オープンワールドのゲームをやった時に感じる事あるある
1: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:32:11
156: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 21:40:46
ブレワイも原神もエルデンリングもやったけど廃墟ばかりなので
>>1の言いたいこともまあわかるよ
>>1の言いたいこともまあわかるよ
3: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:33:19
ブレワイはそこそこ村とかなかったっけ?
66: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:53:44
>>3
ブレワイしかオープンワールドやったことないんだけど多いん?
四聖獣の里×4➕(カカリコ・イチカラ・ハテノ・ウオノ)の8つで馬宿の印象によるけど少ないんじゃ
ブレワイしかオープンワールドやったことないんだけど多いん?
四聖獣の里×4➕(カカリコ・イチカラ・ハテノ・ウオノ)の8つで馬宿の印象によるけど少ないんじゃ
67: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:56:13
>>66
コ…コログの町も木で生活してるとはいえまーまーある集落だったから…
コ…コログの町も木で生活してるとはいえまーまーある集落だったから…
79: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 17:57:19
>>66
数は結構頑張ってると思うよ
規模が小さいけど
数は結構頑張ってると思うよ
規模が小さいけど
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4: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:34:36
ちょっと分かる
あれだけ広いんなら村とかじゃなくて街単位でもよかったんじゃないかと思った
あれだけ広いんなら村とかじゃなくて街単位でもよかったんじゃないかと思った
5: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:36:42
野生の息吹やぞ
6: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:38:17
一回大ダメージ受けてるから仕方ないのだ
と言いつつ、そういう系のゲームはもうちょっと
建物内に入れたり、建物多かったりしてほしいのはとてもわかる
と言いつつ、そういう系のゲームはもうちょっと
建物内に入れたり、建物多かったりしてほしいのはとてもわかる
18: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:44:19
>>6
最終的にハイラル復興頑張るぞー!ってお姫様決意してるけど
マップではハイリア人の作った村以上の単位のコミニティがカカリコ村ぐらいで、後は集落レベルの村がいくつか点在している
ってぐらいなのを見るともう無理じゃね……?ってなっちゃうわ
実際は交易商人たちがあっちこっち移動してたりするし、街道も生きてるからもっと生き残りはいるんだろうけど
最終的にハイラル復興頑張るぞー!ってお姫様決意してるけど
マップではハイリア人の作った村以上の単位のコミニティがカカリコ村ぐらいで、後は集落レベルの村がいくつか点在している
ってぐらいなのを見るともう無理じゃね……?ってなっちゃうわ
実際は交易商人たちがあっちこっち移動してたりするし、街道も生きてるからもっと生き残りはいるんだろうけど
35: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:54:19
>>18
あれだけあちこちに馬宿があるってことは、それだけ流通が活発ということだしね。
あちこちにボコブリンモリブリン、時々ライネルやガーディアンも出没します、という環境でも普通に女性が一人旅とかしてるし。
分類としてはポストアポカリプス世界に当たるのだろうし災厄から100年しか経ってないのに、全体的にめっちゃタフよねハイラル。
あれだけあちこちに馬宿があるってことは、それだけ流通が活発ということだしね。
あちこちにボコブリンモリブリン、時々ライネルやガーディアンも出没します、という環境でも普通に女性が一人旅とかしてるし。
分類としてはポストアポカリプス世界に当たるのだろうし災厄から100年しか経ってないのに、全体的にめっちゃタフよねハイラル。
139: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 15:22:59
>>18
まあハイラルではないけど風タクみたいな例があるし復興は意外となんとかなると思う
まあハイラルではないけど風タクみたいな例があるし復興は意外となんとかなると思う
8: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:40:16
建物内とかつくり込んだりNPCの行動パターンくんだりの手間を減らせるからね
9: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:40:21
ポケモンは楽しかったけど、何か地方全体がクソ田舎すぎんか……?となった
34: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:54:01
>>9
田舎というか一極集中型じゃないかなパルデアは歴代でもシティの数がガラル同様少ないし
田舎というか一極集中型じゃないかなパルデアは歴代でもシティの数がガラル同様少ないし
10: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:40:28
言わんとすることはなんか分かる
個人的にはFF15みたいなのが理想に近め
個人的にはFF15みたいなのが理想に近め
11: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:41:15
そもそも人の営み感じさせるほどの街並を作るのが労力きつすぎだからね
結果、街とかあっても人口に対して建物少なすぎだろ・・・ってなる
結果、街とかあっても人口に対して建物少なすぎだろ・・・ってなる
20: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:46:09
>>11
作り込みヤバめのブレワイだって、建物の数は大きめの街でも10軒かそこらくらいだしね。
サブイベで住民が集合しても人数めっちゃ少ないから、ハイラル全体で限界集落化してるんじゃないかという気がしてくる。
そこまで作り込んでたら絶対容量に収まらない、というのはとてもよく分かるのだが。
作り込みヤバめのブレワイだって、建物の数は大きめの街でも10軒かそこらくらいだしね。
サブイベで住民が集合しても人数めっちゃ少ないから、ハイラル全体で限界集落化してるんじゃないかという気がしてくる。
そこまで作り込んでたら絶対容量に収まらない、というのはとてもよく分かるのだが。
12: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:41:48
近未来の都市を舞台にした上下に広いオープンワールドです
おぉ!!
