「セーブ機能」と「スリープ機能」ってゲーム機において革命だと思う

  • 99
1: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:20:53
今の時代当たり前になってしまったけどどちらも利便性の向上に一役どころか十役くらい買ってる
2: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:21:58
そこから更にクイックセーブの進化は革新的だった
3: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:23:38
携帯ゲーム機でのスリープ機能は素晴らしいと思う
サッと取り出して再開して好きな所で中断出来るのは良い
4: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:24:00
次に革命と思える機能が来るのはいつになるかな
12: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:25:57
>>4
動画みたいに任意にリワインドできるようになるとか?
14: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:27:53
>>12
微妙に違うけどswitchオンラインにある昔のゲーム類に付いてる巻き戻し機能とか似てるんじゃね
5: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:24:22
GBAのFEのオートセーブは感動したわ
あれがなければあんなにはまらなかったと思う
6: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:24:24
セーブ機能のないゲームとかないでしょ
7: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:25:03
>>6
パスワードの時代の話
8: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:25:18
>>6
昔は無いのが結構あったんだぞ若人
9: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:25:18
>>6
もしかして、ふっかつのじゅもんとか知らない世代?
11: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:25:35
>>6
そうじゃったかのう…
16: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:29:14
>>6
64時代になってもまだあったぐらいなんだ
33: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:39:59
>>6
おう若者、ちょっとここ30年くらいのゲーム機の変遷見てこいよ
23: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:33:47
ふっかつのじゅもんってネタとか漫画とかではよく見たけど何かよく分かってないわ
てっきりセーブする時にパスワード打ってた時代があるのかと思ってたら
セーブがない時代とかあったんか……
26: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:36:57
>>23
今でいうセーブポイントに行くとそこまでの進行度を記したパスワード、「ふっかつのじゅもん」ってのを教えてもらえる
そのふっかつのじゅもんをアナログで書き留めるか記憶に刻み付けるかする
次回起動時はセーブデータなんてものは存在しないので最初からになるけど、ふっかつのじゅもんがあれば続きから開始できる
無論一文字でも間違えればそのデータはパーよ
10: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:25:28
Switchのスリープ機能ほんと便利
13: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:26:17
仮面ライダー倶楽部だっけか
セーブ機能もないのに長ったらしいゲームとか昔は結構あったからな
18: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:30:08
セーブ回数に限りがあるゲームもあったみたいですよ
19: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:31:09
昔はスリープのありがたみが分からず電源OFFやポーズ画面で良いのではって思ってた
でも今となってはスリープ無しでゲームするとか考えられない
20: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:31:25
ファストトラベルも便利だけど考えて見りゃドラクエ1の時点で存在(キメラの翼)してたんだなぁ
22: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:32:07
ゲームしててちょっと疲れた時にスリーブ機能は有難い
24: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:35:39
なんなら初代スーパーマリオブラザーズはセーブ機能が無いので、やり込みたい人以外はワープを使わないと全クリできなかった
29: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:38:09
オンオフ可能なオートセーブ機能好き
強制オートセーブ機能はむしろキツい
30: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:38:44
外付けとはいえアーケードゲームにすらセーブデータある時代だしな
セーブのないゲームを知らない世代がでてきても違和感はない
31: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:38:54
ぶっちゃけ20年前にはセーブデータが普通だったわけだしあるのが当たり前でそれ以前を知らない世代がいるのは普通だと思うんだ
34: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:40:34
PSのメモリーカードのセーブが滅多に消えない程度に驚いてて悪かったな
40: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:47:58
>>34
PSのメモリーカードのスロットが1つ8KBで15スロット(122KB)、PS2のメモリーカードは8MBとかで大容量って考えると
今の500GBや1TBが普通って滅茶苦茶すごい事の様に思えてくる
38: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:46:13
今だとスマホで画面撮ればいいけどフィルムカメラ時代はそうそうやれないよね
39: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:47:22
昔のゲームはゲームの内容を入れるだけで満員電車のようにギッチギチになってて、
そもそもセーブデータなんてものを保存して中に入れられるだけの容量の余裕がなかったんよ
だからパスワードという形で外出ししてプレイヤーに手動で覚えさせてたんだ

