オープンワールドゲームの飽きさせない努力って大変そうだよね
1: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:41:26
14: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:51:35
>>1
雪深い山を下ってしばらく歩くと火山が見えてくる景色いいよね
雪深い山を下ってしばらく歩くと火山が見えてくる景色いいよね
45: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:18:31
>>1
いや敵の種類は少ないだろ
いや敵の種類は少ないだろ
49: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:26:47
>>45
そこは続編に期待したい…PVの時点で面白そうなの出てるから楽しみだわ
ただ敵の種類が少ないとは言うが他のオープンワールドと比べて極端に少ないわけでも無いと思うけどね
そこは続編に期待したい…PVの時点で面白そうなの出てるから楽しみだわ
ただ敵の種類が少ないとは言うが他のオープンワールドと比べて極端に少ないわけでも無いと思うけどね
2: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:42:37
これは武器が地面に刺さってたりして
本当に面白かった
どこでも登れるのも好き
本当に面白かった
どこでも登れるのも好き
4: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:44:10
>>2
錆びた剣を取って置いたプレイヤーは俺だけじゃないはず……
錆びた剣を取って置いたプレイヤーは俺だけじゃないはず……
3: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:43:53
景色はマジ大事変わり映えしないと飽きちゃう
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5: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:44:12
ただマップを広くしただけになってるオープンワールドも多いからなあ
7: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:44:35
見えない壁みたいなのが露骨だとすぐに飽きがくるイメージ
これは意図的な仕様じゃないのも含めて自由度高くてよかった
これは意図的な仕様じゃないのも含めて自由度高くてよかった
8: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:44:58
世界観をきっちり統一すると風景が似たり寄ったりになってしまうのが難しい
細かいところは気にせず作った方がいいのだろうか
細かいところは気にせず作った方がいいのだろうか
16: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:52:17
>>8
前やったアサクリオデッセイも多分そのへんが弱点だったな…
景色も敵も幅が出せないから…
ただアテネとかの教科書で習ったような都市とか風景、空気感に関してはマジで最高だった
前やったアサクリオデッセイも多分そのへんが弱点だったな…
景色も敵も幅が出せないから…
ただアテネとかの教科書で習ったような都市とか風景、空気感に関してはマジで最高だった
9: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:46:24
今のところオープンワールドってフィールドの大半が自然に覆われてる(偏見)から、上手く作っててもやっぱり最終的には微妙な気持ちがわいてくる
もっとSFめいたり、現代的な人が行きかう摩天楼を歩きたい
が、これやろうとするとハード側の処理滅茶苦茶大変そうだし、開発も工数滅茶苦茶かかりそうだな・・・と若干諦めている
もっとSFめいたり、現代的な人が行きかう摩天楼を歩きたい
が、これやろうとするとハード側の処理滅茶苦茶大変そうだし、開発も工数滅茶苦茶かかりそうだな・・・と若干諦めている
10: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:49:24
>>9
つまり時代が進めばできるという事か。摩天楼の大都会があるオープンワールドやってみたいぜ!
つまり時代が進めばできるという事か。摩天楼の大都会があるオープンワールドやってみたいぜ!
