ゲームのスキルツリーやスキルポイントのシステムって…

  • 107
6: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:56:48
凄いプレッシャーだよな…
2: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:54:04
一人用ゲームならいい
多人数ゲームだと
3: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:55:04
自由度が高すぎるゲームだとその高い自由度で強い組み合わせを作れすぎて
バランス調整が間に合わなくて逆に自由度が低くなったりするのあるある
4: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:55:26
昔のオンラインゲームで間違ったほう選ぶとしんどいことになる
64: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:25:34
序盤中盤は便利だけど終盤は何の役にも立たないビルドなんか選んじゃってゴメンなってなる
5: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:56:42
一件地雷ルートだけど実は意外な使い方で超強くなる方法が!
みんなそのルートに行った
10: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:59:43
スキルポイント振りなおしが課金要素
20: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:07:27
振りなおせない
7: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:56:51
間違えてしまった?はい!振り直せますよ!(要課金)
8: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 09:57:05
スキル増やしすぎたが故に正解が一つになったりする
15: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:03:09
満遍なく取得するより特化して伸ばした方がいいからな…
13: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:01:13
割り振りが大体同じになる
14: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:01:28
そのビルド以外が地雷扱いされる
16: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:05:05
完全に好みで選んだけど案外戦えてるしいいんじゃない?
攻略wikiで初心者救済用だの脳死ビルドだの言われる
156: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:58:31
ドラクエ10はスキルポイントだの宝珠だの
色々あるけど結局みんな同じとこにいきつくというか…
27: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:16:15
結局最適解を選ぶからな
12: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:00:42
遊び心無さすぎる…
209: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:39:33
>>12
もうこれがすべてだと思うの
26: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:16:12
みんな損するのは嫌だからな…
この心理がなかったら今のゲームって全然違う形だったと思う
って程度には出来なくなったこと沢山ある
あるけどしゃーない
18: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:05:48
最適解さえ求めなければ可能性は無限だぜ!
24: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:12:04
流行りすぎてるので調整しますね
29: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:16:58
>>24
去年あたり気に入ってたゲームでこれやられたからやめたわ
マルチ要素がオマケ程度の一人用ゲームなのに
176: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:14:10
アップデートで追加されるスキルツリーがどんどんインフレしていく…
141: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:54:04
これが嫌だから育成が大変系のMMOはやらなくなったなあ
84: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:33:05
降り直しチケ配られるから今は良いけど初期のPSO2はこんなノリだったなそういえば
しかもハズレの方がマジでどうしようもないゴミみたいな極端なバランスだった…
45: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:21:10
バランスを取るために最強スキルをゴミにして最弱スキルを超強化します
86: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:33:45
明らかにコスパがおかしい全体技
バランスを崩壊させる状態異常
持ってる前提で調整されて無いとまともに戦えないバフ
31: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:17:35
どのスキル伸ばしても使えるは逆にスキル関係ないのと同じなんだ
残念だが優劣はつけさせてもらう
42: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:20:02
>>31
これ弱すぎちゃんと調整しろとか言う人もいるけど
弱いのがないと強いのもないからそれはそれで虚無だぞとは思う
アクション性ガラッと変わるゲームならそれもアリだけど
108: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:40:54
まあ強くなくても使ってて楽しいアクションとかはあるしな
つまんねえのに弱いのはどういう意図で入れたんだ…ってなるけど
32: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:17:35
組み合わせは無限大!
君だけの正解を見つけよう!
34: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:18:23
レベル上げれば最終的に全スキル振れるのがいい
37: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:19:10
>>34
うーんそれって結局無個性じゃね?
44: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:21:04
強さの方向性が違えばいいだけなんですよ
52: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:23:22
コンテンツAは攻略スピード勝負だから攻撃特化ビルドで挑もう!
コンテンツBは耐性が重要だからスキルを変更しましょう!
コンテンツCは装備を変更して挑もう!
112: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:42:11
RPGとかだとわざと偏らせて自分なりにロール役割作って遊んでる
49: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:22:39
最適解はこれ一択!
