【ポケモン】もしかして今だとバトルフロンティアってそんなに需要ない?

  • 99
1: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:52:06
復活してほしいって声はよく聞くけど…
2: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:52:58
ぶっちゃけ今ほどネット対戦が主流じゃなかった時代のエンドコンテンツだから、
作る必要ないっちゃないんだよな
6: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:55:04
7つとは言わん、
5つも贅沢やわ、

でも頼むから、お願いだから、タワーとファクトリーとあとなんかオリジナルで新しいやつで3つのフロンティアを置いといてくれ…………!
84: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:11:21
フロンティアがどういうのか知らんけどバトルタワーとは違うのかあれ
92: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:19:56
>>84
基本的にはバトルのルールが違う
プラチナのなら
ファクトリー→自分のポケモンではなくレンタルしたポケモンのみ使用
キャッスル→タワーと違い、バトル終了後も回復しないし消費アイテムも戻らない。バトル勝利でもらえるポイントで回復したらアイテム貰ったり次戦の情報見たりできる
ステージ→1対1、相手のタイプを指定できる
ルーレット→バトル前にルーレットを回し、それに応じて天候や状態異常、持ち物が変わる
3: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:53:25
今出てもそんなに楽しくないと思う
5: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:55:01
作る苦労に対してそんなに需要ないんじゃないかな
辛うじて人気あるファクトリー要素だけはUSMのレンタルポケモンとかレンタルパーティで残してる感じ
9: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:56:29
今はエンドコンテンツってなったら厳選して対戦やるかな
当時よりハードルは低くなったし
11: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:56:52
BP稼ぐために辛うじて残ってるバトルタワーも、どんどん条件が緩くなってるし
正直本編内でのバトル施設ってマジで需要ないんかもしれんな
12: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:58:56
需要ないのまじ?
オンライン対戦やらないとストーリー終わったらまじでやることなくなるからずっとほしいと思ってるんだけど
14: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 00:59:27
>>12
色厳選でもすれば?
25: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:04:56
>>14
そんな誰もが厳選をすると思わないでくれ…
作業を楽しいと思える人ばかりじゃないんだ
16: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:00:40
対人より対CPUのほうが気楽で良いから復活してほしい
キャラクターも増えて嬉しいし
20: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:03:03
>>16
キャラをわざわざデザインして3Dモデル作って、ってするならごく一部の人しかやらないフロンティアよりシナリオ中で絡むようにしてほしいわ
26: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:05:23
>>20
俺は勝ち進むことで初めてお目にかかれるあの希少性が好きだけどな
19: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:02:22
王冠とかジャッジみたいな厳選用の環境があるなら、それを使うための目標としてバトルフロンティアが欲しくはなる
24: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:04:42
フロンティアの特別なルールで戦えるの楽しかったから欲しい
あと対人戦よりCPUの方が気楽
27: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:06:13
フロンティアブレーンたち好きだから無いのが残念でならない
73: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 02:14:03
無いならどこかでブレーンやシャトレーヌと会わせて!そんで戦わせて!
それなら自分は納得するから!
29: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:07:04
需要あるにはあるけどそんな多数派って訳じゃ無いんやろな
対戦やる勢はあんまやらないしライト勢は殿堂入りしたらそこで終わりそうやし
30: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:07:10
タイプ補完とか技構成考えながら、ブレーンにも対応できるPTを試行錯誤してる時間とかめちゃくちゃ楽しいんよね。

フロンティアみたいな3匹PT&ブレーンの決まった編成
ぐらいだと丁度いい。
オンライン対戦だと流石に考えること多すぎるんだ…
33: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:08:21
家にWifi環境なくてオンライン潜れずローカルで遊ぶ友達もいない人くらいじゃない?欲しがってるの
34: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:09:45
>>33
対人戦やりたい人ばかりじゃないんすよ
37: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:13:24
>>33
バトルファクトリーとかはエンジョイ勢が気楽にやれる施設だから欲しい、対人用のポケモン作らない身としては剣盾のバトルタワーでポケモンレンタルできたのが有り難かった
76: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 02:18:17
タワーのレンタルはいいね
気軽にダブル始められたしハマった
46: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:18:59
ポケモン対人戦メインなのは否定しないけど、それを理由にソロコンテンツが縮小されるのは悲しいんだぜ
36: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:12:57
エメラルドの金制覇もプラチナの金制覇も挫折したけど、いろいろ厳選環境整ってる今ならば…!