殆どの建物に入れません
ソレはただの狭いオープンワールドでは…?
おぉ!!
殆どの建物に入れません
ソレはただの狭いオープンワールドでは…?
13: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:41:53
ウィッチャーは街の造り込みがすごかったな
ホライゾンも色々あって楽しかった
ホライゾンも色々あって楽しかった
15: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:43:06
エルデンリングが初のオープンゲーで初のフロムゲーだったから
世界の全てが敵で悲しかった
安住の村とかないのね…
世界の全てが敵で悲しかった
安住の村とかないのね…
38: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:56:37
>>15
壺村に永住しよう
壺村に永住しよう
39: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:58:43
>>15
安住の村があるソウル系のほうが珍しいからな…そればっかりはもうそういうゲームだからしかたない
一応安全な拠点はあるけども、だからこそ「篝火だああああ!」って安心感があるわけだし
それはそれとしてガッツリ人の営みがある作品もやりてぇ…
安住の村があるソウル系のほうが珍しいからな…そればっかりはもうそういうゲームだからしかたない
一応安全な拠点はあるけども、だからこそ「篝火だああああ!」って安心感があるわけだし
それはそれとしてガッツリ人の営みがある作品もやりてぇ…
46: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:08:28
>>39
不死街とか、食卓があって民家があって教会があって、かつてはここでも普通に人々の暮らしがあったのかな、とか思うとちょっと悲しくなる。
不死街とか、食卓があって民家があって教会があって、かつてはここでも普通に人々の暮らしがあったのかな、とか思うとちょっと悲しくなる。
16: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:43:30
街メインに行きたいならオープンワールドじゃない方がいい説ない?まぁ同じような景色ばかりだと飽きるというのはわかる
19: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:45:09
>>16
それは間違いなくそうよね
その一方でオープンワールドで見たいという想いもあるジレンマ…
それは間違いなくそうよね
その一方でオープンワールドで見たいという想いもあるジレンマ…
65: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:53:15
>>16
いやダメだ
スパイダーマンやバットマン、インファマスとかもそうだけど
オープンワールドじゃないと街を守ってるヒーロー感が薄くなる
リニアだとゲームのステージ感が強く出ちゃってあんま盛り上がれない
いやダメだ
スパイダーマンやバットマン、インファマスとかもそうだけど
オープンワールドじゃないと街を守ってるヒーロー感が薄くなる
リニアだとゲームのステージ感が強く出ちゃってあんま盛り上がれない
17: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:43:44
かといってコピーアンドペーストは勘弁だけどな
アサクリオデッセイとか凄まじかった
アサクリオデッセイとか凄まじかった
114: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 06:34:59
>>17
オデッセイはアトランティスが近未来チックでとても良かったわ
オデッセイはアトランティスが近未来チックでとても良かったわ
21: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:46:27
結局オープンワールドじゃなくてよかったんじゃ?ってゲームはちょいちょいある
22: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:47:09
よくわかる
どのRPGでも国や地域の文化特色がよく出た町を巡るのが一番好きな要素だな
どのRPGでも国や地域の文化特色がよく出た町を巡るのが一番好きな要素だな
23: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:47:17
仮に建物単位の緻密なオブジェクトやそこを行き交う大量のNPCを問題なく処理できるぐらいのスペックのハードが生まれるとして
ゲームハードとして常識的な値段で売り出されるのはいつになるかのう……
ゲームハードとして常識的な値段で売り出されるのはいつになるかのう……
24: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:48:24
ポケモンSVみたいに完全に箱庭感ある街並みも変な感じる
25: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:48:31
俺は大自然も荒廃した文明も大好物だから楽しめたけどその辺楽しめない人にとってはただの手抜きマップって認識になっちゃうのか
まぁ実際コスト的な問題で滅びた世界って設定してるんだろうけどね
まぁ実際コスト的な問題で滅びた世界って設定してるんだろうけどね
27: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:50:04
>>25
大人の事情もあるだろうから手抜きとまでは言わないけど
ある程度ゲームの進行度が進むとどこへ走っても似たような景観になっちゃうのは個人的にちょっと痛手かなとは思う
大人の事情もあるだろうから手抜きとまでは言わないけど
ある程度ゲームの進行度が進むとどこへ走っても似たような景観になっちゃうのは個人的にちょっと痛手かなとは思う
28: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:51:13
デカい街がいくつかあって、他は村、道中は多少動ける範囲が広い程度で十分
あれ?オープンワールドじゃなくてもいい気がする
あれ?オープンワールドじゃなくてもいい気がする
29: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:51:26
どこの家も入れて中もそれぞれ違って街にも人が沢山いて話しかけられて…ってやるとプレイする方も情報量多すぎて疲れそう
30: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:51:33
逆にこのオープンワールドは最高だ!っていうゲームある?
78: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 17:56:26
>>30
自分がやったのだとhorizon、スパイダーマン、ツシマあたりやな
自分がやったのだとhorizon、スパイダーマン、ツシマあたりやな
32: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:53:21
フィールドのデカさよりもNPCのリアクションを増やしてほしい
俺はすごいことやって、特別な感じでチヤホヤされてーんだ!
