声優業界って高齢化してきてない?
1: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 22:58:42
女性声優だけでも今の新進気鋭の声優は10年前の売れっ子達とそんなに歳が変わらないか歳上すらいたりと、声優界って段々高齢化してきてるような気がする。
モブまでベテランで固めた鬼滅や大御所が多い中華ゲーみたいに、多くのコンテンツが往年の声優達で釣るようになって、下積み中の新人の入る隙間が狭くなってきてるし。
モブまでベテランで固めた鬼滅や大御所が多い中華ゲーみたいに、多くのコンテンツが往年の声優達で釣るようになって、下積み中の新人の入る隙間が狭くなってきてるし。
110: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 15:29:10
>>1の前半に関しては芸能系ではよくあることだからな
極端な例がお笑いの錦鯉とか
極端な例がお笑いの錦鯉とか
113: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 15:36:08
>>110
お笑い芸人は台頭した時期も立場(安く使えるタレント)も声優と近いから状況は似てると思う
実写の俳優に関しては近年は文春砲とかで爛れた内情が広く知られるようになったし、それと実写の衰退で割に合わないからまともな若者が来なくなってるし声優以上にやばいと思う
お笑い芸人は台頭した時期も立場(安く使えるタレント)も声優と近いから状況は似てると思う
実写の俳優に関しては近年は文春砲とかで爛れた内情が広く知られるようになったし、それと実写の衰退で割に合わないからまともな若者が来なくなってるし声優以上にやばいと思う
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2: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:00:07
お前田中真弓が死んだら野沢雅子になるらしいな
10: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:17:59
>>2
悟空の後継者スレも「結局誰がなっても荒れる。若手なら尚更」「一人で悟空全部は無理」って結論になってたな
鬼太郎方式で段階的に若返り、という案もあったけどベテラン声優を中継ぎにすることへの忌避感がかなり強かった
ベテラン声優達の若い頃を知ってる世代の多さは世代交代を阻む壁になってると思う
悟空の後継者スレも「結局誰がなっても荒れる。若手なら尚更」「一人で悟空全部は無理」って結論になってたな
鬼太郎方式で段階的に若返り、という案もあったけどベテラン声優を中継ぎにすることへの忌避感がかなり強かった
ベテラン声優達の若い頃を知ってる世代の多さは世代交代を阻む壁になってると思う
14: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:35:29
>>10
野沢さんより中尾さんの後継者探し(しかもフリーザよりばいきんまん)の方が難航しそう、って話題になってた記憶
野沢さんより中尾さんの後継者探し(しかもフリーザよりばいきんまん)の方が難航しそう、って話題になってた記憶
23: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 07:55:20
>>10
正直ドラゴンボールコンテンツ維持するなら雅子ロイドの開発を視野に入れるもの必要かもな
正直ドラゴンボールコンテンツ維持するなら雅子ロイドの開発を視野に入れるもの必要かもな
3: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:02:30
新人声優自体は次々とデビューしてるけどそれ以上の中堅・ベテランの枠が空かないって印象
5: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:05:26
>>3
花澤さん・宮野さん・悠木さんとかの子役出身とか、松岡さんや水樹さんとかアニメが地位を得た時代の立役者達とかテレビ局と結びつきが強い世代を影響力で中々追い越せない感じだよね
花澤さん・宮野さん・悠木さんとかの子役出身とか、松岡さんや水樹さんとかアニメが地位を得た時代の立役者達とかテレビ局と結びつきが強い世代を影響力で中々追い越せない感じだよね
4: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:03:03
というか10年そこら前の売れっ子が普通に10代デビューとかしてたから感覚がバグってる感ある。
それこそ昔の声優とか舞台やってる人たちがバイトでやってたから20代30代で挑戦とか普通にあったろうし
単に一時期が子役からの移行やドル売りの兼ね合いもあってメチャクチャ若かっただけでは?
それこそ昔の声優とか舞台やってる人たちがバイトでやってたから20代30代で挑戦とか普通にあったろうし
単に一時期が子役からの移行やドル売りの兼ね合いもあってメチャクチャ若かっただけでは?
