13
月牙天衝の一つで最後までいった主人公もいる
12: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:39:56
内藤「カッコいいからええやろ」
13: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:40:35
オサレポイントが貯まらないから
14: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:41:05
威力とか精度上げるルーティーンやからやろ
16: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:41:10
テレビの魔法少女になりきって勇気を出すため
17: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:42:35
ブラフとかはないのか
19: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:47:11
>>17
「かーめーはーめー(瞬間移動)波ぁー!」
18: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 21:44:54
A.音声認識な為
20: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:25:30
「第三攻撃武装、展開!」って叫んだら音声認識されて、ナビが「了解。×××(武器名)、起動します」って反応するやつ好きだから是非叫んでほしい
21: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:40:41
第○の術、の部分はカッコいいだけで必要はないけど、心の力が威力に関係する都合上かっこよく唱えてテンション上げてくのが役に立ってる可能性はあるんだよね
22: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:41:32
撃った後か前に言うか悩みどころだな
どっちもかっこいいからなあ
23: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:42:54
ヒロアカはヒーローが職業制な世界で他のヒーローとも連携したりするから今からこれやるぞ!ってわかりやすくして連携力高めるからだっけ
26: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:45:31
>>23
あと民間人とかに自分はこれができるよってアピールにもなるって言ってたからそこは関心したわ
必殺技がヴィランに知られるリスクあるやんって思ってたし
39: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 08:13:01
>>23
これかな
43: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:02:25
>>39
ヒーローが技名叫ぶ理由としてこれ以上ないくらいに好き
24: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:43:47
ONE PIECEは毎回技名叫ぶよね
漢字に凝ったふりがな付けてても「これ多分読者以外には伝わらんよな…」とか考えてしまう
48: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:14:22
>>24
だからこそ頂上戦争編の例の場面における技名無しぶん殴りが心にくるってなわけで
27: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:48:28
自衛官によると、操作ミスを防ぐための復唱だそうだ
28: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:48:36
オーフェンの音声魔術みたいな設定もある
29: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:50:29
「なんでヒーローは技名を叫びながら必殺技繰り出すの?」って質問に対する
『アンパンマンが無言でバイキンマン殴ったら子供泣くだろうが』って答えが忘れられない。
30: 名無しのあにまんch 2022/11/01(火) 22:52:43
>>29
無言でバイキンマンぶっ飛ばす絵面は大人でもちょっと怖い!
31: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 00:29:13
>>29
さすがだぜアンパンマン
32: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 00:38:25
刀語のアニメのラストバトルは、互いに己の奥義を口にしたあと、奥義を通すための通常攻撃のぶつけ合いから描写してて格好良かったわ
ハイスピードの近接戦闘中に必殺技名だけ叫ぶよりも自然な感じがした
34: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 00:41:29
技名叫ばないと真似する時に盛り上がらないじゃん
35: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 07:31:57
技名言わない系のゲームやると少し寂しくなる
36: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 07:34:00
アドレナリンよ、アドレナリン(テキトー)
37: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 07:35:30
どうして最近のウルトラマンは技名を叫ぶの?

