【ワールドトリガー】エスクードってトリオン消費多めとはいえ硬いし応用性高くてめっちゃ強いトリガーじゃない?

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1: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 21:47:32
トリオン消費多めとはいえ硬いし応用性高くてめっちゃ強いトリガーなのでは?
2: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 21:52:01
使い手の発想力に左右される部分が大きそうだし、単なる防御用トリガーとして運用するならシールドでいいから玄人向けって印象だな
4: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:06:21
>>2
言うほどシールドで足りてるか?
7: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:10:19
>>4
シールドで防げなくてエスクードで防げるのはアイビス位だから余り考えなくていいのではなかろうか
3: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:03:28
ヒュース並みに使いこなすにはトリオン強者じゃないといけないみたいだし、人は選びそう
5: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:08:31
残トリオンに気を使いながら出してるのに旋空でスパスパ斬られたら悲しくなると思う…
6: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:09:39
トリオン強者が使っても旋空がね……
8: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:12:27
防衛には向いてると思うけどランク戦で使い勝手がいいかと言われるとうーん
10: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:13:40
相手の背中側からこう\斜めに出せたら面白いんだけどなー…
11: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:14:58
サブとメイン両方にエスクード入れてる佐伯の戦いが見たい…
12: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:15:22
常人があんなシャッター街出したらそれだけでトリオン枯渇してもう戦えなくなるわ
14: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:17:51
一応トリオン7の烏丸が使ってたから7あれば使えないことは無いんだろうけど、うーん
15: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:18:36
アタッカー同士での戦闘になった時相手の両横に出して動きを阻害して縦旋空とかスラスターみたいな使い方楽しそう
あと屋内戦だと退路絶ったり足止め出来たり楽しそう
16: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:20:51
三浦はあのスタイルならエスクード入れたほうがいいと思う

チームの盾として機能してる人には効果的な気がする
30: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:25:44
>>16
いやトリオン多くないのに無理に入れるのは微妙では
17: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:23:43
シールドとの差異
・硬さは固定だが弾トリガーではそうそう削られないくらいには硬い、旋空やスラスターは無理
・設置後はエスクードをセットしてる側のトリガーも使用可
・物質化してるので物理干渉可(鉛弾を防げる?)
・固定で動かせない
・不透明で敵味方共に視線が切れる
・消費が重くトリオン量に応じて射程(設置可能距離)が延びる

純粋に盾として使うなら設置後にはフルアタックが可能なのが最大の利点よね(エスクードごとぶった切られるリスクはあるが)
視線が切れるのも普通だと欠点だけど上手く使えば利点になるかも
ただ旋空に切られるのと消費が重くて乱発しづらいのが辛いな
18: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:28:42
>>17
鉛弾は防げるから疑問符付けなくていいよ
19: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:40:58
>>18
ありがとう、うる覚えで自信なかったんや
20: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:45:32
>>19
OK、だったらソースの場所も伝えとこう
18巻収録の質問コーナー⑪にエスクードで鉛弾防げるか、って質問に対して可能ですって答えてるのだ
72: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 09:06:14
>>17
あー、エクシード→フルアタックはアリだね
73: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 09:10:20
>>72
なしだよ
撃つ側の視線が切れてるんだからフルガードしながら後退してはいそれでおしまいにしかならん
せいぜい閉所で後退不可なら成立する程度でしかないし
そういう戦術してくる相手に閉所まで行ってるようじゃ立ち回りが失格レベルのアホ
84: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 11:04:33
>>72
ありっちゃアリだけど結局狙いをつけなきゃいけない関係上ハウンドかリアタイバイパーじゃないとじゃないと結局体を晒すことになるからリターンが薄そう
21: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:47:47
同じ防御でもシールド集中させた方がトリオン少なく済むだろうし、障害物を飛ばすならグラスホッパーでもいいだろ

人に生やすのは村上と来馬さんくらい近くないと効果無さそう
26: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 23:06:12
>>21
言うても集中シールドは普通にむずいし
諏訪さんや堤も失敗してる

