【モンハン】ハンマーって毎回不遇じゃない?
2: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:19:23
>>1
W:IBで坂と仲良くやってたみたいな話聞いたけどどうなの
W:IBで坂と仲良くやってたみたいな話聞いたけどどうなの
14: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:24:06
>>2
IBはハンマーの全盛期と言っても過言ではない
クラッチも坂道もすべて追い風になってた
IBはハンマーの全盛期と言っても過言ではない
クラッチも坂道もすべて追い風になってた
24: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:28:16
>>14
なお次回作のライズでは坂が少ない&分かりにくい上に強制的にジャンプ攻撃待機になるのでハンマー使いからは坂は親の仇より憎まれてる模様
なお次回作のライズでは坂が少ない&分かりにくい上に強制的にジャンプ攻撃待機になるのでハンマー使いからは坂は親の仇より憎まれてる模様
25: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:28:49
>>24
鉄蟲糸技より弱いんだっけ?
鉄蟲糸技より弱いんだっけ?
37: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:37:46
>>25
うん
完全に邪魔者
うん
完全に邪魔者
3: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:19:49
ハンマー自体は少しずつ強化されてるんだ
システムや環境に噛み合わないだけで…
システムや環境に噛み合わないだけで…
4: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:20:43
ワールドは坂含めて楽しくはあった
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5: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:20:57
IBは強くなかったか?
12: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:23:17
むしろWで勝手に滑る坂にイライラしてたから坂に良いイメージない
6: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:21:17
他の武器のスタン値を減らしてクレメンス…。
10: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:22:58
>>6
他武器のスタン値はそのままでも良いからハンマーのスタン値をもっと上げてください
なんで大鎚が片手剣やら盾斧に効率負けするんだよ
他武器のスタン値はそのままでも良いからハンマーのスタン値をもっと上げてください
なんで大鎚が片手剣やら盾斧に効率負けするんだよ
7: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:21:24
ランスです
シールドバッシュでハンマーに匹敵するスタン値がもらえました
シールドバッシュでハンマーに匹敵するスタン値がもらえました
8: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:21:28
好きなやつは使うし他が強すぎるだけさ
9: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:22:33
4〜XXはハンマーほんと不遇だった
11: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:22:59
コンボがいらないし歩き回避楽になるから結構好きなんだがね
13: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:23:31
スタンできるもの多すぎ
減気効果微妙すぎ
減気効果微妙すぎ
15: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:24:35
スタン→他武器に奪われる
ダウン時の頭狙い→邪魔扱いされる
ダウン時の頭以外の部位狙い→ハンマーじゃなくて良くね?で地雷扱い
デフォで怯み軽減+Fのいたわりスキル追加してあげても良いんじゃないかな
ダウン時の頭狙い→邪魔扱いされる
ダウン時の頭以外の部位狙い→ハンマーじゃなくて良くね?で地雷扱い
デフォで怯み軽減+Fのいたわりスキル追加してあげても良いんじゃないかな
16: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:24:46
スタン取れる他の武器が強すぎてハンマーが明確に有利な点が無い
減気はそもそも微妙
減気はそもそも微妙
17: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:25:14
減気は古龍と怒り状態に消されるのがなぁ
怒り状態中も動き鈍くなったりしてくれたらいいのに
怒り状態中も動き鈍くなったりしてくれたらいいのに
18: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:25:42
手甲榴弾と切断武器に気絶特性加えるスキルはナーフしろ
だったら、ハンマーで尻尾斬れてもええやろ
だったら、ハンマーで尻尾斬れてもええやろ
19: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:26:40
>>18
後者は抜刀術か?あんなゴミスキルつけてる奴滅多に居ないぞ
後者は抜刀術か?あんなゴミスキルつけてる奴滅多に居ないぞ
20: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:26:51
ハンマーのアクロバティック路線は嫌いじゃないよ
飛んだり跳ねたりすればハンマー強い
飛んだり跳ねたりすればハンマー強い
21: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:26:59
ただでさえ4系はハンマー不遇なのに極限相手にハンマーとか苦行レベル
X系は片手剣の強化&獰猛でいらない子扱い
X系は片手剣の強化&獰猛でいらない子扱い
22: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:27:31
かち上げ効果はハンマーの癌だと思ってる
誰も得しない
誰も得しない
23: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:27:54
ライズは酷かったな…ヌシアシラとかライト3人居れば手甲スタンハメ出来たからガチでハンマー要らなかったし
26: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:29:15
>>23
というか、徹甲榴弾の気絶値が高すぎる
スタンハメできるレベルで盛るな
というか、徹甲榴弾の気絶値が高すぎる
スタンハメできるレベルで盛るな
31: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:32:25
>>23
ハメにハンマーが使われる事あったか?
ハメにハンマーが使われる事あったか?