子供が技名を覚えれるようにするため

というメタい理由も
38: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 07:37:11
ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスpアンカーショット!!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!ダブルスピンエーッジ!
40: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 08:18:35
ロボ作品だと
・格好良いから
・音声認識システムで武器選択
・実は魔法的システムが組み込まれてるから呪文詠唱になってる
・友軍への警告(戦闘機でFOX3!(アクティブレーダー誘導ミサイル発射したぞ!)とか叫ぶようなの)
あたりかな
41: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 09:36:09
必殺技の名前自体が発動キーというパターンなら違和感ないよな
スレイヤーズもその一つで、最終決戦ではパワーを貯める詠唱が不必要になっても技名の宣言は維持された
42: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 09:37:16
ダブルだとタイミング合わせの掛け声だっけ
44: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:05:16
技名言ったほうが威力上がるから(真名解放)
45: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:09:33
ティロ・フィナーレ
46: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:11:28
市街地で戦うヒーローからしたら、無言で大技撃ったら民間人巻き込みかねないからな…
47: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:14:18
自分も必殺技みたいなの叫びたいって言って
スパロボで入れてもらったのってアムロだっけ
54: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:51:39
>>47
あれは実は制作側からの依頼らしい
もちろん許可は取った
49: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:16:03
武器の認証解除必要だから
50: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:23:07
むしろウルトラマンや仮面ライダーはヒーロー物のわりにあまり技名叫んだりしないんだよね
技名叫ぶの流行ったの戦隊からなんかな
52: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:24:35
>>50
って書いてから思い出したけど昭和の頃はライダーもバリバリ技名叫んでたわ
むしろ平成が控えめすぎるのか
53: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 12:48:53
>>52
その辺はベルトが言ってくれるようになったのもあると思う
51: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 10:24:08
立ち上がる時の「どっこいしょ」的なアレなのかな
別にどっこいしょって言わなくても立つ事は出来る(=技名を叫ばなくても技を撃つ事は出来る)けど、言った方がなんか気合入るよな…みたいな
55: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 22:05:10
武器が声認証なんやろ(適当)
57: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 22:13:02
何で見たかは忘れたけどロボット物だと超威力の必殺技が暴発したら危ないから確認作業兼認証の意味も込めて必殺技名を叫ぶのでは?というのを見たことがある
56: 名無しのあにまんch 2022/11/02(水) 22:10:28
技名ないとただのパンチだったりキックだったりビームだったりになっちゃうじゃん(マジレス
1: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:23:23
いやもし本当に技使えたら三日三晩練りに練って最高の技名付けてあげたいし、使う機会が来たら嬉々として名前叫びたくもなるだろ!と思うのだが
俺が少数派なのか…?
3: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:25:36
現場猫のヨシ!みたいに手順確認のために技名言ってんじゃない?
4: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:26:52
仮面ライダーダブルは二人の意識とかのタイミング合わせのために技名叫んでるんだっけ
17: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:49:45
>>4
って理由だけど、たぶん翔太郎が必殺技を叫びたいだけだよ
29: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:16:00
>>17
その二つは両立するぜ!
19: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:50:43
>>17
実際、劇場版で一人で戦ってる時にフィリップ誘拐されてるのに『ライダーキック』って言ってるからね
35: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:23:36
>>17
翔太郎(のメモリ)は感情の高ぶりでパワーアップするから一人でも技名でテンション上げるのは合理的ではある
しかし本人はそこまで考えてない
43: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 02:41:20
>>35
ジョーカーメモリ「でもそういうところが好き!!出力上がっちゃう!!」
39: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 20:22:43
>>4
あれ、メモリを破壊して相手を救う人命救助の側面もあるしな。
5: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:29:45
メタいこと言うならなにをしてるのかわかりやすくするため
でも武装錬金だとその方が力が入るとかって設定あった気がする
7: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:38:11
(術式の開示!!)
ペロッ「本気だね」
8: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:38:59
日本兵が万歳って叫びながら突撃するようなものでしょ
9: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:39:36
掛け声ないと他に戦ってる人とか観戦してる人とかが避難しないで巻き込まれて危ないんだよ
10: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:39:50
Fateは技名(真名)叫ばないと真の力が発揮出来ない設定だったな
11: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:40:14
たまにフェイクの技名叫んで違う攻撃するとかあると嬉しい
12: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:42:18
パブロフの犬みたいに技名を口に出すのと技を出せる状態を紐づけてるのかも
13: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:45:45
戦いってのはノリのいいほうが勝つんだよ!
14: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:46:27
ロボット物限定にはなるけど操作ミスでとんでもない威力の技が暴発すると危ないからセーフティーとして必殺技の詠唱を挟んでるという考察をどっかで見た
26: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:59:55
>>14
ロボじゃないけどバルスの3文字で崩壊スイッチ入っちゃうラピュタさんのセキュリティと安全性の脆弱さよ
27: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:05:49
>>26
・王家の人間
・起動してる飛行石
・王の間
・二人同時
・バルス
とんでもなく厳しいぞ
30: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 16:16:34
>>27
パズーは王家の人間じゃないから手を添えてるだけじゃないのあれ
36: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 18:30:31
>>30
呪文を教えて って口頭で聞いてるし教えるタイミングで言ってるだろうから複数人じゃなきゃダメ説はある
37: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 20:08:48
>>30
王が錯乱することを想定して
王家の人間と民間人の両方が必要なのではという説があったり
15: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:47:45
俺もイラスト描く時に「スプレー……」「グラデーションマッピング……」って呟きながらやってるしそんなもんだろ
16: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:49:05
急な敵味方入り乱れての乱戦とかだと技名叫べば味方に当たっちゃう事も少なくなるから合理的なんじゃない?
18: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:50:20
連携するときとかはなにやるか自己申告した方がいいだろう。
また、これを叫んだらこれをやると条件つけとくと裏をかきやすいかもしれない。
20: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:52:39
ゲッターロボは音声入力と聞いたぞ
21: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:53:23
カッコいいからだよぉ!!!!!!
23: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:58:06
詠唱で周りが技を察するの好き
24: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:58:39
でも正直言って、いきなり「火火十万億死大葬陣」とか口頭で言われても「なんて?」て聞き返す自信がある
25: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:59:19
高度な連携を要求する現場では割と掛け声はしっかりやるよね
外科の手術だったり、戦闘艦の操作だったり、ちゃんと報告確認しながら作業する

その延長線上と考えればまぁ
32: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:40:20
自分で技名を叫ぶんじゃなくて、実況してる人とか応援してくれてる人達が思わず叫んでしまうようなシチュエーションが好き
「出たー!16文キックだ!!」みたいな
33: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:41:07
剣道でもめええええええええんっていうでしょそれでしょ
34: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:48:29
複雑な動作を技名を言う事とセットで覚えて自動化と高速化を図るとか
38: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 20:19:50
剣道で技名ってか声を上げるのは、まあ技の技術の他に「気合い」もないと一本として認められないからな。気合いさえ入ってりゃいいから、長年やってる人ほど「キィヤアアア!!」みたいな奇声になってるが。
40: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 20:27:13
空手の型の話になるが、型名言わずに練習してたらいつの間にか別の型演ってたときがある
今から何やるか口頭するの大事
41: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 01:25:55
猿叫ってやつもそうなのかな(無知)
42: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 02:40:02
「説明してる事すら理解出来ない読者」が山程いるんだぞ
44: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 13:39:43
自分にスタンド能力発言したら絶対ノリノリで叫んじゃうわ
45: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 14:07:15
魔術士オーフェンだと呪文はなんでもいいけどイメージに集中できるから言い慣れてるやつの方がいいとかだったな
49: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 17:06:12
だって日常生活で暴発したら怖いし…
47: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 15:36:43
漫画版の妖怪ウォッチでは味方キャラが敵に攻撃する時技名言ったせいで避けられたことあったな
46: 名無しのあにまんch 2022/08/07(日) 15:26:43
ベルセルクなんかだと技名に特に意味がないので
途中までは基本的に技名を叫ぶ=ネタキャラって扱いだったな
でも魔法周りの設定出てきてからは詠唱めいたものも増えたし、それらにはネタ感はない

結局世界観次第よ
31: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 17:37:35
かっこいいは正義だろ!
6: 名無しのあにまんch 2022/08/06(土) 15:33:35
やっぱり技の名前を声に出してもらわないと戦えないガッシュって神だわ

元スレ : Q,なんで必殺技を放つ時に技名を叫ぶんですか?