具体的に言うと使わないひらがなやカタカナは実装しないとかそういう作品もあったぐらいギチギチ
44: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:55:01
>>39
そのくせゲーム中にはひらがなしか使わないクセにパスワードにはひらがなカタカナアルファベットがあるクソ,ゲーがあった
しかも一覧表から選ぶんじゃなくて1文字づつ上下送りするタイプ
当然ひらがなカタカナで見分けつきにくい奴も配慮されない
極めつけにそこまでやってもプレイデータの完全再現はされないためゲームを再開すると経験値や所持金が減る
42: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:52:12
DSで1回ギチギチに戻ってセーブデータ1個しか作れないやつとか結構あったよな
逆転裁判聞いてるか?お前のことやぞ
55: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:12:59
>>42
逆転裁判って別に複数のセーブデータがあってしょうがないような…ってあれ、もしかして読み返したいところがあっても章の最初からプレイしなきゃいけないからってこと?
43: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:53:20
初期の名作マリオブラザーズがゲーム全体で64キロバイト
そしてこの貼り付けた画像の容量は66キロバイト
っていうネタを見たな
45: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:55:07
セーブがないの、初代マリオとか一番有名よな
47: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:55:58
パスワードはいいんだけどよぉ
最低限一番上で上を押したら一番下に、みたいなカーソルが一周出来る機能は付けろよな
48: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:57:01
パスワードシステムはそれはそれで面白いものではあるんだけどね
友人の強いデータをもらえたり、それこそDQ2のもょもとみたいな楽しみ方もあった
50: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:57:59
記録機能無し→パスワード→セーブ→どこでもセーブ→オートセーブって発展してきたんだな
次の段階は自由に任意の場所まで巻き戻しできるあたりかな?
52: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:04:00
>>50
スイッチオンラインだと
ファミコン用ソフトを1分前までなら
巻き戻せる機能がもうあるね
54: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:06:11
>>50
それは過去のゲームの移植ではもうやっている

新作でも不可能ではないのだろうけれど
オンライン機能があるゲームだと他のプレイヤーとの関係で出来ないのと
完全オフのゲームでは開発者がやりたがらないのだと思う
70: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 16:09:28
>>50
それを標準実装はなんか違うんだよなぁ
Switchでやるスーファミみたいに過去作を持ってきましたならともかく
53: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:05:58
やりすぎ都市伝説のふっかつのじゅもんネタ好きだったな あれやっぱ違和感ないように数文字入れ替えてレベル調整とかしてんだろうな
56: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:15:56
ふっかつのじゅもんに関しては11で入力できるんだっけ
57: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:17:32
セーブデータすら唐突に消える悪夢に苦しんでた頃PSのメモリーカードに感動しましたよ
60: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:23:25
>>57
セガサターンのパワーメモリーは絶許
数千円も出して買ったのにすぐデータ飛ぶわ、バグって使えなくなるわ。しかもこんなんが公式アイテムという
61: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:34:54
あとバックライト機能も革命だったと思う
周りの明るさに関係なくゲームができるなんて、と感動した
勿論布団に潜って親に隠れて夜中にプレイするためだが
62: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:36:04
>>61
結局ボタンのカチャカチャ音でバレるやつだ!
69: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 14:08:21
>>62
アドバンスSPは閉じてても夜中だと普通に電源付いてるのバレるんだよね…
あの頃はスリープ機能も無いし
67: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 13:58:37
FCにバックアップが実装された当初はリセットを押しながらスイッチを切る様にアナウンスされていた
リセットボタンを押しっぱなしにする事で電圧を安定させる為だったとか
SFCでは同じ事をやってデータが飛ぶ事案が頻発したらしい
71: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 16:37:48
そもそもスリープ機能ってそれこそコロプラ訴訟で扱われるぐらい重要技術じゃなかったっけ?
72: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 17:08:53
PS5、XSX辺りから導入されたのだとクイックレジュームとかかな
この辺は純粋にハード&技術の進化だよね
73: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 18:16:17
パスワードシステムを「復活の呪文」
セーブシステムを「冒険の書」
と例えるドラクエのセンス好き
74: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 19:29:10
オンラインのハードルが下がったのもそこそこ革新的だと思う
25: 名無しのあにまんch 2022/09/15(木) 12:36:14
オートセーブは本当に革命だと思うわ
ゲーム自体が繊細になった分、バグとかで動かなくなって一時間の苦労がパアなんてザラだし