人生やしはまあそんな強くないよね
スコピあれば腕切り落とせる場面だし
22: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:48:11
確かにミューラーのスタイルに合ってそうだな
トリオン5でも局所でなら使えるのかね
23: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:49:21
まあトリオン7のとりまるも使いこなしてるんだし、ちゃんと使いどころを選べば5くらいでもいけるはず
25: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 22:50:30
汎用トリガー一回使用でトリオンがどの程度減るのか表が欲しい
27: 名無しのあにまんch 2021/11/26(金) 23:56:33
良くも悪くもトリオン量に依存するのが他よりも強そうだから扱うの難しそう
28: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 00:05:07
陣地形成しようとも離脱された結局追わなきゃいけないそれで移動するからと消したらその分のトリオンは無駄になるし残しとけば逆に利用される可能性もあるからやっぱり使いづらいトリガーだと思うよ
射撃戦の壁にするとしてもハウンド使わない限りは結局体出さないと上手く撃てないだろうし
本編での派手な活躍はヒュースクラスのトリオンや迅のSEあってのものだと思うよ
29: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:17:22
>>28
多分一番使うのは2対1とかで別方向から囲まれた時に片側に生やして射線を塞ぐ感じじゃなかろうか。ラウンド8の囲まれたヒュース見たいな感じで。
31: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:26:59
エスクードで旋空防げるんなら多少無理しても入れる隊員いそうだけど、防げないからなあ
32: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:28:55
まぁ、わざわざ使うメリットは薄いかな
前に太一が使っていたような明確な目的がない限りは
34: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:31:42
エスクードのデメリットが使われない理由の全てだな
・移動できない
・トリオン消費が大きい
せっかくエスクードで盾を貼っても戦場を移動すれば無駄になる(戦場を変える効果を持つとも言える)
トリオン消費が大きいので長期戦に向かない(エスクードの陣地作成と噛み合わない)
35: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:32:58
結局使用者がかなり少ない時点で扱いにくいトリガーなのは明らかなわけだし、安易に入れて強いものではない
36: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 01:33:41
自分に有利な陣地作成するならエスクードは便利だろうけど、普通に戦闘するだけなら、普通にシールドでいいやろうしなぁ
37: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 02:04:49
>>36
陣地を作成するレベルでエスクード作れるトリオン持ってる人そんなにいなさそうですしね。
40: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 02:23:49
いくらトリオン多いヒュースといえども影浦鈴鳴戦までに50個近くモール封鎖で多分100個以上出してるからね
分割してる言ってもほとんどのエスクードが数人余裕で隠れられるサイズだし
ただ盾として使うならそんなトリオン必要って事はなさそう
平均リーチ25mってのも突っ込む香取に追いついてちゃんと守りやすいし
41: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 02:38:16
>>40
ヒュースは三浦の3.6倍のトリオンがあるから単純計算三浦が出せるエスクードは50未満になるぞ。
43: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 02:44:56
>>41
盾として使うなら十分すぎる
ていうか多分ヒュース200個以上エスクードだしてるし

あとは三浦が普段どのくらい盾役やってるかぐらいじゃない?
香取隊の普段のスタイルがよくわからん
44: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 02:48:21
>>43
ただトリガー枠フルで埋めたら使用可能回数激減しそうだし、エスクード入れるならカメレオン辺りは抜かないといけなくなるんじゃなかろうか
45: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:07:24
>>44
クッキー生地があってるならわりと誤差じゃないかなぁ
ベイルアウトが0.5から0.6トリオン
トリガー一個で0.1トリオンぐらいな気がする
修でも7個装備自体は出来るんだから全部合わせて2以下はまず確定だし