っていうリベンジ欲もある
42: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:16:37
フロンティアよりPWTに復活してほしい
あれを超えるエンドコンテンツはない
45: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:18:04
>>42
PWTはワクワクしたわ
Wi-fiで新しいトーナメント追加されたし
47: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:19:26
>>42
ポケウッドといいBW2のエンドコンテンツは神がかってた
全キャラの3Dモデル用意するのはまず無理だろうけど今の技術でやってみたいな
51: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:20:52
>>47
本気のタケシとか凄い良かったわ
48: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:19:31
>>42
あ〜、PWTとバトルフロンティアどっちか選べって言われたら頭抱えて悩む…
58: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:26:05
PWTは2Dポケモン最終作のBW2だからできた文字通りのお祭りコンテンツだから復活は相当厳しい
64: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:32:19
ファクトリーだけは欲しい
71: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 02:05:06
タワーはあまりやりたくないがファクトリーとかルーレットとかはやりたいんだ
82: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 16:01:20
>>71
これ
タワーともネット対戦とも違う独自ルールで遊ぶのが楽しいんだよね
72: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 02:12:12
単純に特殊ルールが4種類あるってだけでもワクワクしてたな
キャッスルの独特なやりくりする感じが好きだった
88: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:17:52
バトルタワーはレートの延長みたいなもんやしあれやるくらいなら対人やるわってなるからなぁ

全部復活しろとまでは言わんけど特殊ルールのバトル施設はやっぱり欲しいよ
89: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:18:41
名前忘れたけど1体だけで勝ち進むやつ好き
不意のヌケニンで詰む
93: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:20:20
>>89
バトルステージだな
相手のポケモンのタイプ選んで1on1するやつ
序盤に弱点タイプをいかに使い切るかだった
94: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:20:41
>>89
ステージだっけ
はどうだんキッスでノーマルいくとハピナスに止められるやつ
91: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:19:38
正直ネットの声ほど需要があるとは思えないしなぁ
102: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:24:43
よくよく考えると
・ライト勢はシナリオクリアで満足
・ガチ勢は対人戦やる&自分で育成する

だからNPCと戦い続けたり場合によっては用意されたポケモンを使うバトルフロンティア系は絶妙にどっちにもニーズが噛み合ってないんだな
95: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:21:02
バトルピラミッドは個人的に好きだったんだがなぁ
39: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:13:37
バトルフロンティアを求める人が多い

人々はシングルやダブルとは違う特別な戦いを求める

トリプルバトルの需要が高まっている

トリプルバトルが復権!
104: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:24:56
ポケモンとのふれあい要素強化してほしいって一瞬思ったけどあれも大体の人は没頭するのは最初だけですぐ見向きもしなくなるからコンテンツ作ることの難しさを痛感するな
107: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:31:18
>>104
キャンプは手持ち6体と写真撮ったりもできるから結構良かった
逆に言うとああいう場が一切ないと色出しても楽しみが1つ減るから強化しなくともキャンプくらいのは今後も実装し続けてほしいと思ったわ
109: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:51:26
>>107
ポケモンスナップと剣盾のキャンプ要素とサンムーンのポケリフレのいいとこ取りの悪魔合体させたら神コンテンツになるんじゃね?ってたまに思う
40: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 01:15:24
育成が楽になった今だからこそやりたい
80: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 15:59:50
エメラルドもプラチナもリアルタイムだと子供だったから今挑戦したい気持ちはある
106: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 18:27:24
実際プラチナ基準にしろエメラルド基準にしろ全部の施設はやらないだろうなとは思う
でも今の育成環境整ったなら対戦での使用率低いポケモンを活躍させられる場が欲しいのもまたわかる