俺はすごいことやって、特別な感じでチヤホヤされてーんだ!
36: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:54:55
>>33
サイバーパンク2077はまさにそんな感じよ
サイバーパンク2077はまさにそんな感じよ
117: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 07:42:59
>>36
まあサイバーパンク2077はストーリーがだいぶ説明不足&ビターエンドともとれる内容(世界観的に見ればグッドエンド)なのでもうちょっとストーリー部分を深く掘り下げてほしかったのは確かだけどサイバーパンク2077は世界観の組み立てと言うかオープンワールドの部分にはめっちゃ力が入ってるからな……入れる場所はちょっと少ないが造形美と言うか「サイバーパンク世界だぜ!!」って建物が主張しまくってるっていう感じ
まあサイバーパンク2077はストーリーがだいぶ説明不足&ビターエンドともとれる内容(世界観的に見ればグッドエンド)なのでもうちょっとストーリー部分を深く掘り下げてほしかったのは確かだけどサイバーパンク2077は世界観の組み立てと言うかオープンワールドの部分にはめっちゃ力が入ってるからな……入れる場所はちょっと少ないが造形美と言うか「サイバーパンク世界だぜ!!」って建物が主張しまくってるっていう感じ
125: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:49:23
>>117
サイバーパンク2077は近未来OWとして見れば凄い出来がいいよね
縦軸に自由度の高いOWってどうしても街少なめ路線に行っちゃうけど大都市であれだけ縦に移動できるのは評価したい
それだけにバグとストーリーが惜しい
サイバーパンク2077は近未来OWとして見れば凄い出来がいいよね
縦軸に自由度の高いOWってどうしても街少なめ路線に行っちゃうけど大都市であれだけ縦に移動できるのは評価したい
それだけにバグとストーリーが惜しい
37: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:55:24
KenshiとかRDR2なんかはなかなか営み感が良かったな
40: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:00:44
自由に歩き回れるマップ内にめいっぱいイベントを盛り込んでっていったら
おれは未だにムジュラの仮面以上にぎっちぎちにひしめいてる作品を知らない
おれは未だにムジュラの仮面以上にぎっちぎちにひしめいてる作品を知らない
41: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:02:36
ビル街のオープンワールドは憧れる
一方で本当に作ったらこの建物が邪魔で最短距離で進めないとかありそうで…
現実であるな、この感情
一方で本当に作ったらこの建物が邪魔で最短距離で進めないとかありそうで…
現実であるな、この感情
42: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:05:45
個人的にオープンワールドに求めてるのは解放感だから人の営みとかはそこまでいらない派
45: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:07:59
正直広すぎても探索に飽きるからスカイリムくらいが丁度いいんだよな
今のゲームと比べると少し狭く感じるけどその分ランダムイベントやダンジョン、街にもそれぞれ個性があってNPC達もそれぞれキャラクターが設定されてる
ロールプレイングするにもちょうどいい
今のゲームと比べると少し狭く感じるけどその分ランダムイベントやダンジョン、街にもそれぞれ個性があってNPC達もそれぞれキャラクターが設定されてる
ロールプレイングするにもちょうどいい
47: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:11:34
最初は食いつきが良くて楽しく感じるけど
慣れちゃうとランダムで発生するお使いクエストでかさ増しされてるだけで
移動がめんどくさいだけのRPGだなって気付かされるんだよな
慣れちゃうとランダムで発生するお使いクエストでかさ増しされてるだけで
移動がめんどくさいだけのRPGだなって気付かされるんだよな
48: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:11:39
オープンワールドのゲームって基本世界が滅んでたり荒廃しててなんか暗いんだよね
もうちょっと明るい世界のファンタジー的なゲームはないんだろうか
もうちょっと明るい世界のファンタジー的なゲームはないんだろうか
49: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:17:26
結局なんかどこまで行っても古の時代のRPGの延長線上な感じがするんだよね
ファミコンスーファミのフィールドがあって町が点在してあとは人がいない荒野みたいな構成に近い
労力とかゲームとしての在り方とか考えるとベターだというのはもちろんわかる
ファミコンスーファミのフィールドがあって町が点在してあとは人がいない荒野みたいな構成に近い
労力とかゲームとしての在り方とか考えるとベターだというのはもちろんわかる
60: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:42:27
>>49
ドラクエ1を今の技術でガチリメイクしたらオープンワールドになりそうな気がする
あれ、イベントフラグの通行止めがほとんどないし
ドラクエ1を今の技術でガチリメイクしたらオープンワールドになりそうな気がする
あれ、イベントフラグの通行止めがほとんどないし
51: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:21:16
デスストはマジで自然と化け物以外何もない(設定や背景として町はあるが)オープンワールドだったな
でも移動やリソース管理をメインの遊びにすることでマップ全土を意味のあるものにしてたり、何もない孤独を他プレイヤーとの繋がりのありがたみに繋げてたりと欠点を魅力に変える手本のようなゲームだった
でも移動やリソース管理をメインの遊びにすることでマップ全土を意味のあるものにしてたり、何もない孤独を他プレイヤーとの繋がりのありがたみに繋げてたりと欠点を魅力に変える手本のようなゲームだった
53: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 13:32:35