12: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:22:12
>>4
声優が食っていけるようになる前と後とでは勝手が違うと思う
その10年前ですら子役崩れとかでアニメや声優に興味無くても声優になった人が多い(子役出身でオタクの悠木さんとか例外もいるけど)けど、今は望んで声優になりにいく人がわんさかいる中でその状況なのが問題だと思う
声優が食っていけるようになる前と後とでは勝手が違うと思う
その10年前ですら子役崩れとかでアニメや声優に興味無くても声優になった人が多い(子役出身でオタクの悠木さんとか例外もいるけど)けど、今は望んで声優になりにいく人がわんさかいる中でその状況なのが問題だと思う
16: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:58:56
>>4
そもそも子役から声優へ、というルート自体がこの10年で少なくなったイメージがある
声優に流れる程子役がいなくなったというか
アイドル声優として10年ぐらい前に10代でデビューした人も多くは今殆ど見なくなってるし、若い人程まだ手に職付けられるからいなくなっていくイメージがある
そもそも子役から声優へ、というルート自体がこの10年で少なくなったイメージがある
声優に流れる程子役がいなくなったというか
アイドル声優として10年ぐらい前に10代でデビューした人も多くは今殆ど見なくなってるし、若い人程まだ手に職付けられるからいなくなっていくイメージがある
7: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:08:01
今の新人一切知らねえもん
ウマ娘の声優誰一人としてしらんもん
ウマ娘の声優誰一人としてしらんもん
9: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:11:37
>>7
ウマ娘ですら10年前の時点で声優業界にはいた人がぞろぞろいるね
ウマ娘ですら10年前の時点で声優業界にはいた人がぞろぞろいるね
17: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 00:00:35
>>9
まぁウマ娘って一応6年前からあるコンテンツだからな…
10−6=4と考えればそこまでおかしな話でもない
まぁウマ娘って一応6年前からあるコンテンツだからな…
10−6=4と考えればそこまでおかしな話でもない
18: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 00:03:47
>>17
現行の声優の大半が決まったのは5年前だったような
水瀬さんとか当時から大物過ぎる人は流石に外されてたな
現行の声優の大半が決まったのは5年前だったような
水瀬さんとか当時から大物過ぎる人は流石に外されてたな
8: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:09:11
10年前からアニメの総数大して増えてないのに、10年前に声優ブームで大量デビューした人たちがみんな中堅になってるんだから枠がないじゃん
俳優と違って年齢でできる役に制約かかりにくいし
俳優と違って年齢でできる役に制約かかりにくいし
15: 名無しのあにまんch 2022/03/25(金) 23:52:31
てか、新参は換えが利くような有象無象が多すぎるわ
その反面聞けばすぐこの人ってわかる特徴的な声質持ってる奴が少なすぎる
その反面聞けばすぐこの人ってわかる特徴的な声質持ってる奴が少なすぎる
19: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 00:09:19
>>15
逆に言えばモブや脇役に使いやすい
だからキャラの多いソシャゲでは重宝されるのよね
勿論大役を任されることは中々無いが
逆に言えばモブや脇役に使いやすい
だからキャラの多いソシャゲでは重宝されるのよね
勿論大役を任されることは中々無いが
30: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 11:50:39
>>15
特徴的な声質が今は足りないみたいな意見があるけど、逆に特徴的すぎてどの役を演じても〇〇じゃんとか言われるから一長一短な気もする。結局は声質よりも演技力じゃない?と思う。
特徴的な声質が今は足りないみたいな意見があるけど、逆に特徴的すぎてどの役を演じても〇〇じゃんとか言われるから一長一短な気もする。結局は声質よりも演技力じゃない?と思う。
32: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 11:59:49
>>30
神谷浩史さんが「特徴的な声」の賛否が逆転する間位の世代だよね
神谷浩史さんが「特徴的な声」の賛否が逆転する間位の世代だよね
33: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:07:16
