次回作のドラクエ12はどんな作品になると思う?
2: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 16:50:30
正直ドラクエにコマンドバトルを脱することを求めてる人なんてそんなにいないと思うんだよね
6: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:37:44
>>2
コマンドバトルは動画で済ませれば良い人が多いのか廃れつつあるからなあ
昔からのファンはゲームを卒業する年齢になっている人も多いだろうし11がシリーズ集大成なら12は新しいドラクエがコンセプトなのかもしれない
コマンドバトルは動画で済ませれば良い人が多いのか廃れつつあるからなあ
昔からのファンはゲームを卒業する年齢になっている人も多いだろうし11がシリーズ集大成なら12は新しいドラクエがコンセプトなのかもしれない
3: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:31:13
コマンドバトルじゃないのか…
ドラクエ11の特に意味のないフリーランはコマンドバトル辞めたかった名残か
辞めないで…
ドラクエ11の特に意味のないフリーランはコマンドバトル辞めたかった名残か
辞めないで…
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4: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:35:58
昔々、開発中のドラクエ9の画面写真が初めて公開されたときは
すげーアクションっぽくてネットでかなり騒がれた
しかし完成してみるとガチガチのコマンドバトルだった
そして10は堀井さんの発案でリアルタイム性が強いバトルになった
(イオ系が術者中心の範囲攻撃なので下がればかわせたりする)
さて12はどうなるかね…というか作曲者ですよ、こっちがどうなるかの方が気になる
すげーアクションっぽくてネットでかなり騒がれた
しかし完成してみるとガチガチのコマンドバトルだった
そして10は堀井さんの発案でリアルタイム性が強いバトルになった
(イオ系が術者中心の範囲攻撃なので下がればかわせたりする)
さて12はどうなるかね…というか作曲者ですよ、こっちがどうなるかの方が気になる
7: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:38:44
>>4
一応12がすぎやまこういち氏の最期の仕事って書いてあったからすぎやまこういち氏だと思う
一応12がすぎやまこういち氏の最期の仕事って書いてあったからすぎやまこういち氏だと思う
11: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:42:04
>>7
12が最後の作品となる、とは報じられたけど
12の曲をすべて書き上げていた、とは報じられてないのよね
そこを今さら報じてほしいとは思わないけど、
今になってもまだ続報すらまったく出てこないゲームの曲だけすべて書きあがっていたというのは
ちょっと考えづらいかなと
12が最後の作品となる、とは報じられたけど
12の曲をすべて書き上げていた、とは報じられてないのよね
そこを今さら報じてほしいとは思わないけど、
今になってもまだ続報すらまったく出てこないゲームの曲だけすべて書きあがっていたというのは
ちょっと考えづらいかなと
50: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 22:35:39
>>4
9は実際、もともとアクション要素が強い戦闘システムで開発していたのを、後から従来のコマンド形式にしたっていう経緯があるので
12も発売されるまでにコマンド形式になってる可能性はなくはないか
9は実際、もともとアクション要素が強い戦闘システムで開発していたのを、後から従来のコマンド形式にしたっていう経緯があるので
12も発売されるまでにコマンド形式になってる可能性はなくはないか
5: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:37:03
FFみたいにアクションRPG寄りになっていくのかもしれない
8: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:39:13
若いユーザーにアピールしていきたいなら
ただのコマンドバトルはもうダメだと思う
やるならポケモンくらい相性がハッキリしてるとか
ペルソナくらい戦術性があってUIがかっこいいとか
なんかプラスアルファがないと・・
ただのコマンドバトルはもうダメだと思う
やるならポケモンくらい相性がハッキリしてるとか
ペルソナくらい戦術性があってUIがかっこいいとか
なんかプラスアルファがないと・・
9: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:39:47
海外向けにもっと本格展開したいだろうし
そうなるとコマンドはもう邪魔になるからなあ
ついでにキャラデザももう少しリアル寄りになってちょっとグロテスクなモンスターとか増えるかも(ゾンビーアイとかワームスペクターみたいな)
そうなるとコマンドはもう邪魔になるからなあ
ついでにキャラデザももう少しリアル寄りになってちょっとグロテスクなモンスターとか増えるかも(ゾンビーアイとかワームスペクターみたいな)
13: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:48:35
>>9
正直ドラクエにリアルさやグロさは求めてないんだけどな…
正直ドラクエにリアルさやグロさは求めてないんだけどな…
36: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:17:43
>>13
りゅうおうとかゾーマとかラスボスでもかわいいとこ好き
りゅうおうとかゾーマとかラスボスでもかわいいとこ好き
