漫画やアニメにおいてヘイトコントロールって大切だよね
1: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 17:56:57
3: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:00:56
ノウハウが見つからないのは説明にはどうしても失敗した例を挙げないといけない=作品批判に繋がるからだと思う
144: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:54:21
>>3
理解がないとアンチ行為にしか見えないからね
そういう批評は公の元でメス入れるには向かない
閉じた環境でも昨今では難しいだろうね
某ご飯屋さんの生娘シャブ漬けですら、特定の人達の集まりでしか発言されてないけど、不快に思った人が居れば公に引きずり出される。
例題は悪い例題だし、失言だと思うけど 似たような事に成らないとも言えないし。
理解がないとアンチ行為にしか見えないからね
そういう批評は公の元でメス入れるには向かない
閉じた環境でも昨今では難しいだろうね
某ご飯屋さんの生娘シャブ漬けですら、特定の人達の集まりでしか発言されてないけど、不快に思った人が居れば公に引きずり出される。
例題は悪い例題だし、失言だと思うけど 似たような事に成らないとも言えないし。
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17: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:18:02
左上…やりたい放題やってる暴君で罪もない女の子を殺した。情を捨てたつもりなのに捨てきれてないのと、その場できっちり殺されたのが魅力
右上…傲慢気味な考えで主人公の仲間を殺す。その後、良くしてくれた人たちが殺した人の家族と知って自身の罪を思い知る
左下…仲間に情報を隠したりと結構やりたい放題。なおそれは仲間と評価を分け合う前提でやっている事であり、フォローできる人も意図的に隊に入れた。
右下…人気キャラを殺してヘイトを集めた敵幹部。コイツ本人に同情の余地はないが、コイツの元になった人の最期が悲惨すぎて完全に気持ちを持ってかれた
大体こんな感じか?
右上…傲慢気味な考えで主人公の仲間を殺す。その後、良くしてくれた人たちが殺した人の家族と知って自身の罪を思い知る
左下…仲間に情報を隠したりと結構やりたい放題。なおそれは仲間と評価を分け合う前提でやっている事であり、フォローできる人も意図的に隊に入れた。
右下…人気キャラを殺してヘイトを集めた敵幹部。コイツ本人に同情の余地はないが、コイツの元になった人の最期が悲惨すぎて完全に気持ちを持ってかれた
大体こんな感じか?
4: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:01:00
鋼の錬金術師のエンヴィーは上手いと思う
散々悪事を重ねたり人を煽ったりした一方でやられ方もすごく惨めだったり煽り返されてキレてたりするから、ヘイトがきちんとカタルシスの溜めとして機能していた
散々悪事を重ねたり人を煽ったりした一方でやられ方もすごく惨めだったり煽り返されてキレてたりするから、ヘイトがきちんとカタルシスの溜めとして機能していた
7: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:05:41
>>4
わかる
エドに本質見抜かれて死んだの完璧だと思う
わかる
エドに本質見抜かれて死んだの完璧だと思う
11: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:10:05
>>4
定期的に痛い目みてるしな
定期的に痛い目みてるしな
12: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:11:59
>>4
ハガレンはエンヴィーだけでなく、スカーとブラッドレイ大総統も上手いんだわ
荒川先生はヘイト管理の達人過ぎる
ハガレンはエンヴィーだけでなく、スカーとブラッドレイ大総統も上手いんだわ
荒川先生はヘイト管理の達人過ぎる
16: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:17:46
>>12
大総統はこういうこと言うところ大好き
大総統はこういうこと言うところ大好き
5: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:01:44
失敗例を挙げると下手すればその場でお互いにヘイトの向け合いが始まりかねないからな…
9: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:07:58
画像の4人がまさにそうなんだけど、こういったキャラって好かれるんだよね
要は好かれるキャラを作る能力がない人はこういったキャラに手を出さないから作るのが難しいんだと思う
要は好かれるキャラを作る能力がない人はこういったキャラに手を出さないから作るのが難しいんだと思う
13: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:14:50
パパ黒とかいうJC撃ち殺すクズ中のクズなのに死に際で許されてさらに禅院家滅亡編で株を上げるとんでもキャラ
99: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 01:51:17
>>13
しかも有料の公式人気投票で9位
しかも有料の公式人気投票で9位
18: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:19:35
タフは悲しき過去を毎回投下してヘイト・コントロールしてますね……
ぶっちゃけこのやり方好きなんだけどね
ぶっちゃけこのやり方好きなんだけどね
19: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:21:21
「悪役にも悲しい過去が〜」みたいなパターンはテンプレ扱いというか、食傷気味で叩く人とか見るけどヘイトコントロールすら上でやっぱ必要だと思う
20: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:23:18
悲しい過去(同情してください!)