>>30
ニャースの声優の人も、違う役柄のキャラを演じたいって言ってた気がするな。
ニャースの声優の人も、違う役柄のキャラを演じたいって言ってた気がするな。
35: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:49:37
>>30
特徴的な声は役柄が固定されがちではあるからな
特徴的な声は役柄が固定されがちではあるからな
20: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 00:09:49
これからは新人声優はVにでもなった方がアニメに出られる確率上がりそう
21: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 00:11:33
>>20
実際そのつもりでVやってる人もいると思う
YouTuberから登用されたスーパーカブとかの例もあるし
実際そのつもりでVやってる人もいると思う
YouTuberから登用されたスーパーカブとかの例もあるし
25: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 09:28:19
鬼太郎とかいう(一部除いて)声優が変わるのが当たり前の特殊例
40: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:59:50
>>25
基本情報だけ維持してシリーズごとにリセットされるからやっていける方式でもあるよね
良くも悪くもはじまりと終わりに変な制限がない
基本情報だけ維持してシリーズごとにリセットされるからやっていける方式でもあるよね
良くも悪くもはじまりと終わりに変な制限がない
24: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 08:07:00
いうてドラえもんも今は受け入れられてるわけだし
制作さえ続けられれば何とかなるかと
制作さえ続けられれば何とかなるかと
26: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 10:15:47
面倒くさいオタクが意識改革しろ
声優は人間なんだからいずれ死ぬんだし歳も取るんだよ
声優は人間なんだからいずれ死ぬんだし歳も取るんだよ
27: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 11:07:02
>>26
オタクの中で人口も金もある世代が偏ってるのが問題なんだよね
オタクの中で人口も金もある世代が偏ってるのが問題なんだよね
28: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 11:32:03
爺ちゃんが死ぬまで水戸黄門は初代(東野英治郎)がよかった。あとはダメって言い続けてたから別に声優に限らないのかもしれない
29: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 11:40:18
>>28
社会全体に言える話ではあるよね
社会全体に言える話ではあるよね
109: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 15:25:34
>>28
必殺仕事人も主人公交代してから10年以上経ってるのに未だに言われるからなあ
必殺仕事人も主人公交代してから10年以上経ってるのに未だに言われるからなあ
34: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:46:05
若手声優追ってる身からすると個性的な声だったり演技力がある若手はそれなりに多いと思うんだけど事務所がドル売りとかそこまでは行かなくても若い時でしか許されないような売り出し方してるのが良くないなって思う
まあそれにジャブジャブ金出す奴がいる以上止めるわけにはいかないんだろうけど…
まあそれにジャブジャブ金出す奴がいる以上止めるわけにはいかないんだろうけど…
38: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:55:17
>>34
売り方が悪い例かなりあるよな
売り方が悪い例かなりあるよな
41: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:03:52
>>34
ベテランの人が声に特徴があるって感じるのは昔から耳にしてるのと長期アニメで続けてずっと聴くことができるから無意識にその声の特徴を認識して覚えてるからだと思う
ベテランの人が声に特徴があるって感じるのは昔から耳にしてるのと長期アニメで続けてずっと聴くことができるから無意識にその声の特徴を認識して覚えてるからだと思う
44: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:34:31
>>41
