ゲーム機のコントローラーの形はPS2で完成してる感ある

  • 123
1: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 00:53:52
こんなものでいっか…やっぱりちょっと改良が必要だな


じゃあ…こんな感じで
33: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:52:24
>>1
今触れると意外と持ちにくい
ちゃんと世代を重ねるごとに進化してるんだなって
2: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 00:55:41
進化の到達点
3: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 00:58:53
これ以上でもこれ以下でもよくない完成形
4: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 00:59:21
有能すぎる
5: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:03:20
会社ごとに試行錯誤していたコントローラーが全てこれに集約されていく
7: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:07:16
>>5
形はほぼ同じなのに右の4つのボタンだけ各社異なるから混乱する
6: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:06:46
完成されたフォルム
10: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:13:57
左スティックは上がいい
中央にあると操作しにくいのでダメ
11: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:14:20
スティック置くとしたらそこしかないってのはある
12: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:15:28
なお最初はファミコンみたいな板型のコントローラー形状にする予定だった模様
13: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:20:18
>>12
そもそもファミコン系統のディスク使ったゲーム機作ろうって計画任天堂としてたらいきなり任天堂から梯子外されてそこから執念で完成させたのがプレイステーションですし……
16: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:32:50
>>13
あ、付け足すと梯子外しされた原因はプレステサイドにもあるから両成敗ってことで
14: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:22:13
十字キーがメインでスティックがサブなの進化の過程って感じ
15: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 01:26:37
任天堂で出す予定だったプレイステーション
ちなみに3Dグラフィックがメインのプレイステーションだったがこの時点ではそこら辺はまだ想定には入ってない
17: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 02:52:19
キーボードの規格が固定化したみたいに、ゲームパッドの規格ももうこの形で変わらないんだろうな
18: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 05:06:45
自分の子孫でもあまり変わってないしライバル機、フリーの市販品も大体この形をしてるから本当に完成されてるのよね
スイッチのジョイコンや格ゲーのアケコンとか少し特殊な操作に使うものでもなければこれと似たような形になる
19: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 06:51:52
まあ左スティックが上か下かが違ったりはする
20: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 06:56:56
プレステ2のコントローラーの真ん中のとこ顔みたいでかわいいよな
23: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 08:44:50
流石に慣れたけど決定は○で統一して欲しかった
25: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:19:08
>>23
海外的な話で◯は否定の意味が多いんだそうで
そっちの基準で統一されたんだろうね
26: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:21:08
>>25
質問に対するYes/Noみたいなもんか
28: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:25:35
>>25
海外でも×は否定として使われてるんだ
肯定はチェックマーク
ちなみに○は否定というよりは注目(誤答があるから見ろの意)
24: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:13:54
PS5のデュアルセンスが現状完成系では?ってくらいしっくり来てすごい
30: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:40:59
ps2ももちろんよかったんだが
これを初めて手に取った時のフィット感はすごかった
41: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 10:00:47
>>30
ps4コン触ってからps2の触るとなんかごついというか無骨な感じするよね
57: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 13:07:33
>>30
これに慣れてから久しぶりにPS3コン持ったらスリムすぎて手に馴染まないので驚いたわ
31: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:49:48
ボタン配置的にはぶっちゃけSFCのコントローラーにLR2トリガーとスティック増やしただけだしそんな革命的かな
32: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:51:53
>>31
平たいコントローラーと比べて格段にもちやすい
36: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:52:48
>>31
革命的なのはスティック2本つけた点だと思うの
64ではスティック1本で立体的な操作を可能にしたけどカメラワークがまだ不完全だった
34: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:52:30
配置よりは手にフィットする形とボタンの記号化かなあ
アルファベットじゃなくていいんだ…みたいな驚きがあった
35: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:52:41
最近コントローラー形状のスタンダードの元としてはXbox360コントローラーなのかな
しっかり握れる太目のグリップと高さ違いのスティック、バンパーとアナログ操作対応トリガー
センターに追加操作用のボタン
39: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 09:59:01
本体を保持する小指以外の左右8本の指を無駄なく使えるデザインだよな
42: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 10:06:33
背面にもトリガー設置して…
43: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 10:09:01
>>42
これで解決
55: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 12:33:52
>>43
これ知ってる、AC持ちだろ?
