【ハンターハンター】変化系能力者って案外少ないよね
1: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:25:32
少なくない?
今まで変化系とされてたゼノシルバも放出系だったし最近全然変化系能力者出てこないし
今まで変化系とされてたゼノシルバも放出系だったし最近全然変化系能力者出てこないし
12: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:43:47
>>1
放出系の水の色が変わるってどういう理屈なんだろうな
放出系の水の色が変わるってどういう理屈なんだろうな
2: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:26:39
変化系は割と社会不適合者(大切なものがあっという間にゴミに変わる)多めだから…?
24: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 00:34:59
>>3
ビスケの能力がオーラをローションに変えてるから似た様な感じでオーラを薬品に変えるんだろう
ビスケの能力がオーラをローションに変えてるから似た様な感じでオーラを薬品に変えるんだろう
64: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 17:42:12
>>24
そもそも守護霊が具現化系入ってるからな。
具現化した体内の生成物に対して能力を付ける、その能力は変化系ってことでしょう
そもそも守護霊が具現化系入ってるからな。
具現化した体内の生成物に対して能力を付ける、その能力は変化系ってことでしょう
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4: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:28:45
変化系にするくらいなら具現化系の方が漫画として描きやすい
5: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:29:35
まぁ変化系は具現化の隣だし
作中も変化系の適正あるけど具現化系にしてるキャラとかもいるかも
作中も変化系の適正あるけど具現化系にしてるキャラとかもいるかも
6: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:30:23
変化系ってオーラの性質を変化させることしか出来んから放出系の瞬間移動とか具現化系の念空間作成みたいな面白くなる展開作りやすい系統に押されてるイメージ
9: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:33:11
>>6
398話によるとエイ組のアジトの無敵壁は変化系の可能性もあるらしい
どういう理屈で変化系と思ったのかは分からんけども‥
398話によるとエイ組のアジトの無敵壁は変化系の可能性もあるらしい
どういう理屈で変化系と思ったのかは分からんけども‥
26: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 00:38:14
>>9
再生する性質を持たせたオーラで壁を再現したってことだろ
ドッキリテクスチャーだってあるんだし
再生する性質を持たせたオーラで壁を再現したってことだろ
ドッキリテクスチャーだってあるんだし
27: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 00:50:53
>>26
オーラよって出来てるものなら見抜いて変化系一択じゃない?
そうは見えないから具現化、特質の選択肢もあるんだと思う
オーラよって出来てるものなら見抜いて変化系一択じゃない?
そうは見えないから具現化、特質の選択肢もあるんだと思う
63: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 17:35:54
>>9
書き方的に切れて再生したようにみえるけど「斬れねぇ」っていってるから変化系のオーラで覆ってるみたいなことでは
書き方的に切れて再生したようにみえるけど「斬れねぇ」っていってるから変化系のオーラで覆ってるみたいなことでは
11: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:40:00
>>6
ビスケの子供化とかユピーの形状変化みたいに物質を変化させる力は変化系の領分の可能性がある
壁を傷つけられても元の状態に変化するみたいな理屈かもしれん
ビスケの子供化とかユピーの形状変化みたいに物質を変化させる力は変化系の領分の可能性がある
壁を傷つけられても元の状態に変化するみたいな理屈かもしれん
7: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:32:39
マチとかビスケ辺りが変化系だっけか?
ビスケの能力は具現化に寄ってるっぽいけど
ビスケの能力は具現化に寄ってるっぽいけど
10: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:35:07
>>7
ビスケのマッサージの疲労回復効果ってローションの効果なのかクッキーちゃんの効果なのか
ローションの効果ならオーラの性質を変化させた上で特殊効果もあるってことだから希望はある
ビスケのマッサージの疲労回復効果ってローションの効果なのかクッキーちゃんの効果なのか
ローションの効果ならオーラの性質を変化させた上で特殊効果もあるってことだから希望はある
8: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:32:42
強化と相性も良くて具現化とも隣だから強い能力作りやすいとは思うんだけどね
13: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 22:51:53
ネームド変化形って
キルア
ヒソカ
マチ
ビスケ
くらい?
あと、モントゥトゥユピーも?
キルア
ヒソカ
マチ
ビスケ
くらい?
あと、モントゥトゥユピーも?
