昔のモンハンであったエリア外で剥ぎ取りができなくなるアレ

  • 86
1: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:44:52
エリア間で討伐してしまったことにより剥ぎ取りが出来ないという事態が起きることがあったんじゃ
今思えばクソすぎるだろアレ
2: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:45:34
(浮かぶガノトトス)
3: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:46:17
あれはもう交通事故みたいなもんだろ
4: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:47:40
せめて狩猟目標を討伐した後はエリア移動無効とかできんかったんかな?
吹っ飛ばされてエリア移動した後オトモが倒して剥ぎ取れなくなるみたいな弊害ありそうだけども
5: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:48:37
昔のモンハンではなアイテムポーチに素材を入れなければ装備を作らないのだ
加工屋付近にアイテムボックスは当然ないので加工屋で素材確認して自宅と往復しろ
6: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:48:57
(頭が壁にめり込むラオシャンロン)
25: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:56:57
>>6
めり込んでなくてもちょっとでも迷うとクエスト帰還時間1分以内に9箇所全部剥ぎ取れない事あるの冷静に考えなくてもおかしいな…
60: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 14:56:16
>>25
ジエンとかダラとかでかい奴は、大体8~9か所のうち1、2か所は剥ぎ取りきれないのが普通だったなあ
85: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:54:55
>>60
時間足りなくて剥ぎ取りしきれないの地味に腹立った
どうして角一個につき二回の剥ぎ取り×2の上位マムが90秒で
それ+本体5回のマスターマムが60秒なんですか???
8: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:50:32
(折角切ったのにどこにあるか見えない尻尾)
(エリア間にある尻尾)
10: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:52:22
>>8
沼地エリア8の足元の視認性の悪さは酷かったですね…
17: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:40:39
>>8
(しゃがんで少しずつ近づくハンター)
(剥ぎ取りモーションでエリア移動)
11: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 11:52:41
頭、胴体、しっぽではぎ取れるのひたすらだるかったな
13: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:10:26
フレの剥ぎ取り間に合わない時とかにエリア移動繰り返して時間稼いだりしてたな
14: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:31:20
やった!乗れた!→エリア移動付近で乗り解除
82: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:43:15
>>14
ガムートでよくあるやつ
18: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:41:13
エリチェンギリギリでのヴォルガノスハメ
戻り玉を利用したディアブロス高台ハメ
19: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:44:14
なんならマグマなんかの進入不可エリアで倒しちゃって剥ぎ取り不可とか割と最近まであったよな
20: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 12:53:13
モンスターの攻撃で吹っ飛ばされた友達、エリア移動により消える
28: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:05:21
ガンナーがガノトトス水中で倒した時の空気ほんと好き
55: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 14:44:28
>>28
やっちまった…
29: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:18:06
ペイントボール
ホット・クーラードリンク
砥石忘れてリタイア
疲れ知らずティガレックス
亜空間タックルガノトトス
一生空中リオレウス
水中戦
食事忘れリタイア
肉を自分で焼く

サンブレイク楽しいわ
31: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:19:43
かなり新規な方だけど

たまに昔話聞いてると「よく続けたなそれ…」ってなるときがある
34: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:21:13
>>31
罠や閃光に耐性がつかないとか良い部分もあったから…
あと気軽に友達と持ち寄れたのも大きい
35: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:21:51
>>31
当時は滅茶苦茶楽しんでたんだけど新作で次々に謎要素が消されて快適になる度に「よくあんな要素を普通だと思い込んでたな…」って気持ちになる
もう翔蟲無いモンハンに戻れる気がしない
36: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:24:00
>>31
ダメージ表記になってから昔の自分がいかに非効率的だったか気づいたわ
32: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:20:28
散々それいらないだろと言われた回復ガッツポーズ
33: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:20:43
なんで狩りにペイントボールが必要なんだよ
フクズクはどうなってんだフクズクは
お前ら禁じられたアタリハンテイ力を平気で使ってんじゃねえか
分かってんのか!?