はあれだけど、何も悲しい過去がないとそんな空っぽな癖に◯◯殺したのか?ってなるからね
はあれだけど、何も悲しい過去がないとそんな空っぽな癖に◯◯殺したのか?ってなるからね
26: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:27:58
>>20
敵は皆、悲しい過去ばかりかと思っていたら唐突に差し込まれるガチクズ
敵は皆、悲しい過去ばかりかと思っていたら唐突に差し込まれるガチクズ
167: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:15:18
>>26
悪役にも哀しい過去~的なある意味古臭い手法が異様に上手くて毎回悪役に同情させる達人がその逆のパターンをしたらどうなる?みたいなパターン崩しでなんかもう異能ものの能力応用みたいだ
悪役にも哀しい過去~的なある意味古臭い手法が異様に上手くて毎回悪役に同情させる達人がその逆のパターンをしたらどうなる?みたいなパターン崩しでなんかもう異能ものの能力応用みたいだ
21: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:24:43
ガビは最後まで見たら上手いキャラだと思うんだけどその最後を見る前に読むの辞めた人がいそうなのが問題だよね
25: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:27:55
>>21
確かにそのレベルをヘイト管理が上手いというべきかどうかは難しいな
最後まで読んで許せてない人はほとんどいないだろうけど
確かにそのレベルをヘイト管理が上手いというべきかどうかは難しいな
最後まで読んで許せてない人はほとんどいないだろうけど
23: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:25:31
悪い事をそうと分かった上でやり切ってるタイプと悪い事とは思ってないけどその分痛い目見たりしっぺ返しくらってるタイプはヘイト溜まりにくいな
言い訳がましかったり被害者面が透けて見えると嫌われる
言い訳がましかったり被害者面が透けて見えると嫌われる
27: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:31:35
Thisコミュニケーションのデルウハ殿は、ヘイト管理的には天才の出来だと思う
最低さと有能さと運の悪さからのガバRTAが絡み合って、見てて楽しすぎる
最低さと有能さと運の悪さからのガバRTAが絡み合って、見てて楽しすぎる
68: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:33:03
>>28
やっぱ誰しも食事を眼前で台無しにされるのは嫌だってわかんだね
やっぱ誰しも食事を眼前で台無しにされるのは嫌だってわかんだね
30: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:32:43
猗窩座は戦闘狂武人みたいな言動のくせして、みっともない逃走姿晒したり上司にこき使われたり公式でネタにされたりしてたから過去判明前から敵キャラとしてかなり好きだったな
32: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:35:04
>>30
鬼滅はクズな悪役と悲しい悪役が五分五分でいることもうまい
どっちの需要もカバーしている
鬼滅はクズな悪役と悲しい悪役が五分五分でいることもうまい
どっちの需要もカバーしている
31: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:34:47
クズはちゃんと痛い目見るか、読者が納得する過去があるか、もしくはマイナスを上回る魅力が無いとダメだと思う
敵味方関係なく
敵味方関係なく
34: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:41:07
鬼滅はキャラの過去回想の上手さという点では文句なく日本一だと思う
なんでマンの功績だよホント
なんでマンの功績だよホント
80: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 22:13:43
>>34
なんでマンに聞かれて考えた事でできた過去だろうけど、その中身を考えたのはワニだからワニの功績もしっかりあると思うんだ…
なんでマンに聞かれて考えた事でできた過去だろうけど、その中身を考えたのはワニだからワニの功績もしっかりあると思うんだ…
38: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:46:54
>>36
ボーボボは敵側が仲間になっても不快感はないの凄い
まあ読んでたら頭おかしなるけど
ボーボボは敵側が仲間になっても不快感はないの凄い
まあ読んでたら頭おかしなるけど
39: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:48:54
>>36
ヘイトコントロール(タンク)じゃん
ヘイトコントロール(タンク)じゃん
40: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:48:57
>>36
よくギャグ漫画はヘイト管理が上手いって話上がるけど自分はなんか違うと思うんだよな……
ギャグは笑いのために調子に乗ったら叩き潰されるのがお決まりのパターンって感じがあるし
賞賛されるのも叩かれるのもストーリー重視の作品ばっかな印象がある
よくギャグ漫画はヘイト管理が上手いって話上がるけど自分はなんか違うと思うんだよな……
ギャグは笑いのために調子に乗ったら叩き潰されるのがお決まりのパターンって感じがあるし
賞賛されるのも叩かれるのもストーリー重視の作品ばっかな印象がある
147: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 13:02:37
>>40
そうは言ってもギャグ漫画の本質そのものがヘイト管理の賜物じゃない?
ヘイト管理出来てなかったら、どんな突飛なギャグ描写も不快か寒いかで終わるし
下手な人が描いたら、ボーボボのレギュラーキャラ全員 読者から嫌われるだけで終わる気がする
そうは言ってもギャグ漫画の本質そのものがヘイト管理の賜物じゃない?
