ゲームの『好きな演出やシーン』教えて

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1: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:26:49
ゲームで見れる好きな演出を語ろう

これはファイナルファンタジータクティクスにおける1シーン。
裏切り者が発覚したので粛清するという名目でディリータが抜刀するが
全員が驚いてる中でシドだけがしっかり剣を握って構え
返す刀で主君に斬りかかれても即座に対応出来るように備えてるというもので
シドが培ってきた歴戦の剣士としての格の違いがこの1シーンだけでわかる良い演出。
30: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:25:20
>>1
わかる
FFTってドットの動きめちゃくちゃ細かくて1999年のゲームって忘れてしまうよな
ギョロっとした目の動きとかワイングラス傾けるシーンとか細々したところとか好きでよく見返した覚えがあるよ
2: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:32:56
ワイルドアームズ3だったと思うが歩く際の音が「ザッザッザッザッザッザッ」
じゃなくて「ズッザッズッザッズッザッ」と左右の足音が異なってるのは細かくて好きだった
利き足とかの関係で身体のバランスが違うから足音って実際に左右で違うのよね
3: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:37:17
アルカイザーの真・アルフェニックス
威力や連携のしやすさもさることながら
閃くための条件もお約束として完璧で脳汁出まくり
34: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:31:15
>>3
…メタルアルカイザー
お前は強かったよ

しかし 間違った強さだった
4: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:37:51
いわゆる偽ED

最近見たのだと、世界を歪める異常存在に主人公が敗北したEDで、死んだ瞬間に物んと話が途切れて真っ暗な画面にスタッフロールが流れはじめるけど、途中からどんどん文字が歪んでぐちゃぐちゃになって気持ち悪い幾何学模様になっていく
70: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:12:08
>>4
なんの作品?気になる
107: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 08:56:07
>>70
CONTROLって作品で、3Dのメトロイドヴァニアみたいなの
STEAMとかPSとかX-BOXとかで遊べるよ

いわゆるSCPみたいな異常存在と戦う話なので、そういう現実が侵食される演出とかが出てくる感じ
5: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:38:02
アルフェニックス→ダークフェニックス→真・アルフェニックス
この流れはね、特撮あんま好きじゃない自分でもいいな…って思う
6: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:39:49
これ
7: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:40:59
ステージ選択時や戦闘開始時に流れる英語のコールが好き
「バトーワンデッサイダデステニー」「ウェブスパイダァス!」
8: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:41:09
やっぱり主人公の覚醒シーンは燃える
その時に目覚めた力をプレイヤーがアクティブに発揮出来るようになるタイプだとなお良し
9: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:42:52
>>8
軌跡シリーズのリィンがそんな感じだな
10: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:44:06
ラストバトルでOPテーマのアレンジとかが流れると最高
46: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 16:52:10
>>10
めっちゃ分かる
自分がそれで好きなのはワイルドアームズ2とエクシリア2かな 両方ともラスボスが激熱なんだけど結末は全然違うのがまた…
11: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:51:15
今では表現力とか上がって出来て当たり前になったけど
怒髪天を突くような怒りを見せるシーンとかで
キャラクターの瞳孔が変化するのを見た時は
ついにここまで出来るようになったか~と思った
12: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:53:27
攻撃の種類によって敵のやられ方が変わるの好き。確かロックマンゼロとかもセイバーの斬り方で断面の方向が変化したはず。
13: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:55:12
スプラのサブタイだった哺○類の帰還が最後の最後で物理的な意味で回収された時はちょっと感動した
33: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:30:50
>>13
オクトエキスパンションのラスボス戦のバトルコールはガチでテンション上がる
14: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 10:56:43
ゲームに限った話じゃないけど誰かが遺した手紙を読む時に
読み手と書き手の声がオーバーラップする瞬間がすきなんだ
ああ、やっと繋がったんだな…て感慨深くなる
15: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:00:33
デビルメイクライの次元斬のように鋭い斬撃の効果で画面がズレて見えるみたいな
文字通りプレイヤーのいる次元にまで干渉してる感じが凄く良い
47: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 16:55:27
>>15
ここからの画面割れで叫んじまったよ
16: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:02:43
BGMが急に止めるのは何回やられてもヒエってなる
94: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 22:59:47
>>16
逆にホラーじゃない場面でBGMを一旦切ることで台詞がより強調されるの好き 
カッシーワの勇者の詩とか私を・・・覚えていますか?とか
17: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:09:47
イベント中は戦闘BGMが途切れずに続くのとか好きだな
主人公達が奮闘してるってイベントの時が多いし
18: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:14:27
技とか魔法の熟練度が上がると演出が変化するのが好き
やけに使い辛くなったり、無駄に長くなったりするのはご愛嬌ということで…
19: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:18:09
>>18
SO2のクロードの兜割りとか逆に使いにくくなるんだよな
あれ最初は敵の上に飛び上がって真下に突く技だけど習得度が上がると回転して斬るようになる
なのに技の軌道は敵の真上に飛び上がるままだから結果としてまともに当たらなくなるというね
20: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:36:39
FF8の沿岸部突入ムービーからそのままゲーム部分に移行は本当に凄い
21: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:38:51
最終決戦の時だけ秘奥義のセリフが変わったり特別な追加演出が入るの大好き
98: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:24:05
>>21
ベルセリアのシグレ戦でロクロウ入れとくと秘奥義カットしてくれるのほんと好き
22: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:49:10
ストーリーや設定とシステムが噛み合ってるの見るとおおってなる
例えばグローランサーのインペリアルナイツは単騎で一軍に匹敵するって設定だけど、実際に対峙すると触れ込み通りの圧倒的強さだったり
25: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 11:55:41
イベントムービーでやってることとプレイヤーの操作するキャラの行動に差がないと嬉しい
お前ムービーで大ジャンプしてたのに何でその程度の高さも飛び越えられないの…?
みたいになるとちょっと盛り下がっちゃうからさ
27: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:10:57
自分でも糞チョロだと思うけど、キャラ全員タイトルコールボイスがあるソシャゲ
28: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:21:06
〇ボタンをはなすな!
ゲームオーバーにつながるシステムをこうも上手く演出に盛り込むかとなったわ
29: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:22:23
攻撃の当たり判定とかしっかりしてるのは好感が持てる
やられたら判定がしっかりしてることにケチ付けるけどな!
31: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:28:26
龍が如くの名前が出る奴
〇〇組 若頭 〇〇〇 〇〇って感じの
32: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:28:42
龍が如くシリーズで戦闘前に所属と名前がバンッと出てくるやつ好き
58: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:42:39
>>32
偽の戸籍とヤクザの力で政界で成り上がった『東京都知事 青木遼』との正真正銘1対1のラストバトルが『荒川真斗』なのいいよね……
35: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:36:46
キャラクターとの絆イベントがあるゲームで最後まで進めると固有アイテム貰えるやつ
非戦闘キャラでアイテムが装備品とかだと最終バトルのとき身につけて一緒に戦ってる感じがあって良い
あと最終戦前のイベントでそのキャラが出てくるシーンが追加されるとかあると二周目もやる気になる
36: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:38:12
ざくざくアクターズのラスボス戦は記憶を消してもう一回やりたいわ
37: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 12:39:58
大事な人、特に故人と同じセリフや技を使うと熱くなる
40: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 13:06:55
ファイナリティ・デッドエンド  インフィニティ・リヴァイヴァー
-深淵なる極限の闇-VS-紡がれし光の波動-
41: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 13:25:35
>>40
敵の最強必殺技をカウンターして決着!は燃えるよな
42: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 13:38:34
特定のボス戦限定の武器やアクション
54: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:16:36
>>42
ダクソ3のストームルーラーはジークバルトさんイベントも相乗してとても熱くて好き
43: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 15:13:56
自分のHP全消費する(死ぬ)超大技が
あるイベント戦の間だけ技説明に「しかし今は決して倒れない」みたいな文が追加されて連発出来る
52: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 18:56:50
>>43
この手のパラメータ演出は、
FF4のテラとFF5のガラフが印象的だったなあ、やっぱり。
44: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 16:43:07
ボス戦BGMがそいつに対応する味方キャラテーマのアレンジになってるやつ
ラスボスならモチーフに全員分のテーマにメインなんかも入って途中で流れるとか
45: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 16:45:12
ラスボス戦で主題歌(オーケストラアレンジ)されるとアガるに決まってんだよなァ!!
48: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 16:58:20
主人公が基本選択肢でしか喋らないのを利用したメタ的な演出
プリコネに限らずこういうのいいよね
初見の時「うおぉ!?」ってなるなった
49: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 17:07:23
ワープしながら攻撃する技なんだけど的中すると背景が瞬時に変わっていく
攻撃後に画面が切り裂かれて割れる音が鳴る
50: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 17:09:16
リメイク作品でリメイク前の仕様とかのネタが入ってるとフフッてなる
51: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 18:54:01
>>50
逆に原作をやってると引っ掛かる新たな罠とかあったりすると驚く
146: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 18:00:59
ゲームパッケージやタイトル画面の構図を作中で再現とかされると「うおおおお!」ってなる
ただ具体例が如く0しか出てこないし演出は>>50の方が近い
53: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:03:10
初めて見た時ビビり散らかしたやつ
これが噛み砕かれる→クエストを開始します
→ジンオウガ登場の強者感やばいよ
イビルジョー登場の時もビビり散らかして中級ハンターはぶち殺される
55: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:21:58
ストーリー進行によってタイトル画面が変化するやつ
画像のは仲間が増えていくごとに画面のキャラも増えていく
逆にストーリー中でキャラがロストすると画面のキャラも減る
56: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:26:11
特定の状況になると発生する特殊演出は狙いたくなる
アクション系の作品だったら大ダメージになったりするし
59: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:46:36
リメイク版ライブアライブの最終戦
原作やった人ほど驚くんじゃないかあれ
あの戦闘だけライブアライブのルールを外れてるのも驚く
60: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:48:39
『君のためなら死 ねる』ってタイトル、ヒロインに振り向いて欲しくてなんでもする主人公のセリフかと思いきや主人公を命懸けで庇ったヒロインのセリフなのが熱かったね
そこから主人公がタイトルを否定して、バックにそれまでのヒロインとの思い出がブワーッとでてくるのめっちゃ感動した
61: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:52:52
ペーパーマリオスーパーシールのラスボス戦
行動が全部使い捨てのシールっていう特殊なRPGでこれまで相棒として一緒に旅してきたルーシーが自分を使うように言ってくる
当然シールは使い捨てなので…
62: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:55:50
先代の座とか形見を受け継ぐ自信も資格もないと思い込んで拒否してたキャラが
本当の意味で受け継いで名乗りを挙げるシーンみたいなの好き
メッセージ欄のキャラ名とかステータス画面でもちゃんと名前が変化してるともっと好き
66: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 20:07:34
>>62
そのキャラの実力ではなく『決意と覚悟』を受け取って軽んじてた周囲の対応が変化するのも好き
今まで足りてなかったのはそれなんだっていうのがよくわかる
63: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 19:59:47
ライブアライブはやっぱアキラの「そうだろ松ッ!」がいいよね…
心が読めるせいで喧嘩に明け暮れてたのが心を読んで一つになれるって言えたんだから
64: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 20:00:39
俺は作中でタイトルが回収されてるだけでテンションが上がるチョロいオタク
世界を救った主人公達を指す称号だったり、ラスボスを倒すための作戦名だったりすると昂ぶる
65: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 20:04:35
新しい街やダンジョンに入ったときに街中などを映しつつ街の名前(二つ名つき)とか出るの好き