「ゆうた」が生まれたのはハンターがマルチに甘えたせいだろうが
虫あみピッケルまで金取んのかよ!?
くそったれ!
41: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:34:35
調合は確率です。失敗したらゴミあげます。
44: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:36:49
溶岩の中で転倒したり疲労したり
45: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:37:43
開始した瞬間各々別エリアでモンスター探して発見した人がサイン出すかペイント投げると「ありがとう!」って言いながら集合するの好きだった。
結局今のシステムが一番いいけどな!
51: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:45:58
昔は複数討伐でターゲットが合流した時に分離する方法もロクになかったな…
こやし玉も「そのエリアにモンスターが来なくなる」とかいうクソ効果だったし
大型モンスターがこちらに攻撃を仕掛けてくると雑魚も一斉に襲い掛かってくる地獄だった
…こうして羅列すると半分ゲームとして成り立ってないように見えるな?
53: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 13:50:29
初代の火山はバサルモスそっくりの岩が多すぎて、擬態を見抜けなかったハンターは私以外にもいるはずだ…
54: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 14:40:32
空中で浮いた状態で死ぬレウス
友人と大爆笑しながら、写メ撮ったわ
57: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 14:46:32
「砂漠か〜。クーラードリンク持ってかなきゃ」

夜  砂  漠
加 速 す る ス タ ミ ナ 消 費
58: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 14:46:33
バサルの尻尾切って見失わなかったやつ0人説
短小な上に岩場と全く同じ色してんじゃねーよ…
59: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 14:50:17
そもそも狙ってバサルの尻尾切った事ない気がするな…
固いし素材も美味しくないし
61: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:00:59
沼地で尻尾きったら完全に浸水して見つからない
62: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:02:43
xxは知らないけど、ラオ討伐すると高確率で頭埋まって剥ぎ取り6回になったりするとか今だったらクレームモノだな
63: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:03:47
ガッツポーズする代わりに一瞬で回復したからな
今の歩けるけどちょっと時間がかかるのはやっぱ使いづらい
自分で好きな回復パターン選べたらいいのに
66: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:05:57
>>63
粉塵使えよ
67: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:08:04
>>63
わかる
仕方ないから俺はキノコ大好き積んでる
でも今は重くなったよなキノコ…昔は1スロ3つでよかったのに
77: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:18:23
>>63
ほんこれ

特に今の仕様だと途中で回避や攻撃挟んだらHP管理ミスりやすいしなぁ
65: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:05:16
ラオとかエリア毎に削れるhpが限られてたやつ
無駄に怯ませすぎると中々ラストエリアまでこなくて結果時間が足りなくなる
68: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:10:11
石ころ拾うたびにしゃがんで拾って立ち上がるので
戦闘中にうっかり素材の上でボタン押してしまうとハメ殺しされる危険性
ってのは今のモンハンではなくなった?
エリア移動が激しすぎて60分エリア内をマラソンした挙句出会えなかったってこともなくなった?
71: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:52:32
>>68
今は素材取得中に普通に歩ける
今はどのモンスターが何処にいるか最初から表示されてる
今はモンスターがエリア移動する時何処に行くか表示される
今は新オトモのガルクを使うとめちゃくちゃ高速で移動できるからモンスターの移動先に先回りできる
73: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:55:18
>>68
MHP3ぐらいからだと思ったが、草や虫などの素材の上に来るとアイコンが表示されるのも大きいな
あれで間違えてボタン押すことは減りそうだし、素材探しの時も便利だし
70: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:46:47
(砦にめりこむラオシャンロン)
72: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 15:53:37
この現象ってかどの辺から無くなったんだろう?
75: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:02:06
>>72
やっぱりWorldでしょ
81: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:30:08
>>72
XXまではロードで区切られたエリア制だから起こってた。
Wからエリア移動がシームレスになったので起こらなくなった
79: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:20:02
農場で鉱石掘れるの結構好きだったけどあれなんでなくなったんだろう?