51: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 13:18:06
>>42
背面タッチパッドってPSVITAであったよね
54: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 04:00:46
>>42
他社製やマイクロソフトとかの数万クラスのプロコンは搭載しているが流石に公式デフォルトまで搭載しちゃうとゲームもそれ前提でボタン設置せにゃダメだから煩雑化しかねん
44: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 10:12:42
カブトガニみたいだと思いつつも実際に触ってみるとフィット感が凄い
46: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 11:12:12
親の手より握った構造
47: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 11:14:56
DS4も完成度高かったのにDS触ったら戻れないわ
形や重さがちょうどいいんだよねアレ
48: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 11:42:59
左の十字キーがスティック上にあるのが偉い
これのおかげでカメラ操作しながらアイテム選択とか出来るゲームも多い
56: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 12:52:36
>>48
モンハンが3DSからロックオン搭載されたのはモンハン持ちが出来なくなったからだと思ってる
49: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 11:47:50
64サターンみたいな右6ボタンは流行らなかったね
やっぱ使いにくかったのかな
50: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 12:34:50
>>49
横3つになると見ずに操作するの少し迷わない?
52: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 01:09:00
十字キーはあんま好かん 連打が利かないし斜めがきっちり入らないし角が直角で指が痛くなるからな
格ゲーなどのグリグリ入力が必要ならセガの丸いパッド、そうでないならジョイコンみたいな独立した4ボタンがいい
53: 名無しのあにまんch 2022/08/16(火) 03:12:52
やっぱこの形よ
21: 名無しのあにまんch 2022/08/15(月) 06:58:36
任天堂の左十字キーとプレステの右四つボタンがゲームコントローラーを支える…ある意味最適だ

元スレ : 新ゲーム専用ハード作るか!!コントローラーは…

ゲーム記事の種類 > 考察コンシューマー機コントローラー

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:01:50 ID:QzODE1Njg
自己ベストは形だけならXboxエリコンやな
耐久性が貧弱だが。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:42:28 ID:YyMDQwNDQ
>>1
3Dゲーになって移動カメラ操作しながらほかの操作もしなきゃいけないから
モンハン持ち見たいな操作を前提にしたらまだまだ未完成や
0
2. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:02:45 ID:YyODYyNjA
64のコントローラーってどう持つのが正解なのかわからないよな
0
9. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:09:23 ID:E3ODUzNDQ
>>2
レフト・センター・ライトの3つの持ち方があるから正解というか複数の持ち方があるのよ
0
43. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:37:33 ID:MwNDc1NzQ
>>9
そうはいってもレフトでやれたゲームなんかあんのかよ、えーっ!
0
67. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:18:19 ID:A0NjM3ODE
>>43
罪と罰
0
92. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 05:21:51 ID:MwMzQ0NzI
>>43
レフト操作しか受け付けないカービィ64だってあるんですよ!
0
122. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 19:05:08 ID:M4NDc5NDQ
>>43
ワイルドチョッパーズ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:35:53 ID:E2NzM1Mjk
>>2
真ん中と右を持ってやってる人多いけど、自分で持つと左右の手の間隔が近くて違和感あった
0
3. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:03:16 ID:IwNDY2MjM
スティック押し込みが無いじゃん
0
5. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:04:26 ID:YxODYzNjY
>>3
押し込みは普通にクソじゃね?