確かにワンピースやナルトやアンパンマンやドラえもんとかは長期だな
確かにワンピースやナルトやアンパンマンやドラえもんとかは長期だな
68: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 14:58:26
声優は声優だけやってりゃいいって声を挙げる人は良くも悪くも直接声優に金落とすって感覚はあまりないだろうね
声優のアイドル的な売り込みに忌避感示す人は多いけどあれのおかげで声優という職業がそこそこ収入得られるようになったって面はあるんじゃないかな
アニメの収録で得られる収入が雀の涙ってのはベテランですら認めるところではあるしさ
声優のアイドル的な売り込みに忌避感示す人は多いけどあれのおかげで声優という職業がそこそこ収入得られるようになったって面はあるんじゃないかな
アニメの収録で得られる収入が雀の涙ってのはベテランですら認めるところではあるしさ
69: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 15:02:49
>>68
日本のテレビアニメの始まりがそもそも特撮みたいな玩具の販促か採算度外視の教育番組だし、採算が取れるようにするには玩具の代わりに売れるものが必要になるしな
それが90年代に定着し始めたアイドル文化を取り入れたライブとか、玩具としてのゲーム(最近だとソシャゲ)
日本のテレビアニメの始まりがそもそも特撮みたいな玩具の販促か採算度外視の教育番組だし、採算が取れるようにするには玩具の代わりに売れるものが必要になるしな
それが90年代に定着し始めたアイドル文化を取り入れたライブとか、玩具としてのゲーム(最近だとソシャゲ)
37: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:52:39
色々考えるとなんだかんだ月姫がリメイクで声優一新したのは英断だったのかもしれない
39: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 12:58:00
一年or2クール通してやるアニメが少なくなったのもある
あのキャラの声かってなる前に終わるからイメージが定着しない
あのキャラの声かってなる前に終わるからイメージが定着しない
42: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:13:14
アニメ側から見たら新人を使うメリットがさほど無いのも問題だわ
自分が製作陣なら予算も上がるっちゃ上がるけどそれより固定客掴めてTwitterとかでファンや本人が宣伝してくれて演技が安定してる人気ある人やベテラン呼んで注目度上げて1人でもファン呼ぼうとする
自分が製作陣なら予算も上がるっちゃ上がるけどそれより固定客掴めてTwitterとかでファンや本人が宣伝してくれて演技が安定してる人気ある人やベテラン呼んで注目度上げて1人でもファン呼ぼうとする
49: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:47:48
>>42
新規キャラのCVに誰が来て欲しいかというスレが立てば、ライブに呼べるかどうかが肝要なアイドル系ですらも既存メンバーより芸歴や年齢が上の人の名前が多く挙がるし、視聴者層の多くが新人を求めてないのも大きいよね
新規キャラのCVに誰が来て欲しいかというスレが立てば、ライブに呼べるかどうかが肝要なアイドル系ですらも既存メンバーより芸歴や年齢が上の人の名前が多く挙がるし、視聴者層の多くが新人を求めてないのも大きいよね
43: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:17:18
メインに新人置いて脇をガチガチに中堅、ベテランで固めると成長してくれたりするんだけども
それやれるクールの長い作品に新人使われないからなぁ
中堅、ベテランでさえ役に馴染んできた辺りで終わるって言われるのが今のアニメやし
それやれるクールの長い作品に新人使われないからなぁ
中堅、ベテランでさえ役に馴染んできた辺りで終わるって言われるのが今のアニメやし
75: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 16:40:14
>>43
自分が観たい作品のアニメ化のメインキャストにまだ売れてないだけの声優は大歓迎だけど演技未熟な新人は置いてほしくない
なんでわざわざスタートダッシュでコケる要素つくるんだよ
後に成長します!とか言われても途中から見てもストーリーわかんないしアニメなんていくらでもあるんだから最初から演技上手い人しかいないアニメ観てた方がよくね?
自分が観たい作品のアニメ化のメインキャストにまだ売れてないだけの声優は大歓迎だけど演技未熟な新人は置いてほしくない
なんでわざわざスタートダッシュでコケる要素つくるんだよ
後に成長します!とか言われても途中から見てもストーリーわかんないしアニメなんていくらでもあるんだから最初から演技上手い人しかいないアニメ観てた方がよくね?