11: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:49:36
>>9
まだプレイしてないんだけどサイバーパンクはどうなの?あれは凄いたくさんビルとか立ってたイメージあるけど
まだプレイしてないんだけどサイバーパンクはどうなの?あれは凄いたくさんビルとか立ってたイメージあるけど
12: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:49:47
>>9
サイバーパンクは高スペックが必要だしスパイダーマンはフィールド自体はそこまで広くなかったからやっぱり難しいんだろうね
サイバーパンクは高スペックが必要だしスパイダーマンはフィールド自体はそこまで広くなかったからやっぱり難しいんだろうね
15: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:51:50
>>12
オープンゲーですらないんだけど
若干サイバーパンク入ってるアストラルチェインの街並みは最高だった。あれでオープンゲーとか出てくれたら感涙しながら買う自身がある
オープンゲーですらないんだけど
若干サイバーパンク入ってるアストラルチェインの街並みは最高だった。あれでオープンゲーとか出てくれたら感涙しながら買う自身がある
17: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:52:54
ごちゃ付いた町並みで建物の中まで入れるオープンワールドが欲しい
18: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:54:14
マジでブレワイは歩いててかったるく感じる前に何かあるからね。
お陰で道を逸れまくって目的地につかない……
お陰で道を逸れまくって目的地につかない……
21: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:56:43
>>18
ブレワイは地形が複雑・4方にそれぞれ特色がまったく違う地域がある・リーバルトルネードとパラセールの存在
これらがデカいと思う
特にパラセールとがんばりゲージによる自由度の高さは酷い。他の出来のいいオープンゲーやってても窮屈さ感じてしまう
ブレワイは地形が複雑・4方にそれぞれ特色がまったく違う地域がある・リーバルトルネードとパラセールの存在
これらがデカいと思う
特にパラセールとがんばりゲージによる自由度の高さは酷い。他の出来のいいオープンゲーやってても窮屈さ感じてしまう
19: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:54:45
アサシンクリードはユニティやシンジケートの頃が一番ワクワクしたなぁ
22: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:56:57
フィールドだけならゼノブレイドクロスを全力で推せるんだけどね
アレがWiiUで出たことが信じられんレベル
アレがWiiUで出たことが信じられんレベル
25: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:00:29
>>22
あれ今思い返してみるとフィールド毎の特色がめちゃくちゃ出てて楽しかったし高低差も凄いし謎の遺跡もあるしで凄かったな…ってなる
というかオープンワールドでも地域毎の特色を強く出すのって日本のゲームに多い気がする
あれ今思い返してみるとフィールド毎の特色がめちゃくちゃ出てて楽しかったし高低差も凄いし謎の遺跡もあるしで凄かったな…ってなる
というかオープンワールドでも地域毎の特色を強く出すのって日本のゲームに多い気がする
29: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:04:22
>>25
四季があるからじゃないかね
「場所や気候によって景色が変わる」って根幹がある
四季があるからじゃないかね
「場所や気候によって景色が変わる」って根幹がある
23: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:58:12
ブレワイのフィールドはただの通り道にはさせない、ただの景色にはさせないという気迫を感じる
24: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:59:24
夏色ハイスクルは貴重な現代学園オープンワールドだったけどな…開発力がね……
龍が如くとか喧嘩番長のなんちゃってオープンワールドじゃないガチのオープンワールドではあったんだけど……
龍が如くとか喧嘩番長のなんちゃってオープンワールドじゃないガチのオープンワールドではあったんだけど……
26: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:01:33
俺がやった中ではHorizonもツシマもスパイダーマンも良かったわ、まず密度が凄いよね
27: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:03:35
一通り遊んだら散策で崖とかじっくり見ちゃう
コピペ崖見ると萎える
コピペ崖見ると萎える
30: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:05:09
>>27
嫌な客…
嫌な客…
32: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:06:28
>>30
揚げ足とりがしたいわけじゃないんだ…
ただこんなところまで作ってんだなぁって制作の大変さみたいなのに想いを馳せながら回るのが好きっていう
揚げ足とりがしたいわけじゃないんだ…
ただこんなところまで作ってんだなぁって制作の大変さみたいなのに想いを馳せながら回るのが好きっていう
34: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:08:30
>>32
萎えやしないがまぁ制作のコストダウンの工夫らしきものを見つけると楽しいのはわかる
前になんかで見つけたフロムは死体のプリセット何個持ってるんだろう…っての好き
萎えやしないがまぁ制作のコストダウンの工夫らしきものを見つけると楽しいのはわかる
前になんかで見つけたフロムは死体のプリセット何個持ってるんだろう…っての好き
28: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:03:42
ウィッチャー3好きだった
ところどころにある死体や血痕等の状況から残酷な背景を考察できる
ところどころにある死体や血痕等の状況から残酷な背景を考察できる
31: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:05:36
ウィッチャー3は自然だらけだけどヴェレンスケリッジケィア・モルヘンにトゥサンと地域毎に違ったし飽きずにやれたな
33: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:06:56
ブレワイ並にどこでも登れる仕様とグラビティデイズ並に縦横無尽に空間を移動出来る仕様を組み合わせたら最強のオープンワールドが生まれる
35: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:10:26
重力2とか、あれどんだけ広いんだよって思ってたわ
36: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:11:34
「さて次どうしようかな」ってなる暇もなく次々と興味を惹くものが現れるから忙しかったわ
おもちゃコーナーにいる子供になった気分
おもちゃコーナーにいる子供になった気分
37: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:11:53
ブレワイを次の休み前に買うんだが初オープンワールドゲームですげえ楽しみ
39: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:13:44
>>37
休みが丸1日潰れると断言しよう
休みが丸1日潰れると断言しよう
40: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:14:29
>>39
1日で済むわけないだろ!半年無くなるぞ
1日で済むわけないだろ!半年無くなるぞ
38: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:13:16
さて、次のクエスト行くか…
あっ母上…
あっ狐…
あっ蒙古がいる…
あっ蒙古の拠点…
あっ琵琶法師…
全く進まなくてやばかった
あっ母上…
あっ狐…
あっ蒙古がいる…
あっ蒙古の拠点…
あっ琵琶法師…
全く進まなくてやばかった
47: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:23:08
>>38
あっ、神社…が足りないぞ!