ヘイト管理出来てなかったら、どんな突飛なギャグ描写も不快か寒いかで終わるし
下手な人が描いたら、ボーボボのレギュラーキャラ全員 読者から嫌われるだけで終わる気がする
67: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:30:29
>>36
ボーボボでいうならヘイト管理が上手いキャラはボーボボ自身だと思う
ドンパッチや天のすけを盾にしたり理不尽に暴力的なハジケをやったりするけど
結局は一緒になって吹っ飛ばされたりと同じように痛い目を見てるからバカ3人組って感じになってる
これがボーボボは痛い目を見ないでドンパッチや天のすけだけを雑に扱う感じだったらギャグ漫画とはいえ嫌われたと思う
ボーボボでいうならヘイト管理が上手いキャラはボーボボ自身だと思う
ドンパッチや天のすけを盾にしたり理不尽に暴力的なハジケをやったりするけど
結局は一緒になって吹っ飛ばされたりと同じように痛い目を見てるからバカ3人組って感じになってる
これがボーボボは痛い目を見ないでドンパッチや天のすけだけを雑に扱う感じだったらギャグ漫画とはいえ嫌われたと思う
139: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:30:21
>>67
ヘイト“管理”という意味ならボーボボはお手本的なキャラだな。ある意味聞き手型の主人公としては理想形かもしれない
一方で天の助の“困ったら多少雑に押し付けてもいい”ポジションも貴重なんだよね
生じがちな摩擦を主要キャラが分担して処理してくれる理想的なフォーメーションだけどギャグ(漫才)主体で進行する作品以外はなかなか難しいシステムだと思う
ヘイト“管理”という意味ならボーボボはお手本的なキャラだな。ある意味聞き手型の主人公としては理想形かもしれない
一方で天の助の“困ったら多少雑に押し付けてもいい”ポジションも貴重なんだよね
生じがちな摩擦を主要キャラが分担して処理してくれる理想的なフォーメーションだけどギャグ(漫才)主体で進行する作品以外はなかなか難しいシステムだと思う
37: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:44:53
そういや遊戯王の表マリクってなんで許されたんだっけ?
何度も遊戯殺そうとしたり城之内と殺し合いさせたりしたの裏じゃなくて表の人格なのに
単に今よりうるさく言われなかっただけ?
何度も遊戯殺そうとしたり城之内と殺し合いさせたりしたの裏じゃなくて表の人格なのに
単に今よりうるさく言われなかっただけ?
102: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 07:21:44
>>37
遊戯たちが許した理由は単に遊戯たちにとっては闇マリクの方がやばかったのとイシズから頼まれたから。
表からしたら許されると思ってないからリシドに説得されるまで作中では終始困惑してるのよ
遊戯たちが許した理由は単に遊戯たちにとっては闇マリクの方がやばかったのとイシズから頼まれたから。
表からしたら許されると思ってないからリシドに説得されるまで作中では終始困惑してるのよ
41: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:48:58
藤田和日郎作品とか基本的には因果応報徹底してるからわりと気にならない方なんだけど
月光条例だけは味方キャラのその辺わりと失敗してたイメージだわイデヤとか
月光条例だけは味方キャラのその辺わりと失敗してたイメージだわイデヤとか
44: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:50:50
>>41
ネウロ・逃げ若はヘイト管理めっちゃ上手かったけど
暗殺教室はあんまり上手くなかったなあと個人的に思うし同じ作者でも作品による感じはある
ネウロ・逃げ若はヘイト管理めっちゃ上手かったけど
暗殺教室はあんまり上手くなかったなあと個人的に思うし同じ作者でも作品による感じはある
55: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:56:26
>>44
暗殺教室はわかりやすくした弊害なのかE組の描写と作中の味方以外の一部大人の書き方にだいぶあれ?ってところがあって気になったわ
暗殺教室はわかりやすくした弊害なのかE組の描写と作中の味方以外の一部大人の書き方にだいぶあれ?ってところがあって気になったわ
42: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:49:36
るろ剣の縁とか復讐者キャラなのにめちゃくちゃヘイト買ってたな
59: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:58:35
>>42
るろ剣だと弥彦もかな
つっても人気投票だと上位だったから嫌われと人気がどっちも合ったタイプかあれは
るろ剣だと弥彦もかな
つっても人気投票だと上位だったから嫌われと人気がどっちも合ったタイプかあれは
88: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 23:03:52
>>42
そもそも復讐者キャラって系統自体が賛否両論になりやすいしそれ故に他のキャラよりヘイト管理は難しくなるのよ
そもそもの復讐の動機やその復讐自体に正当性があるのかやそこに至るまでの行動など突っ込まれる箇所が多すぎるし
そもそも復讐者キャラって系統自体が賛否両論になりやすいしそれ故に他のキャラよりヘイト管理は難しくなるのよ
そもそもの復讐の動機やその復讐自体に正当性があるのかやそこに至るまでの行動など突っ込まれる箇所が多すぎるし
122: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:10:48