0
37. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:35:49 ID:A0NjM3ODE
>>5
アレにダッシュ振り分けたやつは一生許さない
0
4. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:04:02 ID:YxODYzNjY
中央にスティック二つはないな
0
6. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:06:48 ID:MwNDc1NzQ
PS2が完成形とか言われてるのあんまみたことないけどな…GCコンとか箱コンならわかるんだけど
個人的には箱コンの左右のスティックの位置が不揃いってだけであれほど使いやすくなるものだとは思わなかった
0
31. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:32:17 ID:EzMDA5NDY
>>6
十字キー
4ボタン
スタートセレクト
左右スティック
LRボタンx2

20年以上続く現状各社共通の規格が集約したのがPS1/2コンやししゃーない
wiiのプロコンなんかまんまPSコンやったしな
0
77. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:37:29 ID:I5NjIyNDY
>>31
つってもps1が右スティック活用してた印象ないけどな。
いつものソニーらしい64パクって2倍にした様にしか見えねぇ。
0
112. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 12:58:33 ID:Q1NDY0MDg
>>77
ゲ○涙目で草
0
121. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 16:09:36 ID:k5Mjk4ODA
>>77
個人的にはサルゲッチュと…あと何だったかな?ロックマンDASHくらいかな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:57:52 ID:A0NjA3NTc
>>6
GCコンが完成形とか余計に無いわ
あれスマブラ専用だろ
0
94. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 06:11:21 ID:kzOTQxMjA
>>56
任天堂自身が捨てた形状を完成形と言われましても…という感じ
(クラコン&プロコン、対応アダプタの後発)
0
74. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:32:20 ID:Y4OTkyODE
>>6
PSコンは最大公約数での平均取ったみたいな物
だから特定のジャンル、ソフトを重視してる
コントローラーには専門分野では勝てないよ。
0
7. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:08:13 ID:g5NjQ0NzU
右4つボタンも任天堂……
PSコントローラーの一番の功績はグリップ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:18:31 ID:I3OTQ1OTA
>>7
ボタン配置としてはSFCの時点で8割方完成形なのよな
個人的にはサターンの方向キーとデュアルショックのグリップが一体になれば最高
そしてデュアルショック4の真ん中の四角いボタンは要らん(根本的に邪魔)
0
26. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:27:01 ID:g5NjQ0NzU
>>19
初代PSコンってスーファミのコントローラーにグリップとL2R2付けて記号をちょっと洒落た感じにしただけたからな
64に対抗して後から振動とスティックを取り付けたデュアルショックが出たけど初代の頃は取り敢えず取り付けただけ感が強くて使いにくい印象しかなかった
0
115. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 14:57:59 ID:k5Mjk4ODA
>>19
サタパは薄いけど別にグリップしにくいとか思わんからな、デジタル時代はあれで充分だったんだと思う
個人的には指を乗せられるLRボタンは評価されてるのを見たことないがサタパの最大の個性と思ってる
0
72. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:30:35 ID:I5NjIyNDY
>>7
いや、グリップは普通に64の方がフィット感強いから。
0
75. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:33:37 ID:Y4OTkyODE
>>7
PSコンはコントローラーが立体的になった、
ってのが革新的だったのよ、
それまでは平面だったからね。
0
8. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:08:20 ID:AyMTczOTI
完全な完成ということではなく、おおまかな形としては本当にこれで完成したね
0
10. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:09:41 ID:YzMDg3NDU
DS4以降やたら壊れやすくなったのやめてほしいわ
値段も高いしな
箱コンもDS3も滅多に壊れなかったというのに
0
33. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:33:39 ID:IxMjY0OTQ
>>10
そうか?
一回も壊れたことないから実感湧かないな
0
40. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:36:13 ID:g5NjQ0NzU
>>10
DS3は使ってるうちに内部の接続が悪くなって暴走しだすのが問題になってた
中身折りたたんだティッシュ挟んでおくと治るらしいけど
0
11. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:09:51 ID:Q5MzY1MzA
俺64のコントローラー嫌いじゃなかったよ
0
100. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 07:32:14 ID:cxODQ4ODg
>>11
わかる
なんか操縦してる感じが良かった
0
12. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:10:59 ID:Q5OTUxNjg
ネジコンが好きだったんだけど途絶えてしまった
0
13. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:11:28 ID:UxMzMzMTA
人差し指で連射するのが好きでサターンのゲームパッドの方が手になじむわ
0
14. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:11:35 ID:EwNDcwNzk
RPGとかやるなら十字ボタンも押しやすくて完成系だと思う
アクションやらFPS/TPSやるなら箱コン配置の方がやりやすいかな…
0
22. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:20:41 ID:gyMTQ5NzE
>>14
LRボタンがメインのシューターだとスティックは左右対称のほうが良いなぁ
右四ボタンがメイン操作でLRが補助になるような2Dゲーとかだと左スティックが上にある方が良いとは思うんだけど
0
69. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:20:01 ID:Y4OTkyODE
>>14
箱コンはシューター特化でPSコンは全体の汎用かな?