って言い出す人が絶対出るから…そしてみんなそれに従うから…
だから雑魚戦にはこれ、ボス戦にはこれ、みたいな分け方が多いかなと思う
55: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:23:45
>>49
ほとんど誤差みたいな差でも強いほう以外価値がないみたいな人絶対出るしそういう人が無駄に声がでかいんだよね…
58: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:24:35
>>49
でも世の中は従いたい人も多い
正解教えてもらえるほうが迷わなくて楽だから
47: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:22:18
100と90くらいの強さの差しかないのに100のほうしか価値がない90はゴミ!!!みたいな論調の奴らの声でかかったりする
60: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:25:07
>>47
効率がね…
62: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:25:22
>>47
10の差はでかくない?
ポケモンみたいに命中率みたいな要素もあったらまた違うとは思うけど
59: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:24:40
選択肢がある時点で揉めるのは避けらんないからな…
119: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:44:53
正直めちゃくちゃ人の意見に影響されるけどこういうの自力で見つけていきたい気持ちもある
196: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:24:10
だから攻略情報とか見ずにまず一周プレイしたいよね
65: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:25:35
実際使えなさそうなスキルをこうすると強いぜ!
みたいな話聞いて実践するのも面白いからな…
67: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:26:14
いいじゃんこれ!と思ったビルドが伸び悩み定番を渋々試したら火力が5倍位違ったときのかなしみ
103: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:39:43
最適解があるなら自由度なんて謳わずにレベル制でいいだろって思う
69: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:27:51
パーツの組み合わせは数万通り!君だけのロボをカスタマイズして全国のプレイヤーとバトルだ!
76: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:29:48
>>69
(呪い装備のようについてくるジュアッグ腕)
74: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:29:05
>>69
(みんな同じ組み合わせ)
87: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:35:16
好きなのを選んで攻略情報を見ない
90: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:36:40
>>87
クリアできるならそれが一番平和
終わってから見たら使ってたクラスがめたくそな評価されてる…
98: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:38:50
周回ゲーならともかくそうじゃないゲームでエンドコンテンツありきの評価見ると何だかなあってなる
111: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:42:10
厳密にはスキルツリーでは無いがモンハンの大剣とかは最適解が完全に決まってた気がする
装備の一つに至るまでテンプレビルドが毎作用意されるレベルで
155: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:57:30
>>111
モンハンはお守りあるからちゃんと遊べば言うほど同じにならない
武器が一択になってしまうやつはたまにあるけど
113: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:42:13
考えるの面倒になってきたからドラクエ3みたいに職は選べるけど覚えるスキルは決まってる方が楽かな
129: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:48:11
この俺オリジナルのスキル振り!独特のシナジー!
説明文勘違いしててシナジー無かった…
136: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:51:33
>>129
それはまだいい自分が悪いだけだから
文章同じなのに内部処理が違ってて適用されないみたいなのがあるともー辛いぞ!本当に!
143: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:54:22
>>136
あっそれ重複しないんですよ
193: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:22:49
昔のゲームにたまにあった自由に振れるけど実はバグでなんの効果もないステでした!はひどいと思う
199: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:25:27
>>193
検証のしにくい確率関係のスキルとかステはバグってる可能性高いから警戒するよね…
173: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:12:48
スキルポイント振るの大好きだから逆に楽しいスキルツリーのゲーム教えて欲しい
180: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:15:43
>>173
Path of Exile
ツリーというよりはもう盤だけど
147: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:55:07
ボダランの新作やたら調整上手くいってない?