14: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:21:21
>>13
ユピーも変化系で確定したね
ユピーも変化系で確定したね
16: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:27:05
>>13
ユピーが変化系ってのが冨樫展で判明したし
奏でた音を戦闘力に変えるボノレノフは変化と具現化の複合かもしれない
腕相撲ランキングも強化寄りよりは弱いけど具現化操作よりは強い位置だしね
あとこの中だとフェイタンも変化ベースで具現化複合っぽい
ユピーが変化系ってのが冨樫展で判明したし
奏でた音を戦闘力に変えるボノレノフは変化と具現化の複合かもしれない
腕相撲ランキングも強化寄りよりは弱いけど具現化操作よりは強い位置だしね
あとこの中だとフェイタンも変化ベースで具現化複合っぽい
60: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 16:32:30
>>16
オーラを戦闘力に変えるってのが意味分からん
それはオーラの基本的な性質だろ?
ボノレノフは具現化のみだと思うが
オーラを戦闘力に変えるってのが意味分からん
それはオーラの基本的な性質だろ?
ボノレノフは具現化のみだと思うが
62: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 17:06:34
>>60
演舞曲のメタモルフォーゼは変化具現化だとは思うぜ
変身系はビスケやユピーの特徴に近いし
バトルカンターピレはわざわざ奏でた音を戦闘力に変えるとか言ってる辺り、ユピーの怒り、フェイタンの痛みとかの変化系で使われてるやつに関係した要素な気はする
演舞曲のメタモルフォーゼは変化具現化だとは思うぜ
変身系はビスケやユピーの特徴に近いし
バトルカンターピレはわざわざ奏でた音を戦闘力に変えるとか言ってる辺り、ユピーの怒り、フェイタンの痛みとかの変化系で使われてるやつに関係した要素な気はする
15: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:26:40
キルア→オーラを電気に変える
ヒソカ→オーラにガムとゴムの性質に変える、オーラを様々な質感に変えて再現する
マチ→オーラを糸状にする
ビスケ→オーラをローションに変える、マッサージを行う念人形を具現化
ユピー→自身の容姿を変化?、感情を爆発に変化?
ハンゾー→分身能力(数ある能力の中の1つ?)
原作で言及されてないのだとフェイタン?
能力が明らかになってないのがエイ=イに2人いる
少ない
ヒソカ→オーラにガムとゴムの性質に変える、オーラを様々な質感に変えて再現する
マチ→オーラを糸状にする
ビスケ→オーラをローションに変える、マッサージを行う念人形を具現化
ユピー→自身の容姿を変化?、感情を爆発に変化?
ハンゾー→分身能力(数ある能力の中の1つ?)
原作で言及されてないのだとフェイタン?
能力が明らかになってないのがエイ=イに2人いる
少ない
54: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:06:56
>>15
フェイタンはオーラを炎に変化と、防火服を具現化の複合だろうな
他にも能力あるから、まだ考察するための材料が足りないけど
フェイタンはオーラを炎に変化と、防火服を具現化の複合だろうな
他にも能力あるから、まだ考察するための材料が足りないけど
55: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:39:17
>>54
冷気技は持ってそう
冷気技は持ってそう
56: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:40:22
>>55
熱を操る能力っぽいよね
熱を操る能力っぽいよね
61: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 16:41:13
>>56
熱エネルギーをそのまま放って太陽なら熱エネルギーを吸収して冷却するのはできそうな気はする
吸収した熱をオーラに戻せるなら便利
熱エネルギーをそのまま放って太陽なら熱エネルギーを吸収して冷却するのはできそうな気はする
吸収した熱をオーラに戻せるなら便利
58: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:50:14
>>54
ユピーが怒りという感情を変化要素に加えてるし
フェイタンも痛みを変化に加えてる感じする
ユピーが怒りという感情を変化要素に加えてるし
フェイタンも痛みを変化に加えてる感じする
59: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 16:00:00
>>58
変化系だからというよりは
数量のゴリ押しにしか見えない
変化系だからというよりは
数量のゴリ押しにしか見えない
17: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:31:02
ネームドって意味ならサダソも変化
18: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:32:05
オーラを腕の形に変化させてるからか
19: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:35:38
今回の章では変化系能力者も結構追加されるんじゃないかなって気はするな
というか系統別に向いてる能力を色々出してくれそう
というか系統別に向いてる能力を色々出してくれそう
20: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:38:46
変身能力が変化と具現化の中間っぽいんだよな
ツボネはもちろんだけどカイトも具現化した物の変身に入る?ヒンリギも変化寄りの具現化系か?
まぁこのどっち寄りかは作中では表記されないんだろうけども
ツボネはもちろんだけどカイトも具現化した物の変身に入る?ヒンリギも変化寄りの具現化系か?