10: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:40:46
続報をですね…
12: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:47:10
コマンドバトルを一新するけどコマンドバトルじゃなくなる訳じゃないって言ってた記憶あるんだが
多分ペルソナ5とかみたいなコマンドバトルっぽさを薄めた感じのUIにするとかそういうのでしょ
多分ペルソナ5とかみたいなコマンドバトルっぽさを薄めた感じのUIにするとかそういうのでしょ
14: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 18:49:37
FF7リメイクのような戦闘になんじゃね?あのシステム元コマンドバトル系の作品と相性良さそうだし
15: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:01:18
いや普通にコマンドバトルでいい
ペルソナみたいって言うけど最近のドラクエは戦略性や事前準備の重要性高いしやり込みのボスも普通に高難易度だぞ
ドラクエに欲しいのはストーリー面
ペルソナみたいって言うけど最近のドラクエは戦略性や事前準備の重要性高いしやり込みのボスも普通に高難易度だぞ
ドラクエに欲しいのはストーリー面
19: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:05:28
>>15
自分は正反対の認識だな
ストーリー重視で戦闘は簡単ってのが俺のドラクエ観だわ
10のハイエンドはさすがに簡単なんて言えないけど
自分は正反対の認識だな
ストーリー重視で戦闘は簡単ってのが俺のドラクエ観だわ
10のハイエンドはさすがに簡単なんて言えないけど
21: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:09:59
>>19
ごめん言い方が悪かったな
今のペルソナを比較にするなら今のドラクエもそんな戦略性も難易度も変わらんぞって言いたかっただけや
実際ストーリーやる分にはライトゲーマーでもどの作品も入りやすいし
ストーリーもどの作品も凝ってると思うよ
だから12にも求めるのはストーリー面って書いたんや
ごめん言い方が悪かったな
今のペルソナを比較にするなら今のドラクエもそんな戦略性も難易度も変わらんぞって言いたかっただけや
実際ストーリーやる分にはライトゲーマーでもどの作品も入りやすいし
ストーリーもどの作品も凝ってると思うよ
だから12にも求めるのはストーリー面って書いたんや
23: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:17:34
>>15
難易度とかじゃなくてUI面の例でペルソナ5挙げたつもりだった
ペルソナ5遊んだ時にボタンごとに通常攻撃、アイテムとかって割り振られてるコマンドバトルって斬新だと思ったから、そういう今までとは違った操作感にするのかなっていう
難易度とかじゃなくてUI面の例でペルソナ5挙げたつもりだった
ペルソナ5遊んだ時にボタンごとに通常攻撃、アイテムとかって割り振られてるコマンドバトルって斬新だと思ったから、そういう今までとは違った操作感にするのかなっていう
16: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:02:02
ドラクエ7みたいな曇らせ満載のくらーーーーーーーーーーーーいゲームになるんだろな
17: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:02:20
装備(特に防具)の耐性を可視化してくれると嬉しいですね…
18: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:02:52
8のチーム呼びとバトル施設復活して欲しいな
20: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:09:10
海外向けに売りたいんならもう俺はドラクエのメインターゲットじゃなくなったと思って諦めるよ
22: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:10:11
まさかのプレスターンバトル!…んな事はないか、ないよな
24: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:17:55
コマンドバトルを一新するとは言ってたが別に無双ゲーのようにするとは言ってないからドラクエ10の操作を進化させた形にするんじゃない?
25: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:19:13
てか俺が気になるのは次回作の13が出る頃には堀井雄二さんはもう亡くなってるだろう事なんだよね
堀井雄二さんが居なくなったあとは誰が跡継げれるのか気になる
堀井雄二さんが居なくなったあとは誰が跡継げれるのか気になる
26: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 19:21:43
>>25
亡くなってるとは限らないと思うけどゲーム作るのはもうキツいよね、12が出る頃には御年70だろうし・・
亡くなってるとは限らないと思うけどゲーム作るのはもうキツいよね、12が出る頃には御年70だろうし・・
27: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:04:00
そもそも続報が全く出ないの見るにあと数年は確実に出ないぞ
10から11までの期間超えてる
10から11までの期間超えてる
28: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:06:09
マルチエンディングとか?