>>42
まあ100歩譲って復讐誓うのは良しとしても、直後に善良な家族に拾われてるのに金目当て殺害した時点で何一つ擁護出来んのよ
まあ100歩譲って復讐誓うのは良しとしても、直後に善良な家族に拾われてるのに金目当て殺害した時点で何一つ擁護出来んのよ
123: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:17:42
>>122
その時点で「何やこいつ…(ドン引き)」ってなったからな
しかもその前に志々雄真実という「魅力のある悪役」がいたから尚更縁のダサさが目立つんだよな
その時点で「何やこいつ…(ドン引き)」ってなったからな
しかもその前に志々雄真実という「魅力のある悪役」がいたから尚更縁のダサさが目立つんだよな
127: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:47:33
>>122
金目当てもそうだし、「家族が幸せいっぱいでムカついたから」って理由もあったんだよな
しかもそれを「恨むなら自分から幸福を奪った抜刀斎を恨め」って理屈にしていて、後で考えると復讐者ですらない最低のクズでしかないという
金目当てもそうだし、「家族が幸せいっぱいでムカついたから」って理由もあったんだよな
しかもそれを「恨むなら自分から幸福を奪った抜刀斎を恨め」って理屈にしていて、後で考えると復讐者ですらない最低のクズでしかないという
43: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:50:12
必ずしも全部が上手くいってたわけではないけど、ケンガンのアギトは屈指の不人気キャラ今ではが大人気キャラに転じてて凄いと思う
1回敗北するだけでキャラの見え方はガラッと変わる
1回敗北するだけでキャラの見え方はガラッと変わる
125: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:38:10
>>43
というより黒木の戦い方が作劇的に上手すぎる。相性勝ちでも一方的に嵌め殺した訳でもなく相手に全力を出させてそれを全て凌ぎ切っての勝ちだから負けた方に消化不良感が出ない。もし初見が黒木と戦ってたらアギトと評価逆転してたと思う。
というより黒木の戦い方が作劇的に上手すぎる。相性勝ちでも一方的に嵌め殺した訳でもなく相手に全力を出させてそれを全て凌ぎ切っての勝ちだから負けた方に消化不良感が出ない。もし初見が黒木と戦ってたらアギトと評価逆転してたと思う。
45: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:51:23
いじやばのヘイト管理は真似できん
77: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 21:10:51
>>45
廃人化は天才だと思った
廃人化は天才だと思った
50: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:55:01
織姫とかみたいな守られる系ヒロインはめちゃくちゃヘイト貯めるから怖いよなぁ
153: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 13:24:11
>>51
金カムの死刑囚達は本編前に散々やらかした後だったり犯行の描写を最低限に留めてたりナレーションや他の人物からの解説で済まして本編ではギャグっぽい面や陽の面をひたすら押し出したりしたのが大きいと思う
あえて重犯罪者としての現実感を無くしているのかなと
金カムの死刑囚達は本編前に散々やらかした後だったり犯行の描写を最低限に留めてたりナレーションや他の人物からの解説で済まして本編ではギャグっぽい面や陽の面をひたすら押し出したりしたのが大きいと思う
あえて重犯罪者としての現実感を無くしているのかなと
60: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:59:00
クズなのに有能で味方になったり裏切ったりしてもヘイトは全くないわこいつ
65: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:12:28
>>60
むしろめちゃくちゃ好きになっちまったよチクショウ!
むしろめちゃくちゃ好きになっちまったよチクショウ!
87: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 23:01:27
>>60
グラシャムだから仕方ないね!
やふー!グレシャムさんを援護するぜー!!
けっこう「幼稚なキャラでその幼稚さに納得がいく」とヘイトが管理しやすいイメージある
グラシャムだから仕方ないね!
やふー!グレシャムさんを援護するぜー!!
けっこう「幼稚なキャラでその幼稚さに納得がいく」とヘイトが管理しやすいイメージある
62: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 18:59:23
銀カムと忍者極道は鬼畜キャラでも心情描写が丁寧だからギャップ魅力を感じてしまう
そういやどっちもストレス溜まるほどヘイト貯めたキャラが思い当たらないな
そういやどっちもストレス溜まるほどヘイト貯めたキャラが思い当たらないな
72: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:44:22
>>66
ビルドダイバーズのボスキャラだったっけ?
最初マジでクソ見てぇな奴だと思ったけど話進むにつれてあぁ…本当にあの頃に戻りたかっただけなんだな…ってなってコーイチとどんちゃん騒ぎしてる所ニコニコしてみてた
ビルドダイバーズのボスキャラだったっけ?