箱コンがPCゲームで重宝されるのは結局Xinput規格
をインディーや同人ゲームが多く採用してるから
だから使い易さで判断してる訳でもないしな。
0
15. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:11:41 ID:kxNDE2NTc
道を極めたモノが行き着く場所はいつも同じってこういうことかぁ
揺るぎようのない最適解ってあるよね
0
16. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:12:12 ID:E0NTI3Nzk
は…背面タッチパッド…
0
51. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:47:18 ID:U5NzU1NjE
>>16
忘れろ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:13:11 ID:I1NDc3NDA
手元への収まりやすさと特に力の入りやすい親指にスティックが付いてるのが完成系って感じ
0
18. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:14:41 ID:czNDIzMDQ
移動とかスティックだからもう上で良いだろと思うけど
でも十字キーはもはやただのボタンだから右と同じく上にある方が良いような気もする
0
20. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:19:05 ID:YxNzg1NzI
十字キーのナナメが糞すぎて格ゲーのコマンドで致命的
やはりサターンパッドこそ至高
0
53. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:50:22 ID:I3OTQ1OTA
>>20
任天堂製はまだしも、ソニー製のコントローラは回転コマンドが入力しづらいったらありゃしねえ
0
104. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 08:33:46 ID:QxMDE2MjQ
>>20
同じ面にボタン6個ついてるのも自分は好き
ストファイ系の格ゲーがやり易い
あとサターンパッドと言えばバーチャロンのキー配置は完璧すぎる
0
116. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 15:03:00 ID:k5Mjk4ODA
>>104
左右ターボの押し分けがなかったおかげではあるが奇跡的にまとまってるよな
しかもプリセットのキーマッピングが何種類もあって全部奇跡的にまとまってる
ターボの押し分けあったらそれだけでサタパではプレイ不能レベルに破綻する
0
106. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 10:17:20 ID:QyMzI0NjQ
>>20
格ゲーならそうなんだけど十字キー&ボタン両方ともグニャグニャで直ぐ逝かれるイメージ有るわ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:19:48 ID:UyODI1Mjg
画像ってPS1じゃない?
っていうか1と2ってそんなに違ったっけ?
0
47. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:41:57 ID:I3OTQ1OTA
>>21
デュアルショック2はボタンの感圧機能(押し込みの強弱判定)を一応売りにしていたはず
それを活かしたゲームが果たして何本あったのかは知らん
0
60. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:12:40 ID:U5NzU1NjE
>>47
知ってるのはスターオーシャン3だが、あれだけでもふざけるなという感想しかない
0
105. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 10:03:40 ID:g4NjE2ODA
>>60
竜の笛吹くやつリマスター版でクッソ簡単になってたわ
やっぱあれはヒドイと認識してたんだな…
0
82. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 00:03:51 ID:M3MDAxNjg
>>47
MGS2とかで使った気が?
0
119. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 15:36:16 ID:k5Mjk4ODA
>>47
エロバレーで使うぞ
…初代XBOXの初代エロバレーでな
0
23. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:21:18 ID:c4Mzg3MTQ
外国のゲームだと
〇と✕(決定とキャンセル)が反対になってるから
そのたびに混乱する
0
24. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:22:26 ID:I4NTg0MTY
デュアルスティックと十字キーの両立で進めたのは大発明
0
25. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:26:57 ID:Q5OTAxODQ
重いという欠点が無ければ意外と使いやすいドリームキャストのコントローラー。
ただ、やっぱりあの液晶付きメモリーカードが特徴だから一概に悪いとも言えず……
0
35. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:35:47 ID:M3MDc2Mzk
>>25
形でいうならドリームキャストの方が現世代のプロコン・エリコン・DualSenseに近いのよね
好きなのはいいけど完成形は強い言葉すぎると思う
0
50. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:45:33 ID:A0NjM3ODE
>>25
グリップ感はとてもいいけどコードの位置はちょっと困惑する
0
117. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 15:06:50 ID:k5Mjk4ODA
>>25
そうかあ?
すぐ手が痛くなるしアナログスティックも操作しづらいと思うが
わざと壊れる設計としか思えない初期品のトリガーもひどい
0
27. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:27:08 ID:UwMTg3MDE
これに慣れすぎて未だにスイッチの左手が慣れない。スティック下に倒すと上ボタンたまに暴発する。
スティックとボタンの配置が逆になってるコントローラー別売りで出して欲しいな…
0
28. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:27:11 ID:U0ODEwMjI
もっと親の手握……いやでも親の手より握ってるなこれ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:29:59 ID:QwODU0NDA
背面はもうちょい余地があると思う
64のZボタン好きだった
0
78. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:40:38 ID:Y4OTkyODE
>>29
PS4の別売りの背面ボタンはPS5コンの布石か?