元スレ : 何でアニメとか漫画のキャラって必殺技の名前叫ぶの?って疑問

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:03:34 ID:k4NDc0MDg
技名叫んだ方がかっこいいから必要なんだ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:18:42 ID:E0OTE0MjQ
>>1
最初にやった漫画って何なんだろうな。やっぱ格闘技や武道系の漫画なのかな。

あと、ハンターハンターとかに多い心の中で言ってるのは好き。やっぱ一連の動作に名前をつけるのは使ってる側としてイメージしやすい、覚えやすいから変ではない。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:39:04 ID:AwNjE2NDg
>>31
前に必殺技の系譜~みたいな本読んだ時は
昭和初期かそんな時代の忍者物の読み物からって書いてあった
甲賀・伊賀で5人ずつ名前並べた対戦表とかも

実写では仮面ライダーなどの「ライダーキック」「変身ポーズ」
アニメはマジンガーZの「ロケットパンチ」「光子力ビーム」なんかの
SFガジェット的な命名された武器を叫びながら撃つのも影響大だと

そしてそのルーツは歌舞伎の「見栄」にまで遡るという
0
99. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:52:17 ID:Q4MjE3OTI
>>31
マテリアルパズルとかはそうだったな
口に出してる訳じゃないけど、漫画的には技名を描写する
おかげで声が出せない敵キャラの時『これおかしくない?』ってファンレターいっぱい来たらしいけど
0
138. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:57:59 ID:E1NDk4NDA
>>31
漫画じゃないが、山田風太郎のくの一忍法帖から忍法名を叫ぶのが定番になった(それ以前の忍法帖では、技名はあるが使うときに特に名前は叫ばない)