元スレ : 最近はバトルフロンティアスルーされがちだけど

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:32:02 ID:Y2OTc1MTk
ランダムのレンタルポケモンだけで良いかな
0
94. 名無しのあにまんch 2022年08月09日 20:29:18 ID:E4MjcwMjc
>>1
ファクトリーが一番イラン
自分のポケモン使えないクソ運ゲーなんかやりたくない
エンドコンテンツならPWT方式の方がいい
0
2. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:33:51 ID:MzNzI5Mjg
結局遊んだことは無かったな自分は
なんか面倒そうで
0
3. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:34:14 ID:M4MDY0Nzc
ファクトリーは需要の塊だしオンライン対応できる余地もある
対人戦で8連勝とかできたらすごい面白いだろ
0
59. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:51:21 ID:UxMzU1NjA
>>3
いや、別に
そう思う奴が大半な気がする
そこまで到達するのに一体どれくらいの時間と負けが込むかわかったもんじゃないし
0
4. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:35:23 ID:Q2Mjk4NzQ
ネットの声は想像の何倍もマイノリティ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:23:22 ID:c0NjgzNzA
>>4
「○○な人ばかりじゃないんですよ」って言い方は自分がマイノリティだと薄々はわかってる奴の言い方だよな
0
81. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 19:03:25 ID:E0NjE0MDQ
>>4
じゃあもうどんな議論も無駄じゃん😂
こいつにハート押してるやつ含めて頭悪いの*?
0
83. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 19:29:44 ID:E1MzIyMTk
>>81
そうだよ
ネットの議論なんて無駄そのものだろ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:37:27 ID:g5NTc2MDg
ファクトリーは運と知識を両立させたいいルールだけど
ルーレットとかキャッスルとか運ゲーとか作業系
強すぎるタイプの施設はやる人選ぶよね
純粋に実力上げたい人はランクマ行きたくなるのはわかる
でもなんだかんだ好きだったよ
0
6. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:39:22 ID:IyNDIwODQ
switchで通信要素が有料化したんだからオフライン要素の充実を望む声は普通にあるだろう
剣盾なんかニンテンドーオンライン入れない子供置き去りだったし
アルセウスではオフライン全振りだったから反省したんかね
スカバイでどうなることやら
0
21. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:03:47 ID:g5NDAwMDg
>>6
値段的にはたいして高くないしオンラインに理解のない歳の親も減ってるんであんまり考慮される層じゃないと思うんよその辺
0
40. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:35:48 ID:A4NDQyMTg
>>6
オンライン云々にうるさい親はそもそもゲームやらせないしお金も出さないから
0
96. 名無しのあにまんch 2022年08月13日 14:28:11 ID:MyNTY1OTg
>>40
でも意外にゲームはやらせるけどオンはダメという人多いんですよ
一人でやる分にはいいけど知らない人とはダメと言う考えですね
0
7. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:40:23 ID:I5OTM2NzM
アルセウスの訓練場のサブ任務みたいに、特定条件での勝利を目的にしたエンドコンテンツとかがいいのかね
あるいは徹底強化された準伝説/伝説ポケモンと戦えたり
対等条件もいいけど、CPU相手だからこそできる理不尽な強敵との対戦もやっぱり楽しい
0
8. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:43:55 ID:Y1NzM0MjE
せめてHGSSリメイクの時はあってほしい気持ちはある
これが最後でもいいから
0
9. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:44:00 ID:g2MjE5OTI
殿堂入りですら実は少数派に分類されるのがポケモンなんだ
その中でもやりこみをするのは少数派
その少数派の中からバトルが好きで対人戦はそこまで好きじゃない人向けだから少ないよ
いっそのことそれ専用のソフトを出した方が人気が出そう
0
39. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:29:23 ID:A4NDQyMTg
>>9
殿堂入りが少数派は流石に言い過ぎだと思うよ…
0
50. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:26:42 ID:g2MjE5OTI
>>39
ゲームのクリア率って多くて五十%超えるくらいなんだ
0
55. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:39:17 ID:Y4NTkxOTk
>>50
殿堂入りでようやくジャッジやらバトルタワー、伝説準伝解放されて、金策に四天王戦等できるのに、対戦だけして殿堂入りしてませんってやついるの……?????
0
57. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:44:38 ID:Y3MjEyMjU
>>55
対戦はやり込みの範疇だろ。
0
66. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 13:51:07 ID:AzNzIzOTM
>>55>>63
殿堂入りする前に程々のところで飽きるか詰まるかして他のゲームに行くライト層&子ども層が圧倒的多数派って意味だと思うよ
ファミコンやスーファミ時代と違って今はもう一本のソフトをじっくりやり込むのは稀な時代だし、ストーリーだけなら実況で見れちゃうからライト層や子ども層は飽きたら途中でも容赦なく次に行く
だから殿堂入りすら少数派、そこからやり込むのは更に少数派というお話
0
53. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:32:52 ID:EwOTcwODk
>>39
殿堂入り3割、対戦1割だったはず
0
67. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 14:14:44 ID:c0NjgzNzA
>>39
根拠もなく「実は〜なんだ」とか妄想語るヤツ増えたよな
0
75. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 17:16:51 ID:Q1OTI2OTY
>>39
何割かはわからんがポケモンはライト勢他のゲームより多いからエンドコンテンツはそんな必要ないと思う
ライト勢はファクトリーもPWTもあんまり興味ないor興味あっても面倒でやらない
0
63. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 13:19:23 ID:gxNzg2NzU
>>9
ガチ勢も殿堂入りしてやっと厳選とかはじめていくんじゃないの?
0
10. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:46:42 ID:Y4OTA0NzU
13年前は技マシンも使い捨てで育成面倒だからファクトリー以外やらなかったけど、今の育成環境ならぜひやりてぇわ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:47:54 ID:I0MDk2MjI
ほぼ固定されたポケモンしか活躍出来ないランクマみたいな惨状見たら色んなポケモン使えるエンドコンテンツもあっていいと思うが
0
60. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:53:38 ID:UxMzU1NjA
>>11
それもルールいじってそうしてるだけで、ランクマと殆どルール変わらないタワーとかは大して変わらんだろ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:48:01 ID:A2MTI2MjE
子供の頃よくわかんなくてスルーしてた
0
13. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:48:44 ID:MxNDA0OTQ
求められては居るけど実装したらどうなるか分からん筆頭
0
14. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:52:35 ID:QwMDE2ODc
エメラルドの7種類は今思うと多かったなぁ
バトルパレスとか謎の性格補正まで考えてポケモン育てるのしんどかったでしょう
0
15. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:54:40 ID:Q1MDI2MjQ
YouTubeでの金ネジキ実況配信の人気を見るに需要が無いという事はないと思うんだがなぁ
見てる分には楽しいだけ?お前もやるんだよ金ネジキを(同調圧力)
0
16. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:54:58 ID:IzMzc2MDM
・ライト勢はシナリオクリアで満足
・ガチ勢は対人戦やる&自分で育成する