151: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:56:28
>>147
どのクラスどの組み合わせでも大体強くてほんとに3と同じスタッフか…?ってなる
137: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:52:54
ツリーではないけどMoEはまじで自分だけのオリジナルビルドになるから好き
144: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:54:31
>>137
あれ強いテンプレ構成より
自分で好きなものかじっただけの中途半端な弱いビルドのが楽しいのが絶妙だと思う
28: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:16:29
MoEは装備のインフレが進んで今のほうが自由度が高くなってて楽しい
102: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 10:39:38
1人用ゲームなら少なくとも2周目以降プレイで全部とれるようにしてくれると嬉しい
207: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 11:37:28
普通にプレイするなら制限あるけどやりこめば全部とれるくらいのバランスが良い

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:02:09 ID:c2ODAwNw=
フロムゲーは生命力を信じておけば間違いない
0
41. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:33:22 ID:k2MDk3NTI
>>1
まずは生命力上げて、使いたい武器を持てるように振っていく。生命力が自分にとってちょうど良くなったら、攻撃用のステを振っていく。生命力が足りなくなったら随時振るで安定するからな…
0
60. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:12:42 ID:M2NzY5MDc
>>41
ソウル系は武器もレベルによる補正より強化の方が上げ幅大きいので、攻撃系のステは使う武器を持てる最低限でいいよな
0
2. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:03:51 ID:A2MjEzNzI
まぁでもオフラインゲーならキャラの個性を選べるのは嬉しいなぁと感じる
0
43. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:33:44 ID:Y0MzIwNzc
>>2
世界樹みたいにビルドによって運用が変わると、周回で同じ職業をもう一回選んでも違う楽しみ方ができてお得
世界樹ならサブとの組み合わせもあるし
0
79. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:31:11 ID:U4MzE3NzY
>>43
世界樹は振り直しも楽にできるし、スキルツリー系ゲーム全部あの様式にして欲しいと思ったほど
0
81. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:43:03 ID:Y0MzIwNzc
>>79
スキル「ツリー」なんだから、伸ばしたスキルに適した派生が増えていってほしいよね
上位互換の技が増えるだけじゃなくて、範囲が広がったり、威力は上がるけどデメリットがあったりして欲しい
通常攻撃を強化するスキルを上げると、攻撃回数やクリティカル率が上がって、パッシブスキルをメインにする運用に切り替わったり
ドラクエは選択肢はあってもその先が一本道だからなぁ
0
3. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:04:03 ID:M0NDc0MTQ
スキルポイントと言っても結局選択肢はワンパターンだったり
0
61. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:13:40 ID:EzNDM0ODY
>>3
結局レベルで自動的に習得していく昔のDQスタイルが
一番気楽なのよね
思えばポケモンもこれだな
0
65. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:31:27 ID:Y1MjI2NzU
>>3
ドラクエ11は後半スキルポイント振り直しできるから
気軽に色々試せてよかったなあ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:04:43 ID:Q0OTkzMDg
「自分だけの組みあわせ!」みたいにはなりずらいよね
汎用性かネタで選んじゃう
オメーだよダンバン
0
5. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:04:44 ID:UzMzIxODg
今のFO76みたくレベルとスキルをプリセット化して付け替えできるシステムならマルチゲーや長旅ゲーでも色々スタイル変えて楽しめるんだけどねぇ
長丁場でマルチも大事なゲーム・・・いやエルデンなんだけど、その辺キツいわ。2キャラ目クリエイトする気力もキャラへの愛着も中々湧かないし
0
6. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:05:20 ID:kyMzAwOA=
自動でなるのと自分で振り分けられるやつどっちがいいんだろ?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:03:16 ID:M4OTMyMjg
>>6
レベルアップで毎回ポイント入るタイプは面倒だから自動にして欲しい
0
7. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:06:08 ID:I3NDg5OTI
サービス長くなるとバランス取りのためにスキル振る行為自体が形骸化してきて「意味ないから削除しろ」とかいわれるやつ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:08:02 ID:Y2MzUzMDI
ブーメランスキルまじゆるせねぇ…
0
13. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:12:14 ID:U5NzQ2MzE
>>8
11でカミュのバ火力聞いて序盤から振ってたら序盤微妙過ぎる……

片手剣か短剣で二刀の極意取得してからにすればよかった……
0
17. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:14:53 ID:E0NDkyNTU
>>13
8のことじゃね?