キングダムハーツのワールド名の演出とかは最高
67: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 20:47:58
ED後スタッフロールの背景で水の中へどんどん沈んでいって最後の最後、水底に序盤or終盤のイベントで紛失したアイテムが沈んでるやつ
68: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 20:55:45
ペルソナ2罪で主人公や仲間達の影と戦う時にそのキャラ専用ペルソナを装備した時に発生する掛け合いがカッコよくて好き
69: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:05:41
>>68
ペルソナシリーズは覚醒時の口上もいいよね
74: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:19:23
MOTHERのうたう、いのるとかUndertaleのセーブする、みたいにラスボス戦で特別なコマンド出てくるのとか
75: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:20:44
ゼノギアスのセーブポイントみたいに主人公の使ってるシステムが真の黒幕の用意した策略の一つになってるの好き
77: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:22:53
>>75
深夜廻のシステムメッセージが罠になってるのは作風と相俟って悪辣すぎる
76: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:21:45
一般市民がラスボスの放ったモンスター達と戦ってくれてしかも割と善戦してるみたいな展開が好き。その前に主人公やヒロイン、偉い人とかが世界のために私たちと戦ってくれ!みたいな号令をあげたりするとなおよし
79: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:28:11
ルナ2とか東亰ザナドゥみたいに諦めない選択肢を選ぶことで真EDの道が拓かれる展開好き
宿命とか運命なんて知ったことか、ハッピーエンドを掴むんじゃい!というご都合主義で良いんだよ
80: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:28:27
最近だとモンスタートレーラー
81: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:28:53
Just Monika.
82: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:29:00
ヒロインが真っ赤な嘘を吐いているシーン
83: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:37:09
初めて遭遇した敵にテロップが表示される