最初マジでクソ見てぇな奴だと思ったけど話進むにつれてあぁ…本当にあの頃に戻りたかっただけなんだな…ってなってコーイチとどんちゃん騒ぎしてる所ニコニコしてみてた
78: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 21:19:34
>>72
そうそう
敵対してたときはアヤメの件とかブレイクデカールとか色々やらかしてヘイト稼いで
稼いだヘイトをガンプラ愛とELダイバーの件で上手いこと中和してた
そうそう
敵対してたときはアヤメの件とかブレイクデカールとか色々やらかしてヘイト稼いで
稼いだヘイトをガンプラ愛とELダイバーの件で上手いこと中和してた
103: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 07:53:22
>>78
今見ても最初結構所業が所業だから綱渡りな感じだったけど、その下りに加えて友情の証のガンプラ超改修&返還だったりリライズ最終回のアストレイ馬鹿ノリだったりコンスタントに素面見せ続けてたの大きいなってなった
なんだかんだでハロアバターとその垢に愛着ありそうなのも好き
今見ても最初結構所業が所業だから綱渡りな感じだったけど、その下りに加えて友情の証のガンプラ超改修&返還だったりリライズ最終回のアストレイ馬鹿ノリだったりコンスタントに素面見せ続けてたの大きいなってなった
なんだかんだでハロアバターとその垢に愛着ありそうなのも好き
96: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 01:46:09
>>95
「勘違いで暴走したけど真相が分かって和解した」という展開にするなら、当人が暴走の結果周囲に迷惑を撒き散らすのはやめとけって教訓が良くわかるキャラだと思う
「勘違いで暴走したけど真相が分かって和解した」という展開にするなら、当人が暴走の結果周囲に迷惑を撒き散らすのはやめとけって教訓が良くわかるキャラだと思う
69: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:39:39
ボマーとかは割とクソ野郎描写あったのに嫌いになれなかったのはさりげないヘイト管理なのかな
リスキーダイスを無意味に振って「危ない時は3人一緒だ」とかゴンとの戦闘時の何気ない表情や考え方
最後の大天使の息吹を仲間に使ってくれは結構露骨なヘイト管理な感じがあるけど
リスキーダイスを無意味に振って「危ない時は3人一緒だ」とかゴンとの戦闘時の何気ない表情や考え方
最後の大天使の息吹を仲間に使ってくれは結構露骨なヘイト管理な感じがあるけど
187: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 04:10:46
>>69
ダイスもそうだけど敵の実力をシンプルに認めるキャラだからなゲンスルー
それでいて純粋な格上感があるのもいい
ダイスもそうだけど敵の実力をシンプルに認めるキャラだからなゲンスルー
それでいて純粋な格上感があるのもいい
71: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:41:25
逃げ若の瘴奸も初登場だと村を襲って親を皆殺しにしてから更に遺された子供達を売り飛ばそうとしてた外道なのに
時代のどうしようもなさに加えて若君や貞宗との関わり、領地を与えられてからの更正や慕われ方や追いかけてくる罪悪感を経て丁寧に描写されてたと思う
時代のどうしようもなさに加えて若君や貞宗との関わり、領地を与えられてからの更正や慕われ方や追いかけてくる罪悪感を経て丁寧に描写されてたと思う
73: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:46:30
完全な敵役ならヘイトコントロールが出来なくてもいいと思う
敵としての制裁は必要だけど
味方や正義の立場だからこそヘイトコントロールは必要だよね
敵としての制裁は必要だけど
味方や正義の立場だからこそヘイトコントロールは必要だよね
104: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 08:04:29
>>73
基本的に勝ち逃げさえさせなければ問題ないよね
まああんまりにもネッチョリヘイト稼ぐタイプの場合は強めに制裁食らわしてくんないと流石に消化不良だけど
基本的に勝ち逃げさえさせなければ問題ないよね
まああんまりにもネッチョリヘイト稼ぐタイプの場合は強めに制裁食らわしてくんないと流石に消化不良だけど
74: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:53:25
この人ごちうさにあるまじき心の闇をさらけ出しているキャラなんだけど、なんやかんや主要メンバーたちには絆されてしまっているのがいい塩梅だと思う
75: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 20:58:12
ガビはヘイトコントロールってより読者の視点でヘイト行くかどうか変わってくると思う
エレン達視点でサシャ好きの人らはガビ嫌うけどガビ達視点から見ればいきなり襲ってきて友人とか助けてくれた人殺してるからガビがサシャ殺しても仕方ないって感じる
エレン達視点でサシャ好きの人らはガビ嫌うけどガビ達視点から見ればいきなり襲ってきて友人とか助けてくれた人殺してるからガビがサシャ殺しても仕方ないって感じる
79: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 21:52:10
オダ先生はヘイト管理の上手いと思う
ワンピのプリンちゃんのエピソード好き
ワンピのプリンちゃんのエピソード好き
81: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 22:19:43
ある意味完璧だったと思う
84: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 22:33:58