それはそれとしてカミュは全体的にロマンキャラだと思う
0
88. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 23:08:31 ID:UyMDg5MzE
>>17
雑魚散らしには強いんだけどねブーメラン
勇者はライデイン使えるからそっちでいいんだけどさ

そんな俺は気にせずブーメラン100まで上げたよ、そしてギガスローを覚えた
0
9. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:08:13 ID:I4OTU0OTc
オフメタだろうがなんだろうが楽しさは全てに優先する……!
0
10. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:10:05 ID:k2NzI1NjU
こんな所でトーラムオンラインの画面を見ることになるとは
当然やってるからあるあると思いながら見てたけどノーマークだったんでびっくりした
マイナーなのかあんま名前挙がること少ないからなあ
0
11. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:11:00 ID:k2Mzg1NzE
かくりよの門では複雑化しすぎて訳わからなくなってたな
0
12. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:11:42 ID:QwNjc4OTE
黎明期のMMOはリセットとかないしLvあげるの大変だしでなぁ・・・(RO脳)
0
45. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:36:43 ID:IwMjc4MTU
>>12
黎明期のMMOはむしろ勝手に下がっちまうから面倒だったんだよなぁ(UO脳)
0
56. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:03:52 ID:M4OTMyMjg
>>45
ロックしないで別スキル使うからだよ
0
70. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:40:03 ID:IwMjc4MTU
>>56
ロック機能なんかなかったんだよ
0
14. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:12:50 ID:UzMjYyMTk
最終的に全スキル解放出来るけどリングフィットアドベンチャーのスキルツリーは良かったな
自分はこの運動苦手だから取らないとか火力低いけど楽だから取るとか
自分の運動能力と相談しながらスキル取っていったわ
0
104. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 12:31:38 ID:Y5ODQ1MDQ
>>14
広 が る 拷 問 
0
15. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:13:10 ID:U0MzQ5Mzc
DQ8のブーメランスキルは意図して引っかけにきてるからなw
0
16. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:13:29 ID:UxMDA2MDA
自分は自由に振るし装備も見た目で選ぶ
それで不都合があるなら「所詮その程度のゲームなんだな」と思うだけ
0
18. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:14:53 ID:k0MTE5NDQ
ドラクエ11は金払えばスキル振り直しできるから良いよね……
0
23. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:16:51 ID:U5NzQ2MzE
>>18
スキルリセット使えば加入直後からシルビアはハッスルダンス使えるし、マルティナはさみだれづきが使える神仕様
0
19. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:15:00 ID:U5NzQ2MzE
ドラクエ11の主人公の片手剣スキルは、大剣スキルが火力正義過ぎて2週目からは振れんわ

グレイグも盾持たせても斧スキル優秀で片手剣は使わない
0
20. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:15:36 ID:kxNDE4Njg
(検索上位に出る特に情報が載ってない企業系Wiki)
0
57. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:04:31 ID:M4OTMyMjg
>>20
あれのせいでゲームに有用な情報ってまともに手に入らなくなったよね
0
75. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:59:14 ID:Q5NDA4NjM
>>20
他所のサイトからコピペしただけで更新もまともにしないから間違いだらけの情報
閲覧数稼ぎの為に無駄に情報を細切れにして見にくいことこの上ないのに中身の無さに反比例するかの様な大量の広告で無駄に重いページ

うーんゴミ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:15:56 ID:g0NjM5OTU
脅威の信仰99ゥ!