画像はRUINERってゲームだけど似たような演出をDMC5とアストラルチェインでも見たことある
84: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:39:07
EDのスタッフロールでキャラのその後が描かれるの
85: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 21:48:12
真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTERをPS4版で遊んだ場合
プロローグが終わって一転して破滅的な様相になった東京、異形になった主人公が移動可能になったタイミングで
『トロフィーを獲得しました!「東京が死んで僕が生まれた」』
作品のキャッチコピーをトロフィー機能合わせた演出として使ってて震えた
89: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 22:07:49
アストラルチェイン
ネタバレしたくないから詳細省くけど演出と言うなら一から十まで全部が好き。「そうこなくっちゃ」な王道を貫き通してくれてる
特にラスボス戦と、その後の二択はもう……ね。筆舌に尽くしがたい。二択のどっちを選んでも素晴らしい展開になる
カタログチケット対応でアクション苦手な人向けのシステムも充実してるから暇がある人は触ってみて欲しい
90: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 22:22:31
ゲームオーバー画面から復活するのみたいなゲームとしての仕様を演出に利用するの好き
118: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 18:49:12
>>90
本来だとバトルに負けた際ソウルが真っ二つに割れてから砕け散ってゲームオーバーになるところを割れた時点で自力でくっついたアンテのPラスボス戦とか?
91: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 22:37:11
今まで普通のシステムメッセージだと思ってた奴が実はやべー奴から干渉されてて行動を操られてたみたいなの好き
108: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 08:59:40
>>91
その石は捨てるべきではない
消費MP半減の有能アクセサリだし友達に自慢できるぞ!捨てるんじゃない!
126: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 08:18:32
>>91
操作チュートリアルかと思いきや上位存在からの指示なんだよね
どうしても従いたくないから関係ないボタン連打するね
92: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 22:45:06
カリギュラ2で敵の持ち曲が流れる中ダンジョンを探索して
戦闘に入ると楽曲がシームレスにそのまま続いて背景にはMVが流れる演出大好きだよ
93: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 22:50:12
パタポンで檻に囚われたメデン様を助けるため
檻を攻撃するんだけど炎属性の武器使ってるとメデン様も燃えちゃうところ
気づかなくて何回か焼き殺してから あ~!って原因に気づいたとき感動(?)した
95: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:02:33
ラストバトル直前のムービーから音楽が綺麗に繋がってるやつ
具体的にはDMC3のバージル最終戦
96: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:02:52
オクトラのキャラごとのテーマからボス戦BGMにシームレスに移行するの最高すぎる
99: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:36:00
フロントミッションとかアーマード・コアとかのロボゲーで敵も自軍もパーツが吹っ飛んだりするの好きだ…
片腕吹っ飛んだロボット良いよね
100: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:36:15
鉄拳参戦のしか見つからんかったが
ギースハワードのステージの冒頭演出
イントロと合わせてあるの素晴らしいわね……
101: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:42:20
厄災の黙示録でリンクが弓射つ時の謎連射はブレワイでの集中連射を1倍速したのと同じなの芸が細かい
102: 名無しのあにまんch 2022/10/20(木) 23:45:02
ペルソナ5Sのマップ
今までと違ってマップには目的地が表示されててダンジョンを進むのが楽になってた
だけどストーリー終盤だとマップに逆らわないと先に進めないエリアが登場する
この演出がラスボスの設定と噛み合ってて面白いなぁと思った
103: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 00:10:40
モンハンのミラ戦かなー
豪快な大技とシリーズプレイヤー泣かせに来る粋な演出がたまらんかった
多分一生忘れんと思う
105: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 06:32:15
ボス戦の時に名前と一枚絵が表示される演出
大神は巻物がバッと広がるところがカッコよくて特に好き
109: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 10:18:07
ぼくのなつやすみの時々入るダンカンのナレーション
あまりにもよすぎる
110: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 10:54:30
エンディング曲が今まで流れたbgmのメドレーだと嬉しい
111: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 10:59:51
BGMに合わせて踊るボスキャラ大好き
113: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 11:17:24
UndertaleとかMAD RAT DEADとか、チュートリアルで流れたBGMが終盤の大事なところでアレンジされて流れるやつ好き
114: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 11:19:48
モンハンのムフェト・ジーヴァの必殺技「王の雫」
撃つ瞬間BGMが止まる
115: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 14:12:03
流星のロックマン3とかトリデラみたいに、超強化モードがラストバトルで使い放題になるやつ。
116: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 18:26:57
魔王物語物語っていうフリーゲームで準主人公の父親の形見の剣が最終決戦でひっそりと進化しているのがたまらなく好きなんだ……いや知らなかったら気づけないくらい目立たないんだけどさ……
127: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 08:36:17
>>116
予定調和の最終決戦

最高の予定調和だった
119: 名無しのあにまんch 2022/10/21(金) 19:02:32
雷や炎なんかで見えていなかったものが一瞬輪郭を持つような演出が好きだ
ベイグラントストーリーのOPとかダブルキャストの例のEDとか
120: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 00:28:24
特定の敵に対する最後のスマッシュは特殊演出になるやつ
121: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 00:36:03
戦国BASARAの登場シーンでそのキャラに合わせた四字の肩書と出陣関連の2文字が出るやつ好き
四字の肩書きはどれもキャラの要素見事に抜き出してて好きだし、出陣系の二文字も執行とか行動とかキャラの特徴がよく出たものになってて良いんだ
123: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 05:21:52
タイトルとかに伏線が仕込まれていて気付くと真相が分かる奴
128: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 08:37:44
スパロボBX19話のハイパーレプラカーン戦
オーラ力の暴走を精神コマンド乱発で表現し
最終的に150が限度のはずの気力が999まで異常上昇してそのまま爆散
129: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 08:53:23
必殺技の演出がボス戦だけ変わったりイベントで出てくるやつ
画像は一番好きなやつ
130: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 10:23:06
GHOST WIRE TOKYOで全体的にサイバーチックだったのにラスボス戦のトドメで陰陽師らしく柏手で〆るのがグッときた
131: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 11:22:20
カービィのスパデラのメタナイトの逆襲で、めと戦う前にBGM止まるところ
剣取るとメタナイト戦の曲が流れ始める
メタナイト倒した後にウィリー乗っての脱出パートに移行する時に、ドット絵でカウントダウン音だけでシームレスに移行するところ
132: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 12:17:11
ラストバトルでシステムの限界を越える
特に画像はDカウンターというゲームシステムがシナリオにガッツリ絡んでるから最高に熱い
133: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 12:24:24
幾千の呪言

幾万の真言
134: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 12:46:14
428のフローチャートの最後
全ての主人公の運命がこの瞬間に集約される、を視覚的に示していてナイス
143: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 07:25:48
>>134
さんざ爆死した後にこれを見たからうおおおってなった
135: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 13:17:51
ゲームのお約束にもっともらしい説明がついてる世界
UIやシステムがシナリオ的なギミックとかミスリードになってる
演出と言って良いのかわからんけどこういうの好き
136: 名無しのあにまんch 2022/10/22(土) 23:59:36
基本主人公一人しか操作しない事前提のゲームで主人公以外を操作できるシーン
逆転裁判のミツルギ弁護士パートとか
137: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 00:05:46
エースコンバットシリーズは好きな演出沢山あるけど
一番好きなのはアーセナルバードのバリアが消える瞬間
138: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 00:25:42
>>137
魔法じゃねぇ。詐欺さ。
いいよね
139: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 00:26:02
ニーアオートマタの最終戦
ムービー終わってどちらを操作しますか?って選択肢が出た瞬間「は?」って声出た
140: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 01:56:35
大神で全盛期の自分が助けに来て共闘するやつ
筆しらべがレベチなの凄かった(小並
141: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 05:09:17
四月馬鹿達の宴でnowhereがnow hereになるところ
144: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 09:24:49
library of ruina
ボス格の強力な相手との接待(戦闘)が始まると背景とBGMが専用のものに上書きされる
145: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 17:20:11
ソルトアンドサンクチュアリのラスボス
名もなき神、ゲームのストーリー全ての元凶らしい


戦闘部屋に高所から飛び降りて入る時にプレイヤーが着地で膝を着く→ラスボスに跪く🧎ポーズになる
147: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 18:07:31
キングダムハーツ2のタイトルが出るタイミング
最初「ロクサスって誰だよソラ出せよ」と思い
だんだんロクサスに感情移入したところでロクサスが消えソラが登場してキングダムハーツⅡのタイトルが出るのずるい
おれの夏休み終わっちゃったが辛い
148: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 18:33:34
タイタンフォール!
この後の展開も素晴らしいので自らの目で確かめてくれ
149: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 18:58:13
ガングレイブ無印のラスボス戦後のハリーとのムービー
150: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 18:59:54
やっぱラスボス戦で最強武器覚醒よ
モナドⅢ大好き
直後に投げ捨てられちゃったけど
151: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 19:14:45
SEKIROの忍殺シーン全部
今まで邪魔な敵を一撃で殺すシステムだと思わせてからの、
巨大な敵から隠れながら逃げる場面で反撃として使うのが最高にニンジャ

ネタバレになるから言えないけど最後の忍殺も最高に大好き
152: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 19:16:43
ノーモアヒーローズ3のラスボス戦
あんなん笑うわ
153: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 19:20:24
クロノトリガーの地下水道跡での音のトラップは制作者の手のひらで踊らされた感あってイラっとするけどすごい好き
154: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 19:46:23
主人公以外を操作してるときにNPCとか敵でクソ強い主人公たちが出てくるといいよね
強さ見せつけてくるのめっちゃカッコいい

