【モンハン】ガララアジャラという面倒臭いモンスター

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1: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:23:04
MHXX買ってやってるけどやっぱこいつは削除レベルでいいクソモンスターだと思いました
2: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:24:38
こいつはまだいい
亜種だけは絶対に許されない
3: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:25:15
エリアルで行け
エリアル以外なら高耳だ
4: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:25:37
こいつは柔らかいところ分かりやすいからいいだろ
亜種なんて殴れる場所大体硬いぞ
5: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:26:39
どんなに離れていてもこっちがこけるとすぐ近寄ってきてくれるの好き
7: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:27:54
ずっと苦手だったけどエリアルでやったらすげー楽だった
たのちい!
8: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:29:03
思考停止大剣杭打ちを喰らえ!
9: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:29:06
既存マップに放り込まれた時の大味さがすごい
盛岡の巣なんて中ほぼこいつで埋まってんじゃねーか
10: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:29:45
亜種は属性で殴ればいい
はいそこでこの極限化
11: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:30:21
もう少し練れば面白い骨格のモンスになると思うがなぁ
12: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:30:47
めんどくさいからハメるね…
14: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:31:29
全然分からない…俺は雰囲気でぴょんぴょんザクザクしている…ってなったやつ
今でもあんまり分かってない
15: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:31:39
XXでそこまで言ってるのなら
4Gの極限やったら怒りのあまりソフト叩き割るようなことになりかねないよ…
16: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:32:36
極限って獰猛化みたいなもんじゃないの?
18: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:33:24
>>16
獰猛の方がまだ優しい
21: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:34:55
>>16
HAHAHA ご冗談を…
23: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:35:22
>>16
そんな生易しいものではない
24: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:35:25
>>16
獰猛は操作が上手だったら何とかなるだろ
極限は基本そんなの関係ない
19: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:33:38
ワールド環境ならクラッチやら諸々の追加要素で楽にはなるだろう
22: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:35:09
もうエリアル無しでこいつと戦いたくない
26: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:36:12
極限はゲームを根底から否定してると言っても過言では無いのでは?
30: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:38:24
こいつはエリアルだと乗ってたらいつの間にか死ぬから楽でいい
33: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:39:43
極限モンスターはほとんどの部位で弾かれ無効を無効化して弾く
何言ってるか分からねえだろう?俺も分かりたくない
38: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:41:21
>>33
ツタやられとかいう何故か唯一通るトラップ
35: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:40:18
設定的に生態系の中でも強い連中が狂竜乗り越えて極限になるのはわかるんだよ
ガララ亜種極限を見てただ強い奴を出したいだけなんだなってわかった時が一番キツかった
36: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:40:21
ハメないととにかく面倒になるだけなのがね
41: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:42:23
ガララアジャラは結構好きだけどな
亜種は二度とくんな
47: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:42:56
極限ガララ亜種は斬裂特化ライトだと怯みループで楽だった
それ以外で戦いたくない
51: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:43:57
4系のフィールドも正直つらい
53: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:45:02
>>51
テクスチャ荒すぎて見にくいのもあるんだよな
醜い
58: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:45:47
>>51
基本納刀の大剣
挙動の軽快な片手
ジャンプすりゃいいじゃんな棒
このあたりは地形の影響低めじゃね
189: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:07:59
>>58
セルレギの初期エリアでエキス取ろうとすると禿げる
56: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:45:35
オンラインなら即座に修正当てられるけどまだそういうことが出来ない時代だと
やらかしたらそのままだもんなあ…
63: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:46:48
4の段差はまぁいいよ
傾斜はあれハンター側にメリットある?
65: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:46:59
4系は極限抜きにしても武器バランスとか諸々おかしかった
87: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:50:53
>>65
強すぎる操虫棍
弱すぎる太刀双剣
91: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:52:15
>>87
火力が他の武器より一段低いスラアクもだ!