弾撃つならまた違うんだろうけど
42: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 02:40:12
個人的に香取隊にエスクードは合わないと思うな。
エースの香取がグラスホッパー持ちの空中戦が得意なエースだから、地上の壁があっても弾は防げないし、狭所でも空間を制限してしまう怖れがある。
エスクードが廃れた理由の一つにグラスホッパーの出現がありそう。
51: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:23:04
言ってて思ったが空中にいると使えないのかねエスクード
77: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 09:51:55
>>51
空中戦だと使えない理解で正しいと思います。
そんなことできるなら、空中に手をかざしてエスクードを生やすと思います。
78: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 10:01:54
>>77
やっぱり空中では無理ですよね。
考えてて思い付いたんですが村上の背中からエスクード出せるなら自分の体からエスクード出すことも可能なのだろうか。何に使えるかは分からないけど。
79: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 10:04:24
>>78
実体を持っているものだから自分からでも生やせると思う
そしてそのとおり使い道はない
80: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 10:53:42
>>79
「2秒止めろ、俺達が吹っ飛ばす」された時に背中から生やして逃れるとか、ものすごく限定的なやつがあるくらいか?
81: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 10:57:31
>>80
それスコピでよくない?ってなるやつ〜
135: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 19:44:54
>>81
スコピだと攻撃はできても直接引き離すことはできないからさ
実際例に挙げた2秒ryのシーンでも遊真が背中スコピで対応してるけど、
最初から一緒に吹っ飛ばされるつもりの日佐人はダメージでピキピキはしてるけど引き剥がせてない
そのままならあそこで千佳ちゃんの大砲がなかったら多分ちょっと危なかったと思う
まあ遊真なら援護なくてもなんやかんや対応したかもしれんがスコピとエスクードの比較からは外れるから置いとく

反面エスクードなら、村上に生やしてくるせん弾き飛ばしたときの勢いを考えれば
しがみつかれてても弾けるか、そうじゃなくても体勢は崩せるだろうから逃れやすいかと
逆にスコピと違ってダメージはないからもう一回攻撃される可能性もあるけどな
137: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 20:01:20
>>135
まあ結局その動きができる場面が限定的すぎるし、エスクードを採用していてかつその状況になった場合ならともかく、エスクードを採用する理由やメリットにはならなそう。
138: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 20:06:30
>>137
うん、だから「ものすごく限定的」って言ってる
その上で「スコピでよくない?」はちょっと違うと思ったから語っただけ
「だからエスクード入れよう」なんて話ではそもそもないから安心してくれ
53: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:28:37
なんなら手をついてないと使えないとかありそうだな
58: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:32:23
>>53
足でも使えはする
でも蔵内が驚いてたからむずいのかな

クローニンが最近マイナーチェンジしててそれをヒュースに教えたとかかもしれない
60: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:35:18
エスクードは足でも使えるけど、ヒュースも基本的には手を地面につけて使用する場合が多いし、手の方が展開速度が速いとかの理由があるのかもしれない。
61: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:38:47
まあでも実際あると便利だろうに殆ど入れてる人がいないのはよほど消費量が多いか何か欠点があるんだろうけど。
もしくはそもそも存在が知られてないとかあるのかね?エスクード使い珍しいし
64: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:47:43
>>61
本部所属の隊員だと佐伯が使用してるし、存在は流石に知られていると思う
67: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:51:37
>>64
謎にエスクード二つも装備してる佐伯さんか。でも一人だけだとやっぱり教えるには少ないし使い方分からない人が多いんじゃ無いだろうか。エスクードカタパルトとか見たこと無い人多そうだったし
62: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 03:45:21
まあHP=MPなのにMP消費が重いとか余程の有用性がないと使いたく無いだろうし
82: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 11:00:54
エスクードって出すまでにラグありそうで使いづらそう
85: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 11:10:18
>>82
咄嗟に出すならやっぱりシールドだろうし多角的な攻撃されたときの消費量が大きくなるのが辛いところだろうか
91: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 11:49:14
そいえばスパイダーで作ったワイヤーからエスクードって生やせるのかな
94: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 11:50:51
>>91
ある程度の設置面積がないと出せないってのは公式だっけ?
97: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 12:04:39
>>94
公式。18巻の質問コーナーでシールドとかとの比較書いてるところに書かれてた
106: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 12:32:43
古いトリガーだから、ってことだし今なら技術的に改善できるのかもしれないけど、そこまでするメリットもないか
121: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 14:24:23
首から下隠せるだけでだいぶ強いし
エスクードにデフォルトで銃座ぽいのついてるの見るにやはり本来の用途は銃撃戦用なんだろう
134: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 17:34:50
エスクードは、地面or壁から生やす必要がある固定シールドだから、使おうとすると自分たちの足を止める必要があるってのが一番のデメリットだよね。
都度生やすにしても無駄打ちが多くなるだけだし。
一回生やしたとこに隠れるのも、そんな目立つ目印使ってたら居場所が筒抜けなので、出てくるところを狙われるだけだし。
だから、部隊単位の戦闘では、使い勝手が悪い上にコスパも悪いってんで、ほとんど使われないんだと思う。

