【ワールドトリガー】開発者が想定してないであろうトリガーの使い方してる人多くない?

  • 62
1: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:28:27
なんだよ生駒旋空って……なんだよレイガストパンチって…なんだよ…マンティスって…なんだよ…合成弾って…
2: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:29:37
生駒旋空は個人のテクニックだからセーフ
3: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:30:00
合成弾はガチでナニコレ案件だからな…
6: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:30:51
>>3
思いつきでやったら出来ちゃったの本当に弾バカすぎる
4: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:30:20
なにこれ…
28: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 03:11:31
>>4
手裏剣ぐらいなら誰でも思いつきそうだしまぁ想定内だろう
でもスコピンボールは予想できなさそう
39: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 01:16:34
>>28
>>4に関しちゃたしかに手裏剣までは思いつく奴もいただろうが、モールクローとマンティスの応用で先に投げた方と接続し変形させて死角からグサッとかは想定外だと思うな……
5: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:30:41
生駒旋空は理論上可能ではあるくらいの認識かな
マジでやってくるやつがいるとは思ってなさそうだけど
15: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:53:18
>>5
開発班「理論上は起動時間が1秒切れば射程伸ばせるんだよな」
生駒「もろたで」
開発班「なにあれ……40メートルも伸びてる……起動時間0.2秒……こわ……」
7: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:32:27
まだ分かる度、大体生駒旋空(起動時間弄っただけなので本人の技量がイカれてるだけ)>マンティス(そもそもスコピ自体が自由度高い)>レイガストパンチ(レイガストは?)>合成弾(????????)
って感じ
8: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:33:15
レイガストパンチは似たようなことするだろうとスラスター作った時点で考えてはいそう。素の状態でやるとは考えてないだろうけど
9: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:33:23
そもそも混ぜてみようと思ったのか
下手したら弾同士の接触暴発もある案件だろうに
10: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:44:23
生駒旋空の元の旋空弧月とかスコピ繋げるだけならそこそこできそうなのに、生駒旋空は正確さがマンティスは軌道が???ってなるのほんとすこ
合成弾とレイガストパンチはもうどうしたん
12: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:47:37
個人的な印象。
生駒旋空:単に時間短くしただけなので標準仕様の範囲。
レイガストパンチ:実戦でやるのは変態だが、異常なわけではない。広辞苑で人殴ったらロコせた、とかのレベル。
マンティス:スコピをつなげる?いや、まぁ、言われてみればできなくはないかも…?レベル。
合成弾:何やってくれちゃってんの!?しかも正常に動作した!?どういうこと!!?レベル。
13: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:50:28
千佳ちゃんのレッドバレッドライトニングはどの辺?
14: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:51:32
>>13
トリオン正義だねくらい
16: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:53:38
>>13
チカ鉛弾は一応仕様の範囲内です
要求トリオンの高さのせいで普通は可動しない案件を、チカのトリオンに物を言わせてムリヤリ可動させてるだけで
17: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:55:33
ツインスナイプは狙撃銃の普通の使い方だからセーフだな!
18: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:55:42
戦闘中にトリガーをオフにするのは想定内ですか?
21: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 21:45:36
>>18
使用者が「トリガーオフ」をしようとして解除されたので仕様通りです。
19: 名無しのあにまんch 2022/06/11(土) 20:57:06
仕様の範囲内です 通してください
31: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 04:13:26
>>19
逆に那須隊員のバイパーは開発者が当初想定したトリガーの使い方をしてるんじゃないかな
38: 名無しのあにまんch 2022/06/13(月) 01:11:33
>>31
扱いが難しすぎて誰も正統派な使い方ができなかったパターンか
26: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 02:47:46
普通の機能だから想定はしていたのかな?
27: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 02:51:36
>>26
寧ろ教科書通り
29: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 03:13:35
スコピの使い方で一番予想できなさそうなのこれじゃね?
30: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 04:11:23
>>29
木虎の義足と同じ考えではあるよね
36: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 15:33:30
>>29
ベイルアウトがあるボーダー側だと多分絶対思いつかないよね
ネイバーは換装解く=死って価値観だろうし敵より一秒でも長く生き残るために工夫してるんだろうな
32: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 04:56:26
えっ!?そのトリガー、隠密行動用では‥‥?
33: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 05:01:00
>>32
服や切断した手足を囮に使うのはよくあるから
どっちらかと言えばトリガー切り替えによる武器消滅ギミックを戦術に取り入れてる方がヤバい
34: 名無しのあにまんch 2022/06/12(日) 13:08:07
生身じゃないからいくらでも試せるし、トリオン無限設定も出来るから試行回数も∞
環境が仕様の拡張に向きすぎなんよ