これなんだよな
実際にプレイする層のどっちにも需要が噛み合ってないから結果的に動画勢の声がやたらでかくなる
そいつらにしたってプレイしてるのを見たいだけで自分でやる気は無いし
0
82. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 19:08:07 ID:E0NjE0MDQ
>>16
むしろその間の「シナリオクリアよりもうちょっと遊びたいけど、対人戦までガチでやりたくない」が圧倒的大多数だから今誰もポケモンのゲームやってないんだろ?
0か100かのどっちかじゃない=中途半端とかアホ過ぎるしこれにハート押しまくってる時点でここのやつらのお里も知れるなぁ
他記事もだけど気持ち悪いやつらばっかだねここ
0
91. 名無しのあにまんch 2022年08月05日 22:19:45 ID:cyNDM1MjA
>>82
鏡に喋ってるのか?
0
97. 名無しのあにまんch 2022年08月13日 14:37:42 ID:MyNTY1OTg
>>82
「シナリオクリアよりもうちょっと遊びたいけど、対人戦までガチでやりたくない」が圧倒的大多数→まあわかる 初心者に意外に多かった(そこからバトル施設に流れる)
今誰もポケモンのゲームやってない→自分の周りだけで見てない?意外にやってる人いるよ?「誰も」というのが余計だったね
他記事もだけど気持ち悪いやつらばっかだねここ→じゃあ来なきゃいいじゃん
0
98. 名無しのあにまんch 2022年08月13日 14:41:55 ID:MyNTY1OTg
>>16
ストーリークリア後の子供でもバトル施設には手を出しててみんな結構やってたけどやりこみと言うほどでもなかったな
0
17. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:55:49 ID:gyMzY4NTI
トリプルバトル復権派が紛れ込んでて草
0
18. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:56:35 ID:k3MjgxMTU
マイチェンやってないからフロンティアに馴染みないけど
フロンティアを期待されてたルビサファリメイクで模型見せて済ませたのはひどいと思った
0
47. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:16:01 ID:MyMTkxODk
>>18
いや、フロンティアはエメラルドの物だからあくまでもルビサファのリメイクでは無くて当然だったんだよ
一応少しばかりは期待してたけど無くて元々ってやつだし、あの模型はちょっとしたファンサ程度の認識
0
68. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 14:22:32 ID:MzODg0ODE
>>47
この主張する人ってHGSSにクリスタル要素ほぼ入ってたのどう解釈してんだろう
0
87. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 23:33:10 ID:MzODg0ODE
>>47
こういう「今後のリメイクでもマイチェン要素なんか期待すんじゃねえぞゴミ共」みたいな免罪符を与えてしまったのがORAS一番の罪だと思うわ
0
95. 名無しのあにまんch 2022年08月09日 20:36:18 ID:E4MjcwMjc
>>47
あなたは知らないでしょうけどHGSSは金銀クリスタルすべての要素+α入ってたんですよ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:56:48 ID:MwMzkwMTk
BW時代はサブマス人気に自分も乗って本人たちに会いたいがために頑張った思い出
DP時代もクロツグさんとジュンの関係がもっと知りたくて頑張ったな