>>51
目的地までの景色を楽しみながら移動中の困難をあの手この手で攻略していくこと自体がメインのゲームだったな
だから現地でのイベントこそ全てで移動なんか全部端折るべきって価値観の人には全力で拒絶されて賛否割れてた記憶
目的地までの景色を楽しみながら移動中の困難をあの手この手で攻略していくこと自体がメインのゲームだったな
だから現地でのイベントこそ全てで移動なんか全部端折るべきって価値観の人には全力で拒絶されて賛否割れてた記憶
61: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:43:24
>>53
ゼル伝だと風のタクトもそんな感じだったな
ゼル伝だと風のタクトもそんな感じだったな
55: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 14:34:10
前作が「街ばかりでつまらん!自然増やせ!」って言われて自然増やしまくったら「自然ばっかでつまらん!街と建物作れ!」と言われるGTA5ちゃん
62: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:45:51
グラビティデイズ→ゼルダ→原神しかやってないけど、グラビティデイズでオープンワールドたのしーってなってゼルダで広さや自然に感動した分、街や人やストーリー面の物足りなさは原神で満たされた感ある
63: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 15:46:01
広いマップに思わせぶりなオブジェクトが沢山あるのに何のイベントもなく追加要素も来ないWarframeのオープンワールドマップに哀しき現在………
68: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 16:27:56
原神とかはどうなの?
動画とか見てるとなんかダンジョンみたいな所で戦ってるイメージしか無いんだけど
動画とか見てるとなんかダンジョンみたいな所で戦ってるイメージしか無いんだけど
73: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 17:43:47
>>68
普通に街もあるし入れる(内装も見れる)建物もあるよ
街の人からお使いクエストを依頼されたりもするよ
普通に街もあるし入れる(内装も見れる)建物もあるよ
街の人からお使いクエストを依頼されたりもするよ
69: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 16:28:35
ウィッチャーは街の作り込みヤベェけどマジで迷子になる
72: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 17:43:03
やっぱりドラクエ11が1番理想的なのか
建物も人もいっぱいいるし、会話も豊富
建物も人もいっぱいいるし、会話も豊富
74: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 17:44:00
ポケモンは同年に出した作品でポケモンの恐ろしさをこれでもかと描いたから、町が箱庭チックになる理由に説得力あったわ
75: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 17:51:58
やっぱ大自然は世界の広さ表現しやすいからじゃないか?
81: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 18:03:47
ドラゴンズドグマとか王都の興奮は最高だったけどそれ以降街が無いしやっぱり難しいんだろうなぁ
83: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 18:15:19
OWってとにかく作るのに金と時間かかるんだよな、だから任天堂もブレワイまでクソ広マップのゲーム出て来なかったし
国内じゃ他だとカプコンかスクエニくらいしか作れないんじゃないか? コエテクは挑戦するのは良いけど出て来たの三国8だし……
国内じゃ他だとカプコンかスクエニくらいしか作れないんじゃないか? コエテクは挑戦するのは良いけど出て来たの三国8だし……
85: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 18:19:30
真面目にシェンムーやればいいと思う
86: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 18:29:42
ブレワイ並みの自由度高い厄s・・・遊び要素
ドラクエ並みの広大でお洒落な都市とグラフィック
ポケモン並みのモンスター量
モンハン並みの広大で複雑な自然
これらを集めたソフトを作ろう。
任天堂とスクエアはさっさと合併して。
ドラクエ並みの広大でお洒落な都市とグラフィック
ポケモン並みのモンスター量
モンハン並みの広大で複雑な自然
これらを集めたソフトを作ろう。
任天堂とスクエアはさっさと合併して。
87: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 18:38:43
MGS5もね
GZみたいな施設に潜入するんかと思ったらTPPほとんどちょっとした建物があるくらいだもの
GZみたいな施設に潜入するんかと思ったらTPPほとんどちょっとした建物があるくらいだもの
89: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 18:59:46
サイバーパンク2077とか最近になって初動の散々な評価を盛り返してて凄い
93: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 19:16:18
>>89
素材は良かったし何年も待ち望まれてたからな
期待しすぎた分の落胆も過ぎ去って直すべきところを直せば評価も上がる
同じように最初の酷評から盛り返した流れだとノーマンズスカイもかな
素材は良かったし何年も待ち望まれてたからな
期待しすぎた分の落胆も過ぎ去って直すべきところを直せば評価も上がる
同じように最初の酷評から盛り返した流れだとノーマンズスカイもかな
91: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 19:11:04
ホライゾンは続編しかやってないけど、拠点意外にも中~大規模の集落がけっこうある
92: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 19:13:34