と思ってたが別にそんな事も無かったな、
結構評判良いから欲しかったけど売り切れて買えなかったわ。
0
30. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:30:01 ID:gxOTcwMTA
所謂人間工学とか言われだしたのってこれより前だっけ後だっけ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:33:37 ID:Y0ODAzNTk
PS5のコントローラー触るとまだ全然進化の余地を残してたのが分かる
0
41. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:36:54 ID:M0NTg5MTU
>>32
DMC5seやった時に水面の渡る感じとか手で伝わってきてきもすぎて笑っちゃった
凄いよなぁ…
0
34. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:35:25 ID:czMTY3ODA
スティック上派多いけど親指が上に行きすぎちゃうことあるからPSコンの中央が個人的にしっくりくる
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36. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:35:48 ID:IxMjY0OTQ
Switchはジョイコンだけはねーわってなる
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39. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:35:56 ID:Y0ODAzNTk
携帯機はPSPが完成形よな
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45. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:39:45 ID:g5NjQ0NzU
>>39
メディアプレイヤーとしてはともかく携帯ゲーム機としては言うほどじゃね?
性能差はともかくハードのデザインや実用性はDS Liteのほうがよく出来てると思った
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49. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:44:23 ID:I5ODkyNTI
>>39
俺も2画面とタッチペン苦手だから
PSPで
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64. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:16:46 ID:Y4OTkyODE
>>39
完成系と言うかあのタイプしか無いからな、
switchも結局はPSP系のデザインになってるしな。
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68. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:19:51 ID:g5NjQ0NzU
>>64
それを言ったらPSPもGBA系統のデザインだしGBAだってそれ以前の横持ち機参考にしてるだろうしな
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97. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 07:08:22 ID:g3NDg3MDQ
>>68
形状だけで言えばゲームウォッチで完成していたってなっちゃうよね
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87. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 01:52:16 ID:U4NzcxMjA
>>64
SwitchはVITA2って感じよな
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42. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:37:25 ID:U5NDEwMTY
なんだかんだゲームキューブが好き
友達と盛り上がった楽しい記憶が蘇るー
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44. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:38:04 ID:E2NzM1Mjk
コントローラから音が出るのいらない
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46. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:41:27 ID:k0NzgwNTA
PS5のボタン配置に混乱する人が多いと聞く。
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52. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:49:24 ID:E0MjkyNDM
>>46
俺も○×逆クソだろって思ってたからな……
最初は間違えるけど割とすぐ慣れて人体の感覚って適応力高いなって思った
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55. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:57:16 ID:MzNDMwMzU
>>46
あれは発祥国で四半世紀○決定だったのを無理矢理☓決定にしてなおかつオプションで変更も出来ないようしてるのが最悪
アメリカ人共のプレステは俺達のもの、ジャッ.プは引っ込んでろって宣言そのものだよ
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76. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:37:01 ID:IyNTUwNjY
>>55
PCゲームやXBOXも無視するのは単なる視野狭窄やで
PS5/箱/PCで同時リリースするゲームも多いんだから、日本側が納得するのも当然だろう
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86. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 00:48:40 ID:Q2NjEzNTI
>>55
まあ今は日本法人なくなっちゃったし…
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99. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 07:24:53 ID:I1MTE4NDA
>>55
海外企業だから向こう向けになるのは当然だし…
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107. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 10:20:10 ID:QyMzI0NjQ
>>55
どうフォローしても変更出来ないって部分が嫌がらせ以外の何物でもねえ
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120. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 15:41:56 ID:M2MzcxNzY
>>55
いつもそろそろproから5にするかーて思っても
あーそういや×決定だったなやめとこって思って踏みとどまる
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58. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:04:59 ID:c3MTEzMw=
>>46
PS4の古めのソフトをプレイしたりするとHOME画面を開いた瞬間に操作が反転するのが腹立つ。
水上に出た瞬間に操作逆転が解除されるさかさまパイプラインかよ!!
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70. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:23:40 ID:Y4OTkyODE
>>46
PS系だけやってた人には不評なのは確かだが
PCとかXBOXやってる人が不満いうのは違くね?