元スレ : ゲームの進化に於いて生まれた「セーブ機能」と「スリープ機能」って革命だよな

ゲーム記事の種類 > 考察ゲームセーブ機能

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:18:35 ID:k3MDA2NTQ
最近は「セーブポイント」系もあまり見ないな…
0
8. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:23:04 ID:M4NjY0ODQ
>>1
確かに、どこでもセーブだな
DQ11ではまだ教会セーブだったけど12ではどうなるだろうな
DQ10みたく冒険の書持ち歩いてるって設定でどこでもセーブになってほしいが
0
44. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:18:28 ID:Y5MTc3Ng=
>>1
オクトラ2で久々に見たかもしれん
まあ、オートセーブもあるからそこまできにならないけどね
0
74. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 06:51:37 ID:E5NDY3MjQ
>>1
スリープ&中断ありならセーブポイント派かなー
ゲーム再会したときに中途半端なところから始められるのがあんまり好きじゃない
0
77. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 08:53:52 ID:k4MTY4MDE
>>1
どこでもセーブかオートセーブが1箇所、セーブポイントが複数箇所が一番いいわ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:19:23 ID:kwNjY1MTQ
モノクロゲームボーイでセーブ機能が付いたのはいつぐらいやろう?
オレだけの知識だと、スーパーマリオランド2からだけど
0
12. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:26:33 ID:U2NzA5OTg
>>2
少なくとも1989年の魔界塔士ではどこでもセーブ出来てたな
0
92. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 16:56:15 ID:cyNTc1MDc
>>12
ゲームボーイ史上初のRPGのわりには、どこでもセーブ搭載していたり
短時間で遊べるための成長システムや、適度な長さのシナリオやテンポの良さとか
魔界塔士は携帯ゲーム機ならではのRPGの形を、初作ながら完成させている

何気にすごい
0
3. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:20:52 ID:M3ODg1NTI
アドバンスからDSへの進化は革命だったな
そらあれだけ爆発的に売れるわ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:21:27 ID:U5MDE4NTY
ふぉふぉ... げんだいで は
ふっかつの じゅもんを すまほで さつえい
が できる よいじだい になつた ものじや
0
21. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:29:40 ID:E2MjU5NA=
>>4
ふっかつのじゅもんてバグかなんかでセーブデータ消えるときあったからマジ恐怖なんだよね
そして友達に借りたカセットでこうなると失うのはデータだけじゃすまない
0
28. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:37:49 ID:QwMjY0MDg
>>21
ぼうけんのしょでなく?
ふっかつのじゅもんは「名前はこれで装備はこれでパラメータはこれ、アイテムはこの状態」ってのを毎回新規作成するのと同じだからバグでは消えないと思う
0
96. 名無しのあにまんch 2023年03月08日 09:47:04 ID:A2NjEyMjA
>>21
発言が矛盾しとるぞ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:30:13 ID:IxMjUyMDA
>>4
現代の容量だと大学ノート1冊分のじゅもんになりそう・・・
0
82. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 10:04:57 ID:Y5ODA5MzY
>>23
ドラクエはふっかつのじゅもん辞めたからふくろを持てるようになったんだよな…
0
5. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:22:01 ID:Y4NTYzMjA
そういえばマリオをいつも最初からやってたから
毎回三面ぐらいまでしか進まなかったなあ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:43:01 ID:g3MDQzNzQ
>>5
マリオはワープが実質的なセーブ機能やね
0
6. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:22:26 ID:k1ODA4MA=
令和にセーブ機能が無いゲームが…
0
14. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:26:50 ID:kwNjY1MTQ
>>6
からすまニキ関連のゲームか・・・
0
41. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:16:12 ID:U3MjE3MzQ
>>14
一発アウトでセーブ無しで最後の敵を倒すのに丸一日以上掛かるのに、最終的にはフリーズするっていうゲームとは呼べないナニか
0
76. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 07:11:41 ID:Q4NzA2NjE
>>14
ちびまる子ちゃん。。。。。

あれは平成だけど
でも子供向けでセーブ不能の鬼畜
0
34. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:54:39 ID:Q1NjcxMzY
>>6