122: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:58:29
>>91
斧が弱体化したから余計強撃だよりなのに生産の強撃剣弱いんだよなぁ
67: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:47:20
いつも思うけどモンハンのエンドコンテンツってやり込みがしたくて仕方がない人向けの物であって嫌なら別にやらなくていい程度のものなんじゃないの?
73: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:47:41
>>67
ギルクエは実際実例かなり面白かったぞ
80: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:49:29
>>67
これはモンハンに限った話じゃないけど狩りゲー界隈でプレイ時間マウントみたいなのがめっちゃ流行って
それに伴って開発側もエンドコンテンツと銘打った水増しクエスト大量に出すようになった時期があった
モンハンも一時期芸能人のプレイ時間を大々的にCMに出してた時期があったでしょ?
77: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:49:03
4のギルクエ100ぐらいなら楽しかったけどさぁ…
81: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:49:38
4Gが凄いのは4の駄目だった要素ほぼそのままに糞を重ね塗りしてきたことだと思う
83: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:50:09
4のいいところを4gの悪いところで潰したらそりゃ文句も出る
それがエンドコンテンツなら尚更
88: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:51:38
移動めんどくさいマップやめろや!ってなる
92: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:52:26
XX面白いんだけど4のマップばかりで辛い
どうせならシリーズのフィールド全部出してほしかった
93: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:52:28
シナリオは4系統が一番好きなんだけどね…
95: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:52:52
段差はこれが頻発するとちょっとイラっとする
103: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:54:46
>>95
XXだとこれに振り向きジャンプが多発して面倒
99: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:54:05
4マップは高低差と入り組み方のせいでエリアのつながりも分かりにくいしルートミスるときついガケのぼり移動が待ってるし
119: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:57:51
ガララ原種はクソモンスターを5段階で評価すると4
亜種は10
極限化亜種は100
123: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:58:29
ガララがくそ→亜種のがくそ→極限のがやばかった
くそとくそが合わさりDXなくそが出来上がる
126: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 14:59:02
>>123
極限亜種いいよね…
283: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:20:18
>>123
見た目もそびえ立つクソだしな!
135: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:00:31
4Gやって無いけど亜種ってそんなクソの極みみたいなのになってたの…
140: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:01:18
>>135
原種で柔らかい嘴や後ろ足が鬼のように硬い
柔らかいのは背鰭
138: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:01:07
亜種は剣士で届かない所の肉質しか柔らかなくない
147: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:02:18
敵にこちらの視界の悪さを利用されると
お前は一体何と戦ってるんだと言いたくなる
極限ガララ亜お前の事やぞ
149: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:02:31
通常ガララはぐるぐるアタック以外は割と好きだ個人的に
戦ってて楽しい
151: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:02:50
亜種のこいつは剣士でやるとマジで手応えない
そして大して体力ないからいつの間にか死んでる
極限化はやる意味マジでないから無視した方がいい
160: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:04:18
>>151
極限化で唯一許せるところはここだな
極限化のこいつじゃないと手に入らない素材は無いし1回戦うだけでいい
166: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:05:03
>>160
武器強化に必要な素材があったような気がする
156: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:03:33
全身柔らかくなったら楽しそう
157: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:03:59
ワールドでも思ったけど
単純にめんどくせ…ってなるモンスターはプレイヤーもモチベ削られるから嫌われるなってなる
164: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:04:55
MHXXならエリアルあるしそこまで問題は無い
安泰じゃ
169: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:05:25
獰猛化に比べたら極限はクソだけど獰猛も十分クソ
特に素材関連がクソだし体力多すぎるのもクソ
172: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:05:32
二つ名のクソ加減はまだ面白かった
極限は二度と来るな
174: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:05:50
極限は獰猛と比べるのもちょっと…
176: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:06:17
高耳付ければいいのでは
188: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:07:40
>>176
まだ下位クエなのかもしれない
下位装備だと高耳つけられないよね?