と思うな、PCゲーのボタン配置に寄せただだからな。
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73. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:30:40 ID:Y4OTkyODE
>>46
PS5のゲームだけやるならすぐ慣れるし問題無い
んだけどPS5でPS4のゲームやるとメニューと
ゲーム内の決定ボタン逆になるから操作間違えそう
になるのは改善して欲しいね、
何だかんだでPS4のゲームもまだ結構買ってるしな。
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88. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 02:30:49 ID:g1NTcxMjg
>>46
✕決定で統一されてるから全然
○決定と✕決定混在してたPS4以前のほうが面倒くさかった
0
54. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 22:51:22 ID:c2NzI5NTk
64のGBソフト差し込むやつなんていったっけ?
あれみんな接触不良になりやすいって言うけど、一度もそんな事なかったな
0
57. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:04:31 ID:g2NjU1MjA
AとBの配置は全部統一してくれってなる
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59. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:12:13 ID:IzNjUzNTI
純正品しか使ったことなかったからコントローラーなんかどれも同じだろと思ってたけど、3000円くらいのやっすいサードパーティ品買ったら持ちづらいのなんのって
やっぱソニーや任天堂はすげえ
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61. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:12:43 ID:g1MjkzMw=
ファミコンから比べるとボタンも大分多くなったのに
人間は難なく対応できてるのがすごいなって思う

今の形も局所的最適解で未来だと別の形になってるかもね
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62. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:14:18 ID:Y4OTkyODE
まぁ、結局の所PSは5代続けてPSコンの基本デザイン
大きくは変えてないってのが答えじゃね?
ベストでは無いけど慣れと言うのが一番のポイントだろ、
結局〇×逆にしたのもPS5が安定供給されて来たら文句
聞かなくなったしな。
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63. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:16:15 ID:MyMzMyNjg
正直PS5で一番すごいのグラフィックとかよりコントローラーだよな
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65. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:17:39 ID:I2NzYyMw=
個人的な理想はPS4のコントローラをベースにL2R2のトリガーをGCコンのLRにしたやつ
押し込んでいって最後にカチッてなるのが気持ちいい
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66. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:18:05 ID:ExNzYxNzk
最初のLRボタンであるSFCは革新だと思ったな
その後はZボタンやスティックで完成形だろな
久々にPS3の純正コン持ったら小さくてスティックもこじんまり
今は持ちやすさの追求が主だろね
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71. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:28:11 ID:Y4OTkyODE
PS5のアダプティックトリガーと振動機能は確かに凄いな、
対戦系の反射神経使うタイプのゲームだと余計な機能だけど
ストーリー重視のシングルゲームだと演出込みで体験の質が上がる。
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79. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:53:42 ID:E4ODg3MQ=
誰も触れてないけどPS4でシェアボタン付けたのもすごいと思うんだよね
SNSでみんなが体験を共有する時代を見通してた
他社もみんな後から真似したし
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81. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:59:15 ID:Y4OTkyODE
>>79
皆真似したから画期的だったんだろうな、
とは思うんだが個人的に押したこと無いボタン
でしかないんだよな、ホントに皆真似する位
一般化したのに使わない人はホントに使わんのよね。
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80. 名無しのあにまんch 2023年05月03日 23:58:45 ID:E4ODg3MQ=
ジョイスティックは64が発祥みたいに言われるの違和感あるな。64よりはるか前からアーケードにはあった訳だし
家庭用ゲーム機に導入されるには価格と耐久性のバランスが取れる時代まで待つ必要があったってだけで、64がなくてもPSはそのうちジョイスティック採用してたでしょ
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89. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 02:32:32 ID:g1NTcxMjg
>>80
というか任天堂が十字キー出すまではスティックが主流だったので
先祖返りでしかない
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102. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 08:10:58 ID:A1OTg1ODQ
>>80
アナログ入力が採用されたアーケードゲームってメジャーなの聞いた事無いけど、具体的になに?