0
22. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:16:29 ID:kyMzk5MTg
5までのドラクエみたいに
シンプルにレベルアップだけで技を覚えるタイプが恋しくなってきた
老化だな…
0
24. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:17:09 ID:U4MzM2OTQ
歳取るとこういった複雑なシステムが面倒になって飽きやすくなる
最近のゲームは有料アプリの様なシンプルかつ手軽な設定が良い
0
32. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:27:33 ID:UxMDA2MDA
>>24
歳関係ないよ
俺はずっと複雑なゲームが好き
というか最良の選択肢をとらず自分で攻略を複雑にしてる
0
62. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:18:44 ID:Y5MjIwMDg
>>32
案外若い頃も手軽なゲームやりがちだったってよくある話だしな
0
78. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:23:56 ID:k4ODQwMjU
>>32
最良が面白いかはまた別だからねえ
大正義スキルラインが有るのは重々承知でそれ固定にしてしまうと萎えるけど色々試しだすとそれはそれでめんどい気持わかる
我ながら脳の老化だと思うわw
0
25. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:19:16 ID:U5NzQ2MzE
パッシブスキルという下手な技よりありがたいやつ
0
82. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:46:59 ID:Y0MzIwNzc
>>25
確率2回攻撃!
クリティカル率アップ!
クリティカルダメージアップ!
全部MAXまで育てると、通常攻撃のダメージが4倍に!(低コスト技が2倍、高コスト条件付きの技が6倍くらい)
0
26. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:19:18 ID:k1NDE3Mg=
振り直しか、レア泥とかの貴重なアイテムを使わずに全スキル習得が出来ないとちょっともんにょりするかなぁ
極振りしてもそもそもツリー自体が弱く器用貧乏になるけど振り直しも出来ずへなちょこになるのはキツい

DQ8はDQシリーズ初めての導入だけあってか剣や槍に比べてブーメランのハズレ具合が酷くて……
DQ11になると金を払えば振り直し可能で気軽に別のビルドを試せたりとかなり改善されてたが
0
99. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 05:38:22 ID:IwMTE2MTY
>>26
個人的には確率絞り過ぎてないならレアドロ取ったら振り切れるってのはありだと思う
それかドラクエ9みたいに転生でスキルポイント稼ぎ直せるとか
0
27. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:19:21 ID:U1MDc5MjY
勇 ∞

くらえ 流星剣!!
0
28. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:20:00 ID:MxMzIyNDQ
そのうち全スキル取れるようにアプデで変わってしまう
0
29. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:20:55 ID:E5NTU2Mzg
ド鉄板のルートはあるんだけどポイント余るからサブスキルの自由度が高い
みたいなのがあるといい
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30. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:22:31 ID:A1MTkyMTA
昔ネトゲやってた時には思いついたネタキャラ作り合って遊んでたのに
いつから俺はwiki見て強いキャラを作らないと落ち着かない人間になってしまったんだ
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31. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:24:03 ID:g2MjIyNDA
平均的に上げて後悔するやつ
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33. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:28:40 ID:Y0MzIwNzc
世界樹でギルドカードのすれ違い交換あったけど、
え?なんでこのビルドなの!?と思うこと多かったな
何でこのメンツでこのスキル取らない?なんでこのスキル中途半端で放置?とかいろいろ気になったけど、
きっと四苦八苦していっぱい考えて楽しんでたんだろうなぁ
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34. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:29:29 ID:g0NDU0NTQ
スキルを割り振って君だけのオリジナルキャラを作ろう!組み合わせは◯◯◯通りもあるぞ!!

なお現実には数パターンしか使われない模様
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35. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:29:41 ID:czMzY4Mzc
ポイントの割り振りって面倒だから、レベルが上がったら自動的に各パラメーターが伸びる方が良い
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36. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:29:41 ID:c5Nzg1Mjg
聖剣3リメイクみたいにレベルカンストで全取得可能と、途中でもお金を払えば振り直し可能があるならいいかな
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37. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:30:39 ID:Q2NDMwODA
世界樹の迷宮とかはポイントの振り分け楽しかった。
複数キャラ使い分けられるのと振り直しにコストがそんなかからないのが良かったのかも。
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46. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:40:36 ID:g2MTU1NjE
>>37
シリーズ進むにつれて振り直しコストが下がっていったから、そっちの方が好評なんだろうね
ただ、ノーコストにすると振り分けの緊張感や葛藤が失われるから、バランスが問題
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48. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:42:36 ID:Y0MzIwNzc
>>37
サブクラスも振り直せるしね
レベルダウンも、FOE狩りすぎてレベルが高くなりすぎた時の調整とかにも役立った
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38. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:30:48 ID:MxNDA2NTY
ネトゲーなら良いけど、普通のゲームでレベルアップしたらポイント割り振りやると急に現実に引き戻された気がしてのんか冷めてしまう
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39. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:30:54 ID:UxMzQ1NjQ
ドラクエ8で序盤からブーメランスキル上げてしまったの今考えてもあまりにもアホすぎる...