32: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:09:26
>>28
終盤のヒロインか世界の選択やろなぁ…(道中でフラグを集めれば何方も救うトゥルー)
ロウ・カオス・ニュートラルぐらいルートとシナリオを用意してもろて
終盤のヒロインか世界の選択やろなぁ…(道中でフラグを集めれば何方も救うトゥルー)
ロウ・カオス・ニュートラルぐらいルートとシナリオを用意してもろて
33: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:10:31
>>32
全ルート極端過ぎてどれも賛同できないんすけど…5は理解出来る連中になったから良いよ
全ルート極端過ぎてどれも賛同できないんすけど…5は理解出来る連中になったから良いよ
29: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:07:33
リアルタイムコマンドバトルになるのかな
ff12やdq10みたいなやつね
ff12やdq10みたいなやつね
30: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:08:58
初めてのエンディング分岐か?
ドラクエはナンバリングごとに新しいことに挑戦して驚くもの見せてくれるからあと数年は待つよ
ドラクエはナンバリングごとに新しいことに挑戦して驚くもの見せてくれるからあと数年は待つよ
31: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:09:01
懐古的な要素とかコマンドバトルは11で完成された感あるし
ATBみたいになるのかねぇ…
ATBみたいになるのかねぇ…
34: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:13:58
ドラクエであんな頭おかしいルート用意されても困る…せめてどのルートも選びやすい5くらいのルートにしてくれ
35: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:16:54
ドラクエでマルチエンディングなら
人間を滅ぼす
魔族を滅ぼす
自分が消える の三択かな
人間を滅ぼす
魔族を滅ぼす
自分が消える の三択かな
37: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:19:20
ドラクエでリアルなの描いて見ろ
可愛い絵柄で誤魔化されてたヘビーな描写がとんでもないことになるぞ
可愛い絵柄で誤魔化されてたヘビーな描写がとんでもないことになるぞ
38: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:19:25
コマンドバトルは別に良いんだが、まずとにかくUIが古くさい
あと11では立ち位置移動出来たが移動することのメリットが皆無だったのがダメ
あと11では立ち位置移動出来たが移動することのメリットが皆無だったのがダメ
42: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:27:11
>>38
限界を超えたオサレはペルソナ
オサレと見やすさの融合なら龍が如く8
で限界に達した感があるから…
これ超えるのは本人達でも厳しいやろ
限界を超えたオサレはペルソナ
オサレと見やすさの融合なら龍が如く8
で限界に達した感があるから…
これ超えるのは本人達でも厳しいやろ
39: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:23:39
7みたいに暗いのバッチコイ
なんならDoDみたいに救いがないのもまた一興
なんならDoDみたいに救いがないのもまた一興
40: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:26:04
暗い物語…楽しみにしてますよ
ただ胸糞悪いだけなら勘弁な!
ただ胸糞悪いだけなら勘弁な!
41: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:26:26
11がこれまでの集大成だったから12からはじゃんじゃん新しいことに挑戦して欲しいんだけど
個人的にドラクエシリーズの大きな魅力ってラスボスを割と色んな媒体でピックアップしてくれる部分だと思うからこれまで通りラスボスにはちゃんと力入れて欲しいなって思う
個人的にドラクエシリーズの大きな魅力ってラスボスを割と色んな媒体でピックアップしてくれる部分だと思うからこれまで通りラスボスにはちゃんと力入れて欲しいなって思う
43: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:27:55
今までのイベントでリアルにしたら一番まずいのどれだろ
人間燃やしたり死んでも魂縛り付けたり色々してるけど
人間燃やしたり死んでも魂縛り付けたり色々してるけど
44: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:29:33
とりあえずモンスター仲間システムやらせてくれ
46: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:34:11
発表してから続報の無いタイトル溜まってないかねスクエニ
48: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 20:54:45
メガテン寄りに今更シフトチェンジしてもメガテンで良くねだからな
11を分岐制にするぐらいが良いな
11を分岐制にするぐらいが良いな
49: 名無しのあにまんch 2022/08/27(土) 21:06:57
「1周でストーリーを楽しみつくせないドラクエ」って
コマンドバトル云々と同等かそれ以上に望まれてなさそうな気がするw
コマンドバトル云々と同等かそれ以上に望まれてなさそうな気がするw
51: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 01:20:21
コマンド捨てて若い世代に売るのは良いけどそこそこ買う人が居る年寄り世代を捨てるのもなあ
いっそアクション+コマンドバトルのコンパチブルみたいなタイプとか?