77: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 16:48:30
>>75
メインキャストにズブの素人を置くんじゃなくて、モブとかで何年か下積みさせたり篩にかけた後にメインキャストとして出すのが一番良いんだろうけど、今は鬼滅みたいにモブもベテランで固めるケースもあるから、いきなりメインキャストに投入されてぶっ叩かれるか本当に稀なパターンだけど生き残るかの二択しかなくなってると思う
メインキャストにズブの素人を置くんじゃなくて、モブとかで何年か下積みさせたり篩にかけた後にメインキャストとして出すのが一番良いんだろうけど、今は鬼滅みたいにモブもベテランで固めるケースもあるから、いきなりメインキャストに投入されてぶっ叩かれるか本当に稀なパターンだけど生き残るかの二択しかなくなってると思う
45: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:37:20
ソシャゲは新人採用ばっかよキャラ沢山いるから
演技も申し分ないし声優とキャラのイメージが結び付くような売り方もしてる
ただまぁ早期サービス終了で世に渡らず消えるケースが多くて辛いねんな
演技も申し分ないし声優とキャラのイメージが結び付くような売り方もしてる
ただまぁ早期サービス終了で世に渡らず消えるケースが多くて辛いねんな
70: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 15:19:20
>>45
そうソシャゲは無名の人や新人さんが兼役やってたりして意外に色んな人がいる
でもソシャゲはほんと…サービス終了するとなんも残らんやつが多いから…仕事が形として後世に残らないの可哀想や
サービス終了後に何か残す体力が運営にないんだよな、大ソシャゲ時代だから零細ゲーム会社みたいなのも参入してるし
そうソシャゲは無名の人や新人さんが兼役やってたりして意外に色んな人がいる
でもソシャゲはほんと…サービス終了するとなんも残らんやつが多いから…仕事が形として後世に残らないの可哀想や
サービス終了後に何か残す体力が運営にないんだよな、大ソシャゲ時代だから零細ゲーム会社みたいなのも参入してるし
71: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 15:23:54
>>70
ソシャゲは当然として、楽曲もアニメもストリーミングとか手元に残らない形になったから、昔と比べると消える時は跡形残らなくなったよね
ソシャゲは当然として、楽曲もアニメもストリーミングとか手元に残らない形になったから、昔と比べると消える時は跡形残らなくなったよね
46: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:38:57
コナンのメイン声優の高齢化も割と洒落になってないという
81: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 06:45:47
>>46
アニメ始まったときは原作がここまで長く続くとは思ってなかったしな
下手すると原作者が亡くなっても続いているのだってある
アニメ始まったときは原作がここまで長く続くとは思ってなかったしな
下手すると原作者が亡くなっても続いているのだってある
82: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 06:50:08
>>81
サザエさん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんとかね。
サザエさん、クレヨンしんちゃん、ドラえもんとかね。
51: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 13:57:55
遊戯王みたいなずっと風間くんが遊戯やってて定着したパターンを、今のアニメでできるかって言われるとね…
そもそも当時からテレ朝版の緒方さんと比べられてはいたけど
そもそも当時からテレ朝版の緒方さんと比べられてはいたけど
54: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 14:03:02
>>51
ダイの大冒険とかシャーマンキングとか、とうの昔に完結した作品のリメイクが増えてるし、ひょっとしたら原作があった時代(90年代からゼロ年代前半)の形式に戻っていくかもね
リメイクブームは古い作品を珍重する海外への輸出目的もあるから、ここ5年位に多いネットや零細紙発の国内でもニッチ層向けな作品より売上は圧倒的だろうし
ダイの大冒険とかシャーマンキングとか、とうの昔に完結した作品のリメイクが増えてるし、ひょっとしたら原作があった時代(90年代からゼロ年代前半)の形式に戻っていくかもね
リメイクブームは古い作品を珍重する海外への輸出目的もあるから、ここ5年位に多いネットや零細紙発の国内でもニッチ層向けな作品より売上は圧倒的だろうし
53: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 14:02:53
若手というか新人を3年で使い潰して、次の新人に乗り換える今のアニメ業界にベテラン声優は結構苦言を呈してるんだよな
育てる気がまったくないって
育てる気がまったくないって