あとはもう挫折してやってない
0
20. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 09:57:02 ID:E5MjY1OTg
せいぜいレンタルルールがたまに遊びたいくらいだよね
0
22. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:04:53 ID:g5NDAwMDg
ファクトリーって理不尽難易度を実況者が苦戦しながらやるのを見るのが楽しいってだけで自分でやってもおもんないって人のが多いからな
0
23. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:16:01 ID:Q3MTQ3MzQ
たぶんネット対戦要素をもっと充実させた方が需要あるで
0
27. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:26:41 ID:c0NjgzNzA
>>23
伝説ありルールとなしルールを常時併設してて欲しいわ
シーズン毎に使用可能ポケモン制限されるのはかなりストレス
0
24. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:20:44 ID:c0NjgzNzA
新しい要素どんどん増やしていかなきゃいけないんだから古い要素は切り捨てられて当然だと思う
あれも残して欲しいこれも残して欲しいじゃパンクする
0
77. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 18:08:22 ID:QyODU2Njc
>>24
問題は新しい要素が前の要素の劣化、下位互換にしか見えない場合だよ
0
25. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:21:00 ID:k0NzAzNTc
ファクトリー大好きだからそれだけ復活でも嬉しい
0
28. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:28:27 ID:Q4MDE5MTI
小学生の頃エメラルド流行ってたけど周りにバトルフロンティアやり込んでた人が居たかって言われたらNoだわ
大人向けやりこみコンテンツとしてはありかもしれないけどメイン層の子供にそこまでウケないと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:31:14 ID:k0NzA3OTc
アニメだと「四天王と同格か人によってはそれ以上の強者達」とか言われてたけど、ジンダイとかクロツグ辺りは別にしても、当時のサトシにすら負ける奴等が四天王と同格とはとても思えないけどどうなんかね?
0
30. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:37:17 ID:EyMjA1MTA
フロンティアはいいけどブレーンは再利用してほしいかな
でもノボリコースは勘弁な!
0
31. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:38:00 ID:M0NDM4OTU
pwtを復活させてくれ
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32. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:38:27 ID:UyOTI1MDU
難易度調整めんどくさそうだしね
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33. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:38:40 ID:YxMTk1ODM
ネジキとかは暇つぶしには最適だから良いと思うんだけどなぁ
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72. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 15:33:49 ID:UxMzU1NjA
>>33
あれ暇潰しに最適か……?
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34. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:41:27 ID:Q1OTAzNTQ
ファクトリーは今のポケモンの数だとレンタル用意するのが面倒なんだろうな
システムによってはメガシンカやダイマックスまで出さなきゃいかんし
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35. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:43:57 ID:IwNDEyMDY
AIも強化されてるし、連勝前提でない対AIのやりこみ施設とかあってもいいとは思うわ。それこそ対人と同じルールで、レートのパーティーとランダム対戦とか。
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73. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 15:36:57 ID:UxMzU1NjA
>>35
レートのパーティーだと、そのパーティーの最も理想的な動きをするAIを更新の度に入れるのが大変そうだな…
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36. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:52:46 ID:g4NDY0NjQ
対戦求める人の大半は対人戦に行くからなぁ
NPCと延々戦っていたい!って人は少数層だからリソース割いてもうまみがねぇんだ