179: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:06:35
獰猛に怒りを向けるのはハンマー使ってる人だろうか
191: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:08:25
>>179
ソロで狩る気なくさせる体力増加量に無駄に増える素材
火力も増えるのに疲労しないから殴る隙も少なくて割とクソ要素だと思うぞ
180: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:06:39
極限とかベヒとかたまに永縄跳びさせたいんだなと思われるコンテンツ出すよね
185: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:07:31
硬化部位の全ダメージ8割カット
弾かれ無効無効
罠無効
固定ダメ大幅カット
属性ダメ状態異常蓄積カット
抗竜石でのみ解除可能
…頭おかしいなこれ
201: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:09:45
>>185
抗竜石は時限強化でクールタイム有り
解除時間はだんだん短くなる
も追加するからもうひどい
186: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:07:31
散弾跳ね返されて死んだ思い出
187: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:07:39
抗竜石だっけクールタイム長すぎだろってなった
194: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:08:31
獰猛は単純に体力多過ぎる
と言っても相手によるけど単独ならソロでも10分針で終わる程度だからめっちゃキツいってほどでもないけどさ
205: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:09:59
>>194
ニャンターだと残り時間5分切る事もある
198: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:09:12
獰猛化素材集めるのめどい…
212: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:10:50
>>198
共通素材の時点で色々言われていたし一部の素材は固有素材みたいなものだからどうにかしろって言ってたらまさかの全種固有素材追加だよ
ついでにG級の共通素材も出す
207: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:10:13
極限がクソなのはそうだけど
ガララのが挙動がクソなのは極限関係なく変わらん
本当に戦っててつまんねえ…
216: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:11:13
しかも極限って堅いだけじゃなくて隙潰しも雑で酷いからな…
マジでぼくのかんがえたさいきょうのモンスター
219: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:12:09
>>216
極限オウガは絶対に許されない
225: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:12:56
>>219
レベル140ジンオウガと言う最強モンスター
228: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:13:29
>>225
何あの玉
221: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:12:16
ここのスタッフマジで面倒くさいと強い混同するからな…
242: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:14:34
ワールドのクシャとかは強いとかじゃなくて
めんどくせ…ってなるのが本当に酷いよね
ただただダレる
256: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:16:03
難しい=楽しいではないんだよね
めんどくさいギミックやれとか隙をどんどん減らすとかされても楽しいとはならない
144: 名無しのあにまんch 2020/09/27(日) 15:01:34
全身が柔らかければ許せた
まともにダメージ入るのが足と頭だけってどういう事だよ

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1. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:07:17 ID:M2NTAzMDQ
ガララ対策に高級耳栓スキル欲しいと思って聴覚保護のモンスター探したらガララ装備とか言われた。
0
2. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:07:30 ID:kyNzE3MTI
でも俺はクチバシ破壊したら転がりながら吹っ飛んでくれるの好きだよ

オラッ身も凍るクチバシよこせッ
0
39. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:50:51 ID:M3MzgyMDg
>>2
転がるのは尻尾壊した時じゃなかった?