結論いうなら開発側の時間や金が足りないっていうのとプレイヤー側もそれをできるほどの超ハイスペックゲーム機持てないってところじゃね
96: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 19:51:32
>>92
ハードの問題は技術的な問題だからいつか時間が解決するとしても
言ってみれば密度が高い街並みとか、そりゃあったら感動するけど
かかる手間の割にゲームの面白さに直結するわけでもない、おまけの更におまけレベルの話だから
技術的に可能ではあっても実際にやるところがどんだけあるかなぁ……
ハードの問題は技術的な問題だからいつか時間が解決するとしても
言ってみれば密度が高い街並みとか、そりゃあったら感動するけど
かかる手間の割にゲームの面白さに直結するわけでもない、おまけの更におまけレベルの話だから
技術的に可能ではあっても実際にやるところがどんだけあるかなぁ……
97: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 19:56:11
今はAIがある程度作ってくれるから
98: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 20:43:04
ゲーム性はオープンワールドだけどマップ自体はオープンワールドじゃないくらいがいい案配な気がする
街とフィールドを地続きにせず、読み込みなしで街専用のマップに飛ばす処理にするとか
街とフィールドを地続きにせず、読み込みなしで街専用のマップに飛ばす処理にするとか
99: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 20:59:34
グラビティデイズ2のマップ好き
オープンワールドって言っていいか分かんないけど
オープンワールドって言っていいか分かんないけど
102: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 21:26:22
実質的に「オープンワールド」という箱庭を提供するジャンルだった黎明期とは違って
今はオープンワールドは各ゲームの売りを増強する表現の一形態・一要素になってるって印象だな
オープンワールドならばこれが入ってるべきとか
オープンワールドのお約束とかではなく
ほぼ全部地続きであること自体がゲーム性に活かされていればそれで良い的な
今はオープンワールドは各ゲームの売りを増強する表現の一形態・一要素になってるって印象だな
オープンワールドならばこれが入ってるべきとか
オープンワールドのお約束とかではなく
ほぼ全部地続きであること自体がゲーム性に活かされていればそれで良い的な
108: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 00:57:09
>>102
もう大作に関しては基本オープンワールドで
ゲーム性的にリニアである必要性が高いならリニアっていう風に逆転してるからな
もう大作に関しては基本オープンワールドで
ゲーム性的にリニアである必要性が高いならリニアっていう風に逆転してるからな
104: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 21:46:44
北海道の大地をひたすら旅するのと
中川財閥所有の土地で好き勝手遊ぶのとどっちがより自由なのか
中川財閥所有の土地で好き勝手遊ぶのとどっちがより自由なのか
105: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 00:00:38
Falloutくらい街が多いとそれはそれで疲れるんだよな
ウィッチャー3くらいの街の数に良質なサブクエスト多めの比率が1番満足感あるけど国内のメーカーじゃ厳しいだろうなぁ
ウィッチャー3くらいの街の数に良質なサブクエスト多めの比率が1番満足感あるけど国内のメーカーじゃ厳しいだろうなぁ
106: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 00:04:13
とりあえず時代はオープンワールドゲーだ!って構想も特に無く、ほぼ未完成とも言えるような出来でリリースして案の定死産したPSO2NGSってゲームなら知ってる
107: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 00:50:27
そんなに町が好きならドラクエで我慢しなよ
オープンワールドで凝った街を期待しない方が身のためだろ
オープンワールドで凝った街を期待しない方が身のためだろ
130: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 13:01:40
>>109
墜落した謎のUFO!
空飛ぶ巨大生物!
闊歩する機動兵器!
多種多様な生態系!
街は1つしかないけどそんな世界をロボットとか生身で探索できるのはすごい楽しいゲームだった
墜落した謎のUFO!
空飛ぶ巨大生物!
闊歩する機動兵器!
多種多様な生態系!
街は1つしかないけどそんな世界をロボットとか生身で探索できるのはすごい楽しいゲームだった
110: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 02:45:06
ポケモンSVは新しいポケモンに会えるかもっていう期待が常にあってフィールド探索はOW屈指の楽しさだったな
その反面町は外装は凝ってたけどほとんどの建物に入れない、固有台詞話すNPCも少なめでかなり寂しかった印象
その反面町は外装は凝ってたけどほとんどの建物に入れない、固有台詞話すNPCも少なめでかなり寂しかった印象
116: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 07:34:21
>>110
あれは登場ポケモン数に全振りしてるよね
あんま詳しくないけどあそこまでモンスター多いオープンワールドは珍しいんじゃないかな
あれは登場ポケモン数に全振りしてるよね
あんま詳しくないけどあそこまでモンスター多いオープンワールドは珍しいんじゃないかな
111: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 03:00:23
街の作り込み密度を上げる解決法もあるけど、それをやると本筋の話のウェイトが一つの町に偏ってる理由付けもセットになるから難しいんだよな
結果、ブレワイとかゼノクロみたいなとにかくだだっ広い自然フィールドを駆け回るゲームか、狭いけど作り込みが凄いフィールドで色々クエストを埋めていく龍が如くとかスパイダーマンみたいなゲームの二方向どちらかに偏るというか