そういやツシマの神社、エクストリーム参拝とか言われてたが
世界ふしぎ発見で、対馬特集やってた時リアルでもエクストリーム参拝してて笑った記憶ww
あっ、神社…が足りないぞ!
そういやツシマの神社、エクストリーム参拝とか言われてたが
世界ふしぎ発見で、対馬特集やってた時リアルでもエクストリーム参拝してて笑った記憶ww
44: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:17:50
スカイリムも色々すごい
あれだけ広いロケーションに所狭しと色々置いてあるの見ると全く本編進まなくなっちゃう
ただでさえめちゃくちゃなボリュームあるのにタムリエル大陸だとか種族間の抗争だとか神だとかデイドラだとか膨大な量の設定があってそれを補完するようなMODも大量にあって…
つぎはハンマーフェルだって話出てるけどそっちも楽しみだわ
あれだけ広いロケーションに所狭しと色々置いてあるの見ると全く本編進まなくなっちゃう
ただでさえめちゃくちゃなボリュームあるのにタムリエル大陸だとか種族間の抗争だとか神だとかデイドラだとか膨大な量の設定があってそれを補完するようなMODも大量にあって…
つぎはハンマーフェルだって話出てるけどそっちも楽しみだわ
46: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:18:40
>>44
スカイリムも横に横に逸れていっちゃうよね…ランダムイベントも結構あるから飽きさせない。
スカイリムも横に横に逸れていっちゃうよね…ランダムイベントも結構あるから飽きさせない。
50: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:39:01
ホライゾンの新作もなんかパラセールっぽいの一瞬映ってたな
エルデンリングの方も上下の移動楽にする要素あったからやっぱりパラセールって革命的だったんだろうなって思う
エルデンリングの方も上下の移動楽にする要素あったからやっぱりパラセールって革命的だったんだろうなって思う
51: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:42:22
>>50
滑空するだけならパラセール以前にもあったやろ
滑空するだけならパラセール以前にもあったやろ
52: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:44:37
>>51
言われてみればそうだわ
なんならゼノクロなんて滑空どころか自由に飛べたもんな…
言われてみればそうだわ
なんならゼノクロなんて滑空どころか自由に飛べたもんな…
53: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 18:54:46
いつも思うんだが、通り道でもロケーションでも「何でもない」余白的なところにも岩砂草木水底が当然あるけど
ああいうのってパターンコピペとか自動ランダム生成とかしてるのかな?
OWじゃなきゃ省略されてるし実際見る人もほとんどいないところまで作るの大変そう
とはいえあんまり適当にやると不具合の温床になるだろうし…
ああいうのってパターンコピペとか自動ランダム生成とかしてるのかな?
OWじゃなきゃ省略されてるし実際見る人もほとんどいないところまで作るの大変そう
とはいえあんまり適当にやると不具合の温床になるだろうし…
54: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 19:02:40
>>53
スカイリムとかの時代はここコピペしてるなーってわかるところはある
今はランダム生成してるところが多いんじゃない?
スカイリムとかの時代はここコピペしてるなーってわかるところはある
今はランダム生成してるところが多いんじゃない?