そもそもあのゲーム初見だとどれ上げればいいのかわかんねーよ...
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40. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:32:18 ID:c4NDA4NjQ
スキルの割り振り自体は別に楽しくないしな…
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42. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:33:35 ID:Y5ODU5MzQ
このキャラはこう(いうスキル構成)なんだっていうロールプレイと、育成攻略のゲーム部分とで、なかなか両立は難しい話よね
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44. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:34:00 ID:M2NDk3NTE
自分で探した方が楽しいってのは分かるんだけど、どうしても効率無視できないからwiki見ちゃうわ
ある程度ゲーム進めれば、おのおののユニットに欲しいスキルとかは把握できてくるから自分で考える事も増えていくけど
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47. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:40:42 ID:A2NDk4OTg
くらえ全裸カウンター!
(説明しよう!全裸カウンター(世界樹の迷宮2)とは!
 被ダメに比例したダメージを敵に与えるファイタースキル「カウンター」を最大限活用するために防具を外し、極低レベルで敵ボスに対峙させる戦術だ!
 パラディンの完全防御とのコンボで裏ボスも運次第で突破可能だぞ!)
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49. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:48:31 ID:Y0MzIwNzc
>>47
世界樹は安定性重視のビルドと、シナジー重視のビルドと、浪漫火力の特化ビルドがあって面白い
パーティのメンツと運用がプレイヤー全員で違うから、自然と十人十色のビルドになっていく
○○なんてコスパも悪いし条件きついから誰も取らないだろう?と思うようなのでも1killの必殺火力に仕立て上げてる変態がいたりするし
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106. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 14:06:46 ID:MxODMxODQ
>>47
それなりにリスクと手間払ってるのにリメイクで出来なくするアトラスはさあ
メガテンのカーンもボスぐらいにしか使わんのにズルしたな?で発狂モードとか単純な対策してほぼ死にスキルにしちゃった事あるし
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50. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:49:00 ID:Q1MzA3MTc
リングフィットにも出てきてちょっと萎えた
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51. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:49:39 ID:c4MTgwNzQ
テイルズウィーバーはMMOだけどゲームデザインがソロ重視みたいな感じだったから昔は効率度外視で物理キャラを魔法特化させたり魔法キャラを物理特化させたりして遊んだなぁ
パーティー組んでプレイしなければ周りにいろいろ言われることもなかったし
今はどうなってるか知らんけど
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101. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 09:18:12 ID:A4OTYxMjA
>>51
懐かしいわ、殴りテチはまだわかるけど装備未実装なのに飛爪ミラとかいたの思い出した
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52. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:53:06 ID:czOTU1Njc
一択になるのはそもそもそれが強すぎるか他が弱すぎるかしてるだけだけど
そもそも効果も知らないスキルにポイントを降るというリスクが気に食わない
ジョブと違うのは切り替えが高コストだったりすることが多い
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53. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:55:45 ID:Y0MzIwNzc
世界樹は難しい難しい言われてたけど、ちゃんとコンセプト決めてプレイすれば、ネタビルドでもそんなに苦戦しない
踊り子美少女三人旅とか全裸美少女三人旅とか
後衛?もちろんいませんよ
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54. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 19:59:52 ID:cyMTk4MzA
ルートの途中は役に立たないものばかりだが最後の方だけ超有能なパネルがあるルートとかいう何と言っていいかわからないパターン
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58. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:05:12 ID:gzMDczNjk
完全スキル制MMOまたやりてぇなあ
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59. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:11:23 ID:UxNTMyMTU
SPみたいなやつを
レベルアップ時に10P入手できる
みたいな感じじゃなくて
モンスター1体倒す度に1P入手できる
みたいな感じにすれば効率を求める人も全スキル取得したい人も満足するだろうに
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63. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:20:44 ID:cyMTEyMzk
そんなあなたにリングフィットアドベンチャー
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64. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:31:24 ID:Y5NDI1NDc
敏捷上げた方がいいよって言われたからそうしたのに、筋力上げるのが正解だったなんて許せねえ…
デスガンするわ…
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66. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:31:45 ID:Y1NDkxODQ
ゼクシード「アジリティ万能論なんてのは、しょせん単なる幻想なんですよ(ドヤ顔)」