ロックマンシリーズはどうなっているか?
0
7. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:22:35 ID:Q3NDczNDQ
さすがに家庭用でセーブがないのは基本的にFC以前の時代だからなじみが薄いな・・・
逆にSFCから入ったもんで、PSはセーブするのにメモリーカードなんてものが必要なことを知らなかったからしばらくノーセーブ縛りでPSゲーやってたわ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:23:58 ID:c4MDEyNzg
スーファミぐらいの頃はセーブの方も結構簡単に壊れて信用ならなかったからパスワードの方が信頼性はあった
ロックマンとか結構後の時代までパスワードだった気がする
0
91. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 16:51:49 ID:cyNTc1MDc
>>9
令和の時代に古いカセットのバッテリーバックアップなんぞアテにならんから
却ってパスワードの方が脚光を浴びる……という逆転現象が面白い
0
10. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:24:33 ID:UyNTAyNg=
オートセーブは時に九死に一生を得るが時に取り返しの付かないことになる
0
15. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:26:57 ID:c4MDEyNzg
>>10
シレン2では何度オートセーブを恨んだかわからない
0
22. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:29:59 ID:MzMjAxMzY
>>15
DSは閉じるだけでスリープになる直感的な仕様だったね
子供心ながらとてもわかりやすいと思ってた
0
24. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:31:29 ID:M1NzA1NDg
>>10
気づかずにうっかり詰みセーブしちまった日には…

セーブのコピーとか複数あったりするならいいんだけどね、そうじゃないなら絶望
0
54. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:10:17 ID:A5MDYyNzA
>>10
逃がさん…お前だけは…
0
58. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:41:24 ID:M0OTQ2MjA
>>10
ウィザードリィ以来の伝統やね
0
61. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 02:27:38 ID:U0NzI2OTA
>>10
今ってオートセーブと手動セーブ併用が主流じゃない?
オートセーブはオートセーブで勝手に保存されるけど
大事なイベント前とかは手動セーブしとけばちゃんとデータ分けられる
0
63. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 02:39:22 ID:IyODc1MzA
>>10
ポケモンはオートセーブが良し悪しだよな
自分は切っておく派…まあ最近は厳選とかほぼせんでも王冠ぶっぱしまくれば良いけど…
0
11. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:25:42 ID:g1MDIzNDg
ウィザードリー「オートセーブといえば私ですね!」
0
13. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:26:34 ID:k4MzQ3MzI
フリーゲームだと、セーブデータをハッシュとして出力してWin、Android、iphoneでやりとりできる現代版ふっかつのじゅもんもあるね
もちろんコピペとクラウドセーブやメール転送できる前提で成り立ってるけど
0
16. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:26:57 ID:U1NjA0MzY
GBASPでどーしてもスリーブ機能を付けたかった岩田さんだが、「今からそれやると全部やり直しだから勘弁してくれ」とハードの泣きが入った
なので渋々諦めるものの、GBA後期ソフトはソフト側からスリーブ機能が付いている

で、DSで悲願達成
0
80. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 09:51:19 ID:c2ODA4Mzk
>>16
手持ち武器を合成の壺と間違えて変化の壺に入れてしまったショックはいまだに忘れられない
0
17. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:27:23 ID:Q1ODUxODY
アドバンスのスリープ機能が不便すぎてこんなもん誰が使うんだと思ってたけどDSで完璧に近いもの出してきた
0
18. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:28:46 ID:U3NTg0MDg
スリープ機能を初めて知ったのはGBAの黄金の太陽だった
こまめにセーブが出来るゲームだったからスリープ実装する意味あったんだろうかって気持ちも無くはないけど興味深かったな
0
47. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:52:33 ID:M4NzYxMTY
>>18
黄金の太陽と言えば引き継ぎで復活の呪文みたいなのあったよな
たぶん実際の復活の呪文とは違うんだろうけどこれがそうかぁって当時思った思い出
0
90. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 15:48:57 ID:Q4NjM3MTA
>>47
2部作だったからプレイ済みの1作目のデータ引継ぎの呪文だな
結局呪文失敗したからボッチなのにコード買ったわ
0
19. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:29:02 ID:IwMTk3MDQ
オートセーブがないとオートセーブに慣れ過ぎて、セーブを忘れることがあるぜ
だからあれほどセーブを怠るなと・・・
0
20. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:29:24 ID:QwMjY0MDg
ファミコンって磁気テープでセーブするゲームもあったよねえ?
アクションゲームで自作面作れるゲームがいろいろあったんだけど、その面を保存するのにカセットテープとレコーダーが必要だった
0
25. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:34:48 ID:QwMjY0MDg
ステートセーブでセーブしてあるからリセットすれば大丈夫!と思ってたらステートセーブした時点までセーブデータが戻されてしまうので結局詰む
0
26. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:36:50 ID:Q5NjAyNDY
パスワードの時代はテレビ画面もジャギジャギな解像度で
「め」と「ぬ」 「れ」と「ね」と「わ」 「あ」と「お」
なんかをよく間違えて悲鳴を上げるキッズが多かったんよな〜