ただ、防衛向きではあるとは思う。
守るべきシンボルがあってそれが動かせない時に生やしておくとか。それを守る迎撃部隊のための簡易塹壕にするとか。
それにしたって使い方は限定されるし、「うまく応用すれば」なんてのは他のトリガーにも言えることなので、個人的には強いとは言えないかな。
139: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 20:58:00
エスクードって角度つけて生やせるっぽいし、腕に生やしてトリガーフリーの盾的な使い方できないかな
141: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 21:17:48
>>139
攻撃受けた時に反動でバランス崩しそう
140: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 21:08:33
作中で使用したのが迅さん鳥丸太一ヒュース
明確に利用目的のあった太一は別として残りは

迅さん⇒実力派エリート
鳥丸⇒元A級1位
ヒュース⇒トリモンにして軍事国家のエリート

と強すぎる面子だからな
強い人が防御援護を目的として使ってるんだからそりゃ強いよね
142: 名無しのあにまんch 2021/11/27(土) 21:25:42
ワートリはそんな使い方するのか…!便利じゃん!ってなるけど、それ想定してても入れ得じゃねぇな……ってすごいなる

元スレ : 本編見てて思ったがエスクードって

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 05:40:38 ID:U2MDg5Mzc
シャッター街は草
0
34. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:00:25 ID:YyMDgzNjA
>>1
玉狛第2は土木工事といいシャッター工事といい地形を変えるのが好きだなw
しかもなんか本来の使い方と違う…みたいなことが多い
0
49. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 11:50:56 ID:c3ODU3MzA
>>34
土木工事のチカ!
シャッター街のヒュース!
巣作りオッサム!
0
57. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:33:18 ID:U0NTQxNTc
>>34
地形戦は重要って散々やってきたところに地形を好きに変えてくるカナダ人
国土広いだけあるな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:16:37 ID:M4ODc2OTg
昔はこれや弧月くらいしか無かったと思うとキツイな
0
68. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 19:22:14 ID:c5NjQ4ODA
>>2
作られた当初(旧ボーダー時代?)は防衛任務のような状況での運用だけ考えられてたのかね
「エスクードがあるからシールドは多少弱くても大丈夫!」みたいな
0
3. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:18:32 ID:I4NzUzMDg
防御力減らしてトリオンコスト低減、視線切りと障害物設置に特化した簡易エスクードはアリかな?
0
22. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:27:30 ID:g5MTA0MDM
>>3
それに枠割くか?という問題
0
4. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:20:55 ID:EwODc2MzY
エスクード+ワイヤーは息があえば面白い使い方できそうやな
0
5. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:27:51 ID:MwMzk5ODk
千佳ちゃんのトリオンならエスクードで城作れるな
0
6. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:29:02 ID:U2Mzg3MjA
三浦にエスクードは合わんと思うわ。
動き回る香取をフォローする盾役だから、動かせないうえ見通しが悪くなるというデメリットのほうがでかい。
身体ごと盾になるならレイガストのほうがいいぞ、アタッカー4位も愛用している。
0
59. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:36:18 ID:U0NTQxNTc
>>6
カトリンは動き回るし、飛び回るしな
出の遅い、地面から生えるエスクードとの相性は悪過ぎる
エスクードと相性いいのは足止めてじっくりやるタイプだ
0
7. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:29:39 ID:M0NTU4MDI
防御トリガーとして見た時にどっちが咄嗟に使えるかっていったら起動すれば目の前にでてくれるシールドだよなあ エスクードは消費も重ければ下から生えるムーヴもあるから雑に使えない
0
8. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:34:33 ID:g3MzQ5NzM
レイガストを信じろ!