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67. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:33:45 ID:U0OTM5NTk
キングダムハーツみたいに最大Ptまで好きなアビリティの組み合わせを設定して戦闘っていうのが、一番シンプルで楽しいと思った
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68. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:35:32 ID:AxOTY4MjI
最近はネットで簡単に最適解を調べられるのはいいのか悪いのか
いや俺も調べてしまうんだけど、せっかく自由度があるゲームなのに、自分から自由度をなくしに行ってしまっている気もする
攻略サイトに書いてある通りにゲームを進めていって「これじゃゲーム実況動画見てるのと変わらないんじゃねえかな……」と空しくなることが多々ある
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71. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:43:51 ID:Y0MzIwNzc
>>68
教科書見ながら自分で問題解くのと、他人が問題解いてるのを眺めてるだけなのは全然違うぞ
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69. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:39:09 ID:I3OTM2MDc
全部取れるか、自由に切り替えれるが一番かな
一番最悪なのは1セーブ上では2度と変更できない、にも関わらず専用アイテムやスキル技は手に入ってしまう系
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72. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:53:15 ID:g0NzQ0MjI
こういう無限のカスタマイズ!自分だけのキャラを作ろう系はスキルとかパーツ取得に運要素絡めないと育成途中の揃ってない状態ですらだいたいみんなネットで最適解選びがち。いくつかそういうゲームやってたけど1番楽しく自分だけのってできたのはロボゲーだったな。各パーツが店売り、ガチャ、ドロップ、ミッション報酬、イベント限定と誰でもその段階での最適解に行き着ける感じじゃなかったのでどこ見ても同じ構成っていうのがなくて楽しかった
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73. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:54:20 ID:UwMTE0NDU
スレ内の行きつく先は最適解とか言ってるやつらに
path of exileをやらせたてみたい
あのスキルツリー見てどんな顔するんだろう
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74. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 20:56:30 ID:U4MDAwMDA
ラグナロクオンラインで振り直しできなくて1stキャラはいびつなステとスキルだったけど、あれはあれで愛着沸いたなあ
複数キャラ作れるから効率求めるなら別キャラ作ればいいし、活かせるかはともかく一応無駄になるステがないのは良かった
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76. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:05:42 ID:M2NTQwNDQ
最終的に全部取れるなら問題ない
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77. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:07:03 ID:MwODIyOQ=
リングフィットは強さもだけどプレイヤー自身の目的に合わせてスキルを振る必要があるぞ
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80. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 21:41:35 ID:gzNDQ2NDA
モンハン4Gは下手くそハンターのソロ勢ハンマー使いだったから回避できないしと開き直ってキノコ大好き+早食い+2と耳栓を前提に火力スキル盛ってたな
ウカウカウとかドクドミも最終的に作れてたけどソロだとキノコ装備じゃないと強敵に勝てない……ってなんだかんだ使い続けてた
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97. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 02:57:25 ID:UzMTIwOTY
>>80
モンハンで一番大事なのは死なない事だから、火力スキルばっか積んで防御疎かにして即落ちかますより普通に強いよね
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83. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 22:17:01 ID:IxODAyOTU
みんな最適解になりがちっていうスキルツリーの問題点の解法の一つとしてローグライク要素を取り入れたものが結構流行ってるよね。
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84. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 22:28:08 ID:kwMjkwMjk
最終的に全部取れるようにしたら
それはそれで無個性だと非難されるんだよなあ
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85. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 22:28:22 ID:MxMDgyMzY
SAOに「このスキル伸ばせば強いっていうガセ情報(ガセじゃない)掴まされたからそいつがゲームやってる間に家に忍び込んで殺しました」ってやつがいたな
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86. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 22:31:45 ID:EyMzAwNTA
結局強いスキルは決まってるからな
全然自由じゃないんんだよ
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87. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 23:01:08 ID:c5OTI4MDc
世界樹の迷宮は4のスキルシステムが好きだったな。サブクラス選びは自由でどの組み合わせでもそこそこシナジーがあるようになってた
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89. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 23:37:00 ID:Y2NTQwNTY
案の定DQ8のブーメランディスがあって草
自由に選ばせるならリセットの自由もセットなのは当たり前だよなぁ?