80: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:23:05
ソロG級だ?ボッチは1人寂しく25分モンスターと戯れてな!(集会所のソロ補正なし)
83: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 16:49:49
さっきようつべで歴代オトモの動画を見てたのだけど落とし物すら拾うときにしゃがんでガサゴソするモーションがあるのを思い出して今でもそのままだったら勘弁だったなぁ…と思ったゾ。
86: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 17:35:40
(ピッケルを振る音)(テテテテン♪)✕数回
(ピッケルを振る音)(ガコン)(ピッケルが壊れる)(森丘の崖から飛び降りる)
89: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 18:26:56
tri-の水中戦やってみたいから3G手出したいけど、WとRiseに慣れちゃってるからもう無理そう
90: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 18:30:21
バリスタで倒してしまったせいで剥ぎ取り位置までたどり着くのに時間を消費してしまう大型モンスター
91: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 18:31:06
初期だと捕獲するのにも凄まじく面倒だった記憶がある(眠らせるの手間だし眠らせても殴られたら起きる)
87: 名無しのあにまんch 2022/07/16(土) 18:17:56
まぁ昔はそれが当然だったから特に気にはならなかったな
今の快適さを知るともう戻れん

元スレ : 昔のモンハンではな

ゲーム > モンスターハンター(モンハン)記事の種類 > 考察モンスターハンターモンハン

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:06:56 ID:YxNTc5MzQ
エリアが分けられていてそのたびにロードが入るあれが今になって恋しくなった
0
8. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:12:51 ID:cyNDM0NTY
>>1
そういえばバイオハザードで扉が開く演出ってエリアのロード時間を稼ぐためのものだったらしいね
0
53. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:33:01 ID:YzNzMzMzI
>>8
起源は確か別ゲーだった気がするが、あの仕様を取り入れたのは英断だったと言える
頻繁に部屋を移動する関係上、毎回ただのnowloadingを挟まれてたら恐怖より苛立ちの方が勝ってたはず
0
2. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:07:31 ID:E1NDY4NTM
なんでプレイヤーがいけない場所にまで尻尾が行くんだろうな?
0
9. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:13:44 ID:c5NjQxNjI
>>2
プレイヤーじゃないから
0
17. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:23:39 ID:g3MTQwMDk
>>2
切断したらなぜかあらぬ方向にぶっ飛んで行くんだよ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:46:09 ID:IzNTgwNDk
>>2
侵入不可エリアではぎ取れないのはまあわかる
斜面で微妙に浮いててはぎ取れないのは許さん
0
3. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:08:38 ID:c5MDczNzk
エリチェン利用してヘヴィガンでヴォルガノスハメてたな。
0
49. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:49:26 ID:c2MDM3OTA
>>3
ヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!(パシーンガシャーン
0
4. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:08:56 ID:QxOTI3NTA
オンラインマルチだとエリアの広いところの来るまで待てばいいのにエリア切り替えの近くで戦うせいでエリア移動するわ変な場所で倒すわでカオスだったな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:09:42 ID:Y2MTgxMDI
溶岩ダイブするキリンは日常茶飯事
0
6. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:09:54 ID:g4MTQwMTc
ガノトトス……水中……うっ、頭が……!
0
7. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:10:51 ID:cyNDM0NTY
水中で倒して剥ぎ取れなくなるガノトトスやめろ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:27:48 ID:g2MDM5NDE
>>7
めちゃくちゃな挙動でいいから討伐した瞬間陸に打ち上がるムーブしてから終わればいいのに
なに律儀にぷかぷか浮くモーション用意してまで剥ぎ取り阻止しとんねん
0
10. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:14:38 ID:AxOTU2MzI
しゃあ!ラオートっ!