>>81
途中から気の毒になるくらいボコられたからな
アホほど塩な試合見せられたのにどっちも人気が上がった稀有な例
途中から気の毒になるくらいボコられたからな
アホほど塩な試合見せられたのにどっちも人気が上がった稀有な例
82: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 22:19:44
ワールドトリガーは誰が指揮するかってだけでもこういうやり取りするのがコントロール上手いと感じるかな
この頃の二宮はまだ若干読者から反感買ってた頃なので、勝手に指揮したりそれを作中キャラがこぞって持ち上げたりしてたらヘイト生んでた可能性はあったはず
作中キャラに不満を持つ者がいて、周囲が「ランク順か年齢順」を提案→ランク最高位が最年長に指揮を頼む→最年長から二宮に投げる
ってやり取りが入ることでキャラ全体の好感度が上がってるように感じる
この頃の二宮はまだ若干読者から反感買ってた頃なので、勝手に指揮したりそれを作中キャラがこぞって持ち上げたりしてたらヘイト生んでた可能性はあったはず
作中キャラに不満を持つ者がいて、周囲が「ランク順か年齢順」を提案→ランク最高位が最年長に指揮を頼む→最年長から二宮に投げる
ってやり取りが入ることでキャラ全体の好感度が上がってるように感じる
83: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 22:25:05
個人的に難しいポイントだと思うのが
クズが勝ち逃げする展開だと以降の期間もヘイトが溜まり続ける傾向にある部分
細かく返済するのは案外大事なのかも知れない
クズが勝ち逃げする展開だと以降の期間もヘイトが溜まり続ける傾向にある部分
細かく返済するのは案外大事なのかも知れない
117: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 10:19:29
>>83
不完全燃焼したヘイトの利息がでるからね
不完全燃焼したヘイトの利息がでるからね
130: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:09:31
>>83
溜めが長すぎるとその分だけ溜めたモヤモヤの割に合わなくなるからね
ヘイトを持ち越す場合は別の要因で痛い目に遭わせるなど代替が必要なんだろうな
ヘイト管理がうまい作者や作品は大体が尺を問わずガス抜きが上手で、序盤の掴みで起承転結のチュートリアルに成功して信頼を得ていることが多いね
溜めが長すぎるとその分だけ溜めたモヤモヤの割に合わなくなるからね
ヘイトを持ち越す場合は別の要因で痛い目に遭わせるなど代替が必要なんだろうな
ヘイト管理がうまい作者や作品は大体が尺を問わずガス抜きが上手で、序盤の掴みで起承転結のチュートリアルに成功して信頼を得ていることが多いね
86: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 22:50:55
ガビは主人公の敵だからってより、
読者が感情移入してる主人公側を断罪し責め立てる描写が多いからだと思う
そういう教育受けたから仕方ないんだけど、一緒にいるファルコが結構中立的な目線でいるからどうしてもヘイト向きがち
読者が感情移入してる主人公側を断罪し責め立てる描写が多いからだと思う
そういう教育受けたから仕方ないんだけど、一緒にいるファルコが結構中立的な目線でいるからどうしてもヘイト向きがち
90: 名無しのあにまんch 2022/06/10(金) 23:34:23
ぶっちゃけイキったヤツを出す時は同時に地面に思いっきり叩きつけてやるところまでセットで考えようという話だと思う
94: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 00:58:18
この人
97: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 01:46:46
>>94
デルウハ殿は舞台設定とか含めて人気出るように計算されてる感
デルウハ殿は舞台設定とか含めて人気出るように計算されてる感
100: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 02:16:00
左門くんはカス虫だけどクズと一緒に頻繁にボコボコにされるからヘイトは貯まんなかったな
101: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 07:16:19
>>100
左門くんは作者も触れていたけど左門くんを知る事でヘイトが下がっていく作りだったよね
召喚術は天才でも体力が最低だったり虫が超苦手だったり
左門くんは作者も触れていたけど左門くんを知る事でヘイトが下がっていく作りだったよね
召喚術は天才でも体力が最低だったり虫が超苦手だったり
106: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 09:15:43
両方ともこの辺でだいぶヘイト薄まってた感ある
109: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 09:45:25
これはヘイト管理と言っていいのかわからんが
落としどころとしては好き
落としどころとしては好き
118: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 10:29:23
ヘイトコントロールも最後まで嫌われてもいい、そういうキャラだからみたいなパターンと前半ヤンチャしたけど後半で株取り返すみたいなパターンとある気がする
138: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:21:57
>>118
前者が基本で後者がそこから派生が多いと思う
後者単独要素で挽回したキャラはぐっと数か絞られるような
前者が基本で後者がそこから派生が多いと思う