うぎゃああああって感じでゴロゴロ後ろに転がってダウンするの見てて面白いから好き
0
43. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 13:17:13 ID:kyNzE3MTI
>>39
シッポだったわ……鳴甲も何かと使うよね、よこせオラッ
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3. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:09:59 ID:ExMDczMjg
亜種はホーミング反射ブレス消したら存在を認めてやる
0
40. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:52:03 ID:M3MzgyMDg
>>3
どの道ジャンプできないと攻撃できる場所のほとんどがカッチカチやぞというクソモンスだからなぁ
0
56. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 18:37:14 ID:U3MDg1MTI
>>3
認めなくていいよ
原種の武具は見かけるし、自分も実際に使ってたけど
亜種の武具は見かけないという事はその程度の性能しかない
0
4. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:11:23 ID:IwNzY3MzY
開発側はこのモンスターを作ってるときに、こいつでモンハンはより面白くなるぞとか考えていたのだろうか?プレイヤーを苦しめてやるぞという意思しか感じないんだけど
0
19. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:40:14 ID:MzMjcyMzI
>>4
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
0
20. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:40:33 ID:MzMjkyODA
>>4
プレイヤー「強いモンスターと戦いたい!」
開発スタッフ「了解!そのためにも攻撃しづらくして肉質硬くしてプレイヤーの当たり判定クソにして逆にモンスターの当たり判定は良くして…」

という善意だったと考えられる
0
51. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 15:42:20 ID:g2NTAwMTY
>>20
全体の(楽しい)って心の声が
スタッフには届かなかったんだろうなぁ…
0
44. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 13:30:11 ID:Q3NzM5ODQ
>>4
4Gはこいつに限らず最高に簡悔精神が炸裂してた感が強い
極限に至っては嫌がらせしかない
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53. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 17:09:12 ID:E4NTU0NTY
>>44
その頃の開発は完全に暴走してたよな
なお今でも反省してない模様
0
49. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 14:22:33 ID:AxMTM2OTY
>>4
それをがっつりやり直したライズはマジで神ゲー
歴代ずっとクソつまらなかったリオレウスとクシャルダオラが面白いモンスターになってるのはもう感動した
まあ一匹一匹をしっかり作り込みすぎた弊害にモンスターが少ないんですけど
0
52. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 16:44:55 ID:Y4NDk2MDA
>>4
後ろ足ペチペチするだけで何度もダウンするから、弱点叩くのは大事な事を教えてくれてるモンスターでもある
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5. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:11:29 ID:E5NjcyNjQ
身体がでかいぶん、突進でマップ端までかっ飛んでいったり音波攻撃の反動で後ずさりしたりして距離とられがちなのもいやらしいよね
0
6. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:13:18 ID:k4MzQ5NDQ
虫棒でヒャッハーしてたから赤白エキス取りにくい以外は正直楽しかった
亜種と極限は論外です
0
7. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:19:31 ID:A4OTg5MTI
強いとかじゃなくてただひたすら面倒くさい
ことあるごとに親父ギャグかまして来て反応待ちのドヤ顔する上司ぐらい面倒くさい
0
8. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:21:08 ID:EyMzk4NzI
極限ガララ亜種とかいうクソクソクソ&クソの塊。
サンブレイクでヌシオロミドロが出たらコイツと同じ流れになりそうで不安で仕方ない
0
21. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:42:19 ID:MzMjcyMzI
>>8
ヌシオロミドロどころかオロミドロ亜種の時点で不安なんだが
オロミドロにアグナの肉質硬化まで加わったら最悪すぎる
0
9. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:23:51 ID:A1MzgzMzY
エリアルなら顔も背中も届くし乗りで背中破壊できるし囲い込み攻撃も楽々乗り越え出来てカモなんだけどな
4・4G時代はマジクソ
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10. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:25:14 ID:A2OTU4MDg
技もクソだし、身体も硬いし……攻撃してたら、怯まなかったけどなんか死んだみたいな狩りの達成感も得られづらいという。探索で出た時は嫌になったものだ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:25:25 ID:gyMzQwNDg
足攻撃して転ばせてその隙に頭狙ってねということなんだろうけどたまに尻尾邪魔で頭に行けないことあるよね。ほんま💩
0
12. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:25:28 ID:Q3MDE3Ng=
名前忘れたけどライズに出てきた固くてゴロゴロ転がって逃げ回るグラビモスみたいな奴は恨まれてないの?個人的にアイツ追い掛けるの面倒で大嫌いだわ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:01:50 ID:U0NzYzODQ
>>12
ラングロトラ?
あれは全然マシな部類だけど
0
32. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:02:52 ID:AwMDg5NjA
>>12
もしかしてバサルモスのこと?