0
11. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:14:41 ID:c5NjQxNjI
昔のハンターは討伐する場所にも気を使う って書けばプロっぽく感じる
0
12. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:15:22 ID:g0MDA1NDM
今思えばクソすぎるんじゃない、当時の時点でもメッチャクソだった
0
14. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:18:25 ID:c5MTM1NDQ
>>12
当時も普通にぶち切れてた記憶しかない
0
19. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:25:17 ID:M3MDU1NTE
>>12
必須アイテムで所持品の枠ギチギチに詰まってるのとか、エリア移動モーションとかのストレスも合わさってやばすぎ
0
27. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:43:17 ID:U5ODA5Mjc
>>12
火山のWキリンだっけな、剥ぎ取れなくて呆然とした
0
36. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:53:18 ID:c4NjYxODQ
>>12
シリーズものの初代何てそんなもんだ
0
57. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:51:05 ID:gyMTg3MTg
>>36
初代だけの話じゃないんよ
0
58. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 00:01:16 ID:c0MTYzODQ
>>12
でも当時はそれがおかしい仕様というよりも災害みたいなもんだと思ってたんだよな…
0
13. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:17:14 ID:g1OTIzMzM
野良で育成部屋お邪魔してダレンを剥ぎ取りエリア外で倒して微妙な空気にして楽しんでたのが俺だ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:23:05 ID:Y4MTM5MTE
ニャンターの黄金魚納品クエで、ニャンターの仕様でトトスいるエリアでは自動的にエサがカエルになってあいつ去るまで黄金魚釣れねーよクソが!!ってのもあったな……
0
16. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:23:15 ID:A0NTQxNDQ
そういう不満点を最近の作品で消したのに恋しいとか昔の方が良かったとか言う意見もあって悲しいよ
0
28. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:44:31 ID:Q2MjI2MzE
>>16
システム面に関しては断然今の方が整ってるから懐古の戯言としか思わないけど、一時期みたくターン制を著しく軽視したようなモンスターだらけになってた頃は「昔の方が~」って意見にも頷けたんだよな。ライズ以前のクシャとかもう出るたび改悪されてたし
0
29. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:46:01 ID:gyMjA4MzQ
>>16
快適なモンハンは好きだが、あのクソ仕様で楽しんでた2Gプレイヤーは数多くいると思うんだ
あの仕様を全部含めて「モンハン」として見ているのが一定数いるのはしゃーない
0
40. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:03:45 ID:I3NzQ1MjM
>>16
しゃーなし、ゲームって言ってしまえば不便性を楽しむものだからどこまで快適でどこが不便だと楽しいかは人によるものだもの
快適さも求めすぎれば「攻撃が外れるとかめんどくね?全画面にしろよ」とか「ワンパンで倒せないとかめんどくね?」とかになるし
ここで言われてる”画面外ではぎ取れない” とかも、ガノトトスくらいならそうならないように気を使って倒すっていう遊び方の範疇だと思うし
0
83. 名無しのあにまんch 2023年02月15日 08:57:11 ID:U1NjM3OTA
>>16
一度だけなら面倒もイベントだけど何十何百と繰り返すゲームだから最終的には面倒が勝るっていう
消耗品すら要準備だった頃はほんと大変だった
0
18. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:24:49 ID:k5NDcyMTg
ラオシャンロンは怯ませすぎて途中で時間切れになったり最終エリア入ってすぐに討伐してしまって一回も剥ぎ取り出来なかったりした人は多いと思う
0
20. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:25:18 ID:g3MTQwMDk
ホットドリンクとかもワイは前々からいらんって主張したの言うたびにみんなに「いるに決まってるだろ!」ってボコボコにされたわ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:34:42 ID:QzNzcyMTA
>>20
ゲームの構成要素としての話と単なるプレイスタイルの話でごっちゃになってないか?
