ガンダム・ファラクトという珍しいタイプのビットを装備した機体
2: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:29:39
拘束するのはたまに見かけたけど、今回のは新鮮だわ
3: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:31:13
手負いの相手でもアンテナ狙いで、一気に距離詰められて逆転される可能性がある訳だからひたすら相手の動きを阻害して詰ませるのは学園のルールではかなり理にかなってる
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5: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:33:10
>>3
最後グエルが突っ込んでいったあのシーンとか普通なら突っ込むの無理だよ!ってくらい線張り巡らされてたな
あれよくスパイ映画とかでよく見るやつみたいな
最後グエルが突っ込んでいったあのシーンとか普通なら突っ込むの無理だよ!ってくらい線張り巡らされてたな
あれよくスパイ映画とかでよく見るやつみたいな
4: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:32:30
スパロボで厄介な敵になりそうで震える
24: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:42:32
>>4
ビットに直撃したら次ターン行動不能だな
ビットに直撃したら次ターン行動不能だな
59: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:10:14
>>24
クソ技過ぎる…毎回閃き使わないといけないじゃん…
クソ技過ぎる…毎回閃き使わないといけないじゃん…
6: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:33:33
決闘でなくても多数を相手取るなら有効そう
粒子ビームよりエネルギー消費少ないだろうし
粒子ビームよりエネルギー消費少ないだろうし
8: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:34:09
いや普通に前線でも麻痺させてる間に自分で狙撃するか他の前衛が潰せばいいからバリバリ強いぞ
手数的に複数同時に足止めできるのも集団戦想定っぽいし
多分鹵獲や捕虜も視野に入れた実戦機体だ
手数的に複数同時に足止めできるのも集団戦想定っぽいし
多分鹵獲や捕虜も視野に入れた実戦機体だ
11: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:35:40
>>8
言うて実戦ならスタン当たってるタイミングで普通にビーム撃っとけばその部位が一時スタンじゃなくて吹っ飛ぶんだし決闘用でしか無いんじゃねぇかな
言うて実戦ならスタン当たってるタイミングで普通にビーム撃っとけばその部位が一時スタンじゃなくて吹っ飛ぶんだし決闘用でしか無いんじゃねぇかな
14: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:36:42
>>11
対アーシアンMSで非殺傷拘束用かもしれない
対アーシアンMSで非殺傷拘束用かもしれない
16: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:38:03
>>11
敵国の新型MSとかを無傷で鹵獲できるとしたらヤバ過ぎる
敵国の新型MSとかを無傷で鹵獲できるとしたらヤバ過ぎる
31: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:51:17
>>11
小型であの量をばら撒くとビーム兵器は積めないとかありそうじゃない?
小型であの量をばら撒くとビーム兵器は積めないとかありそうじゃない?
32: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:51:57
>>11
敵味方が入り乱れてるところで使った時に誤射っても大丈夫とか
敵味方が入り乱れてるところで使った時に誤射っても大丈夫とか
34: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:52:13
>>11
必要な出力が違うと思う
装甲を貫通する威力を持たせようと思ったらジェネレーター積んだりとかでどんどんでかくなるからな
必要な出力が違うと思う
装甲を貫通する威力を持たせようと思ったらジェネレーター積んだりとかでどんどんでかくなるからな
36: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:53:48
>>34
1話も見返すと同じ箇所にビットで一気に撃って切断してるからね 装甲の厚さ関係ないならスタン攻撃有効だよな
1話も見返すと同じ箇所にビットで一気に撃って切断してるからね 装甲の厚さ関係ないならスタン攻撃有効だよな
9: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:35:11
当てられてる間だけじゃなくてしばらく持続するのも強い
10: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:35:27
ファンネルよりクソ機能だわ
どこにでも出せる阻害レーザーとか
どこにでも出せる阻害レーザーとか
12: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:35:56
すごくいやらしい武装だよ
13: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:36:37
鎮圧用ですって売り出せるからクソ武装なのは確実
15: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:37:33
要はあのビームに「デバフ:即効性麻痺」の効果あるビーム…と言う理解でおけ?
どういう理屈でか…と言うのも頼む
どういう理屈でか…と言うのも頼む
19: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:39:39
>>15
たぶん電子回路を破壊しない程度に焼いてる
エラーを検出するから止まるけど破壊されてないから再起動で復帰できる感じ
たぶん電子回路を破壊しない程度に焼いてる
エラーを検出するから止まるけど破壊されてないから再起動で復帰できる感じ
17: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:38:15
戦場で一時的とはいえ機能低下させられるピッドとか嫌過ぎる
18: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:38:39
地味に電磁波に干渉できるからジャミングや電子戦にも使えるのかな?