その手法が少年漫画に輸入されたんだよ。
0
125. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:59:37 ID:A0MTcyODA
>>1
バトル・ロワイアルのコミカライズ版で七原が同じ事言ってたの思い出すな。
0
2. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:03:49 ID:E4OTYzODQ
アステロイド(アステロイドとは言っていない)
0
51. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:41:11 ID:Y5NDg1NjA
>>2
この戦術未知の近界民かトリオン兵を想定した兵隊の戦術として考えたら役に立たなすぎて笑う
捕虜とかから情報漏れてるケースとか無くもないけど
0
56. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:45:37 ID:Y1MjE3NjA
>>51
アステロイド(ハウンド)はそういうことが出来る本人の脳味噌の方がヤバかったってパターンだね、キャンチョメとかもそのタイプ
0
108. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:06:40 ID:k2NTcxODQ
>>51
相手がアステロイド知らなくても同じ音声を発しつつ同じトリガーを起動し続ければ勝手に学習するからこちらの動きに注意し攻撃のパターンを学習しようとする相手には割とすぐ通用するようになると思う
与えられた指令と設定された条件で動く自律兵器でしかないトリオン兵相手に使うテクニックではないな
0
55. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:44:48 ID:Q4NTIwOTY
>>2
「……勝った」
0
3. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:04:37 ID:g5NDYyNA=
コメント失礼致します。購入を考えているのですが、こちらの女の子はお値下げ可能でしょうか?
0
90. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:40:00 ID:Q4OTkzNjA
>>3
これを読んで「なんだこりゃ?」と思った人は8を読もう
0
107. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:05:20 ID:I3ODQ5NDQ
>>90
なんか90読んだ後8に飛んで読むのゲームブック感
0
136. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:41:09 ID:c1MTYzMjA
>>3
どんな必殺技だよ・・・
相手も
そうですね・・・少しお勉強させてもらって、こちらではいかがでしょうか?
とかいう技で返してくるだろ
0
152. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 23:16:13 ID:MwMTQyODg
>>3 >>8
待てどこの誤爆だ
せめて何を買おうとしてるのか言え気になるだろ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:04:53 ID:kwMDIwNjQ
その点ガッシュは完璧だったな
魔本という発想が凄い
術名を叫ぶ必要性やら、魔導書的なものを使う必要性やら色々解決した
0
92. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:42:08 ID:YzOTE2OTY
>>4
あとは殺し合いの設定なのに相手を殺す必要がない(本を燃やす)ってのもすごい
0
5. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:05:39 ID:E3ODkyMDA
Fateの真名解放もうまい設定だよね
0
91. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:40:24 ID:gyNTUxMjA
>>5
生前は真名開放の必要が無いからって宝具使用を隙扱いしてサーヴァントぶっ殺しにくる生身源氏こわ
0
165. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 08:05:26 ID:I0MDc1NQ=
>>91
二次創作のオリ主のどや展開で即フォロー入ったけどな
0
140. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:59:50 ID:IxMzQyODg
>>5
ジャンヌ・ダルク(推定)が切り札使用で「エクスカリバー!」と叫ぶインパクトよ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:06:05 ID:M0MjE2OTY
技名を叫ばないとゲーム化する時や商品化する時に困るだろ!
銀魂のゲームなんて技名考えるのに苦労してるぞ!
0
14. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:08:33 ID:Y1MjE3NjA
>>6
銀魂はそれ自体が自虐ネタになってるの強いわ
0
76. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:12:57 ID:g2MTkyNjQ
>>6
ゲーム化するとき謎の技やらんぶ持ってくるキャラ多いもんな
0
86. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:27:34 ID:k1OTY0MTY
>>6
どっかの赤髪が何か言いたそうに
0
7. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:06:51 ID:k1Nzc2NDg
洞爺湖仙人がその辺の事情全部説明してくれたな
みんな技の名前叫ぶの恥ずかしいんだよって言ってたけどノリノリで叫ぶ主人公多いな
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8. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:07:05 ID:g5NDYyNA=
すみませんコメント3は別サイトへの誤爆です。すみませんでした。
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9. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:07:33 ID:M0MjE2OTY
呪文や魔法名を詠唱しないと発動しないっていうのは上手い設定だけど、逆に言えば相手の喉(発声器官)を潰せばいいという弱点も生まれる。
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60. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:50:11 ID:U2ODQ4MzI
>>9
ダイの大冒険のマホトーンがそれだったかな
あれは喉を潰すというより発声そのものを阻害してたが
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70. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:06:20 ID:EwNDc1NTI
>>60
ふと思ったんだけど
アストロンかかってたって口は動くわけじゃん
アストロンかかってても下手したら魔法は使えるんじゃないの
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105. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:03:00 ID:k2NTcxODQ
>>70
ダイ大の話になるけどだいたいの呪文が掌や指で発動する方向を指定してそうなのと極大呪文は両腕による制御が不可欠って設定もあるんでアストロン中に正確にかけられるのは自分にかける呪文だけになりそうな気がする
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131. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:31:38 ID:E1NDI3Njg
>>70
そこは「アストロン中は魔法力が使えない」って設定が用意されてたりするんじゃないかな
ゲームだとアストロン中は魔法使えないんだから、余程のことがなければ帳尻を合わせてくると思う
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89. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:30:11 ID:kwNzEyODA
>>9
最初のRPGであるD&Dでは音を消す魔法で封じることもできる。
ウィザードリィのモンティノはこれの影響で、FFのサイレスもおそらくそう。
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10. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:07:42 ID:Y2Nzc2MTY
話の趣旨から外れるけど、『出来て当たり前だから名前すら無い技』もカッコいいよね。
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66. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:01:37 ID:YzNDk0NzI
>>10
皆が必殺技ん叫ぶ中同レベルの技を無言で使うと格の違いが出てカッコいい。
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126. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:05:49 ID:IxMTIzMzY
>>10
銀閣のあとに斬刀を使ってたハゲ思い出した
アニメだとあいつ居合出すとき刀身見える描写あるのも格の違い出て好き
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154. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 23:50:37 ID:k4MjI1NzY
>>126
七花が刀だってこと考えると白刃取りって要するにただの受け太刀だからね。
わざわざ名付ける必要もない。
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11. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:07:52 ID:I2OTEzNjA
指差し確認みたいに暴発防止のために能動的な行動が必要ってのは納得できる
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80. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:18:51 ID:k0MDY0MzI
>>11
技名の後にヨシってつけたほうがいいのかな
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160. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 03:59:23 ID:kxMzU1NDY
>>11
とあるのアルスマグナもそんな感じだったな
良いことに限らず悪いことも思ったことが現実になるから、一々言葉に出すことで自爆防ぐっていう
0
12. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:08:21 ID:cyMTgwMTY
技名を叫んでから殴る漫画をコンセプトとしている血界戦線だからこそ、Dr.ガミモヅの外道さに旦那がブチ切れて無言でブン殴った無印ラストが凄く味わい深い
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32. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:19:09 ID:U5OTA3ODQ
>>12
スティーブンK.Kザップツェッドの4人がちゃんと技名の最初のくだり言ってるところに
無言でパンチドーン!やったもんな
アッこれ相当ブチ切れてますね…?てあの見開き1つで読者に理解されるのいいよね…
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47. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:38:04 ID:IyMTU2NjQ
>>12
あの紳士が技名どころか流派すら名乗らずに即殴る(しかも最初から左腕で)というガチのマジギレっぷりよ
0
157. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 00:49:32 ID:UxMjYxNzM
>>12
皆の技が重なって技名が潰れてる回もあったな
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13. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:08:29 ID:AxNjc3OTI
そもそも言霊信仰・文化でもあるだろうしな
唱えた言葉がかたちを成すのが受け入れやすい余地があると思う
0
112. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:20:57 ID:UzNTUxMjY
>>13
それこそ旧約聖書の第一声が「光あれ」だしね
言葉に力が宿るってのは人類普遍の原始的な概念なんだろう
さらに、科学的にも叫ぶことがリミッターを外すルーティンとして有効なのは証明されているし
0
15. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:08:57 ID:g5Mjk2OTY
仮面ライダーwのマキシマムの瞬間に必殺技名を叫ぶのは、左右の呼吸を合わせてメモリだけを破壊するためというのは秀逸な設定だった
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96. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:48:20 ID:Y1OTg5NjA
>>15
最近はベルト音声で技名流れるのとかでライダー自身が必殺技口にする機会がなくて寂しい
まぁベルトから音声流れてもカブトみたいに
「ハイパーキック!」《ライダーキック!》
(正式な技名:ハイパーライダーキック)
みたいなチグハグになるのもあるけど
0
116. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:34:25 ID:A1ODcwNTY
>>15
じゃあ翔太郎一人のジョーカーの時は要らないことになるけど
そこは感情で出力が変わるジョーカーの仕様上、気合を入れる台詞があった方が威力が出るんだろうな
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16. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:09:01 ID:AwNzU3OTI
原作では心の中で言ってることを、アニメでは作劇的演出で声に出してることが多いと思う
それとも原作で時点でも作者の想定的には声に出して言わせてるつもりなのかな
0
17. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:09:03 ID:A2NDQwNDg
おまえアレ毎回言うの?だってその方が必殺技っぽいでしょ?
制約と誓約とかいうアンサー
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18. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:09:11 ID:I2ODk1MDQ
逆に声が出せないキャラが技を使うときどう表現するかも興味がある