元スレ : 開発者が想定してないであろうトリガーの使い方

漫画 > ワールドトリガー記事の種類 > 考察ワートリワールドトリガー

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 05:42:21 ID:g5ODc4NDI
合成弾とかいう存在が現れて銃トリガー作ってる人は自動合成機能を研究するハメに絶対なってる
0
25. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 08:30:34 ID:E0MjA1Njk
>>1
なんかこうグニャってやってコネコネみたいな出水理論要求定義からか
0
2. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 05:50:40 ID:Q2MzQ2NTI
一番想定してなさそうなのはツインスナイプだと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 06:03:50 ID:I3MDkxOTU
>>2
ツインスナイプ、生駒閃空、那須熊嵐等は誰にでもできる(できない)一般的な仕様。
合成弾はバグ技なイメージ。
0
31. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:48:57 ID:AzMDg3MzM
>>6
生駒旋空よりはノマトリ最虎の旋空連打の方がバグみを感じる
格ゲーでキャンセル技から想定外の無限コンボ生まれた感じ
0
50. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 13:55:37 ID:QzMjA1OTU
>>31
最虎旋空は手数もだけど斬撃の軌道が意味不明すぎる
0
58. 名無しのあにまんch 2022年08月30日 18:04:19 ID:YxNjYxNTA
>>50
手の振り(残像)の数と斬撃の数が合ってない…。
0
37. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:20:18 ID:QwMjI3NjQ
>>6

ここの記事見て「合成弾て公式仕様じゃなくてバカの思い付きだったのかよ!?」と驚愕してるんですが…
0
59. 名無しのあにまんch 2022年08月30日 18:04:50 ID:YxNjYxNTA
>>37
BBFか何かで明かされたはず。
「できそうだからやってみた」→「できた!」みたいな感じだったと記憶してる。
0
29. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:25:27 ID:E2MzI4OTc
>>2
困惑してるのはトリガー開発者じゃなくて人体設計者じゃねぇかな…
0
60. 名無しのあにまんch 2022年08月30日 18:05:27 ID:YxNjYxNTA
>>2
それは開発者じゃなくて同じ使用者の立場の人間の方が困惑するやつ。
0
3. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 05:58:26 ID:kyMjA4ODg
ちょうどエネドラ戦見てて、体内シールド?ってなった
0
4. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 05:58:51 ID:g1OTMyMTM
想定を超えた運用にも耐えられるってのは、基本設計がしっかりしてるから様々な用途に使えるってことにならない?
0
22. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 08:01:10 ID:g0NDIyMjY
>>4
それはむしろ孤月やレイガストみたいに、安定した性能を持ち、安定した戦力を提供できるトリガーじゃないかと。基本が使い方を縛るタイプね。

孤月は剣だけど、スコピは粘土だと思ってる。基本以下の素材よ
0
35. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:17:34 ID:c1MzIzOTM
>>4
チカのトリオンでも仕様通りに動くからな。
耐えられずに銃が爆発とかもしないし。
0
56. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 18:00:45 ID:g5ODQyNTM
>>35
標準的な出力の三倍以上出しても壊れない設計で、さらに設計限界以上の出力に対してのリミッターも正常に機能してるからな
特別トリオン出力の低いオサムのアステロイドに、チカが臨時接続する、っていう無茶には流石に壊れたがあの程度で済んだのはむしろすごいし
0
5. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 06:00:21 ID:U1ODM4NDQ
未知の技術なんだし、開発側も使い方想定するとかより自由度高めにしてトリオンとトリガーの技術(スキル&テクノロジー)が発展するように調整してんじゃないかなー

ある意味で今いる隊員たちは一種のβテスターを兼ねてると思う
0
7. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 06:16:05 ID:kyMjA4ODg
迅さんはどこまで想定してスコーピオン作ったんだろうか
0
16. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:42:02 ID:g0NDIyMjY
>>7
「俺の想定できない発想に対応できるトリガー」みたいな意味ではないかと。無限の可能性を求めたんじゃないかな。
0
38. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:23:34 ID:QwMjI3NjQ
>>16
基準のハードル高すぎない?
0
28. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:25:17 ID:cxNzIzNjA
>>7
未来視があるからある程度は…ってほど都合の良いものでは無かったな
0
8. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 06:22:27 ID:k0NzMzODk
那須熊嵐は開発者が大喜びするやつ
生駒旋空もだけど性能の限界出してくれる系は技術者的には嬉しいと思うわ
0
20. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:55:50 ID:g0NDIyMjY
>>8
まだ行けるはずだー