まぁこのどっち寄りかは作中では表記されないんだろうけども
21: 名無しのあにまんch 2022/12/15(木) 23:56:36
>>20
カイトのあれは転生で良いのかね、死後の念前提になるけど
あと冨樫展の図録だとゴンと同じく念能力消失になってるんだよね
転生したから精孔すら開いてない身体になったり系統からして別になったかもしれんな
カイトのあれは転生で良いのかね、死後の念前提になるけど
あと冨樫展の図録だとゴンと同じく念能力消失になってるんだよね
転生したから精孔すら開いてない身体になったり系統からして別になったかもしれんな
22: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 00:00:04
>>21
あー、転生抜きでルーレットの方のつもりで書いてた
系統は生まれた時点で決まってるってことだから別の身体になったらその身体の系統に変わってるとは思う
あー、転生抜きでルーレットの方のつもりで書いてた
系統は生まれた時点で決まってるってことだから別の身体になったらその身体の系統に変わってるとは思う
25: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 00:37:23
変化系って能力面だけ見るとやれること狭くなった具現化系って感じだからな
パワーはあるけど
パワーはあるけど
28: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 06:10:29
水見式で変化系のキャラの水の味がどんな味に変わったか知りたい
酸っぱかったりしょっぱかったりするんだよなきっと
酸っぱかったりしょっぱかったりするんだよなきっと
42: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 13:27:03
>>28
ヒソカのは嫌〜な味しそう
ヒソカのは嫌〜な味しそう
43: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 13:57:22
>>42
45: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:08:27
>>43
そういやこの読みきりでは
磁力の変化と鉄柱の具現化をしてたな
そういやこの読みきりでは
磁力の変化と鉄柱の具現化をしてたな
50: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:58:46
>>45
内容うろ覚えだけど
磁石を具現化しないと磁力を出せないの効率悪いなと初読のとき思ったよ
内容うろ覚えだけど
磁石を具現化しないと磁力を出せないの効率悪いなと初読のとき思ったよ
52: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:02:45
>>50
直接オーラを磁力にすればマグニートーごっこできて強い筈だしな。近くに金属が無い状況を想定していたのかな。だから磁石の具現化を。
直接オーラを磁力にすればマグニートーごっこできて強い筈だしな。近くに金属が無い状況を想定していたのかな。だから磁石の具現化を。
57: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:48:55
>>52
金属仕込んだ靴で空中歩行やれるから鉄柱はサブウェポンとして良かったと思う
シンプルに物量にもなるし
金属仕込んだ靴で空中歩行やれるから鉄柱はサブウェポンとして良かったと思う
シンプルに物量にもなるし
53: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:03:51
>>50
磁力はどうしても放出系もいるからその補助なのかな
ヒソカもマチも身体から離れても能力発動できるけどどうしても弱体化してしまうし
磁力はどうしても放出系もいるからその補助なのかな
ヒソカもマチも身体から離れても能力発動できるけどどうしても弱体化してしまうし
29: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 09:04:15
電気に変えるには拷問並の訓練が必要なせいで
攻撃性能持たせるのがほぼ無理ってのが能力作る足かせになってる
攻撃性能持たせるのがほぼ無理ってのが能力作る足かせになってる
30: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 09:38:45
>>29
エネルギーへの変化だけが変化系じゃないだろ
ゼノの龍頭戯画とかゴンのチョキとか十分火力出してるし
エネルギーへの変化だけが変化系じゃないだろ
ゼノの龍頭戯画とかゴンのチョキとか十分火力出してるし
31: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 10:22:00
自分のオーラで自分もダメージ喰らう特性がマジで不遇
キャラのせいで強い扱いされがちな系統だけど最弱だと思う
キャラのせいで強い扱いされがちな系統だけど最弱だと思う
32: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 10:24:41
>>31
オーラの一部分だけ変化させれば良いだけなんだけどね
バンジーガムが全身同時にならずに済んでるからそれはできるし
刀に周して炎でも良いしオーラの外側だけを毒にしても良いし
オーラの一部分だけ変化させれば良いだけなんだけどね
バンジーガムが全身同時にならずに済んでるからそれはできるし
刀に周して炎でも良いしオーラの外側だけを毒にしても良いし
33: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 11:04:31
サダソさんの能力とか結構映えそうな感じするけど戦う間もなく終わってしまった
34: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 11:42:21
>>33
見えない第3の手は普通は結構強いんだけどね
惜しいのは片腕だから手数は普通の能力者と変わらないこと
能力者には見えるので隠を使わないと効果が薄いこと
念使えない人に対しての能力過ぎる