ジョイスティックと十字キーって形が違うだけの同系統の入力装置だけど、
アナログスティックってスマブラみたいな「少し傾ける・最大限傾ける・素早く傾ける」といった細かい入力の違いを判別出来るものだぞ。
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109. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 11:22:54 ID:I1MTE4NDA
>>102
アーケードのストリートファイター(欺瞞)
まあ感圧アナログボタンなんてメンテ出来るわけもなく6ボタンになるんですけどね
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83. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 00:04:35 ID:U1NTYyNjQ
✕決定はそもそもその位置のボタンが機種を問わず決定に使われることが多いからも理由よ
一番良く使うボタンに決定を配置するのはゲームデザインのUIの基本
むしろ決定にしか使わないボタンはストレスの元で何故決定にスタートボタンオンリーは駄目なのか?の説明もつく
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84. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 00:05:27 ID:c3MDE4ODA
○✕の意味合いが云々で決定ボタンの位置が変わるのはまだ文化の違いで仕方ないと思えるが、
ABXYと○✕□△のカラーリングぐらいは各プラットフォームで統一してくれよ本当に。
ゲーム内のガイドがボタン色に対応しているユーザフレンドリーなはずの仕様が罠にしかならねえんだ。
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90. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 03:36:00 ID:M2Njc2NTY
>>84
大体X箱とかいう逆張り野郎のせいですね…
あいつさえ居なければ混乱することもなかった
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98. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 07:20:29 ID:IxNzgxNjg
>>90
MSはプレステに合わせたんじゃないかな
プレステが日本と海外で記号の意味を変えたのが元凶だよ
そもそもプレステ内だけで洋ゲーを移植するときに、それで問題起きてた
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118. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 15:18:10 ID:k5Mjk4ODA
>>90
PS1か2の時点で洋ゲーは×決定◯キャンセルだったんだから箱関係ないんだよなぁ
初代箱のコントローラなんて大まかなデザインはDC、黒白ボタン(4+2ボタン)はSS、感圧ボタンはPS2からパクったと思われるキメラだし
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85. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 00:16:09 ID:U5MTc2MDg
サターンコントローラーが至高
十字キーがマジで使いやすい
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91. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 04:31:34 ID:kwMjkyMjQ
>>85
PCにサターンコンをUSB接続できる様にする周辺機器があるんだが、それにマルコンを繋ぐと十時キーとアナログが別々で使えるんよ
実質CとZボタンの二個増えたDCコンの上位互換になって滅茶苦茶ええぞ
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93. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 05:31:43 ID:A0OTEyNzI
>>85
格闘ゲームはサターンのコントローラーが一番やりやすかった。
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95. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 06:58:00 ID:EzNTg0OTY
>>93
ドリームキャストでサターンパッド使ってたよ
アーケードゲームが完全にそのままのクオリティで遊べたのはDCが初で
その時にアーケードスティックより操作し易いのでは?
と思わせたサターンパッドの体験は今でも忘れられない
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96. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 07:01:02 ID:g1MDE3NzY
バーチャロン操縦桿で同じことはできないかな?
操縦桿をアナログスティック、親指トリガーを4ボタン、中指にもトリガー
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101. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 08:01:53 ID:cyMjg2MDg
え…何これ……って思うけど持ってみたらしっくりくるGCコン
最新ハードでもコントローラーだけ出るってよく考えるとおかしい
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103. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 08:18:14 ID:c5NjU0MTY
PS2で必要なものが揃った感ある
なのでPSPで左スティックが足りねえ、ってなった
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108. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 11:13:44 ID:I3NzYxOTI
PS3以降の機能がいらなすぎる
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110. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 11:44:33 ID:UzMjc2MzI
×(バツ)じゃなくてV(チェック)だったら許せてたかもしれない
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111. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 11:46:06 ID:A5MzY3MDQ
ABXY配置の混乱はXboxのせいなんだけど
スティックの配置含めて一番使い易いから文句も言えない
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113. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 14:53:26 ID:k5Mjk4ODA
>>111
ドリームキャスト…

入力系統の数としては本当に完成形だけど形で言ったらXBOX360コントローラが完成形
FPSやTPSやらないしレースゲーム好きだからトリガーはXBOX系がベストだし
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123. 名無しのあにまんch 2023年05月05日 08:19:30 ID:kzNTk5NjA
>>111
Xboxのボタン順はSEGAのメガドライブ由来や
あっちではスーファミよりメガドラの方が普及していたからな
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114. 名無しのあにまんch 2023年05月04日 14:55:52 ID:k3NzgzMDQ
デュアルセンスエッジ触れてみ。背面ボタンも一瞬でカスタム切り替えもお手軽すぎてもう戻れないから
桜井政博さんもウッキウキでツイートしてる
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