とか技術者は思ってそう。
0
39. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:35:00 ID:AwMjIzMDY
>>8
ランク戦では那須熊嵐が飛び交うのを想定していたと思うと技術者の殺意が高いw
0
9. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 06:30:29 ID:Y3NzA4ODA
生駒千空は仕様書通りだけど実現する奴がいるとは思わなかった奴
マンティスはちょっとバグ入ってそう
想定されてない使用されて想定されてない挙動した合成弾は完全にバグ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:45:20 ID:g0NDIyMjY
>>9
どうだろう。旋空は効果時間の性能考えれば、考えつくと思う。それこそ机でふんぞり返ってる技術者達は「理論上は60メートルまで飛ばせる」とか考えてるかもよ?イコさんの3分の1の居合速度を出せば可能なんだし
0
24. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 08:03:18 ID:A3ODc3MDY
>>9
というかスコピからのマンティス(武器同士の合体)があるんだから合成弾も理屈としては同じじゃね?
合成弾とマンティスどっちが先に出来たのか分からんけど
0
44. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 11:17:50 ID:k1OTEwOTM
>>24
出水のなんとなくやってみたら出来た、って記載からすると先に合成弾がある気はする
まあ、マンティスの前例があるからやってみたでも通る描写だけどね
0
10. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 06:49:57 ID:E0NzExNzI
特殊な使い方してトリッキーに戦う人がいくら強くても普通の使い方で堅実な戦いする人(ガンダムとか)もちゃんと強いから良い

やっぱり基本的なデッキでメタり合ってる中にいてこその地雷デッキよ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:05:23 ID:Y3NDAzMzE
ゲームとかでユーザー側が運営側の想定を超えていくよくある現象
0
12. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:09:44 ID:IzMTQ4MzE
生駒旋空はまだわかる
虎の旋空はどうなってんのや?
0
36. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:19:01 ID:c1MzIzOTM
>>12
適度なところで旋空をキャンセルしているんだろう。
目標以外どうせ切っても意味無いし
0
42. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:52:10 ID:A4MzEyMDI
>>12
槍バカが使ってた形変えるのと併用してんじゃねぇかなぁ?
0
54. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 16:42:44 ID:g1ODAxOTY
>>12
切っ先が音速越えてたら間合い3.4m以内に限定すりゃ1秒に100回くらい斬れるじゃろ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:10:24 ID:U2MzAxNjE
合成弾はギムレットとか同種なら理解できなくもない
嵐山の弾トリガー解説を見た感じだと
上限を上げてパラメータの配分自由度を上げただけと理解の範疇

でも異種の組み合わせは仕組み分からん
メテオラ弾頭部と推進部バイパーみたいにカバー分けたりしてんのかな
0
14. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:19:36 ID:MyNjcxMDI
合成弾は多分アレだよ
「想定はしてなかったけど仕様上は正しい動きをしてる」みたいなタイプだよ
基本弾を入力に諸引数与えて挙動に変化与えてるのが特殊弾として、本来の入力の基本弾の代わりに特殊弾を入力にして挙動に変化を与えるみたいな動きになった感じなんじゃないかな
鉛玉なんかに対応するための仕様でそう組んだら、利便性の都合で同様に基本弾を継承してる各種特殊弾も入力に出来るようになってたみたいな