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28. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:15:52 ID:Y1MjE3NjA
>>18
師匠が獄頤鳴鳴篇で完璧な回答を出してるぞ
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84. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:26:04 ID:IwMTkyNDg
>>28
ゲンキデス(刀書き文字)
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106. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:04:55 ID:Y1OTg5NjA
>>84
流石浮竹隊長だ、部下への心配りも一流だぜ
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19. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:10:56 ID:E4Nzc4MjQ
そもそも必殺技名は一体どこから降ってくるんだろう? 自分で名付けてる奴とか流派がある奴に必殺技名があるのは分かるけど、例えばワンピとかなら戦いの最中で覚醒に至ったルフィが叫んだゴムゴムのギガント、さっき食べたばかりの悪魔の実なのにゴールデンアワーとかソープシープとか。ルフィはインスピレーションで名付けてそうだけど、カリファさんアレはノリノリで食べたばかりの悪魔の実の能力把握するそばから名付けてたんだろうか?
0
121. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:45:38 ID:MyMjIxNjA
>>19
多分みんなノリで付けてるんじゃないかなあ。W7編でならカクなんかリアルタイムで能力の使い方と技名を名付けてたし
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128. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:22:00 ID:YxNzY1NzY
>>19
ジャアンパンチみたいなカイドウの体にめり込むパンチを放った後に「今の技ゴムゴムの何にしようかなー」って言ってたんで完全にノリだろうな
0
20. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:11:29 ID:g5Mjk2OTY
逆に敵が現れた瞬間に何も喋らずに刀で一刀両断にする主人公とかだったら怖い
0
21. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:11:52 ID:E1NDY0OTY
これも逃げ若の作者が言う「防御力」ってやつか
0
22. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:12:05 ID:YxMzQ0MA=
機動小手にゴウサイン輝くとき、受け継がれる魂こそ折れぬ刀ッ!! 超・必・殺!ゴウ・スパァァァァァク!!
0
23. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:12:15 ID:I2Mzc4MjQ
DX日輪刀は玩具が技名言う→振る→効果音というすごく劇中に近い仕様あるんだけど何故か柄のみじゃないと使えないの惜しいなあと思った
0
24. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:12:41 ID:I5NzM0NDA
こんな良い話してるシーンだったんだな…Mt.レディの尻しか目に入ってなかったわ…
0
25. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:12:56 ID:c2MTQwOTY
シャウト効果の類でしょ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:13:44 ID:Y1MjE3NjA
普段から技名を言いながら攻撃してると、ここぞという場面で言わずに技を放って不意打ち、言ったけど技を撃たないフェイントみたいな戦法が取れる
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74. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:08:20 ID:I1MjIyMjQ
>>26
ただし、普段と違う動きをすることになるので、十分な練習なしでやると威力が落ちます
0
164. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 07:50:19 ID:IzMTkyNDk
>>26
現実の話か漫画の必殺技の話かハッキリ分からないけど後者なら初見で殺せなかったら大体詰みます
0
27. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:14:25 ID:I3ODQ4MDA
明確な敵というか敵役がいるような物語なら映える
自分の情報を明らかにすべきでない暗殺者みたいな物語だと映えない
0
29. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:16:41 ID:E2NjYzNTI
我慢!
ドシュウ!
0
30. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:17:55 ID:ExNTg1Ng=
言わないと出ない設定が付いたGジェネのゴッドフィンガー
0
33. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:20:07 ID:IxMDM2MzI
アニメは技名叫ばない方がカッコいい
0
143. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 21:56:51 ID:E1NDk4NDA
>>33
特にそうは思わんな。
0
162. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 07:33:25 ID:IzMTkyNDk
>>33
叫ばなくても何も問題ないデスノートでなんか必殺技みたいに削除ォッ!!ってやってるシーンありませんでしたっけ?
0
34. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:20:23 ID:g4MDQ1Mjg
詠唱があった方が詠唱破棄した時にカッケェでしょうが!!
逆も然り
0
35. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:21:10 ID:ExNzk5MDQ
忘れろビーム!
0
36. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:21:37 ID:Q1NjkzNzY
血界戦線ラストみたいに毎回必殺技叫ぶのに、ぶちぎれてノータイムで必殺技ぶちこむのもいいよね。
0
37. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:25:47 ID:M3MDAxNzY
これも流行り廃りだな
マジンガーとかの巨大ロボットは技名叫ぶのは当たり前の時に技名を叫ばないガンダムやったらリアルでカッコいいともてはやされた
それが一周してまた技名叫ぶのはカッコいいになったんだけど、今の視聴者向けになんやかんやと叫ぶ理由をつける
0
100. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:54:38 ID:c1NzIwMDA
>>37
「フィンファンネル!」(原作では叫んでません)
0
38. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:26:40 ID:kwNDM4NA=
こういうのって海外作品だとどうなってんだろう?叫ぶの?
0
65. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:00:35 ID:AzODczMjg
>>38
フタエノキワミ、アッー!
0
118. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:38:34 ID:A1ODcwNTY
>>38
ハリーポッターぐらいしか叫んでるの知らないなぁ
0
39. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:26:45 ID:I1OTQ2NDA
ttp://rikujo.taiiku.tsukuba.ac.jp/column/2016/78.html
これにあるように陸上競技の選手は叫ぶことで運動能力を上げて記録を伸ばせる(シャウト効果)という研究記録があるので同じように必殺技の名前を叫ぶと威力が上がる可能性はある
0
72. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:07:22 ID:EwNDc1NTI
>>39
卓球の「サァ!」とか「チョレイ!」みたいなもんか
0
75. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:12:49 ID:k4NTIwOTY
>>39
確かに無言でパンチを撃つより、パンチ!!と叫んだほうが強く感じる
0
83. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:23:21 ID:k0Nzk5ODQ
>>75
サニーパンチ!
0
94. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:45:04 ID:QyMzA4MTY
>>39
剣道の掛け声バカにするやつめっちゃ多いけど(本スレにもいるが)、実際やってみたら分かる
無言で相手をぶっ叩くのは普通の人間には抵抗があるからマジで力が出ない
0
40. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:27:04 ID:AwNjk2MzI
ハンマー投げとかの瞬間的に力入れるような競技でも叫ぶと記録伸びるし、そういうもんなのかもな。
0
41. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:28:23 ID:U3Nzc0NTY
技名を叫ぶじゃないけど武術の技に名が付いてるのは練習するときに名前を意識することで技を修得しやすくするためみたいなのは聞いたことがある
相手の隙にとっさに攻撃しようとしたときに動作をイメージするんじゃなくて技名をイメージすることでその技の動作を出せるようにって
0
63. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:54:06 ID:gxMTY2MjQ
>>41
要は特定の行動パターンのインプットとアウトプットを行うショートカットコマンドみたいなもんよ
0
133. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:34:40 ID:A1MDc4ODg
>>41
ゴルフ漫画のインパクトで出た理論かな?
以下引用
どんな「技」でも 名前がついている「技」と ついていない「技」とでは 名前がついているほうが 圧倒的にかかりやすい
ものなんだ
「あの技」でいこうと その「技」の名前を思えば それがどんな動きか 細かいところまでの イメージはなくっても 型どおりに体は動く
でも名前がないと 「技」に入る前に こうして”ああして”と ひと通り頭の中で シミュレーションを してからじゃあないと 「技」に入れない……
名前をつける マジックとでも いったところでな
言語記号と身体運用とが脳内で即行でつながってしまうんだな
だから 初心者に「技」を 教えるときは 「技」の名前を 何度も何度も しつっこく繰り返すんだ
0
42. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:29:38 ID:I0NjQ1MTI
NARUTOってほとんど唱えてはいない?ナルト、ペインがたまに唱えるくらいしか思いつかない。
なぜか最強クラスの半蔵が「瞬身の術!」ってわざわざ唱えてたのが面白かった
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163. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 07:44:00 ID:IzMTkyNDk
>>42
ナルトっていうかバトル漫画でよくある吹き出しの中じゃなくてページに直接大きな文字で螺旋丸!!とか技名の字幕入ってるのが喋ってる扱いになるかどうかだと思う
アニメだと大体喋ってる扱いにされるんだけど
0
43. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:32:50 ID:k5NzU3NjA
技というか呪文を口に出したほうがイメージを固定化しやすく安定して現象を起こしやすい=だからこそ詠唱破棄は難しい
みたいな説明してる作品見た覚えあるけどなんだったかな
たぶんなろう系だとは思うんだが
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78. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:17:27 ID:Y0MTA0MDA
>>43
なろう系に限らずファンタジー系で呪文に詠唱が必要な奴はそれに近い設定使ってるやつ多くない?
ちょっと違うけどダンまちの魔法・スキルは詠唱が発動シークエンスで技名魔法名がトリガー、それに合わせて精神の集中が必要、途中で集中が乱れると魔力が暴走してバーストしてしまう
そのシステム上詠唱破棄はできないけど、他の行動しながらの詠唱(並行詠唱)は可能だけど難易度が高い
0
88. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:29:55 ID:EwNDc1NTI
>>43
五郎丸のルーティンみたいなもんだ
別にあれやらなくても蹴れるんだけどリズムを整えるためやってた
0
44. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:34:25 ID:U3MTIzNDU
絶対成功させるという意識集中のあらわれ
0
45. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:35:48 ID:U2ODkyOTY
シャンクスなんて技名叫ばないせいで技名が「失せろ」しかないって言われてなかったか?
0
46. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:37:59 ID:kyMDQxMjg
戦国武士「やあやあ!我こそは丸々の丸まるなり!」
辻切り「天誅でござる!」
???「働きたくないでござる!!!」
0
53. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:43:10 ID:AwNjE2NDg
>>46
悪代官「よいではないか よいではないか」
さらわれた娘「あ~れ~」
旗本の三男坊「潔く腹を斬れぃ!」
0
49. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:39:56 ID:QzMTgzODQ
海外ヒーローは技名を叫ぶ傾向ないよね?
そこを踏まえると剣道的な日本の武士道絡んでんかな
0
50. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:40:00 ID:A1MTc5Njg
キン肉マンは確実に技名喋る必要ないけど叫んどるな
0
102. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:57:35 ID:c1NzIwMDA
>>50
プロレスだからな、その方が盛り上がるし
0
104. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:02:36 ID:U2NDg1NDQ
>>50
叫ばずに圧倒した結果が塩vsサタン様
0
52. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:42:57 ID:Y2NTg5Mjg
①ルーティンワークで言った方が集中力や精度が増す
②詠唱が必要な設定
③かっこいいから