…黎の軌跡でやってるけどどうだったんだろあれ
いっそアクション+コマンドバトルのコンパチブルみたいなタイプとか?
…黎の軌跡でやってるけどどうだったんだろあれ
54: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 03:08:46
>>51
上でもタイトルが挙がってるけどFF7リメイクもほぼそれ
コンフィグでアクティブに設定するとコマンド選択式リアルタイムバトルになるけど
ウェイトに設定するとリアルタイム性のないコマンドバトルになる
ただ、ドラクエのグラフィックで同じことをやってもFF7Rの下位版になるだけだから
どう差別化するかだねぇ
上でもタイトルが挙がってるけどFF7リメイクもほぼそれ
コンフィグでアクティブに設定するとコマンド選択式リアルタイムバトルになるけど
ウェイトに設定するとリアルタイム性のないコマンドバトルになる
ただ、ドラクエのグラフィックで同じことをやってもFF7Rの下位版になるだけだから
どう差別化するかだねぇ
53: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 01:42:59
従来のコマンドバトルを一新とは言ってたが
あの言い方だとコマンド自体は捨てず、かといって完全なアクションにもならないと思うんだよな
方向性としては黎の軌跡かFF7Rみたいになると考えてる
あの言い方だとコマンド自体は捨てず、かといって完全なアクションにもならないと思うんだよな
方向性としては黎の軌跡かFF7Rみたいになると考えてる
55: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 09:51:58
DQに求めるのって実家のような安心感なんだよね
まあそれなら過去作やれって話ではあるし結局12も買うとは思うけど
まあそれなら過去作やれって話ではあるし結局12も買うとは思うけど
56: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 10:24:46
ドラクエもFFほどじゃないだけでユーザーの高齢化問題は近年ずっと抱えてるからな
だから海外展開がんばってるんだけどそれも思ってるほどうまくいってないというね
だから海外展開がんばってるんだけどそれも思ってるほどうまくいってないというね
57: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 10:28:20
主人公ちゃんと話に絡ませてくれ
もう自己投影主人公とか正直いらねーんだ
もう自己投影主人公とか正直いらねーんだ
58: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:36:51
スマブラで勇者にボイスついてたんだっけ
新作でもしかしたら喋るようになってるかもな
新作でもしかしたら喋るようになってるかもな
61: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:44:16
>>58
スマブラでボイスが付いたのは
11Sで主人公にボイスが付くのが決まってたからじゃなかったかな
戦闘時のかけ声的なものしかしゃべらんけどね
スマブラでボイスが付いたのは
11Sで主人公にボイスが付くのが決まってたからじゃなかったかな
戦闘時のかけ声的なものしかしゃべらんけどね
59: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:38:31
無口主人公続投なら、9や10みたいに見た目からメイキングできてもいいかもね
「ビジュアルはがっつり設定(固定)されてるけど無口」ってのは
昔はともかくムービーやボイスが当たり前になると
不自然さの方が強くなってくるというのも分かる
「ビジュアルはがっつり設定(固定)されてるけど無口」ってのは
昔はともかくムービーやボイスが当たり前になると
不自然さの方が強くなってくるというのも分かる
60: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 15:41:28
面白ければ絶賛するしつまらなかったら愚痴るだけさ
モンハンだって利便性上げるために色々変わって最初はうーんってなったがゲームは面白かったから慣れたしな
モンハンだって利便性上げるために色々変わって最初はうーんってなったがゲームは面白かったから慣れたしな
62: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 16:17:10
別スレで某種王子の話になってたけど、あの辺の不評も主人公がしゃべらない弊害が一部関係したのかなと思う
主人公が意思表示してガッツリドラマみたいな描写する作りだったらまた少し違ったかも
情報量が少なくて説明不足になりがちなんだよね、よく言うと解釈に幅がもてるってことなのかもだが
主人公が意思表示してガッツリドラマみたいな描写する作りだったらまた少し違ったかも
情報量が少なくて説明不足になりがちなんだよね、よく言うと解釈に幅がもてるってことなのかもだが
52: 名無しのあにまんch 2022/08/28(日) 01:23:38
急な戦闘方式転換は反感買うけど、新しいことに挑戦し続けてきたドラクエだから良いものを作ってくれることに期待しとくよ
元スレ : ドラクエ12は一体どんな作品になるんだろう