オッサムでも盾として機能してる
0
9. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:36:37 ID:UwNjQ4NzQ
三浦の場合はガンガン走り回る香取についていく必要があるからエスクード使い道ないと思うぞ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:55:43 ID:I5NDk1OTY
>>9
香取の機動力に出来る限り合わせるならエスクードよりはレイガストのがいいだろうけど、現状はそれでも追いつかないからシールドでいいやになりそうかなぁ。
三雲スパイダーみたいに置いて後はご自由にするならエスクードだけど、それこそスパイダーのがまだ有効活用してもらえそう。
0
24. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:44:02 ID:MyNzkyMjE
>>14
香取の機動力に合わせるなら重いレイガストもダメでしょ
結局シールド一択
0
31. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 09:34:33 ID:M2MzI5MTc
>>24
シールドは多少の距離なら味方に張れるの便利すぎるよな
0
56. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:24:12 ID:AxNjcyNTc
>>31
それがあまりにも強すぎてBBFでわかってるだけでも9割が両シールド入れてるからな
結局両シールド入れる以上のアドとれるトリガーセットがほとんどなくて、シールドが入ってるのにエスクード(そしてレイガスト)を追加で入れるやつはそら少ないよねって話なんだよね
0
62. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:48:15 ID:U0NTQxNTc
>>56
レイガストはシールドが弱い時期に弾に対抗するために作られたのに、後にシールドが強化されるという悲しみを背負ってるんだよね
0
10. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:44:11 ID:g3MzQ5NzM
固定シールドで動けない時に使うといいかもね
0
11. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:48:54 ID:IxODYxMDA
オルガノンと闘うなら絶対エスクードの方がイイ
ボルボロスと闘うならシールドのがイイかな?
アレクトールとスピラスキアはわからん。
0
41. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:54:01 ID:EwOTMyMjQ
>>11
オルガノンにエスクードが通用するわけないだろう!
どんなシールドがあっても無理だわ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:49:53 ID:A3MDc0MDI
エスクード隠れからカメレオンで回り込んで暗殺とかしたい
0
13. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 06:50:00 ID:M1NDY3MDY
エスクードからのフルアタなしって言われてるけど
2方向から射線通ってる状態で片方塞いで射線切ってもう片方に集中砲火ってんならやることもありそうじゃね?
3つ巴4つ巴が当たり前のランク戦で射線切れる壁作れるのは便利そうだが使われないってことは活きる場面が少ないんだろうな
0
43. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:55:44 ID:EwOTMyMjQ
>>13
普通に射線切られた方は周り込めば良いからな…
トリオン体は身体能力高いから移動早いし
0
15. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 07:18:57 ID:Q3MTM1NTI
ヒュースがエスクードを足から出していたけど、
それまでわざわざ地面に手をついて出していたのに足からも出せます、ってなったは結構な謎だよね。
あの時のヒュースは吹っ飛ばされた方の足を押し付けてエスクードを出していたから、
実はトリオンの放出口みたいなのが手にあって通常は手から武器生成したり弾を出しているけど、
トリオン体が破損してトリオン回路が露出していたら
その部分からも生成できます、とかあるのかな?
スコピを手以外から出す時は自傷描写があった気がするし。
0
20. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:09:44 ID:Y0MjgzNTk
>>15
>スコピを手以外から出す時は自傷描写があった気がするし。
モールクロー
0
28. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 09:07:16 ID:MxODUzNjE
>>15
遊真がR3で足から、R4では頭から出してるし、その辺の制限は無いと思うよ。

栞ちゃんのトリガー説明のところで、供給器官らしき場所から線が伸びて武器ができてるイメージ絵があるのだけど、たぶんそれが供給器官→伝達系→武器生成の流れなんだと思う。
体表面のどこかに出力の出口作って、そこから出力(武器を生成)するイメージ。