55: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 14:04:32
>>53
2010年代後半とか、それで声優さんが心身壊して若手の引退やベテランでも死んだりとか、戻ってきても使い物にならなくなってたりとか結構あったもんね
2010年代後半とか、それで声優さんが心身壊して若手の引退やベテランでも死んだりとか、戻ってきても使い物にならなくなってたりとか結構あったもんね
56: 名無しのあにまんch 2022/03/26(土) 14:06:33
声優志望だけなら無限にいるし、アニメ声とマイク前に立つだけなら専門学校と養成所が教えてくれるから、
制作側としては幾らでも新人を使い捨てにできるんだよな
しかも、若い子はある程度チヤホヤされたくて声優目指してるからラジオも歌も積極的にやってくれる
若い頃の思い出づくり感覚の子は良いんだろうけど、役者を一生の職にしたいって子は生きづらい業界になったもんだ
制作側としては幾らでも新人を使い捨てにできるんだよな
しかも、若い子はある程度チヤホヤされたくて声優目指してるからラジオも歌も積極的にやってくれる
若い頃の思い出づくり感覚の子は良いんだろうけど、役者を一生の職にしたいって子は生きづらい業界になったもんだ
79: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 01:32:46
朝ドラとか仮面ライダーみたいなブレイク必須の若手の登竜門的なものが声優業界にはない気がする
売れるかは置いとくとしてこういう大きめの作品で主役級を若手の人がやる機会が少ないと思う
売れるかは置いとくとしてこういう大きめの作品で主役級を若手の人がやる機会が少ないと思う
80: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 06:10:59
>>79
女性声優にはプリキュア(悠木さんとかベテランが入ることもたまにあるけど)やその他女児向けアニメがあるけど、男性声優は固定したそういうポジションは本当にないな
女性声優にはプリキュア(悠木さんとかベテランが入ることもたまにあるけど)やその他女児向けアニメがあるけど、男性声優は固定したそういうポジションは本当にないな
83: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 09:11:05
>>79
遊戯王とかそうだと思う
遊戯王とかそうだと思う
84: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 09:29:10
ハイキューは主人公の2人が当時若手で
1年生のキャラは若手中心にキャスティングしてた印象ある
特に五色工というキャラは中の人がアニメ初出演で演技面に批判あったけど、ハイキューで経験積んだからかその後もアニメやゲームでちょくちょく見かける
1年生のキャラは若手中心にキャスティングしてた印象ある
特に五色工というキャラは中の人がアニメ初出演で演技面に批判あったけど、ハイキューで経験積んだからかその後もアニメやゲームでちょくちょく見かける
104: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 15:11:43
往年の名声優が吹き替えから入った人たちだからか、声優は吹き替えをこなしてこそ一流みたいな風潮が一時期あったけど
今じゃ吹き替えなんて事務所にまとめて発注される案件だし、むしろ吹き替えほど新人が多かったりする
ソシャゲと海外ドラマの端役みたいな出演歴載せてる若い子は結構いたりね
そして吹き替えはギャラが安いんだ、これが。ベテランが出てたから高いイメージあるけど。凄い安い
今じゃ吹き替えなんて事務所にまとめて発注される案件だし、むしろ吹き替えほど新人が多かったりする
ソシャゲと海外ドラマの端役みたいな出演歴載せてる若い子は結構いたりね
そして吹き替えはギャラが安いんだ、これが。ベテランが出てたから高いイメージあるけど。凄い安い
106: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 15:19:28
>>104
昔はエ○ゲとか深夜アニメとかが新人の養成所になってたように、今度は吹き替えが新人が育つ場になるのかな
アイドル文化が理解できないかVTuberとかのせいで嫌気が差してる若い世代も増えてるし、アニメの視聴層が広範になったのと規制からエ○系も減ってるし、10年位前とは逆でアイドルじゃないのが強みになりそう
昔はエ○ゲとか深夜アニメとかが新人の養成所になってたように、今度は吹き替えが新人が育つ場になるのかな
アイドル文化が理解できないかVTuberとかのせいで嫌気が差してる若い世代も増えてるし、アニメの視聴層が広範になったのと規制からエ○系も減ってるし、10年位前とは逆でアイドルじゃないのが強みになりそう
100: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 14:06:43
男性声優とか若い声ばかりで渋いおっさんとか声出せる人がガッツリ減っていってるのはキツイな…
101: 名無しのあにまんch 2022/03/27(日) 14:07:20
>>100
細谷さんに負担が集中してる感がある
細谷さんに負担が集中してる感がある
野沢雅子でも劇団作ったら貯金なくなるレベルの収入じゃあねぇw
稼げて楽なOロライブとかに流れるのは必然