アルセウスみたく対人環境のない作品なら問題ないだろうけども
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37. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 10:57:50 ID:AyNjY0OTQ
つべのプレイを見て楽しいって思ってるのがほとんどで、自分でやって楽しいと思ってるやつがどれくらいいるんだっていう話
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38. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:00:26 ID:g4NTIxMjM
対戦文化が浸透した今になってパレスやピラミッドみたいなミニゲームの延長的なルールを遊びたい人どれぐらいいるのかな?はバトフロ復活要望見るたびに思う
今思えば実績トロフィの先取りなんだよな。逆に考えると人気実況者以外は基本的に自己満足の世界。ゲームなんてそんなもんと言えばそうだけど、自己満足以外の手段がポケモンも他のゲームも増えてるからな
ユーザー視点ではあって損はないでしょ?と軽く言えるが作る側の手間はPtの頃の数倍になっている
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41. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:36:05 ID:AxNDkxNTA
ライト層は殿堂入りで終わるっていうのも所詮ネットの声でしかないからな
ないよりはあった方がいいだろうに否定派が多いのも謎
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49. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:24:22 ID:g2MjE5OTI
>>41
ゲームのクリア率を調べれば分かるけど平均的にクリアまでで四十%あれば良い
ポケモンの殿堂入りまでした数が四十%としてそこから半分もやりこみするかと言ったらね
しかもやりこみ勢の大半が一ヶ月で飽きる
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42. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:46:41 ID:czNjMzOTk
まあ、せいぜいやるとしてもスイッチのポケモンホーム連動型のダウンロード専用として出すのが適当よね。
少なくとも毎回新作で出す要素ではない。
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43. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:52:42 ID:g1NzM2ODY
こうやって勝手なイメージが生まれていく…
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44. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 11:56:38 ID:kwNTk0MTY
小さいときだと3値も分かってなかったから勝てなかったし、今の厳選環境で再チャレンジしたいんだよな~
対人ガチ勢ではなく殿堂入り後も楽しみたいって人はやっぱり少数派なのかな。
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58. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:50:10 ID:Y3MjEyMjU
>>44
普通は殿堂入り後にするのはポケモン捕獲で対戦は少数派よ。
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45. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:11:22 ID:QxMDQ5NjA
時代の流れに合って無いし消されてもしょうがないと思う
多分この分のリソースをネット対戦コンテンツに当てるかソロ要素を充実させた方がポケモンの人気に貢献するだろうな
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46. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:15:19 ID:AzNzc0NzA
手持ちもわからないNPC相手に何連勝もするためにテンプレキャラを育てて極僅かのBPを得るっていう作業が楽しいわけがない
どこに需要があるんだ
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48. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:20:23 ID:czNDU0ODM
タワーとファクトリー以外だとエメのピラミッド復活して欲しいな…
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51. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:27:12 ID:Q5NjE4MjY
最近流行りのローグライクなんだよねジャンル的には
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52. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:27:54 ID:IxMTQzNDI
そんなに対人戦メイン対人戦メインっていうなら
いっその事フロンティアルールを対人に実装するのはどうか
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74. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 15:46:34 ID:g4NDY0NjQ
>>52
それやって楽しめるかって言われたら普通のルールで対戦したいって層のが多いと思うわ
結局実装しても需要が少ないなら実装に使うリソースを他に振るよねって話
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54. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:38:43 ID:cxNjM0Njg
それ用にポケモン用意したりNPCのルーチン用意したりで制作の苦労の割に見入りがないんだろうな・・・とは解る
対人対戦と違ってメディア展開等のリアルマネーに繋がる余地もほぼ無いし
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56. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 12:39:40 ID:A0MTg1Njg
技構成しっかり考えないと勝てないのにフロンティアで勝たないと手に入らないわざマシンがあるジレンマやめて
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61. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 13:06:07 ID:M4MTgxMTU