結果、ブレワイとかゼノクロみたいなとにかくだだっ広い自然フィールドを駆け回るゲームか、狭いけど作り込みが凄いフィールドで色々クエストを埋めていく龍が如くとかスパイダーマンみたいなゲームの二方向どちらかに偏るというか
112: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 04:10:22
作り込まれてる街自体が負荷になるからねぇ……
115: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 06:35:51
オープンではないけどマリオデみたいな感じか
118: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 07:44:51
OWではないがMHWやってて、手の込んだマップすげーとなりつつも結局いつものエリア構成をシームレスにしただけのマップで十分だわってなる
結局FTするならスカスカの道中は意味ねえなって
結局FTするならスカスカの道中は意味ねえなって
120: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:21:20
個人的にゲームで町とか人の営みとか本がたくさんあるとか言われてもで?としかならないので
遊び最優先のスレ画が一番肌にあうわ
NPCなんて極論プレイヤーのためにいるもんだからな
遊び最優先のスレ画が一番肌にあうわ
NPCなんて極論プレイヤーのためにいるもんだからな
121: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:37:23
オープンワールドで街が出てくるとこれどのタイミングでモブ台詞変わるんだろ…?とか思ってしまう
モブとの会話好きなんだけど集めるのは億劫なんだよね
モブとの会話好きなんだけど集めるのは億劫なんだよね
122: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:45:01
ちょっと本筋から離れた素人意見だが自社で細かいところまで作り込むのはキツイだろうしいっそModの快適性をマシマシにして素材とツールとか配ってプレイヤーで街とかキャラとかイベント作れます公開できます簡単に配置できますとかやれば最終的に手の混んだ世界を作れそうな気もするけどやっぱ厳しいんかな
Steamとかでステージとか大型アプデみたいなレベルでゲームを拡張するmodとか見てると行けそうな気もするけど
Steamとかでステージとか大型アプデみたいなレベルでゲームを拡張するmodとか見てると行けそうな気もするけど
124: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:49:13
>>122
バグが出たときに誰が対応する?ってなると難しい
個人がバグ対応するのは限界があるし、たぶんバグによる損失の補償もできない
運営が個人の創作物を取り上げて管理する方向に行くと反発ありそうだしな
バグが出たときに誰が対応する?ってなると難しい
個人がバグ対応するのは限界があるし、たぶんバグによる損失の補償もできない
運営が個人の創作物を取り上げて管理する方向に行くと反発ありそうだしな
128: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:55:04
>>122
個人がやると、たぶんパクったとかパクられたとかで争いが起こるわ
こっちが先に似たようなデザイン上げてたとか、公開してないけど身内にだけ見せてたとか
あと素材創作とかで有名になる人が出てくると、その人に大量のリクエストとかが行って過剰な要求に疲れて辞める、の連鎖が起こりそう
プレイヤーが辞めてアカウント削除したら創作されたアイテムはどうなるのか?同じようなものが欲しくなった人が個人で作ってついでに配布し始めたら、それは盗用にならんのか?みたいなクソ問題の宝庫になる
個人がやると、たぶんパクったとかパクられたとかで争いが起こるわ
こっちが先に似たようなデザイン上げてたとか、公開してないけど身内にだけ見せてたとか
あと素材創作とかで有名になる人が出てくると、その人に大量のリクエストとかが行って過剰な要求に疲れて辞める、の連鎖が起こりそう
プレイヤーが辞めてアカウント削除したら創作されたアイテムはどうなるのか?同じようなものが欲しくなった人が個人で作ってついでに配布し始めたら、それは盗用にならんのか?みたいなクソ問題の宝庫になる
132: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 13:05:02
>>122
求めてる内容とは違うけどそういう路線はマイクラみたいなクラフトゲーが一番環境近いんじゃないかな
求めてる内容とは違うけどそういう路線はマイクラみたいなクラフトゲーが一番環境近いんじゃないかな
180: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 16:23:06
>>132
ロブロックスみたいに「各々がある程度の領域内で自分だけのゲームを作っていく」ってタイプの方がいいかもねえ
ロブロックスみたいに「各々がある程度の領域内で自分だけのゲームを作っていく」ってタイプの方がいいかもねえ
123: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:46:49
原神は地域によって植生違ったりして、自然は自然でも違いを出そうとしてるな
入れない建物も多いし街とか小さくまとまりすぎてね?うろうろしてるNPCがみんなここに住むにはスペース足りなくね?とはなるけど、入り組んでる街はそれはそれである
ただ入り組んでる街は、どんだけワープポイントあっても移動や人探しで面倒さが勝った
でも碁盤の目状で整然としてると作り物っぽさが強いからちょっとはごちゃっとしててほしい
どこまでいってもないものねだりになる
入れない建物も多いし街とか小さくまとまりすぎてね?うろうろしてるNPCがみんなここに住むにはスペース足りなくね?とはなるけど、入り組んでる街はそれはそれである
ただ入り組んでる街は、どんだけワープポイントあっても移動や人探しで面倒さが勝った
でも碁盤の目状で整然としてると作り物っぽさが強いからちょっとはごちゃっとしててほしい
どこまでいってもないものねだりになる
126: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:53:06
街の作り込みは大変なんだろうけど1つも建物に入れないと流石に寂しい
127: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:54:22