腕や足がちぎれても、ちぎれた先を出口に指定すればそこから出力することはできるんだと思う。
0
32. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 09:41:09 ID:IxNjU1Mzk
>>15
単純に意識配分の問題で特に理由がないなら手からが一番出しやすく使いやすいってのと
そうやって相手にも意識付けさせておくと別の部位から発動させたときに
意表をつけるかもしれないっていう戦略上の理由だろう
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42. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:54:56 ID:Q0NTU3Mzc
>>15
迅さんが足でエスクード使ってるから普通にできるはず
わざわざ手で使った理由は32さんが言ってるような戦略的なものじゃないかな
実際ヒュースがわかりやすく手をついてエスクード匂わせたことで分断を警戒した来馬隊の意表を突けたし不意をついて足でエスクードを使った最終戦はイコさんの技量がなければ逃げることができたはず、駆け引きとしては充分な結果だと思う
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16. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 07:27:52 ID:gzNDk4ODI
エスクードの使用者が少ないのは視線が遮られるのも大きい気がする。
相手へのデメリットにもなるけど自身のデメリットにもなるし、こういう時人って損がある選択肢は選ばないことが多いし。
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25. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:44:46 ID:cyMzYxNTU
>>16
上で「首だけ出す」みたいな書き込みあったけど、設置面積でサイズの大小はある程度決まってしまって「自由な大きさ調整」とか「半分だけ出す」みたいな事は出来ないんじゃない?
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17. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 07:37:08 ID:Y3MzM4MDA
シールドとしては生えてくるまでのラグもあるしとっさの盾としてはキツイ
ガンナーシューターが防衛陣地築いて穴熊するときの補佐ぐらいにはなるだろうけど
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18. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 07:40:17 ID:g3MjMwNTc
本スレでもちょいちょい書かれてるけど防衛でなら有だと思う。
民間人の避難誘導が必要な場合はバリケード兼避難通路として簡易的ではあるがすぐ道を作れるのはデカいと思う。恐らくだけど迅さんがシールド2つ入れてる上でエスクードも2つ入れてる理由はこれ。ランク戦で厳しいのは同感。
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26. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:53:23 ID:MyNzkyMjE
>>18
いや迅が入れてるのは未来視と設置型のエスクードの相性がいいからだろ
C級でもできる避難誘導するぐらいならもっと決定的な仕事しろって話だし
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19. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 07:54:40 ID:k5MDg0Njg
スレを読んでていろいろ便利なのねえと思って読んでたけど
でもそれはそれとしてヒュースがエスクード入れた理由は自分が挟まれたからだと思うw
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23. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:30:37 ID:g5MTA0MDM
>>19
ヒュースはエスクードを盾として運用考えてないんだろうね。大量に生やした時も盾というより空間を自分側で有利に作り替える、みたいな目的だし、挟むのも合わせて妨害用トリガーと思ってそう
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38. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:35:06 ID:UxNjk4MDk
>>23
ドリフターズのオパイーヌの石壁に似てるな
使う漂流者によって階段にしたり、閉じ込めてまとめて焼きころしたりw
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47. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 11:43:16 ID:IxNjU1Mzk
>>23
使用法としては迅のそれがヒントになってるのに(くやしいから)本人には聞きたくないから烏丸に、ってなるあたりヒュースこいつ…ってなる
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48. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 11:43:20 ID:U1ODAyNTM
>>19
というか作中で語られてる
バイパー入れたのも烏丸にやられたから
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60. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:39:24 ID:U0NTQxNTc
>>19
自分がやられたやつを使えると判断して入れてる節がある
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21. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:26:03 ID:c4MTU3Mzc
シールドは自由な場所に自由な形で出すことが出来る、逆にその操作をしなければいけないという操作の難しさがデメリットになりそうな所、B級正隊員レベルでも登場してる範囲たぶん全員使いこなしているから他の盾系トリガーは不遇だな
硬さはエスクード・レイガスト(盾)が上とはいえ、操作性が足を引っ張らないなら汎用性に優れるシールドを選ばないほどの圧倒的優位でもないし
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27. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 08:58:09 ID:YwMjEyMTA
作中での狙撃の防ぎ方見る感じ、シールドならまだしもエクスードで狙撃を防ぐのめちゃくちゃ難易度高そう。
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29. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 09:10:20 ID:gzOTMwNjA
盾が生えるという特性を攻めにも運用できる発想力とそれをやって問題ないトリオンがあるならアリだが、防御でしか使わないならシールドでいいよねって
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30. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 09:30:23 ID:kyMDkwOTU
エスクードを選ぶ時点で利便性より戦略性の方がより強く出てしまうため、初見殺しとしては良くても使い続けると警戒対策されてしまう
大量の盾で包囲したり近接戦で人から生やすなんてヒュースクラスのトリオンと実力があるから出来る芸当
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33. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 09:54:22 ID:M3NDg4MTU
エスクードは空中で使えないっていのも大きいかな