56: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 19:45:46
最低でも草原と普通の山と火山と雪山と砂漠と海は欲しい
57: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 19:52:25
ゼノクロは要素多いしかなり多彩なフィールドで更に空まで跳べるっていう欲張りセットで実際クッソ楽しいんだけど
要素が多すぎる故に面倒な気分も増してきちゃうという面はあったかな
そう考えるとBotWはかなり良い塩梅のバランスで計算されてるよなぁと
要素が多すぎる故に面倒な気分も増してきちゃうという面はあったかな
そう考えるとBotWはかなり良い塩梅のバランスで計算されてるよなぁと
58: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 19:56:14
>>57
ブレワイは高いとこに登る→あたりを見回してパラセールで飛んでいくって流れを意識して作られたってなんかで見た気がする
自由に飛びまくれるだけじゃいかんのだろうな…とは思うわ
ブレワイは高いとこに登る→あたりを見回してパラセールで飛んでいくって流れを意識して作られたってなんかで見た気がする
自由に飛びまくれるだけじゃいかんのだろうな…とは思うわ
60: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 23:48:26
ブレワイは祠の存在、及び周辺につくとそれを感知してくれるのが飽きさせない作りとして完璧すぎる
61: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 00:07:12
ブレワイは特徴ある地形が多いのが素晴らしいと思う。個人的に好きなのはロードラム半島だったかな?早朝にたどり着いたときに朝日をバックにしたライネルがいてそのカッコよさは今でも忘れない
62: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 04:38:05
ブレワイは敵の配置、ダンジョン、野生動物、採取、武器のやりくり、コルグ
色んな要素が煩わしく無い程度に配置されててオープンワールドの密度の出し方凄い上手かったわ
色んな要素が煩わしく無い程度に配置されててオープンワールドの密度の出し方凄い上手かったわ
64: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 04:46:10
ゼノクロ民がいて嬉しい
フィールドだけならオープンワールド最高峰だと今でも思ってる
しかもロボットで飛べちゃうという
ストーリーは…うん…
フィールドだけならオープンワールド最高峰だと今でも思ってる
しかもロボットで飛べちゃうという
ストーリーは…うん…
66: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 06:28:11
グランド・セフト・オートを初めてやった時何でも出来て楽しかったな…
その何でも出来る報いもしっかり受けるのだけど…
その何でも出来る報いもしっかり受けるのだけど…
67: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 07:29:30
GDCだったかCEDECだったかでブレワイのフィールド設計の話やってて興味深かったな
意図的に景観を隠す地形と移動に合わせて視界が開ける地形を一定間隔で配置して探索の飽きが来ないようにする的な話だった
アイデア自体もだけどノウハウ化されてて再現性があるってのがスゴい
意図的に景観を隠す地形と移動に合わせて視界が開ける地形を一定間隔で配置して探索の飽きが来ないようにする的な話だった
アイデア自体もだけどノウハウ化されてて再現性があるってのがスゴい
68: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 09:14:06
ブレワイは怪しい地形に何かあるかなと行ってみたら何かある
もしかしたらと思って登ってみたらやっぱり何かあるってのがあると強いよな
もしかしたらと思って登ってみたらやっぱり何かあるってのがあると強いよな
69: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 09:40:50
ゼノクロのフィールドが未だに俺のベスト1だ
あのファンタジーマシマシとんでも地形をぴょんぴょん人外ジャンプで飛び跳ねる序盤、ドールで駆け抜ける中盤、飛び回り多面的な発見ができる終盤、まさに隙がない
あのファンタジーマシマシとんでも地形をぴょんぴょん人外ジャンプで飛び跳ねる序盤、ドールで駆け抜ける中盤、飛び回り多面的な発見ができる終盤、まさに隙がない
73: 名無しのあにまんch 2022/01/06(木) 17:16:34
フォールアウトみたいなダンジョンや街の切り替えあるゲームはオープンワールドって言うのかな?
あれがオープンワールド判定なら初めてやったオープンワールドはロックマンDASHだろうな
あれがオープンワールド判定なら初めてやったオープンワールドはロックマンDASHだろうな
6: 名無しのあにまんch 2022/01/05(水) 17:44:31
ブレワイはリアルとか無視して狭めの範囲にいろんな気候押し込めまくったのがやっぱり良かったと思うわ
出てくるギミックも地方によって傾向があるしマジで飽きなかった
出てくるギミックも地方によって傾向があるしマジで飽きなかった
元スレ : オープンワールドのフィールドってさ