ポケモンSVの批判で世界が全てプレイヤーのための要素でしか構成されてなくて
その世界のための要素がないみたいなのを見たな
オープンワールドの世界観を重視するかオープンワールドでどうゆう遊びができるかを重視するかで別れるよね
洋ゲーOWは前者で任天堂系OWは後者って感じ
自分は後者派
その世界のための要素がないみたいなのを見たな
オープンワールドの世界観を重視するかオープンワールドでどうゆう遊びができるかを重視するかで別れるよね
洋ゲーOWは前者で任天堂系OWは後者って感じ
自分は後者派
129: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 12:55:21
ポケモンはSVやって街並みや道路の区分も個人的には世界観の一種だと思ってしまったので現代舞台なら無理に完全OWにしなくてもいいかなと感じる
ただ街の造形に不満あるくらいで草むら(ワイルドエリア)駆け回れるのは楽しいしアルセウスみたいな開拓路線ならOWもあってると思う
ただ街の造形に不満あるくらいで草むら(ワイルドエリア)駆け回れるのは楽しいしアルセウスみたいな開拓路線ならOWもあってると思う
135: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 14:30:25
個人的には町とか人の手が入ってる場所よりも未開の土地や森、洞窟の作りこみを重視してほしい派
138: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 15:17:00
ポケモンsvは街ごとに2〜3個は入って探索出来る家が欲しかったかな…ぐらいかな
148: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 19:59:47
>>138
どっかのTwitterで民家に入れないから没入感が無い!っての見たけど、一々そういう所を探索するのが没入感になるのか?って少し疑問だったわ
どっかのTwitterで民家に入れないから没入感が無い!っての見たけど、一々そういう所を探索するのが没入感になるのか?って少し疑問だったわ
153: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 20:42:00
>>148
個人的には色んな建物の中を見れるとその世界の解像度が上がって没入感も高まるんよね
個人的には色んな建物の中を見れるとその世界の解像度が上がって没入感も高まるんよね
154: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 21:08:54
>>153
建物ならわかる、ただ民家の一軒一軒入るのが没入感になるのか?とは思う
建物ならわかる、ただ民家の一軒一軒入るのが没入感になるのか?とは思う
141: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 15:31:37
あくまで個人的な意見なのだが、「取りこぼしたくない。ここは入れる家なのか」の確認で結局総当たりする事になるとそれはそれで疲れてしまうタイプなので個人的には「今回はモブの家には入れません」と割り切れるのは有り難かった
まぁ自分が気づいてないだけで入れる家あったのかもしれないけど
まぁ自分が気づいてないだけで入れる家あったのかもしれないけど
142: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 15:39:25
>>141
それはまぁアイテムみたいに光らせればいいような気がする
それはまぁアイテムみたいに光らせればいいような気がする
144: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 16:46:29
真・三国無双8はマジでスッカスカオープンワールドなのが辛かった
145: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 17:21:59
GTA5…基本的にイベントでしか建物に入れない
スカイリム…内装は殆ど使いまわし
この二つですらこれだからな
スカイリム…内装は殆ど使いまわし
この二つですらこれだからな
146: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 19:19:34
少数派だろうけど、人工物より自然が充実してると嬉しい派
ある程度起伏あったり地形で違い作ったりしてくれると更にいい
コンクリートジャングルに住んでるから自然いっぱいだと嬉しいんだ
海とか川とか緑とか崖とか、花とか岩場とか草原とか
既に言われてるけど、原神は地域ごとに現実じゃありえない色の花だの木だの出してて、探索してて景観が楽しい
ある程度起伏あったり地形で違い作ったりしてくれると更にいい
コンクリートジャングルに住んでるから自然いっぱいだと嬉しいんだ
海とか川とか緑とか崖とか、花とか岩場とか草原とか
既に言われてるけど、原神は地域ごとに現実じゃありえない色の花だの木だの出してて、探索してて景観が楽しい
161: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 21:50:54
人の営みはリアリティ出すのすごく難しそう
細部を作り込んでも、現実だとあるような無秩序さや要らないものがなくて、必要なものしか目につくところにおいてないなーと思うことがあるし
モデルルームみたいな「…というテイで置いてあります」感
細部を作り込んでも、現実だとあるような無秩序さや要らないものがなくて、必要なものしか目につくところにおいてないなーと思うことがあるし
モデルルームみたいな「…というテイで置いてあります」感
162: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 21:54:40
ラジアータストーリーズみたいなゲームまた出てくんないかなー不評な部分は置いといてスケジュールに合わせてキャラがわちゃわちゃ行動してて自分は好きだったわ
やっぱ手間かかるし好みが分かれるからこういったゲームは難しいんかね…残念
やっぱ手間かかるし好みが分かれるからこういったゲームは難しいんかね…残念
163: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 21:57:06
OWに「もうひとつの世界」みたいなリアリティを求めるなら無茶苦茶ハードル上がるな
建物は「梁の位置が…」「消防法令違反してる…」みたいに現実的ツッコミ入りやすいし、生活用品置き出すときりないし、そこは結局メインじゃないことが多いし、リソースをあんまり注ぎにくい(もっと他に優先すべきものがある)から作られにくい