創の軌跡でCルートでリィンとかⅦ組と戦った時普通に負けたわ
敵としてくるとキツすぎて笑う
155: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 19:58:22
ライブアライブのオルステッドが初めてセリフ言うところとオディオの意味が判明するところ
後SF編の演出全体
リメイクでロード画面まで怖くなってて悲鳴上げた
156: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 22:40:47
何年たってもペルソナ3のラストバトルからエンディングの流れが一番好き
全ての人の魂の戦い~BurnMyDread-Last Battle-~キミの記憶の流れは最高すぎる
157: 名無しのあにまんch 2022/10/23(日) 22:53:11
loodborneのDLCボスのルドウイークはすごい。
フロム大好きな奴らには格別にぶっ刺さる翠色の光。
159: 名無しのあにまんch 2022/10/24(月) 05:36:17
ゲームのメタ的な仕様をストーリーに落とし込んでるの好き
クリア済みのストーリークエストを再度挑戦するのを時間移動してるって表現してたり

元スレ : ゲームで好きな演出を語るスレ

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームシーン

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:04:17 ID:g3NDQ1MDA
ポケモンのタイトル画面でパッケージの伝説ポケモンが出てくるところ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:05:13 ID:E1OTM3NjU
サガフロ2のエンディング
商品パッケージ絵に込められた意味が解った
0
3. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:06:05 ID:g5NjU3MTA
ファークライ4で開始時にパガンに「10分くらい待ってろ」と言われて、待ち続けたらそのまま母親の墓に案内されて主人公の目的が達成される隠しed大好き
0
60. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:30:02 ID:Y0NTQ2ODU
>>3
素直に待って初っ端から到達した人がいて困惑した話はちょっと笑った
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:10:19 ID:E5NTIxMTU
ナイトハルト自ら軍を率いてきたというのか!ならば勝てるぞ。我が親衛隊を南へ、騎士団を助けるのだ。城外の敵はローザリア軍に任せろ!
脱出の準備は?
勝利の宴の準備に変更だ!
0
69. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:44:05 ID:Q2Nzg1ODA
>>4
パーティーに殿下がいると
あのナイトハルトは影武者ということになって
なんか複雑になる場面なんだよな……

それはそれとして
公務とプライベートはしっかり分けるウハンジ様は素敵
エンディングで娘に語る場面も色々考えさせられる
「それはもう終わったことだ。政治とは、常に次のことを考えなければいけないのだよ…」
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:11:09 ID:kwMTA5NjA
エンディング後にタイトル画面が変化するやつ
具体的にはサガフロ2
0
41. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:47:59 ID:cxNzM0OTQ
>>5
ゼノブレ2のイーラのタイトル画面とかすごい好き
あそこで流れる曲名が「2人の時間の始まり」なのも変化前と後と両方にかかってて好き
0
99. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:32:48 ID:kwODE3NzA
>>5
key作品がよくやってたな
AIRのラストルート入る前の夜のタイトル画面が好きだった
0
151. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 12:09:48 ID:M1NDY4NzI
>>5
ゲームジャケットの折れた剣は敗北の象徴かと思いきや
ギュスターヴの剣がエッグを倒した勝利の証でエッグの墓標でもあることを示していて
ゲーム内の変化はありし日のギュスターヴがそばで寝転んでいるのかなとか考えることができるのもいいよね
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:12:31 ID:UyMzA4MTA
スカイリムの最初のドラゴン戦
「タロスよご加護を、ドラゴンだ!!」
おおお!!ってなった。まあドラゴン弱くて「あれ…」だったんだけど
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:13:33 ID:A0MDI4MzU
セーブとかメニュー画面とかプレイヤーだけの領域に敵が来るとビビる
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:14:50 ID:M3MjgwOTA
深夜廻りはよくチュートリアルとかメニュー画面のアレが挙げられがちだけどクリア後のタイトル画面が中々だと思う

よくある明るくなるとかエモい感じになるとかじゃなくて「親友の姿が通り過ぎる」っていうただただ悲しさを感じて泣きそうになるやつ
あの結末を迎えたホラゲーならではだなって
0
22. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:25:58 ID:EyNTIzNjU
>>8
ラスボス決着で自分から「縁を切る」選択肢を押させて、もうどうしようもなくお別れだという演出を畳み掛けるED。
からの追撃のコレだもな。効く。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:56:43 ID:c0MjUwMzA
>>22
プレイ中まったくBGMがなく、EDで初めて流れる物悲しく儚げなテーマソングからの「いきていくのって、とってもこわい」
ホラー系の雰囲気ゲームでは最高峰の演出だと思う
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:15:32 ID:c0MjUwMzA
大神やワイルドアームズ2、MOTHER2 みたいに最終決戦で、今まで会ってきた人々の想いが力になって敵を倒す展開がベタだけど大好き
0
10. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:16:00 ID:g4NDUzNTA
スーパーマリオRPGで
マロが両親と再会する時に大雨を察して傘を差すマリオ
こういう直接的なシーンは描写しないで間接的に察させる演出大好き
0
11. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:17:04 ID:E1MDUwNDA
ワイルドアームズが挙がってたので、
序盤「終わったのか?いや、始まったんだ」→終盤「勝ちも負けもない。ただ終わったんだ」に繋がる所
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:17:27 ID:U3ODA4OTA
シュタインズゲートのEDからの鈴羽の電話
0
13. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:17:59 ID:MwMzM4NjA
うたわれるもののゲーム内でアニメの主題歌流れた時はテンション上がったな
0
29. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:29:26 ID:EyNTIzNjU
>>13
二人の白皇だと顕現するもののアレとラストの帰還するもののアレが反則すぎる。
0
93. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:05:40 ID:AxNDMzMTA
>>13
うたわれだと最終決戦だけ戦闘時のボイスが全部違うのが最高だった
最初普通に攻撃したら「あれ?なんかいつもと違くね?」って何度も聞いてたボイスじゃないことに気づいてからヤバかった
協撃の掛け合いが泣けたしあのBGMは卑怯だった
0
14. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:18:28 ID:gyNjcwMzM
MGS4のラストバトルとかいままでの集大成感あって、ずっとプレイしてきた側からするとすごくよかったな
0
103. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:48:59 ID:Q2ODk1NzA
>>14
スネークにとっても、オセロットにとっても集大成だからね
オセロットは唯一シリーズ全作に出てるし
0
15. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:18:29 ID:E0NDk1NDU
halo reachの、主人公のヘルメット目線で主人公が死ぬまで戦い続けるのを見届けるシーンは泣いた
0
16. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:19:33 ID:A0MjYzNzU
『怒Ⅱ怒号層圏』の「我を倒すために〜」とか『チェイスHQ』『SCI』の「マシンが泣くよマシンが〜おーとととっ」とかとかとか


後、趣向と違うかもしれないが『ダライアス』筐体の重低音ビリビリも。
0
17. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:19:38 ID:E2OTk4NQ=
最終決戦だけの力っていいよね
0
18. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:21:17 ID:Y1NTkxMTA
カリギュラ2のフィールドではインスト流れてて戦闘に入るとボーカル入りのBGMに変わるやつ好き
背景も曲のMVに変わるんだよね
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:21:30 ID:QzODkwMzA
サガフロ2の兄弟再会で護衛のケルヴィンとネーベルスタンが無言で立ち去る所
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:21:44 ID:U1MTcyNjU
ティアキンのラスボスにとどめ刺す時、抜刀する瞬間めちゃくちゃ殺意高い輝きを見せるマスターソードすき。