やらかしたうちの1人です
0
27. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:37:39 ID:I1NzE2MjA
>セーブがない時代とかあったんか……

ヒ・・・ヒェ~~~~
0
73. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 06:48:48 ID:U5MDM2MzA
>>27
スレ内でも言われてるけど、もうそれだけの時が経ったんだな……
0
93. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 17:15:30 ID:k1NDI4NzA
>>27
でもこの、あって当然だろ?これ無しでゲームとか考えられない
みたいな反応自体がセーブやスリープ機能の革命ぶりを表してるよな
0
29. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:40:47 ID:UwNDM3NDI
フォールアウト4の新サバイバルひどかったね。
もともとバグだらけだからこまめなセーブが必要なのに
ベットでしかセーブ出来ないようにしたんだから。
0
30. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:44:22 ID:U4NzMzNDY
DS~PSP~3DSで最後の力を振り絞って切り上げてスリープするか充電繋げられればいいんだけど、それすらもできずに寝落ちして朝になったら画面真っ暗で絶望ってのが割とあった
Switchでスマホのように無操作で勝手にスリープはいるようになってて感動した

GBA以前?
その頃は寝落ちなんてほぼ無い若さがあったんだ…
あと乾電池との戦いだったし…
というかバックライトなくて物理的に暗いとこでやれなかったから布団でやることがなかった
0
31. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:49:36 ID:g4NzU1MDA
スリープモードは任天堂が特許持ってるんだよね
0
75. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 06:53:02 ID:EzOTAxNDM
>>31
正確にはワンクッション置く特許だけどな
0
32. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:50:23 ID:AwNzU0MjA
セーブポイントはもうホラーゲームで死なずにたどり着けるかの緊張感でしか使わないな
0
33. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:52:55 ID:g0Nzg0Mg=
DSのスリープって液晶の電源落としてるだけで本体は起動しっぱなしだからバッテリーの消費が速い
あまり信用できないから毎回電源落としてたな
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86. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 11:53:49 ID:M2OTkwOTE
>>33
マンション住まいで毎日在宅中にすれ違う人何人もいたからずっとスリープにしてたわ
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35. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:55:28 ID:c2NjIxMDI
クソゲーRTAで、レジストリにセーフデータ書き込むせいで
再走できないってのがあったなあ・・・
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36. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 22:59:42 ID:Q1NjcxMzY
DQシリーズがここまで続いたのもDQⅢのセーブ機能だね……IとⅡの復活の呪文に関する悲劇は本当に一度は耳にしたもんだよ、ガラゲーのデジカメで撮影するやり方もあったがガラゲー普及以前は書き写しだからなぁ。

ロックマンシリーズのパスワードがまだマシに思えたよ。
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45. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:41:45 ID:U1ODE4MTA
>>36
でもⅢ〜Ⅵのセーブは消えるのが基本だったけどな。
自分はⅦですら一回消えたけど。
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66. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 02:59:50 ID:kwNjAxMzI
>>45
念の為3つともセーブしとけば安心だな…全部消えただと!
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37. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:01:44 ID:IwMDM0OTA
最近のオートセーブって、セーブ中に電源切っても大丈夫なんか?
電源切ろうとした瞬間に右下に「オートセーブ中…」の文字が現れたりすると心臓に悪い
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40. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:14:14 ID:I0MjMxNDI
>>37
それは基本的にはやらない方がいい
今でも「オートセーブ中は電源切らんといて」と
警告が出るゲームは多いはず
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43. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:17:21 ID:IxODY3MjA
>>40
でも「オートセーブ中だよ♪」という表示がさりげなくて
たまに見落とす
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38. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:06:39 ID:IwOTU5MjA
レポートってなんのことかわからんかったからレポート書いたら昨日と同じところから始められて「すげぇ、俺天才!」ってなった
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39. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:12:19 ID:E0MjUzNDg
無知晒した奴もアレだけど
懐古おじさんがシュバりまくってレスしまくってるのもキッツイのあるな
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70. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 03:09:13 ID:Y2MTM5NTU
>>39
復活の呪文はゲームに興味があるならどの世代でも知ってるしおじさんとも限らんよ
レトロゲーの動画とかも流行ってるしね
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42. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:16:24 ID:IxODY3MjA
>無論一文字でも間違えればそのデータはパーよ