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90. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 23:39:06 ID:czNDQxNTM
これのせいでドラクエのブーメランが微妙武器にランクダウンした気がする
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91. 名無しのあにまんch 2022年04月23日 23:43:12 ID:k2ODk5OTE
強いスキルを選ばないとダメ、最適解以外は誤った発想という強迫観念がある人には向かないんだろうな。
出来ることと出来ないことをはっきりさせたビルドでキャラ毎のロール考えるような遊び方も楽しいんだけどね。
巷で強い強い言われてるスキルを習得しなくて苦労したのも愛着よ。
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93. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 00:57:56 ID:k2NjE1NjA
>>91
こういう強迫観念ある人が配信とか指示チュウになるんだろうなって思う
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92. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 00:32:58 ID:A5NjkzNDQ
世界樹の迷宮はどんなスキル攻勢にするのか悩むのが好きだった
オンラインゲームだとROか
なろう小説だとオンリーセンスオンラインって奴がスキルを任意に振るゲームがテーマだったかな若干BLぽいけど
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94. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 01:00:28 ID:Q4NTIyNzI
効率二の次で趣味キャラで遊ぼう

アプデで自キャラが環境トップ仕様になる

それまで見向きもしなかった奴らがパーティ誘ってくる
しばらくすると周囲に自分と同じタイプが増える

冷める
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95. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 02:02:38 ID:I2NTM3MzY
こういったスキル割り振りのゲームって結構好きなんだけど、意外と不評なんだな
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96. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 02:52:13 ID:UzMTIwOTY
>>95
俺も好きだよ。
リセット要素が無いと取り返しがつかなくなる時があるって部分が不評なだけで別に嫌われる訳じゃないと思う
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103. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 11:31:02 ID:Q4NTIyNzI
>>95
自己完結するオフゲなら別に問題ない
むしろ趣味全開に出来て面白い

ただ他人と関わる要素のあるオンラインゲーだと効率主義者や最強主義者が出てきてネガってくるのが問題
しかもただの我が儘とも言えない(共闘する相手に非効率を押し付ける形になる)からやりにくくなる
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98. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 02:59:49 ID:A1NDU0MjQ
世界樹みたいに取れるスキル数に限りがあるのは取捨選択で悩むのが楽しい
DQみたいにレベル上げれば最終的に全部取れるのも道中は悩むしコンプリートした感あって好き
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100. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 06:39:07 ID:MyNDM4ODg
レベル10刻みで毎回降り直せるとかいいかも。
最適解に向かって効率的に突き進む必要無くなるし、その時その時で一番強い面白い振り方出来そう。
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102. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 10:32:35 ID:UzNDIzNjA
凡例がドラクエ11とかみるに和ゲーの発想よな
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105. 名無しのあにまんch 2022年04月24日 13:18:18 ID:g3MjIxNzY
XCOMとか階級が上がらないとなんのスキルがあるかわからず後からシナジーがあるものを取れずになく
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107. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 04:27:11 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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