プログラミング的には「ハウンド(メテオラ(基本弾))」みたいな状態で、通常弾も多分「平均的に割り振る」みたいな処理されてるから重ねると威力が上がるんだよ、うん
0
15. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:29:26 ID:Y4NDA1OTI
不等号正しく使えないニキはなんなの
→みたいなものだと思ってるの
0
17. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:44:40 ID:Y3NzA4ODA
>>15
まだ分かる度のとこなら分かる方が大きくて合ってると思う
0
61. 名無しのあにまんch 2022年08月31日 09:16:25 ID:AxNTMyMTA
>>15
当然>>17のように『まだ分かる度』の大きさと理解するだろと思ってたから、まさかの捉え方する人もいるんだなあとびっくりしてる
0
19. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 07:48:32 ID:g0NDIyMjY
バックワームは目くらましに使う孤月使いもいるし、想定してそう。むしろ少しでも役に立つオプションにするためにマントにしたんじゃないかな。余計な機能つけないなら、シールみたいにもできると思うし。
0
21. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 08:00:00 ID:MyMDUwMzQ
合成弾だけ100%バグなの本当に弾バカ極まってる
0
23. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 08:01:56 ID:MzMjQ5NDM
もう新しいトリガー作ればいいじゃん
0
32. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:51:05 ID:k4Mjg1ODA
>>23
トリガー一つ作るのにも金と材料と人の手がいる!
湯水の如く湧いて出るとでも思っとるのか!?
0
33. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:12:14 ID:A5MTE4MDM
>>32
だからこそA級にはワンオフカスタムが認められてるんだろうね
通常装備として使えそうならそれらを正式に開発実装する感じで
0
49. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 13:36:18 ID:cwMTcwODI
>>23
遠征組が初めの時にトリガーを持ち帰って来たからワンチャン新しいのが出るかも?
0
26. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:15:26 ID:UxMTU0MTk
想像力や発想力が豊かで、「これ出来んじゃね?」なノリでやっちゃえる10代の子供ってのもあるかも
あと、ゲームとかシステムとかに限らず物作って売ったことがある人は分かる人が多いと思うけど、「本当にそんな使い方する奴いんの!?」って人が世の中には意外と割といる
「なんでそんなことするの??」って理由が分かるようなことしかやってない分、ボーダー隊員はおとなしくて理性的まである
0
27. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:23:29 ID:cxNzIzNjA
戦闘中にトリガーをオフが一番想定外なのはベイルアウト開発した鬼怒田さんです
0
30. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 09:28:56 ID:cxNzIzNjA
雷蔵とレイジさんは仲いいからワンチャン想定してたとか無いかな…
0
34. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:13:59 ID:c1MzIzOTM
作者も想定していなかったレッドバレット弧月
実用化するのかな
0
57. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 21:24:43 ID:cxNjg4NzQ
>>34
相手を斬りつけるたびに相手のきりくちに鉛が付くのか…。

トリガーの刀であるコゲツ使いにも「みね打ちだ」が出来る日が来る?
0
40. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:37:37 ID:QzNjEwMzQ
レイガストパンチはまぁ現実でもああいう握りに覆いがついてる剣なら
接近戦で揉み合いになった時殴ったりしてただろうしな
鍔迫り合いからボカッみたいな
スラスターでシールドチャージみたいなの想定してるから割とあり
0
41. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:40:56 ID:U4MzI5NjU
トレーニングルームの存在も大概バグってる
黒トリの攻撃すら無効とかどうやってるんだ
0
51. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 14:14:14 ID:Q1OTUxMzA
>>41
ネイバーからしたら科学技術って何?トリオンを別のもので再現って、そもそもトリオンじゃない別の物って何だよ!ってレベルのカルチャーショックだからな
0
52. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 15:59:51 ID:QzNjAxMDk
>>41
あそこは読み返してもそんなんアリなの!?と思う
言われてるけど別のもので再現出来てるのが謎すぎるがファンタジーの魔力みたいなものだと思って飲み込んでる
0
53. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 16:27:36 ID:MyNjcxMDI
>>41
まぁ曲がりなりにも基地は母トリガーだからな
星を造り出すほどの性能があるならそれくらい当然のように出来てもおかしくはない
0
55. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 16:45:41 ID:I3MzQxMTQ
>>41
あれたぶん演算した虚像体再現みたいなもんじゃないかなぁ
トリオン無限モードとかそれだし
ただそれはそれで初めて遭遇した黒鳥を正確に演算(内部スキャン)したってことにはなっちゃうけど
0
43. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 10:54:54 ID:gyNzkwOTc
合成弾は当然だけどマンティスも普通にバグ技よな
一度手元から離れたスコピでも後付けでもう一本接続できれば形状操作可能ですってなんや
0
45. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 12:18:54 ID:A1NDY5MDU
レイガストパンチは仕組みがよく分からん。
トリオン体で殴るだけなら自分より硬い相手を殴ると自分の手が粉砕するわけだし
拳をレイガストのシールドで覆ってるんだろうか
0
46. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 12:26:01 ID:czNjE5NDQ
足スコーピオン
グラスホッパー殺法
トリオン漏れ防止シャッタースコーピオン
射出台エスクード
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47. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 12:40:06 ID:ExMzA0NjE
合成弾出来るんなら他人同士の弾を合体出来てもいいと思うんだよなあ
フュージョンみたいな感覚で
(出来ないらしいけど)
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48. 名無しのあにまんch 2022年08月29日 13:19:23 ID:QzNDkwMjQ
なんだよ 敵の戦略級兵器ブラックトリガーの前で【トリガーオフ】する隊員って…。
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62. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 19:15:51 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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