建物は「梁の位置が…」「消防法令違反してる…」みたいに現実的ツッコミ入りやすいし、生活用品置き出すときりないし、そこは結局メインじゃないことが多いし、リソースをあんまり注ぎにくい(もっと他に優先すべきものがある)から作られにくい
164: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 22:03:33
OWじゃないけどスプラで街ぶらぶらするの楽しかった
デフォルメされてるからリアリティを求める人には微妙かもしれんけど
作り込み求めるならOWは相性悪いというか、開発側がやること多すぎて現実的じゃないんだろうなとは思う
デフォルメされてるからリアリティを求める人には微妙かもしれんけど
作り込み求めるならOWは相性悪いというか、開発側がやること多すぎて現実的じゃないんだろうなとは思う
166: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 22:30:10
ロードなしシームレスで広大な世界を!ってのは実はオープンワールドの条件じゃないからな
行き先固定の一本道ではなく全方位に探索自由な「開かれた世界」が本来のオープンワールド
まぁ面積が狭いと開かれた感じしないっていうイメージ戦略的な面もあるんだろうが
行き先固定の一本道ではなく全方位に探索自由な「開かれた世界」が本来のオープンワールド
まぁ面積が狭いと開かれた感じしないっていうイメージ戦略的な面もあるんだろうが
168: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 23:18:22
町だけはエリアでもいいんじゃないかと思ったな
ポケモンSVのテーブルシティみたいに
ポケモンSVのテーブルシティみたいに
169: 名無しのあにまんch 2022/12/12(月) 23:45:45
生活感があると嬉しいよなぁ
あと秘境みたいな現実味の薄い綺麗な景色があって欲しい
やっぱり色々なロケーションをぶらぶら回れるのはオープンワールドならではだし、移動や寄り道が楽しくなる要素が欲しい
あと秘境みたいな現実味の薄い綺麗な景色があって欲しい
やっぱり色々なロケーションをぶらぶら回れるのはオープンワールドならではだし、移動や寄り道が楽しくなる要素が欲しい
170: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 00:14:41
Star Citizenとかどうよ?
開発凄すぎて未だ完成してないけど
開発凄すぎて未だ完成してないけど
171: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 03:34:11
生活感系ならキングダムカムとか
172: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:14:44
サイバーパンク2077はこのあたりよく評価されてるの聞くから興味あるけど
どうにも好評の割にレビューとかゲーム内キャプとか少ないんだよなぁ……
やっぱ初動コケたのとスペックの問題か?
どうにも好評の割にレビューとかゲーム内キャプとか少ないんだよなぁ……
やっぱ初動コケたのとスペックの問題か?
181: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 21:33:47
>>172
PC版でみんなやるからあまりキャプ、評価が出回らないのはあると思う
自分もsteamで買ったけど投稿するならsteam内のコミュニティでやるしね、参考程度にゲーム内背景あげとく
PC版でみんなやるからあまりキャプ、評価が出回らないのはあると思う
自分もsteamで買ったけど投稿するならsteam内のコミュニティでやるしね、参考程度にゲーム内背景あげとく
173: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 10:17:52
スカイリムはマジでその辺の良く分からん建造物とかに入ってみたら実は大昔の偉大な魔術師の霊廟の裏口でいきなり敵出てきてしっちゃかめっちゃかになってぶっ殺したらなんか書物読んで、なんかすげぇやつだったのかさっきの敵・・・とかになるから面白かったな・・・・
174: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 13:50:15
移動や攻略順に制限がかからないのが重要なんであって無駄にだだっ広いマップが欲しいわけじゃないんだよなぁ……
広いマップに街を配置しようとするから街の数が物足りなく感じたり広さに反して街の規模がこじんまりしてるように感じる
広いマップに街を配置しようとするから街の数が物足りなく感じたり広さに反して街の規模がこじんまりしてるように感じる
175: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 14:04:27
一番最初にスカイリム経験したから他のOWが空しくてなぁ
NPCさんはもっとプレイヤーの関知しない所で自分の生活してて?
NPCさんはもっとプレイヤーの関知しない所で自分の生活してて?
177: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 14:18:32
76のスカスカ具合に関してはクソ田舎の表現としてはよかったと思う
いや行ったこともない現実のウエストバージニアにめちゃくちゃ失礼なんだけども
いや行ったこともない現実のウエストバージニアにめちゃくちゃ失礼なんだけども
178: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 14:20:33
最近だとソニックフロンティアも文明崩壊後の自然・遺跡メインだったな
182: 名無しのあにまんch 2022/12/13(火) 23:31:11
メタルマックスは町を拠点だけにした結果微妙になったな。
ドッグシステムを買える町に行くまでのダンジョン寄り道とマッピングが面白かったのに。
ドッグシステムを買える町に行くまでのダンジョン寄り道とマッピングが面白かったのに。
184: 名無しのあにまんch 2022/12/14(水) 00:07:42
オープンワールドゲームで遊んでて一番多いのが移動時間だろうから、それを端折るか移動そのものを楽しんでもらうかの二つにコンセプトが分かれるのはしょうがない
7: 名無しのあにまんch 2022/12/11(日) 12:40:04
建物内の描写は大変なんだろうなーとは思う
拘るときりが無いだろうし
拘るときりが無いだろうし