パスワードって稀に、かんたんに言うと1文字目がレベル、2文字目が進行度、3文字目が資金、みたいなザル設定のがあったから
「ああああああああ」とかで通って最強ニューゲームになったりならなかったりするのもw
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46. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:45:06 ID:c0MjQwNjI
>>42
DQ1で名前が2文字なのに1文字後ろに付与されてロトのつるぎもってるのに何故か虹の雫がなくて助けてないローラ姫が城にいて(※王女の愛なしてロトのしるし取った)程度の被害で済んだことならあった。
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60. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:47:53 ID:g3MDQzNzQ
>>42
パスワード数が少ないものも多かったからね
ボンバーマンとか4桁の数字だから適当にやれば通る
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99. 名無しのあにまんch 2023年04月15日 12:13:52 ID:I3NzQ4MDA
>>42
ファミコン版タッチの有名な「みなみにHしてしまいました」とかもそうなんよね
何文字かテキトーに変えても通る。あと別に最強パラメータでもない
開発のおふざけでなく、プレイヤーのおふざけ

まあ「おわりをみたいな」ってパスワード入れるとマジでエンディング直前いけたり、開発が意図してるやつもあるが…
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48. 名無しのあにまんch 2023年03月06日 23:54:20 ID:cwODA1NjI
勇者ああああでやってた
魔界村を巻き戻しアリでゲーム上手くない人含めてやらせる企画面白かったな
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49. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 00:10:00 ID:UzMTQyMzk
ふっかつのじゅもんっていまだにどういう原理なのかわかんない
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62. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 02:35:43 ID:U0NzI2OTA
>>49
上のコメントでも出てるけど例えばじゅもんが「あいう」なら
あ→レベル1
い→進行度10%
う→所持金300G
みたいにデータが割り振られてる
だから「ういあ」ならレベル3、進行度10%、所持金100G
みたいな感じになる(多分実際は文字の順番も影響したりしてもっと複雑)

実際にプレイしたデータを呼び出しているんじゃなくて
元々パスワードに対応させてある状態を呼び出すみたいな感じ
だからゲーム内容が複雑になるほど何千何万通りもの文字列が必要になりじゅもんが長くなる
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98. 名無しのあにまんch 2023年03月17日 20:10:01 ID:Q3MDc0OTI
>>62
現在だと復活の呪文と同等の機能持ってるっぽいの引き継ぎコードとかよね
クッキークリッカーとかそれでPC間で遊んでた
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50. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 00:12:39 ID:MzMjI4OTc
漠然としたイメージだと
現在の状態をただそのまま書き込むセーブより
そのゲームのありとあらゆるシチュエーションを特定の文字列を入力すると呼び出せる復活の呪文のが高度な事してる感覚になるのよな
まあ実際は前者も後者と同じ事してはいるんだが
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69. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 03:08:42 ID:I3NTcxOTI
>>50
実際復活の呪文は覚えるのが必要だし、高度な知識があれば好きなデータを作るという只のセーブ機能じゃないことまでできる
冒険の書は上書きと読み込みの2つ以外に使い方ない