ていうか3Dゼルダシリーズ全部に入ってるとどめ演出すき。
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:25:19 ID:kwOTg4OTA
マリオオデッセイで最後
キャプチャーでクッパ使えたのは良かったわ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:26:13 ID:E3NDM0MTU
てんかいのふえイベント
OPの段階からアルセウスはそこにいたんだなって
0
24. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:26:51 ID:A0MjYzNzU
『ザ・グレイト・ラグタイムショー』の全部。クリア出来る訳では無いが。
0
25. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:26:52 ID:Q4MTQ3MjA
何人かが挙げてくれているブレスオブファイア5の「○ボタンを放すな!」というのを補足
主人公は特別な才能などないただの一般人だったが、ある人物の思惑で強大なドラゴンの力を押し付けられてしまう
その威力は絶大でボスさえワンパンで吹き飛ばせるほどなのだが、ゴリゴリと主人公の生命力を削る諸刃の剣でもある
だから「○ボタンを放すな!」は今ここで命を使い果たすことになっても攻撃の手を弛めるな!という意味になる
世界から見放されたようなヒロインのため、自分の死に場所を決める覚悟を求めてくるゲームなんだ
0
120. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:26:25 ID:IyMTkzNDU
>>25
ワゴン常連だったドラクォの演出挙げるあにまん民結構いてちょっと笑える
0
150. 名無しのあにまんch 2023年11月07日 23:17:55 ID:k4NzI2NA=
>>120
やる夫スレでこれ原作の作品が滅茶苦茶に大ヒットしたので知ってる人も多そう
「ワゴン行って買ってくるわ」って完結後のスレで言ってる読者もいたな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:28:49 ID:Q2MTA0OTA
それまで台詞が無かったけど終盤良い場面で喋る主人公
0
39. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:44:45 ID:UxMTU2NzU
>>26
「人を‥‥守る事を‥‥もう一度教えられた‥‥あんたたちに!」
0
65. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:39:36 ID:M1MDA4MDA
>>26
ゴッドイーターバーストの「逃げるな!」
事前情報無しでプレイしてたから一瞬誰のセリフか分からなかった
0
79. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:22:21 ID:E2MzI1OTU
>>26
「ただいま…」
0
83. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:28:40 ID:Q0MDEzNjU
>>26
天外2とか
0
27. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:29:14 ID:I3ODY0NzA
一 瞬 千 撃
0
28. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:29:16 ID:E1OTM3NjU
ベイグラの中ボス登場シーン
カメラワークや演出・BGMが一々格好いい
0
30. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:29:51 ID:I2NDE5MzU
すごい単純というか一般化した演出だけど、ADVで個別全ルートクリアしてタイトル戻るとトゥルーの項目追加されるのいいよね
0
31. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:29:52 ID:EyMTM3OTA
FF15の、エピローグからのタイトルロゴに変化、からのノクティスが付け足される演出はリアルでうぉーって声出た

ネタにされてるシーンも実際プレイしてると心にくるし、やいのやいの言われることも多いけど、ロイヤルエディションは十分遊べるくらいまで持ち直してるんで、よかったらプレイしてみて欲しい
0
32. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:34:23 ID:c3NjE3OTA
MOTHER3のラストで地球が元の形になって大文字のOの中に入っているのを見た時
0
33. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:39:45 ID:Q2OTUzNzU
ブルリフの原種戦
ボスが近づく度にBGMが変化して盛り上がるのが最高
ピアノ→バイオリン→チェロとBGMが変化する度に音が増えるのもいい
しかもボス全員に別々の曲が用意されているという贅沢っぷり
0
34. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:40:17 ID:A4ODg5NjA
拙者、ドラクエ6でデスタムーア最終形態がガラスのように空間を割って出現するの大好き侍
0
126. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 16:34:08 ID:I4MzEyODA
>>34
漫画版からの逆輸入で嬉しかったわ。
0
35. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:41:14 ID:IyNjg1ODA
戦闘前から戦闘へのシームレスBGM
イベントや特定ダンジョンで戦闘中もBGMが変わらない
ラスボスBGMが主題歌オーケストラBGM
0
36. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:41:56 ID:AzNjQ1MDA
FF4で赤い翼とドワーフ戦車隊がバブイルの巨人を足止めするシーン
FF9で銀龍の大群の前にリンドブルムの飛空艇団やレッドローズが援護に来るシーン
ああいう援軍集結シーンは燃えるな
0
152. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 12:41:46 ID:M1NDY4NzI
>>36
FF9はイーファの樹が暴走をして霧がガイア中に撒かれているから
霧機関のレッドローズも援護に来ることができた てのがいいよね
0
37. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:42:31 ID:U4NDY0MA=
トラウマである鬼の力を使いこなせるようになったの良いよね、今後あるなら九尾と和解後のナルトみたいに軌跡シリーズでイシュメルガ全面協力リィン・シュバルツァーは見たい
0
63. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:37:59 ID:UxODk2MjU
>>37のやつ
リアルの数年越しに確定してしまった結末と生まれる前からの仕込みでグチャグチャだった主人公がひとつひとつに区切りと蹴りを付けて、恩師の遺品を握ってタンカ切って、仲間の助けを得て、覚醒するのが本当に良かった
数年もえんえんと虐められているような状態から、恩師から受けた灯を繋ぎ、未来を切り開くって前を向いた決意で泣きそうだった
崩壊3rdはいいぞ
0
64. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:39:14 ID:UxODk2MjU
>>63
コメ欄じゃなくて本スレの方だ!スマヌス
0
38. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:43:04 ID:Y3ODQ4MzU
サガフロ2のギュスターヴが城に潜入する話で夜明けを見るシーンが好き
0
40. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:47:01 ID:cwNjc1OTU
幻想少女大戦のストーリーの節目でクリア条件が〇〇の撃墜から異変を解決するとか明日を守るみたいに変わるのすきだった
0
58. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:24:39 ID:k2NjUyMzU
>>40
幻想少女大戦は、弾幕とスペルカードのSRPGゲームシステムへの落とし込みの上手さもそうだけど、東方原作と東方二次創作をしゃぶり尽くした、解ってる感がもうスゴイ。

「永」の、暴走フランへ飛び出して行くレミリアの、専用戦闘ムービー・専用BGM付き演出とか泣くやれこれ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:24:16 ID:gzNTY1NTU
>>40
幻少ならプリズムリバー回のハンドクラップ→専用BGM→全員フルパワーモードが鬼アツで好き
0
42. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:49:45 ID:Q5ODE0NzU
初代グローランサーは機密情報を盗んだ敵が逃げる前に倒せ、とか魔物に襲われてる市民がやられないように立ち回れ、みたいな状況下での戦闘が多いけどそこで流れるBGMがとても状況にマッチしていて良いんだよな
ピンチの状況で流れる緊迫感あるBGMがピンチをしのいで反撃に移るタイミングでイケイケのBGMに切り替わるからすごいプレイしていて気分が上がってくる
0
86. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:37:57 ID:czMjk1NjA
>>42
can't go back、the theme of GROWLANSER
良いよね
0
43. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:50:00 ID:g0MTYyODA
>>リメイク作品でリメイク前の仕様とかのネタが入ってるとフフッてなる