20: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:39:57
装甲の厚さが関係なくなるし
水星版iフィールドでも弾けないなら滅茶強いよね
水星版iフィールドでも弾けないなら滅茶強いよね
21: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:40:09
戦争は倒すだけが全てではないからね
捕らえて尋問とかもあるわけだし
それに人道的兵器(大嘘)の売り文句は大国が好きそうでしょう?
捕らえて尋問とかもあるわけだし
それに人道的兵器(大嘘)の売り文句は大国が好きそうでしょう?
22: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:40:12
小型なあたり通常ビームよりも発振器とかコンパクトにすむのかな?
普通の機体にも3〜4つほどオート制御で積みたくなるいい武装だ
普通の機体にも3〜4つほどオート制御で積みたくなるいい武装だ
23: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:41:38
ぶっちゃけナノラミネートやミノフスキーバリアでもヤバイ?
(パーフェクトパックやタイラントソードSEバリアも)
(パーフェクトパックやタイラントソードSEバリアも)
58: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:10:13
>>23
寄せ付けないタイプなら流石に防げると思うが、隙間が空いてたらアウト
寄せ付けないタイプなら流石に防げると思うが、隙間が空いてたらアウト
25: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:43:34
性能としては簡易的・局所的なEMPみたいな感じかな?
26: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:46:30
何がずるいって直接的ダメージない代わりに数用意できるってのがずるいと思うよあのビット
あんなん避けれねぇよ普通
あんなん避けれねぇよ普通
27: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:49:51
>>26
あれはさすがグエル先輩だった
操縦技術はかなり良い
あれはさすがグエル先輩だった
操縦技術はかなり良い
28: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:49:54
というか今回のは明らかに魅せプレイ臭いから今後もっと色々見たいなぁ!
29: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:50:35
ビット数自体は明らかにエアリアルよりファラクトの方が多い感じだがビーム砲を同じ数だけ使用しようとしたら出力やら精度が落ちそうだしな
着弾箇所だけにスタン効果があるのを手数の多さで補ってると考えれば理に敵ってる
着弾箇所だけにスタン効果があるのを手数の多さで補ってると考えれば理に敵ってる
30: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:50:43
エクバどう再現するんだ
35: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:53:25
>>30
お祭りゲーだしダメージ少ないスタン攻撃になるだけでしょ
お祭りゲーだしダメージ少ないスタン攻撃になるだけでしょ
38: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:54:47
>>30
アッザムリーダーとかもスタンだから強スタンぐらいでは?
アッザムリーダーとかもスタンだから強スタンぐらいでは?
46: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:56:08
>>30
プレッシャーのスタン属性でプロヴィのビームカーテンかな
プレッシャーと違って離れた場所に出せるの中々クソ武装レベル高いから調整ミスったらひどいことになりそう
プレッシャーのスタン属性でプロヴィのビームカーテンかな
プレッシャーと違って離れた場所に出せるの中々クソ武装レベル高いから調整ミスったらひどいことになりそう
33: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:51:57
1ターンスタンがどれだけ面倒なんて少しでもゲームやってたら分かるよね
糞ゲーだね!
糞ゲーだね!
48: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:57:27
FPSで砂が妨害札を持ってるとか何だこの糞ゲー!になるな笑
37: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:54:15
対応方法としては
・ビームに当たらない様にする(バリアか何かで防ぐ。グエルみたいに全回避する)
・麻痺元のビットを全部落とす
か?
・ビームに当たらない様にする(バリアか何かで防ぐ。グエルみたいに全回避する)
・麻痺元のビットを全部落とす
か?
57: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:08:21
>>37
ユニコーンのファンネルジャック効くかな?・・・
ユニコーンのファンネルジャック効くかな?・・・
42: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:55:51
>>37
プロペラでも肩に乗っけといたら防げるんじゃね?
プロペラでも肩に乗っけといたら防げるんじゃね?
49: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:57:38
>>37
出力が低そうだから、グエルがやったみたいな煙幕類も効くと思う
出力が低そうだから、グエルがやったみたいな煙幕類も効くと思う
51: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:58:25
>>37
多分一番楽なのは実体シールドで防ぐこと、カバー範囲広くてスタンされるような機器は一部除いてないし
オールレンジ攻撃なのが面倒極まりないが
多分一番楽なのは実体シールドで防ぐこと、カバー範囲広くてスタンされるような機器は一部除いてないし
オールレンジ攻撃なのが面倒極まりないが
52: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:59:40
>>37
壊す訳でないなら、グエルがやってたみたいにすでに被弾した武器で受けるのも手だわな
壊す訳でないなら、グエルがやってたみたいにすでに被弾した武器で受けるのも手だわな
71: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:25:40
即興の対策はなんらかの非電子機器とかで全方向を覆うとかになるのかな
出力自体は低いみたいだし、それこそ水蒸気とか、あるいはマントとか
出力自体は低いみたいだし、それこそ水蒸気とか、あるいはマントとか
39: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:54:50
「暴れてもムダ・・・ワタシgund-arm・・・強いネ」
40: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:55:15
エアリアルより数は多かったしコスパ良いんだろうね
41: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:55:43
近いといえば
ローゼン・ズールのサイコジャマーみたいな?