あとはセーブというよりロードの方に比重を置いて考えてるからか
復活の呪文のシステムは複数のロード結果がある
冒険の書のシステムは1つのロード結果がある(上書き毎に代わるが)
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88. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 14:57:36 ID:Q4MTQ3MjA
>>50
復活の呪文はエディット機能にもできるからね
だから本来不可能な不思議な帽子2つとかも作れる
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51. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 00:32:01 ID:MzNjU3Mjc
ソシャゲみたいにどの端末からアクセスしても自分のデータでできるみたいなのそのうちCSでもできるようになるのかねえ
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57. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:38:38 ID:ExNTIxOTk
>>51
もうある
アカウントとクラウドストレージで出来るからな
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52. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 00:37:43 ID:g1MDU5NQ=
パワプロのパスワードもこれに近い
設定した能力値の選手のパスワードを作るジェネレーターなんかもあったな
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53. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 00:40:31 ID:M0NzMzNDQ
ポケモンのレポート、旧ダイパやHGSSでボックスいじった後レポート書いたら「沢山書く」になったの面倒だった
BWB2W2でも沢山書くがあったかは覚えてないけど
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55. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:15:01 ID:YwMDM0NTM
初代PSまではフラッシュメモリなんてなかったからバッテリーバックアップで揮発性メモリで保存してたんだよな
天の声2とか単三電池使ってて本体の電源入れたまま電池交換するんよな
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56. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 01:36:27 ID:ExNTIxOTk
PS5にはクイックレジューム機能はないな
代わりにスリープ状態じゃなくても前回の続きからや
オンライン対戦モードとかをタイトル画面とか諸々をすっ飛ばしていきなり起動できる機能がある
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64. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 02:41:48 ID:I5NjE4NDY
本スレ44
一体何をみるひとなんやろなぁ…
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65. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 02:42:10 ID:IyODc1MzA
そういえば初代カービィもセーブ機能なかったな
最後まで行くのにそんな時間のかかるものじゃないけど
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67. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 03:01:25 ID:kwNjAxMzI
スリープしたのを忘れててカートリッジを抜くのは私です
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68. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 03:06:29 ID:c5Njc5ODM
アラサーだけどセーブの無いゲームほとんど思い付かない位には当たり前だからな
星のカービィスーパーデラックスくらいだろ
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85. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 11:42:46 ID:QwMTkxNTc
>>68
あったろ
デンッ!!!
0%0%0%
がネタにされるくらいには印象的
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89. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 14:59:24 ID:g0MzM1OTE
>>85
多分オートセーブだから明示的にセーブしていないみたいな話じゃない?
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71. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 03:30:41 ID:kyOTQ0NTQ
初めてDSのどうぶつの森をやった時にセーブの概念が分からなくて毎回リセットさんに怒られて子供ながらにすごく怖かった
その前にやってたゲームがたまごっちのおみせっち(オートセーブ)だけだったんだ
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72. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 06:47:43 ID:I4MjI4MzQ
セーブが無いので代わりに好きなステージから始められる隠しコマンドが用意されてるってのもあったな
そこは裏技じゃなくてゲーム中にやり方出せよと昔も今も思う
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78. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 08:57:52 ID:E5NTc5OTA
>>72
好きなステージから始められる隠しコマンドって、普通は無敵コマンドなんかと同様に製作者がテストやデバッグ用に仕込んだけで、プレイヤーがやること前提のものではないよ。
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84. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 11:21:48 ID:A5MjUzMTI
>>78
アクションやシューティングなんかはモノによる
ステージクリア時、ゲームオーバー時などにそのステージから開始できるコマンドが表示されるタイプのゲームも多々あった
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79. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 09:08:43 ID:Q3NTU2ODA
リセットボタンを押しながら電源を切ってください

一応従ってたけど未だに理由をちゃんと知らない
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94. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 17:27:45 ID:k1NDI4NzA
>>79
リセットボタンが恐らく本体↔カセット間の通電を遮断する機能を含んでて
それを押下したままにすることで本体電源断時の想定外の電流から記録媒体を守るためかね
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81. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 09:58:56 ID:MzODY1MzQ
SFC版かまいたちの夜 x オートセーブ

= 絶望
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83. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 11:10:24 ID:A4NDY3Mg=
セーブに限りがあって、使い切るとセーブできなくなるのはわかる
ロードにも限りがあって、使い切ると死にデータになるのは辛ぇよ…
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87. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 14:43:40 ID:YxNjQ2MjU
ポケモンカードGBは良かったよ
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95. 名無しのあにまんch 2023年03月07日 23:02:57 ID:c2MzYwOTI
スリープ機能のないGBASPを画面つけたまま畳んで
何回電源切れたことだろう
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97. 名無しのあにまんch 2023年03月17日 19:55:39 ID:Q3MDc0OTI
昔のゲームのオートセーブは便利機能と言うより縛りの意味合いが強かったな
ローグライクは特に
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