見えない第3の手は普通は結構強いんだけどね
惜しいのは片腕だから手数は普通の能力者と変わらないこと
能力者には見えるので隠を使わないと効果が薄いこと
念使えない人に対しての能力過ぎる
35: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 11:43:52
具現化に出来て変化に出来ない事ってのがちょっと頭ひねらなきゃならんレベルなのが酷い
ゴムの性質を持ったガムとか、疲れがめちゃ取れるローションとか、やろうと思えば具現化出来そうだし
ゴムの性質を持ったガムとか、疲れがめちゃ取れるローションとか、やろうと思えば具現化出来そうだし
36: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 11:49:22
>>35
変化系は捻らずにシンプルな方が良い気がする
刃に変形させたり電気出したりとか大味な方が具現化よりも扱いやすいし
具現化で刀出すなら特殊能力付与した方が良いし
電気具現化しても捻らないと電光石火みたいなことはできないし
変化系は捻らずにシンプルな方が良い気がする
刃に変形させたり電気出したりとか大味な方が具現化よりも扱いやすいし
具現化で刀出すなら特殊能力付与した方が良いし
電気具現化しても捻らないと電光石火みたいなことはできないし
37: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 12:47:44
>>35
同じことをするにしても形を固定してなくて自由度が高いのが変化の利点になるのかな
例えば具現化で電気鞭は作れるんだろうがそれをやったらそれで神速は無理
逆に神速パワードスーツみたいなの作ったら電撃攻撃は無理みたいな
同じことをするにしても形を固定してなくて自由度が高いのが変化の利点になるのかな
例えば具現化で電気鞭は作れるんだろうがそれをやったらそれで神速は無理
逆に神速パワードスーツみたいなの作ったら電撃攻撃は無理みたいな
38: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 13:00:14
>>37
変化させたオーラの性質を体内で作用させるキルアみたいなやり方は具現化だとやりにくそう
変化させたオーラの性質を体内で作用させるキルアみたいなやり方は具現化だとやりにくそう
40: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 13:11:54
変化系は難しいよなあ
バンジーガムはようできてるわ正味な話
バンジーガムはようできてるわ正味な話
41: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 13:24:47
やろうと思えば体内のオーラを変化系の性質変化としても使えるのは具現化とは違う方向性だな
44: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:05:26
変化系能力者は該当者が少ないのもあって素の身体能力が化け物クラスが集まってる魔境
46: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:14:34
実は具現化系と変化系ってあんまり違いが無いんじゃね?
水の味が変わるってことは味蕾を刺激する何かが水に溶け込んでるみたいなものだし
色が変わる放出系? あれはちょっと意味わからん
水の味が変わるってことは味蕾を刺激する何かが水に溶け込んでるみたいなものだし
色が変わる放出系? あれはちょっと意味わからん
47: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:20:03
>>46
強化系から移動するごとにやれる方向性が動いてる感じする
変化でオーラの形状と性質が変化
具現化でそのオーラの物質化
特殊能力付与は特質要素
みたいに
放出は切り離して維持
操作はそれを動かしたり命令したり
強化系から移動するごとにやれる方向性が動いてる感じする
変化でオーラの形状と性質が変化
具現化でそのオーラの物質化
特殊能力付与は特質要素
みたいに
放出は切り離して維持
操作はそれを動かしたり命令したり
48: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:39:35
シンプルに刃状にしたオーラで聖剣抜刃エクスカリバーとか、柄を持ち歩いてそこから出たオーラを光熱のエネルギーに変えるライトセーバーの変化系能力とかは妄想したことがあるな。
49: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 14:39:49
旧ハンターのアニオリで出てきたドラドが変化具現化の発だったよ
変化系でオーラを鋭く尖らせるのと槍自体を具現化系で伸ばすをしていたな
変化系でオーラを鋭く尖らせるのと槍自体を具現化系で伸ばすをしていたな
51: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 15:00:32
オリジナルの念能力を考えるスレでも変化系は極端に少ない
66: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 21:46:53
具現化系よりの変化系
が全系統の中でもぶっち切りでハズレな気がする
強いて言えばペインバッカーみたいに自分もダメージ受けるものにオーラを変化させる際にそれを扱う物を具現化する、くらいか
キルアの電気も本来は専用のスタンガンとか具現化して扱うのがセオリーかもしれん
が全系統の中でもぶっち切りでハズレな気がする
強いて言えばペインバッカーみたいに自分もダメージ受けるものにオーラを変化させる際にそれを扱う物を具現化する、くらいか
キルアの電気も本来は専用のスタンガンとか具現化して扱うのがセオリーかもしれん
39: 名無しのあにまんch 2022/12/16(金) 13:02:49
変化と具現化で同じモチーフで能力作ったら変化のが幅広く運用はできそう
具現化で幅開くしたいなら手の平を太陽にみたいな能力になるし
具現化で幅開くしたいなら手の平を太陽にみたいな能力になるし
元スレ : 変化系能力者
具現化みたくハッキリ形にする訳でもなく
操作と相性も悪いので、基本手元で使う必要があるという