0
59. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 00:08:02 ID:czNzc1MDI
>>23
なかったら無かったでなんとかなるならプレイスタイルって言えるけどほぼ必須なんだからただ単に手間増やしてとアイテム枠潰してるだけだし、個人的には飲んでるって設定だけあったら充分だろって思ってたけど、無かったら寂しい、他のゲームにない要素だから残すべきって意見が圧倒的多数やったんや
0
22. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:34:16 ID:YwODAwNzc
ホットドリンクとかエリアチェンジとか無いなら無いでもいいけど、快適すぎてふと昔のモンハンを思い出して、本当に必要だったかはさておき、昔のほうが〜みたいなこと考えてしまう。いつの間にか老害サイドになってしまって悲しいよ。
0
52. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:28:30 ID:MwNTkzMzc
>>22
ホットドリンクと思って持ってったら鬼人薬だったのは良い思い出
0
24. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:37:12 ID:M2NTg5NzI
付き合いで2PGしかやった事ない身としては今は全然違うんか…と感慨が湧く
0
25. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:38:32 ID:Y5MjIzOQ=
些細な事なんだけど、渓流や火山でナルガやウラガンキンが眠る時攻撃できない場所に行くのムカついてたわ
0
26. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:38:58 ID:Y1NjI2NzQ
沼地の草原エリアでドスイーオス倒したら見事に草むらに隠れてて剥ぎ取れなかった初見
4Gでは溶岩島のミラバルカン倒した時に頭が溶岩にいった時。おまえ首が長すぎるんだよ
ゴグマジオスも頭が城壁に入ってしまうことよくあった。あそこは狭過ぎんだよ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:46:07 ID:Q2MjI2MzE
>>26
溶岩島とかいう戦闘中も剥ぎ取りタイムも迷惑な決戦場マップの屑
0
32. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:51:17 ID:UxMzk2MzI
弾とかも一発ずつ作ってたしな
おくりゅう戦とか大変だった
0
33. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:51:57 ID:cyODA0Mzk
昔のモンハンは雑魚モンスターが的確に剥ぎ取り邪魔しに来てた気がする
0
74. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 06:49:30 ID:I4NDU2MDQ
>>33
砂浜付近の自動ポップするヤオザミ「うおぉ!」(ザザザザ、ベシィ)
ハンターくん「うわぁ!」(すっ転び)
0
34. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:52:06 ID:Q4Njc1OA=
今のモンハンは過去シリーズでいうところの捕獲の見極め、自動マーキング、暑さ寒さ無効スキルがデフォで付いてる状態だもんな。
ネットの野良マルチで捕獲の見極め付けて捕獲できることを知らせたり、知らせても殺す気満々なハンターがいて「こっちは捕獲報酬増えるスキル付けてんだけどなあ……」って思いながら狩ってた頃も懐かしい。
他の人が言っているように戻りたくはないがw
0
55. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:37:54 ID:MwNTkzMzc
>>34
今ってマーキング付いてるんだね。ペイント切れてマップ数分探し回るって事ないのか、いいな
0
67. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 01:44:12 ID:Q1MDQ1ODg
>>55
何度目の前で飛び去っていくリオレウスにイラついたことか
まあ結局目標ついてても特にワールドのレウスはすぐいろんなとこ飛び去っていくから追いかけっこになるのは変わらなかったが
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35. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:53:04 ID:gxMDA1Nzc
ネットプレイじゃないと上位にいけないのよりは理不尽ではなかったと思う。
カプコンアーケードにはもっと理不尽なのがあったし。
セガだけど『ゲイングランド』とか理不尽よ(面白いけど)
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37. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:55:08 ID:c1ODExODg
クソさと不便さを楽しむゲームだからな
それを狩り仲間とワイワイ楽しむコミュゲー
ワイルドなハンター生活を楽しんでたんだよ。
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41. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:03:53 ID:g4NDQxODU
>>37
ほい極限化
どうした? 楽しめよハンター
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43. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:24:39 ID:I3NzQ1MjM
>>41
それは理不尽だ
楽しませようとして作ってない産廃をどう楽しめというのか
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46. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:40:22 ID:c0NDA5Mjg
>>43
無意味なガッツポーズとか剥ぎ取り不可とかも不便さが楽しいんだよ!と言い張って受け入れてきた結果が極限化なんだから仕方あるまい
あれでようやくみんな目が覚めて徐々にまともなゲームになっていったんだ
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51. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:09:36 ID:QyNjA2MDQ
>>46
物事には限度があるってだけの単純な話で何故人は極論じみた無差別攻撃に走りたがるのか