どうせ見るだけで満足なやつが多いから、需要ないってなるんだろ
対戦はしないけど、強い構成真似して満足ってのが多そうだ
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62. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 13:16:34 ID:AwMjM4NTE
育成好きだけど対人戦嫌いな自分としてはそれぞれのコンセプトにあったポケモン育てて連勝重ねるエメラルドのフロンティアは大変面白かった
でも今のポケモンでやるならめちゃくちゃ増えたポケモン一体につき型複数用意しなきゃならないしその労力に見合う需要があるとは思えないし作らなくていいよ
やりたくなったら過去作やればいいだけだし
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64. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 13:44:58 ID:EzNjI3MjY
バトルフロンティアをストーリーの根幹にして
クリア後もバトルフロンティアを
エンドコンテンツにすれば良いだけだと思う
ジムの代わりにバトルフロンティアって感じ
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65. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 13:46:12 ID:QwMjI2MzU
そんなあなたにバトルファクトリーBWとPokémon Showdown
オンライン対戦出来て前者は日本語+作り込まれたAI、後者は1〜8世代別で自由にパーティ組んだりレンタルポケモンでカジュアルに対戦することもできる
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79. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 18:16:21 ID:QyODU2Njc
>>65
悪いけど非公式はお呼びじゃないんだ
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69. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 14:27:09 ID:MzODg0ODE
バトフロ実装されてた頃って厳選も育成も手間かかって仕方ない時代だったし、技マシンも使い捨てだった
対戦のために色んな下地が作られた今の環境下だからこそ、オフのやりこみ要素もそれ相応にやりやすくなってるはずでは
そもそもが「殿堂入りしたらみんな対戦行く」のは「対戦以外のやりこみ要素が極端に少ない」からでは
オフのやりこみ要素がほぼ無いんだからそら対戦興味ない層は厳選も育成もする意味が無いよ
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70. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 14:51:07 ID:kwNTk0MTY
バトルフロンティアやPWTの様な目的をもって対戦できるエンドコンテンツはやっぱり欲しいんだよな。
ランクマッチはガチ過ぎて勝てないし、カジュアルバトルでは対戦のモチベーションが続かない。
ただバトルタワーをやり込むのもつまらないって思うんだけど異端かな?
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71. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 14:52:09 ID:Y1MzQyNDA
そろそろポケモンスタジアムの復活の頃合いだな
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76. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 18:03:33 ID:QyODU2Njc
剣盾のジムチャレンジの方向性を深めていって
それをバトルフロンティアという名の
ストーリーコンテンツ&エンドコンテンツとしたら理想的だと思う
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78. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 18:14:12 ID:QyODU2Njc
ネット要素やオンライン要素とかを充実させると普通のオフライン要素が貧相になるしネットやオンラインは期間限定だから期間が過ぎるとその貧相なオフラインだけになって一気にクソゲーになる。
それにネットやオンラインとかって実質パソコンとかスマホとかタブレットとかSNSとかと一緒だから実は代わり映えしなくてマンネリになる。だからネットやオンラインに力を入れすぎるのは間違いだよ。やっぱりゲームはオフラインのゲーム部分に力を入れるべき。
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80. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 19:01:35 ID:E0NjE0MDQ
どう考えてもそっちの方が需要あるよ
対戦勢が多数派?
で、その対戦勢って今どれぐらいネット上にいる?もうほとんど見かけないぞ?これだけポケモンというコンテンツは強くてSNS時代のジャーゴンとしても機能してるのに、ゲームを日常的にやってる、つまり対戦やってるやつなんてビックリするぐらい全くいない。
しかも、ゲーム実況だってポケモンで数字集めてるのって結局加藤純一の金ダツラとかバトフロなんだよね対人戦じゃなくて
「対人戦が気軽にできるからそっちの方がいいにきまってる!今の時代にオフラインでやりたがるのなんて少数派!」は全くもって何の根拠もない、ただなんとなくオンラインの方が人気があるだろうっていうゴミみたいな意見だy
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84. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 20:48:59 ID:gyOTY1OTA
>>80
対戦やる奴は全購入者の数%ぐらいらしいね
フロンティアもライブ配信で充分数字を取れるコンテンツだろうに
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85. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 21:45:00 ID:E1MzIyMTk
>>80
>>84
どっちもほんの一部の人間にしか求められてないのは事実だから
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89. 名無しのあにまんch 2022年08月05日 14:06:25 ID:kzMDUwMDU
>>80
『対戦しない層』で括ってあたかも多数派と錯覚させるのせこいわ
実際は『殿堂入りまでしか遊ばない層』>『殿堂入り後もやり込む層(オンオフ問わない)』だからな