33: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:33:25
>>31
というより、他の武器でスタンハメができる→ハンマーでスタン狙う必要が無いのが納得いかないってことだと思う
というより、他の武器でスタンハメができる→ハンマーでスタン狙う必要が無いのが納得いかないってことだと思う
27: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:30:26
でもハンマーには"楽しさ"があるから
いやあんま楽しくねえわ
いやあんま楽しくねえわ
29: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:31:29
それでも僕はハンマーを使う
28: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:30:33
インパクトクレーターが生命線になっちゃってるんだよな。あれ虫効率悪いからしんどい
30: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:32:01
ティガハンマーでインパクトクレーター連打するの楽しいよ
32: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:32:37
水平打ちで防御→カウンターできるようになって嬉しい!
防御が一瞬で多段ヒットは防げないけど、まぁ防御系の武器じゃないし仕方ない….
….おい太刀なんだその無敵技は?
防御が一瞬で多段ヒットは防げないけど、まぁ防御系の武器じゃないし仕方ない….
….おい太刀なんだその無敵技は?
36: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:36:23
>>32
初心者がある程度適当にブン回してもなんとかなるように、
あえて意図的に強くしてるって考察がある。ただ、本当の初心者はコンボの目押しとか、見切り、居合のボタン同時押しとかできないんで公式の想定以上にユーザーが下手くそだった。
初心者がある程度適当にブン回してもなんとかなるように、
あえて意図的に強くしてるって考察がある。ただ、本当の初心者はコンボの目押しとか、見切り、居合のボタン同時押しとかできないんで公式の想定以上にユーザーが下手くそだった。
35: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:35:22
ライズの太刀はわざと強くしてそう
ボウガンはもう毎回強いからそういうものなんだろうな
ボウガンはもう毎回強いからそういうものなんだろうな
38: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:37:56
>>35
だって最初に渡されるの太刀だし里長から貰える武器も太刀だし世界観的にも和風で太刀推してるだろうしで明らかに強く作ってるだろう
だって最初に渡されるの太刀だし里長から貰える武器も太刀だし世界観的にも和風で太刀推してるだろうしで明らかに強く作ってるだろう
39: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:38:48
>>35
太刀は強い時と弱い時の差が激しすぎる
最弱レベルだったり最強レベルだったりどうなってんだよ
太刀は強い時と弱い時の差が激しすぎる
最弱レベルだったり最強レベルだったりどうなってんだよ
40: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:40:58
>>39
4シリーズは可哀想だった。4は最弱の双剣に続いてのブービー、4Gは文句なしの最弱。
使うだけで舐めプだからな
4シリーズは可哀想だった。4は最弱の双剣に続いてのブービー、4Gは文句なしの最弱。
使うだけで舐めプだからな
41: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:44:08
ハンマーがサブ武器なワイ
こんな評価だがメイン武器のガンランスより強い事に哀しみしかない
こんな評価だがメイン武器のガンランスより強い事に哀しみしかない
44: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:56:31
近接で小回りが利いてスタンが取りたいならハンマーより片手だからな今は
45: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:59:15
一撃の重さでも手数でも勝てず、火力を出すでもサポートするでも上がいる
一通りなんでもできるけど器用貧乏感あるよな
一通りなんでもできるけど器用貧乏感あるよな
43: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 10:51:02
ハンマーの属性値上げたらみんな回転攻撃しかしなくなりそう
46: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 11:44:17
3rdからずっとハンマー使ってたけどライズあまりに酷いから初めてメインから外したわ
主力技が虫技なのほんと酷い。
虫アクション受け身やら何やらで使い道腐るほどあるのにハンマーは技に回さなきゃ行けないからもっさり感エグい
主力技が虫技なのほんと酷い。
虫アクション受け身やら何やらで使い道腐るほどあるのにハンマーは技に回さなきゃ行けないからもっさり感エグい
47: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 11:48:12
やっぱハンマー装備組む時は翔蟲使い入れる人多い?
49: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 15:24:00
>>47
まぁインパクトクレーター撃たなきゃ火力負けするし取り敢えず入れるな
まぁインパクトクレーター撃たなきゃ火力負けするし取り敢えず入れるな
48: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 11:50:11
IBでは回転楽しいし、RISEインパクトクレーターで火力だすの楽しい
他の武器で良いって話になったら、太刀とボウガン以外ほぼ全滅するのでNG
他の武器で良いって話になったら、太刀とボウガン以外ほぼ全滅するのでNG
51: 名無しのあにまんch 2021/09/13(月) 15:35:34
打撃属性が空気すぎ
露骨に打撃しか通らないモンスターを作ったらクソモンス一直線なのはわかるけど
露骨に打撃しか通らないモンスターを作ったらクソモンス一直線なのはわかるけど
54: 名無しのあにまんch 2021/09/14(火) 01:48:45
>>53
強くし過ぎると簡単にハメれるようになってしまうからバランスが難しい
強くし過ぎると簡単にハメれるようになってしまうからバランスが難しい
56: 名無しのあにまんch 2021/09/14(火) 02:21:30
>>54
サンガツ
なるほど、そういう事情なのか…。
代わりにハンマーでも尻尾切れるようになったらバランス取れるかな?
サンガツ
なるほど、そういう事情なのか…。
代わりにハンマーでも尻尾切れるようになったらバランス取れるかな?