他なんかあるかな?
0
57. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:47:54 ID:Y1MjE3NjA
>>52
味方と連携するときの合図とか
0
153. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 23:33:50 ID:U5MzQ4NDg
>>52
意識させておいて、勝負所で別の技を使うためのブラフ
0
54. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:43:23 ID:I3NzQzNTI
バスタード!はケレン味ある呪文の詠唱場面が一番の魅力だったんだがなぁ
0
123. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:51:42 ID:Y5MTI5NjA
>>54
実際あの辺がピークだしな
今更再開されてポルノ編やられても反応に困る
0
58. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:49:15 ID:A2NTk3OTI
・特別な時に使う技だとはっきりさせるため
・リスクがあるので常用できないから
というヒル魔理論好き
0
59. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:49:43 ID:U0NzYyNDA
だってモニターにでかでかとSHOUT NOW!!って書いてあったから
0
61. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:53:55 ID:M1MDg0ODA
技名を叫んだらその後の戦いで対策とられちゃうじゃん
0
62. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:54:01 ID:M1Mzk5NTI
火薬星!(タバスコ星)みたいに騙すのも好き
0
64. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 17:59:47 ID:g2NjQ0NDg
NARUTOやブリーチはモノローグだったり詠唱とかで気にならないけど、ワンピは名付けるほどの技か?っての多いなー通常攻撃だろそれって
0
101. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:57:25 ID:k2NTcxODQ
>>64
通常攻撃に名前が付いてちゃ駄目なのかい?
0
141. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 21:32:23 ID:EzMzQxNDQ
>>64
気合入るから?
0
67. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:05:06 ID:IyMTU2NjQ
エルボーロケット!!
エンゲージ!!
0
85. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:26:34 ID:E1NjY0ODA
>>67
ナーウ!
0
68. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:05:12 ID:gxOTM0NzI
キャラが技名叫ばなくて苦労してるゲーム会社もいるんですよ!
0
69. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:05:36 ID:c1MTI3Njg
昭和ウルトラマンは光線を出すときに技名言わないのが通例なんで、タロウのストリウム光線は特別感が出てて良いのよね
0
71. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:07:21 ID:IxMTIzMzY
聞いてるやつに日本語空耳でそう聞こえてるだけ
って設定は仮面ライダーウィザードだっけか
0
82. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:21:59 ID:Y0MTA0MDA
>>71
ウィザードの魔法は、古代の魔法の詠唱を現代技術で圧縮・短縮させたら偶然チョーイイネとかサイコーとかのベルト音声になったって言う設定
0
73. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:08:00 ID:EwNDc1NTI
>いやもし本当に技使えたら三日三晩練りに練って最高の技名付けてあげたいし、使う機会が来たら嬉々として名前叫びたくもなるだろ!と思うのだが