0
50. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 15:14:08 ID:E2MzkxMzY
>>12
ラングロトラなら3系統から居るし全然強くないからいい
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13. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:28:51 ID:Q3MDE3Ng=
やっぱこうして見るとディア、ティガ、ナルガ、グラビ、ガノ(異空間タックルが無ければ)みたいな初期の人気モンスター達の完成度って高いんだよな。どいつも慣れればストレス無く狩れるし
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23. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:51:18 ID:MzMjcyMzI
>>13
レウス、クシャ「それな」
0
48. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 14:19:15 ID:UxNTg4ODA
>>23
ライズで両方とも改心したのでセーフ
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14. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:29:26 ID:k2NjI5MTI
tnksnが帰ってきたかと思った
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15. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:32:40 ID:g1NzY3Njg
オロミドロがクソクソ言われてるけどコイツに比べたらまだマシだと思う
0
58. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 19:35:27 ID:UzODg1NDQ
>>15
ミドロはレウスやクシャまで改心したライズだから悪目立ちしてるだけで歴代クソモンスで打線組んだら補欠程度よ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:32:57 ID:E4ODA1NzY
原種は適当に殴ってたら勝手に転んで気が付いたら死んでるイメージしかないからそんなクソとは思わないな
亜種は紛うことなきクソ
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17. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:35:36 ID:g3MDA0OA=
慣れれば原種は虫棒、亜種はヘビィでなんとかなる
ただXXの獰猛はメンドくてやりたくないわ
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18. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:39:12 ID:M5NDMxMzY
今は開発も心入れ替えたのかなぁ…いやどうだろうねオロミドロ
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36. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:37:59 ID:k2NjI5MTI
>>18
ユーザーフレンドリーなPシリーズやXシリーズ、ライズを手掛けたディレクターがサンブレイクでは外れるみたいだから厳しいんじゃないかな
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45. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 14:00:23 ID:Q5MjA2NzI
>>36
マジかよ……
せっかくライズは良調整だったって聞くのに
サンブレイクで簡悔くなるなんて……
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22. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:49:01 ID:Q5MjA2NzI
>通常ガララはぐるぐるアタック以外は割と好きだ個人的に
戦ってて楽しい

確かにガララ原種の面倒くささは巻きつきによる部分が大きい気がするなぁ……
咆哮や殻の音による足止めのストレスもあるけど
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24. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:52:03 ID:QzNDAzMjA
G級はテツカブラ装備作ってからガララアジャラ装備作ったな
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25. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:52:29 ID:Q5MjA2NzI
これに関しては個人的な問題なんだけど、
モンスターと戦うと硬い部分から部位破壊したくなるタイプだもんでガララと戦う時はいつも頭にガンガン弾かれて大変だったな
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26. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:55:40 ID:QxNTYxNjA
極限そのものがハンマーの敵すぎる
大剣に浮気してたよ……村最終はハンマーのが楽だったけどそれ以外の極限は大剣のが楽だった
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27. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:57:25 ID:M1OTQzMDQ
ある意味で禁忌のモンスターさえ超えた最凶最悪の存在
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28. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 11:59:11 ID:U0NzYzODQ
早々に金冠当てたから良かったけど、全然出なかったら地獄だったな
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29. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:00:06 ID:AwMDg5NjA
そいつらも初登場作品あたりだと大概クソモンスだからなぁ… 時代が下るにつれ段々と調整されたけど
というかガノトトスは亜空間タックルが無かったところでストレスフルだし人気でもない
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30. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:01:22 ID:AwMDg5NjA
>>29
ミスった
>>13 宛てね
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33. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:03:58 ID:Q5MjA2NzI
ガララ亜種は反射弾の命中精度が高すぎるのもクソな要因って聞いたから、反射弾をクソエイムにしたら普通のモンスターになれるかな?