「屍人を相手にするのは15年ぶりだからな。
 いや、言い訳にもなるまいよ。」
(タクティクスオウガ運命の輪 ドナルト・プレザンス)
0
44. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:50:28 ID:czMDM0NTA
フリーゲーム「いりす症候群!」の2万点エンド
お前どこから出てくるんだよビビるわ!な奴
初見は絶対ビビると思う
0
146. 名無しのあにまんch 2023年11月06日 15:28:30 ID:QzMjMyNTI
>>44
あの演出どうやってんだよマジで、そこ介入出来んの!?ってなった
0
45. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:51:19 ID:Q2NTA5NDU
demonsrootsでナージェジタが対兄戦のときだけ
必殺技のカットインが笑顔から真顔になる演出ほんとすき
0
117. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:05:19 ID:Q1MTU4MzA
>>45
知らんかった
0
46. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:52:00 ID:g5NzI4MTA
マリオストーリー序盤でベランダから落ちたマリオが文字通り紙のようにヒラヒラと地面に落ちるところで笑った
0
47. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:53:34 ID:AyMzQ2MzA
AC6のミッション「旧宇宙港襲撃」
ボス登場→専用BGMと共にイケメン戦友登場→共闘開始
ボス撃破後のやべー奴登場シーンも素晴らしい
0
49. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:58:01 ID:Q2NTA5NDU
 1耐久力だけ、回復します。
ブータ「ニャー!
 ニャー!」
 …もう1耐久力だけ、回復します。
壬生屋「この古い血に残る最後の力を…
 未来に!」
 さらに1耐久力だけ、回復します。
来須「…俺も賭けよう。
 まだ勝負は終ってない。」
 1耐久力だけ、回復します。
 あなたのクラスメイトが、声をあげています。
 全部あわせても30になりませんが、これが最後のチャンスです。

システムメッセージが無機質なままどこか有機的になるのすき
0
50. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 10:58:55 ID:kwMzQzNDA
直近だとポケモンSVの楽園の守護竜戦やな
BGMも相まってかなり好きなシーン
(イントロ中にバトルフォルムに変身→バトルスタートと同時にそれまでの異質な感じの曲からポケモンバトルっぽい曲が始まる)
0
51. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:05:45 ID:IzODMzMDA
シャドウハーツ1のウルのフュージョン(怪物との融合)モーション

序盤は苦しみながら変身するのに中盤から余裕の態度になって、主人公の成長が視覚化されてるのがとても良い
0
96. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:19:49 ID:Q3NjQyMzU
>>51
あれ回想で一瞬だけ操作する父親がフュージョンするときと同じモーションなのいいよね
0
52. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:10:44 ID:U2NjMyNDU
ff7ccのラストバトルだな
仲間との思い出が思い出せなくなっていく演出は上手かった
0
53. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:11:59 ID:A0MjIwOTA
うみねこの赤字演出
EP4「早く帰ってきて、お兄ちゃんッ!!私を独りぼっちにしないでッ!!!」
EP6「右 代 宮 霧 江 ニ ハ 戦 人 ヲ 救 エ ナ イ」
0
102. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:43:20 ID:I2ODgyNDA
>>53
「嘉 音ク ン ヲ呼 ンデマ イリマ ス ガ。ヨ ロシイ デ ス カ ?」
も音楽と相まってゾワッとした
0
135. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 19:03:45 ID:U2NjgxNjA
>>53
ひぐらしの「嘘だッッ!」も赤だっけ?あれ好き
0
54. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:18:58 ID:UxMjk2MA=
ポケモン不思議のダンジョン探検隊シリーズのエンディングシーン
上画面に遠のいていくラストダンジョン、下画面に帰路につく相棒ポケモン流しての「離れていく」演出で当時すごい泣いた(もっと色々詳細あるんだけど演出の話だけする)
どにかくこのゲーム、DSの2画面を活かしての演出が滅茶苦茶に上手い
リメイクが来てもハードの都合上そのへんは再現できないのがちょっとさみしい
0
59. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:26:29 ID:c2NzY1OTU
>>54
じげんのとう
じげんのとう さいじょうぶ
けっせん! ディアルガ!
ずっと わすれない……

あたりの、畳み掛けてくるBGMたちと展開がたまらなく好きだ
0
55. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:21:20 ID:g0NjExMjA
星のカービィの銀河に願いをの最終盤だな
ポップスターでゲーム開始時から大げんかしていた太陽と月が進撃してきたギャラクティックノヴァに対して一進一退の押し合いを始める所は言葉では言い表せない善性を感じられた
0
56. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:22:24 ID:c4NzYxNDA
今作から敵にもSブレイク(奥義割り込み)が実装される
ラスボスのHP削りきれずに敵Sブレイク→特殊演出でSブレイク破りで撃破&EDへ

特殊演出発生までがあまりに自然ですんごい興奮した
黎3も買うよ俺は
0
57. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:24:17 ID:IyMzQ2MjA
覚醒シーンも好きだけど限界突破シーンいいよね
ドラクォの侵食率とかゲーム中じゃゲームオーバーまでの絶対的な数値なのに最後の最後で突破できるの
最高にかっこいいう
0
61. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:30:47 ID:QyMDQyNzU
ラスボス戦前に啖呵を切る選択肢があるのいいよね
ペルソナ5はボイスが入ってない事だけが残念だった
0
62. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:37:04 ID:Y0NTQ2ODU
星のカービィディスカバリーのフェクトエフェリス戦
くるまほおばりに無敵キャンディBGM
絶対勝てる!なこの流れ最高
0
66. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:40:03 ID:Q2Nzg1ODA
真アルフェニックスは熱い演出ではあるんだけど
何気に条件付きだから
初回プレイでは出さずに倒してしまった俺ガイル
特撮知らないと流れがわからないかも

メタルアルカイザーがダークフェニックスを使用
→技の欄に空きがある状態で、アルフェニックスを使用
→真・アルフェニックスを閃く(100%)なんだけど

ラストダンジョンだから余計な技を閃かないように、と技の空欄を埋めてしまってるとダメだし
そもそも事前に何度もアルカイザーに変身して、通常のアルフェニックスを閃いていないといけないのもある
0
67. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:40:29 ID:UzODA5MzU
サソリの毒がまわった
0
68. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:43:54 ID:M1MDA4MDA
ペルソナ5の真⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎登場