なんかベジータさん思い出した
あいつ絶対ノリノリで名前考えてるよね
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77. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:16:13 ID:gyOTAwMTY
チコちゃんかなんかで力道山のカラテチョップから広がった的な話をしてた気がする
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79. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:18:40 ID:MwNTUwNDA
プロレスなら技名をアナウンサーが叫んでくれるが
ロボットアニメにはそれが無いからパイロットが叫ぶことにした
というのはマジンガーzの有名な話

キン肉マンのゲームは、プロレスに倣ってアナウンサーが技名を読み上げてくれたが
なんかこれじゃ無い感もあったな
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81. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:20:55 ID:g3MzIyODg
音声入力方式なんだろう
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87. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:29:51 ID:I1ODAyNzI
スレ24
目の前で火火十万億死大葬陣されて悠長に何て?って聞き返す余裕あるってどんな奴だよ
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146. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:08:06 ID:cxNjk0NzI
>>87
でもブリーチは実際アニメで聞いてると訳分かんないの多いわ
耳が石田コピペ状態よ
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93. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:42:21 ID:IzOTU4NDA
叫ぶんだよ!その方が威力が上がる!ってエアマスターの居酒屋ボンバーって技で言ってた
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95. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:45:41 ID:UwNTE5Njk
アンパンが無言でバイキン殴ったら怖いは
なるほどって思った
必殺技というパフォーマンスが無かったらただの暴力だもんな
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97. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:49:41 ID:AwNDU0NzI
イナイレとかはアニメ見るとゲームが物足りなく感じるくらいだからやっぱり必殺技叫ぶのは大事
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98. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 18:51:45 ID:k5OTkzOTY
ベジータがモロにビッグバンアタック馬鹿にされてたのは草生えた
ドラゴンボールでもそういう感覚の奴居るんだと
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119. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:40:23 ID:MwMzA0NjQ
>>98
あの場面のノリがもろにマルチバース
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130. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:31:08 ID:U3NjMxNjg
>>98
あれはどちらかと言うと何の工夫もないただのブッパに大層な名前つけてんじゃねーよみたいな馬鹿に仕方っぽくも見える
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166. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 08:13:21 ID:I0MDc1NQ=
>>130
作者は言ってやった感有るけど、軽く惑星壊す攻撃を一対象だけに撃ってるんだから技量の塊なんだよなあ。
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103. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:02:15 ID:gxMTY1NzY
ホアアーwwwホアアーwww
スモークwwwwボムwwww
コレゾwwwwwブシンリュウwwwwwww
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109. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:07:53 ID:I3ODQ5NDQ
やっぱ必殺技繰り出すんなら叫んで欲しいよな
ああNOる怒手話LU杖ねっガーとかミッドナイトナイスガイとか
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110. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:10:33 ID:I0NDgxOTI
マジ殴り
イルムの乗ってるグルンガストは音声認識があるんだっけ
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156. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 00:35:18 ID:UxMjYxNzM
>>110
実際の操縦
音声認識
脳波コントロールの三系統じゃなかった?
パイロットが手足を動かせなくても声が出せれば戦える
声が出せない状態でも頭で命じれば動かせる
あとは思考から手足を動かす場合の0コンマ秒のタイムラグの遅れが生死を分けるからとか
操縦ミスで誤射しないための安全装置兼ねてるとか色々理由があったはず
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111. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:16:45 ID:Y5Mjk2MDA
能力起動の為に言うのが好き
スパロボでフルメタのガウルンが「ラムダドライバ起動」って必殺技としてじゃなく起動に必要だから雑に言ってる感大好き
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113. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:22:22 ID:MyNTk1MjA
リアルのテニスは打つときに声出しながらだといい感じに力が入ると言われてるからそんなところでどうですか
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172. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 17:32:13 ID:Y4OTQ0Njc
>>113
樺地がまんまそれ、ボールを打つ時に掛け声を出すのは
基本に忠実だって乾が解説してたのを思い出したわ

…まぁ、テニプリはリアルのテニスじゃないけど
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114. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:22:40 ID:U0MjQ4ODA
「城之内考一必殺ゴールデンヴィクトリーフィニッシ・・・」
「滝沢国電パンチ!」
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115. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:29:43 ID:QxMjM4MDg
剣道も叫ぶよね
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122. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:46:59 ID:A1ODcwNTY
>>115
あれはルール上求められてるから