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71. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 04:24:10 ID:gzNzE2NDg
>>51
それ言ったら>>40だって逆側の極論言ってるし
結局正解なんて存在せず、個人個人がどう感じてるかでしかない
限度があるっていう限度のラインも51の主観だし
俺だって俺の主観で限度のライン持ってるし
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65. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 01:41:08 ID:Y4ODA4NTg
>>37
ネタにしてただけで楽しいと思ったやつはほとんどいねぇよ。
不便な要素や面倒なだけの生態描写なんかほとんどの人は一度見れば十分としか感じてない。
実際、ワールドの描写すらまともに見てる奴もロクにいないしな。
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38. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:56:06 ID:c5NzA3Mzc
水の中にいるモンスターをヘビィとかがバカスカ撃ってるのを殴って辞めさせたりとかな
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39. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 21:58:27 ID:kyNDE0NTM
尻尾がエリア外に飛ぶのはともかく昔は狩りの雰囲気重視で不便さを楽しむゲームって側面もあったからな
肉焼きもそうだしペイントとかドリンク系とか特にそんな感じ
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42. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:15:43 ID:U2Mzk3MTI
昔は剥ぎ取り中に他のモンスターが襲ってくるけどライズはないな
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44. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:33:38 ID:IwOTU5NzQ
ライズで遂にドリンクすら要らずに火山も寒冷地も悪影響無くなったハンターさんはグルメ細胞か何か入ってる?
食い物はユクモと並んで歴代トップで粗食なくせに…
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45. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:38:45 ID:UwMTUzMTQ
今の回復薬に文句言う奴おかしくね?アレはガッツポーズをキャンセル出来るけど回復量下がります、嫌なら同じくらい待機してねっていう仕様なんだからどっち取るかは選べてんじゃん
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60. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 00:13:12 ID:UzNDEwMDI
>>45
拘束時間と総回復量が一緒かどうかは論点じゃねぇ
古いスタイルは回復自体は一瞬だからガッツポーズ中に小タルで吹き飛ばされたり被弾前提の状況で回復ゴリ押し出来るから今のスタイルと使い分けしたいって話してんだよ
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62. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 00:27:56 ID:k3MjQ5NDM
>>60
たくさん回復して被弾するのと、半分回復して回避するのは一緒じゃね?メリットしかないじゃん
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66. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 01:41:08 ID:Q1MDQ1ODg
>>60
ぶっちゃけ昔から回復薬なんか序盤しか使わなくて秘薬の素材取れるようになったら秘薬しか使わないからどうでもいいやろそんなん
そもそも回復薬なんて使わんやろ今
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69. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 02:07:49 ID:I2MDI3NDQ
>>66
それもうモンハンに飽きてるだけだよ
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47. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:43:01 ID:M4MTcxNjg
過去作一通りプレイしてネットの意見って大きくなりすぎだって思う
水中戦も極限化も仕様を理解してプレイすれば別に不便や理不尽だとは思わん ただただバランスが悪い
まあ今のほうが洗練されてるのは確かだね
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48. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:48:58 ID:g4NjQ5NzI
回復薬が徐々に回復してくのが嫌?ってよく分からないけどセルフ棒立ち縛りでもしてればいいんじゃないかとしか言えない…
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50. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 22:54:25 ID:k5MDcxMDg
ミラボレアスに乗ったままクエスト達成して自分だけ最後まで降りられず指をくわえて見るハメになったの苦い思い出だわ
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54. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:37:49 ID:kwMTgxMTk
ライズで剥ぎ取り邪魔されにくいのはガルクが吠えて追っ払ってくれてるからじゃないかな
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56. 名無しのあにまんch 2023年02月13日 23:39:26 ID:cyODkxNjI
最初に大型探したりペイント切れて見失うの嫌いだったから
自動マーキング付けたら手放せなかったわ
他のスキル発動とか守備力犠牲にしても優先してた思い出