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35. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:10:11 ID:M3MjkzNDI
ガンナーシューターだとエスクード囲み連発されただけで詰みかねないから結構ヤバいと思う
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44. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:57:30 ID:EwOTMyMjQ
>>35
エスクード囲み連発できるトリオン量があればね…
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36. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:17:54 ID:Q3NTUxMjE
エスクードは一度複数発動すれば時間差で出てくるからその辺は悪用出来そう
相手の進路妨害して転生トラックに誘導させるとか
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37. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:23:50 ID:g4MDUzNzA
実力派エリート迅を読んでた人間としてはエスクードジャンプが見られた時点で満足だよ……
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39. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:40:42 ID:M3NzUwMDU
オリジナルのトリガーセットを作ろうでやたら人気だったなエスクード
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40. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:48:19 ID:AwOTYxMQ=
APEXで言えばランパートのアビリティみたいなもんだからね
実際にやってみたらわかるけど、取り回しが悪いってのはかなりの使いづらさがある
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58. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:33:28 ID:cyMDc2MDU
>>40
バトロワだから3つ巴のワートリとはちょっと違うけどあれ使うと盾を地面からはやすのがどれだけ取り扱い悪いのかわかるよな
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45. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 10:59:37 ID:EwOTMyMjQ
エスクード良くね?ってなってる人やたらと多いけど、実際問題強さ考えたら他のトリガーに枠割いた方が有効活用できるやろうな
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46. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 11:18:56 ID:IxNjU1Mzk
敵からの視点でしか見てないエスクードを初手でチョイスして
「このチームに足りない要素を勘案した結果だ」と言ってたけど
ヒュース的に見たエスクードでカバーできる玉狛第二の欠点て結局なんだったんだろ。
作中のように戦場を変えるくらいの数を展開するのは欠点のカバーというより
単純にユニットとしてのヒュースの強みにしか見えんしよくわからん。
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50. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 11:53:44 ID:U3NzA5NDE
>>46
中距離戦かなあ
あの時点では千佳は人を撃てないことになってたからガンナーとの撃ち合いになると玉狛第二は大体は不利になる
ヒュースが加入した後でも鈴鳴新陣形には撃ち負けてたし、昇格の壁となる上位2チームはどちらも強いガンナーいるしな
それに対する守りと崩しかね。遊真も近付きやすくなるだろうし
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52. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 12:38:12 ID:c4MTU3Mzc
>>46
数的不利かな
元々3人でヒュース加えたらチーム最大の4人編成だけど、チカが人を撃てず、修も立ち回りで点に絡むこともできるようになってきてたとはいえ基本まともにぶつかれば雑魚だし
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66. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 18:53:58 ID:g2Nzk5MTc
>>52
ほぼ同感
エースが落ちたら終わりなのが玉狛第二だからエースは落ちない事が他の隊より強く求められる
トリオン豊富なヒュースがエスクードを持つ事で単騎や少数でも落ちない落ちにくいエースとして機能できるから、>>46が言うヒュースの強みを持つ事自体が玉狛第二に足りないものを補う事なんじゃないだろうか
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51. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 12:22:16 ID:YxNjk0NTg
ヒュースのトリオンてどんぐらいあるか知らんけど
東隊追い込む時の一階毎に封鎖していくの見るとほんとに消費多いの?て
つか例え消費多くても使用者の発想力が大事としてもなんか特に連携面で便利すぎるようにしか見えんし使用者少ないのは違和感しかない
俺ツエーしたいだけとかサバゲー感覚でしかない奴らばっかならともかく大多数がチーム戦の連携の重要さ理解してるしもうちょいいてもええやろ
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53. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 12:38:56 ID:A3NzAwNDc
>>51
ヒュースのトリオン角込みでボーダー平均の2倍以上やぞ?どれだけ消費多いのかとかは分からんけど、他に使う奴がおらんっていうのはそれだけ平均トリオンだと使い難いという事だし、結局あんま知られてないように手をつけて地面から盾出すトリガーだとみんな思ってたから使ってなかった、って言うのは別に違和感ないやろ。それだけシールドが神性能してんだし
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54. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 12:40:24 ID:Y2NjkwMzA
盾版風刃だから迅さんと相性がいい
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55. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 12:42:11 ID:k2MjIxMDM
生駒隊が入れてない時点でなんとも…
設置盾の有用性は相手の行動を制限する事にあるし、詰み将棋に必須とも言えるトリガーなんだからミズカミングが欲しがるでしょ
生駒隊はたしか全員フリートリガー枠ある
なのに入れないってのは問題があるんじゃない?
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61. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 13:43:56 ID:U0NTQxNTc
>>55
生駒旋空と相性悪過ぎるだろ
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70. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 19:30:57 ID:A4Mjc5NTg
>>61
ヒューストンがエスクード打ち上げやってるし、グラスホッパー無い隊員相手なら打ち上げた時点で生駒旋空が決まる
ってかイコさん壁抜きしまくってるから、遮蔽ある方が優位だと思う
海やオキ君も機動高いしグラスホッパー持ちだから、拓けた場所より市街地のが強い