あ、あと肉質も
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34. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:13:42 ID:A5NzE4NDA
引き打ちに体当たりに画面外攻撃とかいうイラつく行動満載だが極限じゃ無ければ空中攻撃ができて機動力のあるライズの環境ならなんとかなるとは思う。
4Gの時点で出して良いモンスじゃない…
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35. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:17:57 ID:Q3NTkwNDA
考えた奴は○ね
面倒さしかねぇわ
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37. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:41:11 ID:I2Mzk0MjQ
デカ過ぎて普通にフィールドにいると違和感が凄い
怯むだけで距離離されたり諸々の要素込みで調整足りなかったとしか言えない
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38. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:49:10 ID:M3MzgyMDg
原種は虫棍で楽に倒せるしエリアルスタイルならカモだった
しつこい咆哮が面倒なのは高耳つければ無効化できるからね
亜種はどうやっても許されざるよ
ピンボールをジャンプ中にも当ててくるとかどうなってんだよあれ
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41. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:54:49 ID:g3MTM2MDA
他の人も言ってるけど、剣士でやる場合原種は攻撃しやすい場所柔らかいしそこ叩いてたらダウンするしでクソって印象以前に弱いんだよね。慣れてないと音波攻撃から囲い込みに焦るとやられるくらいか。
亜種はほんとなあ...。硬い、視界外からの反射水弾、乗りで有利な状況作れるけど4Gではスタイル無いからそれ狙うと棍一択になってくるし。そこに極限だもんなあ。ガンナーだとまた全然印象違うんだろうか。
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42. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 12:56:44 ID:M3MzgyMDg
原種は後ろ脚攻撃すれば転倒して頭ボコボコにできるけど亜種は後ろ脚硬くて転ばないから
頭の後ろが弱点とか言われても乗りダウンでも取らないと絶対攻撃できねぇという
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46. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 14:13:18 ID:UyMjc0ODg
原種はまだ面倒くさいで許される。

ただし亜種、テメーはダメだ。存在しちゃいけない生き物だ。
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47. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 14:16:40 ID:Q5OTIyNTY
原種もまぁちょこちょこ距離取ったり位置や向き直したりすんなとか色々言いたい事はあるけど、足殴ってコケたら頭殴ってねっていうコンセプトというか攻略ルートが用意されてるのはまぁまだ納得できる

なんで亜種でつぶしてくるんだよ
原種でかろうじて出来てた事が何故追加モンスで出来てないんだよ
じゃあどうやって狩る事を想定してるんだよ
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54. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 18:18:13 ID:U2MzYzODQ
極限に関してはガララ亜種よりディアの方がキツかったから極限という理由ではそこまで嫌わなかったな
極限以前の理由で嫌いではあった、おい水球地形貫通すんな重力無視すんな
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55. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 18:32:40 ID:QzMDc4NzI
こいつの意志はオロミドロに受け継がれた
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57. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 19:01:06 ID:U4NTQ1OTI
XXだと結構HP低いしエリアルのおもちゃだったからまだ許せた
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59. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 21:30:58 ID:MyMTY5OTI
極限への憎悪スレになるだろうなと思ってたら本当にそうなった
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60. 名無しのあにまんch 2022年05月12日 22:03:44 ID:EyNTEwNDA
4シリーズはまったりプレイヤーの太刀使い泣かせ要素多すぎるからガチでやる気なくしたよ…。
3Gぐらいまではボッチなソロだけどラスボスまでクリアできたし、どうしようもなかったクエ(ジョジョブラキとかアルバ)でもチャレンジ精神出たんだけど極限化とかはもうモチベひどかった…。
オンラインとかもギスギスした部屋やプレイヤーも多くて(もちろん良い部屋もあったけど)P2Gや3rdから入った自分みたいなライトユーザー寄りには4シリーズ以降のモンハンの後半難易度は敷居高くなった感ある…。
まあ自分がヘタなだけと言われたらそれまでだけど
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61. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 13:43:31 ID:c0NTc1MTM
>>60
4シリーズはライトユーザーを見捨てる傾向が強かったからね
初心者がよく使う太刀の性能もこの頃はどうしようもない程に酷かった
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