後者単独要素で挽回したキャラはぐっと数か絞られるような
121: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:03:06
エンデヴァーの悲喜こもごも
ヘイト管理上手いのかも
ヘイト管理上手いのかも
124: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:18:42
>>121
普通の漫画なら酷い目にあって死んでそうだからなエンデヴァー
普通の漫画なら酷い目にあって死んでそうだからなエンデヴァー
126: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 11:43:37
黒木は色々な点で作者が気を使って書いてるのが感じられるね
基本、他人を意味もなく見下さないし、認めるところは認めるし
努力の鬼でベテラン中のベテランだから強さの描写にも説得力があるし
基本、他人を意味もなく見下さないし、認めるところは認めるし
努力の鬼でベテラン中のベテランだから強さの描写にも説得力があるし
128: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:05:23
最初はうまく出来てたのに、それで人気出た結果出番盛られてバランス崩れたりもするからなぁ
173: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 02:33:44
かわいそうな生い立ちと因果応報で上手くヘイト管理できたな
132: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:15:23
単純な話だけど要は「嫌な奴には報いを受けてほしい」ってだけなんだよな
嫌な奴が生き残ったり味方になったり勝ち逃げする展開はあってもいいけどちゃんと精算はしてくれという
嫌な奴が生き残ったり味方になったり勝ち逃げする展開はあってもいいけどちゃんと精算はしてくれという
142: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:39:17
>>132
何か嫌いだけど何か報いを受ける様な何かがあるわけでも無いパターンとかかな
主人公の見せ場奪ったみたいな難癖で嫌われてるのも居るし
何か嫌いだけど何か報いを受ける様な何かがあるわけでも無いパターンとかかな
主人公の見せ場奪ったみたいな難癖で嫌われてるのも居るし
134: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 12:17:31
好きになった作品にはできる限り幻滅させてほしくないって願望でもあるのよな。嫌いな部分が気になると次第に愛せなくなるはよくある事
191: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 05:15:58
>>146
シンフォギアで言うとこの人の方があれな気もする
どうせ和解することが目に見えてるのに妙に生々しいクズ行動ばっか取らせるからやってる事はどう考えても敵の方がやばいのにヘイトはこの人に集まってたからね
シンフォギアで言うとこの人の方があれな気もする
どうせ和解することが目に見えてるのに妙に生々しいクズ行動ばっか取らせるからやってる事はどう考えても敵の方がやばいのにヘイトはこの人に集まってたからね
150: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 13:09:25
この手の話題で進撃の巨人だとガビが良く挙がるけど
マーレ編以前の正体バレ後ライナーも結構キツめに評価されてた記憶があるわ
マーレ編以前の正体バレ後ライナーも結構キツめに評価されてた記憶があるわ
151: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 13:15:38
男塾はヘイトコントロールうまい気がする
152: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 13:22:18
敵キャラのヘイトも賞味期限的なものがあって
「なんて悪い奴なんだ、主人公よぶっ飛ばしてくれ…!」とストーリー上正しく嫌われているうちはいいけれど
引っ張りすぎて「まーたこいつかよ、いい加減作品から消えろや」みたいになってしまうとヘイト管理失敗な感じがする
「なんて悪い奴なんだ、主人公よぶっ飛ばしてくれ…!」とストーリー上正しく嫌われているうちはいいけれど
引っ張りすぎて「まーたこいつかよ、いい加減作品から消えろや」みたいになってしまうとヘイト管理失敗な感じがする
161: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 14:38:32
メイドインアビスのボ卿は上手くいっているんじゃないかな、悪役なのは確かだけどそこ以外の魅力もあるし
158: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 14:03:16
斉木楠雄は「周りの行動に主人公が振り回される」って構図自体は勇者学と変わらないんだけど、
周囲と関わらず目立たないようにしてる主人公に周囲が善意や友情で関わろうとしてくる故なのが上手い構造だよなと思う
周囲と関わらず目立たないようにしてる主人公に周囲が善意や友情で関わろうとしてくる故なのが上手い構造だよなと思う
160: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 14:36:06
ヘイトコントロールは作品完結してみないと上手く語れないのが難しい
連載中は非難囂々だったけど最終的に評価が変わったとか
完結後に一気読みした勢には違和感持たれないとかあるから
連載中は非難囂々だったけど最終的に評価が変わったとか
完結後に一気読みした勢には違和感持たれないとかあるから
162: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 14:57:34