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84. 名無しのあにまんch 2023年02月15日 12:41:23 ID:k1MDQ4OTA
>>56
同士
俺も千里眼最優先だったわ
千里眼+12のお守りは家宝
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61. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 00:20:07 ID:kwMDM2NDA
皆でPSP持ち寄って遊べてから、やれた気がする
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81. 名無しのあにまんch 2023年02月15日 03:21:57 ID:M4ODA3ODU
>>61
これよね
理不尽要素とかもネタになって笑えたから楽しかったんだと思う
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85. 名無しのあにまんch 2023年02月15日 12:43:04 ID:k1MDQ4OTA
>>61
分かる
自分一人だと気が滅入ってやめてしまうけど
皆でやってるとどんな失敗も笑い飛ばせたし
全滅しても全然楽しかった
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63. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 00:53:20 ID:Y2MTcyODY
バグでもない完全な仕様のクソ要素って適度に受け入れられるよね
思い返すとイラッとするけどいい思い出
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64. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 01:24:01 ID:I3NzMxNTA
剥ぎ取りの価値も今に比べると重かったからねぇ
戻りたいか言われたらそれは別問題
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68. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 01:49:30 ID:Q1MDQ1ODg
ワールドやライズに慣れてから気まぐれに昔やってたXXやってみたけどやっぱシステムの煩わしさやストレスに感じてすぐやめてしまったな
ワールド以降のベースキャンプやボックスやアイテムやマップの仕様やらに慣れるともう前のには戻れない
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70. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 03:45:36 ID:I5NTE1NDg
ゲームの中でのリアルを追求した結果だと思う。エリア外で死んだモンスターが、わざわざご丁寧にこっち歩いて来てハンターの足元で生き絶えるモーションとか嫌だろ。長年連れ添ったペットかよ
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72. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 05:49:18 ID:I5MTI4NTQ
モンスターの生態のムービーは復活して欲しい
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73. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 06:21:08 ID:Y3NTk0MTg
プレイヤー「そーっと、そーっと………」
ハンター「あっ!今エリア移動のライン越えたご!!」

ハンター「隣のエリア行くごごごごwww」デデデデ
プレイヤー「ああぁぁぁぁあああァァァァア!!」
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75. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 08:19:24 ID:IzNzQwMzY
オンラインでやるのと持ち寄って顔合わせてやるのだと全然違うんだよな
昔は年齢もあるのかすごいハマってずっとやってたと言えるわ
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76. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 10:46:02 ID:Y4NzY4NzA
部位破壊できたのか分からない奴の改善もそろそろしてくれよな
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77. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 11:09:40 ID:I3ODc2OTI
ドラゴンズドグマでも倒れたモンスターがうまいこと壁つらぬいて弱点攻撃できないあるある
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78. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 12:45:57 ID:M5OTI0MzY
一番よくなったのはマルチに幸運や剥ぎ取り回数増やす装備をきてくるやつがほぼいなくなったことかな。
昔はひどかったけど幸運や剥ぎ取り回数増やすのが料理でお手軽にできるようになったおかげかな
まあ、ただ相変わらず、装備未強化でくるやつはいるけど・・・
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79. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 13:06:09 ID:gzMDQ5MjY
正直、メラルーに苛ついてこ〇したくて仕方なかった
何であいつら死なないんだよ
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80. 名無しのあにまんch 2023年02月14日 16:43:58 ID:Q3NDUzNTI
今ないのかこれ…
嬉しいような寂しいような
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82. 名無しのあにまんch 2023年02月15日 08:53:55 ID:U1NjM3OTA
ドスガレオスでMHの面倒くささと直面すんだよね…
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86. 名無しのあにまんch 2023年02月15日 14:00:26 ID:cwMjg3MDU
普通にイラつくだけのゴミ要素ばっかだったから快適になって良かった
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