メタ的な事情まで利用して完全に不意を突かれた
他のキャラと比べて明らかに音質悪いのが悲しい
0
88. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:51:44 ID:Y3MjQxMDA
>>68
まさに発想の勝利だよね
ペルソナシリーズの情報を知れば知るほど、前作までに思い入れがあればあるほど衝撃的になる神演出
0
70. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:51:06 ID:kwNzY0ODA
これはキングダムハーツだな
1のソラが人の心のキーブレード自分に使って消滅からのハートレス化&カイリと抱き合って元に戻る流れ最高
DaysだとDSの2画面を利用した演出良かった。あと声優さんの演技がヤバい
BBSではラストバトル周辺の全部ヤバいけど特にヴェン編のラストバトルで召喚システムとリンクする演出にグッと来た
3はソラ、ドナルド、グーフィーで決めるラスボスの決着シーン。あとDLCの光の守護者で戦う集団バトル&ミッキーの奮闘
0
73. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:54:00 ID:kwNzY0ODA
>>70
あと2はリアクションコマンドのおかげでボス戦全般が格好いい演出入るのヤバい。ヒュドラ戦とかケルベロス戦とか
4でリアクションコマンド復活するの楽しみ
0
147. 名無しのあにまんch 2023年11月06日 15:29:57 ID:QzMjMyNTI
>>70
DSじゃないと出来ない演出考えるの上手いよね、すばせかとかもフル活用してたし
0
71. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:51:39 ID:gxNDI1MjU
デーリッチがあらわれた!
0
85. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:34:59 ID:I1NzI4NTA
>>71
初見呆気に取られるけど理解すると涙が止まらなくなるやつ
その後の国王帰還を王国民総出で出迎えるカーテンコール演出も最高なんだよね
0
72. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:52:11 ID:MwNTkyMA=
ブルアカは通常の戦闘画面で、
・大勢の仲間と共に戦う
・背後から奇襲をかけられる
・某ゴリラが横からボスを瞬殺
とかを演出してくるのが好きだな
0
80. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:24:04 ID:M2NzEzOTA
>>72
ブルアカといえばプレ先に止め刺すのがしんど過ぎて『人の心とか無いんか』ってなったなあ...
0
95. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:11:08 ID:AxNDMzMTA
>>72
ブルアカだとプレナパテス決戦からのいつものシステムを逆手にとった○○シーケンスのくだりが最高だった
爆発するマップの映像からシームレスに戦闘が始まってシナリオも平行して進むし、何よりあそこのシーンで俺達は間違いなく"先生"としての選択をしたのが最高のゲーム体験だった
0
74. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 11:55:37 ID:E1OTM3NjU
FF6 ダリルの墓からのファルコン発進シーン
0
75. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:01:56 ID:kwNzY0ODA
FF7Rのティファの好感度イベント
あれでティファ派になりました
0
76. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:11:50 ID:E5MDc1MTU
ゼルダのブレワイ序盤でタイトル出るとこ
世界が広くてテンション上がる
大神の大神卸ろしも好き
とっても綺麗
0
77. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:15:51 ID:Q5NTkxNDU
最近だとイースXのボス戦中演出が良かった
ちょっと前のファルコムからアクションシーンも成長したっつうか・・・
0
78. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:19:54 ID:czMjk1NjA
好きとはちょっと違うけど聖戦の系譜5章の最後
メティオ降ってきた後にシグルドになった時に雄大な音楽になり
そして5章のエピローグ流れるところは絶句した
0
82. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:27:22 ID:M0MDc5NTU
ポケモンSVのルザミーネのポケモン冷凍保存かな
ポケモンもこれからはこんなストーリー展開平気でやるんだとワクワクした
0
84. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:30:24 ID:I1NzI4NTA
ペルソナ4の『愚者』自称特別捜査隊のコミュがMAXになって『審判』真実を追う仲間達が解放されるのほんとすき
足立の本性を知った時に『道化師』が『欲望』に変化するのもすき
0
87. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:41:10 ID:Q1NjQ5OTA
章前の語り部分が、エンディング後にお前だったのかってなる奴
0
108. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:00:58 ID:M3NTEwMDU
>>87
大神とかヴィーナス&無礼ブスとかいいよね
0
89. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:56:16 ID:k0MjI2MzU
ノインツェーン戦、OP曲がサビに入ると同時に戦闘が始まり、インストだった曲に歌が入って鬼のようにテンションが上がる
そして負ける
0
90. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 12:58:58 ID:E3MDQyODA
ACシリーズのジェネレータでメーカーごとに異なるブースター炎とか、各企業のこだわりを感じられるパーツ性能とか
コーラルジェネレータ自分には使いにくいけど、あの赤い炎が格好良くてどうにかして使ってる
炎の色も自由にできる、なんてことやってしまったら味気なくてつまらんと思うんだ
0
91. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:00:35 ID:E5NzY4MTA
第三次スパロボα

ラスボスが銀河を滅ぼす強敵で味方が絶望する中でOP掛かって
これまで戦ってきた生者も死者も敵も味方も助力に来てくれて
全員でラスボス倒すという展開
0
92. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:01:18 ID:g2NDE5MA=
FF6はいい演出多かったファルコン起動とか、オペラとか
広いところでは仲間を流れで全員戻すんじゃなくて自力で集める必要があることとか
0
94. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:10:48 ID:U0NjkxMzU
>その石は捨てるべきではない

ruinaやんけなっつかしいなあ!と思ったら、今年リメイク企画発表されてて驚いたw
ネルもフランもかわいくなってまあ…
あ、パリスはすっこんでろ
0
97. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:22:36 ID:I3NjU4NDA
新・光神話パルテナの鏡の最終決戦、
諦めずに昇順を合わせていれば起こる演出が大好きだなあ…
ラスボスが強すぎて2、3回ヤラレチャッタけど…
0
98. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:23:10 ID:E3MDQyODA
戦闘中に曲が途切れず、自然に切り替わってくの大好き
メタルギアライジングのボス戦のただでさえ格好良い歌入り戦闘曲が、敵が本気になると同時にサビに入るのが滅茶苦茶カッコよくてなぁ!
ポケモン剣盾のジム戦も良かった
0
100. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:33:12 ID:U5MTIwNzA
ジャッジアイズの新谷のシーン考えた人は性格悪い(褒め言葉)
0
101. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:35:19 ID:M5MTg1MzU
メタナイトの逆襲でプレイヤーが動かしてるのはカービィなのに画面に流れるストーリー(会話)は今まさにカービィに襲撃を受けてるメタナイト側のやつ
0
104. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:51:32 ID:k5OTcyMzA
最近だとレジェンドアルセウスのギラティナ2連戦のくだり
倒した!と思ったら復活してあのBGMが流れるの最高にかっこよくて好き
SVの博士戦の「○○博士は戦いたくない」みたいなのが一瞬見える演出や感情なくマスボを投げる仕草とか、BWのEDの入りとかもすげー好きだったなあ
0
105. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:54:05 ID:I2ODgyNDA
黎の軌跡2のラスボス変身巨大化
そしてまさかのフィールドバトル移行からの
時空飛ばし過去ボスとの遡り連戦
現代に戻って、普通サイズに戻ったラスボスとの最後の決戦で流れるOPフルバージョン
最後、相手のSクラ(必殺技)がきてあわや全滅かと思いきゃ
Sクラ演出中からの主人公シームレスSクラ返し

黎2は評判悪いけど、ラストバトルの演出は神がかってた
0
106. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 13:59:50 ID:MyMzY2MjA
リメイク版のライブアライブはHD-2Dのおかげでキャラの挙動がスゲー細かくなってて感心した
SF編で船長の部屋から出てベヒーモスが突然襲ってきたときキューブがカトゥーを突き飛ばしてたり、近未来編の「そうだろ松!」のシーンでアキラが深呼吸してハンドル握り直してたり
0
107. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:00:53 ID:UzMjQ2MTU
ティアキンのラスト。最初につかみ損ねた手を握るところが最後の操作って言うのもまた最高の演出。ガノンドロフを倒すのはあくまでも過程であって、一番大事な目的はゼルダを見つけることであるのがとても良い
0
109. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:01:01 ID:UwNTUzMA=
ワイルドアームズはよく2の決戦前が語られるが
3のラスボス手前で露払いをマヤ姉さん(ライバル)が引き受ける時のやり取りも好き
次の私の目標は世界征服だから止めたかったら生きて帰ってこいみたいな
よくあるツンデレパターンだけどお前を倒すのは俺だ!じゃなくて
俺を止められるのはお前だけだぜってのが相手を評価してる感じで好き
0
110. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:01:50 ID:QwODk1MTA
ダンロン1の絶望を希望のコトダマで打ち抜いていく演出がよかった
0
111. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:04:49 ID:IyMjgxNjA
四月馬鹿達の宴が出てて嬉しい
章ボスと戦う時に初めてその章のサブタイトルが流れてくる演出なんだけど、スレで出てるシーンは作中の技やテーマ性とかかってて本当に滅茶苦茶盛り上がるんだ…
忘却王は本当に魅力的なキャラクターだった
0
112. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:08:11 ID:UwMjQxMzU
アインハンダーのシャトル撃墜からボス登場までの一連の演出
0
113. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:19:18 ID:A2NTMwMjU
FF1のOPタイミング
0
114. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:49:35 ID:AwNTIxMTA
フォールアウト1, 2 , NVのエンディング(エピローグ)