>>160
完結後に印象が変わるのはまとめ読みすることによって
一話一話待たされない、前の話の情報読んだのが一週間前とか一か月前じゃなくなる、
年単位の伏線とかもまとめ読みなら数十分前の情報でしかない
後々の情報を踏まえて最初の方の描写を読める
実を言うと単行本で微修正されている、辺りが理由なことが大きいと思う
完結後に印象が変わるのはまとめ読みすることによって
一話一話待たされない、前の話の情報読んだのが一週間前とか一か月前じゃなくなる、
年単位の伏線とかもまとめ読みなら数十分前の情報でしかない
後々の情報を踏まえて最初の方の描写を読める
実を言うと単行本で微修正されている、辺りが理由なことが大きいと思う
168: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 00:46:31
最序盤から最終盤まで主人公サイドはコイツに振り回され続けてた上に何人も罪の無い人を殺しまくって(たまに読者視点での悪人も殺してたけど)最後も満足しながら負けたのに「カッコイイ」だけでトップクラスの人気を誇っている奴
素人どころかプロでもそう簡単に真似しちゃいけないレベル
素人どころかプロでもそう簡単に真似しちゃいけないレベル
172: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 02:30:11
>>168
コイツのカッコいいところは断頭も恐れない自分自身をも賭けのベットにする狂った所かな
信念あってブレないやつは例え悪くてもカッコいいし魅力ある
コイツのカッコいいところは断頭も恐れない自分自身をも賭けのベットにする狂った所かな
信念あってブレないやつは例え悪くてもカッコいいし魅力ある
181: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 03:01:08
>>172
そもそも亜人と発覚する前から生粋のサイコパスで、発覚した理由もやりたい放題やった挙句捕まって処された(その時も死ぬ事に何の恐れも無かった)って描写されてるのがかなりデカいと思う
そもそも亜人と発覚する前から生粋のサイコパスで、発覚した理由もやりたい放題やった挙句捕まって処された(その時も死ぬ事に何の恐れも無かった)って描写されてるのがかなりデカいと思う
170: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 01:52:45
賛否両論なやつは連載追っかけつつヘイト解消されるように描いてるか
単行本まとめ読みてヘイト解消されるように描いてるかのどっちかなだけな気がするんだよな
露骨に失敗したやつはまぁ大体どっち勢からも批判されてるし
単行本まとめ読みてヘイト解消されるように描いてるかのどっちかなだけな気がするんだよな
露骨に失敗したやつはまぁ大体どっち勢からも批判されてるし
174: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 02:40:34
最初から性格悪いの隠してない
性格は悪いけどキチンと相手や全体のためになることを全力を越えた廃人ムーブでやる
基本的に敬語で仲良くなったらノリが軽くなる
作中でもアレな奴と思われてもなんだかんだで結果出しているし
必要な人物評価を保ってきた
性格は悪いけどキチンと相手や全体のためになることを全力を越えた廃人ムーブでやる
基本的に敬語で仲良くなったらノリが軽くなる
作中でもアレな奴と思われてもなんだかんだで結果出しているし
必要な人物評価を保ってきた
183: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 03:40:03
タフだとコイツのコントロールは上手いと思う、イキった壊し屋なのに一人称が「ボク」だったり元々は気弱だったって伏線も張られてるんだ
184: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 03:43:55
こまめなガス抜きが大事っていうなら、デュラララの臨也も結構その辺が上手かったイメージ
終始暗躍しまくってたけど定期的に誰かにぶっ飛ばされるわ鍋パには誘われないわ
でもギャグキャラに振り切り過ぎない絶妙なバランスだと思う
終始暗躍しまくってたけど定期的に誰かにぶっ飛ばされるわ鍋パには誘われないわ
でもギャグキャラに振り切り過ぎない絶妙なバランスだと思う
188: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 04:28:14
上でも言われてるけども、変に正当化しようとしたりだのがあると一気にヘイト買う気はする。
189: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 04:47:23
ここで上がってるのでも少しヘイトコントロールミスってない?ってなる作品あるからなぁ。
190: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 05:09:48
>>189
ぶっちゃけヘイト云々って所詮読者個人の感性次第なんでな
そら人によってはこれは違うんじゃねって思う奴も居るだろうよ
ぶっちゃけヘイト云々って所詮読者個人の感性次第なんでな
そら人によってはこれは違うんじゃねって思う奴も居るだろうよ
193: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 05:30:22
>>189
ヘイトコントロールってガチの嫌悪感が出るラインまでどうやって攻めるかって話だし、少し超えた程度なら個人差で済む範囲なんじゃ無いかなぁ?
ヘイトコントロールってガチの嫌悪感が出るラインまでどうやって攻めるかって話だし、少し超えた程度なら個人差で済む範囲なんじゃ無いかなぁ?
元スレ : ヘイトコントロールの大切さについて語るスレ
下手したら胸糞悪いキャラになりかねないのに愛されアイドルキャラだしな