現状のゲームを極める遊び需要が「対人で腕を競い合う」>「開発とCPUが用意したお題と競う」は事実

今のゲーム全体で君みたいな「腕試しは好きだけど対人の駆け引きが下手な人」の受け皿がどんどん減ってる、需要を建前に廃止の正当性を主張されるのは可哀想だと思うけどね
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86. 名無しのあにまんch 2022年08月03日 22:44:13 ID:g3MDQzOTY
ボール投げモーションはみたい感はある
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88. 名無しのあにまんch 2022年08月04日 08:05:23 ID:A2OTI5MDA
需要はある
ただ作る労力に見合う需要かは微妙
対戦と同じく一部の人しかやらんコンテンツだし
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90. 名無しのあにまんch 2022年08月05日 19:54:32 ID:c5NDE1MDU
2 6
需要はあるし贅沢でもない。
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92. 名無しのあにまんch 2022年08月05日 23:22:51 ID:c4OTE3NzU
対人戦に抵抗があるライト勢は対戦要素あるゲーム全般で見られるから、そういう視点ではライト勢とガチ勢の間なりうるんだけど、コンテンツの位置付け的にガチ勢難易度にならざるを得んかった
昔は需要少ない層にもやり込めるようにも作品作り込んでたイメージだけど、ネット対戦が定着した昨今の本編シリーズでやるのはコスパ悪いし、ユーザー側でさえガチ勢はオンラインやってろライト勢は金出して殿堂入りして終りって風潮になってる感じ
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93. 名無しのあにまんch 2022年08月06日 02:21:29 ID:UyNjgyODg
これだけ意見が散らかっても対人よりバトフロ(ソロゲー)が格下の認識は満場一致してるのが答えだろう
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99. 名無しのあにまんch 2022年09月22日 21:12:40 ID:QyMDg1MA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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