正直疲れるからいちいち声出したくなかったよ

実際は打つ瞬間はグッと息止めて、打ったあとにメーン!!て声出してた
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127. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:13:30 ID:A1MjU1MjA
>>115
ルールで決まってるからね
やってて気持ちいいし肺活量も上がるし大きな声も出せるようになるし良いことだらけよ
慣れてくると自分流の声の出し方になってきたりして休憩中にお前の声めっちゃ独特だなって笑いあったり、
大会とかで無茶苦茶な発声の人もいてあんなのもありなのかよ…って思ったりもしてた
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167. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 08:25:47 ID:AzMjkzNTM
>>115
剣道はルール上叫ばないといけないけど、他の武道でも攻撃する時に叫んでたりするから、叫びつつ攻撃する事ってのは理にかなっている行動なんだよ。
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117. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:37:17 ID:MwMzA0NjQ
ドラゴンボールのゲームで便宜上付けられた技名をわざわざ叫ぶのは好きじゃなかったな
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120. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:43:30 ID:YyNTcwODg
魔法や術は発動のための認証コード的な意味合いあるんだろうな。
本来は複雑な演算が必要で、その計算式にあたるのが詠唱なんだろうけど、
なろう系主人公の詠唱破棄は皆がそろばん使って計算してるそれを脳内スーパーコンピューターで超高速計算しちゃう感じなのかも。

ロボットものは合体ロボなら確かに必要だ。
全員で同時に別の行動や必殺技(パンチ、ジャンプキック、回避とか)出そうとされたら困るし、回し蹴りとかだと酔いそうだ

体術系は…気合い??
ただオールマイトの必殺技みたいな周囲に衝撃波が行くタイプはしてくれた方がありがたいなw
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124. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 19:52:05 ID:Q0MzE0MjQ
某所の軍オタ掲示板の議論だと必殺技を叫ぶのは有用って結論だった。
声を出すことで味方にこっちの行動を伝達して、味方への誤射を抑止できるからってことで。
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132. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:32:17 ID:IzOTU4NDA
>>124
うちーかたー始め!ってやつか
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145. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:07:58 ID:Q0MzE0MjQ
>>132
軍楽隊という存在が歴史的に存在した経緯を考えたら
声を出すことによる情報伝達って軽視できないからね
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129. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:25:25 ID:k4MjQ4NjQ
影技(シャドウスキル)の武技言語があがらない時代が
「我は無敵なり、我が影技に敵う者無し、我が一撃は無敵なり!クルダ流交殺法・○○!」
(見開き四隅にデカデカフォント)
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134. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:34:45 ID:M0NDYwODA
>>129
自己催眠とは思えない威力出てるのはいいんですかねあれ
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149. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:27:04 ID:k4MjQ4NjQ
>>134
ええんやで
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135. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:34:53 ID:UyOTI5OTI
マウントレディいいな
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137. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:43:44 ID:g4OTQ4MzI
るろ剣とかNARUTOとかは漫画だと技名はデカ文字で書かれてるけど吹き出しは付いてない
アニメは誰かの声つけなきゃならん関係でセリフになってるけど、実は叫んでない…のかもしれない
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139. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 20:58:43 ID:Y5OTAyMDg
出した後にぼそっと技名呟くの好きでござる!!!
妹「六塵散魂無縫剣」
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142. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 21:36:21 ID:AzODY0MTY
まあ戦争中すら正面から名乗り上げてた民族だし
なお外国から侵攻受けた時
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144. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:05:30 ID:c0NDI1NjA
>>142
誰の部隊が戦果上げたのか、味方に周知させる為なので、
ちゃんと意味があるのだ
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148. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:26:31 ID:Q0MzE0MjQ
>>142
その説の根拠になってる「八幡愚童訓」自体が最近の史学ではちょっとね
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168. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 10:09:45 ID:I0MDc1NQ=
>>148
しきたりとしての根拠と実際にやった事実は別やで?
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171. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 17:01:29 ID:IxNjgyNTI
>>168
そのしきたりについて言及している書物が「八幡愚童訓」だけで
しきたり自体の実在が怪しいのよ
0
158. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 01:22:59 ID:Q1MzYwNjQ
>>142
外国から侵略受けてたときも名乗ったぞ。
なお、相手が名乗り返さなかったからブチ切れた模様。
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147. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:22:00 ID:U5MDQ4NjQ
ジャンプだと車田先生のリンかけあたりから定番になったのかな
それ以前だと何かあったっけか
0
150. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 22:42:56 ID:AwMTMxMjA
>>147
Wikipediaの「週刊少年ジャンプ連載作品の一覧」を観たが、有名どころで技名叫びそうなのはマジンガーZくらいだった。
なのでリンかが定番にしたと言っても問題ないかと。
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169. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 11:06:33 ID:c5NzI2MDA
>>147
車田先生がリンかけはアストロ球団に
影響を受けたって語ってるみたいやね
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151. 名無しのあにまんch 2023年06月08日 23:03:25 ID:U4NzgwNDg
チェンソーマンとか全然ないな
言うやつも口にする必要があるだけだったり
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155. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 00:23:02 ID:UxMjYxNzM
ぶっ○すと言ってはいけないプロシュート理論ってやつだろ
必殺技を出すんじゃなくて必殺技を出した!って自己申告なんだ
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159. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 02:16:27 ID:g3NzI3MTM
自衛隊だと声出し確認とかやってるからロボット物で技名叫ぶのは割と合理的だとか何とか
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161. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 05:08:53 ID:c5Njg5MDM
オラオラ言いながら殴っていただけのものが、必殺技名として「オラオラ」になった逆の流れには当時びっくりしたわ
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170. 名無しのあにまんch 2023年06月09日 11:40:35 ID:k3ODczNjg
初代ガンダムはこれが無かったから良かったんだよ。それとライフルが主兵装ってのも良かった。
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