ローゼン・ズールのサイコジャマーみたいな?
43: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:55:59
リソースかなり抑えて無力化できるからかなり考えたなー!て兵装だったわ
バトオペやってても動き止めるの把握してたら当てやすいし自分で止めるタイミング作れる自動操縦は強い
バトオペやってても動き止めるの把握してたら当てやすいし自分で止めるタイミング作れる自動操縦は強い
44: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:56:08
エアリアルは流石に負けないだろうけどやはり当たらなければ作戦かな
53: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:02:07
ビットは手数による妨害に特化させて主機の大口径砲で〆るのは理にかなっている性能だよな
54: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:04:53
>>53
ビット自体に相応の攻撃力があるなら別にその理に頼らずともいいんだがね
(実際他シリーズのビット・ファンネルは大抵相応の攻撃力があるし)
ファラクスがあんな特殊なビットしているのは
企業として地球で暴れる暴徒に対する有効な武装として売り込めるのがデカそう
ビット自体に相応の攻撃力があるなら別にその理に頼らずともいいんだがね
(実際他シリーズのビット・ファンネルは大抵相応の攻撃力があるし)
ファラクスがあんな特殊なビットしているのは
企業として地球で暴れる暴徒に対する有効な武装として売り込めるのがデカそう
47: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 17:57:23
てかコレ審問会不可避やろ。パーメットの流入どうこうで調査ちゃうんか??
61: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:13:20
>>47
そこらへんどうするつもりなんかな
エアリアルと違って明らかにガンドアームって丸わかりだし
そこらへんどうするつもりなんかな
エアリアルと違って明らかにガンドアームって丸わかりだし
63: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:14:32
>>47
強化されたエランだから普通に使えるけど、データストームえげつなさそうだもんね
強化されたエランだから普通に使えるけど、データストームえげつなさそうだもんね
66: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:13:19
>>47
強化人士は人間ではないのでセーフ理論や
強化人士は人間ではないのでセーフ理論や
56: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:07:10
ガイアギアにファンネル対策の「全方位に細かい散弾をばらまく」、「サンドバレル」っていう
対ファンネル兵装ってのがあるが・・・
これユニコーン1話のジェガンの人でも無理やろ?
対ファンネル兵装ってのがあるが・・・
これユニコーン1話のジェガンの人でも無理やろ?
68: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:18:42
>>56
あの人の対ファンネル用戦術だとスタークジェガンの増加装甲で受け切れるなら多少のダメージ覚悟で一気に突っ込むだから食らった時点でアウトなファラクトとはかなり相性悪いと思う
あの人の対ファンネル用戦術だとスタークジェガンの増加装甲で受け切れるなら多少のダメージ覚悟で一気に突っ込むだから食らった時点でアウトなファラクトとはかなり相性悪いと思う
64: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:16:05
麻痺したところを他の機体に殺させればいいから実戦でも十分実用的っぽいのが、こう
69: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:21:18
小型のビットで相手の動きを誘導、封じつつ本体は高機動で動き回りながらロングレンジのライフルで狙撃ってかなり理にかなった機体だわ
67: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:15:21
こんなのもうメイン火力でもちゃんとキル取れるオッサムじゃん・・・
60: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:12:38
今までは装甲破壊、切断ばかりだったけどまさか当てた箇所の機動力低下を持ったファンネルは初めて見た
コレ鈍器や実体剣以外の武器全て無力化出来そう
コレ鈍器や実体剣以外の武器全て無力化出来そう
70: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:24:32
あくまで模擬戦だからスタン程度に留めてるだけで本気になれば機体を吹っ飛ばせるんだろうなあのレーザー
72: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 19:26:14
>>70
出力次第じゃコックピットの電子機器を焼けるどころかパイロットレンチンも可能だから恐ろしいよ
出力次第じゃコックピットの電子機器を焼けるどころかパイロットレンチンも可能だから恐ろしいよ
55: 名無しのあにまんch 2022/10/30(日) 18:05:00
鹵獲や仲間の援護で活躍するタイプのビット兵器だね
基本的にビット持ちは1機で多数の相手と戦うための武装だけど
ここまでデバフ効果に全振りしたビットは初めて見た
基本的にビット持ちは1機で多数の相手と戦うための武装だけど
ここまでデバフ効果に全振りしたビットは初めて見た
元スレ : ガンダムに今までなかったタイプのビット兵器
現実でもデジタルカメラに強力な電磁波当てると映像が乱れたりするんだっけ
違う原理なのかも知らんけど