行動制限で縛られるキャラが少ない点、その縛りを有効活用出来るミズカミングがいる点、アタッカーの射程外攻撃を防ぎつつ自軍エスクードごと敵を斬れるイコさんがいる点で生駒隊とエスクードはかなり相性良いはず。
要するにスパイダー地帯の生駒隊バージョンって感じになると思うよ
そこにミズカミングが「入れとくだけ入れといてー」も言わなかったであろう理由だね
使わないのか使えないかの理由はあると思うよ
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74. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 21:44:17 ID:AzMzM4MjM
>>70
打ち上げ生駒旋空とかバレバレ過ぎる
初見でしか決まらんよあんな曲芸
普通にやっても自分たちでつくった壁潰してたらコスパ悪過ぎる
エスクードは消費重いのに
それにイコさんの射線が切れたら生駒旋空飛んでくるのもやっぱりバレバレだし
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63. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 14:34:05 ID:A1MzA1NTg
あとはエスクードって上方からの攻撃に対応してないんだよね
ちょっと打ち下ろしとか曲射されると防げない

それに対処するならシールドが必要で、シールドとエスクード両方入れるかどうか迫られたら、大抵の人はエスクード抜いちゃうんじゃないかな
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72. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 21:33:51 ID:IyMTQwOA=
>>63
エスクードジャンプするとき斜めに作ってるから防げると思う
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75. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 21:45:37 ID:AzMzM4MjM
>>72
しゃがむなりして調整しないとダメだろ
使いづらいよ
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64. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 16:01:52 ID:M3NTU5Nzg
硬質化したトリオンを防具のように身につけるっていうのはありなんじゃないかと思う。重さも気になんない旋空でないと切れない防具ってまぁまぁ強くね?
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67. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 19:00:09 ID:g2Nzk5MTc
>>64
その発想を実用化したのがアフトマント
運用するには角もしくは黒トリの強化トリオン能力ありきかもしれんけど
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69. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 19:22:39 ID:M3MzQ3NzY
>>67
あのアフトマントまじでどういう仕組みなんだろうな
最初は風間隊のカメレオン節約システムみたいにトリオン体にデフォで組み込んであるやつなのかと思ったけど
よく考えたら黒鳥二人も装備してるからアフトが黒鳥の機能に干渉できるとかじゃない限り別装備ってことになるし
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65. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 16:09:59 ID:gwODk0MDg
アリステラ存亡を懸けたガチ戦争で生まれた野戦陣地トリガーだろうから、
拉致兵器から市民を守ったり、時間制限ありのランク戦だったりでは使いにくいのは当然
実体化するので使用者が離脱してもずっと残るし、敵味方共にトリオン銃持っただけの生身一般兵が一番多いならかなり強力なはず
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71. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 21:23:11 ID:gyMjM5MDU
描写がないから分かんねえけどシールドと比べて発動時間が遅いのと空中に出すことができないから
シールドとは別枠の方が運用しやすそう
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73. 名無しのあにまんch 2022年06月01日 21:40:09 ID:QwNzMzNDM
実戦なら専用の工兵隊で陣地作成するとかじゃないかなぁ
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76. 名無しのあにまんch 2022年06月02日 22:45:11 ID:kzOTM2ODA
>>73
射程は概ね25m
工兵隊を前線に出すのはちょっと
数も出せないし
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77. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 01:54:30 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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