プレイヤーが下した決断が細かくエンディングに反映されて、後日談が語られるのはクリアした感が出て凄くいい
0
115. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 14:56:26 ID:U2NjcyODA
Keyの麻枝准が自画自賛してたけど、自曲を良シーンで挿入してくるのは卑怯。

もうゴールしていいよね(あの海ー♪)
そんなんいやにきまってるだろ(どーんな彼方にも♪)
僕着痩せするんです!(いつも一人で歩いた♪)

リトバスやCLANNADでは一番泣けるセリフのところで、一番曲の盛り上がる部分を割り込ませてた
0
116. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:03:32 ID:A1NzYwODU
ワイルドアームズ2のボス戦前の登場演出が好きです
0
118. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:06:02 ID:Y0MzI0MzI
初代ペルソナの南条くんの固有ペルソナをつくった時。
特別な演出は無いんだがシステムを通して南条くんにとって「彼」がどんなに大きい存在なのか知れてもう…ね。
0
121. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:27:37 ID:g1NzQwNDU
>>118
雑誌で、「べっこうぶちのめがね」がキーアイテムと知って「まさか?!」と驚いたっけ
彼が守護天使になったのは本当にうれしかったな
0
133. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 17:55:04 ID:cyNDc2ODA
>>121
漫画版だとセリフ1つあるだけなんだが、そのセリフがまた良いのでオススメ
0
119. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:23:32 ID:g1NzQwNDU
ドラクエビルダーズ1の、ラストステージ悲しい曲だったのが、ラダトームに入った途端冒険の旅が入ったのには思わず胸が熱くなった
これが初ドラクエだった俺ですらこうなんだから、ドラクエ1から3までやった人は感涙物だったろうな
0
122. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:35:48 ID:g1NzQwNDU
グノーシアで、主人公が特記事項を全部獲得した後のEDと、本当のEDを迎えた後のED。
「できる限り全員を救いたいと願っている」という願いが叶って本当に良かった。

あと、グノーシアの演出といえばジナのアラコシア星系を通るときの、最後のリザルト画面。
あそこでは本来生き残った人間側は喜びの笑顔を見せるが、この時だけは皆心痛な面持ちになるのもプレイヤーの心へ寄り添ってくれていて実に心憎い。
0
124. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:59:53 ID:UwNzM2OTA
>>122
ゲームシステムの限界をうまく落とし込んだ水そうめんエンドもニヤリと出来て好き
0
123. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 15:43:29 ID:AwNzE2ODA
エースコンバット5、のどこにしようか…多すぎて困る
0
125. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 16:27:15 ID:UxNTI2NTU
斑鳩の最後の撃ち合い
エナジ-マッの連続から斑鳩が先に爆散したから、主人公はラスボスを倒せたか分からないまま死ぬ結末まで好き
0
127. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 16:47:11 ID:Y5MDUxOTU
エルデンリング
ラスボス(の1個前)でメインテーマのアレンジかかるのアガる
0
128. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 17:09:12 ID:M5ODQxNTU
MH4G ゴグマジオス
戦闘が終盤になるとBGMがモンハンのテーマに変わる流れが激アツで好き

あと何気ないクエストでお披露目される凶悪モンスターとか初見の時はめちゃくちゃ震え上がった
その印象でティガレックスはどんなに周回してても怖い
0
129. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 17:12:34 ID:U4NDU1NQ=
ベルセリアのラスダン
戦闘入ってもずっと同じBGMが流れ続けるのが好き
0
130. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 17:12:38 ID:M5ODQxNTU
侍道みたいなおふざけゲーから繰り出される熱い展開は心躍る
多少の無茶を通してでもやはり大団円エンドはいいものだと再認識する
0
131. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 17:13:38 ID:I4NTQyNTU
GTAVの主人公スイッチシステム
切り替わるたびに何かしらろくでもない場面からスタートするからやってて楽しかった
スイッチした瞬間警察に追われてるのは笑ってしまった
0
132. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 17:47:10 ID:EyNDMzMzA
「ときメモが好きなようだな……」
0
134. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 18:49:29 ID:QxNDUwNDU
ドラクエビルダーズ2のハイタッチ
何か達成するごとに親友としょっちゅうやってたんだけど
物語が進んで絶交した親友が魔物化した時に
昔みたいにハイタッチして元に戻るのが熱かった
0
136. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 19:11:28 ID:U2NjgxNjA
すんごい地味なんだけど、ドラクエ1の洞窟の一階層降りるごとにBGMの音程が少しずつ低くなっていく演出
レミーラが切れたら詰むっていうのも相まって子どもの頃はドキドキした
竜王の城のすごく深いとこまで来ちゃって、今まで聞いたことないくらいBGMがすんごく低くなって、っていうのラスボスが近いぞっていうのを盛り上げてたと思うんよねうまく言えないんだけど
2以降の洞窟は明るくて広くて怖くない
0
137. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 19:29:06 ID:kxMjg0NDU
カービィ夢の泉の進行度に合わせて変わる称号
100%で「星のカービィ」
0
138. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 19:43:26 ID:c0MjU3NTA
サイコ・マンティス「お前はときメモが好きなようだな」
0
139. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 20:26:08 ID:U2OTIzNTU
(スレの伸びを見ると)みんな好きなんですねえ
0
140. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 20:29:11 ID:EyMjA2NTA
結局ほぼショートボウと両手弓になるけどオウガで得意武器使う時のモーションが好きだった
0
141. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 20:55:39 ID:Q4NTQ4NTA
PC版のCLANNADで本編をある程度進めて、渚と親しくなってから「それは、とてもとても悲しい、冬の日の幻想物語なんです」→OPの流れ。それまで不明だった幻想世界との繋がりが明示された瞬間「メグメル」が初めて流れるんすよ
0
142. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 21:43:52 ID:AxMjExNzA
キャラセレクトがスマブラとかみたいな「パネルを選ぶ」じゃなくて、428とかマリオUSAみたいな(うまく表現できないけど)「足場が回転する」タイプの演出が好き。
0
143. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 23:16:54 ID:c4MjEzMTU
ジョジョ3部の格ゲーで超必使うとキャラの顔がドアップでカットインしてそれでトドメ刺すと相手もドアップで死に顔カットインするやつ
あれかなり革命的な演出だと思う
0
144. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 23:27:54 ID:IyMTI0NjA
サモンナイト4の終盤のバトルでバトル名が「VS姫君の忠臣」のところ
軍団長のクラス名もそれぞれ変わってるのが良い
0
145. 名無しのあにまんch 2023年11月06日 00:54:53 ID:M4NTI5ODY
閃の軌跡のリィンの覚醒シーンの流れは、四作を通して王道といっていい
Ⅰで強力だけど制御に四苦八苦して、Ⅱで仲間との思い出で必殺技に昇華して、Ⅲで強くなりすぎて制御できずに騙し騙しやってたら最後に暴走してしまって、Ⅳで全てを飲み込んで剣士としても完成する
0
148. 名無しのあにまんch 2023年11月06日 18:45:36 ID:c2NDgwMA=
ポケモンBW・BW2でジムリーダーの手持ちが残り1匹になった時急にBGM変わるとこ 毎回1ループは何も押さずに聴いてるわww(他地方のチャンピオンとか四天王とかもだが)
0
149. 名無しのあにまんch 2023年11月07日 00:41:53 ID:g5OTkxMTU
ランス10の2部の血の記憶戦でランスが葬られるのデバックの時に気が付かなかったんですか?
0
153. 名無しのあにまんch 2023年11月11日 16:57:38 ID:M5NTI1MTY
大事な妹が女神になるシーンは言葉が出なくなった
倒したと思ったら増えた、絶望しかない
0

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